« 2008年7月20日 - 2008年7月26日 | トップページ | 2008年8月3日 - 2008年8月9日 »

2008年7月27日 - 2008年8月2日に作成された記事

2008年8月 2日 (土)

マイカラー (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ マイカラー
「自分を色で例えると何色だと思いますか?また、周りから何色だと思われていると思いますか?なぜ、その色を選んだか教えてください」
 鮮やかな赤と言いたいところですが最近赤から明るさを落とした赤黒い色だと思います。あるいはワインレッドの黒寄り。
 
 周囲から見てどうなんでしょうね?それは自分ではわからないです。人によって皆違うことを言うか、それか活動の都合(笑)赤と言うかどちらかだと思いますが。
 
 自分の色を選んだ理由は、血に縛られている実感が強いせいです。なので赤がベースですが、すでにくたびれてしまっているので、ヘモグロビンが酸素を離してしまった後の血の色になっている気がします。

| | コメント (0)

ソウルキャリバーIVが面白すぎて夜も眠れない。

 ので昼眠る(笑)。

 まだストーリーモードで初期解放キャラで遊んでみて、ちょこっとキャラエディットした程度ですが、シャンファさん×キリクさんはカップリングとして認めるとしてもシャンファさんエンドはー(/_;)。あ、今回シャンファさんの声が新谷良子さんです。ステキー。

 PS2派の人しか遊べなかった3の部分の話がぜんぜんわからんので、3の移植をいずれしてほしいところです。グダグダがあって本数出てないソフトが「あったもの」として話進行してるのはちょっとなぁ…。

 先に駄目出しをしてしまうと、アーケードモードで出てくる帝国軍のダークフォース使いがSNKのラスボス並みに鬱陶しいです。ラスボスの方が100倍弱い;

 いいところ。ヨーダ様のモデリングがあまりに秀逸すぎてそのまんま(笑)。あと、スキルシステムはなかなか面白い試みかも。ヨーダ様がリングアウト防止持ってるのに自分の技でしょっちゅう落ちるのはなかなか可笑しいですがw。リングアウト防止を持ってるキャラはデフォルトにも何人かいますが、必ずしも有効じゃないんですよね。かえってハマってしまったりすることも。今のところ説明書や技表読まずガチャプレーしてますが、たまにコンボがものすごく綺麗に繋がるので、そういうのも織り込み済みなのかもしれません。

 キャラエディットで銀サマ作ろうと思ったらまだちょっと不足な感じでした。すみませんりっちゃん作ったら結構似たんですがヴォルドベースで作ってしまいましたorz。だってヴォルド使いやすいんだもン。いくらなんでも怪しいので他のキャラベースに変えます。

 ゲストデザイナーのキャラの中で、オトメディウスの人のキャラだけポリゴン少なくて吹きました(笑)。原画の雰囲気を忠実に再現したのでしょうか。

 とりあえず面白いです。スティックの認識機能はついてる筈なので、本当はホリスティック刺さってるならBコンフィグに自動でなるようにしてほしかったですね~。

 キャラ慣れするまででも相当時間かかりそうなので、当分遊べそうです。あと、実績値の入れ方にだいぶ工夫があって、日本のタイトルみたいに単純な区切りになってないとこはかなり面白いと思います。

 Amazonでの売り上げがそう好調じゃないように見えましたが、発売日に早速難民発生してたんで(苦笑)、マッチングの相手はおそらく簡単に見つかるでしょう。

続きを読む "ソウルキャリバーIVが面白すぎて夜も眠れない。"

| | コメント (2)

2008年8月 1日 (金)

暴れん坊ドクター。

 ソウルキャリバーIVが届く前に、という事で頑張ってたハーフライフ2。なんとか終わりました。長かった…下手すりゃヘイローの1より長いんじゃなかろうかと。

 結構考えたり捜し物したりして突破口を開く場面が多い上、主人公ゴードン・フリーマンさんは博士なので微妙に体力が心許ないです。その上主に対機械化部隊戦で弾丸が足りないので弾丸探して弾の雨の中走り回るというもうなんか泣けてくるマゾバランスだったり、場所によっては足踏み外すと足アウトの場所をえんえん歩く羽目になったりします。

 はっきり言ってこのゲームはマゾゲーですが、攻めに転じている時のドクターはえぐいです。ゴードンさんの主要装備というか重要な装備にグラビティガンという銃があります。遠くの物を引き寄せたり拾ったり、捕まえたものをブン投げたり、特定の物に対しては衝撃波を放って微弱ながら攻撃したりもできるものですが、ゾンビを倒すのに回転丸鋸の刃を飛ばしたり(進路上にいるゾンビ全員真っ二つ)部屋にあるオイルヒーターをもいでブン投げて敵兵を倒したりします。偵察用の浮遊機械を捕まえて壁にぶつけたり、回転カッターつきの小型飛翔メカを捕まえて人にブン投げたりと、とりあえず掴めるもんはなんでも投げます。補給物資入ってる箱すらうっかり投げます。終盤、グラビティガンのリミッターが外れると、敵兵を直接掴めるようになり、衝撃波で敵が即死するようになります。そこまでの復讐とばかりに博士大暴れです。

 味方が弱いので(メディックパックをくれるのはありがたいけど、「そこにいろ」って指示出しても勝手に動いて蜂の巣)他のゲームの主人公と比べて脆弱なドクターが不本意ながら(笑)大暴れすることになります。あてになる味方は、途中一定期間だけ味方をしてくれる虫だけです;最初その虫はうんざりするほどの強敵ですが、味方になってからはかわいくなってきます(笑)。

 展開を設計する流れなので、段取りがわかれば適切な場所にがーっと走ってポジションついて適切な射撃をしてアイテムを拾って…という攻略が出来上がるのですが、前述の機械相手は特に確定勝負が難しいですし、なかなか辛いです。ただ、やり直しの時のセーブポイント復帰はその時の状態そのままなので、次のオートセーブなり自分でセーブしたところから次のセーブなりの間の「正解」プレイの連鎖で最後まで行ってることになります。ロールバックは全くしてないので、その通りにできていればノーミスでも終わることになります。取り逃した実績もあるので二度目もやってみたいですが、それをやるなら続きをやりたい(エピソード1・2)気がします。うやむやで引いたので(苦笑)。でもとりあえずしばらくはソウルキャリバーIVです。

 実績値にこだわりなくて謎解きに自信があって、SF好きならオススメの作品ですが、とりあえずヘイローシリーズが普通に遊べないと厳しいです。火力で圧倒系のFPSが好きな人には向かないです。

| | コメント (0)

2008年7月31日 (木)

私信。

 通常、夕食後薬を飲んでから3~4時間程度、薬に強制的に眠らされているので、電話に出られません。(該当する方には説明した筈ですが念のため)

 よって、だいたい18時~22時は電話に出ることはありません。同様に6時~10時も電話には出られません。

 お手数ですが時間帯をずらしてご連絡どうぞ。血圧低下時に無理に行動すると心臓が猛烈に痛むので、こちらを攻撃する意図であれば上記時間帯にいくらでもどうぞ。

| | コメント (0)

朝から心臓の調子が…

 よろしくなかったので、寝込んでます。

 心因性ストレスもあると思いますが、ハーフライフ2が!やってもやっても終わりが見えない!その上頭使いまくり!でも実績ぜんぜん溜まらない!!(笑)オレンジボックスはそれぞれのゲームが相当遊べるお買い得ソフトですが、実績数99もあるんで;実績値伸ばしたい人には全くオススメしませんです。でもハーフライフ2面白いけどね。バランスとしてはちょっとマゾいけど。(こちらが火力で圧倒できることはまずない)グラビティガンの使い方が面白いですよね。あと、あの世界におけるバールの強さは異常(笑)。

 戦う博士ゴードン・フリーマンは鯖ちゃん似です。ソウルキャリバーIVが届く前に(Amazonディレイがあるので;うちでは明日以降)ハーフライフ2だけでもクリアしてしまいたかったんですが。

 昨日発売のフィグマ、別々にAmazonに注文してたらご丁寧に別々にペリカン便で届きました(笑)。で、みWikiさんまだ?

 兄貴に珍しく声をかけられて、ちょっとこれ見てくれと手渡されたのが、MG RX-78-2のコアファイター。あれは凄い。あんなに小さいのに動きそうなところが全て動いて、着色の必要がありそうな場所がパイロットだけ。ってゆうか塗装しちゃうと塗料の厚みでギミックに支障を間違いなくきたすほど繊細。あれ以上やることってもう着陸用の脚くらいじゃない?と思いました。コアブロックにしっかり変形するのにプロポーションはいずれの状態でも完璧。

続きを読む "朝から心臓の調子が…"

| | コメント (0)

これぞ夏 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ これぞ夏
「あなたが夏を感じるものは何ですか?」
 いつもにも増して危険値発汗して脱水する身体、両腕の日焼け、これでもかというくらいそこらじゅうに溢れるガ…学生の皆さん。そしてやけに高圧的なわりに頭悪いネットの書き込みの増加。
 
 薄着の女の子は嫌いじゃないし浴衣は大好きだけど夏自体は大嫌い。肯定する要素が少ない。厚着の女の子のが好きだし。(着る物が増えるほど見せてもらえるおしゃれの手数が増えるわけで)
 
 水着?プールで1年中見られるじゃん。

| | コメント (0)

2008年7月30日 (水)

通院日の雑記。

 最近ちょっとドール関係にお金かけすぎかなぁと思いつつ、でもオークションを覗いてしまう私マーメイ。でもドルパ/WF前だってのに皆さん羽振りよろしいですよね(苦笑)。ぜーんぜん競り勝てません。

 WF、行きたかったんですが(Kさんに連絡すればたぶん当日ディーラー入りできると思うのですが、流石にバスで0泊3日やった直後にコミケ上京は死んじゃう気が)諦めました;お使い頼まれてくれる人募集中ですが、皆忙しいだろうなぁ。来年からコミケは日付減らしてなるべくワンフェスにも、とか思ったりしますが。

 コミケのカタROMがサークルドットエムエスから届きました。未開封。チェックするのはほぼいつものサークルさんだけだから、たいした数にはならないと思うけど。用事はたぶん3日目に集中していると思います。ところで冬の申し込みどうしようかなぁ;
 そういえば差し入れを選ぶのに使っていたお酒屋さんが1つ潰れちゃいました;困ったかも。

 先日のアイドールでコンタクト取った皆さんや今年の国後行きでお世話になった方への連絡等がまだでちょっと慌ててます;いくらなんでものんびりしすぎ;ちゃんと期限決めて片付けよう。8月中。

 ここんとこなんでも支払いヨドバシカードでしちゃったんで今月分の請求結構怖いです;それぞれの金額が高額でなくても、集まると結構な額ですもんねー;今月の請求見てからあれこれ次のもの購入考えよう…。ドールは別財布!(笑)

 覚え書き。
 岩手県全国農業機械実演展示会
  8月22日(金)~24日(日) アピオ(岩手産業文化センター)
 今年も行きます!

 震災で伸び伸びになっていた(ご苦労様でした>第九師団の皆さん)こちらも日付が決まったようです。
 岩手駐屯地創立51周年記念行事
 と き:平成20年10月26日(日)
 ところ:岩手駐屯地
 他のイベントと日付被ってないといいなぁ。

 ここいらへん一応次の本の取材として見に行くわけですが、いつ公開できるんだか;

 それよりなんとなくドールイベントに出たい気がするのですが、自分に何ができるかな、と思うと現状何もできてないのが悲しいところです;何か作るにしてもまだ勘所を全く押さえられていないから、量産なんて絶対無理!だし。とりあえずワンオフで何か完成させて自信つけるのが先なのでしょうね。

 ちびちび問屋さんのブログを拝見していると、技量さえあればもう本当に作っていくのが楽しそうで、とても羨ましいのですが。修行をしないと!なんとなくわかってきたんですが、何かに秀でればその何かを引き立てるために助力をしてくれる方が出てきて下さるんだなぁって思いました。ドールにおけるその何かが私はまだわかってないですが、見つけて伸ばしたいところです。

 サチさんとか仲間内の皆さんの最近の頑張りを見ていると、私のんびりしすぎだなぁとだいぶ慌てるわけですが、同じようにはできない身体なのもよくわかっていて、でも同じくらい頑張ってみたくて、その葛藤が少々辛いです。所在ないなぁ。サークル活動してないと本当にただの山猫ね(笑)。役立たず。私がいることで何かいいことってあるんだろうか。
 そんな気分なので、お手伝いの要請が来るととても嬉しいのです。何か手伝えることがあれば。余程忙しくなければ、今は断らないです。にしても関東に住んでないのがやっぱり枷だなぁと思います。

 あらなんか気づいたら長文になっている;
 ちょこっとだけ愚痴が続くので残りは興味がある人だけどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "通院日の雑記。"

| | コメント (2)

ペット! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ペット!
「ペットと聞いて今一番最初に思い出したのは?」

 ここ(BlogPetのマイページ)のテーマ設定の引き出しの無さ。

| | コメント (2)

2008年7月29日 (火)

07月29日のココロ日記(BlogPet)

すーき!すーき!ぬまにゃんさん、しゅーき!えへへ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (2)

7月第4週の検索ワード(後編)ですぅ

「おれはむてきの~すぺ~んさ~♪くぁー!マスターD復活計画のPV最高ですぅ!思わず20回も続けて見たけど中毒性はないですぅ」
「私たちも身体を繋いでる線をSDみたいにゴムにすればスペンサーさんのように腕が伸びるかもしれないのだわ!」
「おお!それはグッドアイディアですぅ!これで翠星石もバイオニックなコマンドーですぅ!」
「…あなたの場合どちらかと言うとハンマ・ハンマかもしれないわね;緑色だし」
「なんてことを!Σ( ̄□ ̄;!じゃあ真紅はゲーマルクですぅ!」
「な、なんですって!!…結構いいかもしれないのだわ」
「強化しすぎたデスか…ってなぜにネオジオン談義になっているですか!後半は翠星石とぉ」
「強化しすぎは別な人よ、な真紅でお送りするのだわ」
「折り畳みの後スタートですぅ」

続きを読む "7月第4週の検索ワード(後編)ですぅ"

| | コメント (0)

中華料理! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 中華料理!
「中華料理と聞いて今一番最初に思い出したメニューは?」
 何か漠然と赤いモノでした。たぶん麻婆豆腐でしょう。
(エビチリは四川の人が日本で作った料理だしね)
 
 中国製の食品の安全性云々言われていますが、私はそんなに気にしてなかったり…(安全な日本製の食品ばっか食べてりゃ健康かといえば、そんなことは全くないので、ニュートラルな身体状態に対する「ぶれ」についてどの程度影響するかを考えた時、そのリスクは微々たるものという認識。むしろ東京より西の太平洋側と日本海側だと福井で捕れた近海物の魚の方がずっとやばいと思ってますが。それでも食べ続けて病因・死因になる可能性って猛烈に低いですよ;)
 
 食品を気にする人はその「食品が気になる自分」のメンヘル気にした方がいいですね。強迫性障害かもしんない。そっちのストレスで早死にするかも。毒性という観点では上記よりはるかにハイリスクですぜ?ストレスは。比較不能なほどに。なまじ物質じゃないだけにタチ悪いです。

| | コメント (5)

2008年7月28日 (月)

私のカメラ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 私のカメラ
「フイルムカメラ、デジカメ、携帯電話、トイカメラ、ビデオカメラなどなどあなたはどんなカメラを持っていますか?それぞれどんな用途で使っていますか?ぜひ紹介してください。」
 親父が写真好きな影響で、小さい頃からフィルムの一眼レフを使ってました。キヤノンのAE-1というカメラで、ついてたレンズは50mm。当時オートフォーカスはありませんでしたからマニュアルフォーカスでしたが、指先の動きでスリットスクリーンの中で像がくっきりしていく感覚は今でも大好きです。一眼ではむしろAFいらないです;
 
 デジカメは民生品の最初の品とされるカシオQV-10で入りました。デジカメらしいデザインのとてもよくできたカメラで、今で言うなら携帯電話の写メール程度の写りでしたがかなり使い倒しました。同時期PDAのCASSIOPEIAも使ってたので、その通信ケーブルもあったりとか。
 それから随分いろんなデジカメを使いました。今でこそ当たり前なMPEG4を当時いち早く採用していたシャープのデジタルビューカムとか、とにかくレンズが明るかったオリンパスのC2040Zとか、ハイズーム機の走りとして有名なPanasonicのFZ1とか(もちフジのテレコンつき)、昨今のカードカメラの元祖であるカシオのEXILIM M1とか、デジタル一眼が生まれる前にフィルムカメラユーザーがデジカメに乗り換えるための需要でデザインされたキヤノンのPowerShot G1とか。
 携帯電話に最初にカメラをつけて写メールという言葉を流行らせたのはJ-PHONEとシャープですが、携帯にして二代目からはずっとカメラつきです。でもあまり携帯では写真撮ってないですねー。シャープ端末は先駆者なのにカメラに力入ってないんで;
 
 そして今使ってるのはカシオのQV-R61とキヤノンのPowerShot S1IS。前者はポケットからさっと取り出して咄嗟に撮影する時に、後者はCFTypeII/SDHCコンバーターつけて16GBのメモリカード入れてハイズームのVGAビデオカメラがわりに使っています。単三電池で動くもの以外買わないようにしているので(専用充電池式は出先での撮影枚数に限りありすぎ)なかなか買い換えの用件を満たしてくれるカメラが出ずに困っています。特にQV-Rの方。
 静止画は上記2機種で困っていませんが、動画が後者だと困るようになってきたので、キヤノンのビデオカメラ・アイビスHF10を近々買うつもりです。ほんとはハイズームタイプのデジカメも買い換えたいのですが。オートフォーカス切って使うためにデジタル一眼も欲しいとは思っていますが、一応親父から借りられるので(EOS KISS Digital X)、後回しです。
 
 今でも親父はフィルムもやるので、たまに三脚持ってフィルムで何か撮りに行こうかなと思うことがありますね。ニコンFとかキヤノンF1なんかが防湿ケースに入ってます。

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

7月第4週の検索ワード(前編)

 期間:7月20日~26日。サンプル数:1,591、ワードパターン1,320。アクセスは旅行中多かったんですが、帰ってきてぐんにゃり怠けてたら減りました(笑)。やっぱりブログは更新が命ですね。地震の当日に相当数のアクセスを頂きました、ありがとうございました。なんとかなっています。久しぶりに地面をガツンと殴りたい気分です(苦笑)。

 にしても何も知らず盛岡着いた時のあの「は、はひー?」って感覚は、是非皆さんにも共有して頂きたくw。さっぱりわけがわかんなかったですよ?電車全部止まってるし山田線は朝なのに「終日運休です」とか言ってるし新幹線も止まってるとか言うし。東北道もたぶん規制入った筈なんですが、バスは普段通りに到着してたので;寝てたから何がなんだか、でした。まさか1ヶ月半に2度もこんな地震が、しかも別震源同一県内で起きるなんてふつー思わないですよ;
 皆さんも油断なさらないよう。

 折り畳みの後前半行きます。

続きを読む "7月第4週の検索ワード(前編)"

| | コメント (2)

スイカの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ スイカの日
「スイカは好きですか?スイカに塩をかける派ですか?」
 好きですね。村の特産品でもあります。
 我が村のスイカは塩などかけずとも十分甘いです。
 
 しかし本音を言うとSuicaの方がもっと好きです。
 あれが無いと首都圏移動できません(笑)。
 そういや静岡行った時、駅の自販機とかでSuica使えなくてちょっとショックでした。盛岡駅でさえ使えるのに!と。(最近NewDaysだけじゃなくて飲食店の一部や自販機も対応しました>盛岡駅)

| | コメント (4)

« 2008年7月20日 - 2008年7月26日 | トップページ | 2008年8月3日 - 2008年8月9日 »