« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »

2008年8月17日 - 2008年8月23日に作成された記事

2008年8月23日 (土)

そして冷静になりふと考えて。

 前のエントリでWebで注文した分は、諸事情あって返答待ちしてる最中にかけた注文だったのですが(通販隊がらみ)、熟考した上でキャンセルしました。小梅は二人です(笑)。珠と同数。あ、なんかゴシックドレスもう一着欲しくなっちゃったなぁ。(うちの珠は片方ゴシックドレスなので)

 で、とりあえずWeb発注分のお金が浮いて、ふと。「あれ、通販隊のオーダーって制限数書いてたっけ?」と。思い立ったらまず行動ということで、すっかり電話がかかりやすくなった(一部笑)通販隊さんに電話をかけて聞いてみました。そしたら「SDとかは限定かかってますけど、ブーツは大丈夫ですよ」との事だったので、ミミコットンブーツ黒を3つに増量してもらいました。あのブーツは凄く使いやすいんですよー、黒はゴシックパンク系から普通のドレスにまでよく合うし、紐を緩めればソックスを履いててもちゃんと履ける余裕があるので、着回しに凄くいいんです。(同じクオリティの靴をアゾンで買うと軽く2千円超えますよ;合皮+靴紐のしっかりしたブーツですし)

 いつもながら通販隊さんの柔軟な対応には感謝感謝です。

 さて、これでマジアカDSを安心して注文できるな。(マテ

続きを読む "そして冷静になりふと考えて。"

| | コメント (0)

愛ゆえの暴走(笑)。

 今日はHTD大阪のアフターですがっ。
 心配してたMSDゆいSweetDream、オーダー通りましたっ!!ヤッター!!でもって小梅もすんなり通って、なんとなくWeb見たら小梅とミミコットンブーツ白黒まだ余裕だったので、そっちも注文して※。さらによっささんサチさんコンビにも小梅お願いしてたので、小梅が3体になる予定です。

 …気がつくとさくっと10万オーバーの出費してるんですがー;
 こないだHF10とトラベルキットで9万使ったばかりなのにー;

 崩すまい崩すまいと思っていた貯金がついに崩れますーorz。
 まあ、HF10の分の出費は織り込み済みだったので(許容範囲額まで値崩れするのを待ってたのです)そのためだったと思えばダメージは少なめですがー。

 それでも来月のドールショウには行きます。朝入り夜帰りで。無泊で(ぇ。MSDフルチョの話がありますが、ドールショウの日にはできないので(その期間、担当のアドバイザーさん里帰りなんだそうです)、まあ次の子はゆっくりでいいかなーと;お針子さんにまだオーダー入れてませんしね。ちょっと冬ドルパには間に合わないかもです。

 にしても小梅3体。ちょっと強化しすぎたか(違)と思いましたが、DS秋葉原のN井さんみたく「デイリーべっきぃさん」をやっちゃう人もいるくらいなので(笑)まあいいかと。ミミコットンブーツのついでということで(そうなの!?>私)。

 さーガツンポイント溜まったので、(もともと160オーバーで今回70点オーバー)次にDS秋葉原行った時ぷちサンプルとかぷちモードをカートンで大人買いしてこようかと(またそういう帰宅しづらくなる買い物を…>私(笑))。

 10月まではもう新規の買い物(ドルショの買い物以外)抑えないといけませんが;とりあえず宿命に身を任す方向で。あぁ…。三沢の航空祭どうしようかなぁ。

続きを読む "愛ゆえの暴走(笑)。"

| | コメント (0)

ちと物足りなかったかな。

 略称で岩手県農機実演展示会。行ってきました。

 でも今年は動かせる機械がほぼ無かったのと、お馴染みのAYH-3が来なかったのがあって、だいぶ残念でした。3日間とも通うつもりでしたが、今日明日とも天候悪いみたいなので、やめておくことにします。

 折角HF10持っていったのにーと(/_;)。

 今回乗ってきたのはいくつだろ、操作までしたのは3つだけかな。
 ヤンマーさんのフルクローラートラクターを運転してきました。(本業の方の運転を撮影させてもらってきましたよ)ヤンマーのフルクロの凄いとこは、コンバイン同様丸ハンドルで、ふっつーに走ることです。レバー操作のクローラーを運転したことがある方は左右のスロットルのぶれでものすごくガクガク行くのよくご存じかと思いますが、完全に左右のトルク制御は内部でやっちゃってるので、それがありません。速度も他社のセミクローラーよか速いかも。
 で、びっくりなのが、丸ハンドルなのに侵地旋回ができること。めいっぱいハンドル切ってやればその場で回れます。(圃場の上だと土が軟らかいんで横から土削っちゃいますけどね)
 セミクロと違って完全にクローラーで転回完結しているので、動作が凄く自然です。前後動作は農機ではお馴染みの前後スロットルレバー+回転数レバーなので、ペダルはクラッチだけ。で、乗った車体は新型で、スロットルレバーに後ろの作業機を制御するスイッチが組み込んでありました。あれは凄く楽。手の場所そのままで作業機の上下とか作動を制御できるので、両手の位置が定位置になります。あと、やっぱりクローラーは接地感から来る体感駆動力が段違い。びたっと張り付いてる感覚があります。
 いつも思うんですが、この制御系を自衛隊の車輌に転用すれば、下手すりゃMBTの乗員を一人まで減らせますよ(笑)。地形適応技術も相当なので、今のヤンマーは本気出せばコマツ以上の軍用車を作る可能性が高いです。

 クボタさんのところに、ちっこいロードローラーみたいなのがあったので、これ何ですか?と聞いてみたら「種まき機だよ」と教えてくれました。「今は全部これだから」とメーカーの方が仰ってたので、「そうなんですか?」といかにも農家風のおじさん(お客さん)に聞いてみたら「んだんだ、まずこれだ」とのこと。「手で撒いたりしないんですね~」と言ったら笑いながら「しないしない(笑)」と。そんなにメジャーな機械だったんですねー。

 さらにクボタさんで。雑穀刈取り用のコンバインがあったので、そこで転作作物談義に。今は大豆と菜の花が人気なんだそうです。大豆の国内需要強化は当然の流れとして、菜の花は美観の良さと、意外にも菜種油の収益の高さがあるそうで。意外やお金になるんだそうです。小学校の理科の時間以来久々に菜種って見た気がしましたが、おひたしでも食べられるしいいかもと。で、えごまというのが最近流行りですが、それの種を分けていただきました。今年は無理ですが来年植えるといいよ、とのことで。簡単に育つ上、捨てるところがないんだそうです。葉っぱは焼き肉を包むのに使ったりするそうですし、勿論実はいろいろ使えます。いろいろ環境談義をしつつ帰ってきました。

 前回気になっていたノーリツさんの高所作業車(細長いクローラーがいかす)が運転OKだったので動かしてみました。カメラは危ないからやめておいてね、とだけ言われたので低いとこの写真しかないですが、結構な高さまで上がります。展示会場全体見渡せる程度までは上がった気がします。面白いのは操作系で、まん丸なペダルがデッキの足元にあるのですが、それの前後で作業台の上下、左右で若干の首振りができるようになっています。一番高いあたり結構揺れるので(笑)、高いところ苦手な私でも外枠にしっかりつかまったままで作業台の制御ができる、というわけです。

 あとはトヨタL&Fさんが出展してらっしゃったので(たまにフォークリフトの中古で検索していらっしゃる方へ:岩手県であれば流通センターの通りにトヨタL&F岩手の本社があって、そこに中古機の専門店があるそうです。同社だけでなく関連機器幅広く扱ってらっしゃるそうなので、一度訪ねてみては。ホソカワさんという方に「ネットで見て来ました」と言えば話はすぐ通るはずです。場所はJOMOのスタンドのそば)バッテリーフォークリフトを少しいじらせてもらいました。トヨタらしくそつなく乗りやすい感じ。フォークは初めてでしたが、あのモーター駆動の感じは嫌いじゃないです。操作もきわめてわかりやすかったです。(まあ、そのわかりやすさ故に、極まってる人の操作の速度がとんでもないそうですが)で。フォークリフトの場合は型番や売る時の表示の「重さ」は、車両重量や積載量ではないのだそうです。前に荷物を積んで持ち上げる都合、トラクターのフロントウェイト同様カウンターウェイトが必要になるわけですが、実はフォークリフトの後ろの丸っこいお尻、あれ全部重りで;その重さを示してるんだそうです。(だから、1.5tフォークって言った場合は、1.5tはその重り部分の重量で、車輌総重量は2tを軽くオーバーします。あんなに小さいのに!)それをよく勘違いして、重りの重さにしか対応しない積載車持ってきて積めない、とかがあるそうです。
 教習車が当時のトヨタフォークリフト(現在のL&F)さんだったので、その幅広い製品群はネットでチェック済みでしたが、総合カタログを見て唸りました。物凄いバリエーション;物流に関わる機械はだいたい作ってるかも?
 結構フォークの求人が県内多いとかで、労働安全衛生法の免許取ったら来てくれれば仕事廻せるよ、と言ってもらえました。取ってこようかな(笑)。

 あとは乗り物よりは今回は道具見てました。霧吹きつきの扇風機(薬剤散布でなく、シンプルに冷却目的のもの。作ってるのは農薬散布機械の大手メーカーさん)がエココンシャスでいい冷房だなーと思ったり、油圧式薪割り機のパワーに驚いたり、二点支持式の木登り器(ステップ部とサドル部でワンセット)が凄く面白そうだったりと、微妙に物欲をそそられる物が(笑)。

 あとは奥中山高原のスイカシャーベットがおいしかったとか、そんなとこでした。HF10の出番が少なかったのは残念かな。

続きを読む "ちと物足りなかったかな。"

| | コメント (0)

2008年8月22日 (金)

Galaga Legionsが面白すぎていつの間にか朝。

 やっと体力が戻ってきたので昨夜から内輪のソウルキャリバーIV対戦会に復帰したのですが、ひだまりスケッチ365のタイミングで切り上げた後、番組終わってから例のギャラガ新作を試してみました。

 名前はギャラガですが、ゲーム性としては8方向に動けることや敵を味方に組み入れられるなど、これまでのシリーズでギャラガ88と双璧をなす傑作と呼ばれた「ギャプラス」に似た印象があります。今回のトピックは、ギャラガ~ギャプラス~88の流れでエスカレート(笑)していった、ボーナスステージの編隊飛行を「通常の戦闘として」盛り込んだことです。まだ序盤ステージしか遊べていませんが(覚えゲーだけど稼ごうとして無茶して死ぬというおやくそくをバッチリやってますイヤッホウ!w)弾を撃ってくる敵はあまりいなくて、主に圧倒的量で攻めてくる敵編隊(レギオンですな)を自機及び左右のポッドの火力でどう「いなすか」がテーマになっています。出現位置は明示されますし、どのようなルートで飛ぶかもおおまかにサインは出ますが、どの程度の密度で来るかはわかりません。いかんせんハードパワーが闇雲にあるマシンで作られた新作だけあって、オート連射入りの状態でも下手をすると撃ち負けます。敵を減らすタイミング、そして自分の通るルートが一次的な攻略の鍵です。(二次的には切り離したポッドで適時敵のルート殲滅をして、コンボボーナスを取り続けるという攻略があります。結果としては殲滅戦ですから、これが上手にできるなら自動的に生き残り攻略もできる、という段取りになる筈です)

 ポッド(正式名称忘れました;)の面白いところは、キャプチャした敵を一緒に連れていけることと、右レバーで好きな時に自機から見て4方向(上下左右)好きな場所に配置できることです。これで群れの出現位置やルートを事前に押さえることができますが、弊害もあります。普段ポッドは自機と合体していますが、ポッドを離すとその分自機本体の火力が落ちて撃ち負けしやすくなってしまいます。多方向から攻められた時に慌ててとっちらかることがあるので、パターンの見極めと自分なりのやりやすい配置場所・タイミングを見つけるのが最終的な攻略なのでしょう。あとはその再現。

 97MBときわめて容量の小さい作品なのに、ビジュアル・オーディオともにめちゃ凝りです。たぶんUGSFがらみの作品でビジュアルが最も綺麗なゲームでしょう。スピード感も最大です。ちなみに敵の種類は今回のオリジナルとギャラガのドット絵のグラフィカルアレンジから最初選べますが、なんとギャプラスとギャラクシアンも後から追加になります。ギャプラスを選ぶと自機は変更後の3連射の自機になって、左右エンジンがポッドになります。ギャプラスでは1面でスペシャルフラッグ出してボス体当たりお約束でしたから(笑)、あのゲームでアーケードゲーマーとしてデビューした私としては嬉しいおまけでした。各種族ちゃんと出てきます。(ちなみにギャラクシアンを選ぶとボスコニアン関連が混ざります)

 昔ギャプラスを遊んでいた頃、背景の星が多色多重スクロールしてる、それだけのことに感動した覚えがありますが、今回はもう背景の星凄いことになってて、手前だの奥だの立体的に星が流れます。うーわーすげー時代になったーと思います(笑)。

 パワーアップは一切ないのにバランス的に厳しいと感じる局面がない絶妙な作りと、面の区切り以外に全くテンション下がらない継続的なテンポは流石かの名作パックマンCEのチームの作品だと思います。たぶん360よりずっとハードパワーが低いハードでも移植可能な作品です、でもそれをあえて360で作って、もうこれでもかというくらいド派手に見せたところに「アーケード黄金期の」ナムコの意地と同じものを見たように思います。

 お値段たったの800ゲイツです。シンプルなゲームですが先週買ったマスターD復活計画より私は好みですなー。

 弾幕ばっかりの最近のシューティングに食傷気味なアナタにものすごくオススメです。間違いなくアーケードゲームの流れにある作品の最新作なので。

| | コメント (0)

2008年8月21日 (木)

8月第3週の検索ワード(後編)

 後半です~。うちの翠星石さんが「一人で餃子食ってくるなんてけしからんですぅ!」とぷいぷい怒ってるので今週も担当はぬまにゃんです。
(初めての方のために… 後半はドールとローゼンメイデン、そしてビデオゲームの話題で構成されています。速報性が高いので興味がある方はチェックどうぞ~)
 折り畳みの後やっつけスタート。

続きを読む "8月第3週の検索ワード(後編)"

| | コメント (0)

はらぺこだとあたままわらないのです。

 いやほんと、適度な糖分補給は脳に必須なんだなぁと最近思いますよ;

 今もちょっとテキスト書き中なんですが、はらぺこでなんか筆が進みません。うぅ。てゆか、ダイエット甘味料使ったゼロカロリー食品ばっかり飲み食いしてると、微妙にボケてくるのがはっきりわかるんですよ;怖ろしいことに。

 飴玉くらいならいいかなぁと思いつつ、一個が二個、二個が…と。そして1パック空けちゃった頃にはコーラ1本分程度のカロリーを余裕で摂取してたりするわけですよ!うあー;;

 冗談でもなんでもなく、糖分ゼロ(炭水化物含む)生活をしてると程なくショック症状ですので、ダイエット中でもそこそこはそういったものを摂らないと危険なんですが、主要な生活時間帯(作業時間帯)との兼ね合いや、1日2,000kcalで生活するとして、そのうちどれくらいを体内で糖分として扱われるもので摂取するかを考えると結構わけがわからなかったりします。2,000kcalというのは成人男性のだいたいのめやすの数値ですが、何をして過ごすのかで増減ももちろんあるでしょうし、何が必要かも違うはず。

 単純に食べたものとカロリーだけメモって痩せると言ってる向きがありますが、カロリーという数値で一元化するのにわりと疑問符あったりしますよね。糖や炭水化物のみ2,000kcalと、脂肪の類で2,000kcalでは当然身体に与える影響が全く違うわけで。あの方法は真似しない方がいいと思います。推論ですが、あれって自己摂取カロリーに対する強迫性障害から来る軽度の拒食症による栄養不足で、記録をやめる恐怖と食事の恐怖両方を抱え込むことになります。ストレスという漠然とした存在が身体に与える影響というのは多岐ですから、それこそ痩せるのと引き替えにどんなリスク抱え込むかわかりません。

 あれに比べたらためしてガッテン式の、単純に体重だけ量っていく方法の方が、リスクとタイミングのバランスが見えるし体感できるだけマシかも…と思います。っと思いっきり横道だ。糖分足りてない(笑)。

 そんなわけで個別の生活に合わせた食生活を、先行提示でなく「時間あたり残キャパシティ」として逆説的に提示してくれるサービスがあると良いと思うのですよねー。決して褒められない生活スタイルの中にあって、理由を聞かず(笑)最善を示してくれるサービスがあると、とても助かるように思います。

 というわけで栄養学に詳しい誰か、今原稿に向かっている私が何を口にしても大丈夫なのかを今すぐ(こんな時間にかよw>私)教えて頂けると助かるのですがッ!!

| | コメント (2)

献血したことありますか? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 献血したことありますか?
「今日は献血の日です。あなたは今までに献血をしたことがありますか?ある方は何回ぐらいやりましたか?」
 むかーし(7年くらい前)、元婚約者さんに誘われてやってきたことが。3~4回くらい。献血ルームはとても快適なところというのはわかったのですが、その後いろいろあって(あえて関連性には言及しない)お医者様に献血が不可能と言われる身体になりました。
 
 B型不足と叫んでいる横をごめんなさいと頭の中で繰り返しながら通過するのはなかなか辛いです。私のせいじゃないですが。できるなら今でもしたいんですけどねぇ。

| | コメント (0)

2008年8月20日 (水)

体調悪化と夏コミ開催日の話。

 昨日戻って今日になって、地元急激に気温が下がりまして;身体がついてこなくてあっさりとばったり行きました。湿度を伴う冷気なので身に刺さります。

 病院で随分待たされたこともあり、すっかり調子を崩してます。ぐえ。

 そいえば実は上京中の後半、テーブル差し向かいで話してる相手の声が聞こえにくいほど聴力が下がっていて、いくらなんでもこれはまずいということで、来週あたり地元の開業医の先生に診てもらうことになりました;神経なら回復できる範囲で治まればいいんですが。

 というわけでいろいろ押したり困ったりです。幸い明日は予定ないので、溜まっていた書き物を進めようと思っていますが。

 今日の結論:夏コミが5日間とかになったら、少なくとも私は死ぬと思う。

続きを読む "体調悪化と夏コミ開催日の話。"

| | コメント (0)

08月20日のココロ日記(BlogPet)

記憶ってなんですか?読む国内とどちらが美味しいですか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1)

リミットカット機能は使った後で気づく。

 本日通院日なのと流石に20時間オーバーはなかなか寝られないのとで;目が覚めてますが…なんかですねー、それほど筋肉使ったり歩きすぎた実感なかったし、コミケ行ってる間は神経が主にまいってた(耳聞こえなかった)のと、もっと複雑な部分で(重発汗とか)トラブってた気がしたんですが…。あと月曜日宇都宮とか秋葉原とか歩いてた時も関節とかはぜーんぜん平気だったんですが。

 なんか1日静養したら逆に身体中痛いですよ!?;

 あんまし手を使った記憶ないんですが、指の各関節がもー痛いです。あと、前腕と上腕の外側の筋肉。何にこんなとこ使ったんだろ…(他は筋肉痛になってない>腕)

 脚部はコミケ期間中はやっぱり足が痛かったんですが、3日目終わって少し寝てからは大丈夫で月曜の小旅行も全く問題なかったのに、なーんか家に帰るなり股関節と膝にやたら来てますね;骨まわりがまずいのか、コア筋肉がまずいのかはよくわかんないですが。歩けなくはない程度ですがあんまし長距離歩きたくない(苦笑)。詳細後程ですが、宇都宮では事前にバス路線のアドバイス頂いてたのに、GPSのトラッキングデータ取りたくなって歩いちゃったんですよね。駅から噂のヲタビル(笑)まで行き帰り。※それでもふらついたりしなくて、むしろ空気がすっきりしてたんで都内より歩きやすかったし。

 楽しいことをしてるときは自ら無意識にリミッターは外すもんなんでしょうね。気分を削がないように。で、そのツケと日常戻り感はまとめてやって来てしまうとゆー。あーもう最高楽しかっただけに結構戻り鬱かも;でも金曜から取材土曜はアフターでドキドキなのでまだもうちょいお楽しみが!

 あと3日間だけまともに動きなさい!>私の身体

続きを読む "リミットカット機能は使った後で気づく。"

| | コメント (0)

最近買ったマンガ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 最近買ったマンガ
「あなたが最近買ったマンガを教えて下さい。」
 同人誌はオミット(時節柄)、商業誌も雑誌はオミット。
 となるとたぶん直近は高木信孝先生のでじぱら3巻。
 
 近所の家電店でKUROを見て「もっとちゃんと調整してくれ;」と思ったのでありました(笑)。あれじゃまれぽんがむきー!とか怒り出しちゃうよ?折角KUROってディスプレイブースに照明が入り込まないように黒い幕で囲ってあるのに。
 でもお値段のわりに高精細な感じに乏しいのが気になったかも。あれは調整でどうにかなる性質のものじゃない。

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

疲れて動けなかった…

 今日はもう誇張抜きで食事以外完全に寝てました;
 朝食後に溜まってたこのブログのコメントのレス返した直後にスイッチが切れて、あともうそのまんま。まだ眠いです。当分寝られそうです;

 もしも今後関東で生活を始めることがあるとして、最初の一ヶ月は身体を慣らすための準備期間になるような気がしてなりませんですよ(笑)。

 先程薬を飲んだところで、また確実に眠気が来ますので、今回の旅レポートの類は明日以降になりそうです。(明日は病院なので、ちょこっと遅れます)

 根性で再起動できたら、XBOXLIVEに顔出すかも(笑)。

 今回はほんっとーにネタいろいろだったので、まとめるの大変そうです。

| | コメント (0)

2008年8月18日 (月)

ひさびさ集合の仲間たちと。

仕事多忙だったりいろいろで会えなかった、しばさんやドク、なゆりん、えぬさんと東京駅のカフェでだべってきました。

最後まで超充実の4日間でした。そして帰るなり多忙な週スタート。頑張らねば。

もうすぐバス発です。

| | コメント (0)

宇都宮を単能。

ヲタビル行った!
東日本すみか制圧した!
餃子食いまくった!
宇都宮ヨドバシでHF10買った!(あれ?w)

今から小山まで戻り。
一度降りて、ホリデーパスで入り直しで都内戻りです。

| | コメント (0)

やっとで大浴場独り占め~!

 なんかお盆期間中は朝3時とかでも他に人がいて;ちょっとずつ慣れてきましたが私は自分の身体構造に強いコンプレックスあるので(あまり正しい形とは言えない気がします…中性的という意味で←そう言われて期待されるのと主に逆方向で;)あんまし人と一緒にお風呂入りたくないんですよね。無駄に緊張します。

 で、日曜に宿取るとだいたいはすいてるもんですが、例に漏れず今日もそうで、長時間たっぷり独り占めできましたー。こうでなくては!うんうん。

 今回倹約旅行なので宅急便使わないようにしようと思って、96センチのフライトトランクにおみやげつめてきたとこに帰り購入物や頂き物を詰めて帰るのですが、その収納をやったり先週ワード書いたりしてたら朝になってしまいましたorz。今日飲む薬小分けしてバックパック整理して出撃準備が済んだらちょっと仮眠してから出ようかと。コメント類はあとでまとめて返します、ペンディング申し訳ないです。7時半には神田駅のホームにいないといけないのでちょっと大変かもです。

 宇都宮へはホリデーパス+普通乗車作戦で。ホリデーパス使わなくても何故か小山で一度下りた方が安いです;なんで?>JRE

 でもホリデーパスが自動券売機で買えるってちょっと凄いですよね。

 そんなこんなで今日も頑張ります。死なない程度に;
 東京よりは涼しいことに期待。

 PC畳んじゃうので書き込みは携帯からあると思いますが次の接続は夕方以降と思われます。

| | コメント (0)

8月第3週の検索ワード(前編)

 期間:8月10日~16日。サンプル数:1,532、ワードパターン:1,250ちょい。お盆期間ということもあってか、平均アクセス数は少なめでした。そんな中1位の検索が超ダントツで(後編のネタです)ちとびっくりです。この感じだと次のワンフェス楽しみかも…。というわけでコミケ終了後で呆けてる状態でお送りします。多忙な今月らしくやっつけ気味です。開始は折り畳みの後。

続きを読む "8月第3週の検索ワード(前編)"

| | コメント (4)

一泊二日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 一泊二日
「ちょっと気軽に一泊二日の旅行に出るとしたらあなたはどこに行きますか?」
 地元からふらっとだったら塩釜市です。昨年合宿免許を取りに行ってとても印象がいい街だったので。ついでに仙台にも寄ってきます。
 
 現在の状況(東京遠征中)から、であれば今なら金沢にふらっと行ってみたいです。または京都の嵯峨嵐山。先日静岡に行って以来、「東京来たついでに二次遠征もありだなぁ」と思っているので、そのうち行ってみると思います。
 
 ちなみに今日は宇都宮に二次遠征(笑)。

| | コメント (2)

2008年8月17日 (日)

疲れ方と麺類の味のある関係。

 昨日の夕食は疲れ気味で「ちょっと風邪気味かなー」だったので、宿の近くの天下一品ラーメンのこってりにんにく増量の超大盛りでした。※

 今日はもう疲れた眠いだるだるだったので、はなまるうどんの冷やししょうゆうどん+ねぎ増量+げそ天でした。

 どうも私は疲れるほど麺類の簡単なのを好む傾向があるようです。だからコミケの打ち上げは1日目のうちにやっちゃった方がいいかもと思いました(笑)。地元なら頑張って帰って自宅で寝ればOKだけど、ホテルだとそんなに簡単じゃないもんねー。

 明日の朝は普通におにぎり+ヨーグルト+野菜ジュースですが、昼はたぶん餃子で夜はもしかすると1日だけダイエット忘れてちゃんとした食事かもです。友人たちの都合次第かな。

 打ち上げで生中とか飲める人が羨ましいのですが(私はもっぱらウーロン茶。そろそろ居酒屋にもカロリーゼロの炭酸飲料欲しいぞ!)、メタボが~という心配も。てな話をとしさんに今朝したら、「お酒飲んでもメタボらないし胆石もできないけど、酒石っていう石ができて、その石が酒を呼ぶんだよ!」って言ってました!(笑)お酒好きも大変です!w

 そいえば今回おみやげで配ったのは戸田久の冷麺のスーパーで普通に売ってる方だったのですが(盛岡のへたなお店で食べるよりずっと美味しいです、ゆで時間は短めで)、なんとなく今あれが食べたいかも~とふと思いました。(冷麺でない方もいました、食べてみたい方は遠慮なくリクエストどうぞです~)

 なんで麺なのかなーと考えて。全部ひとまとめになっててめんどくさくないからかなーという結論になりました。たぶんセットメニューはあまり食べたくないと思います(笑)。本気で億劫なのね;>疲れてる私

 無事お薬も飲んだので(悪玉コレステロール分解薬が摂取ルール厳しいので、必ず夕食食べて毎日飲まないといけないのです。低容量ピル思い出したくらいで)明日の朝も早いので今日はもう寝ちゃいます~。おやすみなさい。

 

※そんな高カロリー食品頼んで平気かという向きの方へ:その日のその時間までのカロリー摂取量、たった220kcalだったのです;カロリーゼロの飲み物にカロリーオフの野菜ジュースにカロリーゼロのゼリーという朝食、スープはるさめとやっぱりカロリーゼロの飲み物の昼食だったので(/_;)。

続きを読む "疲れ方と麺類の味のある関係。"

| | コメント (2)

そしてもう宿に戻ってたりとか。

 でもカタログチェックしたとこ全部廻ってそれ以外の買い物もちゃんとしてきましたです。お世話になった皆さんに感謝なのです。(あとで詳細に)

 名前を思い出せなかったアルツな私を許してもにゅさん(/_;)。(どう見てももにゅさんのが風格あって年上なのに私のが実際は数歳上という事実をどうにかしましょう>ぬまにゃん)

 今回全般にKさんと周辺の皆さんのバックアップで3日とも楽をさせて頂きましたが、夏の東京の気候がかなりまずいようで、耳が聞こえにくくなってたのと頭痛がしてたのが気になったので早上がりさせてもらっちゃいました。

 持ち物チェック、サークル入場だったので結局なかったんですが、一応辛いお水禁止ということで今回は差し入れに随分悩みました。としさんとこで、前回差し入れしたエーデルワインの苺のワイン(取扱店限定のレアもの)が結構評判良かったよって言ってもらえました。としさんはもっと辛口が好きみたいでしたが(笑)。私が差し入れしてるサークルさんなり作家さんはいつも素晴らしい作品を提供して頂いている上、お相手までして頂いているほんのお礼ですので、コミケに酒類持ち込み禁止になりましたが、遠慮なくお取り寄せ(笑)のリクエストをして頂ければと思います。発送先さえお伝え頂ければ、すぐ探しにまいりますので。(こーわさんに気に入って頂けた龍泉洞珈琲のブラックも、こちらだと入手が容易ですのでぜひぜひ)

 また、Kさんには特にお世話になりまして、なんとかしてご恩返しができるようにと、「私にしかできないこと」でできることがあれば勿論ですし、そうでなくても気軽に何か頼み事があれば遠慮なく、と思います。お友達の皆さんも、私もいいかげんアレな奴ですが(笑)構って頂ければとても嬉しく思います。今後もよろしくお願いします。

 今日もホテルに戻るなり雨ですよ~;昼ご飯まだなのに~(/_;)
 仕方ないので買い置きしてたものつまみますです。

 あ、そうそう。ONAさんはあとでみくしでメッセ読んで下さいw

| | コメント (2)

としさんとこに並び中。

私が先頭で最後尾w
としさんが覚えてて下さったので嬉しいです。ぽぽっ(///)

| | コメント (2)

ナイター (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ナイター
「今日はプロ野球史上初めてナイターが行われた日です。あなたはナイターに行ったことがありますか?」
 行ったことナイターって書く人が5人以上に30ドングリ賭ける!と言ったものの他に誰も言ってなくて30ドングリロストするのにもやし3パック。
 
 最近ナイターって死語になりつつある気がするのです。気のせい?(「ナイトゲーム」に改正)

| | コメント (0)

« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »