« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »

2008年8月31日 - 2008年9月6日に作成された記事

2008年9月 6日 (土)

イメージ調査 京都編 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ イメージ調査 京都編
「あなたが持っている「京都府」のイメージを3つ書いて下さい!」
・ドール者のあこがれ、天使の里があるところ
・長年誤解していたが敷居はそう高くないらしい(笑)
・光ファイバーが届いて土地が安い田舎に引っ越す候補地の1つ
 
 先日も答えたお題なはずだけども。
 とりあえず京都といえば天使の里で里フルチョでしょう。
 京都が日本海まで抜けてるのはなんとなく理解していたけど兵庫も抜けているのを知ったのは実は最近なのは内緒です。(笑)

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

馬鹿チェッカー、その名はiPhone。

 ココロさんがiPhoneネタを書けと指令を出したので書いてみる!

 流行りモノにはやっぱり触ってみたい!ということで、実働サンプルがあるお店でiPhoneをいじったことがあるのですが、ぬまにゃんの知恵では最初の画面から先に進むことができませんでした。電源入れたり落としたり、で、ありー、と頭を抱えて、説明員さんもいなかったので、「きっとあれだ、壊れてるんだ、多分」と思ってお店を後にしたのですが。

 それから数日後上京した折、衝撃の事実をしばさんから聞きました。

「iPhoneってマニュアルないんだよ?」

 Σ( ̄□ ̄;!

 な、なんでみんなそれでフッツーに使ってんの?
 私の理解のはるか上を行くのですが;
 世間様が使いづらいと酷評するシャープ製携帯電話をマニュアルなしで普通に使うワタクシでも、あれはもうさっぱりわけがわからなかった。うまくして次の画面に進めても何していいかわからず最初にすら戻れないわ、そうこうしてるうちに操作してない時に最初に戻るわで。

 これはあれだね、ジョブスの選民思想が具現化したものだねヾ(^^;イイスギ
 この操作ができないドラッグアンドドロップ不適合野郎はどうせWindows文化で育ってきたクズ野郎だから使わせてやんない!という類の。あれですよ。ジョブスと会うと言われるわけですよ。「目を見りゃわかんだよ、メインストリームじゃないだUNIXのコードぱくりやがったとか俺のことナメてんだろ、自分はいざとなりゃDOSだって使えるとか思ってんだろ?今更DOSなんか使うかよ、マウスのボタンも1つにしてやってんのにそれも使えねぇオマエなんかクズ」とか罵られてうっかり人生踏み外す方向で以下次号ですよ!

 オーナーのなゆりん曰く、その機能に至るためのアプローチも娯楽のひとつということらしいけど、それでイラッときたわたくしは「電話を使うに値しないけもの、ないし馬鹿」なのでしょう、アップル的に。

 懸賞で当たる度にiPodを売り払ってた呪い(3回ほど…苦笑)も関係あるのかなーと思いつつ、私はアップルの知的テスト不合格でした、またも。※

※以前の職場でOS7あたりかな、あれに慣れるのに4日もかかった
 そして量販店のフロア出てた時にはOS9にしょっちゅう固まられてリカバリの仕方がわからなかった。DVD再生してただけなのに何故?;

続きを読む "馬鹿チェッカー、その名はiPhone。"

| | コメント (2)

占いサイト (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 占いサイト
「占いや診断系のサイトは好きですか?ここの結果は当たってる!と思うサイトを教えてください」
 結構好きでいろいろ見るのですが、占いの場合結果が揃うことがまずない上に、当たる占いってネットでは見たことないです。唯一某社某ブログパーツに入っているおみくじ機能が呪いに等しいレベルで当たるという恐ろしさがあって、怖くなって外してしまったというのがあった程度で。(でもそのおみくじを出してくれる巫女さんは本当に愛らしい人でした…奏さん…(/_;)本当は今でも貴女を…)
 
 診断系は好きなのと嫌いなのありますねー。自分との適合率は皆無に等しい結果を吐くモノしか見たことないですが、それが笑えるものなら好きです。でもあからさまに悪い結果しか出なくて存在そのものがネガティブで不快な類とかは嫌い。あの手のもの、今は誰でも気軽に作れるんで、「制作者どんだけダークフォース発散してんだ;」ってレベルで何入れても悪口返されるのがありますからねー。作成サービス会社って内容チェックしないでしょうから、そゆのが世の中には多数放置されております。
 
 ネット以外の占いだと、地元の新聞岩手日報の占いが「悪い時だけ」当たります。あれも占ってるんじゃなくて呪いかけてる気がする(苦笑)。宣言して呪えばそれは占いとしては的中で、意外と使う人は使うものなので侮れないですよw>呪い

| | コメント (4)

ふそうパターンのその後。

 結果的に、
 国内:発生率0.12%
 世界:発生率0.04%

 故障で処理しろっつーの(怒)

 匿名板のスレあたりで所有してもいないのにアオり立てた、あるいはスレ主として哀れみを受けてコミュニケーションを存分に楽しんだごく一部のおかげで、国内で何の問題もなかった66900人以上、ワールドワイドで43万9700人以上が、

 無駄なバックアップに手間と時間を取らされる羽目になり、
 日常のパートナーを奪われる憂き目を見ることに。

 幸いTZは仕事に使ってないけど、使ってたら間接的に威力業務妨害で訴えることも考えたかもしんない。これもはやPCの歩留まりじゃねえじゃん。キヤノンのビデオカメラのドット抜け確率の1/30だよ?それをリコールさせますか。

 困ってない人を巻き込むのは善意とはいいません。
 企業倫理について社内で再検討を求む>ソニー
 一部言論宗派に何かしら吹き込まれたのなら、無視。

 あぁもうゲロウザ;クレーマーは吊れ!

| | コメント (2)

2008年9月 4日 (木)

ふそうパターンですか、わかります(苦笑)

関連リンク: ソニー製品情報 | VAIO | サポート | サポートからのお知らせ.

 執拗な変形検索の末にこのような発表が。
 うちでは全く問題なかったし、該当箇所が発熱したことは過去に一度もないので、ぜーんぜんぴんと来てません。てゆうか、送って寄こせと言われて「バックアップはお客様の方で。データに関して責任は取れません」と書かれてる事の方が余程迷惑ですが(苦笑)。てゆうか送ってる暇なんざねえっての。今メインマシンだし。

 期限いつまでだかわからないけど、バックアップ用の外付けHDD(どのみち買うつもりだった)を買うまで出せないですな、メンテ。少なくとも9月中は無理。

 つーか神経質になりすぎで逆に迷惑かかってる気がする。
 車の時も全国でたかだか10台かそれ未満で発生してリコールってのがふそう問題の時に横行したけど、TZ何台出荷してて何台変形したかってデータをきちんと示してほしい。全体の出荷台数の0.1%程度だったら故障修理対応で済ませてよ;そっちの方がありがたい。確実に起きることでないのはわかるし。

 2ちゃんねるの脅威論は最近NBオンラインが盛んに取り上げてるけど、影響受けすぎでは?と思いましたです。これで持ってもいない連中までそれみたことかとお祭り騒ぎでしょ?思うつぼじゃんよ。

 むしろ対応にがっくり来つつ、来週あたり(明日はどうせ混んでる)電話で聞いてみようと思います。いつまでに出せばいいのかを。HDDの内容保証がないんでは修理になど出せないとはっきり言ってやろう。

 この話で被害者だった話を得意げに街中でしないことを薦めます。理由はあえて書きませんが。

| | コメント (0)

8月第5週の検索ワード(後編)

 うう、頭痛いのに期限は迫る…今週はぬまにゃん(カートリッジ3B)が手短に。折り畳みの後スタートです。

続きを読む "8月第5週の検索ワード(後編)"

| | コメント (0)

ランチ! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ランチ!
「今日(昨日)のランチは何を食べましたか?」
 体調悪いので抜きました。やーんばったり。
 昨日はオムレツとサンドイッチ。
 
 ほんとは「薬を飲むために」食事切らしちゃ駄目なんだけどね。
 それができないほどだったので。
(外出中はともかく、在宅中の私にとって3度の食事は「薬を服用するための下地のようなもの」でしかないのです)
 
 薬切れても死にはしないでしょう(推測の域を出ない)が、苦しいのは確定だしどんな行動するかわからないので、楽をさせてもらってる分社会的責任を果たすつもりで日々薬は飲んでます、そのための食事です。
 
 うわーここだけ見るとさっさと死んじまえって感じのつまらん人生;

| | コメント (0)

まあ、カフェだしなぁ。

関連リンク: デート中にカフェで何を飲むかによって分かる性格判断 - GIGAZINE.

 デートでスタバとか入るかなぁと思いつつ、いきなり「嗅覚が敏感な人には地獄のような空間に好感を持って欲しいけどまだ何も知らない相手を連れ込む」という神経がわかりません(苦笑)。初デートでホテルのがまだマシと思えるほど。あるいはファーストフード店。

 老化のおかげで;嗅覚が鈍って、今でこそ大丈夫になりましたが、私とか20代前半はあの手のカフェ入ると即効で頭痛でしたよ。タバコと同じで、常飲してる人にはあの重苦しい臭いがわからないんでしょうねー。

 そいや別れた相手に最初に誘われた場所ってドトールだったよーな。そうかあれから何年かに渡る甘い苦痛の日々のフラグはあそこで立ってたのか。あん時ゃココアを頼んだ気がする。スタバならチャイラテか紅茶系、もしくは素のソフトドリンクですな。コーラ頼むと性格判断に参加できないとゆー素晴らしい記事であります。

「コーヒーの臭いって気持ち悪いよね」とか女の子が言うとときめくものが微妙に(笑)。ああでも男性だとぜんぜん気にならないというか。差し入れの引き出しが増えるんで有り難いです(笑)。

 エスプレッソメーカーを前に蘊蓄を披露してくれる人とかいると、なかなか面白くはあるし。親しくなってからの話題にはいいのかもですけど、やっぱりいきなりは抵抗あるな;

続きを読む "まあ、カフェだしなぁ。"

| | コメント (6)

2008年9月 3日 (水)

本! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 本!
「本と聞いて今一番最初に思い出したものは?」
 思い出したのはものではなく、ココロさんもたまに呟く
「Information is not knowledge.」
 という言葉です。
 
 最近とある新聞の読者投稿欄に、読書離れにゲーム脳ときて昨今の事件がある、といった論評が出ていました。書いたのは蔵書管理か何かを長年しているお年寄りの方のようでしたが、聞きかじり(おそらく読みかじりなのでしょう)の情報の羅列によるゲーム文化の否定と読書の促進で、ほぼ一方的に読書だけが人を救う、といった内容でした。
 
 まあ「ゲーム脳」という考え方は米国の研究機関に全否定された挙げ句、ゲームをしない層の脳の活性の低さが逆に格差を生みつつあるという検証までされている時代に何をまあと思ったのは置いておくとして、
 
 読書は人を助けません。もちろん有益な本も多数出ていますが、読んだだけでは何も起こりません。ただの情報です。大切なのはその後の内的咀嚼、または追体験です。そこで初めて読書で得た情報は知識・経験へと昇華し、その人にとっての糧となります。
 
 自称読書家の救いようのないおばかさん、今まで何人見てきたことか。フィクションを読むのを避けている私を過去に知性に欠けると罵った短大卒の人がおりました。私は4年制大学を5年で中退(あれ?w)した身なので学歴の上ではその人より下です。しかし、相手の書く文章や言う言葉がなんとも酷い、というか拙い。そして行動理念や思慮深さにおいても、到底一般レベルに達しているとは思えなかった。確かにその人は作品や作家に詳しかったですが、数ある本を咀嚼できていないのがまるわかりでした。
 
 ネット見てわかったつもり、は昨今本当によくありますが、その温床はずっと以前から本という形で存在したのだと私は確信しています。それを咀嚼できた人間は経験以上の思慮深さと知性を持っており、そういった友人も多いですが、その手の人種の皆さんにとって読書は空気のようなものであり、わざわざ「趣味:読書」などと書くようなことではありません。知る範囲で、読書量を誇らない学芸に携わる皆さんは、その「読書が趣味」の皆さんの倍から数倍の読書をこなしています。そういった皆さんの書く文章は非常に美しく読みやすい。
 
 ところが読書が趣味と公言してはばからない人間の多くは、文章を書くことや会話で意思の疎通を図ることが下手な場合がほとんどです。会話が成立せず不快感を味わうことも。
 
 残念ながら本は知性の免罪符にされてしまっている側面があります。読書家である自分は知的である、という根拠のない自信を特定の人種の人々に与えている。先の新聞に投書したご老体もその手合いでしょう。教育分野の人間であれば、もっとスマートな文章を書くはず、という印象を受けました。
 
 読書が大事なのではなく、疑似体験欲や知識欲が大切なのだと常々思います。文字を目に通しその一部を情報として記憶したところで、何の役にも立ちません。
 
 増してフィクションは他人の思想や哲学の切れっ端、それをかき集めて出来上がるものがどれだけいびつかを考えると、「本を読む暇があったらまず自分を磨け」と言いたくなります。
 
 本が悪いのではありません。作るのも読むのも(ものによりますが)とても楽しいです。しかし、物事には多面性、あるいは奥行きがあり、上っ面を撫でてそれらを手にしたとは思うべきでない、と常々思います。

| | コメント (3)

09月03日のココロ日記(BlogPet)

物をなくしたら、ヒントアンティークドール機械ととなえると見つかるみたいですよ。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

アップデートにトラブルはつきものですが。

 今このブログを開いたあなた!そっこーで読み込み停止ボタン押して下さい!
 最後まで読み込むとIE6~7が読み込み拒否を起こします。

 公式にも出ている状況で、現在修復中なようですが…
 なんだかどっと疲れますねこゆのは;

 多分ニフティほどの会社なら別サーバーでアップデートシミュレーションをしている筈なのですが、最大シェアのブラウザでひっかかるバグを残すアップデートってどうかなーと。ニフティは長時間メンテをやると最近必ずなにかしでかしてくれますな。

 とりあえず即時対処をお願いしたいところです>ココログ管理者様

| | コメント (3)

宝くじの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 宝くじの日
「あなたは宝くじを買いますか?どのぐらいの頻度や額購入していますか?」
 そういえば最近買ってないですね~。前は隔週の通院の度にロト6を買っていました。番号選択制が出てからは旧来のタイプは一切買っていません。
 
 あ、でもサッカーくじのBIGは一度だけ買ったかな。コンビニで買えるので手軽で好きかもです。

| | コメント (2)

2008年9月 1日 (月)

読売もなぁ…支持率見て物言えよ。

関連リンク: 「なぜ、いま」…首相退陣に驚き、失望、戸惑い - 速報 ニュース:@nifty.

 ソース読売です。記事はリンク先どうぞ。
 とりあえず一言。

 国民ですが、驚いてないし失望もしてないし戸惑ってもいません。
(それは自民支持の有権者だけでしょ。国民の何割?それとも与党支持者以外は日本人じゃないとでも言うのかね読売は)

 とりあえず内閣不支持者を非国民呼ばわりの読売新聞に厳重に抗議の意志をここに示しておきます。

 で、個人的展望ですが、今回の件は、
「麻生が首相の座に立つのを見るのは虫酸が走るが、総選挙までの短期間で済むので逆にいいかもしれない」ってとこです。麻生じゃ勝てないのはわかってる。ネトウヨは言うほど多くない。

 もっとも、あの姑息な麻生太郎がそれにノるとも思えないんで、今回は中川の差し金にすんなり座を譲って選挙後に一度野に下った後、さらに次の選挙で政権奪還(どう考えても民主の政権は長続きしないから)した後、安定期に入ってからのこのこ出てくる気もしなくはないが。

 しかし福田さん、何もいいことがないままだったなぁ。安倍の時はヤレヤレと思ったけど、福田さんはちと気の毒だ。本人が言ってる通り、なんでも首相が悪いわけじゃない。現状を作ったのはむしろ霞ヶ関でしょうに。党内の意見もぜんぜんまとまらない上に役立たずの宗教政党の好き放題まで聞かされて。主治医の方と相談の上での決定だったのでは。ゆっくり休んで(しばし政局から離れて)そのうちTVでコメンテーターとして活躍してくれることに期待します。そういうの向いてるタイプだ、あの人は穏やかだから。

 メルトダウンするまで原発を放置して、メルトダウンした時の責任者だけが責められるかのような事態になってるけど、過去に遡って責任追及ってのはすべきことで、自民が取り組むべきなのは「首切り責任逃れ」の悪循環を断ち切って、本来責任を取るべき者に責任を取らせることだと思います。

続きを読む "読売もなぁ…支持率見て物言えよ。"

| | コメント (0)

8月第5週の検索ワード(前編)

 期間:8月24日~29日。サンプル数:1,800、パターン数:1491。今週は通期でアクセスは多めでした。普段もたつく日は金曜ですが普通で、代わりに土曜が若干減った程度です。検索の多い週で、サンプル/パターン数ともに過去最多レベルだと思うのですが、先週扱った話題は一部を除きオミットしているので、今週はそう長くない…はずです;。

 それでは折り畳みの後に前半を。

続きを読む "8月第5週の検索ワード(前編)"

| | コメント (3)

防災の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 防災の日
「自分が体験、または近くに居合わせた災害はありますか?今後自分が同じ事を経験した場合、被害を最小限に抑えるためにできることはどんなことですか?」
 先日の岩手がらみの地震2発が直近ですが、土地柄地震には幼少期から見舞われています。なので「慣れから来る油断」が今年に関しては非常に大きかったと反省しきりです。幸い、1発目はノーダメージ、2発目で部屋のものがだいぶ崩れましたが壊れたものはありませんでした。
 しかしこれは私個人のことであり、同県民で被災された方、特に死傷された方、住居・財産を失われた方の心情を思うといたたまれないものがあります。
 
 一応(一部にアンチというか粘着が多く辟易することしきりの)日本赤十字の救急法救急員ですので、傷病人対応の確認を定期的に行って臨機対応を怠らないのが日頃の事で、有事にはとにかく二次災害を出さないことを念頭に指示行動ができるよう、人見知りな自分をマインドセットしておくようにしています。かつ、自身が障害を持つ身ですから、被災した方へのメンタルケアを特に重点的に行えるように、と思っています。
 
 生まれてから洪水被害だけは体験したことがありません。住んでいる土地柄あり得ないことなためですが、今後居住地を移すことがあるのなら、まず自治体に過去の天災の照会は行うと思います。その上で何ができるか考えます。
 
 災害のパターン(状況や時刻)で、対処方法は無限と言っていいほど変わります。明確なものは存在しません。少しでも多くの知識を日頃から身につけ、その重要性を啓蒙するのが今の私にできる最も簡単なことでしょうか。
 
 できることが何なのかは関連資格を有してなお明言できません。とにかく備えを万全にすること、油断をしないこと、という「事前のこと」大事なのでは。

| | コメント (0)

2008年8月31日 (日)

画面直録りは音声がー。(OverGとIM@S動画入り)

 OverGで飛んでいたら、「まだやれるはず…」という気持ちが強くなってしまって、もうちょい遊んでしまいました。ってゆうか前のクリップでやった「橋の下ロール」が全く再現できないんですけど;あれ完全にまぐれですね。

 理想は橋の下ロール→急上昇ループ→頂点付近でAOAリミットカットで鋭角ターン→同じ橋をもう一度くぐる、なんですが…同じ橋をリミットカットで最短ルートで二度くぐる、でさえ成功例が少ないです。(前に興味あってニコ動調べた時も、それは流石になかったなぁ)

 というわけで本日も2ネタ。短いです。
 1本目はループの鋭角ターン主体で遊んでるだけ、2本目は速度を引っ張った後で空港を探すために垂直上昇~鋭角ターン、そのあと高々度から直接ランディング強行、という流れです。

続きを読む "画面直録りは音声がー。(OverGとIM@S動画入り)"

| | コメント (0)

野菜の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 野菜の日
「好きな野菜は何ですか?最近気に入ってる野菜は何ですか?どんな料理で食べてますか?」
 静岡で水茄子のお寿司をいただいて以来、にわかなすファンです。
 那須に土地付き一戸建てが欲しいと思ってるほどで(いやマジで)。
 
 うちの畑でも穫れますが、焼いてよし漬けてよし。個人的にはお寿司の上にのっていたのと同じ、水茄子のスライスの漬け物が最近のヒットですな。
 
 あとはこれからの時期だと里芋ですかね。
 
 そうそう、麺類好きの私にとっては好きどころかもう無いと死ぬというか空気のような存在なのがネギの類です。長ネギも万能ネギも大好きだ!ヴォーカロイドは自分の中でわりとどうでもよろしいですが;。

| | コメント (0)

« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »