« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »

2008年8月3日 - 2008年8月9日に作成された記事

2008年8月 9日 (土)

7月第5~8月第1週の検索ワード(後編やっつけ)

 後半もぬまにゃん(カートリッジ4A)がやっつけで行きます!愛犬が手術だったり自分が熱出てたりソウルキャリバーIV忙しかったりでほんとやっつけですごめんなさい。
 折り畳みの後スタート!

続きを読む "7月第5~8月第1週の検索ワード(後編やっつけ)"

| | コメント (7)

野球の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 野球の日
「好きなプロ野球チーム、応援しているプロ野球チームはありますか?どんな理由で応援するようになりましたか?」
 楽天です。ずっと岩手で暮らしていますが、東北を本拠地とするチームが久しくなかったので…というのが理由で応援するようになりましたが、今では「勝つ時はものすごいパワーゲームで負ける時はだいぶしょーもない」というギャップと、好調でスタートしてもいつの間にか最下位というおちゃめがたまりません。一時の阪神よりずっと面白いと思います。
 
 何か見えてきたら優勝の目がありそうなとこが昔の阪神と違うとこですけども。(なので広瀬側に飛び込む奴とかが出てくる気配はない)

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

北京オリンピック (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 北京オリンピック
「北京オリンピック開幕ですね。なにか注目、期待している競技はありますか?」
 競技はノーマークです。
 気になってるのは警備だけ(笑)。
 あの中国が米国の介入を許してるということは、相当事態はまずいということで。今回の件で強権を誇った中国の苦手なものが露見するだろうという、期待って程でもないですが関心はあります。
 
 これほど物騒なオリンピックは金輪際ないでしょうから、そういう意味で注目ですよね(苦笑)。一人でも多く選手やジャーナリストが帰国できることを祈っています。仕事でなくプライベートで応援に行く呑気な人の心配はしません。戦時下のイラク行って拘束された日本人とやってることあんまし変わらん気がするので。

| | コメント (2)

2008年8月 7日 (木)

7月第5~8月第1週の検索ワード(前編の予定)

 7月27日~8月2日。サンプル数:1,689、ワードパターン:1,379。ソウルキャリバーIVが面白いせいで何もかも滞っています(笑)。アクセス数はそこそこでした。折り畳みの後とりあえず※前半です。

続きを読む "7月第5~8月第1週の検索ワード(前編の予定)"

| | コメント (2)

ソウルキャリバーIVの間違った楽しみ方。

 でも面白い(笑)。

 毎晩地元(と言っても県内なので相互の距離は遠い)の友人と対戦していますが、私以外の二人がやたら格ゲー濃いので(笑)、キャラエディットがすげーことになってます。私はなんかアイマスキャラ作ろうと思って始めてスキル追求真面目にやっちゃって、結果「性能いいけど似てない」キャラになっちゃってますが、他の二人の対戦が。

「武器違うけどなんかストII」
「武器違うけどなんかサムスピ」
「武器違うけどなんか餓狼と風雲黙示録」
「武器違うけどなんか水滸演舞」
「武器違うけどなんか闘神伝」
「防具違うけどなんかTMNT(笑)」
「武器持ってるけどなんかDMC(笑)」
「ねこじゃらし持ってるけどなんか初音ミク」

 などなど、なんか凄い方向になってます(笑)。SNKキャラの似具合が異常。ガルフォードとかたぶんSNKが自前でサムスピ3D作るより似てる(笑)。

 あと、対戦のキャラセレクトでランダムを選ぶと、即興でキャラを作ってくれる機能があるのですが、女性は顔パーツ駄目なんで許容範囲外キャラが出来上がる確率が7割くらいなものの、男性でやると相当面白いです。

「明らかにガチホモのマッチョ」←変態さんは発生率高いです
「鎧を上下二人で分けている仲のいい侍二人組」
「ポーズが乙女な関取」
「言動がさわやかさんなのに見た目極悪な若者」
「あまつさえちょんまげ」
「どう見ても少年サンデーのマンガのキャラ」
「どう見てもブリーチの登場人物」
「どう見ても宮下あきらの(ry」

 なんてのがみるみる量産されるわけですよ(笑)。変態さんはアーマー破壊で変態度が増します。
 たまに素でかっこいいのも出てくるので、そういうのは引っ張りたいなぁとか思ったりもします。

 キャラエディットに身長の調整が無いので(デフォルトキャラに身長差あるんだからあってもいいのに…)萌えを目指すと少々厳しいですが、ガチムチキャラ続々登場の状況で腹筋がピンチになるほど笑える皆さんにはものすげぇオススメであります(笑)。

続きを読む "ソウルキャリバーIVの間違った楽しみ方。"

| | コメント (2)

夏の旅行 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 夏の旅行
「今年の夏はどこか旅行に行きましたか?行く予定はありますか?」
 台場と宇都宮ともしかしたら仙台も。
 
 もう行ったのは浜松町(笑)と幕張と静岡。
 
 ところで夏っていつまでですか?
 8月で夏お終いってことないですよね?9月になっても真夏日続きますし。

| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

08月06日のココロ日記(BlogPet)

ココロのひみつ、レッドに打ち明けちゃいました

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

バンダイの執念はたまに素晴らしい。

 兄貴が先日購入した最新のマスターグレードガンダム。コアファイターを先に見せてもらってそのギミックに唸ったわけですが、ついさっき(兄貴はこの季節夜に仕事してるので)全体完成したものを見せてくれました。

 なんつーかすげーですね;。あれを改造してどうこうとかじゃなくて、あれはもう素組みして遊ぶのが一番いいんじゃないかと思いました。だって目のとこしか塗ってないよって言ってたけど、なんか「塗ったらかえって汚いんじゃないか」って思うほど成型色ですっきりまとまってる。ガンダムの原体験って基本みんなアニメなわけだから、セル画ベースならこれでもう十分じゃないかって。あとは動きがテーマだったわけですが。

 その動きにだいぶびっくりしました。可動ドール素体が最も普通に流通してるヒトガタの動くホビー商品だと思うんですが、近い方法論を感じます。回転軸を入れる場所とか的確でしたし。あと、これを開発した方は可動関係のガレキとかもよく見てますね。どこが動いたら嬉しいかをよくわかってる。つま先が微妙に動くんですが、そういう設定はない筈で、でもアニメのワンシーンを再現するには必要で(笑)、ちゃんと入れてあります。あと、ついにビームサーベルが掴めるようになりました;あれが一番驚きです。危なげなく普通に掴みます。

 腰のアーマーのせいで足は前後にそう動かないんじゃないか、なんて部分を潜在的に抱えたデザインだったわけですが、そういった部分を工夫で解消して「アニメで好き放題やった嘘」を立体で「嘘から出たマコト」にしてる。あの執念は本当に凄いです。あんたらどんだけガンダム好きなんだと(笑)。

 バズーカが合わせパーツでなくだいぶ長い抜き一本成型なのにも驚いたのですが、ここはこうだろうなぁと徹底的にやってるんだけど、それがこれ見よがしな主張をしてなくて、ただガンダム(RX-78-2)としてそこにあるという存在感とプレイバリューがいいです。あまりに普通にガンダムなので逆に凄さを忘れそうになるという。

 なんか兄貴はえらく気に入ったらしく、トイザらスで特売してるうちにもう1機買ってバズーカ増やそうと言ってました。

 この調子で素組みでこのクオリティ行くガンキャノン2.0が出たら買っちゃうかも(笑)。

続きを読む "バンダイの執念はたまに素晴らしい。"

| | コメント (6)

見たい! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 見たい!
「今何を見たい?」
 今日のテーマが最低365日間重複しないブログペットのマイページ。特定の時期に一年分事前に決定しておくべきだと思いますよ。二人もいりゃ定時上がりでも二日いらない仕事でしょう、資料は山ほどあるのだし。
 
 決めるだけ決めておいて、他のことに差し替えてもいいのだし。コンテンツサービスの本質を考えるほど上級な仕事はしていないとでも?顧客にとっては受けられるサービスの全てが等しくフロントエンドなわけで、上とか下とか無いです。善し悪しだけ。
 
 ココロさんをニフティがブロペに預けてる現状が失敗だと思わなくて済むようにしてほしいところです。ニフティとは付き合い長いんで。

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

アシュロットが素晴らしすぎて泣ける。

 ソウルキャリバーIVには著名な絵師さんがデザインしたキャラクターが5人、ゲストで登場しますが、大暮維人さんデザインの機械人形「アシュロット」のデザインが秀逸で鼻血が出そうです。女性型のなんというか西洋風からくりアンティークドール調かつブリキ人形風という何かいろいろ混ざってる風なのですが、それらの調和が自然で、素晴らしいデザインです。

 モデリングを担当された方の心の琴線に余程触れたのか、アシュロットはモデリングのクオリティもゲスト5キャラの中で突出しています。おなかの部分に穴が空いていて、そこから歯車の動きが見えるのですが、機械式時計のように常に動いています。また、スカートのブリキ板を使っている部分や貞操帯を思わせる金属製のぱむつ(笑)の少しヤレた金属の質感とか素晴らしいです。ドールを思わせる髪や顔形といい、見た目に全く隙がありません。スカート部分は針金で組んだ枠に鉄板を貼る作りですが、その針金が加重などで動く様子もとても自然です。

 とりあえずモデリングされて物理的に嘘がない状態で提示されている=立体化可能ですから、この子は完全ワンオフの創作人形のテーマにものすごく向いているのではと思いました。金属の質感を出すためにはそこそこのサイズで作る必要がありそうですが、納得の行く完成度で仕上がればそれはもうアートの領域では、と思います。

 今回全般に隙がないモデリングですが(ヨーダ様の顔の再現度といいw)、そのグラフィック精度でキャラクターメイクもできてしまうわけですよ。体格制限はPSOより厳しいし、人体自体のパーツ要素の選択肢は(通信対戦をやる都合?)若干抑え目になってはいますが、この自由度がさらに上がったら、と思うと、結構最近こーわさんが仰っていた「絵描きさんいらなくなるかも」という危惧もわからなくもないです。しかし私は絵の個性は絶対的だと思うので、3Dのコンフィグで誰でもというのは無いと思いますし、こーわさんの絵や芸風はこーわさんにしか永久にできないと思っていますが。

 とはいえゲストキャラの5人の中に著しくモデリングクオリティが低いキャラがいて、そのキャラだけ「わざわざトゥーンシェーダーやってるアイマスにも劣る」という感じで浮きまくり、しかもデザインださいんで削除できないかなぁこれ状態なのですが(作家さんにリテイク出せなかったんですね(苦笑)>ナムコ)、こういう人の絵はそのうち3Dに負けちゃうんでしょうね。趣味ならいいけどプロなわけですし。今回それを恣意的にやって見せたようにも見えます、ナムコさん仕事えぐいです;

 ところでよりによってゼノのキャラデザさんがやはりゲストで参加してるとこにナムコ社内でもなんかなぁな空気を感じますが、キャラデザイン自体は素敵です。かわいいですよ神斬蝕。出渕氏のシェラザードは「なんでガッチャマン混ざってるの?」でしたが。なんか、「アクションゲームに出すキャラクター」というテーマの咀嚼とイマジネーションについて、5人の作家さんに随分差があるのが気になりました。奥浩哉さんの修羅はものすごく立体映えしてて、こちらもモデリング担当さんが意気込みを汲んだ感のある素晴らしいキャラに仕上がっていますが…。

続きを読む "アシュロットが素晴らしすぎて泣ける。"

| | コメント (0)

タクシーの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ タクシーの日
「あなたはどのぐらいの頻度でタクシーを利用しますか?よく使う場所や場面を教えてください。」
 ほぼ使わないです。昨年度までは福祉タクシーチケット貰ってたので病院帰りや東京から帰った朝に駅から自宅までとか使ってましたが、今年は軽自動車税免除にあてたので。
 
 話し下手な方ではないですが、相手が聞き下手な事が多いので、どうもタクシーは話したくない人と二人閉鎖空間に閉じこもるというどうにも鬱陶しい乗り物という感じでぶっちゃけ嫌いです。二種のドライバーと言っても普通二種のドライバーは「まあ取った」程度で運転へたくそなのはザラにいるし、道知らないのも相当多いし。車のメンテもあまりよろしくないことがある。
 
 しかし同じ二種免許のドライバーでもバスの運転手さんは正直「匠」だと思います。大型を自分で取って初めてわかる大型二種スキルの化物具合。特に都市部の路線バスのドライバーさんは素晴らしいです。あらゆる公共交通機関の中で最も運用難易度の高いものは実は路線バスかもと思います。
 尊敬の念を抱きつつバスはよく利用します。まあ、バスでも下手な人は下手ですけど、私よりは上手い(笑)。
 
 基本的に、その時自分にできないことをやってくれる人にはお金を払った上でお礼を言います。タクシー乗るのは使わざるを得ない状況なので、それを解消してくれたドライバーさんにお礼は言いますが、「でも私のがマシ」と思うことが内心多いです;

| | コメント (2)

2008年8月 4日 (月)

「フィギュアっぽい」?

 ドール仲間でありBMW好き仲間であるサチさん曰く、「DDとかえっくすきゅーととかはドールというよりフィギュアの延長で、僕自身はSDとかは興味ないなー」とのことでした。

 ドールの定義として、某ドールイベント主催さんは「着せ替えのできるもの」という定義をしていました。フィギュアでも最近は着せ替えができちゃうので、フィギュアと1/6ドールに関してはボーダーレスになりつつある印象を受けます。(なので、双方のクリエイターさんにそれぞれ挑戦してほしいところです)

 先日のアイドールで、ちっちゃいオリジナルフィギュアでWFに、カスタマイズしたドールでドールイベントに出てらっしゃる「ちびちび問屋」さんの子をお迎えしてきました。このエントリのカテゴリはどるふぃーですが、オビツさんのヘッドとボディなので我が家初のオビツっ子です。厳密にはヘッドのみの購入ですが、ちびちび問屋さんのアプローチはまさにその「ドールとフィギュアの中間」という印象が強いです。

 というわけで勿体ぶりますが、
「サチさん、ようするにこういう子ですね?わかります(笑)」

続きを読む "「フィギュアっぽい」?"

| | コメント (2)

仲間内に怪我人なくて良かったよ;

 って、Kさんと連絡取ってないな;あとでメールで安否確認。

 ワンフェス会場となっていたビッグサイトでエスカレーター故障で怪我人発生とのことでしたが、今回完全スルーだったので、知ったのついさっきでした。(えれぇ浦島さんだな>私)

 しろさんとかサチさんとかにゃんこさんとかその他皆さん無事だったみたいで安心です。ただ、単純にエスカレーター故障であったにしても、集客側の責任が何故か問われてしまうのが大人の世界でありまして、次回のワンフェスの見通しが立たなくなったようです。造形関係のイベントがどんどん減ってるんで(ドール関係は増えてるけど;)いかに「最悪の待機列管理を誇るイベント」とはいえ無くなると困る気がします。会場事故で怪我人だからまだマシだったとも言えますが。だっていつ待機列から傷病人あるいは死者でるかって言われてたイベントだもんねぇワンフェス。

 怪我をされた方の早期の回復を祈りつつ、(抑えよう空気の中あえて書いちゃうけど)こういう形でいつか破裂する風船が割れたのは主催的にはラッキーだったのかもと。エスカレーター会社、ひいてはビッグサイトのせいにして幕引きできるチャンスだから。

 マナーとルールに則ったビジターの管理をしていたにしても、何かを考え直す時ではないかと思いますが。行列のペースが年々早くなっていて、静岡のVの常連さんが「徹夜でないと限定物は買えないよ」とさらっと言ってて萎えたわけですよ。「ここまで放置なのもうワンフェスだけ」とも言ってましたねぇ。

続きを読む "仲間内に怪我人なくて良かったよ;"

| | コメント (0)

似せるつもりがだんだん違う方に。

 やめどころがないソウルキャリバーIVですが、こー頑張ってりっちゃんとかちひゃーとか作ってたりしたのですが、最初似せるつもりでやってたらスキルポイント合わせとスキル配分にムキになってしまい、なんかよくわからない方向に進んでます(笑)。

 友人たちのキャラが激似だけどパラメーター低くて、でも出来はスゲーと思って、自分でも似せるのに集中するべきか迷ったりしてますが…

 とりあえずアーマーブレイクしたときにえっちっぽく見えるように女子を作るのはお約束らしいですよ!!(笑)

 そんなわけであまりにハマって朝が来るのでここのところブログの更新内容が…orz。

| | コメント (0)

私の常識と非常識 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 私の常識と非常識
「人が当たり前のようにしている事などで自分からみると「おかしい」「変だ」と思う事はありますか?また逆もあれば教えてください。」
 ファミ通の中身鵜呑みにして自分がゲーマーだと豪語すること。
 自動車はATが当たり前だと思っていること。
(また、それがエコだと思っていること※)
※最近のATは制御が優れているのでMTでATよりいい燃費を実現するのは難しいとか書いているマスコミがいることがそもそも信じがたい。そこまで行ってないし、そうならとっくに欧州車も全部AT。あちらは日本車含め8割MTですが。
 精神障害と知的障害の区別がついてないこと。
「痛いニュース」はその存在が最も痛いのに、それをソースに記事を書くマスコミまでいること。
 
 逆パターン。
 ドールの方が高い服着てるのは当たり前。
 デジイチより普通のデジカメが絶対的に優れていると思う。
 携帯電話でパケットサービスを使うのは超贅沢行為。
 フィクション小説は書き手の心情を推察しながら読む文章で、中身に普通に向き合いながら読むものではない。
 
 こんなとこ?

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

ポイントカード (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ポイントカード
「利用しているポイントカードはありますか?よく利用しているのはどんなポイントですか?」
 ヨドバシeLIOとボークスカードVIP。
 eLIOはソニーカードもあって以前はそっちがメインカードでしたが、ヨドバシのポイントが貯まった方が具合がいいので移しました。
 
 ボークスカードの方は何回か書いてる通り前の方が面白かったかも。直前の店舗の刻印が残ってたから。今はポイント調べてもらわないと何点あるかわからないからねー。取扱品の値段が値段なので、行ってる人は1000ポイントとか行ってそうです;。でもお店だと120ポイント行ってればリアクションありますね(笑)。超えてます。

| | コメント (0)

« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »