« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »

2008年9月28日 - 2008年10月4日に作成された記事

2008年10月 4日 (土)

9月第4週の検索ワード(後編超やっつけ)

 謎の疲労感でへろへろになってる上ピックアップ多くなっちゃったので、再度削りながらやっつけます。うう。最近2週以内にネタにしたものは削らせて下さいorz。折り畳み後開始。

続きを読む "9月第4週の検索ワード(後編超やっつけ)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

欲しい! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 欲しい!
「今何が欲しい?」
 随分ヘビーローテなテーマですがw、たまには非現実的なのを。
 ある程度の周辺空間を巻き込める(=一定量の物ないし生物を同時に運べる)瞬間移動能力が欲しいです。
 そうだなぁ、自分を中心に半径150m程度から任意のものを一緒に連れて飛べるようだといいかなと。

 とりあえず米国のステルス爆撃機と一緒に飛んで人質ならぬ物質にして、米政府にカネとコネを要求してみるとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

王者の後追いは陥落の兆し?

 任天堂がDSiを発表しました。スペック的には「ああ、なるほどなぁ」という感じですねー。いろいろやってますがスロット2封じがメインなのは明白で(苦笑)、周辺機器犠牲にしてでも違法コピー封じたかったのねと。同人でやってる人にとっては辛いですよねぇ…。

 とはいえスロット1にSDカード内データをコントロールするソフトが入ってれば今までより少ない投資で非公式なソフトウェアを起動できる可能性もあるわけで、結局いたちごっこかなという気はとてもします。

 にしても、今回の変更はカメラを除くとほぼ完全にPSPの後追いというか「PSPにあってDSに足りないもの」の付け足し、となってる気がします。でも動画再生ついてないんで今更音楽対応だけやられてもあんまし魅力は…。ただ、画面でかければタッチパネル上でのソフトウェアキーが押しやすくはなるでしょうけど。でも、DSLite比でランタイム下がってるんですよね;うーん。

 さほどお金かからない類の変更だけで、しかもやってるのは相手の畑の事ばかり。そろそろ抜本的に仕様を上位に持っていく時期だと思っていたので(もうあの表示性能ではPSPに対して見た目の訴求力無い気がします)「任天堂にできるベスト」ではないように思えます。Wiiウェア同様のソフトウェアのネット流通はおおいに賛同できるものですが、これもPSPがもうやってしまっていることですし。(PS3が無いと駄目と思っている人がいるかもですが、あれPCからでも利用できます)

「まだ数が出尽くしてないハード」の方が先は明るいと思うのですよ。DSは既に一家に一台ハードになった気がして、今回のは一人に一台にするための変更だそうですが、Wi-fi利用の登録システムといい、なんてのかなー、焦りすぎではと。

 少し時間をかけて上位互換機を出すべきだと思いました。しかし初代DSの画面の小ささに困ってるのもまた事実で、悩みどころではあります。でも結局PSP-3000買う気がしますが(過去からの資産が継承できて、スカイプに対応するから)。

 DSはソフトをなんとかすべきじゃない?とも思うのですが、マジアカDSをやって「ああ、このハードではもうゲーマーの気持ちは満たせないなぁ」という認識が強くなりました。元々普及のきっかけがゲーム機でなくなるかのようなソフトウェア展開だったように思いますが、アイディアを生かす苦肉の策でまともなゲームが閉塞するという状況を生んでしまったように思います。今や任天堂作品ですら高確率で外す有様ですし。

 それでもハードとして売れ行きは一番。企業としてはそれでいいのでしょうし、多くのDSユーザーにとっては今回の変更は魅力的なのかもしれないです。でもなぁ…;

 うちにある現行ハードで二番目にアタッチレートが低い(一番低いのはWii)このハードをどうしたもんだか、という気持ちはいまだに拭えません。たまたまハード持ってたから買ったソフトばかりで、ハード無くてもハードごと買っただろうってソフトが1本も無いのはどーも。PSPは発売日にセカンダリバッテリ導入してたあたりで察しがつきそうですが、あれは私の中ではAVウォークマンの最新型でした(笑)。そこにかなりいいセンのゲームが投入されてたので満足度は高かったです。DSはハード自体に魅力なかっただけに…うーむ。

