« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年9月14日 - 2008年9月20日 »

2008年9月7日 - 2008年9月13日に作成された記事

2008年9月13日 (土)

ひさびさ仙台すみか。

 イベントデーは11時前に開くよってメールはできれば前日に(笑)>ボークス様

 行ってきました、スタンダードフェア。といってもきら様をお迎えしに行ったわけでも新スタンダードを見に行ったわけでもなく、MSDのウィッグ福袋目当てで。ついでに新フルチョの話を聞いてきたとゆー。えーっとMSDに関してはとりあえずスタンダード同様KIPS標準です。すみかフルチョのヘッド追加は16と17。ちょっと癖ある顔の子ですな。んで。勘弁してくれ状態なのがウィッグ。フルチョ限定が膨大な量(笑)。思わず居合わせたお客さんと「これ一回のフルチョで3つくらいウィッグ頼めないと揃わないよねー;」という話に。商品に無くてがっかりしたパールホワイトのロングナチュラルウェーブ、あるんですよ;フルチョに。えっとぶっちゃけフルチョ用と販売用の比率が9:1くらいで(笑)。座禅の時に使う棒でぶつよ!頭を!>シゲ

 んーでもまぁ原油高の折5000円UPで済んでればマシな方かと思いつつ、やっぱ22番ちゃん見ちゃったし、里行きたいなぁとは。手持ちの宝くじ全部チェックしてこよう(苦笑)。しずくたんがやっぱり好評で。これは反則だなぁと皆で申しておりましたです。

 とりあえず私は福袋2つ買って、こまめスタンプ押してもらって2枚目コンプ。そしたら「缶バッヂどうですかぁぁぁぁ!!」と鬼気迫る表情で(嘘)言われたので、つい。あぁもうなんか関東2周目のフラグを立てた気がするんですがー;こういうのは!!年始のうちにやっときなさいって!!>シゲ(なんでもシゲのせいですか(c)孔明さん)

 で、ついでだったんでロスエンの展示を見てきたんですが、綺羅と麗華さんをうまいこと百合っぽく絡めてあってうはーと(笑)。仙台店のスタッフさんはロスエンをわかってます(笑)。レグレスのディスプレイの仕方が上手でかなりかっこよかったですね。綺羅・麗華/フェイ・レグレスと区切りでディスプレイしてましたが、いずれも素晴らしい出来だったと思います。ちなみに全員お迎え可能です。クイーンズブレイドのあれもまだ残ってました。

 仙台店もロスエンは結構揃ってるのでオススメですよー。

 で、ホビー側に行ってファレホで塗ったザクを見て、「おお、安彦良和色になってるぜ」と驚いたりとか(笑)。枯れた色の出方が今までのプラカラーとだいぶ違う感じ。やっぱりリキテックスに近いモノなのかも。方やフィギュアに使ってみたもの(エアブラシで)は他のプラカラーとそう違和感なしで。過剰な光沢が出てなくて衣装や肌の質感としては上品かも。

 月末のオールザッツホビーで出るYF-22/23の先行展示もしてました。ラプターは量産カラーの方が好みだけど、ブラックウィドウIIは実物見たらかなり刺さったですよ;あれはやべぇっす。ポイントもいいかげん貯まってるし、ここらで使おうかな。通販隊でブラックウィドウII発注する時ポイント使えないか聞いてみよう。

 ボックストイ眺めてたらJ-BJ7があったので、60ポイント+現金使って4箱買ってみました。なんか置いてあったのがそれだけだったので4つ買ったら数分後に補充されてて買い足すか結構迷いましたよ(笑)。とりあえず4箱で我慢。

 他、レンタルケースに少しくたびれたソーニャがいたのですが我慢。緊縮財政なのです。

 お買い物を終えて、ちらちらっとだけゲーセン覗いて昼食も摂らずにちょうど来たバスですぐ盛岡に戻って、輸入食料品店で飲み物とかちらっと買って自宅方面のバスへ。キタムラでα900のカタログ貰って悶絶してきました。噂のツァイスレンズが…;

 そうそう、コンデジでキヤノンのA1000ISというのが出てて、ちょっといじってみましたがなかなかよかったです。Aシリーズということで単三仕様だし、小さいし。ちょっと合焦と起動が遅いけど、コンデジのリプレース候補にはいいかな、と思いました。(お値段2万円をいきなり切ってるのでものすごく手頃ですし)あとモノはまだでしたが前回私に酷評されたオリンパスのSP570UZの後継、SP565UZ(何故か番号先祖返り)がカタログだけ来てたのでそれも。やっとこれにもMASD-1がついたので、あとは実働させてみて性能見たい、という感じです。

続きを読む "ひさびさ仙台すみか。"

| | コメント (0)

ブログペットへ一言! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ブログペットへ一言!
「意見、要望、感想、妄想、ブログペットサービスについて一言どうぞ!」
 株式会社リンクシンクへの運営一元化おめでとうございます。
 一本立ちしてからが正念場とも言えます、よりいっそうの創意工夫と努力に期待します。
 とりあえず365日分の異なる今日のテーマを年度初めまでに準備するところから始めましょう。
 
 たぶんココロさんに対する要望はこちらではないと思うので(笑)、以上です。

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

ま!マーヤ…様っ…!!

(呼び捨てにできませんガクガクブルブル)

 ボークスニュース30号が届いたお。
 来年頭のオーナー感謝祭でまた夢フルチョ限定3名だそうです(50万円)。
 場所がディズニーランドなんで私は結界干渉起こすので行けませんが(笑)。
 にしても天使降臨は事前告知あったとはいえ招待状がVニュと一緒に来たんで唐突感あったですお。行きたかったけど10月は無理です;うう。しずくたんがプチ真紅っぽくて可愛かったので欲しかったのに。

 で、新フルチョの一部と新スタンダードが発表に。スタンダード凄く良くなってます。やばい(笑)。13ミミがちょっと刺さってます。しかし~。まだ全国展開ヘッドなのか里ヘッドなのかわかってないですが、MSD用の新ヘッドの24番たんが可愛すぎます。(18ページでこっそりモデル中)うあー次のフルチョのテーマにも合ってるーお針子さまと連絡取れてなくて計画停止中ですがー(笑)。ぶっちゃけドレスあればこのメイクのまま青目で真紅ですよね。

 しかし違うんだ。違うんだよ。
 今回は明らかにDDギャザリングの記事がやばいですがな。しかも版権でなく。
 もうDD買うつもりなかったんだけどなぁ…くッ

…完敗でございます、マーヤ様。

 黒基調のドレスで色移りの心配あるかと思いきや、なんと全身用ボディスーツつき。ドレスのサイズ拡大によるブラッシュアップも完璧だし、何より凄いと思ったのは、
 ヘッドがどう見ても1/6のAヘッドのシルエットそのままだということ。(少し顎が細い・鼻筋が通っている・頬がまっすぐ)そしてあの哀れむような瞳…。

 10月は貯金するつもりだったのに!堕天使様恐るべし…

 ウサ耳カチューシャ出すならDDミミコットン出せばよかったのn…な、なんでもございません。ところでDD企画室の皆さん、これゴスロリじゃなくてただのロリータですよ(笑)>ブラック/ホワイトラバー

 DD用だけでなく今回ウィッグが超充実するんでちとやばいですなー。意外と結いづらいポニテを綺麗に作ってあるスポーティーテールは買っておくべきかも。
 あと、SD/DD兼用ではマーメイドウェーブのピンクが。これは買うでしょう。あとはMSDのロングナチュラルウェーブとクールシャギーショート。発売まだ先とはいえ気になるなぁ。

 ってMSDの24番たん里限定すか。またすか。あーもういいよ京都行きゃいいんだろわかったよ!(/_;)てゆうか明日仙台でこまめスタンプカード2枚目完成するんでご招待お願いします(笑)>ボークス様

 溜息をつきつつ明日はスタンプ押してもらってウィッグ福袋買ってくるですよ@仙台。
 にしてもしずくたんは本当にかわいいなぁ。京都に住んでればなぁ…;

 

 それにしてもマーヤ様…お美しい…←洗脳状態

| | コメント (5)

研究熱心かあるいは自己主張?(笑)

Photo
 詳しくは↑をクリックですが、よく検索でいらっしゃるソニー本社側のサーバーからのアクセスです。検索ワードで吹きました。拡大が面倒な人のために書くと「REGZA メニュー 迷子」です。

 そうなんですよ(笑)。REGZAのHI※のよろしくないポイントに、コントロール類がとっちらかってて一元化されていない上に、カスケード化がちゃんとしてないので自分がどこにいるかわからなくなる(結果的に最初からやり直すことになる)というのがあります。

 まあ、あまりいじらない部分についての話(しょっちゅう画質調整はしないし、予約録画も前よりは現行はやりやすいし、わざわざネットをREGZAでは見ない)ですから、ユーザーになっても気になることはそう多くないとはいえ、やはりTVのHIについてはWEGA時代から培ってきたBRAVIAのXMBに一日の長があると言わざるを得ないです。PSPをきちんと触ってみるとわかるはずですが、システムメニュー設定で迷うことまずありませんよね?どっかで目当てに辿り着くし、自分がいる場所はきわめてわかりやすい。あれと同じ事が今のソニーのAV機器全般に言えるのです。直感操作を意識しているという点で当初は凄く異端視されたHIですが、慣れるとあれがいいなぁと。見栄えもしますし。

 東芝も自社PC用のランチャーを作る過程などでHIの研究をやっている筈ですが、REGZA系へのフィードバックは意欲的に行うべきだと思います。東芝の場合、AV機器全般基本的にリモコンのキーでダイレクトアクセスに頼る部分が多いですが、XF2を使っていてそれで戸惑ったことは一応特記しておきましょう。

 性能のわりにシェアが伸び悩んでいるヒントになるかもしれません。もし東芝の方がこのエントリをご覧になったら、次世代HIの確立について真剣に社内討議と開発経費計上をすることを薦めます。ついでにこの検索をしたソニーの方に感謝すべきですね(笑)。

 敵に塩を送るとは余裕だなぁソニーさん(笑)。

続きを読む "研究熱心かあるいは自己主張?(笑)"

| | コメント (0)

欲しい! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 欲しい!
「今何が欲しい?」

 これを言ったらおしまいな気がしますが、切実にお金が欲しいです;
(そこの人、前のエントリと中身読み比べて笑わないであげて(/_;))
 状況を好転させるのに一番手っ取り早いのが資金の調達なので、物欲とかそゆのが発端ではないのです。お金元手にお仕事の地盤作って、病気の進行防ぐための処置をして、という感じで。
 違うのですよドールを山ほどお迎えするとかじゃないのですよー;
 車を何台も買うとかー;;
 本当に生きるためです。ちと危機感感じてるので。

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

あまりに男性を馬鹿にしてる気がする。

関連リンク: 米女子大生がオークションに「処女」を出品、ネットで論争に | 世界のこぼれ話 | Reuters.

 馬鹿馬鹿しい話なのでわざわざ触れるのもどうかなと思ったけど、どうにも首筋が痛んでしょうがない(ストレスひどい)話題なので。

 倫理観がどうこう以前に、メンタルの問題があるでしょ。この女性は何か勘違いしているようだけど、初めてをいただくことに夢を抱いてるのはただのドーテーさんか余程の潔癖主義者だけだと思います。

 正直、初めての相手になることって、ものすごい精神的苦痛を伴うんですが。いえ、女性じゃなくて、男性が。私だけ?恋愛感情が伴っているからというのもあるかもですが、ただの他人に痛い思いさせて(物理的には復元可能でも)精神的に復元できない状態にすることを金出して喜んでするなんて正気の沙汰とは思えない。肯定派は性的に女性蔑視してるサディストなんで性犯罪に至る前に当局でマークしとけと思うほど。

 辛さの度合いは人それぞれでしょうけど、女性だってもちろん辛いし、その辛い様子見てて喜べるかって、喜べないです。あまり詳細に説明するとブログが本気で18禁になるんでしませんが、どうもなぁ。増してそれでそんな額の金取ろうだなんて。「縁がない」でスルーでいいお話だけど、この人が男性をどういう生き物として見ているのか考えたらやたら腹が立ってきましたです。はい。

 もちろん、恋愛感情のもとに、最初の人に選んでもらえるのなら、それ自体は凄く嬉しいです、信頼してもらったんだと解釈できるし。だから自分の心の痛みを我慢して、相手が苦しくないように努力もしますけど…恋愛には続きがあって、こと初めてになった子と別れる時は経緯やどちらの責任かと全く別なところで胸にまた刺さるものが。

 正直次のストレスには耐えられないかも;変な話ですが、仮にそういうことがまたあるとして、相手の女性がだいぶ気を遣ってくれないとコトの最中に発作で救急車とかありそうです。幸い?もうそういう機会はなさそうですが。

 本筋に戻って。当該女性は結局何も得ることなく、汚名を背負ったまま生きることになるだけだと思います。名前を伏せていても容姿でわかるだろうし。TVにまで出てタレント気取りですが、誰からも好かれずに人生終えるんじゃなかろうか。

 まあ子供の思いつくことだよねぇ、結局。子供はいつも残酷だ。

続きを読む "あまりに男性を馬鹿にしてる気がする。"

| | コメント (2)

8月第6~9月第1週の検索ワード(後編)ですぅ

「いよいよXBOX360が第三ステージに突入ですぅ!今日から値下げ、標準仕様のHDDが容量一気に3倍ですぅ!」
「でも初日分は既にAmazonで転売屋の餌食になっているのだわ;困ったものね;」
「これはgkの陰謀に違いないのですぅ;それにしても512MBのメモリユニットこの前買ったばかりだったのに値下げになっちゃうですか!?と思ったら、小幅な値下がりで安心したです、当初は」
「掛率が思いっきり下がったのね;」
「そーなのですぅ!希望小売価格以上に今回掛率下がってるですから、周辺機器狙ってる人、特にストレージデバイス狙いの人も新規の皆と同様チャンスですぅ!翠星石はメモリの件は涙を呑んでガマンするですぅ…」
「120GBHDDの入荷待ち特売に上手く間に合ったものね」
「ぎくり。な、なんのことですかねぇ。というわけで今週の後半、お相手はヤフオク新画面使いづらいぞ責任者出てこいですぅ!な翠星石とぉ」
「事はエレガントに運びなさい。な真紅でお送りするのだわ。折り畳みの後開始よ」

続きを読む "8月第6~9月第1週の検索ワード(後編)ですぅ"

| | コメント (5)

よていへんこう。

 明日仙台に行くつもりだったんですが、SDのスタンダードフェアでウィッグ福袋をやるようなので(ついでに新作ウィッグ出るので)土曜にずらすことにしました。MSDのウィッグがまだまだ足りないので、補充せねば。
(ついでにロングナチュラルウェーブMSD用を買おうかなと)

 変更後のフルチョイスの内容も聞いてこないと。で、忘れずにこまめスタンプもらってこないと(2枚目コンプ♪)。

 実弾(現金)が足りないので、そろそろチャージショット(ポイント)使おうかなぁ;

| | コメント (0)

小説! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 小説!
「小説と聞いて今一番最初に思い出した小説は?」
 特定の作品は何一つ浮かびませんでした。
 ただ一言、
「そろそろ書かないと本気で書けなくなるな;」
 と微妙な焦燥感が(苦笑)。
 
 でも今ちょっと小説と聞くと想起する人物がいて。
 その人にとても悪いことをしたと反省中なので。
 あんまし小説の事考えたくないかも。
 
 そもそも現実を綴るだけで精一杯だし。

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

8月第6~9月第1週の検索ワード(前編)

 サンプル期間:8月31日~9月6日、サンプル数:1,560、ワードパターン:1,298。アクセスはいつもより若干少なめでした。ぼんやりして更新怠けてるとこうなります(笑)。三沢疲れがまだ残っていますが、とりあえず前半行ってみます。折り畳みの後スタート。

続きを読む "8月第6~9月第1週の検索ワード(前編)"

| | コメント (0)

疲れてる時は雑記に限ると思うのさ。

 疲れてるけど金曜は仙台行ってくるさ。ふははははははぁ←ルルーシュ笑い←ネタ提供鯖ちゃん

 三沢で撮ってきたビデオをチェック。うーわー。手ぶれ酷くて泣けるー;
 言い訳すると12倍ズームを使い切ってるので(そしてある時は脚立の上に立ってるので)風が吹くだけで三半規管からの情報による反射バランス調整が発生してぶれるのですよ。三脚持っていくしかないんですかねー;
 HF10の購入前からわかっていた弱点だけど、EVF※が無いのもきつかったです。雨の日に液晶を解放するのは、ちと抵抗ありますしね。ただ、湿度高い時にEVF使うと眼鏡が一瞬で曇るというトラブルもS1ISで経験したので、まあ善し悪しなのかなぁ…私はレティクルを基準にデバイスを振り回すことをずっとやってきた(中学生の時に放送委員で、カメラ部分とレコーダー部分が別になってるビデオカメラを使った時や、それこそその前、AE-1を使ってた頃からずっと)ので、やっぱり違和感はあるかな。

 でも今や、光学ファインダーを備えたデジカメすら珍しいのですよねぇ…。しみじみ。しじみ。タウリン補給。(私が言うデジカメにデジタル一眼は含まれません)

 そういえば今年のイーハトーブトライアルに行き損ねましたorz。デモを撮影するチャンスだったのにー。8月末だったんですね。忙しくてチェックしてなかった。来年は歳事のスケジュールチェックは事前にきちんとしよう…今年はなんか県内だけで2つも逃してるし、後から教えてもらったのもあるし。
 次は震災で延び延びになっていた一本木の駐屯地祭です。ギザカワユスな74たんをハイデフで鮮明にッ!!

 ところでドルショ行きのバス取れました。前日発当日朝着で当日夜帰りです;
 今回は目的がはっきりしてるので無駄遣いはしない…と思いたい…です…orz
 2件あるうち片方は列順良番引かないと無理なので、大変ですよ。うぅ。

 ゲームの話。やっとでハーフライフ2をep2まで終わらせましたが、なんですかあの作りかけ納期間に合わず的な引きは!続きが気になりすぎて死にそう。そういえば友人ヲサがクラナド360にがっつりハマりまして、実は全てのDLC落とすとソフトの定価を超える地獄コンテンツであることが判明したところ、「おれはやるぜ」と言っていました。余程ですな(笑)。明日は我が身だガクブル。

 VAIOの話。AWとRTキタコレ。A系とR系とフォトビデオのハードウェア的(価格構成的とも言う)プライオリティが逆ですが、なんにせよフォト仕様のモニタにつくフードが気合い入りすぎです;そこまでやっちゃうか。でもってAWはARより解像度を下げてます。縦120ドット。FullHD解像度にしちゃったわけですな。確かRTはWUXGAなはずですが。今回はモニタ一体型なので(一番のサプライズかもしれない;)、とりあえず仕事ができる水準をスタンダードに持ってきたのは素晴らしいです。ビデオがそこそこなんでこの他にHDMIでFullHDをもう1枚出せるほか、RTのディスプレイ自体をHDMIモニタにすることが可能だとか。いいねぇRT。しかし~。
 ものすごくかっこいいんですけど、地デジ仕様組んでも映像の外部入力付きません。使えないじゃん!!実はTypeAソニスタ仕様のユーザー向けに今回のAW購入援助(買い換え買い増し用)の2万円クーポンが出てるんですが、RA52のリプレースならまだしもA70SのリプレースにAWやRTは買えないよ~。勿論資金もありませんけど;
 映像入力は外部機器でやれってことなのかな、だいぶ残念です。

 そもそも地デジだけ対応されても関東の住人じゃないのでちぃともうれしくないのであった。ぐすん。見る番組が本当に無い。困ったもんです。

 話変わって。トヨタがYahoo!と組んでやってるiQの販促プロジェクトが結構えぐい。「いや、そういうことじゃないよね?」と首を傾げる出来です。本来のコンセプトは評価してますが、日本で売るために方針曲げすぎですよー。CVTで低燃費って嘘はそろそろやめませんか;エンジンを回せないようにしてるだけでCVTが低燃費なわけじゃないでしょうに。
 私なら直球で「ヨーロピアントレンドの最先端」として、アベンシス風で「トヨタの小さな欧州車」って言って売るけどなぁ。勿論MTモデルも入れて。さも日本向けに作られたかのように宣伝してるのがどーもね。いや去年のモーターショーで私もしろさんにツッコミもらうまで気づかなかったけど(笑)。(プロトタイプは左ハンドルです>iQ)

 そいえば三沢に行く時、サイファー乗りHくんの愛車ネイキッドに乗りましたが、あんなナリしてMTでどっかんターボだったんで結構面白かったです。ロール剛性上げてくる前の車なので結構後席助手席怖かったけど、運転してる最中はかなりよかった感じ。3000rpmでターボがかかりますが、2速発進でターボかかる直前に3抜け4速から5速で全く問題ないだけのトルクが下で出てるので、運転しやすかったですよ。ただ、個体の問題だと思いますが、ミッション1~2速の入りがとても渋かったです。
 なんとガソリンが35Lも入るそうで、それでビートより燃費いいですから(笑)、東京まで無給油が可能だそうです。凄いなー。

 関連して思い出したんですが、東京キャンピングカーショーというイベントが毎年ありまして、いつか行きたいと思ってるんですが。去年あたりから?軽のキャンパーが増えてるそうで。どんなもんだろって思ってたらYahoo自動車に写真が上がってて、ほうほうこれは~とだいぶ感心。下道(道の駅)繋ぎまくって遠くに行きたくなるなーと思いました。いやほら、大型持ってるって言っても大型の車体買えるほどの経済力があるわけではございませんしっ(笑)。宝くじ当てて日野ポンチョのキャンパー、は今でも夢ですけども~。

 ふと「雑」という文字について考える瞬間がありました。最近岩手県では雑穀王国とかいうフレーズで米麦以外の穀物の販売促進をしてますが、それなら「雑穀」以外に言い方考えた方がいいんじゃない?と思います。雑草という名の草はないという台詞が某マンガにあるように、雑って言葉あまり好印象じゃないです、個人的に。ハウスホールドの猫や犬を雑種と呼ぶことにも抵抗あるし。雑誌はまぁ…ものによる(笑)。うるさく言い過ぎると根底思想は自分にあるんじゃんとか穿った見方されそうなので程々にしますが、プロモーションをやるならもうちょっと考えるかなって。

 でもこのエントリは本当に雑な雑記でありました。おそまつ。

続きを読む "疲れてる時は雑記に限ると思うのさ。"

| | コメント (2)

09月10日のココロ日記(BlogPet)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・←何に見えますか?ヒントは悪いです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

ブログ初投稿の記事はこんな記事だった! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ブログ初投稿の記事はこんな記事だった!
「あなたが一番最初にブログに投稿した記事は、どんな記事でしたか?今読み返してみてどうですか?その記事へのリンクをぜひ貼ってください!」
 うちは日記サービスからブログ(ココログ)への引っ越しだったので、その告知だけです。それ以前が結構長かったので(参照数は今と比べものになりませんが…今は前の日記サービス時比で単日で平均10倍のアクセスがあります)前振りは最小限です。
 
 こんな記事でした
 
 取り立てて変わったことはないですね。変わったことといえば、当時は2級障害者だったのが1級障害者に昇格;したことくらいです。私の時間は世間体という視点では止まったままです。

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

たとえ相手がどのような異形であろうと。

 言葉が通じ、友好的で、尊敬の念を抱ける存在であれば、頼もしい仲間と呼ぶのに躊躇はいらないということがよくわかりました。

 ハーフライフ2は素晴らしい。ボーディガンツ最高。もう大好き(笑)。

 問題はエピソード3が出ていないので、現在エピソード2進行中の私が世界に数多くいると聞くハーフライクフリークの皆様同様、「忍耐」を強いられるタイミングに突入するであろうことです。あーでも、ここまで遊んできて(当初クローズドキャプションをオフにしてるせいで英語ばかりで断片的にしか中身掴めてなかったというアクシデントはあったものの)謎解きは困難だったけどテクニカルなストレスはそれほどではなかったから、もう1度2からやりなおしてみるのもいいかな、と思いました。EAにはほんとはXBOX版のハーフライフ1のローカライズ移植とエミュレートもお願いしたいのだけど。(クラシックスで出たら多分買うと思います)

 実績値は雀の涙と言えるタイトルですが(笑)、謎解き好きのFPS好きなら(トゥームレイダーとか好きでFPSもやる人なら)絶対ハマりますよー。

 ところでエピソード1をやっていた時の事。重力銃のみになってしまった装備が回復する中、なかなかアレが出てこなくてじれてました。まだかまだかと。仲間から手渡された時には思わず英語でお礼を言ってしまいましたよ。やっぱゴードン・フリーマンであるのならバール持ってないとしまらないと思います(笑)。

| | コメント (0)

救急の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 救急の日
「救急車や救急外来、救急で病院にいった、付き添った経験はありますか?」
 それはもう(苦笑)
 障害の都合「何かあったら躊躇せずに救急車を使うように」とお墨付きを頂いているので、結果的に救急車が来た頃には回復が始まっていても、緊急性の高い重篤な発作が出た場合は躊躇無く救急車を呼んでいます。パニック障害による「生命が危険な感覚」とは全く別な「致命的」を区別できる程度には病歴長いので;救急車以外の方法での搬送も含めると救急外来行った回数はもう覚えてないほどです。一応、お役所の規定で「要介護者」なので。
 
 一方で、見知らぬ方の傷病に関し、救急士の方に引き継ぎするまでの処置、その方が一人だった場合の付き添いは、義務ではありませんが率先して行うように、とされている立場でもあります。
 傷病者介助をするにあたり無資格だと文句を言う無神経な人間が外務省と内閣府におりまして、直接的な誹謗中傷を受けてその人物の名前もきっちり控えてあるんですが(いつでも訴訟を起こせるように)、そういう人間を黙らせるためと、高齢者が多い某緩衝地域への渡航にあたり関連団体への人的支援を行うために資格はきちんと取りました。金出せば誰でも取れる消防ではなく、試験を通らないと発行されない赤十字の救急法救急員を。
 
 後者は今のところそれほど役に立ったことが無いので幸いです。このスキルが空振りであればあるほど周辺は平和ということになりますから。ただ、有事に二次災害を出さずとも体力の続く限りの支援を、とは常日頃思っています。救急の日や防災の日でなくとも、技術的な確認や予備知識の吸収は積極的にしています。

| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

B-52が見られなかったのですねた我々の覚悟にも似た何か。

わたくし「よし。こうなったらグアム行くべし。1人だと高いけど3人なら格安ツアーで何とか!」
Hくん「ぬまさんそれなら11人くらい集めてモスクワ航空ショー行きましょうよ!」
わたくし「それだ!てゆうかむしろそっちだ!」
Hくん「死ぬ前にS-37の実機が見たいですよ…」
わたくし「ベルクトもだけどチュルミネートルも死ぬ前に見たいねぇ。もう分解されちゃったから無いか…普通のフランカーでもいいや…」

 というわけで我々プライオリティにおいて「西側の変なの<ロシア機全般」であることが判明。いつか見たい…週イチくらいで検索来てるAn-225来日というのは「それはムリヤ」と思うので、直接見に行ってやろうじゃないか!とか思いますし!カモフ機のヘリコプターも見たいところです。何で日本はブラックシャーク買わんのだ!

 話をB-52に戻して、「この天気じゃ見られるくらい低空まで降りないか」とは思ったものの、「だったら悪天候に強いB-2廻せばいいじゃん!」とも思ったのですが。(週間天気で日曜だけ雨ストライクなのは一週間前からわかってて的中でした)B-1は一度三沢に持ってきたことがあるだけに無い話はないと思うんですが、「それやると地図で左上が恐怖で発狂してその下が嫉妬で発狂するから駄目か…」と。日本はぜんぜん構わんけどアメリカが今構うかもしれないので。

 とりあえずわざわざ金を出して見に行くのだから最高のモノを(主に性能ではなく、飛ぶ姿から伝わるもの)見たい、というのは非常に納得のいくところで、ルーブルが落ち着いたらモスクワショー行ってみたいものだと思いますよ。それまでに「めざせモスクワ」をドイツ語で歌えるようにしておかないと(何故)。

続きを読む "B-52が見られなかったのですねた我々の覚悟にも似た何か。"

| | コメント (2)

イメージ調査 静岡編 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ イメージ調査 静岡編
「あなたが持っている「静岡県」のイメージを3つ書いて下さい!」
1・寿司がうまい。
2・本当に茶畑ばっかり。
3・でも近いうちに地震被害で消失。
 
 前回と変えてみたヨ。
 1はネタがいいというより、センスのいい職人さんがいて、余所の半分くらいかなぁ、それくらいの値段で食べられるのがいいです。岩手の倍だけどね(笑)。
 
 2は先日行った時の実感。山見ると普通に茶畑だらけ。
 
 3は自滅を望んでるとしか思えないほど海沿いの対策甘いんで。
 必ず近いうちに東海地震あるってわかってるのに。 
 津波のシミュレーション出てるでしょうに対策できそうな防潮堤一切ないし、山側の方も対策してない。あれだと高台に全力ダッシュで避難した住民が山崩れに巻き込まれて、残りは津波に呑まれておしまい。生き残るの正確なハザードマップ押さえてる公務員くらいでは。
 うんまぁ、金の使い道を自治体が間違えてるとか今言ってもぶっちゃけもう遅いけどね。
 
 しかし地震に耐えさえすれば天使のすみかは波かぶること無い場所にあるので安心です(ぉ。←私にとっての静岡県の価値こんなもん

| | コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

三沢に雨降ってB-52来ず。

 あの程度の雨が何だって言うのよ!(川澄綾子さんの声で)

 いやぁ、米軍がF-16のデモフライトが天候不順でできねぇってゴネてる間に、演技飛行できなかったブルーインパルスがずっと短いランウェイ使って次々リターンシーケンスに入ってスタンディングテイクオフで上がってったのは、完全に米空軍の顔に泥塗ったように見えて痛快でしたが(笑)。それだけで済めばT-4の性能だったんですが、要人輸送用のそこそこでかいコミューターとか空自の連絡機とかまで次々ランウェイ使い切らずにスタンディングで上がったもんだから、米空軍の威信総崩れでした。それだけがやたらと印象的;

 展示機少なかったし撮れた動画も少なかったんですが、81式短SAMのコントローラー同期作動を初めて見たのとそのコントローラーをいじらせてもらったのはものすげ面白かったですし、スティンガーとSAM-2の訓練用を実際に担がせてもらったのは愉快でした。

 ファントムが今年で最後ということで、記念塗装の機体が悪天候の中果敢に厚い雲に突っ込んでいった姿が涙を誘いました。かっこよかったぜぇ!?あんたらよぅ!!>空自の皆さん

 初めてチヌークの中に入ってみたり(広かった;想像よりずっと)、イロコイやSH-1をほんとに間近で見たりと、ヘリ濃度高かった気がしましたが、アパッチどころかコブラもOH-1も来てませんでした。残念。

 今日一番燃えた離陸:豪雨の後豪快に水しぶきを上げながら離陸していったJALのB-767(笑)と、その後上がったMD-90。MDはデモフライト諦めてランウェイ端っこでタキシングしてるF-16の頭上を飛んでいきました。民間機に負ける米軍。

続きを読む "三沢に雨降ってB-52来ず。"

| | コメント (3)

好きな科目 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きな科目
「あなたが学生の時に好きな(好きだった)科目、教科は何ですか?嫌いな、苦手だったものは何ですか?」

 好きで得意は国語(現代文)、中でも小論文。あと生物。

 苦手教科はその他全部だけど、中学の時点で嫌いだった英語は高校では好きだったし、ドイツ語も毎度先生に申し訳なかった程だけど授業は楽しみで仕方なかったです。(大学入ってから簡単すぎて苦手になったけど。講義受ける必要なく単位取れたから>ドイツ語)
 体育も体調不良で見学が多かったけど先生がよかったんで好きではありました。高校の部活はバドミントン部だし。音楽は決して試験とか実技の結果がよくなかったのに先生にたいそうよくして頂いてたので感謝しつつ好きでした。国語の古典は面白いけど現代文ほど得意ではなかったから、そこそこ。地理は下手の横好きといった感じ(笑)。保健体育は生物と若干繋がりがあったのでわりと楽しんでいました。

 嫌いな教科は中学までは好きだった数学。答えが1つなら出すのは私でなくていい。めんどくさい。そういうのはコンピューターかコンピューターがわりの他人に任す。

 小論文が好きなのは「私にしか書けない結論がある」からだしね。

続きを読む "好きな科目 (今日のテーマ)"

| | コメント (0)

« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年9月14日 - 2008年9月20日 »