« 2008年9月14日 - 2008年9月20日 | トップページ | 2008年9月28日 - 2008年10月4日 »

2008年9月21日 - 2008年9月27日に作成された記事

2008年9月27日 (土)

犬の一番かわいい仕草。

「首をかしげる」だと思うんですがどうですかねー。

 不可解な現象が起きてると人間同様首をかしげます。
 その首のかしげっぷりが猛烈にかわいいのですよっ!
 ナナがうちに来てすぐに、その首かしげにやられちゃったのですが(親バカではないですが、一応見た目重視の血統の末裔、ブリーダーズコンディションなので、顔つき綺麗なんですよ)なかなかかしげてほしいなぁと思ってもかしげさせる策がありませんでした。

 ところが。

 さっき珍しく飴を口の中で転がしながらナナと遊んでいた時、飴を歯の裏で転がして口の中から「固い物が干渉する音」を出していたら、ナナがびっくりまなこで首をかしげはじめて。面白かったのでそのままずーっとやっていたら何度も何度もかしげていました。
 飼い主10年目にしてようやく方法を1つ把握しました(笑)。

 でもこれが写真撮ろうとすると異質なものを嫌って絶対やらないんですよね~。(AF用のスポット光が犬には見えるせいみたい。あと、機種によるけどレンズの駆動音も駄目)

 今度HF10(ビデオカメラ)で挑戦してみます。

| | コメント (0)

秋飛び越して冬来る。

 東京で真夏に近い気温にすっかりバテてから一週間経ってないのに;

2008
(クリックで拡大)

 岩手山、初冠雪です。
 この感じだと山頂は真っ白。雲に隠れてしまっていて残念。

| | コメント (0)

9月第3週の検索ワード(後編)

 あぁぅ本当に土曜日になってしまいました~(/_;)。おろおろしながらぬまにゃん(カートリッジ1B)が超やっつけペースでメイっぱいがんがります。(ネタ古い)折り畳み後スタート。

続きを読む "9月第3週の検索ワード(後編)"

| | コメント (2)

川や海で大きな魚が泳いでいるのを見ると…

 それだけでなんかときめくものないです?
 釣っちゃいけない魚でも、見てるとわくわくしますよ~。

 というわけで今年も盛岡のど真ん中を流れる中津川(市役所の裏とか通ります)に、鮭が帰ってきました。清流の浅瀬(たぶん県庁所在地流れる川で、盛岡の中津川は一番綺麗なのではないかと)で少し窮屈そうに、たまに背中を見せながら泳ぐ姿は迫力あります。

 中津川に遡上する鮭は、一度北上川の河口まで海を南下してから遡上するので、なんと200kmも川を遡ってきています。県民としてちょっと自慢なのですが、鮭が遡上する川は全国にありそう珍しくありません。しかし、「天然物の鮭が自然繁殖している川」は、中津川の他に北海道にたった1つ、ようするに日本に2つしかないのだそうです。

 今はまだ元気に泳いでいます、魚体もまだとてもきれいですが、これから彼らは「帰ってくる理由」であるところの「産卵と受精」をしなければなりません。川底の砂利はあまり細かくないので、目に見えて魚体が傷ついていくのがわかります。放流分もあるので結構な数の鮭が毎年帰ってきてくれますが、彼らが使命を終えた後の姿は、結構悲壮です。傷だらけ。やがて命が終わるのを待つだけで、淵のあたりでゆっくり流れにだけペースを合わせて泳ぐようになります。そして…。

 一度、確か盛岡市議会で出た話ですが、景観を維持する意味で死骸を撤去するべきではという案が出されたと記憶しています。結局は市民の意見に後押しされてそれは撤回されたはずです。毎年、一見悲しい光景が晩秋の盛岡では見られます。でも。

 盛岡の人たちはその姿を「単に悲しいもの」や、増して「川を汚すもの」として見ていません。向けられているのはねぎらいの視線です。あるいは、かくありたいという視線かもしれません。人のルールで彼らを縛らない盛岡の皆さんが私は好きです。(隣村の住民なので私は今は盛岡とは一応無関係)

 死骸はいつの間にか無くなっています。他に豊かな命がある証拠です。(小さい魚たちや川に住むさまざまな生き物の糧になって、ゆっくり分解されていきます。あるいは陸の生き物が頑張って引っ張り上げて土に返していることもあります)

 私たちは毎年この時期、こうして生きることの意味をしばし考えます。
 答えは各々に違うのだと思います、でもこうして懸命に生きて、死んでいく彼らがきちんと後に残していくさまざまなものに意味を感じている点では、おそらく共通していると思います。

 ここより出でて、ここに至れなかった鮭たちもたくさんいるはずなんです。結構な数帰ってくるので見逃してしまいそうですが。そんな中、ゴールにたどり着いて、きちんと役目を果たして、他の生物の糧となりながら静かに地と水に還っていく。幸福だと思います。

 ふと、先日話題にしたとある作品の事を思い出します。
 ああ、なるほど。妙に納得した気分に。

 自然から学ぶことは多いです、紛う事なき現実で、命の意味を学べるのですから、この土地の人々は幸せかもしれません。時の権力者に常に冷遇された歴史があったとしてもなお。自殺率が高い県ですが、それは生命として自然なことなのかもしれません。境遇に対する反応として、本来当たり前のことが起きているのかも。

 いろんな事を考えながら、今年も鮭を見ます。通院している大学病院から数分歩けば、もう橋の上から見ることができるので。同じように鮭を見る人の顔や言葉も、こっそり楽しみにしていることです。

 もし何かでこの都市から人が消え去っても、この川と生き物たちには変わらずいてほしいと思います。

続きを読む "川や海で大きな魚が泳いでいるのを見ると…"

| | コメント (0)

暇つぶし (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 暇つぶし
「あなたは暇になったら何をしていますか?あなたのお気に入りの暇つぶし方法を教えて下さい」
 とりあえずREGZAと360の電源を入れる。(笑)
 あるいはスカパー!のEPGを見て、やってる番組で良さそうなのあればそれ見ます。最近はBSや地上波にもEPGはついたけど、ほとんどつまらないのでそっちは使わない。
 
 ガソリン安い頃はもうすぐに愛車のエンジンをかけていたんですが、今はそうもいかないですし;でも最近ビデオカメラ買って、据え付け用の雲台もダッシュボード上につけたんで、走行映像撮りながら走るのが楽しいです。アスピーテラインが閉鎖になる前に、秋の風景を撮ってきたいなぁ。
 
 大学生の頃は暇ありゃ友人と釣り行ってましたが、最近あまり行けてないのでちょっと鬱憤が。むむー。
 
 ブログにドールの話題が多いので、さぞドールと向き合ってるだろうと想像されそうですが、実はかなりドールと向き合うの緊張するので(汗が落ちないように頭にタオル巻くくらいで)気合い入った時しか触ってなかったりします。普段は眺めてるだけ。
 
 あとはそうだなぁ。寝てます;
 睡眠が一番の薬の病なので。

| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

ジャンルが多すぎるので日記にしてしまう雑記。

 とりあえずたぶん先週の検索ワード後半はまた土曜日だよ;数多いもん;とだよもん星人っぷりを発揮してみる。

 無事ひだまり365は見たのですが、もうすぐ終わりかーと思うと寂しいですねー。3期4期ってどんどんやってほしいです、時系列わざと分解してる作品なので、この後どうなるかとかわかる部分もあるわけですが、一日一日の暮らしぶりに凄く和むし、いい意味でキャラだけでも見ていられる作品なので、もっと見ていたいなぁと。

 1話見逃したからもう見ないじゃ勿体ないんだなーと最近微妙な心変わり。途中からでも見られる時は気になったら見てみよう、と。でもキディ・グレイトはちゃんと通しで見たかったかも。ベルトで放送されちゃうと見づらいし、週イチだと見逃すしであーもうじれったいーという感じで。プロットやってた小説の設定の基幹部分にあたる生命倫理観がよく似てて、「あぁ、こんなに前の作品でもうやられちゃってたんだ;」と軽くへこんだのですが(笑)、でもあの作品は大好きです。何をどうすればうた∽かたのほぼスタッフそのままでああいう作品が仕上がるんだろう。引き出しにも驚きますがチームワークにも驚きです。

 ひととおり番組見て寝付けなかったのでちょっとエスコン6を進めて。リプレイの長さに驚いたのと、作戦終了後のデブリーフィング映像がかっこいいなぁというのが。とりあえずA-10Aのモデリングはとてもきれい。あと、操作してて大気感無いのに、映像では大気感がOverGよりありますね(笑)。旋回時のベイパーの出方が本物っぽい。ただ、特殊装備以外はミサイルが空対地/空の万能であることや(これはデルタ2も一緒だけど)、機体耐久性がやたらあるし故障もしないのはやっぱり便利すぎるかなって。

 結構ロールやピッチは速いので、決して操作が初心者向けというわけではない気がするんですが(でもハイGロールが特殊操作でできるのはずるい感じだし、ポストストール性能が全般に強すぎる。デルタ2でさえもっと簡単に失速するよ)それとルール的な部分の簡単さにギャップを感じます。あと、ミサイル弱いけどバルカン強すぎる。あんなに一瞬で前の飛行機落ちるこの手のゲーム初めて;A-10のアベンジャーは逆に弱く感じたけど。(空軍の部隊規範ではアベンジャーは1射撃1秒以上撃たないことになってます。それ以上撃っても無意味だから。でも撃ちっぱなしでちゃんと当ててもこのゲームだとAC-130スペクターが落ちなかったりとかします。威力凄く弱い。MBTに搭載される120ミリ砲よか破壊力あるんですが;>アベンジャーの1秒掃射)

 OverGならミサイルは離陸時点で目標レンジまで含めて装備考えないといけないですし、勿論AAMとAGM/ASMは別なので、マルチロールをやるなら両方を積まないといけません。シナリオモードでは一定時間でペイロードは回復しますが、アリーナでは回復しないので、空港に戻って補給を受けないといけません。しかも弾数は見たまま。
 例えば防空任務なら、最もアウトレンジから狙えるF-14のフェニックスに頼るのが楽ですが、相手によっては回避を食らいますし、勿論F-14には対地攻撃手段がないので、ターゲットに地上物が含まれる場合は出られません。基本的にミドルレンジ系ミサイルとショートレンジ系ミサイルを積んで防空に出る場合が多いです。AWACSからの支援はエスコンでは上手くゲーム性に盛り込んでありますが、OverGでは支援要素ないので;ミドルレンジの空中戦だとフランカーに若干分があるという米軍も確認している公式データ通りの結果が出ます。

 めんどくささが味に感じることもあるわけですよ(笑)。車ゲーでもグリップ重視系とドリフト系で極端にリアリティ出てるゲームだとそれぞれ難しくて普通のゲームしかやらない人には運転すら困難ってのがあるわけですが、それと同じ。私はグリップ系が凄く苦手な人で、テール流しまくりカウンター当てまくりのゲームの方が好きです。ラリースポーツチャレンジ2みたいなのがしっくりきます。

 そういえばグリップ重視で思い出しましたがFORZA2は車両故障あったはずですよね。OverGも機体は被弾に関係なく故障します。ストールしそうな状況で急にスロットルをA/Bレベルまで上げようとすると、ごく稀に「ばんっ!」と嫌な音がして、エンジンが止まってグライダー状態になります。これがエアロダンシングなら平らなとこどこでも下りて大丈夫なんですが(笑)、OverGはちと納得いかないんですが空港のランウェイまたは空母にしか下りられません。離陸自体はランウェイでなくても可能なんですが。ロシア機とかは元々不整地離着陸仕様になってるんで、平坦ならだいたいの場所OKなんですけどねぇ…。確かスウェーデン機も高速道路から上がれるんじゃありませんでしたっけ。

 とりあえずどのゲームも一長一短で決定版は無いってとこでしょうか>空戦

続きを読む "ジャンルが多すぎるので日記にしてしまう雑記。"

| | コメント (0)

よく読む雑誌 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ よく読む雑誌
「雑誌は読みますか?あなたがよく読む雑誌があれば教えて下さい。」
 久しく雑誌って買ってなかったんですが、今はローゼンメイデンのためだけに月1回ヤングジャンプ買ってます。
 とりあえず単行本1冊分状況が進行するまではアシストで。
 
 でも月一でしか読んでない週刊誌なのに、間抜けてても面白いマンガが結構あって(笑)、それは収穫だったかも。
 
 百合姫Sを買ってたけど単行本待ちに切り替えたのは秘密。w

| | コメント (0)

先生は聞いていませんっ!(泣)

 どうしてひだまり365(BS-i放送分)がいきなり45分も遅延してるんですかっ!

 夢使いの最終回(AT-X放送分)が見られなくなるところでしたよっ!
 アクエリオンのリピート(ファミリー劇場放送分)は見られないみたいだし!
 校長先生酷いですぅぅぅぁぁぁぁぁ(号泣)←ここまで吉野家先生の声で

 いやほんと何があったんすか;遅延するってわかってたらゼロの使い魔見たのになぁ。

 何気に寝かしてもらえない金曜夜(笑)。

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木)

エスコン6を始めて一言。

 機体のアラート音声が実際と違うだけであんなに萎えるのかーと思いつつ、相変わらず空気に乗っかってないなぁと。

 でもってランディングアプローチが簡単すぎるのもうーむですが、とにかく「スホーイ社なめてんのか、100ノット出てればもうフランカーは地面から脚離すし次の瞬間真上向けるよ」というのがあってですねー;機体性能にも結構不満が。ま、シューティングゲームらしいので割り切りますけれどー。りっちゃんホーネット早速買って満足したので(笑)。シナリオは嫌いじゃないですね、今んとこ。

 実はエスコンシリーズは6にしてようやく遊んだんですが(理由ちゃんとあって。同じナムコのエアーコンバット及び同22の方がゲームとしての割り切りっぷりと制空戦闘の生々しさが高いとこでバランスしてて好きで、その移植の目を摘んでしまったのが初代エースコンバットだったから)ゲームと割り切ったものとしてもエアフォースデルタシリーズの方が好きかもしれないです。架空戦闘機の話をする時皆エスコンの話しかしないけど、私は今でもデルタ2の各種派生機とオリジナル機の方が秀逸だと思ってます。しょっちゅう止まるけど(笑)一応360でもXBOX版が動くので、興味ある人はやってみてほしいなぁ。コナミの人のデザインセンスが凄まじく冴えてます。

 デルタ2の機体群でOverG並みの操作精度+大気感があるゲームをやりたいです;。

続きを読む "エスコン6を始めて一言。"

| | コメント (0)

あ、いかん。

 風邪こじらせた…(/_;)

 薬ずっと飲んでたせいで、PLの効果がもう出てないっぽい。
 鼻ぐずったりはいつもだけど咳込み具合が異常、関節も少し痛んでなんかひりひりするような寒気というか熱っぽさあるので、おとなしく寝てます。きゅう。

 夢の中でケンカ売られたんで(明らかに年下の老け顔のガキがこっち年下と勘違いして調子こいてグダグダ言ってきたんで、話すの面倒だったんで手ぇ出したw)買っちゃったら、蹴り入れた時に思いっきり横にあった家具蹴っちゃって、毛布にくるまってたからマシだったけど結構痛かった(/_;)。

 ローソンのおでんが安いから、買ってくるついでにエクスパック買ってONAさんに早く本送らないとって思ってたらこれだもんやんなるよぅ;;ぐすん。

続きを読む "あ、いかん。"

| | コメント (2)

09月25日のココロ日記(BlogPet)

TVの占いで、今日は政府に気をつけた方がいいって言ってました……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

もらってうれしかったお土産 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ もらってうれしかったお土産
「あなたが今までもらったお土産の中で、もらってうれしかったものを教えて下さい。」
 家族がお土産を貰うことは凄くあるのですが、私ほとんどないです;
 海外旅行に行った人から現地の通貨を小銭でいいので貰えると凄く嬉しいですねー。米ドルとかは珍しくないですが、スイスフラン貰った時近代的なデザインにほえーっとなりました。自分でルーブル入手したときも嬉しかったですし。お金のデザインってその国の文化と歴史を象徴してると思うのです。 
 
 イベントにサークル参加してるときの差し入れとかお土産にあたるんですかねー。それはもう、なんでも嬉しいですよ。サークルの認知度って差し入れで決まるって言われたことがあって。カンパを募ってみて本当にして下さった皆さんがいらっしゃった時は申し訳なく思いつつもモチベーションはガツンと上がりました。現金な話ですね(笑)。でも、サークル・ディーラー参加していても、一般参加していても、来て下さる皆さん、いてくださる皆さんとの対話が私にとって最高のおみやげ。しばらくは思い出して笑顔でいられますもん。
 
 あ、そうそう。年末年始に神田の定宿に泊まるといつも干支のマスコットを下さるのですが、あれをおみやげに頂くのが毎年とても楽しみだったりします。小さくてかわいいんですよー。なんか、東京駅の隣駅から徒歩1分の宿なのに、下町風情を感じるのですよね。

| | コメント (2)

2008年9月24日 (水)

占いを信じる? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 占いを信じる?
「朝の占いから雑誌の特集の占いまで。いろんなところに占いがあります。あなたは占いを信じますか?」
 信じるというより、アテにしてる、ですね。基本ボケた奴なんで、日頃気にしてないことを不意に注意するように言われると、それは案外ためになったりします。当たらない天気予報よりずっといいですよ(笑)。当たる当たらないに全く関係なく役には立つんですから。当たらない天気予報は迷惑でしかない。
 
 血液型占いは否定派ですが、星回り年回りは肯定派です。恩人が厄年の前厄である昨年から本厄の今年にかけてぞっとするほど酷い目に遭ってるんで、説得力ありすぎです;厄年は規模の差こそあれ皆ひっかかってる気がしますよ?
 
 血液型占いは…社会心理学や医学上での否定も根拠ですが、それ以上にあれは「多数派による少数派差別と実効支配の手段」と考えているので。A型の人悪者にしちゃってすみません。でも「これだからB型は」って言ってる人が常に最もその場で暴言吐いてます、確定事項です(苦笑)。

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

9月第3週の検索ワード(前編)

 集計期間:14~20日、サンプル数:1,773、パターン数:1,492。アクセス数は平均よりちょい上程度でしたが、何故かパターンがやたらと多かったです;。ざっとログ眺めて気づきましたが、多分同じ人が関連ワードでちょこっと変えながら検索ってパターンがあったみたいで。ポジティブな検索なら良いのですがネガティブなのはこちらに内容知れてるんで、わかっててやってるならやめてほしいとこです。とりあえず坪○検索(わかる人だけわかってね)は思い出すだけでキモいので、こちらが捕捉できないサーチエンジン使って下さい(苦笑)。あ、でも被害対策やるのであれば1つ意識すべきことありますよ。匿名でやらないこと。相手が名前出してるなら、自分も名前出した上できっちり段取りつけて潰す。匿名の隠れ蓑の中から何言っても当局だの運営会社だのは信用してくれませんです。名前出せない奴は坪○に負けてるのを自覚するように。あと、これはもう名前出してしまおう、ご本人のためだ。竹岡圭氏に関係する性的な語句を含めた検索が多すぎます。私は氏の原稿ぜんぜん駄目だと(最近のものを見ても)思っていますが、それと性犯罪予備軍の行動を容認するかは全くの別問題です。ご本人が所属する事務所の方には自衛を努めて頂きたいです。この件で協力を求められれば検索者のIP開示等は行う意向です。関係者の方からご連絡を頂ければ対処いたします。能力云々に関係なく、犯罪被害の可能性は見過ごせません。
 しかし純粋に車の記事であれば正直オートックワンさんあたりからは私に仕事回してくれた方がまだマシな記事書けますとは(苦笑)。オートバイテル時代に遡ってここのエントリの無断引用数回されてるので、うちのスタンスだと禁則対象にひっかかってるんですけども。うーむ。

 あーあと、アホほど来るDSやPSPのROMイメージ検索、見過ごしてきましたが今後は生ログ見て気づいた時IP控えます。検索ワードと一緒に発売元に送りつける可能性大なのでそのつもりで。違法ユーザーのせいで対戦サーバ混むの大迷惑だっつーに。正規ユーザーにはっきり実害あるんで駆逐の方向で。マジアカくれ厨多すぎ。つか、正直なとここんなに簡単にクラックされる構造のハード作ってるメーカーにも責任はある。どんなに現行機売れてても、やっぱりマシンの定期的な更新は必要だと思いますよ。

 ピックアップしなかったものの、今週みずほ総研がらみの検索がやたらあったんですが(笑)、興味ある人はNBOnlineのサイト内検索で調べてみるといいですよ。まあ、いろんな人がいるみたいで、ニコ動大好きでアイマスやってみてキタコレ!って思って360にポジティブイメージ持ってくれた人もいれば、コンテンツがない、でばっさりだった人もいるんですが。(後者は知らないだけだよねぇ…)あ、ついでなのでちょっと書かせて下さい。証券系のアナリストって基本的に的外れというか単なる風見鶏観測をして逆転劇を見抜けない、常人並みのアンテナしかないふっつーの人があまりに多いですが(それでも給料は凄くいいんだから、ボロい商売ですよねぇ)、故意にネガティブ評価撒いて市場操作(特定マーケット内の淘汰に関与する風評流布)を行う最低な連中もいます。リーマンブラザーズがそうでした。そしてリーマンブラザーズと言えば、例のライブドア事件で資金面でのバックアップをやった会社としても有名です。で、今回めでたく破綻しましたが、個人的には「米国も他国も、この件に公的資金はビタイチ出すべきではない」と思っています。だって「明らかに悪事に荷担している」ないしは「事実に反するリサーチを平気で公表する」ような会社に金を預ける、これはいくらなんでも預けた側の自己リサーチ能力、ないしモラルの欠如です。私んとこのメインバンクも30億ばかり債権抱えてて呆れましたが、企業の投資筋は業務内容きちんと見て行うべきです。サブプライムの話出た時、まずまっとーな仕事してると言えなかったとこから倒れるのは予見できたことで、サブプライム焦げ付きの話最初に出たのいつよ?となります。大方回避できたことな筈なのに、なんとなく放置してた結果がこのザマ。自業自得です。

 まー正直なとこ、ゴールドマンサックスだってアナリスト部門はアレなんで、投資を行うなら払う側が自分でリサーチをきちんとするのが大事だと思います。市場観測でも、逆読みした方が的中しやすい事多いですし。(掛率が底だった段階でFalcon後の360を定量押さえられた問屋筋は、値下げの「公式」発表がぎりぎりでしたから、RPG大作が発表になったタイミングで在庫ばん!と出してやれば大儲けでしたよね。確かゴールドマンサックスは長期観測でPS3を押していた記憶ありますし、みずほの女性アナリストはRPGのあのラインナップをしてなお「コンテンツ不足」と言っていたわけですが、実際には値下げ直前にはもう市場に標準システムの在庫は無かった。並行して多ハード扱っても問題ないわけで、特定機種を貶めることは流通レベルでも(そしてプレイヤーレベルでも)実際には全く無意味です)

 それとこれも多いけど「○○ 詐欺」。そう思ったら自分で司法の場にきちんと申し立てして下さい。それやんないと法治国家じゃなくなるでしょ?検索で被検索者にそのワードを見せるだけ、ってのは立派な威力業務妨害です。執拗に同じIPから来てるんで掲載待ちだと思われますが、私は金銭授受に関わるつもりは一切ありませんのであしからず。勿論スルーです。責任もないし。

 疲れてるとこ数多いんでちとへこみ気味ですが、頑張って終わらせてあれこれする~!折り畳み後スタートです。数多いんでやっつけ気味の予定ですが、ネタによっては長いかもです。

続きを読む "9月第3週の検索ワード(前編)"

| | コメント (0)

部活は何をしてた?してる? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 部活は何をしてた?してる?
「学生のみなさんは現在。かつて学生だったみなさんは学生だった頃。何の部活をしていたか教えて下さい。ちなみに僕は帰宅部でした(笑」
 小学校の頃に何やってたか思い出せない;記憶障害?
 部活できる学年の頃は委員会活動と生徒会活動してた記憶しか無いんですよ;
 
 中学校の頃は技術部とゆーパソコンいじったり木工したりとまあ技術の授業の道具を好きに使って遊んでる部に入ってました。暇な時は顔出してましたが、これまた委員会活動と、2年の中盤から3年の中盤にかけては生徒会活動があったので、そっちで忙しかったです。
 
 高校の頃は美術部に最初入ったんですが、うち芸術学系がある学校だったので、美術部あまりにも本格的というか実質芸術クラス美術系の授業の延長だったので、中学時代からの友人に誘われてバドミントン部に転属しました。ちょうどラケットの性能が劇的に向上した時期で、いわゆるエアロラケットが出てきた頃だったので、素人な私でもそれなりに練習試合とか楽しめて良かったですよー。やってて凄く面白かったです。体調悪くて遅く登校して授業受けなくても部活には出てたんで一部教え方の悪い教諭に嫌味言われましたけど気にしない。あ、でも大会とかは流石に出ていません。そこまで上手くなれなかったし、委員会活動とさらにバンドに首突っ込んでた都合、出ずっぱりで練習とまでは行かなかったので。
 
 余談ですが委員会活動はずーっと放送委員で、高校3年の時だけ生徒会誌編集委員でした。

| | コメント (0)

2008年9月22日 (月)

今回お披露目してきた子。

 MDD素体全般にどうにかならんかなーと思いつつも、まゆヘッドがどうしても欲しくてお迎えしたわけですが、とっくにヘッドは外してあって(笑)素体が浮いていました。

 で、はたと思いついた組み合わせ。「これはもしかしてオリジナルより相性よくね?」とか思いつつ、気がつくと「MSDより可愛いMDD」を狙って組んじゃってました。一応SDの皆さんにお伺いを立てるつもりでイベントに連れて行くまで写真公開しないことにしてたんですが、概ね好評だったので公開です。

Photo
(クリックで拡大)

 一目でわかっちゃう組み合わせですし、余所にも絶対いますが(笑)、個人的にねむ音夢ヘッドはMDDの方が合ってると思います。名前は珠乃(しゅの)。

<折り畳みの後続きます>

続きを読む "今回お披露目してきた子。"

| | コメント (2)

オススメのテレビ番組 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ オススメのテレビ番組
「今放送中から過去に放送していた(できればDVDなどが発売されているもの)ものまであなたのオススメのテレビ番組を教えて下さい。」
 今放送中のもの:ひだまりスケッチ365
 
 過去のもの:寺内ヘンドリックス、神無月の巫女、ローゼンメイデントロイメント…って過去モノ挙げてったら軽く1MBくらいの文書になるでしょ;
 
 最近主に場所的な問題でTVちゃんと見てないので、ロケフリを早く導入したいところです。

| | コメント (0)

敗因。

 いやーボルボのアステローペ、シートの酷さも相当だったけど、やっぱり長距離用にしてはサス固すぎだし(何せ路線バスより固い)、あまりにシフトショックと変なタイミングでのシフトチェンジが頻繁だったので下りる時に見たらそもそもシフトレバーが見あたらなかったです。調べたらZFのATがメインの車なんだそうで。それは普通酷いです(笑)。バスはオートマは駄目だよ~。乗客は荷物じゃないんだから。御陰様で体中痛いです。あまつさえZF。ZFでまともなAT積んでるのジャガーだけだと思うけど。(BMWすら相当酷い)

 にしても傘を持っていても豪雨だといろいろ見て歩く気無くしますな。
 ほんとはアムラックスに行って展示中のトヨタの競技車両見てくるつもりだったし、フォーラム東京にもNSU時代の競技車が来てるみたいなんでそれも見たかったんだけど。一泊するべきだったかなぁ…でも本気で金欠なので;

 秋葉原でも探し物あったんですが昨日はラジ館で精一杯でした。自由通路抜けてヨドバシ行こうかな…と1分考えて、傘出すのめんどくさくてやめてしまったという(笑)。J-BJ7がどこにもないので見つけたかったんですがー。

 秋葉ボークスで例のVF-25アルト機見かけたんで少し迷ったんですが、結構でかかったので断念しました。お店から送ってもらうのも手だったんですけども。

 ドルショはとても楽しかったですが、一人で行動してる間無駄が多かったかなーという感じでした。

 というわけで身体ガッタガタなんで今からちゃんと寝ます(苦笑)。

| | コメント (0)

敗北。

ボルボバスの乗り心地はやはり殺人的でありました。

乗客を休ませる気が全然ないと言わざるを得ない。

早く家帰って布団で寝たいですけっつろーん。

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日)

ばすしゅっぱつ。

うわ、久々にボルボのスーパーハイデッカー来ちゃったよ、ハズレだw

一見豪華なんだけどー。椅子と駆動系が日本車に遠く及ばない。

さて、薬の眠気が勝つか、バスの乗り心地が勝つか、正解は明朝。

| | コメント (0)

もうちょいしたら動く予定。

 さすがに5時間あるとDMCを読破するのに十分な時間が。

 にしても夜になってもこの暑さは何!?しかも店内で!;

 あ、結局ぜんぜん居眠りしなかった。バスに乗ったら薬ちゃんと飲んでしっかり寝よう。

 やっぱり関東に住みたいなーと思う今日この頃です。うぐぅ。

 さて、ドリンクサーバーで今日最後の一杯を貰ってくるか。何にしよっかなー。

 それでは皆の衆、無事帰れたら明朝ですぅ!

続きを読む "もうちょいしたら動く予定。"

| | コメント (0)

そいえば今日は…

 久々にコンタクトレンズでした。イベントの時コンタクトはすごくいいということがわかりましたです。なぜかとゆーと、メガネを気にせずタオルで顔拭けるからw。

 でも今さっき外した時、左が取れなくて(いつもです、眼球の下側に回っちゃったり張り付いたり。今回は張り付き)爪がちょい伸びかけだったので白目ひっかいたかも;若干痒いです。

 私はいっつもワンデータイプなんですが、ワンデー用のカラコンの度入りなんてのもあるんですかね?ちょっと遊んでみたいかも。

 メガネ男子がブームな中あえてハズシをしてみましたw。
 帰りの電車の中で隣のお兄さん(メガネ男子)がレーシック治療の資料読んでたお。
 らめぇぇぇ!!と思ったけどまあ他人事だ(ぇ
(復元しないからレーシックは最後の手段でありますよ?日本では認可されてないけど今は別な近視治療手術もあるし)

 あ、でも皆さんちゃんと私だってわかってた;
 もしかしてあんまし変わらないかなぁ;
 偽者の私でびうー!を狙ってたのに!
 ちぃっ!(池田秀一さんの声で)

続きを読む "そいえば今日は…"

| | コメント (0)

つっかれったおー。

 ドルショ終了までいて(詳細はのちほど)、みんへるさんのグループの皆さんに混ぜて貿易センタービルまで行って、地下駐車場でカウンタック見てわはーという感じだったのですが、ちょっと秋葉ボークスに用事があったので、打ち上げには参加せず一人秋葉原に向かいました。素体2つとMDD用グー手を買って、雨がひどくなったので秋葉廻りは諦めて、神田のバーガーキングでワッパーのミールを購入、そしていつもの知好楽へ。5時間パックだけど使い切らずに出ちゃいます。←いま、このへん。

 今日のドルショは資金が少なかったので、おなじみのお針子さんの皆さんとお喋りしてました。特にあとりえさくらの方には随分面白い話を聞かせて頂いてw。生身の女の子の胸の話と反物の話が凄かったですよ!コスプレする時にあとりえさくらのお姉さんに頼めば2サイズはアップしてもらえるそうです!ぬまにゃん吃驚!

 あとはWildRoseの方ともしばし。なんと乗り鉄だそうで、ドールと一緒に(ポイント)寝台列車制覇したそうです。お子さんも鉄に育ちつつあるそうで、先が楽しみ。うちのみみこも負けてられないと思いましたですよ!?

 ミミコ先生の子がモデルでmidiボディ向けのお針子さんとしては最強と思われる相沢さんともお話してきました。「どこのお店でも衣装をとても褒めてもらえます!」と言ったらいやいやそんなそんなとご謙遜していましたw。でもほんとなんですよねー。

 戦闘機商会さんとも相変わらずお喋りを。旦那さんがストライクウィッチーズに活路を見出したようでした!「組んで邪魔になってた飛行機から型取って足作れるよ!でもこれ1ついくらになるんだ;」とw。弾帯をそれっぽく見せる工夫で盛り上がっていましたw。そうそう、雪さんの衣装を冬ドルパで版権通れば出すそうなので、みんなで孝さんをアオりましょうってゆうかドルパ強制連行しましょうw。

 みんへるさんはペルソナシステムを出していました。「今朝出来たw」と言ってた伊織がめっちゃ似ててさすが!と。

 あとはちびちび問屋さん界隈で何故か素晴らしいmidiヘッドが残ってて(今回ものすごく混んでて、フロア移動制限解除が遅れたのです)躊躇なくお願いしてしまいました。ちゃんと前回お迎えした子のことを覚えてて下さって(真夏と書いてまなと読む)嬉しかったです。

 あまりに人が多かったので今回は写真をほぼ撮りませんでした。見ただけで大満足なものがあまりにたくさんあったので。写真撮ってたらくたびれて目が回っちゃったと思われます。

 スタッフのサチさんとサチさんに拉致られたwよっささんお疲れ様でしたー。

 イベントはやっぱりいろいろ楽しいですよー。今年は次はドルパになりそうですが。

続きを読む "つっかれったおー。"

| | コメント (0)

まあまあ良番。

120番でした。皆様4階来ちゃらめぇぇ!!

けっこう混んでる感じ。

| | コメント (0)

いつもどおり大門マクド。

 なんとか先週のログ回収に成功。

 にしても朝マックのチキンシーザーがしょっぱすぎて、泣きながら食べてます;;

 そして東京のこの蒸し暑さは一体何!

 とっとと秋になりやがれ;

 

 でも気温の上では地元と変わらんあたりがどーも。
(よーするに岩手も暑い。湿度低いだけ)

| | コメント (0)

« 2008年9月14日 - 2008年9月20日 | トップページ | 2008年9月28日 - 2008年10月4日 »