 この市場(携帯ゲーム機)は、キラーコンテンツがあれば今からでも「新規ハードで」ひっくり返せそうです。どんどんニアPDA化していく気配はありますが。

 どこかやりませんかねぇ…お金あるとこ。MSは360が現行のうちはやらない気がしますが、次に移る時にサテライト機を同時に出してほしいです。

続きを読む "王者の後追いは陥落の兆し?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うれしいね! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ うれしいね!
「最近あなたがうれしいと思ったことをみんなに教えてください」
 話し相手が増えたこと、でしょうか。
 ドールショウ会場でもいろんな方とお話ができて楽しかったし、以前からの友人との会話も(文字でないライブな対話は)相変わらず私を精神的に昂揚させてくれます。
 周囲にいてくれる人たちの何かいいことのきっかけになれれば、と自分でも思えます。そんな普通で身近で、しかし尊いことが、私がこの世界に残ることを諦めずにいさせてくれています。
 
 このブログのリピーターさんの存在も自分にとってはとても嬉しいです。毒吐きも結構あると思うのですが;それでも読んでもらえているのは幸せなことです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

ペット! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ペット!
「ペットと聞いて今一番最初に思い出したのは?」
 つきまとう微妙な違和感。
 ペット=飼い主より下等な存在、という裏の思考がどうしても拭えません。
 私は使役してくれていた相棒の猫をペットと呼んだことはないし、今の犬だってそう。

 ペットとは愛玩動物を指す言葉で、愛玩とは「もてあそびたのしむ」と言う意味。

 小型の魚類くらいかなぁ。ペットって呼んで飼うつもりになれるのは。あるいは小型の水棲動物の類全般。ヤマトヌマエビとアブラハヤを自前調達して愛でたいかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

背の高いMT車で困ること。

 うちの母の車がeKワゴンなのは何度か書いてる通りですが、たまに私も運転します。あと先日一緒に三沢に行ったオラタン仲間(ロシアメカスキー仲間でもある)Hくんの愛車ネイキッドのMTも先日運転させてもらいました。

 ううむ。

 やっぱり随意感でMTは最高だぜぇぇという思いは全く変わらないのですが(抜けシフトができるのが何気によいです、2スタート4で5とか)「トールワゴンで乗った時だけ」困ることが。

 きちんと脚の位置でシート合わせると、ほとんどの車でフロアシフトの前よりのギア(1・3・5速)が遠いです。腕短いんですよ私;特にうちの車だと1・3速がきついなぁ。「よっこいしょ」って少し前に屈んで押し込んでるような。あるいは手前側に手を添えて手首の返しで押し込むか。

 フロアの方が作り簡単なのはなんとなくわかるんですが、軽でもインパネシフトをMTでもやってほしいなぁと思います。

 背の低いセンタートンネルある車だとMTものすごく楽なんですけどねー(笑)。
 ちなみに輸入車だとセダンスタイルでもATのセレクターがPまで入れられないことが;

 これはあれか、私がダルシムに弟子入りで解決か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月02日のココロ日記(BlogPet)

ぬまにゃんさんの困る顔が見たいですっ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

その誠意しかと受け止めましてござる(涙)

 東芝のHD DVD撤退が遠い昔のことのように感じる今日この頃ですが、CEATECでの展示案内のメールにファームアップデートの通知があって、その中にHD-XA2/XF2も含まれていました(HD DVDの再生専用機)。

 レコーダーの改善ならまだわかるけど、再生専用機の動作改善までまだやってくれるなんて!東芝の中の人なんていい人なんだ!私は個人携行用SAMは絶対SAM2買うよ!

 というか、スカパー!HDの件があるので、レコーダーも今のところVARDIAになる線が濃厚ですが、安心して買えそうです。フラットパネルもまたREGZAかな。超高解像度技術ってどんなだろう…AVの精が見えたと噂される麻倉怜士さんが特別講演で説明するみたいですが~。

 うむ、アフターサービス評価で東芝は私の中でさらに上がったね!
 ソニーと東芝の間で揺れる元家電小売業界関係者のワタクシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅先でバナナを調達するにはどうしたものか。

 ドルショであとりえさくらのおねいさんとだべってて、ダイエットの話になったとき「バナナダイエットがいいよ!やってみ!」と言われたのでやってみてるのですが、いやこれはいいですな。本当にきちんと食事制限できる。

