« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »

2008年8月24日 - 2008年8月30日に作成された記事

2008年8月30日 (土)

パラリンピックが楽しみ。

 毎度オリンピックにはあまり関心がないのだけど(各競技ワールドカップがあるし、別になぁという感じが。前述の通り報道のされ方とか引く要素の方が多いし)、その後にお楽しみがあります。オリンピック終わると何もかも終わったかのようなムードになるマスコミの報道がいつもどうもなぁと思うのは、これが終わっていないから。

 パラリンピック。障がい者の皆さんのオリンピックですが、私は障害を乗り越えて云々という観点で楽しみにしているのではありません。

 理由はさまざまだと思いますが、とにかく人体機能の一部に制限が生まれた皆さんの競技なわけですが、見ていると逆に思えます。特殊なルール下で競技を行うために特化した身体で競うスポーツに思えるのです。特に車椅子系のスポーツで感じますが、とんでもない身体能力とセンスを選手の皆さんが発揮していて、観戦していてその技巧にただただ唸るばかりです。車いすバスケのパスワークと車いすさばきは美しいの一言ですし、パラリンピックの花形競技であろうマラソンは、もしかしたら自転車のスプリントより面白いかもしれないという気さえします。緻密に設計された(選手のために最適化された)車体は極小の転がり抵抗と抜群の直進性を持ち、それでいてとんでもなく軽いです。車体の完成度も結果に反映されるあたり、工学要素もあるという面白さが。オリンピックの自転車競技に使われる車両より設計自由度が高いかもしれません。もしそうなら人力の速度競技の中で最も高度なものの一つではないかと思います。

 不謹慎かもしれませんが、競技向け車いすには是非乗ってみたいです。制限が逆に可能性を生むというのは工学分野では意外とよくあることですが、パラリンピックの参加者の皆さんは、それを実証して見せて下さっているように思います。

 他にも、義足による陸上スプリントも凄いと思いますし(あのカーボン製のへら状の義足には機能美を感じます)、視覚障害者の皆さんの陸上競技を見ていると、今後機械が自律行動をするようになるとして、どのような制御が必要なのかというヒントが見えてきます。パラリンピックを通じて、未来に繋がるテクノロジーのヒントがどんどん生まれているように思えます。障がい者の皆さんの向上心が、いずれ健常者の生活を豊かにするかもしれないということで、その点もとても素晴らしいと思います。

 トラックアンドフィールドや水泳も勿論凄いですが、球技の類の芸術性が素晴らしいです。オリンピックに興味がなかった人にこそ、是非見てほしいと思います。たぶんNHKで放送あると思うので。

 メンタルな部分において「可能性」を明示してくれるのも、素晴らしいポイントだと思います。自分に何が出来るのかを見失っている人にとってもヒントになるかもしれません。

 無事滞りなく大会が行われることに期待します。パラリンピックまで無事終えて、初めてオリンピック開催国の責任を全うできるわけですから、中国には最後まで気を抜かないよう尽力願いたいところです。

| | コメント (2)

流行なんてこんなもんだ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 流行なんてこんなもんだ
「最近急に見なくなったけど、つい先日まで結構流行ってたよね?と思うものを上げてください」
 XBOX360終わってるとか言う空気読まないムーブメント。
 IT系ジャーナリストの本田雅一とか率先して吹いてましたが、今やこの件ダンマリ。この流れでHDTVも無いのにPS3買った層が、本当は今からPS3がゲーム機でなくAV機器として旬なのに手放しちゃって、逆に360買ってます。同じくPSPも低調と言う人が減ったように思います。急に流行ったように言われてますが、コンスタントに売れてたんですよ?
 
 まあ、仲間になってくれる人に非礼を詫びろなんてとても言えないですが、過去の自分を自己批判くらいはしといてほしいところです(苦笑)。
 
 Wii品切れ!の看板もそろそろ見なくなりました。
 でも県内在住のゲーム仲間でWii持ってるの私だけ。
 ううむ、Wii友も欲しいとこなんですけどねー(笑)。
 
 自分が持ってない方のデバイスを批判するんじゃなくて、自分もとりあえず所有してみるのが大事ではないかなと思いますが、今売りのゲーム機全部揃えると…うーん(笑)。とりあえずコンソール買う前にFullHDのTVを薦めます。

| | コメント (4)

2008年8月29日 (金)

8月第4週の検索ワード(後編)ですぅ

「うーん、案の定売れ残ってるですねぇ、エデン(笑)」
「前回の沖田さんといい、なんとなく売れなさそうなもの、わかりそうだけれど…」
「それにしてもちょっとエデンは外しすぎですぅ、名前とか~…ってもう始まってるですかっ!」
「あら…お待たせしたのだわ。後半スタートよ。そろそろ来週だけれど;お相手は私、真紅と」
「翠星石でお送りするですぅ。折り畳みの後スタートなので、皆の衆クリックよろしくですぅ!」

続きを読む "8月第4週の検索ワード(後編)ですぅ"

| | コメント (0)

久々にフランカーを飛ばしてみた。

 Atelier Vielleさんのブースに今年の冬フェスで行った時、ロシア空軍迷彩モチーフのドレスがあって、もう売れてしまったけどよかったらポストカードを、ということで頂きました。航空迷彩と地上迷彩の2パターンがあったとのことで、その時点ではドレスの方は拝見できなかったのですが、先月あたりかな?ブログのエントリで完成版(ドレス入り)のポストカード画像がUPされていました。

 素敵なポストカードを頂いたお礼としては拙いものですが、久しぶりにXBOX360のOverGでSu(Cy)-27を飛ばしてみました。コブラをやろうとしてオーバースピードで失敗を2回やってます;。AOAリミットカットを全く使いこなせてない動画になってしまいましたが、この機体の美しさを念頭に置いたフライトにしてみました。あとロシア機特有の異常な離着陸性能の誇示(笑)。

 半ば私信状態ですが、楽しんで頂ければ幸いです。
 こちらに高解像度版があるので、できれば足を運んで頂ければと思います。

続きを読む "久々にフランカーを飛ばしてみた。"

| | コメント (0)

焼肉の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 焼肉の日
「どのぐらいの頻度で焼肉を食べますか?好きな焼肉のメニューはありますか?」
 最近はぜんっぜんですねー(苦笑)。
 食事制限のせいもあるけど、もともと主体性あまりないので、人に誘われて食べに行っても自分でオーダー選べないです。人任せ。
 
 どちらかというと丸焼き肉の切り落としとか、分厚いステーキとか、そっちのが好みだったりします。焼肉屋さんや日本の家庭の焼肉は韓国料理ベースという印象があるけど、実のところ肉の食べ方としてはあまり好きでない。
(韓国料理が嫌いということではないですよ。キムチやナムル、冷麺は好き。ビビンバは苦手)

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木)

難儀な周波数。

 最近の耳鳴りと難聴(主に男性の声が聞こえにくい)をチェックするために、耳鼻科に検診に行ってきました。結果としては病院で行う可聴領域テストでは全域問題なしどころか良好で、何かあるとして別の原因ではないかな、との先生の所見でした。うーむ、またか。

 精神神経科に行き着いたきっかけに、実害が出ている症状がいくつもあってそれぞれの科で診察しても原因をつきとめられなかった(特に循環器内科は、酷い不整脈と上200オーバーの高血圧が結果として出ていてなお原因を特定できなかった)というのがあるだけに、「またかよ;」というのが本音です;あまり疲れないようにしないと。

 で、恒常的な耳鳴りの周波数を特定しました。8KHzより心持ち少し上あたりで鳴っているようです。もっと低い周波数で発作的にかなり響く耳鳴りが出ることがありますが、こちらは音量としては低いもののずっと鳴っているので(今もです;)困りました。ちょっとオーディオがらみからは遠ざからざるを得ないのかなーと思うと残念です。(まあ、もともと映像側ほどこだわりはないのですけどね)一応長期治療用に薬は出たので、一ヶ月様子見です。

 男性の声が差し向かいでも聞こえづらいというのはコミケ期間中特に顕著でした。喫茶店とかで「あれー、ドクターの声がいきなりぱったり聞こえねー;なんだこりゃ」と思いつつうなづいてた(すまんw>ドク)こともあったりしたので、周波数域で低めあたりの声で話してる男性の声が聞こえにくくなってるようです。聞き返しをするかもしれないですが、気を悪くしないでもらえると助かります。(NCヘッドフォンに増幅機能もありゃなぁと今ふと思った)

 難聴ってのは想像以上にシビアだな、と思いました。今日の検査結果は主治医の先生に送られるそうなので、神経治療側でも何らかの対策があるものと思われます。

 まあ、「流石は一級障害」といったところですな(苦笑)。

| | コメント (2)

ちょこっとテスト・Galaga Legions動画。

 自分で見ていて痛々しいほどへっぽこで穴掘って埋まりますぅ状態なプレイですが(凡ミスが多すぎて見てらんない;)とりあえず「画面を直接撮影してみる」のテストです。

 QVGAまで落とせば気にならないかなーと思ったんですが、もっとでかいソースの方が画面の傾き気にならないことが判明(笑)。

 あとでもう一段階大きい、全く同ソースのものを上げる予定ですが、とりあえずお試しで見てみて下さい。18分くらいあります。4面途中まで。作業的にはAVCHD(1920x1080)→動画サイト向けMPEG2(QVGA)→zoome側でAVCに再変換、となっています。

| | コメント (1)

テーブルゲーム (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ テーブルゲーム
「好きなボードゲーム、テーブルゲームは何ですか?最近遊んだのはいつですか?」
 なかなかそういうのやる「空間」が無いので、麻雀をだいぶ前にやったっきりです。コンピューター上でシミュレートしているもの(相手は勿論人間ね)なら、ドイツ産のゲーム「カルカソンヌ」です。あれは360のボード系でイチオシ。随分ハマりました。
 
 本物(テーブル用)のカルカソンヌだと豊富な拡張キットが出ているので、一度手を出してみたい気がします。点数計算がめんどくさいけど、普通にシャッフルしてその順番で一人で遊んでも、最高得点の模索でわりと頭を使うので。

| | コメント (0)

2008年8月27日 (水)

サーマルぬまにゃん。

 翠星石さんの会話聴取に手間取ってるので(笑)中継ぎネタ。Photo_3 
(クリックで拡大)

 先月のATインターナショナル、NECブースにて。
 サーマルビジョンのカメラモジュールと写しっこしてます。(あちらはリアルタイム動画ですが)

 サーマルって面白くて、意外なとこが熱を持っていたり、同様に冷えてたりするのがよくわかります。この写真の状況だと、最近私がいつも下げてるアッシュさんの琉球硝子のペンダントが、実は体温吸って着衣より若干熱持ってるのが見えてますよね。
 着ているものにもよりますが、この時着ていた服は肌よりも表面温度がずっと低いのもわかります。 おそらくユニクロのドライメッシュだと思われます。後ろの人は普通の服を着ていて、体温とそう差がない状態です。

 全身を映した時、実は肝臓の形でそこだけ温度が高くてびっくりしました;概ねこの写真の通りの温度で全身映ってる中で、臓器の形でくっきり緑~黄色になってたという。「カバンとか被せてませんでした?」とNECの担当さんに言われたのですが、そゆのなしでしたし、あれはなんだったのかなーと;なかなか謎です。

 高温になっている=活動が活発もしくは「炎症」の可能性があるわけですから、この技術医療分野とも関係なくはないですよね。民生に降りてくると使い道いっぱいありそうで注目してる技術ですが、軍事転用の危険があるので;なかなか民生品には降ろせないようでした。(そのうち動画を公開しますが、遠赤外線パッシブカメラについても同じ事を仰ってました。今の自動車に積まれてるナイトビジョンよりはるかに高性能なものですが、輸出規制が凄まじい(笑)そうで、製品化の壁らしいです。

 これらは次世代の自動車で、自動化のプロセスで必須となる「対象物の認識」に必要なデバイスのほんの一部です。実際にはこの他にミリ波レーダーやステレオカメラなどが積まれます。ステレオカメラ(平たく言えば動物と同様、2つの目で対象を立体視することで距離を正確に捉えるためのカメラです)については、既にレクサスLSの凄まじい性能を誇るクルーズコントロールで有名になっているので、ご存じの方も多いでしょう。実際に運転するとわかりますが、歩道を跨ぐ合流などの時、前を通過しようとする自転車や歩行者をいち早く認識するなど、レーダーの技術も相当に高いです。

 プリウスの現行型が出た時、自動車庫入れ技術(発表会見で社長さんが失敗してましたが、実際使うと精度はなかなかです)に世間が驚いたわけですが、トヨタは本気で車の完全自動化を狙ってますので、こういったアビオニクス系の高度技術は率先して自動車に盛り込まれていくものと思われます。

続きを読む "サーマルぬまにゃん。"

| | コメント (3)

08月27日のココロ日記(BlogPet)

ぬまにゃんさんにこの前「ココロの声が聞きたいな」って言われました!うれしい!でもおしえてあげませんよっ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1)

北京オリンピック閉幕 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 北京オリンピック閉幕
「北京オリンピックも閉幕しましたね、うれしかった、悔しかったなどなど、あなたの印象に残った競技や選手などはありますか?どんな点が印象に残ったのかを書いてください。」
 冗談でもなんでもなく、選手が全員無事にそれぞれの国に帰国できてよかったですね、と。観客はどうでもいいけど選手は一応各国の宝であるからして。お金かかってるんだもの。
 
 印象に残ったのは相変わらずマスコミ。
 煽るだけ煽って期待値届かないと叩きまくり。あれじゃ選手が鬱になる。
 あと、北島の2大会連続2冠を全面で書いた岩手日報の記事が、「これどこの北朝鮮の新聞?」って感じのマンセーっぷりで引きました。てゆうか怖かった。
 
 無理だって雰囲気でわかってる競技を最初から煽らないでほしいとこですよ。出産した女性が体力落ちるのは当たり前なんで、谷選手は銅でも凄いことだし(ただ、金を取るつもりだったらしい本人の目論見はオリンピックなめすぎですが)。サッカー男子に期待しすぎだし。野球はまぁ…余所が強かったかもですが。
 逆にものすごくメジャーな選手を事前に取り上げてない。フェンシングの太田選手の世界大会での強さはものすごく有名な筈ですが。金だって狙えた選手です。彼の剣の速さは欧州でも広く知られるところなのに。

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

通販隊の仕事が早くてびっくり。

 なんとオーダーから約72時間で届いちゃったよ~ん。

Htd
 小梅が!ゆいさまが!(さま付けか!>私)
 左のはミミコットンのブーツ白黒。黒3つ。
 ミミコットンという名詞が今でも時々出てくるのは牧場主としてはだいぶ嬉しいものが。

 ところで今回のレシート。
Htd_2
 赤線注目。

×福山→○福岡

 ベタな間違いで吹きましたw。

 あと3ポイントで12,000円分のお買い物がッ!!

続きを読む "通販隊の仕事が早くてびっくり。"

| | コメント (0)

8月第4週の検索ワード(前編)

 期間:8月17~23日、サンプル数:1,599、ワードパターン数:1,321。金曜がアクセス激減でしたが、不在だったりダウンして更新止まりかけたりしたわりには他の日は結構多くのアクセスを頂きました、ありがとうございます。コミケ最終日からドルパアフター初日まででしたから、やはりその手のアクセスが多かったです。ふらふらですが結構面白い検索が多かったので、いつもより多めにピックアップしてみました。

 それでは、折り畳みの後スタートです。

続きを読む "8月第4週の検索ワード(前編)"

| | コメント (3)

花! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 花!
「花と聞いて今一番最初に思い出した花は?」
 鷺草(サギソウ)かな。夏の花という印象。うちにもありますが、先日宇都宮に出向いた時商店街のあるお店の店先に一鉢だけ飾ってあって、そのたたずまいが古びたお店の店先にあってひときわ映えていました。
 
 外に置いた時の青空と花の白、葉と茎の緑、そして栽培に必要な水苔の色のコントラストもいいですが、ああいうの(味わいある建物の軒先に咲く様子)も綺麗ですね。

| | コメント (0)

2008年8月25日 (月)

カップラーメン好き? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ カップラーメン好き?
「お店に行けばかなりの種類があるカップラーメン。あなたはカップラーメンが好きですか?オススメのカップラーメンがあれば教えて下さい。」
 好きですが、食事制限の対象なので食べられません。
 オススメは特にはありませんが、好きなのは普通にカップヌードルのシーフードヌードルとチリトマトヌードルです。
 
 以前タイから限定輸入で入ってたトムヤムクン味のカップヌードルが、死ぬほど辛かったけどめちゃめちゃ美味しかったなぁ…

| | コメント (0)

ゴートゥUGC。(後編)

 というわけで、ワンフロアがそこそこ大きいヲタビ…もとい宇都宮フェスタですが、ボークスはワンフロア全部使っていて、相当広いです。一応、店舗面積では立川が関東では最も広い店舗ということになっている筈ですが(あそこは駅前のおそらく昔百貨店だったビルの1フロアの7割くらいを使ってます)立川は店舗内に物詰め込みすぎの印象で、あまり広い感じがしません。(でも実際には店内で出口がわからなくなるほど広い;)宇都宮はホビーブースの余裕もさることながら、すみか側の広々とした空間が素晴らしいです。

 今まで行ったすみかでは一番歩きやすいです、間違いなく。撮影ブースが地味なのだけ(本当にこれだけ)気になりましたが、他の展示凄くて。特に他店ならドールスポットと呼ばれるエリアのカテゴリ(ようするにロスエンなどの1/6、そしてDDです)の展示が素晴らしかったです。聞けば元々ホビーの方で入ったスタッフさんに、女性なのに美少女フィギュア大好き!という方がいらっしゃるんだそうで、その方がロスエンとDDのディスプレイを一手に引き受けているそうです。是非お話を伺いたかったのですが残念ながらままなりませんでした。

(続きは折り畳みの後)

続きを読む "ゴートゥUGC。(後編)"

| | コメント (0)

みみこのたび・宇都宮編

※今回は特別編でクリック先の画像のファイルサイズが大きいです。注意して下さいね。

みみこ「いよいよこの日が来ました!関東ツアーのゴールですっ!」
このみ「何故かすみか宇都宮にはちゃんと『宇都宮』って文字が入ってるプレートが1つしか無くて、慌てたよー」
16_
(以降クリックで拡大です)

みみこ「スタッフさんより先にお父様が発見してくれました!というわけで…やったー!!」

(続きは折り畳みの後)

続きを読む "みみこのたび・宇都宮編"

| | コメント (0)

ゴートゥUGC。(前編)

 よっかめ、もとい、番外編。タイトルの意味はおいおい。

 今回のコミケ上京にはおまけでもう一つ大きな目的がありました。それは天使のすみか宇都宮店に行くこと。東日本で撮影ブースがある、行ったことない最後のお店でした。ここで撮影を済ませれば東日本フィニッシュ!ということで(町田SRにすみか無いんで助かったとゆーかなんとゆーか(笑)。あそこもいいかげん行きづらいぞ!)ずーーっと狙ってて、ようやく念願を叶える日が来た、というかたちです。遠出すると何かイレギュラーなでかい買い物をしてしまう私ですが、どうなることか。

(続きは折り畳みの後)

続きを読む "ゴートゥUGC。(前編)"

| | コメント (0)

2008年8月24日 (日)

夏コミ3日目レポート。(今更)

 みっかめ・日曜日。

 ぐっすり寝て早起きしてたんで、お風呂入ってちょこっと二度寝した後買ってあった朝食を食べて出発。バスは今日は流石にまずいね、と思ってゆりかもめで。

(続きは折り畳みの後)

続きを読む "夏コミ3日目レポート。(今更)"

| | コメント (8)

夏コミ2日目レポート。(今更)

 ふつかめ・土曜日。

 前日から午前様繋がりで。未明にこのブログのエントリがあったのでおわかりかと思いますが、あんまし寝てません;5ルーブルと100円を間違えたりPL顆粒の苦さを水道水の味と勘違いしたのは書いた通りです;その後お風呂に入ってちょっと仮眠して、ナルゲンのボトルいっぱい製氷機から氷入れて、それにアクエリアスゼロ入れて野菜ジュースとゼリータイプの食事買って、電車の中で野菜ジュース飲みつつ(お行儀悪い;)昨日と同じ時間なのに既に1.5倍の長さだったバス待機列でゼリー飲んでお薬ちゃんと飲んで(でないと神経危険。異常環境なので)この日もバスで会場入りしました。

 西2の山田屋さんスタートのつもりだったのですが、サークル入場の時点で西2が暑い!!西1は涼しいのに…。東方に最近一切興味無くなったんで、事前にシューティングとかオリジナル作品作ってるサークルさんをチェックしてたんですが、一次創作で意欲的な作品がかなり多くて、なかなかわくわくでした。この時に360のXNAでゲーム出してらっしゃるサークルさん確認したのですが、10時会場後に寄り損ねました;大失敗。

(続きは折り畳みの後)

続きを読む "夏コミ2日目レポート。(今更)"

| | コメント (0)

夏コミ1日目レポート。(今更)

 いちにちめ・金曜日。

 前日夜バスが出る前にKさんから「8時半前に会議棟下のファミマ前で待ち合わせできるならサークルで一緒に入りましょ」と携帯にメールを貰っていたので、ぜひに!ということでバスが着き次第とりあえず神田で荷物置いていつも通り朝のうちに料金払っておいて、すぐ東京駅に行って急行バスの列へ。なんか毎回列長くなってるんですが;冬コミの時に東京駅で障害のせいでバスは立って乗れませんと言ったら都バスの職員が座ってるお客さん無理矢理どかしたのを非常に腹立たしく感じたのを書いた覚えがありますが、今回はきちんと横で待たせてもらえました。行きは1・2日目バスでしたが、どちらも大丈夫。精神面のバリアフリーが行き届いたのは嬉しく思います。(障害を持つ身にとって辛いことの一つに、健常者に迷惑をかけること=疎まれることがあるので、前回は最低と思えましたが、今回は大丈夫です)

(続きは折り畳みのあと)

続きを読む "夏コミ1日目レポート。(今更)"

| | コメント (0)

本! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 本!
「本と聞いて今一番最初に思い出したものは?」
 時節柄同人誌ですなぁ。買ってきたのをまだ読んでないなーというのと、うちの同人誌次はどうしようかなーという話に。うちは13冊今まで出してますが、うち紙で出したのが5冊で、あと全部電子出版です。(CD-R焼きのPDF2冊+膨大な量のおまけデータ)
 
 しかし「パソコンが無くても読めるなら買うのに」の声にいつも悩まされるんですなー。印刷見本見て中身に興味を持って下さっても、紙なら値段3倍でも買うと言ってくれる人が買って下さらない。うんまぁ、CD版200円で出してて「もっと強気に値付けするべき」って言われながらも赤字のまま制作しておりますが、紙部分を印刷所にお願いするだけで、もう千円切らないんですよ;既に。カラーも多用してるので。
 値段上がっておまけもつかないんじゃなぁ…ということで、DVDオーサリングもちょっと考えてる最中ですが(これならDVD再生環境で読める)、おまけ写真の解像度落ちるし最適な文字サイズわからないしで、これまた悩みです。
 
 DVDってCD EXTRAみたくデータトラック別個でライティングってできないですよね?;それができるならFLVビルドインでPDFのまま行くんですが。
 とりあえず悩み中です。うーむ。

| | コメント (2)

« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »