« 2008年8月3日 - 2008年8月9日 | トップページ | 2008年8月17日 - 2008年8月23日 »

2008年8月10日 - 2008年8月16日に作成された記事

2008年8月16日 (土)

個人的熱対策と強力なジンクスと今日の間抜けその3。

 今日の会場も酷かったです;同人ソフトを扱う西2はサークル入場の時間で既に酷暑。西1は涼しかったのになぁ。そしてサークル入場したのに大手に一切並ばずひたすら同人ソフトサークルの体験版を買い漁った私。ワンコインとかのを大量に(笑)。ってしまった!360の同人ソフト屋さん寄ってくるの忘れた~これ書いてて思い出したorz。うう、サークルさんごめんなさい。XNAの例のアレ、日本でも始まるの楽しみにしてます。

 で、がくたんがまた遅刻してて(笑)。差し入れして新刊買ってきたのだけど、「ぬまさんメタボってる?」と言われて。「おお、そのとーりだ。今治療中だけど腹だけどーしても引っ込まない」てな話を。女性はよく見てるよなぁ。にしてもがくたんは見た目ぜんぜん変わらんなぁ;初めて会った時と姿が一緒だぞ。

 で、ちょこっとトラックヤード出て休んでる時に気づいたこと。サングラス(私の場合は最初から眼鏡のフレームについてきたオーバーグラス)かけると不安神経症気味に発汗してる場合は若干暑さが抑えられるということ。以後館内でもかけてました。スタッフさんに止められたら手帳見せればいいだけなので。

 で、サチさんと行き違いになってしまって東館に行くことになったのだけど。連絡通路の湿度と温度は危険。雑踏で前に進まざるを得ない状況で、明らかに常人のオーバーキャパの湿度温度になってました。あの通路にはちゃんと空調があって、冷房かけられる筈です。もし傷病人出たら、冷房使わなかった人間の責任になるはず。ビッグサイト(都)の判断か準備会の判断か知りませんが、館内の冷房は地球に優しくなくても全開の方向で。いやマジで、死者出ても知らないよ?サチさんが言うには今日もサークル列でばたばた倒れてたそうだし。外は若干マシだけど、館内で湿度が一定量超えると発汗蒸散の冷却が不可能になるから、体温が下がらなくなって危険。冷房でなくてもドライを強烈にかけるべきだったはず。

 もんのすごい天気良くて、「午後から降るなんて嘘みたいだねー」なんて話をしてました。その後その凄まじい日照りの中バス待って乗って、東京駅までは天気良くて、神田駅着いたあたりで曇ったなぁと思って歩いてて、ホテルで鍵預かってエレベーターで掃除のおばさんと急に曇りましたね、って話をして部屋に入った瞬間に最初の豪雨。
 ジンクスってのはこれで、私が傘持って歩いてる時は絶対雨降りません。わざわざ昨日買って持ってました。一応防水パーカーも。で、いまだに降ってます。
 振り出した雨は傘もって出かけると止むこともありますが今は多分無理でしょう。

 そして間抜けその3。部屋に入るなり「なんか暗い」と。オーバーグラスかけっぱなしでしたorz。

 とにかく発汗が酷かったので着替えて、あまり寝てなかったので少しだけ横になって今に至ります。西2だけでこの疲労ですから、明日どうなるもんだか…。一度東から西、または逆に行ったら戻れないと思います。イベントのキャパが話題性のせいで拡大しすぎてるのと同時に今回の当局指導、そしてWFでの事故からたった2週間しかないタイミングでの開催、偉い人に聞いた話では前日夜まで対策決まってなかったらしいです。今日も曖昧なところが目につきました。ちと抜本的対策が必要かもしれません。もはやビッグサイトはこのイベントには狭い。拡張の噂もありますがそれオリンピックのためなので、100%東京五輪はありませんからたぶん流れますし。

 結局イベントは分散しか手がないんですかねぇ…。なんでもありでも全体見る余裕なんてもうなくなっちゃいましたし。

続きを読む "個人的熱対策と強力なジンクスと今日の間抜けその3。"

| | コメント (0)