 んーと知らない人のために書くと、バナナダイエットというのは食前30分くらいにバナナを食べて水分摂って、それから食事をする、というもの。バナナがおなかの中で膨れるので食欲を抑えられる、というダイエット方法で、類似の方法であるオオバコの種とかと比べると、おいしいしちゃんと栄養が摂れるので体調を崩さないというメリットがあります。

 で、なるべくなら続けたい~バナナは安いし~と思って、例えばイベントで泊まりがけで東京行くとして、ホテルに泊まる時もバナナを!と思ったりしたわけですが、「あれ、そういえばバナナどこで買おう」と思ったわけです、ふと。コンビニなら売ってるかなぁと思ったけど、あまり「都心の」コンビニで果物って見たことない気がするし、あっても高そう。むむー。まさか千疋屋まで行ってバナナ買うなんてことしませんしー(笑)。そもそも都心暮らしをしてる皆さんは普段どこで食料品を買ってるのかなぁ…謎です。原宿とかにも住宅ちゃんとありますよねー。路地一本入ると。そんな高級でないわりと普通の一軒家が。(土地は死ぬほど高いのでしょうけど)

 たぶん鉄道から外れたとこにはそういうお店あるのでしょうね。(東西線で都内出れば千葉側にはたぶん…妙典にあるのはわかってます)でも、バナナ買いに交通費出しちゃうのもなんか変だ(笑)。

 神田界隈にもちゃんと住宅はありますから、どこかで買い物はしてるのでしょうけど…たぶん徒歩で行ける圏内ではないんだろうなぁ。むむむ、困ったかも。

 首都圏で暮らしてる友人は多いけど、都心ど真ん中で暮らしてる友人はいませんから、どこかで聞くしかないのかなぁ。秋葉原でバナナが買えるなら何かのついでに買うのですが。ドンキって生鮮ありましたっけ。

 そんなに気になるなら家から持ってけとゆー話もあります。ごもっともですね(笑)。

続きを読む "旅先でバナナを調達するにはどうしたものか。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

本! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 本!
「本と聞いて今一番最初に思い出したものは?」
 レンタルマギカ。原作揃えたいけどお金ないよーと(/_;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本を救うのは女性の理性かも。

 先の大戦の時代にも女性に発言権がしっかり備わっていれば、あんなことにはならなかったと思うのですよね。で。

 航空宇宙関連技術ジャーナリストの松浦さんのブログに噛みついた国畜の多いこと
 コメント欄見てぞっとしました。馬鹿とかそういうレベルじゃないよ、完全に洗脳されきっちゃってるもん。あの場だけ見ると右翼連中がやってきた帝国主義復活は成功しかけてるように見える。本っ当に気持ち悪いので(特に実際に戦争を経験した世代の方、日本以外で戦地を目の当たりにした方は見ない事を薦めます。絶望と嫌悪に吐くかもしれない)読売あたりのマスコミにこの件取材してほしいとこですが。

 でも、これに加わってるのって全員明らかに男ですよね(苦笑)。野郎の理屈だ、それも大分頭の悪い。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いタイプの粘着系。キモイ。こういった主義主張から日本を救うのは人類の残り半分たる(厳密には男性より多い)女性だろうと思います。

 正直病気の豚は豚小屋ごと燃やしちまえと思うところですが、何故か日本ではただの国畜という豚にまで人権があるので、言論で勝負するしかありません。先に進めないジレンマ(いやそれ日本政府のせいだって。金出さないって決めたの政府だもの。とはいえこの財政ではやむなしとも言える)を嫉妬心と嫌悪感に転化して、先んじようとする国を逆恨み。正直同性として恥ずかしい程の情けなさですが、そういう連中に叱咤できるのは女性でしょうし、主張としてもまた母親として、あるいはいつか母になる人の視点で「間違っている」と断罪できる。我が子を失いたくない気持ちは、女性の方がはるかに強いですし。(ただし正常なモラルを持っている人に限る)

 性差別は好ましくないとは思うのですが、女性のみで構成される政党があってもいいと思うほどです。よほど理性的に外交を行ってくれるはず。

 というわけで、何かあった時は女性の皆さん、お願いします(土下座)。勿論自分の頭で考える能力を残してる男性たちは自力で頑張って壁になってくれる筈ですし、私もそうしますが。

続きを読む "日本を救うのは女性の理性かも。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月30日 (火)

VAIOの型番で吹いたのは初めてだ!(笑)

関連リンク: VAIO type T -Sony Style.

 なんとTZの次はTTですよ!!多分上級モデルはTTSですよ(笑)!!
 マン島に行って使えと言わんばかりの名前にしびれる!ソニスタに発注したらその日のうちにアウディのディーラーに車体用のバッジ買いに行く!くっそークアッドコア積んでりゃクワトロのバッジも買うのに!ってTTは流石に買いませんけど~(笑)。ワイド保証入ってるからTZは最低3年使うからね。

 いや、真面目な話、デザインをキープコンセプトにして(TZが現VAIOノートの最初のキーデザインになっているので。505モチーフ)画面やキーボードまわりも基本的にはほぼ同じ、ようは開いた状態での差異はあまり無いのだけど、細かいとこをブラッシュアップして高級感を出してるし、何より中身がイカス。

 東芝さんゴメンナサイって感じですがSSDが256MBまで選べて、まさかTではやるまいと思っていたBD内蔵を選択可能にしてしまったとゆー。勿論今まで通り大型で安価なHDD単体というシンプル構成も可能。にしてもブルーレイをこんなに手軽に回せるようになってるなんてねー。チップセットインクルードタイプのビデオもそこまで来ちゃいましたか;(ただ、多分HDと銘打ってるだけあって動画のデコードに特化しているのではと思います。3Dの処理能力はちと気になりますな)

 そして「モバイルPCであるからこそ搭載すべきだった」HDMI端子が待望の搭載。素晴らしい。

 メモリも4GBまで搭載可能だし、HDDの容量をこっそりボトムアップしてあるし、ランタイムは標準で11時間ともう心配のない世界に突入だし、最近のソニーがウォークマンでやってる「ノイズキャンセリング用マイクつきヘッドホン取り付けで本体でノイズキャンセリング処理」なんて小技まで備えてる。13.5mmのドライバーのカナル型なのでそこそこいいものだけど、オーナーメイドで選んでもたった3000円。NC22ユーザーの私涙目。

 ただ、我々VAIO派にとっては「安いかな?」と思える価格だけど、ATOM搭載機などの超安価なノートが流行ってる中では、この価格だとプレミアムグレードになると思います。まあ、平たく言うと見た目性能共に優れてるけど値段が高い。

 TZの世代でできる研究をしっかりこなして上手く仕上げてあるけど、世の中の流れは別方向に進んでて、「はわわ、逃した」というのがひいき目を抜いたときの印象かなー;

 勿論ソニーもやってくれますよね?ATOM使った廉価モバイルタイプ。あるいはもうランタイムと価格そのままでビデオ強化して、「GoWだろうがロスコロだろうがらぶデス2だろうがどんと来い!」ってなモバイルに育ててほしいとこです(笑)。

 メモリ4GBは精神的余裕になっていいなーと思いました。Vistaを使うならこの容量は欲しいなーと思いますもんねー。あとはSSDの値段をどこまで下げられるかが今後のテーマになるのかな。120GBあれば十分なんだけど。

 typeTの第四世代機の呼び水としては十分に面白いです。どう成長させるかが見物ですなぁ。

続きを読む "VAIOの型番で吹いたのは初めてだ!(笑)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

男性声優さん (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 男性声優さん
「好きな男性の声優さんはいますか?」
 たくさんいます。どちらかというとベテランの方に好きな方が多いですが、同年代(30代あたり)にも「アンタ、カッコイイぜぇ!」と思ってる人はいます。

 元々、声優ではありませんが声を使う仕事を目指しておりましたので(病気で断念せざるを得ませんでしたが)実際に声で仕事をされてる方は全て尊敬の対象です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

歪曲報道はよろしくない。例え相手が誰であれ。

関連リンク: 麻生首相:所信表明で民主攻撃 「政策合意にルールを」 - 毎日jp(毎日新聞).

 法治国家であり犯罪者であっても事実に則った報道をされるべきこの国にあって、これはどうかなと。

 まあ、確かに言ってることはガッタガタ。自分たちがさんざんやってきた数の暴力といえる強行採決ができなくなるなり「ねじれさせるなばかー」と駄々をこねているだけで、明らかに先の選挙の結果を無視してる。まあ言ってみれば状況把握ができていないどころか責任の所在を余所に押しつけてる。愚の骨頂。

 でもね、攻撃ではないよ。間違ったことを言っている。それは確かだけど、太郎ちゃんは自分の主張をいつも通り展開しただけ。むしろ、諸問題に詫び入れまくった姿勢を見て、「ほう、こういう立ち回りもできるか」と少し見直したし。

 言われた。なら、言い返せばいい。それだけのこと。攻撃というのは記者の主観に他ならず、それでは偏向報道と言われても仕方ない。

 中山元国交相(5日でも元がつく=ハクがつく便利なポスト>大臣)と同じことになってしまう。あえて間違える=発言対象に結果的に塩を送るであって、今回の報道の仕方は遠回しに麻生内閣の支援。民主寄りの印象を持たせることで、「何それずるくない?」と思わせることができるから。

 まあ、そんなんでポリシーが揺らぐようでは有権者としては浅はかと言わざるを得ないのだけれど。

 しかし一方で。

 思想言論アフィリエイト渦巻くmixiに相変わらず頭を抱えるけれど(なんかメリットないとあんな厚顔無恥かつ歪んだ情報に支配された発言はどうしたって不可能、しかも意見が偏りすぎ、世論に逆行してる。いくら裏金突っ込んでんだか>あのへん)あれを見て信じる人間も少なからずいるのだろうなぁと。

続きを読む "歪曲報道はよろしくない。例え相手が誰であれ。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

デスクトップ系PC連続変死事件。

 昨日鯖ちゃんと電話でだべってるとき、「そういえばうちのPCが死んでですねー」てな話をしていて。なんと!と。

 実はうちの兄貴の作業用PCも先日突然死して、苦笑いしながら「新しいの買ってきた」って話してたばかり。

 その前はみんへるさんのMacG5が亡くなって、MacMiniに買い換え。

 確か他にもいろいろ潰れた話聞いたような。

 なんなのだ!秋はデスクトップPCのデスシーズンですか!

 

 ちょっと自分なりに理由を考察してみたのですが、ノートの方が普及率上なのにノート死んだーって話は聞こえてこない。ノートとデスクトップの最大の差たる部分は何?と考えると、電源。もしかしてここしばらく多かった落雷が原因なんでしょうか。

 とはいえサージプロテクタは最近のPC向けタップには普通に入ってるから、落雷の直接の打撃は考えにくいです。(あ、でも日本では電話線用のサージプロテクタがあまり売られてないから、ADSLとかの人は注意ですよー。電話線から直撃は来ますし、モデムのとこで通電止まらなかった場合、下手すりゃルーター経由でLANケーブルからPCまで行く可能性なきにしもあらずです。戦闘機商会さんの旦那さんが「雷で電話壊れちゃったよ!」ってこないだドルショの時仰ってました。普通に電話線繋いでる人も複合機とかFAX持ってる場合要注意ですね)

 ただ、間接的にはどうなのかな?と。実際に落雷ダメージを排除した時にサージプロテクタがする動作って、たぶん自分を殺してそこから先への過電流を防ぐ、でしょうから、寸断は最低でもしてしまうわけですよね。あるいは電源落ち。サージプロテクタにダメージなくても、電源供給の寸断はこの時期意外と多いように感じます。

 これってPCの電源にはどうなんだろ、ってのがまずあります。んでもって、電源がこういった事の蓄積で正しい電圧供給から少しずつ狂っていったとすると、定格で動かすべきもの(基板の上のもの)に影響ないのかなと。一見動いてる電源でも、実は定格出してなかったり、逆に定格オーバーしてしまったりしてる可能性もあります。出力チェックするまめな人はあまりいないでしょうから、深く静かに死が迫っている可能性が。

 でもって、ノートの場合大丈夫な理由を考える。とりあえずノートはACアダプタ給電なので、そこで供給電力の安定化はある程度していて、その上でバッテリーが入ってるので、さまざまな状況下にあってとりあえずは供給電力は安定しているのでは、と思います。そもそも動かしたまま電源抜き差ししても問題ない設計でないと可搬機として成り立たない。

 うーむ、やっぱり落雷と電源の関係でデスクトップには悪影響出るのでしょうか?

 しかしADSLユーザーの電話線経由も捨てがたいんですよねー。サージコネクタかますと速度落ちるんじゃないかって気はADSLだいぶ前に捨てた私でも思うところなので、非常に痛し痒しな部分ではありますが。

 とりあえずデスクトップな人はUPS入れてみたらどうでしょう?と提案です。よくわかりませんが寸断に対しても安定した供給してくれそうという希望的観測が。

 個人的意見としては「みんなノート買おうゼ」なんですけど(笑)。
 Atomのおかげで平均価格がっつり下がりましたもんねー。
 HDMIが出てるノートが便利なのではないかなと思います。
 ちゃんと外部ビデオチップ備えたものもありますしねー。
 今のは無線LAN標準なので、ネトゲとかしないなら無線LAN使えばケーブル側からのダメージも拾わないですし。

 しかし今あるものを長く使いたいというのは勿論なところで、デスクトップな人でUPS入れたりする余裕とか買いに行く暇とかない方は、とりあえず雷の音を聞いたら手を休めてPCの電源落として、コンセントなり電源部のコード接続部なり外してしまうのが一番いいように思います。電源切ってても落雷ダメージは来るらしいので、道を断たないと。外出時もコンセント外すくらいした方がいいのかも。

 うわ、めんどいなーって皆さんは、ようこそハイエンドノートの世界へ、ってことでひとつ(笑)。

続きを読む "デスクトップ系PC連続変死事件。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

9月第4週の検索ワード(前編)

 集計期間:21日~27日、サンプル数:1,717、ワードパターン:1,401。金曜土曜とアクセス少なかったんですが、他の日が多かったので相殺で結局いつも通りでした。んでもって今週もワードパターンが多いです;うう。やっつけでごめんなさい。折り畳みの後行きます。

続きを読む "9月第4週の検索ワード(前編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは笑った! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ これは笑った!
「あなたが最近笑ったのは、いつどんなことで笑いましたか?」

 中山氏辞任の件で聞きかじりの誤った知識で暴れに暴れたネトウヨの姿に笑いを堪えるの必死だったのは昨日のエントリの通り。もうちょっと世間を知るまで投票権を返上して頂きたく。DQN(ネットにいる右翼)がDQN(実働する右翼=暴力団)を批判するという同族嫌悪っぷりにも魂のないおもちゃのワルツのような滑稽さを感じてなんとも可笑しかったのですが。
 ただ、同時にそのおもちゃを踏みつけて壊したい衝動にもかられたのもまた事実。まあ、実害はないから、せいぜい踊れと。自分の意識を持たぬ者にできることなど限られているし、その醜い力は世間からの嫌悪という形でカウンターされて脆くも消え去るだろうから。

 あ、私は教職の皆さんの味方ですが、日教組という組織自体はどうでもいいので。戦う相手がいるのなら自分でなんとかなさい。ここは法治国家だから手段はいくらでもあるでしょう。

 とか書いたけど実際にはさっきまで友人と長電話しててそこで結構笑いました。海原雄山をよりツンデレに見せるモディファイについてとかの論議で盛り上がっておりました。いかん、ネタ走り系な二人で話すと話止まらなくて電話代やばいんで(笑)、そろそろSkypeのためにヘッドセット買おうかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

笑いと失望感を抑えるのに必死。そして。

 失言大魔神こと中山成彬国交相が辞任。
 日教組発言に関しては思わず吹きました。30年くらい前の基準でモノ喋ってる。なんでそんなもんが残ってるかってゆーと、あれは右翼団体のテンプレ発言なのね。街宣車で喋ってる文言とほとんど一緒。mixiニュースの関連日記の書き出し読んで相変わらず失望するけど、「ホテルの使用断られるような社会悪団体」とか書かれてて。あぁもう馬鹿は喋るな。あれは「右翼団体が寄ってきて威力業務妨害食らうのを避けるためにホテルがひよった」という事件で日教組に非は全くない。今の日教組はただの教職の皆さんの労組です、はい。昔のようにどこぞの政党(当時の社会党な)に寄りかかってるってことはございませんので。

 にしても自称ネトウヨがうざいぐらい騒いだけど、もう再三言うけど、お前らが大嫌いなDQNそのものと同じ行動してんの自覚しろと。てめぇの頭で考えないで聞いたままで行動するからああいうあり得ない馬鹿をやる。

 マスコミが扇動して辞任に追いやったとか書いてるのもいたけど、逆。あまりに時代錯誤すぎて与党がそっこー首切りに行った。特に某宗教政党は巻き添え回避のために必死だったはず。自民の皆さんもだいぶうなだれてたし、ネトウヨ大好き麻生太郎(ヲタが支持してると思われるのものすげ心外です、私は良識ある有権者としてヤクザを国のトップに据える気はありません)も今回クダ巻いたりしないで(いつもならするよねぇ、他人辞める時は必ず)完璧にダンマリだったし。右翼繋がりで引っ張ったつもりがボロ出しやがって、と今たぶん一番怒ってるのは太郎ちゃんでしょうね。お友達少ないんで同じチンピラ衆の子分から一人引っ張ってきたらいきなり出しゃばられて。

 あまりに一方的な状況に、マスコミはもう「ネタにならん」という諦めムードが見て取れますな。仕方なく記事にしてる感じ。この手のネタはやりたくない筈ですよ。全国紙や通信社系のとこ、滅多なこと書いて街宣来られてもウザイなーって思ってるだろうし。ふっつーに先生やってる人と、不透明な政治資金及び暴力団運営資金で動いてる街宣回してる右翼団体と、どっちが「社会のガン」で「ぶっこわす」対象なのかは明白でしょうに。

 教職の皆さんも気の毒だ、日教組に全加入してるわけでもないのに、教職ってだけで文句言われてる人もたぶんいる。多動性障害児童とか躁病の児童など、精神系の問題抱える児童を相手にして貰い鬱自殺する先生もいるし、いわゆるモンスターペアレンツと呼ばれてる「ガキ生んだガキ」の相手しててすっかりストレスで神経ぶっ壊して入院再起不能とかやっぱり自殺する人とかもいるわけなんですけどねぇ。(あ、年齢に関係なく、相応しい精神性を持たない人間はガキですんで。それこそ100歳でもガキはガキ。年齢なんて単なる絶対値で個人間の相対的な中身は歳追うごとにどんどんぶれてく)

 教育改革案を安直に出してる奴には自分でやらせるべきですね。ものすげ簡単に考えてる。橋本の坊やとかひどいもんだ。あんなん現場出てったらフクロだよ?で、たぶん「前任が悪い」って言うんだよな。あいつなんでも人のせいだから便利だよなぁ。

 しかしまぁ大分のケースが他県否定してるけどあるかないかという件についてはこれは私は「きわめて疑わしい」としておきます。でもあれは現場の教職でなく自治体の教育委員会の仕業なんで勘違いなきよう。

続きを読む "笑いと失望感を抑えるのに必死。そして。"

| | コメント (0)

タイムスリップするなら… (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ タイムスリップするなら…
「もし、あなたがタイムスリップするならどの時代に行きますか?できればどの理由も教えて下さい。」
 行って戻れるなら5年と1週間先に行って、過去5年分のロト6の当選番号を調べてきて、戻ったら5年間毎週1等のくじを買います(笑)。およそ260回1等当選。もうお金なんてどうでもよくなりそう。
 
 行って戻れないなら、20年前に行ってどこぞの政党に潜り込んで神戸市の市議になり、市街化調整を積極的に推し進めてわざわざ都市部で農業を営むことに重課税する条例を施行します。神戸市内では事実上農業ができないようにします。そして、農家の世継ぎとして未来を見失っていた8歳の女の子に、「君の未来は君のものだよ」と一言伝えて、きっちり耐震対策された都市政策を進めて、とりあえず農地の都市化を見届けたら任期中でも辞職して、あとはどうしましょ、バブル後の底値あたりで首都圏に土地買って建物建てて、ITバブルに備えていろいろ布石を打っておきましょうか。多少の貯金が準備できなかったばかりにアイディアあっても企業できず食いっぱぐれたので、次は失敗しないようにします(笑)。

| | コメント (0)

« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »