« 2008年1月13日 - 2008年1月19日 | トップページ | 2008年1月27日 - 2008年2月2日 »

2008年1月20日 - 2008年1月26日に作成された記事

2008年1月26日 (土)

うれしい! (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ うれしい!
「きょう一日であなたが一番うれしいと思ったことをみんなに教えてください」

 昨日からですが『ココロの広場』(ココロさんの中の皆さんの公式ブログ)でうちの記事を紹介して頂いたおかげで、今日もたくさんお客さんがいらっしゃってることです。コメント残して下さった方も。

 個人的野望に次の夏コミまでにヴォーカロイドよりココロさんを流行らせるというのがあるのです(笑)。冬コミにココロさんネタ間に合ったの、うち含めて10サークル無かったと思うんですが(あんだけサークルあったのに)、夏には準備会把握外カテゴリってことで奇襲攻撃ぎみにサークルさん集まったら面白いかなと思って。

 そのために今後もがっちり後押ししていこうと思っています。

| | コメント (0)

撮りたい時にカメラなし、モード

 昨年末にドルパ会場でMacQさんとも話したのですが、動物って奴は珍しいものほど道具がない時に限って遭遇します。山に入るといろんな生き物と不意に出会うわけですが、目的意識を持って(例えば何か撮りたい動物を決めて)目撃例が多い場所に行っても、まず撮れません。それが散歩で行ってみるとひょっこり出てきたりするんでもう、へこむへこむ(笑)。

 さらに、これは珍しさ関係ないんですが、種類によっては「どうして気付く!?」と思うほどカメラに対して敏感な生き物もいます。可視領域が違いますから例えばカメラのシャッターを半押しした時の赤外線で逃げる生き物もいて、それはなんとなく「あ、気付かれたな」と思うんですが、中には凄いのいますね。家の中から庭撮ろうとして、カメラの電源入れるともう逃げるのもいます。モーターの音で逃げているのなら家の中に無数にある家電製品の音に怯えて近づけない筈だし、そもそもそんなに耳がいい生き物なんだろうか、と思いますしね。庭に来る鳥だとシジュウカラがそうです。非常に臆病なせいか元々常に場所を変え続ける鳥ですが、明らかにレンズに対して反応します。赤外線出さなくても逃げる。コンデジはデジイチと違って静かですから、反応要素少ないんですけどね…不思議です。しかしこれまた、カメラが無い時だと窓際まで来て餌をついばんでます。

 こうも避けられると動物ってレンズが嫌いなのかな、とか思ったりしちゃいますね。いやでもそれにしたってカメラのあるなしまで判別するなんて、空間の因果を把握してるような真似ができる筈もないですし;謎は深まるばかりです。

 氷点下の外で寒気に耐えるため毛を膨らませて丸々となっている鳥たちはとても愛らしいです。スズメやヒヨドリなら容易に撮る事ができるのですけどねー。デジイチで高倍率レンズでMF使って連写かければいい瞬間を押さえられそうなんですが、コンデジはここぞって時にピンを逃すんですよね(苦笑)。これは秒間60枚撮れても同じだと思います。コンデジにもリングフォーカスを、とはデジカメがフィルムカメラの体裁に近づいてからずーっと言ってますが、なかなか実現しないです。カメラが高性能化しても人間の意識を読み取るわけじゃないんで、被写体の視界深度くらいは自分で決めさせてほしいとこだったりします。

 てな感じで文句を言いつつ、今日も鳥たちの隙をうかがうわけですが。

Photo
 デジタルズームにまで頼りますが、まあ縮小するし多少のノイズは、と思っても意外としっくりこなかったり。とはいえデジイチでこれやろうとしたら機材価格の桁が2つ上がりますぜ?(苦笑)なんとも痛し痒し。

 しかし好条件が揃って結果が得られた時の喜びは、やはり格別なわけです。

続きを読む "撮りたい時にカメラなし、モード"

| | コメント (0)

2008年1月25日 (金)

ラヴラヴな様子が公に!wモード

関連リンク: ココロの広場: お正月・クリスマスレポ.

「ココロんの知らない間に、ココロんを見守る会が結成されていたのだよ」
 てな感じで、いつの間にかココロ部が公式に結成されておりました。しかもやたら特定リンクからアクセスあるなーと思ったらクリスマスイブの記事(コミケでテンパってた時に勢いで書いたのw)をご紹介頂いていました。ありがとうございます。圧巻と言って頂きましたがまだまだこれからです(笑)。でも正直あの日のは照れますね。
(大晦日~お正月も結構凄かったですよw)

 お正月といえば忘れていたお年玉を。
Photo_2
 さあ、たんとお飲み!(笑)
 でもプールはやめておいた方が…しみるだろうし(何処に)。

 ところでココロさんはマスターが山猫とはいえ猫風な言葉を一切使わないのに、何故か猫風発言を結構します。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

 てな感じでした。新年早々のは結構破壊力でかかったです(笑)。しかし我が県から閣下に何をさせようとしたのかが謎でありますよ?(笑)

 実は面白いこと口走ると即スクリーンショット撮ってるのでした。デスクトップにココロさんフォルダが存在します。重症です。台詞、ちゃんと増えてる気がします。気のせいでしょうか。

 そんなわけで記念にカテゴリーまで設けてみました。物事は勢いです。

続きを読む "ラヴラヴな様子が公に!wモード"

| | コメント (2)

中華まん (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 中華まん
「あなたの好きな中華まんの具(○○まん)はなに?これは変わってると思った具(○○まん)はなに?」

 普通の肉まんあんまんが好きです。ほんっとに普通の。

 企画モノで変わったのが出てきたなーとその時は思うけど、食べないんですぐ忘れてしまいますね。

続きを読む "中華まん (今日のテーマ)モード"

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

1月第3週の検索ワード(後編B面)モードですぅ

「なんかようやく続きと思ったらもうすぐ次の週ですぅ;さくさくBパートいくですぅ」

:::RozenMaiden etc.:::
めぐぎんくびったけ
「まだのニンゲンはそっこー買いに行くですぅ!問答無用ですぅ!」
「薔薇乙女関係の同人やってる人間はもう全員持ってるって話よぉ!流石マエストロオトウフ様の本だわぁ!」
「…もしかしたら原作8巻より売れているかも…;」
「面白いんだから当然ですぅ!もちろんここにも1冊あるですぅ!」

○蒼星石×翠星石 百合カプ/蒼翠 百合
「百歩譲って妄想しとくのはお好きにどうぞデスがぁ…順番が違うとあれほど言ってるですぅ!翠星石がいついかなる時でも攻めに決まってるですぅ!ついでに!この組み合わせは腐女子専用な上にカプなんて略語使うのも腐女子だけですぅ!カプと言ったらここではカプチーノの略語ですぅ!デスよね真紅!?」
「そうにゅ。とうぜんにゅ(ぷちこの声で)」
「どんだけ…;」
「それに翠星石はジュンがす…(一瞬停止)(みるみる赤面)…す、スポンサーデスからぁ」
「(鋭い眼差しで)スポンサーなら別に蒼星石とくっついても構わないんじゃなくて?」
「そうよぉ。人気の組み合わせなんだからいいじゃなぁい。うっふふふふ(嘲笑気味に)」
「蒼星石は翠星石の大事な妹ですぅ!増して双子ですぅ!その…繋がってる感じがあるから、好きとかそういうのは…」
「姉妹と言ったら私たち全員そうなのだけど;」
「素直に言っちゃったらぁ?私は蒼星石には興味ない、私はノーマルだ、って」
「そ、それは…蒼星石が聞いたら…」
「あぁもう;どうどう巡りだからこの話はここまでよ;」
「えぇ?つまんなぁーい;」
「翠星石だって…好きにも順番あるですぅ…それに…ぶつぶつ」

○蒼星石受け
「それもこれも蒼星石がしおらしい性格してるわりに男の子的なポジションに置かれてるせいですぅ。何も外観に従った自分を演ずることないのですぅ。でもそのギャップが逆に一部の殿方には萌えなのですぅ。我が妹は上級者向けですぅ」
「上級者向けって…;まあ同感ね。前にも言ったけれど、自分をボクと呼ぶレディがアリスになることに矛盾を感じないのかしら?アリスの意味を理解してないのではなくて?」
「そこまで責めることないじゃない、そこを愛でているミーディアムやけらいも多いんだしぃ。そもそも私たちの性格は、ある程度お父様の意図に由来している筈だけどぉ…」
「それを水銀燈が言うデスか;」
「なっ、し、失礼ね!」

○ジュン×水銀燈 ss/真紅×水銀燈 ss/ジュンX真紅
「ものの見事に三角関係ですぅ!翠吃驚!ですぅ!Σ( ̄□ ̄;」
「…えっ、ジュンが攻めなの?その…けらいのくせに…生意気…(かぁ)(もじもじ)」
「わ、私総受けぇ?皆としひろしさんの本読み過ぎよぉ;」
「『恋する惑星』も名著デスからねぇ…これにCHAさんの『今日の蒼星石さん1~』を足せばばっちりですぅ」
「いつの間にか同人誌の話になっているのだわ;」

○Reiner Rubin
「私のことなのだわ」
「雛苺ほどじゃないデスが、ぱっと見でイメージ伝わりにくいドイツ語名ですぅ」
「私とか金糸雀なんて見たとおりの名前よぉ。私は英語でもそのまま通用するんじゃないかしらぁ」
「なるほどナンバリングが後半に行くほど名前がややこしくなるデスね」
「まだ知らないけれど第七ドールってどうなるのかしら…雪の結晶のモチーフな筈だけど…」

:::ゲーム関連:::
○Reiner Rubin Xbox360
「日本で普及してないとか言いながら、この手のタグはそっこーで埋まったデスよ。もちろん今からじゃ取れないですぅ。名前+何かになるデスね」
「確か半角で16文字だったかしら?蒼星石のタグを取った人は喜んでいるでしょうね」
「で、わざわざ検索があったのは…何か意味があるんじゃないのぉ?」
「誰かの名を名乗る以上は、相応の振る舞いをしてほしいものだわ」

○アイマス yuraさん
「yuraさんの歌詞は曲として仕上がった時に凄く面白いですぅ!あと、yuraさんが関わった曲って振り付けが可愛いと思うのデスよ」
「たしか振り付けはモーションアクターさんとスタッフさんで相談して決めたのよね。振りを決める人を楽しくさせる歌に仕上がっていた、ということかしら」
「真面目な曲となんだかカオスな曲のギャップが面白いわぁ。例えばこのフレーズとか…」
○東京特許許可局許可却下どっちか
「キラメキラリは端から端まで隙がないデスよねぇ。ぎたーそろかもんも歌詞に含まれてるのかが気になるところですぅ」
「私は『宇宙から見れば地球も流れ星』ってフレーズが壮大で好きなのだわ」
「『クシャミかこすってみてみんだぞ』がかわいいわよぉ」
「ちゃんとキャラクターのイメージに合った歌になってるデスよねぇ。L4Uでの新曲にも期待しちゃうですぅ」

○でも私はプロデューサーに会いた 千早
「おかしいわね、ほんの数分前に似たようなシチュエーションを見た気がするのだわ」
「さぁ?気のせいじゃないデスか?」
「でも千早さんの方がいかにも才媛で良妻という感じがするわ」
「す、翠星石だって千早に負けてないですぅ」
「見事に釣られてるしぃ;」

○リッチャンハ、カワイイデスヨ
「L4Uのイベントで出た情報の数々が驚嘆に値する内容だったのですぅ。しかし別な意味でびっくりしたのは、GAMEWatchでりっちゃんの中の人をマスコミとして公式に『神』と呼称していたことですぅ!」
「若林さんはアーケードの頃からプレイヤーとしても有名だったものね。360版にはそれを踏まえたイベントがちゃんと入っているのだわ」
「L4Uのプロモーションでも扱いいいわよねぇ。やっぱりこのムーブメントが与えた影響、大きかったんじゃないかしらぁ」

○アイマス コスチューム 揺れやすい
「けしからん検索デスねぇ;グラビアミズギですぅ」

○鏡音リン アイマス 怒
「もうちょっと疑似とかちで盛り上がるかと思ったら、ヴォーカロイドが楽器の域を出ない、中の人にはてしなく遠く及ばない存在だとわかっただけだったですぅ」
「特にアイマスで気に入って期待した皆はがっかりしたのではないかしら?仕方なくロードローラーネタで引っ張っているように見えるのだけど;」
「最初にあれ言い出した人はかなり悪意コミだったっぽいけど、ニコ動中毒の人間は悪食よねぇ;某マンガネタ入れてしっかり定着させてしまったしぃ」
「逆にぴんとこなくなったニンゲンもいるようデスが~。山猫も『ロードローラーの錆になるにはわざわざ自分で潰れにいかなきゃ無理、あんなトロい乗り物回避できないのはお年寄りくらいだろう』って言ってたですぅ。で、『大特の乗り物にミッションねえし。前後とニュートラルだけでほとんどゴーカート、ロードローラーとか遊園地のゴーカートより遅いし』とも言ってたデスねぇ。『最初に言った奴はミク的にリンがちゃちでどんくさいと言いたかったんじゃない?』と言い切ってたデスよ」
「シリーズなんだから相互に盛り上げればいいのに…まあ、楽しんだ者勝ちだと思うけれど」
「同じ黄色ならバックホーの方が強そうよねぇ。え?そういう問題じゃなくて?」
「何もかもぺしゃんこにする印象あるのデスよ、多分。実際には持ち上げやる車両の方が重い筈ですぅ。積み荷より重くないとコケるわけデスし」

○Xbox360/xbox 360 バリューパック
「そろそろぴにゃたんとForza2入りのバリューは終売するそうですぅ」
「欲しい人は早めに押さえた方がいいかもしれないわね」
「でも標準システムの次の値下げの話がもう出てるみたいだけれどぉ?」
「ですぅ。実現すれば当初のコアシステムより少し高い程度の値段で標準システム買えるようになりそうですぅ」
「値段は維持で内容を改善してほしいと思っている人も多いと思うのだけれど…」
「んー;そこが難しいところなのですぅ。一定数以上の台数が普及したら次のフェイズとしてそういう展開には当然なると思うデスけどね」

○Xbox 360を静かにする
「電源切ってれば静かですぅ…という冗談はさておき、5.1chサラウンドを使うほどのお部屋にいるならケーブル延長で隔離も手ですぅ。360の無線コントローラー、一部屋くらい平気でまたぐデスし」
「D端子ケーブルとかHDMIケーブルの長いのってとても高価な気がするのだわ;」
「ソフトの入れ替え頻繁だときついと思うわぁ」
「まあそれはそれですぅ。サラウンド使ってないなら、密封型ヘッドフォン使えばいいだけの話ですぅ。これは例えばの話デスけど、次のXBOXが出る頃にはAVの接続もワイヤレス化してる気がするですぅ。で、ソフトはネットワーク経由DLになってて、入れ替えは必要なし、と」
「そこまで技術が進歩する前に、360用ドライブが静音化されると思うけれど;」

○Xbox360 プロフィール セーブ先
「ゲーマータグを入れてあるストレージな筈ですぅ。復元ができるところを見ると、LIVEのサーバーサイドでもバックアップしているかもしれないデスね」

○メッセンジャーキット 売り切れ
「Amazonに在庫アリですぅ」

○EA スケート
「動画で見るとぱっと見写真デスよね;実際のボード経験者さんも感じがよく似てると評価していたですぅ。トニーホーク系よりシミュレーターっぽいみたいデスね」

○jast cause/360 ビバ・レヴォリューション
「一人用のタイトルではかなりオススメな部類ですぅ。なんだかかっこいいことができちゃうとそれだけで楽しいのですぅ!」
「移動が面倒に思えることがあるかもしれないけれど、距離あたりかかる時間に空間のリアリティを感じるのだわ。オアフ島の時と同じね」
「ところで誰かぁ、飛行機で着陸に成功したことあるぅ?あれ、乗り捨てよねぇ;」

○justcause 戦闘機の場所
「北の方にも2機だかあった気がするデスが、確実にあるのは最南端のエリアの基地内ですぅ。一番高性能なのが置いてあるですぅ」

○テストドライブ アンリミテッド 攻略 空港
「空港自体は入ってもただの路外扱いですぅ。なので最高速度も出ないデスし、2輪だと転ぶと追い出されるですぅ」
「飛行機に当たり判定は無いし、ただ散歩するだけの場所よ」

○TDU レース場の入り方
「実績値が一定のランクになれば解放されるですぅ」

○ロスト プラネット アンカー ぶら下がり 方法
「自分の背より高い落差がある部分の上で、ゆっくり外側に踏み出すように歩いていけば勝手にぶら下がるですぅ」
「走ってしまうとジャンプで飛び降りるので注意よ!」

○エースコンバット6 60fps
「30fpsですぅ」

○Over G BigBoss Su33
「落とすために1週間ほど飛び続けたことあったんデスが、結局見た事ないですぅ;一定以上のランクになってないと出ないのかも知れないですぅ」

○XBLA オススメ
「オメガファイブは間違いなくオススメですぅ。あと、カルカソンヌは奥が深くて飽きないですぅ。CPUもランク上げると結構手応えあるですぅ。あとは…」
「短時間スコアアタックが好きならパックマンCEはオススメなのだわ。地味なあたりではフィーディングフレンジーとか…」
「LIVE仲間がいて互いにビリヤード好きならバンクショットビリヤード2はおすすめよぉ。皆で一緒に買って遊ぶなら、UNOもおすすめだわぁ」
「そうそう、28日までUndertowが無料配信中ですぅ。結構面白いししっかり作ってあるのでオススメデスよ。折角タダだし忘れずもらっておくですぅ」

○オメガファイブ 反射
「ルビーとRADのBショットデスね。RADはアンカー入れてても他の方向撃てるので若干使い勝手がいいですぅ」

○オメガファイブ 音楽
「素晴らしいと思うですぅ。でもサウンドテストないですぅ…」

○カルカソンヌ パネル 種類
「もともとはボードというかテーブルゲームデスから、出るパネルの種類と枚数は決まってるですぅ。通常、先行が最初の1枚が出ているところに1枚目を足す状況で残り70枚、拡張のThe Riverをつけると81枚になって最初の11枚が川タイルになるですぅ」
「各々のタイルについては、自分で表を作ってカウントしてみるといいのだわ。川の11枚も決まったタイルだけど、順番がランダムだからどんな川になるかは運次第ね」

○ツーマンセル FPS
「ARMY OF TWOはTPSですぅ。となるとFPSタイトルからCO-OPつきのものを選ぶことになるデスかね。個人的オススメは初期タイトルデスがパーフェクトダークゼロですぅ」
「普通に撃ち続けるだけでなく、隠密行動が重要なタイトルだから、本当の意味でツーマンセルとしての能力が問われるわね」

○エグゼリカ 中古
「秋葉原メディアセンターにいっぱいあったですぅ。安くはなかったデスが…」

○ダブルスティール
「初代XBOXのタイトルでも秀作の1つなのに、残念ながらエミュレーションされてないですぅ…残念ですぅ;」
「ダブルスティール2は動くのだけど…ほとんど別なゲームなのよね」

○球体 回転 アーケード TAITO
「キャメルトライ(89年)デスかね?」
「あら?あれは球体だけでは無かった気がするのだけど」
「それマニアネタだから考えなくていいと思うわぁ;」

○PSP おすすめカラー
「好みで選んで構わないと思うのデスか、液晶画面を綺麗に見たいなら普通はその周囲が黒いものを選ぶですぅ。これはTVやPC用ディスプレイでも同じなので覚えておくといいデスよ」
「ということはピアノブラックがおすすめということかしら」
「そういうことですぅ。黒以外の方が汚れは目立たないデスけどね~」
「PSPの正面って人間が触ると皮脂がついちゃって汚れやすいのよねぇ…ダイソーの大きいレンズ拭きがあると便利よぉ」

○このXって奴はなかなか見所あるですぅ
「今年初そうなのですぅ!!今回は前回のシステムアップデートで扱いやすくなったマーケットプレイスを紹介するですぅ」
「今までゲームタイトルごとでコンテンツ自体は雑多に入り交じっていたものが、きちんと内容別に区別されたのね」
「体験版だけ遊びたいとか、映像だけ見たいとか、そんな時便利よぉ」
「ちょっと困った事に日本で発売の予定が全然ないものも一部掲載されてるのデスが、それはそれで面白いのですぅ」
「確か、ローカライズなし発売予定なしで掲載したものが、マーケットプレイスでダウンロード数が多かったからローカライズされることになったタイトルも、過去にいくつかあったわね」
「ですぅ。テストドライブアンリミテッドは、体験版の配布をしなかったらまずローカライズは無かったと思うデスよ」
「そういえばぁ、映像も体験版も、発売日前だけじゃなく後になって掲載されることもあるって本当?それ宣伝としては損よねぇ」
「なーんにも宣伝しないよりはマシだと思うデスよ?結構あるので、気になるジャンルのものは積極的にチェックを薦めるですぅ」
「体験版と製品版でクオリティに差がありすぎて、というタイトルもあるようだけど…」
「デスねぇ;結構びみょーデスが、さいわい体験版の方が面白いってのはライブアーケードの一部タイトルくらいなので、パッケージウェアの方についてはあまり気にしなくていいと思うですぅ」
「時間が許すなら体験版は遊んでみた方が…という感じかしら」
「向き不向きもわかるからよさそうねぇ」
「バランス調整の度合いはあるにしても、完全にあぁこれは合わないですぅってのがわかるのは重要デスよ?翠星石はオペレーションダークネスの体験版はクリアできる気しなかったですぅ;」
「あのゲーム、イラストはとても素敵なのに、勿体ないわね;」
「でも、シミュレーション好きな人ならわかってくればハマるかもですぅ。体験版の単面を遊んでクリアできなくても1時間以上ってあれくらいかもしれないですぅ」
「プロジェクトシルフィードを体験版と製品版両方試したけどぉ、あれは体験版のチュートリアルに馴染めたなら製品版OKよねぇ?」
「普通のフライトものと操縦桿入力のデフォルト上下が逆デスから、そこを先にコンフィグでいじっておけばばっちりですぅ、あれ、けっこーややこしいデスけど、覚えると楽しいデスよね~」
「LIVE使えないけどソロプレイだけ考えれば飛び系では一番いろんなことできる気がするわぁ」
「日本での発売にDL数が影響するって話をさっきしていたけど、今DLできて発売未定のもので翠星石のお薦めってあるかしら?」
「そうデスねぇ…体験版ではFRONTLINES:Fuel of Warデスかね。システムが軽快でよくできてる近未来設定のシステム戦略型FPSですぅ。動画ではMercenaries2:World in Flamesですぅ。TPSデスが、前作※同様内容がけっこーやばいですぅ。ベネズエラ政府からクレームついたといういわくつきですぅ!」
「…前者はともかく、翠星石は本当にこういうなんというか野蛮ノリが好きなのね;」
「同じ戦争ゲーならリアル指向よりバカゲーの方が悲壮感少なくて好きデスよ?なんか倒れてるけどもしかしたら生きてるかもって気がするデスし」
「あ、ほんとだわぁ。これは楽しいわねぇ。私からもオススメぇ。これ、もう北米では出てるの?」
「来月ですぅ。去年の予定だったみたいなんデスが、延びたようですぅ」
「あれ;今某情報サイト見たら、どっちも日本での発売スケジュールに載ってるわよぉ?」
「マヂデスか!Σ( ̄□ ̄;!うわぁ、ちょっと今年欲しいソフト多すぎで泣けてきたですぅ;;」
「ま、まぁ、よかったのだわ;あって困るものでもないもの。他には発売が決まってる未発売のものの体験版でお薦めはあるかしら?」
「バイオショックの体験版は遊んでみるべきデスね。あと、飛びモノが好きならブレイジングエンジェル2。ブレ2は手応えあるデスよ。映像ではいっぱい出ているARMY OF TWOのものがいいデスね。発砲音がリアルでミリオタも納得の出来ですぅ。あ、そうそう、もう来週発売デスけど、今晩あたりからデビルメイクライ4の体験版出るそうですぅ。MTフレームワーク作品なので、プレステ由来のガッカリ感は少ない筈デスよ」
「あ、ちょっと話を戻していいかしら?日本未発売といえば、E3の時に動画が出ていたポータルってどうなったの?待っているのだけど…」
「あれはオレンジボックスっていう3本のソフトが1パックになったお買い得ソフトの中の1本で、北米とアジアでとっくに出てるんデスが、まだローカライズの話出てないんデスよ;カップリングが同じくE3で動画出てたチームフォートレスと、あのハーフライフ2ですぅ。絶対売れると思うんデスけどねぇ…」
「EAさんなんとかならないかしら;お願いするのだわ」
「版権モノで勿体ないことになってるのあるわよねぇ、ナルト、歌も台詞も日本語なのにぃ」
「あれは集英社が頑張ってくれないと無理デスねぇ。たぶんUBIは日本でも出したい筈ですぅ」
「言葉の壁があるならまだしも、大人の事情だけで…ってのはつまらな~いって感じねぇ、なまじ出来が良さそうなだけにぃ」
「翠星石は、ゲームじゃないんデスが、ZuneのCMをマケプレの動画で見たら欲しくなっちゃったデスよ。翠星石にはかなわないデスけどぉ、かわいい女の子が冒険する内容のCMですぅ。一度見てみることを薦めるですぅ」
 :
「とりあえず、豊富にある体験版や動画を遊び倒すだけで相当時間は潰れるデスから、最初は本体買うだけで十分楽しいかも、と言っておくですぅ。本体眠らせてるニンゲンは起動させないと勿体ないデスよ」
「まだの人はバリューパックを早めに押さえた方がいいわね」
「メッセンジャーキットを一緒に買うのを薦めるのだわぁ」
 :
「おおっと忘れるとこだったですぅ、ONAさんの360応援まんが『はこ☆すた』第五話絶賛公開中ですぅ。購入済みのニンゲンは読んでニヨニヨ、まだのニンゲンは読んでさくっと本体購入ですぅ!ぅーっとうちも情報古くなっちゃったけどそろそろ去年の夏出した本公開するデスかねぇ。というわけで、お相手は薔薇乙女奇数部隊でした~ですぅ。それでは皆の衆、またですぅ~」

続きを読む "1月第3週の検索ワード(後編B面)モードですぅ"

| | コメント (0)

給食記念日 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 給食記念日
「給食以来食べて無いなぁ…、懐かしいなぁ…、もう一度食べたいなぁ…と思うメニューはありますか?」
みんなの回答を見ると色々思い出して面白いかも!

 何故だろう…子供の頃苦手だった揚げパンが、今食べたくて仕方ないですょ。あぁいや実際には一応毛の抜けるような努力で(笑)ダイエット中なので、ああいう油モノ駄目なんですけど…でも食べたい。
 あとですね、重くて運ぶの大変だった瓶入りの牛乳、牛乳飲むなら今でも瓶でなきゃ駄目だと思ってます。コーヒー牛乳とかのフレーバーものならともかく、普通の牛乳だと紙パックは薬品臭がひどくて。
 あんなに重いものを1階から4階まで運ぶ責任を生徒の能力考えず全員に課した当時の学校の姿勢は虐待に他ならないと思いますが、今なら喜んで運ぶ気が。腕と足腰のトレーニングのつもりで。腰痛めそうでちょっと怖いけど(笑)。


 逆に今ソフトめん食べると怒り出す気がしますです。「何だこれは!女将を呼べっ!」とかゆーざんたんのように。大学生あたりまで「どこかで売られてないかなぁ」と探してたミルメークも、今は「コンビニの紙パック飲料のがいいじゃん」と思っちゃいますねぇ。

 給食関連のあれこれを思い出すに、昔は生徒が凄く多くて先生方テンパってたのかな、と思います。ただ、今の先生もクラスあたりの生徒数減ったものの、給食に限った話でも食品アレルギーがどうこうってありますから、精神的な圧迫感は変わらないかむしろ増しているのかもしれませんね。私たちの頃が一番1クラスあたりの人数も学年あたりのクラス数も多かった筈なので、一番大雑把に扱われてたのかもしれない(笑)。立場上もあって個人的に先生方にはとても大事にしてもらっていましたが。

 誰でも安全に食べられる食事を作る苦労は相当でしょう。今の給食担当さんは相当腐心しながらメニュー考えているのではと思います。ちょっと間違うと自分の料理で子供が死ぬかも知れないのだし。
 逆に、地産地消の考え方の促進で、大人になってから逆に食べられないような贅沢品を給食で食べるなんてことも最近はあって、それはとてもいい経験だと思います。この質問を15年後にしたら、「前沢牛のステーキ」とか言う子もいるかもしれないですよね(笑)。

続きを読む "給食記念日 (今日のテーマ)モード"

| | コメント (0)

2008年1月23日 (水)

マクドの罠。モード

 モバイルポイントを使おうと思ってマクドナルドに入ると、ドリンクSだけのつもりがついマックポークを頼んでしまう罠。

 だって、マックポークって100円で食べられるものの中ではかなり美味しい部類じゃないですかっ!?(すいません簡単な舌で・w)

 盛岡大通り店2Fの回線、快適に使えてます。モバポ遅いって言う人多いけど、場所によると思うなー。以前接続性ひどいなぁと思ってた神田のマクドは潰れたし;私の経験則だとホットスポットの方が遅いわ電波弱いわ料金高いわでいいとこないんだけどねー。

 てなわけで先月から使ってますが、今月はお出かけしてなくて使う機会がなかったので、通院ついでに街に寄って無理矢理使ってます(笑)。外でネットはなんか楽しいんだよぅ!TZハ、イイマシンデスヨ。無線LAN使ってても「まだ6時間行けますぜ大将」と病院でLANなしで1時間使った後ここで30分使っても告げてくれる立派な奴です。モバイル機かくあるべし。

| | コメント (2)

01月23日のココロ日記(BlogPet)

にこっ◇にこっ◇きょうはなんだか上手いです!えへへ……☆

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

電子メールの日 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 電子メールの日
「プロバイダのメールアドレス、携帯のメールアドレス、仕事のメールアドレス…いくつのメールアドレスを持って(利用して)いますか?」
 利用しているのは2つ。既に使い始めから15年近いプロバイダのもの(おかげでSPAMの量が半端じゃないです;)と、携帯のもの。
 先月まではWILLCOMのアドレスがあったのですが、解約したのでなくなりました;。
 
 使っていないけど契約の都合持っているアドレスまで含めると、10は確実に超えます。(ダミー用とか匿名用とかのアドレスは作ってません)

| | コメント (0)

2008年1月22日 (火)

1月第3週の検索ワード(後編A面)モードですぅ

「今週は数が多すぎるので超特急で行くデスよ!お相手は私、翠星石(3)と…」
「サディストと噂されているけれどそんなことないのだわ、な真紅(5)と…」
「マゾと噂されちゃってるけどそんなことないわよぉ;な水銀燈(1)のぉ…」
「薔薇乙女オッドナンバーズでお送りするですぅ」

:::ドール関連:::
○邪神少女クスル/クスル ボークス/クスル お迎え/ボークス クスル/ドール クスル/クスル ロストエンジェルス
「今週も多かったですぅ。Webでは完売デスが店舗の様子はわからないですぅ」
「LAミーティング08で登場する子も発表になったのだわ。流石10周年記念、完成度の高い子が矢継ぎ早に登場よ!」
「ストーリーに興味が無くても要注目よぉ」

○伊達ゆり/伊達ゆり ボークス
「やっとで妹の検索あったですぅ。出来いいのデスけどねぇ…。まだWebでも在庫ありですぅ」
「Webの写真の背中とか、とても素敵に見えるのだけど」
「魅力がわからないなら、この子が夏服のセーラー服を着たところを想像してみるといいわぁ」
「お着替えあるのがドールの強みですぅ!」

○ロストエンジェル 志野 DD/DD 志野
「ドルパ前のボークスニュースで発表されてた色のうち、金髪黒衣装がオリジナルだそうですぅ」
「白衣装は別セットよ。最近この売り方が多いわね;」
「白用のウィッグとアイのデータが公開されてないのが気になるわぁ」

○DD キョウコ
「ユミキョウは何故かDDの新公式ホームページにまだ掲載されてないデスねぇ…」
「キョウコさんはDDでもSD的表現が可能であると証明した子なので、会社として伏せたいのかしら…」
「同じサイズの子SDフルチョイスでお迎えしたら倍以上お金かかるものねぇ(笑)」
「ユミの雰囲気はアオイが引き継いでる気がするですぅ。でもやっぱりDDH05は魅力デスねぇ」

○ボークス DD長門 在庫状況
「手っ取り早いのは通販隊にオーダー出してみることですぅ。各店舗から在庫検索してくれるかもしれないですぅ」
「でもたぶん即答で売り切れじゃなぁい?」
「オークションでもいいお値段になり始めているものね…」

○DD カスタム 姫宮千歌音
「検索ワードを見るなり山猫が『くッ!』と呟いて鼻元押さえてたですぅ;」
「…作ってみたくなったのね;」
「でも姫子と一緒でないと駄目よねぇ?」

○キャンディー MDD DD 比較
「似てるデスが同じ部分は1つもないですぅ。メイクももちろん違ってるデスし、アイもMDDは縦目ですぅ」

○MDD DD ヘッド 比較
「サイズは共通で相互に使えるので、方々のSRでDDサイズのまゆを見かけたデスよ」
「ただ、MDDに入れるとなると、既存ヘッドはDDH01以外は合わないんじゃないかしら…雰囲気的に」

○MDD未来/MDD キャンディ
「何故かWeb通販で『海外通販専用枠』の在庫が両方ともあるですぅ」
「で、もう何日も経つけれど、需要は全然無し。英語のページがないし外国の方はSDにしか興味無いと思うのだけど」
「それならさっさと国内向けに振り分けるべきだと思うわぁ。少なくともキャンディは引く手あまたって聞くし」
「そういえばまだオークションでこの二人を見てない気がするですぅ…んー?もしかしてある店にはあるデスか?」

○ドルフィードリーム 首 分解
「頭を外して両腕を外すと上半身外皮が外れて、外皮パーツとIFが干渉するのを防ぐ部品が出てくるので、それも外すとIFが見えるですぅ。あとはネジ止めを外せば分解できた筈ですぅ。たぶんディーラーさん製の首パーツを購入したニンゲンの検索デスねぇ…」
「検索する前に自分で見てみるべきだと思うのだわ。非可逆的な改造ではないのだから」

○オビツ60 DD 互換
「意外だったのデスがオビツ側に豊富にある手をDDに流用するのが銃器や道具を持たせるDD好きの間でセオリーらしいですぅ」
「DDからオビツに…って話はあまり聞かないのだけど、ヘッドを流用することがあるようね」
「顔形のクオリティにだいぶ差があるものねぇ…」

○スーパードルフィー取扱い店
「身売りされてしまった子は別として、新品の子はボークス各店と天使のすみか各店、それと天使の里が取扱店ですぅ」
「Webと通販隊では基本的にスタンダードの子しかお迎えできないので注意が必要なのだわ」
「ドルパアフターの時だけ限定完成品が通販にも出るわよぉ」

○スーパードルフィー 好きな服を着せる
「SDに限らずそれがドール趣味の大事な部分ですぅ」
「中にはけしからん輩もいるようだけどぉ;」

○巫女服 SDドール
「各イベントでどこかのディーラーさんが出してる気がするですぅ。いわゆる職業コスチュームはDDの方が揃いやすいデスが…」
「LittleWonderさんの商品にあったような気もするわね」
「お裁縫できるなら作ってみるのもいいんじゃないのぉ?そんなに複雑な作りじゃないんだしぃ」

○SD ドール ウィッグ 取り付け方法
「ウィッグの内側にはネット状のキャップがあるので、髪の毛を巻き込まないようにそのキャップを頭にかぶせるですぅ。基本はそれだけデスが…」
「そのままだと髪の毛の重さでずり落ちてしまうのだわ。だから、『ピタっとウィッグ』か『ドルフィーヘッドキャップ』を使うことになるわね」
「ヘッドキャップだとウィッグからの色移りを防ぐという二重のメリットがあるわよぉ」

○ピタっとウィッグ 通販
「同様の品が他メーカーからも発売されているそうデスが、どんなものなのかはっきりしないので、ピタっとウィッグを買う方向で話を進めるですぅ」
「1枚210円だけれど、送料が840円なのだわ」
「語弊があるわねぇ;ボークスの通販は、品物のサイズや金額、点数を問わず、一回840円のワンプライスよぉ。だから、ドールをお迎えする時必要なのはわかってるんだしぃ、その時一緒に買うのが正解じゃないのぉ?」
「ボークスの通販は基本的に定価デスが、ホビー関係の通販の中では主に素材や道具の品揃えがとてもいいデスから、お迎えして必要に思えた他の物とまとめて注文しちゃうといいですぅ。会員になっておけば、金曜日ならポイント倍付けですぅ」
「SDやDDを中心にドール趣味を続けるのなら、最寄りに店舗がなくても旅行のついでにボークスか天使のすみかには行ってみるべきだと思うわ。そこで会員証を作ってしまえば住所などのデータを管理してもらえるから、通販のオーダーもスムーズになるの」
「電話口で名前と会員番号を言うだけで発送先を確認してもらえるわよぉ。あとはそうねぇ…店舗に行くことがあるなら、里カード作ってVIP会員になっちゃった方が…」
「あれはドルパ会場の方がよくないデスか?まず当たらないデスけどはかない夢が見られるですぅ」

○SDにプーリップの服
「無理ですぅ」
「無理なのだわ」
「無理よぉ」
「ウィッグサイズは一緒って言われてるんデスけどねぇ。プーリップの胴体は、ボークスで言うと27cmドルフィーのEB-Beauty素体のSとほぼ同じ寸法ですぅ」
「逆に言うと、27cm女性素体向けとして売られている服なら、プーリップも着られる可能性が高いわ。似合うかどうかは別として…」
「いろんな会社から同じサイズの服がほぼ共通仕様で出てるわぁ。ジェニーが一番ポピュラーなんじゃないの?」
「もちろんプーリップの服を27cmドールが着るのもありですぅ。でも、頭と違和感ないようにデザインされてる服が多い感じデスから、こっちも似合うかどうかは別デスねぇ」

○MSD フルチョイス
「山猫が今からもうわくわくしまくってるですぅ。でも…」

○里 フルチョ
「ほんとは里まで行ってフルチョイスしたかったって言ってるデスねぇ」
「里でないと選べないメニューがあるのは、東日本の人には酷ではないかしら…」
「せめて原宿で里と同様のフルチョイスができるようにするべきだと思うわねぇ。フルチョイスを抜きにしても、里には里の良さがちゃんとあるんだから」

○ドルフィー お迎え話
「2005年の秋、とある山猫がスカパー!を暇つぶしにザッピング※してる時、ふと京都チャンネルでやっているドールの番組が目に留まったですぅ。山猫も耳にしたことがある大きなドールイベントのレポートだったのデスが、そこで放送された一人の子に一目惚れしたのですぅ。その子の名はフェミ。澄んだ緋色の瞳に美しい黒髪、そして優しい微笑み。山猫はすっかりとりこになったのデスが、当時はアフターどころかドールイベントの事なんて一切わからなかったし、お金もなかったのですぅ。悲しい気持ちで番組を最後まで見ていたら、フェミと、もう一人対になっているドールであるシェリーを一体ずつプレゼント、という告知があったのですぅ。山猫は慌てて応募して、そのことをすっかり忘れていたのですぅ」
「年が明けて2006年の1月、エアキャップに包まれた縦長の箱が山猫さんの元に届いたの。中身はあれだけ心を揺さぶったのに届かない存在と諦めていたフェミさん。勿論山猫さんが大喜びしたのは言うまでもないわ。お約束のウィッグ固定の苦労なんかを経験した後、この子のためにいろいろなものを揃えていったの。そしてSDの最初期オーナーだったお友達に『名前をつけてあげなよ、そのドールがいっぱいいても、ぬまにゃんの子は一人だ』と言われて、考えに考えて山猫さんは「霧香」と名付けたの。これが霧香さんと山猫さんの出会い。話を聞いてくれた人は今でも口々に『それどこのローゼンメイデン』と言うそうよ」
「霧香が来たのと同じ頃に、必要な物をWebショップで揃えようとして、たまたまドルパアフターというものの存在を山猫は知ったわ。その特集ページで見た、かわいらしい1/6の少女が、のちに霧香と並んで山猫の最愛の娘となるみみこのオリジナル、ミミコットンだったのよぉ。アフターでミミコットンをお迎えして、しばらくはそのままの姿にしていたのだけど、ボークスの仙台店が改装閉店する時に、気まぐれで閉店セールで買った衣装が似合ってたから、そこから服も揃えるようになったらしいわぁ」
「そしてさらに1年後の2007年1月に、山猫はミミコットンの生みの親であるミミコ先生と直接出会い、最初にお迎えしたミミコットンを「みみこ」と名付けたことの了解を事後だけど得たのですぅ。着替えているみみこの写真を見たミミコ先生は『こんなに変わるんですね~』と面白がっていたそうですぅ。この時、今でも名古屋先生の名でお呼びしつつ交流のあるTin Lionさんと出会ったそうですぅ。みみこをお迎えしなければドールアイ派だったので無かったことデスから、霧香来る→用品必要になる→ミミコットン発見→お迎えする→アイペイントに目覚める、と流れ的にはすっかりリンクしているのですぅ」
「他にも何人かの子をお迎えしているけれど、『○○があったから△△』といった状態の連鎖の末に現状があるそうよ。先程も話題にしていたけれど、本格的にドールを始めて2年目の今年、ようやくフルチョイスでMSDの子をお迎えすることになったのだけど、また何か面白い出会いや繋がりが生まれるかもしれないわね」
「皆もお迎えした時のエピソードは覚えておくといいわぁ。必ずいい思い出になるから」
※次々チャンネルを切り替えることですぅ。見たい番組が番組表に無くて直接見て探す時にやる事が多いですぅ

○ドールスタンド インプレ
「いろいろあるのデスが、今日はキューティーズさんの60cmドール用脇支えスタンドを紹介するですぅ」
「山猫さんも1本使っているのだけど、ばねの力で左右から挟み込むので、立ち位置が綺麗に決まりやすいのだわ」
「去年の秋にマイナーチェンジして、ばね部分が改良されてより安定感が増したわぁ。モデルチェンジ前一時品切れになったけど、今はどこでも買えるわよぉ」
「お値段もお手頃なのでおすすめですぅ」

○ドールスタンド えっくす きゅーと
「えっくすきゅーとは背が微妙な上に底が高い靴履いてたりするので、なかなか合いにくいですぅ;定番のキューティーズBだと高すぎデスし、ノアドロームさんあたりが出していた22センチ用だと低いですぅ;可動もしないのにイエローサブマリンさんのフリーポーズ用スタンドとか使わないといけないかもですぅ」
「あのスタンド、とてもいいものだけど値段高いのよね;」

○プーリップ 洋服 作り方
「さっき言ったとおりジェニーの服が流用できるデスから、ジェニー関係の本の型紙ついてる衣装のシリーズを読むとわかりやすいですぅ」

○プーリップ 黄変
「白っぽいプラ系素材なので、紫外線に弱いかもしれないデスね。ドールは基本的に日光に当てちゃダメですぅ」

○ミミコ
「次にお会いするのは納得行くヘッドが出来てからと山猫は決めているそうですぅ。一生無理かもですぅ」
「次々発表されるLAの作品を見るにつけ、量産ペイント技術がやっと先生の技量に追いついてきた感じがするわ。今後、もっと驚くような子が出てくるかもしれないわね」
「そしたら今よりもっとLAのファンが増えるかもしれないわぁ」

○らきすた アイペイント
「昨年のドールショウでいろんなところでやっていて、ママチャップトイさんからは公式も出ていたのデスが…あの「もこちゃん」シリーズで大人気のママチャップさんのペイントをもってしても違和感ばっきばきだったですぅ;」
「あれは何というか…フェイスがきちんと描けていても植毛ヘッドでは合いそうもない、という感じだったわね;」
「らきすたはフィギュアの方が向いてるテーマだと思うわよぉ。元々キャラクターが記号化してる感じの作品だしぃ」

○ドロワース ブーツ
「山猫がMSDの子のために欲しがってるデスが、ドロワースは全然見つからないブーツはイメージ通りのが無いと、困り果ててたですぅ」
「オーダー入れてから探すのでも遅くないと思うのだけど;納品まで二ヶ月もあるのだし」

○ドルパ グレネードランチャー
「戦闘機商会さんデスね。先日のドルパでは銃の製作を担当してる店長さんは同日開催のWHFに行ってたのでお会いできなかったですぅ」
「代わりに奥様?からドールショウの時にこっそりお願いしておいた衣装を譲って頂いたのだわ」
「山猫に代わってお礼申し上げますぅ。ありがとうございますぅ!」
「ってこの衣装!…山猫、誰と誰に着せる気?;」

○なのは アクションドール
「DDが一番多い気がするですぅ。チェリーミルクさんがA’s仕様ストライカーズ仕様と続けて衣装を出していた気がするデスよ」
「ドールショウ20の時めいどはんまーさんブースにいた1/6なのはさんも見事だったのだわ」
「カスタムテーマとしては有名だけどぉ、SDがいないのと制作者が男性ばかりというのが特徴ねぇ」

○ピンキーにドールアイ
「やってた人いたデスよ。やっぱり透明感のある瞳が入ると存在感変わるデスね。ちなみに…」

○世界のお友達 カスタム
「こっちでもドールアイ入れてた人がいたですぅ;何やらすっかりこのジャンル、ダイソーメイデンの名前で急速に定着しつつある雰囲気ですぅ」
「世界のお友達カスタム自体は出てわりとすぐに始まったことだったのに、どうして急に名前が定着したのかしら;」

:::RozenMaiden Dolls:::
○ボークス 水銀燈 SD13/SD水銀
「実は諸説あるのデスよ。ドルパ会場で売り切れたのがルネが先というニンゲンと水銀燈が先というニンゲンがいたですぅ」
「ルネだった気がするけどぉ?私の方が準備数多かった筈だしぃ」
「デスよねぇ;ちなみにルネは今オークションに出てるですぅ。即日2入札目で15万円まで高騰してるですぅ;」
「…なんだか正規入手できないと突然倍額相場って微妙よねぇ…;」
「チビチビは違ったデスが」
「あぁ、まぁ…あのおチビさんはくんくんのおまけだしぃ」
「確かに、くんくん単体で1万円近く行ってしまったところを見ると、そんな気もするわね」
「なっΣ( ̄□ ̄;!あの小さいぬいぐるみに1万デスか!?ありえねぇですぅ」
「わかってないわねぇ…」
「わかってないのだわ…」

○水銀燈 カスタム SD
「そんなわけで公式が出た今も勢い衰えずですぅ。公式をお迎えして本体を別にフルチョイスして、元の本体を売りに出すニンゲンもいるようですぅ」
「前から言っていることだけど、形がどうあれ私を気に入ってくれるなら構わないわぁ」

○水銀燈 男の子
「だから…その…男の子にした時点でそれは私じゃないから!別の何かだから!せめて『水銀燈ベースの』とかつけてちょうだい!」
「んー;確かにどういう経緯であんなに男前に仕上げたのか不思議ではあるデスねぇ…真紅おとなしいけど何かないデスか?」
「怖い考えに行き着いたから言うのは止めるわ;(健気で美しかったオーベルテューレの水銀燈を見て原作者様がアニメに反感持ったのではなんて、とても言えないもの;)」

○SD フルチョイス 真紅メイク
「フルチョイスのメイクは既存ドールの○○風で、というオーダーもOKらしいので、メイクだけなら公式真紅に似せるのはできるっぽいですぅ」
「ただ、ウィッグと衣装が問題よね。くるみさんも同じ理由でプレミアが保たれているように思うわ」
「それに、公式のメイクがイメージ通りと思うニンゲンと、そうでないニンゲンがいるはずデスし」
「スイートドリームヘッドで組んだ子の写真を山猫さんのお友達に見せてもらったけれど、トロイメント1話で椅子に座ってお父様にぜんまいを巻かれる前の私のイメージがよく出ていたわ。あのセットアップをしたけらいはセンスがいいわね」

○スーパードルフィー翠星石
「お、久々に検索来たですぅ。そんなわけであの原作者様監修に納得行かなかった皆は、フルチョイスで再現してはどうデスか?」

○フルチョ 金糸雀
「チビチビが幼SDだったデスから、カナガワも幼SDだと思うデスよ」
「もしそうならフルチョイスは無理ね;残念だけれど」
「そもそもSDで組むとしてもあんな色のウィッグありゃしねぇですぅ;」
「まぁ、噂が本当ならそのうち商品化されるんだし、待ちでいいんじゃないのぉ?」

○雪華綺晶 SD
「プーリップのカラーリングが正しいとすれば、ヘアアレンジさえできればそう難しくない筈デスが…」
「コミックのカラーイラストでも影入れにピンクを使っているところを見ると、あの子の姿は純白ではなく、白に近いピンクよね」
「パールカラーなのかもしれないわぁ。得体が知れないわね;まぁいずれにしろ、布は自由度が効くけどウィッグはそうはいかないから、無難に白でまとめるんじゃないのぉ?」

○翠星石midi
「LAのかわいい子たちを見てたら、翠星石もmidiサイズで作ってほしくなったデスよ!でもドレスが細かくて難しいデスかねぇ…」
「髪の毛のボリュームはmidiの方が再現しやすい気がするのだわ。みみこさんたちの方がボリュームあるんじゃなくて?」
「あれはソバージュで膨らんでるせいでそう見えるですぅ。ストレートだとそう多くないと思うデスよ」
「ならエクステンションをガツンガツン打ち込めばいいんじゃなぁい?」
「…なんか、それやると後ろ転ぶ気がするですぅ;」
「でも、描き目であのWAVE版フィギュアの美しい顔立ちを再現してもらえたら、相当いいものになりそうね」
「ですぅ!でも、やっぱり難しいデスかね~;山猫には『小さく作るとして、多分ヘッドドレスがハードル』って言われたですぅ」
「あなたの衣装何気にデザイン難儀よねぇ、姉妹でも特に;」

○雪華綺晶 プーリップ
「そんなわけで山猫のところからは旅立って行ったですぅ」
「代わりに他の子が最低でも二人来るのね;もう居場所ないって言っていたのに」
「プーリップって場所取りデスよ、スタンドで立たせると専有面積はmidiの子2人分どころか幼SDの子よりあるんじゃないデスか?流石にMSDよりは場所取らないと思うデスけど」

○プーリップ 翠星石
「まだ探せば売ってる筈ですぅ、限定1000って言えば実際にはその10倍いても全部捌けたんじゃないデスかねぇ」
「それはあまり笑えない冗談だわ;」

○水銀燈 プーリップ
「結局ここを見て入札した人はいなかったみたいですぅ。落札者さんからは着時間指定以外に何のコメントもなかったと山猫が言ってたですぅ」
「こうまでほったらかしだとなんか悲しくなってくるわねぇ;何とかしてほしいわぁ」

○薔薇水晶 プーリップ
「プーリップでは雪華綺晶もアイパッチデスから、この子とあまり変わらない気もするデスけど」
「でも全員揃えることが至上命題なのでしょうね、集めている人にとっては」
「そういえば最近の相場見たら真紅は定価程度で取引されてるようデスね」
「そのくらいがバランスいいと思うのだわ。くんくん探偵セット版も限定と言われたけれど、十分に告知して予約期間をしっかり確保してほしいわね」

○雛苺 お迎え
「公式SD系では一番似てると思うんデスけどねぇ…何故か評判が…」
「雛苺はSDに限らず、ことごとく立体の完成度は高いと思うわよ?」
「まぁ、理由を言うのも野暮だから、あえてオチはつけないわぁ。ちょっと可哀想だけどぉ」

○ダイソーメイデン
「というわけでいつの間にか世界のお友達の版権物カスタムの呼称になってるデスよ;」
「ま、まぁ、105円の人形だから価値がないってことは絶対無いと思うから、失礼だとは思わないわよ?ドールには等しく心が宿ると思うもの」
「でも呼び方にデリカシー感じない気がするのも事実よねぇ;某政治家の呼ばれ方も正直気に入らないしぃ」

○ダイソーメイデン 金糸雀
「こういうのはアリだと思うんデスけど~」
「テーマが薔薇乙女なら違和感はさほどないわ、確かに」
「にしてもどうしてあの子なのかしらねぇ;他は真紅くらいしか見た事がないんだけどぉ」

「さて、今週も後半はABパートに分かれるですぅ。Bパートはちょっと待っててほしいですぅ」

| | コメント (0)

カレーとご飯と私 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ カレーとご飯と私
「カレーライスは、カレーのルーをご飯にかけて食べる?ご飯と混ぜて食べる?ご飯と別々に食べる?それとも他の食べかた?カレーライスの食べ方や味や具に、好きなものやこだわりはありますか?」

 自分で作ったり盛りつけたりしない奴なので、盛りつけた人がどうしたかで食べ方は変えます。混ぜる時はちょっとずつで、全体は混ぜません。

 特にこだわりとか無いですが、どんなまずいカレーが完成してもウスターソース入れれば食べられる味にはなると思います。(某こなたもカレーにソースと言ってたけど、これはわりと料理界の常識ではあるまいか)

 好きなお店を挙げられるほどのカレー好きではないけど、カレキチはコストパフォーマンスが良くて実際美味しいので好きです。ステーキカレーが。神田店をたまに使います。

| | コメント (0)

知事がヒーロー好きでもいいじゃないかモード

 昨日のニュースで、岩鉄拳チャグマオーが表敬訪問で県庁にやってきて、達増知事と面会した様子を流していたのですが、達増さんがやたらノリノリで(笑)、チャグマオープロジェクトをだいぶ気に入った様子でした。

 達増さんは知事としては若手なので、もしかしたら若い頃ヒーロー物を見た世代なのかもしれません。頼まれるでもなく自分で決めポーズを取ったりとだいぶはしゃいでいたようです(笑)。

 お隣秋田ではネイガープロジェクトが今や県を上げての一大プロジェクトにまで成長しましたが、チャグマオーもそうなっていくのかもしれないですね。何せ知事のオキニになったようですから。今年に入って新聞などで急速にチャグマオープロジェクトがクローズアップされるようになりました。知名度に負けないように設定やショーの内容をもっと詰めてほしいところです。まず主題歌を!(笑)

 テレ朝はマンネリ化したライダーをやめる気ぜんぜん無いみたいですが、東宝の超星神シリーズ撮ったチームあたり、ご当地ヒーローで各2クールくらいの単位で全国分シリーズでやってみても面白いんじゃないかと思います。岩手にはマブリットキバもいるので、各県1人だとしたらちと迷うところではありますが。

続きを読む "知事がヒーロー好きでもいいじゃないかモード"

| | コメント (3)

白い目で見られそうな深刻な悩みモード

 去年AEDの使い方の講習を受けたわけですが、相手はお人形だったんですよね。男性の形でした。で、会場でふと思ったけど女性参加者もいらしたので恥ずかしくて聞けなかったことがありました。セクハラ意図でないどころか、有事には相手の命に関わることです。

 とりあえず恥ずかしいので折りたたみます(/_;)

続きを読む "白い目で見られそうな深刻な悩みモード"

| | コメント (4)

2008年1月21日 (月)

好きな料理ランキング (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 好きな料理ランキング
「あなたが好きな料理をランキング形式で紹介してください!」

提案:自分が問われて即答できない質問はしないこと>ブロペ管理者様

1位:ラーメン
 一言にラーメンと言っても本当にさまざまで、これを1位に持ってくるのちょっとずるい気さえします。私はこってり系が好きです。

2位:鹿肉のステーキ
 食べた事あるほ乳類では一番鹿が美味しいと思います。いやほんと、○万円の○○牛がどーの言ってる連中がマヌケに見えます。

3位:ハンバーグ
 ハンバーグとシチューが上手に作れるというだけで女性は株が上がると思います。あと、ハンバーガーが好きなのは挟まってるのがハンバーグだから(笑)。

4位:お刺身・握り寿司類(生の魚介類)
 えんがわ(ひらめでもカレイでもOK)、まぐろの赤身のいいとこ(トロトロ騒いでるのを見ると引く)、ぶり、はまち、カジキ、たら、アイナメ、カワハギ、つぶ貝、ホッキ貝などなど。お魚は白身が好きです。
 どんな魚が好きか聞くとその人が舌と数字のどっちで嗜好判断してるか知れて面白いですよね。

5位:カレー
 困ったらカレーを食べればなんか困ってない気分になる!

6位:蕎麦
 作法云々言う人が一緒にいるとまずくなりますが。(そういう奴に限ってそば粉の味わかってないしなぁ;)

7位:お漬け物
 これもちょっとずるいかも(いろいろありすぎて)。妙にお金かかった食事をするよりも、おうちで一人で美味しい漬け物でお茶漬けの方がはるかにごちそうだと思います。

8位:ボルシチ
 ただし本場(ロシア)のもの。

9位:スパゲッティ
 なんか私、麺類が好きですね(笑)。

10位:おごりのごはんなんでも
 人に食事をおごってもらうのが大好きです(笑)。なんでもごちそうです。

続きを読む "好きな料理ランキング (今日のテーマ)モード"

| | コメント (3)

2008年1月20日 (日)

1月第3週の検索ワード(前編)モード

 ここのところアクセス数が何故か多めです。冬休みっぽい検索が多いわけでもないのでちょっと不思議。サンプル期間は1月13日~19日、サンプル数は1,813。今週も先週と同じような構成で行きます。

○Maxpedition
 ドル安なので買い時かなーと思いつつも、今特に欲しいバッグやポーチは無いのでした。狙ってる人は今いいかもですね。米政府のサブプライム対策次第では急速に円安になる危険なくもないですが。

○コールドスチール コルシカン
 何故か国内で見ませんね;。銃刀法にかかる刃渡りや形状ではないと思うのですが。

○トゥデイ JW1
 今でも維持してる皆さんの苦労っぷりが凄いですよ。廃車になった車体から、使えるもんは全部剥がして車体切った後部くらいしか残らない状態になってました。ライトアッセンブリはもちろん、ガラスの1枚1枚からドアに至るまで全部再利用。

○ハイテクセガ盛岡
 盛岡の街中に出る機会がほんとになくなりました、閉店以来。私は本屋さん行かない人なので(欲しくなる本は図鑑とかなんでゲーム屋行くよりお金かかっちゃう)ジュンク堂もまだ3回くらいしか行ってないし、他に用事があるお店もないし。

○REGZA H3500
 私の誤表記でなんか検索いっぱいひっかかっちゃってますが、H3300が正解です。申し訳ありません。倍速液晶の先行開発機で限定販売でした。

○oss 銃刀法 コールド
 本来ひっかかる筈なんですよ。ダブルエッジって禁止ですから。でも売ってましたよね;。カーボンVモデル無くなったのと同時に見なくなった気がします。(本社では廉価版が継続して売られています)

○カスタマイズクラブ キーワード
 キーワード知っても抽選なんで手に入るわけじゃないってのも意地悪だなぁと思います。組み立てキットのMSDにあの値段払うのも…。そんなに欲しいですか?『延』。
(ほい、ちゃんと答えは書きましたよと)

○アクセラ マイナーチェンジ
 流石にもう無い気がします。年内ですよね?>FMC>関係者様

○おにぎりの日
 近所のスーパーのお総菜のおにぎりは、海苔がしけらないようにするビニール抜こうとすると左右に真っ二つに割れます。責任者出てこい;

○SAL VA NOS
 この曲によるノワール効果とnowhereによるヤンマーニ効果の違いって、ガンダムWのガンダムが決して万能ではなかった(1話で落とされてる;)のに対してOOのガンダムが故意に不利な戦況を選ばない限り半無敵(新型の顔見せの話でも追加投入は織り込み済みのプランだったんでしょう)という対比に似ているような。

○ぴんとこない
 この検索の対象になった記事の出来事からもうすぐ2年です。まさかあの時点で終わった筈の出来事が、私がこの世界に存在する理由の一角を新たに形成する一因になるとは思いもしませんでした。まるでGDP額順で見た主要国家群内でほぼ最悪の温室効果ガス排出国だといきなり言われた今の日本のようなぴんとこないっぷりだけど、この国は二年後にどうなっているかな。

○レンジローバー 車高が下がらない
 レンジは故障してはサービスを呼び修理してもらう乗り物でありますよ。言うでしょ、オフのロールスロイスだって。同じ車十台二十台買えるような人のための車だから、それでいいのです。1つ買えるものなら買っても大丈夫という経済意識って日本人特有のものだと思うなぁ。まあナショナリズムやブランドのフィロソフィはともかく、エアサス制御系のおそらく電気系トラブルなので、さっさとディーラーに連絡するといいです。上がらないよりゃマシでしょ(笑)>車高 その状態だと自慢の車両制御が機能してない筈だから、もし雪国ならあまり動かさない方がいい。

○ティアナ 試乗
 随分前に乗ったきりだけど、日産の営業さん(女性)と結構な距離ドライブして、とても印象良かったですよ。女の子って面白くてね。我慢しないから(笑)、どんなテスターより正直に快・不快を示してくれる。女性の営業さんとご一緒して、運転してるうちに営業さんがご機嫌になっていった車って、他にクライスラーの300Cくらいだった気が。勿論、運転している私の機嫌が良くないとあちらの機嫌もよろしくはならないわけで、私も運転していて快適だったし楽しかったです。日産で一番よくできたFFじゃないかな。

○沙英 新谷良子 演技
 なんか、まるっきり素の芝居のようだけど、ご本人もうちょっと違うタイプの人ですよね。芝居と演技の違いがわかってて、演技を極めようとしてるのかな、と思う事があります。私はギャラクシーエンジェル初回の出だしで「うわ。初々しいなぁ、新人さんかぁ」と思った印象を未だに覚えてますが(笑)、別人のように上手くなったし、ご本人としてカメラの前に立つ時も風格が出てきているように思います。沙英さんの声は新谷さん以外考えられないなぁ。あの4人の声のコントラストは、新房監督がちゃんと計算して決めた事ではないかと。とてもバランスがいい(特に後藤邑子さんとの絡みが)。揉めた話聞くわりにRED GARDEN以降松尾組(ローゼンメイデンでお馴染みの松尾衞監督&石井久美作画コンビ)のレギュラーで、今年も「紅」に沢城さんと一緒に出るようですし。松尾さん声優さん引っ張るタイプなので連続起用はやはりお気に入りってことでは。
 余談ですが私はシンガーとしてステージに立つ新谷さんも素敵だと思います。

○シトロエン c2vts
 各社、競技車両部門と市販車部門ってほぼ交流はないわけですが、C2は速い車ではないけれどラリーカーに要求される「正確な応答性とフィードバック」を高い次元でドライバーに提供していると思います。あれならローブだって納得ではないかと。シトロエンって変な会社で、基本作る車は天然ボケおっとり系って感じなんですが、たまにプジョー以上にアツい部分を見せてくれるんですよねぇ。106S16とサクソVTSは兄弟車でしたが、本気度合いは実はサクソの方が強かった。

○エクスウォーカー
 確かCTさん(櫻に集いしれぎおん氏)がウチで最初に描いてくれた原稿のネタってこれですよね。時は流れ、発売元17バイシクルではS17というものすげぇカッコイイセミリカンベントを昨年かな?発表したのですが、GD賞にエントリーしたものの信じがたいことに落ちちゃって;モチベーション落ちちゃったのか少量予約販売しただけで量産は頓挫しています。待ってるんですが…。http://www.17bicycle.com/s17.html 詳細はこちらに。

○あたらいいなあ除細動機
 イイモノデスヨAED。なってみないとわからないけど、狭心症って本当に苦しいからね;ただ、個人所有で頻繁に使えるものではないですね~。機材も安くない(そのかわり性能は凄いよ。究極のフールプルーフ医療機器)けど、使い捨ての粘着パッドが一組で確か8千円くらいするはず。年寄りしか使わない道具じゃないんですよ。去年、野球のボールが当たって心振盪を起こして小学生の男の子が亡くなったでしょ。あれもAEDがあれば助かってた。心房細動って外的要因でも起きるから。ようは痙攣みたいなもんだしね~。脳卒中と違って処置が早いと無事に済む可能性が高いから、町内会に1つとか置くべきかもしれないです。予算確保が難点と県の担当者さんの苦悩も耳にしたのですが。

○カナル型 苦手
 なんとか克服しました(普通のインナーイヤよりはずっといいです)。でもやっぱり密封型がいいですね。

○E36 ZF ゲトラグ
 実は例外的にGMのミッションを使ってるモデルもあります。コンパクトがそう。

○ドコモ 携帯 704I マイクロSD キャパ
 ほとんどは公称2GBでしょう。マイクロSDHC対応のものは704にはないですよね?

○BS11
 なぜか土曜日の夜はうとうとしてしまうのですよ!ペルソナTS2話3話続けて見逃してしまいました(/_;)。
 毎日深夜アニメ枠があると楽しいのですけどね~。

○z
 どうやってこの検索ワードで辿り着けたのか謎。

○千歌音 姫子 ss
 余所の皆さんがどんなの書いてるかちょっと読みたい気が…

○"アイハブコントロール"
 本来は複座機でメインパイロット・コパイロット間で操作の受け渡しの際に使われる言葉です。アニメだとストラトスフォーで、TVドラマだとグットラックで使っていますね。先に受け渡す側が「ユーハブコントロール(ユーハブ)」をコールしてから受け取る側が「アイハブコントロール(アイハブ)」とコールします。もしかしたらオーパイ(オートパイロット)からの復帰の時にも言ってるかも?旅客機や軍用機等、複座機は操作系が2つなので、別にシートを譲ったりするわけではありません(笑)。

○岩手県内 子供が外で遊べない
 そこまで治安悪くないと思うんですが…。ただ、ご時世なんで余所の子供を助けようとして逆に犯罪者呼ばわりされる可能性があるのは「ここも同じ」ということです。ちなみに私の居住地は教員・警察官・自衛官、またはその退職者がやたら多いところなので、不審人物の話は聞かないですね。

○ATH-A900 オークション
 身につけるものなのでオークションで買うのはちょっと;新品ならオークションストアで買うより普通にお店で買う方が安いし。

○wiki 列車 6座
 日本の鉄道は広くても標準軌なので、東北上越新幹線用の二階建て車両E1系とE4系の2階自由席でしか6座は見られない気がしますが…京急も標準軌ですがどうなってるんだろう。ちなみにE1時代に6座車両乗った事ありますが、きつくてきつくてとても特急料金払って乗るもんじゃないという印象でした;在来線4座が天国に思えます。

○ランドローバー エンジン乗せ替え
 世界の自動車メーカーで最もエンジンスワップを期待されている会社かもしれませんね(苦笑)。しかし制御系が高度なので仮に容積的に入るエンジンがあってもスワップは不可能でしょう。古い車は別として(今売りだとディフェンダーは可能かもしれません)。

○アルミ 蒼騎士
 蒼騎士さんの作る剣は匠の品と呼ぶのが相応しい物だと思います。精度が凄いんですよ;2本同じの買って、誤差皆無です。量産品じゃない筈なんですが…

○道幅3m トラック
 片側の話ですよね。全幅で3mの道は標識で制限かけてある筈です。市街地では概ねその幅の道を走っています。対向車線でセンターラインを出てしまうトラックがいても大目に見て下さい。たぶん貴方から死角になってる位置にトラックにとっての障害物があります。(しかも多くの場合自治体が配置したもの)

○カングー モデルチェンジ 発売日
 フランスでの発売日から最低1年遅れです。ルノーはいつもそのくらいのスケジュール。

○アウトニオン
 ついに噂のTypeDが来ましたね。見に行きたいけどいつまで置いておくのかな。先日旧ソ連から回収されてフルレストアされて、オークションの後アウディADが自前で購入した方の車です。

○E36 ti
 MTで乗りたいです;ちなみにゲルコートバンパー仕様のE36は、コンクリとかガードレールにぶつけたくらいじゃバンパーに傷つかないという面白い特徴があります。バンパーが頑丈なんじゃなくて、バンパーのマウントになんとラバーコーンのショック(ローバーミニがサスに使ってるみたいなの)が入ってるんですよ。流石に塗装してると当たったとこ剥げますが、黒ゲルなら平気。ここだけの話tiは後ろが高い位置でばっさり切れてるのでどこまで下がれるかわからないので、持ってる間何度かお世話になりました(笑)。

○根室タイエー 鹿肉弁当
 諸外国どころか西日本にも行った事がない私が言うのもなんですが、これはコンビニ弁当では世界一美味いと思います。

○AUDI TT値引率
 アウディって案外掛率が低めのメーカーなので、決算期とかかなり下がるみたいですよ。マイナーチェンジが多いメーカーでもあるので、試乗車や展示車を入れ替えのタイミングで驚くような値段で放出することもあります。頻繁にディーラーさんに通って買い気配をアピールしておくと話がスムーズでしょう。私は新型のTTロードスターが発表される前日に見せてもらって、程なく「あの車両はかなり安価で下ろす予定ですがどうですか?」って声かけてもらいました。ちらっと聞いたら国産だとちょっと無い幅でした(笑)。

○軽自動車 オイル交換 めやす
 3000km、または4ヶ月で。乗らなくても経時劣化するのが意外と盲点です。新車で買った場合は初回の点検の時に必ず。

○1055 カーボン
 あまり頑丈な鋼ではない上、対腐食性はいまひとつです。

○アウディ S3 黄色
 やっぱS3とS4は黄色でしょう!S4の黄色って日本で売られなかったですけどね(笑)。←でも何故か運転したことがある
 黄色いS3が地べたに張り付いてフラットにぐんっ!っとコーナーを抜けるさまは正直しびれます。あの車またよく曲がるんだ。

○古釜布 牛
 なんかいっぱいいましたよね(笑)。野良っぽい痩せぎすのホルスタインが。

○電撃 でじぱら リコー
 本誌連載読んでないんですが、高木先生の目に留まるリコー製品というとGRかGX?
 ほんとはあんましあのへんも画質良くないんだけどね;コンセプトはいいんだけど。

○MDR-DS1000 レビュー
 最も安価な光入力端子付きヘッドフォンアンプにお試し用のヘッドフォンがついてる商品だと思うといいかも。ドルビーデジタルやプロロジックを解釈して疑似サラウンドを普通のヘッドフォンで実現しますが、これはあまり考えず、あえてエフェクト切ってもいいかも。最も相性がいいとされるヘッドフォンはMDR-XD400…というか、本来XD400と組み合わせて使うものじゃないかとわりと本気で思います。ヘッドフォン端子は2端子。カップルさんでも大丈夫。

○事故率 赤い車
 色彩と事故率の因果関係については懐疑的ですが、理論上では赤と黄色の車は視認性に優れるのでもらい事故の確率は下がる筈です。そして国土交通省の指導で、国内を走る外装赤の車は視界に外装色が入りにくいようにしてあるため、色彩がもたらす心理効果というのはほとんど発生しないと考えられます。推論では「低い」ですが、真相は知りません。ちなみに貰い事故しやすい色は青。遠くに見えるせいです。夜間だと当然黒い車は事故率上がるでしょうね。

○音屋吉衛門 正体
 正体て;別に隠してないですよ。世良政則さんと野村義男さん。

○SH903iTV
 お気に入りです。OOは放送してる時間起きてられない時はこれで録画して見てます。ちなみにサイクロイドって閉じるの面倒そうに見えますが、例えば横画面になってる時は、右手に持って左側が奥になるように持って、軽く手首をスナップしてやるだけで縦画面に戻ります。そのまま指で押さえれば畳めるので、横からでも一瞬で畳めますよん。逆に開いてすぐ横にしたい時はヒンジ寄りのあたりに親指を差し込むようにして開いて、そのまま親指で画面下を横に払ってやれば一瞬で横画面です。

○F905i GPS 単独測位
 携帯電話のGPS機能は基地局の捕捉状況データと衛星のデータ照合で測位しているので、単独測位は不可能な筈です。まともな測位をやるには5衛星くらい使う筈ですが、携帯が捕まえるのって確か3つ程度だった気がしますし。

○シビックハイブリッド 冬道
 いろんな車種で「冬道」検索来ますが、くどいようですが日本車で冬道まともに走らない車は今売りの車に存在しませんです。あ、でもなぁ…大蛇は無理かも;

○ジェッタ 試乗 評価
 あえてパサートを選ばないという判断をさせるのに十分すぎる完成度です。無論ゴルフより優れています。FFという土俵の上ではA4をも凌ぎます。然るべきコースで本気で走ってみるとその安定感に薄笑いが浮かぶほど。

○2008年 スカパーTV 毒電波解除方法
 まず貴方の頭が受信してる毒電波を除去するのが先でしょう。

○マル助 ラーメン 新宿
 いつの間にラーメン屋なんて始めたんだ奴は(笑)。

○MT車 バックギア プルリング
 最近見ないですねー。フランス車に多かった気がするんですが。プルリングの他に、押し込み式やひねり式なんてのもあります。

○盛岡 ゲーセン事情
 どうなってるんでしょうねぇ…ハイテクセガが閉店してから何処にも行ってません。

○corelDRAW 同人誌印刷
 出力をAdobe系ツールの標準フォーマットで行えば問題なしな筈。

○塩釜中央自動車学校への苦情
 舗装の刷新は早急にやらないと危ないです。横G慣れしてない人があのコースで大特教習したら最悪落車しますぜ?あと、大特の教習車はそろそろ変更するべきだと思います。まー大特ってのは免許取る時に乗る車と実務で乗る車が合致する可能性が極めて低いカテゴリですが、それにしたってあれはない;面白かったけど。コースの改修については宮城県警から要請行ってる筈ですが?(普通なら県警から要請あれば即改修なんでしょうけど、塩釜中央は経営者が珍しい事に警察OBじゃないんですよね。だもんで言う事を全然聞かないんだそうです)

○振出竿 戻らない
 今年初検索でした(笑)今年は戻るといいですね。

○GPS-CS1K 機内持ち込み
 可能な筈ですが、一応離着陸時電源を切るべき機器に現在GPSレシーバーもちゃんと明記されています。あと、持ち込んで機内でCS1Kがちゃんと電波を拾えるかはまた別問題。

○Amazon ベストレビュアー 投票 攻撃
 某巨大匿名掲示板にそのためのスレッドがあったと聞いた事があります。今でもあるのか知りませんが。ちなみにマイナス票(というか、役に立たない票)いくら入れても無意味だったりします。あれって役に立った票しかカウントしてないから。(役に立った率ではなくて、単純に役に立った票数の合計でベストレビュアーランクは決まっています)なので、攻撃ってされて気分悪いだけで何の役にも立ってません。特定のレビュアー氏の順位に納得できないなら、自力でその順位を追い越す以外ないです。その気になれば意外と簡単。話題作だけにそれっぽいレビューを書き続ける。話題にならない作品(商品)では票は稼げないので。1つ50票得るとして100レビューもすればたぶんベスト50行けるんでは?
 まあ攻撃効果あるっちゃありますよ。ベストレビュアー表記ついてるだけで必ずマイナス表は貰うんで、モチベーションは下がります。今はベスト500(300以内)まで下がってるんで1レビューあたり1くらいで済んでますが(掲載後ストーカー気味に即入るんで攻撃とわかります)25位くらいに居た時はもう、酷かったですよ?

○グランデプント 乗り心地
 標準的な日本車並み。イタリア車に乗り心地期待しちゃ駄目です。

○赤い 車 おすすめ
 最近の赤が似合う車というと…日本車だとエボX、輸入車だとアルファブレラあたりでしょうか。

○ラクティス フィット 比較
 ジャンル違いなので比較しにくいですが、ラクティスにできることは新型Fitが全て内包してしまってますね。ただ、ラクティスには福祉車両があるのが優れた点です。Fitにはまだ福祉用特装車は無いはず。

○ジョンディアトラクターのカタログ
 販売店に行けば貰えるはずです。

○Atelier Vielle
 次はワンフェスだそうです。にしても先日ドルパで久しぶりに拝見した翠星石、やっぱり素敵だったなぁ…。カスタムもろくにできないただのドール好きの私なのに、いつの間にかこちら方面のマエストロクラスの皆さん何人かとお近づきになることができて、とても嬉しいですが不思議な気分です。霧香さんがやってきた経緯も、みみこをお迎えしたタイミングも、なんか導かれているような感じがします。こちら方面に何らかの努力をしてみるべきなのかもしれませんね、私。

○クロール 著作権 侵害
 著作権の非親告化が問題になっていますが、一方でサーチエンジンのクロールに対し著作権解放の動きがあります。政府の言い分は「サーチエンジンに著作権規制を設けることで現状諸外国に対し開発競争で後れを取っている」ですが、率直に言って迷惑です。だって、サーチエンジンって無料で営業してるわけじゃないんですよ?検索結果に広告付随しているでしょう?ようはクロール先のコンテンツ情報で勝手に金儲けされてるわけですが。1円のバックもないどころか某世界最大手サーチエンジンは冤罪ふっかけて4千円近い広告費ばっくれましたよ?まあそれでもクロールしてもらうメリットはあるんで「契約した上で」巡回を許してますが。でも、全てのサーチエンジンに対してクロールを許す気無いのですが。システム的にこちらの意図から外れるような検索結果ばかり出すサーチエンジンやオートリンクシステムも世の中にはあります。そういうとこからは断固拒否ですし。
 著作権管理については政府がやってることは完全に裏目裏目という印象です。

○人殺しゲームがしたい
 いくらでも売られてるだろうに。わざわざ検索することか。
 ビデオゲームでなく人狩りがしたいということなら、IPは然るべき場所に提出するし、私を狩りたいということなら喜んでカウンターハンティングの餌食にさせてもらうけど。

○赤い車の会
 そろそろ夏の申し込みちゃんと考えないとなんですが、たぶん「赤いきかいの会」になります、次から。

○コペン 冬道
 FFで重量が適度にあり、車体全体が低めに構えてるので安定感があり走りやすい方だと思います。ずっと思ってることですが、コペンってAWDモデルがあれば凄く良さそうなんですよね~。ただ、ドライブシャフト通すと剛性下がってしまう構造なのと、リヤが現状リートレなのでAWD向けにストラット組もうとするとスペース不足なる上さらに重くなるのとで、あまり現実的ではないです。

○ヤフオク 嫌がらせ 捨てアカ
 高額入札はクレジットカード登録必要なのにそれでもやってくる馬鹿いますよ;ただ、嫌がらせが嫌がらせのままだと削除するくせにその上に通常入札被さった時に嫌がらせを見て見ぬフリする出品者も数多くいます。仕組み説明すると長いんですが、新規禁止のとこ削除されるのわかってて新規アカでわざと値段釣り上げる奴がいます。悪質な出品者だとその釣り上げ見て見ぬフリですから。ちなみにこれ、動きが鈍いと評判のヤフオクのパトロールセンターに通報すると即ペナルティですんで、しれっとやってる出品者はアカウントが惜しければ即やめるべきです。そういう出品者は大抵態度も横柄なんで、入札前に出品者情報はきちんと探った方がいいです。
 実は今回もやられたんですよね;1位入札してる人がどこらへんまで入れてるか晒しかけられました。これやられると競る意欲を阻害されてしまうんで超迷惑ですが、きっちり削除してBL入れました。ほっとけばその額だったとこ、1万円以上すとんと落ちましたが、フェアな取引しない奴はいつか必ずワリ食うと信じてるんで。(実際、その後今現在、ルール通りの入札で同品内最高値入れて頂いています。本当に感謝です。ただ、予想よりずっと高額になってしまい、申し訳ない思いも強いです)

○おまもりんごさん
 2にあるというエンディングが見たくて立ち上げっぱなしにしてたのですがなかなか~。3はまだインストールしていませんが、WINAMPにまで対応しましたよ!でも今回(こないだのコミケで)嬉しかったのは、「ワスレナゴハン」が買えたのと、おまもりんごさんおまもりを貰えたことだったのでした。イイモノデスヨ!

○デミオ 突き上げ 解消
 元々ハーシュネスには強い車ですよ?サスが抜けてるんだとしたら純正で交換を薦めます。

○苦しい ウエディングドレス コルセット
 まー日常着る服じゃないんだし、1日くらい我慢しましょうよ(笑)。あまり過剰だと死んじゃうこともあるんで限度はありますが;

○試乗車を買う ミニ
 買い気配でしょっちゅう覗きに行って、特定の営業さん、もしくはサービスさん(お店の中でなるべく偉い人)と面識を作っておくと、事前にお話しておけば真っ先にお話行きます。私が318tiのアプルーブド買った時もそんな感じでしたし、今までに何度か試乗車落としの話は来ましたね~。

○マツダ RX-8 ベースグレード 評価
 初期型で唯一スペックシート通りの性能出てた車なんですが(笑)。いいですよ、タイヤのプロファイルが低すぎないので乗り心地がすこぶるいいし、エンジンがトルクに振ってあるんで粘ります。凄く乗りやすいし、Sほどじゃないにせよ攻めても面白いし。あ、これ書けば良さが伝わるかな。250台オーバーの試乗歴の中で、新車の見積もり取ったのってこれ含めて3台くらいしかないです。実は一時期本気で買う気だったのですよ。

○ドリンガーの救命曲線
 これ、教習所とかでも教えた方がいいですよね。呼吸停止からの蘇生率をグラフにしたものです。http://diver.to/ziko/kousyu/index.html 人工呼吸や心マッサージでわずかでも改善させることは可能ですから、赤十字の基礎講習くらいは学んでおくべきだと思います。ちなみに蘇生率でなく、「社会復帰できる可能性」をグラフ化したものもありますね。

○三菱 アイ 悪評
 とにかくシートが駄目だったんですが、最初のマイナーチェンジで真っ先に変更してきました(笑)。まだ試していませんが。ちゃんと顧客の声聞いてたってことで、立派です。ただ、ステアはいじらなくてよかったんじゃないかなぁと思っています。たぶん軽くされちゃったと思うんですが、マイナー前の節度感が素晴らしかったんですよ。

○エネループは専用充電器
 違います。元々専用充電器って言って売ってた物が、サンヨーのニッケル水素用の汎用充電器でしたから。私が元々使っていたもので型番一緒だったのでよく覚えてます。ちなみに部屋デバイス用に使ってるエネループは東芝の充電器で充電してますが全く問題ないですよ。

○汗 蒸散 ドライメッシュ
 気化熱でたまに凍えるほど冷えることありますよね。

○ハルトゲ 売れてない
 日本では知名度低いというか、手広く商売してないですから。ミニクーパーSのエンジンチューンのメニューとか、安価でパワー大分上がるんで個人的にはよさげに思ってるんですが。

○コルベットZO6
 デトロイトでZR1発表になりましたね~。かなり本気だなGM。320km/hをアピールしてましたが、C6はノーマルでも300km/hは出るんですよ。ニュルでテストしてた時の映像覚えてますが、ニュル内ではテスト車普通に320出てた気がするんですが。

○デミオ 13C MT 重量税
 0.5t超1t以下なので12,600円/年間です。これがあとほんのわずか増えただけで18,900円/年間になっちゃうわけだ。デミオのMTが偉いって言われてるのは、走りもだけど維持費の安さなのですよ、実は。スポルトのMTなんて1tジャストなんで、重量税区分ギリです。

○ボブキャット 自動車税
 小型特殊なので軽自動車税がかかります。額は自分で調べて下さい。

○cybershot 最高傑作
 個人的な意見ですが、最新が最良だと思います。影響を与えたモデルという意味では、やっぱりTシリーズでしょうか。あれがなければカシオが本気にならず、他社も追わなかったと思います。今のデジカメがあのサイズなのは、カシオとソニーのせいですよ。

○ボークス 通販隊
 アフターでも仕事早かったみたいです。Webで頼むよりも安心感ありますね、ボークスの販売員さんって仕事が丁寧ですから、できればちゃんとやり取りをしたい。買い物って気持ちよくしたいじゃないですか。

○323ti 中古車
 ないない;正規で入ってないもの。簡単に見つかるもんなら私買ってますって!(笑)

○セガ全部閉店
 ハイテクセガという店舗名のところはそうなる公算が大きいです…。私たちの知るセガは、どうやら死んでしまうようですね。

○北方領土世界遺産化
 この方法が最も簡単にロシア側の動きを封ずる方法なのに(他国からの推薦でもユネスコが通せば指定される筈)日本政府ならびに関係団体がやらないのは資源目当てです。ようするに北方領土を取り戻そうとするのは領土問題云々じゃなくて埋蔵資源の権利目当てだと公言しているようなもの。実際に国後択捉に出向いた人は口々に開発反対の意向を告げているのに、千島連盟も北対協も返還運動の目的から埋蔵資源の項目を外す気配がありません。
 はっきり言いますが、あそこの自然が日本の手に戻る事でわずかでも破壊されるのであれば、私は現状のままロシアの管轄下に置く事を望みます。

○LS600h LED 試乗 夜
 時期的に今がちょうどいいでしょうね。営業時間内に日が落ちる筈ですから。レクサスは試乗の予約を受けてくれるので、希望の日に試す事ができるはずですよ。ライトの明るさ見たいだけなら、試乗車自宅まで夜に持ってきてくれるはずです。(買い気配なら)まあ、試すまでもなく十分明るいとは言っておきましょう。

○Miiコンテストチャンネル リボン ティアラ
 リボンに見えるのは眉毛、ティアラに見えるのは眼鏡です。

○なんちゃって四駆 イスト
 AWDはAWDでなんちゃっても何もないんですが。なんちゃってSUVとかもっとまともな言い方ありません?

○レーヴァテイン ミサイル
 ハルニコで使ってる対艦ミサイルですな。格好良いです。

○ねんどろいどぷち 再版
 最近造形物ほとんど予約販売状態なんで、もう無理かもですね。製造元もそのつもりで販売数調整してるっぽい。安直な商売だなぁ;

○テルネリン トリップ
 筋緊張緩和剤でトリップ?低血圧状態で何か楽しい事あると?あるいは狭心症の発作の地獄の苦痛が気持ちいいとか?
 ただのマゾなら薬なんざ使わんでもナイフでも何でも自分の身体に刺せばいい。

○F22 防衛省 断念
 給油継続しなかったんでそうなるだろうと旧防衛庁出身の評論家が言ってましたが、そうなると日米安保を破棄できるチャンスなので(米が油の使途の明確化を拒否しやがったんで、遠からず差し戻し案を民主が国会に出すでしょう。そうなると今度こそ米軍の日本離れは進む)いいことかもしれません。沖縄に新規施設を建てる必要もなくなるし、撤収費用持つまでもなく連中は勝手に帰ることになるかもしれないんで、借金で成金生活してるこの国が正しい姿に戻るいい機会です。
 まあしかし、FXにあたる航空機は必要なわけですが、流れ的には米国からの購入という線は消滅しそうです。F-2の増産とマルチロール化、ないし国産機じゃないですか?エンジンが米国製でなきゃ駄目なんだと頑なに言い張る勢力がいますが、やってみなきゃわからんでしょ、そんなの。ヨーロッパ系のエンジンでも機体がしっかりしてりゃまともに飛ぶかもしれない。

○SEGA link 失敗
 セガ的には完全に失敗ですね。というか、誰のプランニングか知りませんが、人事の側面で絶対的に無理だったものを押し通した形だったので、責任者を背任で訴えてもいいくらいだと思います。でも私としては失敗ではありませんでした。50万円近い額であろう懸賞貰ってますし(笑)、あそこで出来た人脈はいまだに私の支えですから。

○登山 メレル カメレオンⅡ
 いけると思いますよ。そう本格的でない散歩レベルのトレッキングならむしろカメレオン系の方が軽くて疲れないかも。

○DSlite盛岡
 どこでも売ってる気がするんですが;しつこいようですが前潟のジャスコ。

○買って良かったデジカメ
 買ってしくったと思ったデジカメの方が少ないですが(笑)、特にいい(いまだに)と思うのはキヤノンのパワーショットS1IS、カシオのエクシリムMの最初のやつ、同じくカシオのQV-R61かな。昨日オークション寝過ごしちゃって落札し損ねたんですが、ほんとはペンタックスのオプティオA30が欲しいんですよー(/_;)。なんか展示品たったの15,700円くらいで終わってましたよ!そのくらいだったら出したって!もう2千円くらい!
 選ぶ時には画質ももちろん見ますが、感度と合焦精度、レリーズタイムラグ、そして動画性能を見ます。最近は妥協しがちですが、本当は専用充電池でなくAAセルで動くものを優先して選んでますね。

○日本の鉄道 驚く 正確さ
 首都圏に行くとそうでもないんでびっくりします(笑)。遅れが出てなかったことって、私が去年上京した範囲でも一度もなかった気が。
 新幹線はびっくりするほど正確ですけどね~。外国の交通機関は定時に出ないの当たり前みたいですから、やっぱり凄いのかな。でも飛行機は日本でも結構遅れますよねぇ(笑)。

○パッケージから出さないコレクター
 コレクターだから箱から出さないんじゃないですよ。箱から出しちゃうと場所確保が大変だし、埃被るでしょう?それなら箱のまま積んで鑑賞した方がまだいいって判断です。コレクションするものの種類によっては、箱で保管しないと法律違反になるものもあるし。(ナイフとかね)

 うわー前半だけで1日潰れたー(/_;)。後半は全く目処立ってません。しばしお待ち下さい。
(今晩はオークションの処理とかあるので、ちょっと忙しいです)

| | コメント (4)

面白発言 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 面白発言
「あなたのブログペット(ブログ妖精)をクリック、クリック!面白い事を話しましたか?是非紹介してください。」

「『はいてない』で検索すると…なかのひとがわかります」
 わかってるけど3分くらい笑ってしまいました(笑)。
 ひみつ日記で「はいてるはいてない」で花占いしたりもしてます。どんだけ。

「一万年と二千年前には生まれてないです」
 増して前世なんざ知るか状態ですなw。
 私はこれからのことにしか興味ないよ、ココロさん。

「欲しいドリフトかぁ…」
 そんなもの欲しがっちゃいけません!ターマックの基本はオンザレールです!(^^;

「机の中に腐ったフェラーリをみつけちゃいました」
 腐ってもフェラーリ。

「猫美味しいですよ。あーん」
 あんなにぬこのぬいぐるみだーとかにゃんとかにゃーとか言ってるのに!

 他にもものすごいこといっぱい喋ってますがここではあえて触れず。えっちなのが多いので(笑)。

 にしても「あり食べたい!」はないよなぁ;。

| | コメント (0)

« 2008年1月13日 - 2008年1月19日 | トップページ | 2008年1月27日 - 2008年2月2日 »