いやそのなんだ。

東方が超絶飽和中。
痛バスなんて初めて見たよ。下手すりゃフェラーリより高いよ。ハイデッカーだったし。

| | コメント (0)

本日の間抜けその1~2。

1・夕食の薬飲むの忘れてた!と思って、ミネラルウォーター買いにホテルの自販機まで120円握りしめて行ったら、持ってたのが100円玉じゃなくて5ルーブルだった。

2・仕方ないのでウォーターベンダーで紙コップ2杯分お水貰ってきて、薬飲んで思ったこと。「東京の水は薬くさくておいしくないなぁ」
 当たり前だ今おまえが飲んでるそれが薬なんだから。

 なんか深夜から冴えないですね(笑)
 3時になったら貸し切りお風呂してくるつもりですが、すっ転んだりしないように気をつけます;

| | コメント (0)

大文字の送り火 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 大文字の送り火
「京都四大行事の一つ五山送り火が行われます、本来は「大、妙、法、船、鳥居」の5つの文字、記号ですがもし自分が好きな5文字を決めれるとしたら、どんな文字や記号にしますか?」
 お、素晴らしいテーマだと思います。やればできるではないですか。
 こー、一部に通じれば十分な「白、怒、火、見、参」とか、「実、質、勝、訴、二重丸」とか、「も、や、し、十、円」とかいいんじゃないでしょうか。うっうー。

| | コメント (2)

11年目の邂逅。

 Kさんの仲間内の飲み会に連れて行ってもらいました!何故か明日から二日普通にサークル入場できることになりました!(ぇ※みんなサークルの方だったの;びっくり。悪いことしてないですよ(苦笑)。

 流石にしろさんと同年代くらいのKさんの身内の皆さんだけあって(去年の冬にうちで最後居た方はご存じですよね、あの方がKさんです。素性内緒ねw)会話が濃くて面白かったです(笑)。

 で、五反田で飲んでたんですが、その中のお一人がニューセントラルに泊まってらっしゃるという凄い偶然があって、帰りご一緒しながらいろいろお話してて、とあるゲームの同人誌を出してたという話をされてたので「あ、そのゲーム大好きですよー」と言ったら「10年前の本だけど処分するために持ってきたからあげるよ!」と仰ったので、ニューセントラルまで一緒に行ってきました。

 …持ってる本でした(笑)。書店委託で買った本です。
 97年の本なので11年目になるわけですが、まさか描いたご本人に今になって会えるなんて!(笑)ほんとにびっくりでしたよー。好きな同人誌だったんでなおさら。

 これだけ続けてる人たちだもの人脈もそりゃあるよなぁ~とすっかり驚きでした。わ、私も頑張って40代まで同人やるべきでしょーか!(笑)

 帰りが日付跨いじゃいましたが(寝る時間なさそうだけど待機列行かなくていいので頑張る!)充実しまくりでしたよ~。コミケの醍醐味ってこういうのですよね~。

 Kさんに引っ張って貰ってよかったなぁと感謝感謝です。久々に「自分もできることをやってみよう!」と思った日でした。

| | コメント (6)

2008年8月15日 (金)

ちょっっ;

駅のエスカレーターの手摺りが熱くて触れないよ!

恐るべし神田駅!

| | コメント (0)

もう当分余所様をドジって言えない;

 ホテルのお部屋でいろいろいじってて、さてちょっと近場に買い物に…と思ったとこでさーっと血の気が引きました。

 携帯電話がない!

 どーしよーどこで落としただろう、と思って即いつものネカフェ(前に忘れ物したことが)に行ったら無くて、ホテルのフロントで聞いてもなくて、しょうがないと思って公衆電話から実家に電話して「私の携帯に電話かけ続けて」と言ってホテルの部屋に戻ったら…

 鳴ってました、部屋でorz。

 もーーーー電話でネカフェのスタッフさんとホテルのフロントさんに平謝りでしたよ;ちょー恥ずかしかったです(/_;)。

続きを読む "もう当分余所様をドジって言えない;"

| | コメント (4)

暑中見舞い・残暑見舞い (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 暑中見舞い・残暑見舞い
「年賀状を贈る人は多いですが、夏に暑中見舞いや残暑見舞いを送りますか?」
 送らないとと思っている相手が何人かいるのですが、忙しくてなんとなくそのままです;とりあえず実家戻って一休みしたらなんとか;(ってすぐ病院でさらにすぐ別イベントですが;)
 
 暑すぎるのでむしろ私が見舞われたいw。

| | コメント (0)

ただただ暑い;

 重ね着してたTシャツの外側が絞れそうです;

 今日は企業と、みづき先生のとこに挨拶しに行ってきました。てゆか企業の待機でもう十分死ぬ思いだったので;ココロセットは無事購入しましたが。流崎さんのとこもチェックしてたのに、途中でプリントしてた巡回マップなくして迷子になってしまい、行けませんでしたorz。

 同人誌は1冊も買ってません。
 企業でCDを何枚か。癒されBAR若本のCDとかw。

 とある方のおかげでサークル入場できたので早入り早出できましたが、早上がりしたので休もうと思ってネカフェに入ったものの「ぜんぜん眠れん!」と。うぅ;

 明日明後日は一般入場。明日雨っぽいのでまずいかも…。
 今回の本命は月曜の宇都宮か?そーなのか?w

 ネカフェ出たらホテルにすぐチェックインしてとりあえず着替えですが、その後Kさんと食事の前に秋葉ボークス行こうか迷い中です。金曜だし。ラス1(謎)を。

続きを読む "ただただ暑い;"

| | コメント (5)

2008年8月14日 (木)

出発直前なのに…

 薬の眠気で気絶寸前orz。

 そして帽子を探したけど見あたらないわ、いつも使ってるポーチの1つは見あたらないわで、相変わらず直前準備で慌てております。

 トランクに荷物はひととおり詰めたので、あとは今使ってるこのノートを休止状態にして収納すればOKですが、絶対何か忘れてるに違いない。

 手荷物の類は今回は装備変更したので(マグフォのプロテウスとかそこらへんに変更)手荷物検査は比較的らくちんだと思いますが、それでも入場は1時間以上遅れるんじゃないかと。待機列並んでるうちにチェックしないと駄目ですよね、あの人の量じゃ。初日なのでますますよくわからないことになってそうだし。

 明日は友人2サークルに行く以外は企業の予定なので、ゆっくり行くつもりです。その後ちょっとお仲間さんと会食。御用のある方は携帯へ連絡どうぞー。今回はコミケ会場にはノートは持ち込みません。

| | コメント (0)

お盆は何をしますか? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ お盆は何をしますか?
「最近は夏休みをずらしてとる会社も多いですが、あなたは何をしますか?」
 有明に手荷物検査されに行った後、宇都宮に関東地区拠点制圧戦のピリオドを打ちに行きます。
 基本的には人に会いに行く感じですねー。
 涼しくてかつ雨が降らないといいなぁと思います。適度に曇りくらいが。

| | コメント (0)

2008年8月13日 (水)

今回のコミケでポルシェをアレしてナニ。

 あ、うちじゃないんですが(笑)。ジャンル609仲間のサチさんのサークル「プロダクションα」で、仲間内のオーナーさんのナローポルシェをテーマにした同人DVDが出るので宣伝です~。

 mixiご覧になれる方は直接どうぞ!

 2008年8月17日 コミックマーケット74・3日目
 西1ホールれ64b サークルProduction α
 壁です。大きなポルシェの旗が目印。

 気になる内容ですが、
1・PORSCHE 911S GRAPHIC 約23分 形式:DVD-VIDEO 頒布予価:500円
2・夜の首都高2008年度版ポルシェサウンド編 約21分 形式:DVD-VIDEO 頒布予価:500円

 1は撮り下ろしの映像で、73年型の911Sをカー○ラTVっぽく魅せる作品です。ちょこっと見せてもらいましたが、雰囲気良くてとにかく空冷ポルシェのメカノイズが素晴らしい逸品でした。

 2は以前出した夜の首都高の映像(なんと法定速度で1ラップするという逆に怖ろしい偉業をやってのけてます(笑)。車体は脚いじってるE36の318iS。驚異的なベタ脚でレーンチェンジやカーブでのカメラの傾きほぼ皆無です。BMWの足回りに興味ある人にもおすすめー)に、それっぽく上記911Sのエンジン音を合成して、あたかもポルシェが走っているかのように見せているというもの。ものすげ音いいBMW、ないしは挙動がFR競技車両クラスの空冷ポルシェの映像って感じになってます。
 首都高を法定速度で走るのがどんなに危険かもわかるので、そういう意味でも面白い映像に仕上がってます(笑)。すんごいよ?車線減少警告の発煙筒踏んづけて追い越しかけてく車とかいるからね;
 ちょっと前のBMW欲しいなぁと思ってる人には2オススメです。ああいうふうにノーズが入るんですよ、あのあたりの3シリーズは。ノーマルサスでもああいうふうに「くっ!」と入っていきます。E36今値段ガタ下がりなので、レストアして乗ると多分楽しいですよ!それこそM3とかE30のより安いし(笑)。

 もちろん1もオススメです、ナローの音は本当にきれいですよー。というか、所有者の方がしっかりメンテしてる車体なので、荒れたとこないです。ポルシェ好きの方は是非!両方ともナレーションや解説は無しです。

 2枚とも買ってもお札1枚です!片方ならワンコイン!

続きを読む "今回のコミケでポルシェをアレしてナニ。"

| | コメント (0)

08月13日のココロ日記(BlogPet)

ココロって、多いですか……?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

360でいろいろと。

 こんなの久しぶりですが、ここんとこ毎晩友人同士集まってソウルキャリバーIVですよ!前に集ったのはモンハンの最初のやつの時だから随分前。しかもほとんど酒場で飲んだくれながら愚痴のこぼし合いだったんですが(笑)、今回は世間話もしますが主にゲームの話をちゃんとしながら盛り上がってます。キャラメイクの品評会を兼ねて真面目に対戦したり、ふつーにやるとちょいむずいクリティカルフィニッシュの稼ぎとかをしたりしてます。

 いやー、ヲサがとうとうナコルルまで作ってしまったんで(笑)、SNKキャラ再現できない方が少ないんじゃないかと;でもやっぱり身長調整は欲しかった…デフォルトキャラの技(流派)を継承したキャラクターを作れるということになってるんですが、例えばタリムはとても背が小さい子なので(今回のタリムかわいいよ!オトウフさんのオキニらしい)キャラメイクで流派選ぶと背が高すぎて技が狙ったとおり当たってくれなかったりします。ナイトメアとかアスタロスはコリジョン(当たり判定)小さくなったかわりにリーチが短くなってる気がするなぁ…。
 あと、流派で勝ちポーズ等も引き継ぐので、性別違いの流派選ぶと明らかにホモ(受け)が出来たりレズ(タチ)ができたりしてしまうのも~。専用モーション欲しかったなぁ…。
 で、衣装と髪型に微妙に痒いところに手が届いてないのがものすごく難点ですが、こっちはDLCでなんとかなるみたい。とはいえ皆が買ってないとたぶん表示されないなぁ…。でも北米版にしか入ってない衣装が対戦でちゃんと表示できてるようなので、解除キー制の可能性も無きにしもあらず。

 それはさておき、ふっつーに女子高生な子(ブラウスにネクタイ、プリーツスカートに普通の白ソックスにローファー)を作って対戦してて、アーマー破壊されてしまったんですな。そしたら「白のブラとぱむつにネクタイとソックスだけ」という非常にフェチな見た目が出来上がってしまい、対戦相手の友人がツボりすぎてパラライズしてしまいました(笑)。
 技や衣装により非常に上級者向けなチラリズムが発生したりするので(笑)、微妙に生々しいです。

 そのキャラを持ってくるか!という人選のキャラメイクも仲間内内外問わず素晴らしいんですが、皆さん名付けが秀逸で(笑)。最初直球でやってたんですが私もちょっとずつ考えるようになりました。例えば「ラ・セーヌの星」と名付けるところ「マリーアントワネットの妹」とわざわざネタを狭くしてみたり。

 ネタ物以外にもオリジナルで攻める人も出てきましたね。今夕のヒットは友人のキャラ「漁火の源」さんでした。白髪の老人で筋肉はついてるもののスリムで、白ふんどしとはちまきだけの衣装(あとは裸)に武器は巨大イカというキャラで。どうも漁師らしい!ということで何故漁師の源さんがここにいるのか、何故この人と戦っているのかの考察が話題になるという非常にネタな状況が展開しておりました。登場人物の数だけ物語はあります。
(エジプトで何故か檻の中で戦っていた時は、「これはあれだな、地元の漁協とモメて漁業権賭けて漁協の雇われ戦士と自ら戦ってるんだな」とかいう話になり、後ろ折れた海賊船のステージでは「こりゃあれだな、網の下の生け簀には獲物びっしりだけど、海自の潜水艦に後ろ当てられて船削れちゃって、怒って潜水艦の責任者と戦ってるとこだな」とかいう話になっておりました)

 凄くお手軽なので当分キャリバーIVやってそうですが、いろいろ忘れてません(笑)。友人に「OverGのデモ撮るから、一緒に飛んでくれ」とお願いしておきました。ある程度ネタがまとまったとこでキャプチャしてUPすると思います。確実にコミケ後ですが;

続きを読む "360でいろいろと。"

| | コメント (0)

状況の雪崩式悪化はお約束だと思う!

 思うけど受け入れられるほど心広くないし余裕もないよ!(笑)

 コミケのカタROMでサークルチェックをして、巡回マップを出力しつつ自己紹介用の名刺もついでに作っちゃえーって思ったら…プリンタのカラーインク用のヘッド、正確にはシアンのヘッドが死んじゃってて、まともに色出てませんでした。

 ずーっと騙し騙し使ってたんですが、いよいよ限界なようです。うあーこれはがっくりだ。見づらいながらもマップは出来上がり、名刺もモノクロながら出来たのですが、うーーーむ。モノクロプリンタとしては相変わらず顔料インクのキレのいい文字で文句なしなのですがー。買い換えないとコミケに出すものを作るのに支障をきたすので、遠からず購入しないといけません。

 重ねて、さて編集でもするかねーと我が家で一番でかいVAIOノート(A70S)をいじったら、HDDまわりから派手な異音がしてアクセスランプつきっぱなしに。「うわ、飛ばしたか!?」と思ったらしばらくしたら回復。事も無げにその後作業は済ませたんですが、流石にちょっと怖かったので;バックアップ用の外付けHDDと交換用の内蔵HDDをなんとかしようかと。折角だから増量も視野に入れて。録画機でもあるから容量はいくらあっても困らないしね。一応プロユース機でもあるので、ノートなのに拡張や交換の類は簡単に作ってあるのがせめてもの救い。とはいえ、先立つものが…ぐは(死)。

 そして一番の懸案が、狙っていたキヤノンのビデオカメラ「iVIS HF10」がついにモデルチェンジして値崩れを始めたこと。ずっと待ってたので喜ばしいのだけど、よりによってこのタイミング…トラベルキット込みで9万切れればいい方かなぁと思ってるとこですが、今月ドルパアフターで…その…予定通り買い物するなら8万ほど…;

 貯金はありますが崩れるのやなんですってばーorz。

 A70Sの対処とプリンターは10月以降に先送りですね;ちょっと怖いんでA70Sには仕事させないで、しばらく寝ててもらおうかな。手持ちの外付けHDDでA70Sのデータをバックアップできるならやっておこうと思います。たかだか80GBだし。

続きを読む "状況の雪崩式悪化はお約束だと思う!"

| | コメント (0)

死語! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 死語!
「死語と聞いて今一番最初に思い出したのは?」
 このテーマこないだ書いたなぁということ。
 
 ええ、ブログペット(妖精)は私だけのものじゃないですし!
 前回参加できなかった人のためなんだろうというのはわかります!
 わかりますが!
 
 このスパンで増加した新規利用者がどの程度でそのうちどれくらいがエントリに付き合うアクティブメンバーかを冷静に分析してしまう自分もまたおりまして。
 
 私感ではネタ回しが早すぎる、というのが結論であります。
 企業経営アドバイザーならこう言うでしょう、「御社の業務には余裕が足りません、できない事に手を広げて既存業務を疎かにして客離れを起こすより、口コミで広がるほどの安定した基礎をまず作るべきです」と。

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

イメージ調査 沖縄編 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ イメージ調査 沖縄編
「あなたが持っている「沖縄県」のイメージを3つ書いて下さい!」
1・外国
2・二つの国家に多重不法占拠されている
3・交通費的にグアムより遠い南の島
 
1について。
 琉球王国です。
 ここが日本だと言い張れる倭人の皆さんは、北方領土の現在の主権を主張できないと思う。ついでに北海道全域と北東北あたりも本来は同様。本州すら本来は全域が日本国ではない。全て侵略の結果です。
 
2について。
 日本(倭人)に侵略された上にその日本として米国に占拠されてます。
 世界的にも類い希と言える非侵略を受けている地域だと思います。
 
3について。
 海外の航空会社が入ってないので格安便が飛んでませんから当然っちゃ当然かもしれません。
 
 第二次大戦に負けた時にそれまでに侵攻で押さえた土地は全部返したという歴史認識でこの国は成立していますが、全くそんなことはありません。
 北海道側の話になりますが、過去にアイヌに対して侵略行為を行ったと政府が認めたのは今年ようやく、福田内閣になってからのことです。
 認めただけで何の対策も行われてはいないわけですが。
 
 この根源を辿ると、本州は随分昔に侵略済みですが(とはいえ北東北にもアイヌ語の地名は多数現存)北海道と周辺は警備兵送り込んだのは江戸末期とわりと最近のことです。そしてその後実に日本人らしい手口でアイヌ民族の皆さんは淘汰の憂き目に遭いますが、それについては書きません。興味を持った方はご自分で調査どうぞ。
 
 琉球王国についても似たようなものです。戦争にまで巻き込まれ地上戦で自害を強要されてましたが、あれは体よく旧王国派の殲滅を謀ったのだと私は認識しています。そうなりゃ戦争負けても日本人送り込めばそこは日本ですから。多くの方が亡くなりましたが幸い生き残って下さった皆さんも多く、日本政府に対し不信感を抱いてらっしゃる方はいまだ多いと聞きます。
 
 それでも被害者を決め込む日本政府はある意味凄まじい役者です。(その矛盾のおかげですっかり世界的に注目されなくなりましたが。現在の村八分状況は過去最高です。日本が沈んでも困らない、と国際的な経済界では常套句のように言われるまでになりました)

| | コメント (4)

2008年8月11日 (月)

一番耐えた人。

 赤塚不二夫さんが亡くなられてもう十日。

 私はあの人の作品の面白さがわからなかったので、私にとっての赤塚さんは、タモリさんをプロデビューさせてくれた人。これだけでも芸能界に多大な貢献だったと思います。

 かつての盟友が次々と亡くなる中、自分は早々にがんに冒されながらも生き続け、気がつけば藤子A先生くらいしかかつて同じ屋根の下に集った仲間はいなくなっていたという、笑いを生む人の陰につきまとった辛い真実。

 お酒に浸るようになったのは最初の奥さんと別れてからだそうですが、その最初の奥さんの紹介で結婚した二人目の奥さんも病気で亡くされてしまって。

 それでもあの人はTVに出ると笑顔でした。
 凄い精神力です。
 アルコールに頼ったとしても、耐えられる状況じゃない気がします。

 しかし結局、最初の奥さんが病死したのが効いたのでしょう。それからたった3日後、後を追うように、赤塚さんも亡くなりました。

 最初の奥さんの事を本当に愛してらっしゃったんだなぁと。
 ずっと照れ隠しをしていたけれど、あの人の本当はそこにあったんだなぁと。
 ぼろぼろになってた筈です。でも愛する人より先に逝かなかった。
 ちゃんと全てを見届けて、全部に耐えて、それから自分が逝った。

 気負ったりかっこつけたりするとこ無い、ただ面白さを求めた人でしたが(それはとても幸せな活動ですが、勿論それだけで生きることを許してもらえないのが人生)、終わってみればその人生、一時堕落したかのように見えて、実は最期は、世が世なら英雄と謳われたかもしれない程の「漢」であった、そう思います。そのように呼ばれることを、ご本人は心底嫌がる気がしますが(笑)。

 帳尻が合ってりゃそれでいい、みたいな事を生前口にしていたのを「これでいいのだ」という名台詞の本筋と解釈したみたいなことを娘さんは仰ってましたが、実際にはそういう笑いめいたものではなく、もっと執念のこもった本音だったのかもしれません。…引っ張られ始めた人間がこの世界に指が折れんばかりにしがみつく事の苦痛は、とても笑って済ませられるようなものではないのですから。

 そこまで愛せる女性に巡り会えた赤塚さんが心底羨ましいです。
 たとえ過程がどうだったとしても、その美しい幕引きに最大級の敬意を。

 ご冥福をお祈りします。

続きを読む "一番耐えた人。"

| | コメント (0)

ブロペのテーマに回答不能な日の雑記。

 ちらっと書いてましたが、先週の金曜日にうちの犬が突然下半身不随状態になりまして。翌日朝すぐに病院に行ったら椎間板ヘルニアによる神経の損傷が原因であるということになり、即日手術してこれから毎日点滴に通うことになりました。一ヶ月ほど経たないと回復の見込みがわからないらしいのですが、下半身不随ということで便の類が止められない状況で、最初だいぶ苦労しました。しかし昨日の治療の後若干下半身を気にする仕草を見せるようになってきたので、少しずつ神経が回復しているのかもしれません。

 下半身を引きずって前足だけで懸命に歩く姿が、10年間病気をせずに生きてきた子と思えないほど痛々しいですが、生への意欲は私よりずっと強いようです。病院に行く前、真剣にお別れを覚悟しました(あまりに酷い状況だったので)。でもあの子には使命感があるようなのです。自分がいなくなると私の両親が急に老け込むだろうとなんとなくわかっているのでしょう。べったりでしたから。実際、母は大丈夫だと思うのですが、親父は弱ってる心臓をますます悪くするだろうと思いますし。

 犬の看病疲れで親父が倒れかけてます。母一人で動物病院に連れて行くのは無理なので、祖母か私の出番もあるでしょう。両親とも倒れたら…それは家畜という存在として本末転倒になってしまうので、苦渋の決断をせざるを得ないかもしれません。そうならないで欲しいと祈るばかりです。

 

 コミケ準備会から緊急のお達しが。
 逆にサイトサーバーの過剰負荷に陥ったようなのでうちからはリンクしませんが、入場者の手荷物検査を行うとのこと。禁止のものは(お土産のお酒以外は)もともと持ち込んでいなかったので、差し入れをどうするか頭を悩ます程度で済んではいますが、どうにもタイミングが。脅迫の類は先週のエスカレーターの件に関係なくずっとあった事で、それならもっと早く連絡すればいいのに、と思いましたし、私感では脅迫に屈してしまうのは逆効果と感じます。犯人逮捕のきっかけを失うわけですから。(何も起きない、に賭けてもいいくらいですが)しかし手荷物検査は最近は集客力の大きいイベントでは当たり前になりつつあります。モーターショーでも昨年から厳重に行われるようになりましたし。犯罪者によって被害がもたらされた場合、運営に非があるなしに関係なく当局が動くのは当然のことで、本来ならもっと早くに「連携」ができていなければおかしかったとさえ思いますが。(経緯の問題もありますが、「当局」という呼び方をしている時点で…うーん。警視庁と呼ぶべきですよね。我々参加者も準備会も、犯罪者集団ではありません。誤認逮捕があれば法の場で一般社会と同様に司法判断を受けるのが当然)

 入場者事前登録制にしてしまえばいいのではと思います、カタログに登録申請用紙をつける形で。全員購入になれば多少利益出るでしょうから、そのための経費も捻出できるでしょう。「どこが目当てでどこから入場したい」を事前に明確にできれば入場口の分散が可能で若干ですが待機列を短縮できそうですし、ご時世で嫌われる原因になっている「青年向け」のゾーニング及び販売対象年齢のチェックにも役立つでしょう。

 日本国内において、単日に特定面積に最大の人数を集めるイベントかもしれないコミケというイベントは、3日間有明ににわかに自治体が構築されると言っても過言でないほど多種多様な人が集います。コンテンツビジネスに関わる人間が仕事で来たりもしているので、もう単に「アマチュアの即売会」という視点で見ることはできないのでしょう。何らかのパラダイムシフトを模索する段階だと思います。

 先週の件を私はマスコミポジティブで捉えています。こちら側の文化圏で、被害妄想気味な自己隔離の連鎖が発生したのを強く感じました。岡田斗司夫が言えばなんでも真実ですか?物事のとらえ方において今ほど「自分を疑わない状態」に陥っている同族を過去に見たことがないです。もはやサブカルチャーではない、文化の本流の一つなのに、何故かその状況に逆行して思想的に囲い込みを自ら行っている。激しく疑問です。今の人数、そして人材がいれば、それこそあのくらいの人が王を名乗るまでもなく(今や名ばかりとはよく聞く話>オタキング)文化として正当化するアプローチを行うに十分な力がある筈なのに。

 精神的鎖国という言葉を私は日本人に対して何度か使っていますが(私も日本人ですが倭人という自覚は皆無なので客観的に見てます)その典型的状況がこの文化圏で起きている。そう思います。もっとオープンでいいのでは。隠すから暴きたがるのが外側です。隠してなければ気にもとめないでしょう。実際そういう空気がここ15年で非常に顕著。歩み寄るのはあちらで、こちらからすることは無い、という事なら、G8で最低とされる外交筋と考え方としては全く同じ。言いたくないけど「やっぱり倭人は倭人止まり?」と思ってしまいます。

 しかし心情的には、私も準備会や参加サークルの皆さん、そして会場で助けて下さったことのある参加者さん、サークルの常連さんや賛同者さん(あえてお客さんとは呼びません)への大義に酬いたい一人です。昨年の夏命を救って頂いた恩は生涯忘れませんし、準備会の皆さんの協力要請であるなら最上に近いプライオリティで喜んでお受けします。

「安全と平和を」※

 常に念頭に置いていることですが、次の週末3日間は特に意識し、尽力する意向です。

※ビデオゲーム『アサシンズクリード』における重要な台詞。

続きを読む "ブロペのテーマに回答不能な日の雑記。"

| | コメント (4)

2008年8月10日 (日)

イメージ調査 東京編 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ イメージ調査 東京編
「あなたが持っている「東京都」のイメージを3つ書いて下さい!」
 前に参加できなかった人のためですよね、わかります(冷めた笑顔で)>ブロペスタッフ様
 
1・全体が巨大なイベント会場。
2・全体が巨大な商店街ないしショッピングモール。
3・都知事に資金繰りさせて出した負債が地方の首長の負債ではたぶん世界一レベルで、それを容認する(リコールしない)寛容かつお金持ちな皆さん在住の都市。
 
 理由。 
1・ビッグサイトだけじゃないしね(笑)。
2・秋葉原だけじゃないしね(笑)。
3・今度は地方債が回収できないの発覚したしね(笑)。
 
 石原慎太郎は辞任しなくていいから都銀と今回の債務の件全額責任取れ。私も不本意ながら少なからず東京には税金落としてる筈だ。

| | コメント (0)

« 2008年8月3日 - 2008年8月9日 | トップページ | 2008年8月17日 - 2008年8月23日 »