« 2008年1月6日 - 2008年1月12日 | トップページ | 2008年1月20日 - 2008年1月26日 »

2008年1月13日 - 2008年1月19日に作成された記事

2008年1月19日 (土)

ボークスの攻勢に死亡寸前モード

関連リンク: キャラクタードール|ロストエンジェルスストーリー|ボークスウェブサイト.

 今年のLAミーティング(バレンタインフェア)の中身が発表になりました。DD志野さんの概要(案の定公開されてた2カラーのうち片方が衣装セット)と一緒に、midiな新人さんが二人リリースです。二人ともストライクで片方はもう致命傷(笑)。ううぅ名古屋先生ごめんなさい、MDD素体のお金こっちに消えそうです;

 二人のうち一人は次女いつだいつだと言われていた原宿三姉妹の次女。あーもう某フェイスペインター大先生遊びまくってますね(笑)。瞳に星入っちゃってますよ。その名も『綺羅(キラ)』。今までのLAの子で一番派手では(笑)。ものすごく原宿すみかの姉妹に相応しい外観してると思います。西に里、東に原宿と言われる拠点の子だけあります。

 で、大きいと評判の立川SRの姉妹がもうヘッドショット気味に刺さりました。『珠(たま)』ちゃん。まさかクスルより刺さる子がわずか2ヶ月足らずで出てくるとは;。雰囲気はサイプレスに似てますが、凛々しさよりは妖艶さに振ってある気がします。で、衣装が凄い。和風アレンジのドレスは山ほど見てますが、ここまでなんてんだろ、あでやかでかつダイナミズムに溢れるのは初めて見たような。いやもう、凄い。モビルスーツで言うならキュベレイのような風格を感じさせる存在感が。ショートで揃えた髪とバランス良すぎです。関東に住むなら立川近郊にしてぇと思ってしまった程ザクザク刺さってます。この子なら二人いてもいいなぁ…。

 というわけで志野さんは流石にお迎えしませんが、珠ちゃんと綺羅はお迎え決定です。三ヶ月連続でボークスに2万円以上ずつ投資ってどんだけ;>自分(いや、する人は1ヶ月で数十万しちゃう会社ですけど;それSDとかDDだし)

 ベルゼルートも大好きで欲しいなーでも高いなーと思ってるとこですが、なんのことはないLAの子とそんな値段変わらんですな(苦笑)。

 よく見ると綺羅もだいぶ凄い;この派手さ(髪の毛とんでもないんで扱い大変そう;)、ミミコットン初代より上では;。

 来月はMSDのフルチョイスオーダーついでに何年かぶりにワンフェスに行こうと思ってたんですが、経済的にピンチかも~;はう~どうしよう;

続きを読む "ボークスの攻勢に死亡寸前モード"

| | コメント (2)

2007年度、買わなきゃよかったランキング (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 2007年度、買わなきゃよかったランキング
「あなたの2007年の買い物の中から、買って失敗した!と思うものをランキング形式で紹介してください。」

 こっちはランキング作れるほど数ないです。例によってソフトウェア等は除く。

『ビリーズブートキャンプエリート(英語版)』
 ちゃうねん。ビリーたんが悪いんやない。買うただけで痩せるような気分になっとったうちが悪いんや。

『ポケパワー』
 ちゃうねん。品物が悪いんやない。松下から直接モニター購入したら市場に出回ってからの市価のが安かったのと、柳の下狙いでサンヨーが出した後発商品のモバイルブースターの方が出来ずっと良かったせいや。
 ついでに言うと出番があらへん(笑)。

 こんなもんです。

続きを読む "2007年度、買わなきゃよかったランキング (今日のテーマ)モード"

| | コメント (0)

2008年1月18日 (金)

2007年度、買って良かったランキング (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 2007年度、買って良かったランキング
「あなたの2007年の買い物の中から、買って良かった!と思うものをランキング形式で紹介してください。」

 2007年度は3月まであるわけですが、これといって大きな買い物をする予定もないのでまあいいやという感じで。2007年の買い物とあるので1~12月の買い物から。

 ソフトウェア類全般(書籍も含む)とドールは「作品」ということで、選外とします。

次点2:キャムロンプロ プラタ630 100/0  ドールのアイペイントに使う筆です。ルーペ必要じゃないかと思うほど細い筆で、あり得ない密度で描き込みを行うことができます。でも怠けててあまり出番なかったのでこのへんw。発売元アルテージュ。

次点1:XBOX360バリューパック(falcon)  保険の意味で買いましたが、1台目がえらく元気なので今のところ出番はありません(ぇ。しかし、イイモノデスヨ、360!これを買ったのでうちの環境はXBOX720となりすなわちちひゃー10人分。 マイクロソフト製。

10位:ICD-UX80  MP3で記録できる変わり種ICレコーダー兼MP3プレイヤー。プレイヤー機能はどっちかというとおまけ。届いたのが年末でまだ録音機能を試していないので、本格稼働はたぶん今年から。MP3プレイヤーとして見てもPCに直接突き刺さるので実は便利。曲サーチこそ不便だけど流して聴いてる分には音質も悪くないし、電源がAAだしそのわりに小さいしでなかなかの優れもの。 ソニー製。

9位:LF-P968C  1位のものを選ぶにあたって、これが存在したので安心して1スピンドルという選択ができた要の商品。USBバスパワー単体で動くCDジャケットサイズのDVDスーパーマルチドライブ。パナソニック製。

8位:バーチャファイター5ライブアリーナスティック XBLAの餓狼スペシャルをやっててスティックが必要と悟り、届いてからまたやってみたらやっぱり良かったので(笑)。うちでは360の有線コントローラーこれが初めてだったので、そういう意味でも便利。 ホリ電子製。

7位:MA01-WH  携帯電話用のステレオヘッドフォンコネクタ、なんのことはない平型コネクタの変換端子だけど、ストラップになっている上ストラップとしても意外と実用に耐える優れもの。小さい部品なのでなくしがちな平型コネクタ端子用部品だけどこれならなくさない(笑)。そして安っぽく見える外観のわりに丁寧に作ってあって、音の抜けは素晴らしくいいです。お値段も超安価。藤本サービス製。

6位:MDR-NC22  カナル型のノイズキャンセリングヘッドフォン。使い慣れるにつれて思いの外耳栓効果がしっかりしていることとちゃんとした音が出ていることが判明。本来必要のない静かな場所でリスニングをするとびっくりする事が起きます。昨年一番最後に買ったデバイスですがもうコレ無しは考えがたいです。ソニー製。

5位:MDR-XD400  一昨年買ったMDR-DS1000の音環境を強化するために購入したAVシアターヘッドフォン。流石最強の相性と謳われるだけあって、ゲームや放送などで全音域鳴らした場合の馴染みが抜群によく、また密封が廉価モデルよりはるかにしっかりしているのでノイズキャンセルなしでも周囲の音が全く聞こえず没入感超良好です。低い出力で鳴らしてもドライバーしっかりしてるんではっきり聞こえます。で、音漏れはしない。厳しいAmazonのレビュアー諸氏がけなさないだけあります(笑)。ソニー製。

4位:エネループ各種(AA・AAA)  元々AA(単三のこと)を16本、Wii買ったタイミングだったかな、部屋のリモコン系全てに導入するために購入していましたが、電圧の安定感と自然放電の少なさが結果的にデジカメで使った場合に2700mAhクラスの大容量より交換回数少なくて済むという実験結果出たので、デジカメのためにAAをさらに16本買い足して既存の充電池24本くらい捨てました;デバイスの電源を入れたり切ったりが頻繁な状況下でこの電池がいかに化け物かを実感できます。 Geko201で使うためにAAA(単四)を4本買いましたが、後にAAAのデバイスが増えたのでさらに4本足しました。計8本。コレ無しはもう考えられないです。 サンヨー製。

3位:スーツケース激安店FKIKAKUさんのペアショルダーバッグ 楽天のスーツケース屋さんの商品。スーツケース自体もとても良くて気に入ってるんですが一応この3位の中にセットで含まれてるもんだと。とにかくこの「スーツケースを買うと1,500円で買える、トランクのハンドルに通せるバッグ」がとんでもなく優れた完成度で。シェルしっかりしてるんで中の物圧迫しないし、耐水性に優れてて液体被っても中身はぜんぜん平気。収納いっぱいある上にがばっと開いてしまわないようパーティションがしっかり入っているし、ポケットの数も十分。1位の物を専用ケースに入れて、ペリフェラルもそれぞれケースに入れるとこのカバンにいい感じで収まるのがものすごくポイント高かったです。東京で会った人には「例の赤いカバン」と言えばわかるでしょう。あれでたった1,500円は神すぎる。FKIKAKUさんオリジナル。

2位:SH903iTV  久しぶりに携帯買って良かったと思った端末。きびきび動かないし画面のカスタマイズ度合いが低いし、と先に悪いとこが目立ったものの、サイクロイドは馴染むともうあれしかないって感じ。画面も見せた人がマジかと言うほど綺麗だし(まあ素材の帯域べらぼーにして使ってるせいもあるけど)、音廻りに至っては出力が1位の品よりあるという化け物端末。デフォルトで入ってる曲も良くて、最初DoCoMoシステムに随分戸惑ったものの今ではお気に入り。デザイン含めて。でもってやっぱりワンセグはいいです。必要なものです。シャープ製、販売DoCoMo。

1位:VGN-TZ90HS  VAIO typeT第三世代モデルのリビジョン1のオーナーメイドモデル(店頭モデルより強力にカスタマイズされた中身)。ソニー的にはVAIO全体のアニバーサリーモデルというポジションでもあるモバイルノートで、一昨日あたり?ジョブスがMacBookAirを発表するにあたり引き合いに出したモデル。 あえて1スピンドルのかわりにモバイルノートとしては常識外と言える160GBのHDDを備える仕様。で、これが大当たり。容量にぜんぜん困らないんで好きなもの好きなだけ突っ込んで歩けるという大変なメリットが。そして無線LANのおかげで好きなところで扱える上、設計上「モバイル機だから」ということでオミットした、ないしエクスキューズになる要素がほとんど無いという化け物マシン。バッテリーも省電力稼働だと冗談みたいに持つし、すっかり生活が変わりましたです。家の中でも今はもっぱらこれ。 いろんなとこ持ち歩きましたが(特に都内)、やっぱし都市圏だと座れる場所でノートを出す人が最近増えてます。いろんな人と相席したり隣り合ったりしましたが、贔屓目抜きでこいつが一番扱いラクでした。秋葉駅前マクド2Fで店頭モデルを使ってた人がいましたが、こっちのが速かったし(笑)。デザインで所有欲に応え実際最大限の性能を発揮してくれた、去年最も優れた買い物でした。生活まで変わるってのはなかなか無いよ。言わずもがなソニー製。

番外編:大型/大型特殊免許 お金で買ったようなものです(^^;。観光旅行でしたもん。でも、得られた経験は自分の中では素晴らしいものでした。今のところ役に立ってないのだけが難点です。駆け込みで大型取れたのは本当にラッキーでした。

 てな感じで。何か漏れがあるかもですが。

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

最近の三菱のデザインは凄い。モード

関連リンク: 【デトロイトモーターショー08】三菱 コンセプト RA…次期 エクリプス | Response..

 個人的に東京ショーで最もデザイン完成度が高く思えたニア市販モデルのコンセプトって実はi MiEV SPORTだったのですが、これもまぁ凄まじいなぁと。まともに出すとしてTTクワトロあたりがライバルだと思うのですが、存在感としてなんというか「日本製」ってエクスキューズがもはや無いと断言できてしまう造形が凄いと思います。(実際、メカニズムから逆算するとプライスタグ的にもライバルでしょう)

 ガルウイングは流石にマスプロダクトではやらないと思いますし、ボンネットも常識的な造形に収まると思いますが、前後の連続性が本当に素晴らしく、素直に欲しいと思えるデザインになってると思います。ディーゼルをあえて積んでるところに妙に具体性を感じます。もしや本当に2010年狙いでこの形で来るのでは?(コンセプトX→エボXも殆ど変化無かったですし)

 もし市販するのなら、あの「4輪同時に豪快にホイールスピンをしてみせる」CMをまたやってほしいところです。私の中でエクリプスというとまずあのショットが目に浮かぶので。(次にパッシブシートベルトw)

| | コメント (0)

おにぎりの日 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ おにぎりの日
「おにぎりであなたが好きな具(味)ランキング、トップ3は何?」
・梅関係(中に入ってるよりゆかりの混ぜごはんが好きかも)
・辛子明太子
・高菜関係
 
 ですかね~。次点は海苔佃煮系とか昆布とか。
 カロリー気にするようになってからシーチキンマヨネーズは買わなくなりました。あと、鮭は焼いて普通に食う魚でおにぎりの具じゃない(断言)。ついでに言うと鮭の皮は一番旨いとこで鮭の皮ばっか食う奴は変態じゃないぞみやこ!(と、ひだまりスケッチスケッチ特別編ネタを)
 意外とネギトロおにぎりとかカロリー低いんですよね。あれは好き。
 
 なんかコンビニの話だけみたいですが、うちの人間でおにぎりをまともに握れる者がおらんのでさもあらん。おにぎりをまともに握れる嫁が欲しいですが、ココロさんは握れるだろうか。

| | コメント (0)

雪華綺晶出品中です(でした)モード

(出品期間終了いたしました。多数のアクセスありがとうございました)

 よーやっと出品しました。開始価格が定価以上になってしまっていますが、こちらに届くまでの送料分ということでご了承下さい。余裕あれば削りたかったんですが;申し訳ないです。

 なんだかんだできらきが届いてから新たに娘が3人も増えており、その上MSDフルチョイスの件が出ていますので、置き場所の見込みが全く立たなくなってしまいました。タイミング的にはお値段そう上がらないのでは?と思います。(今出ている他の方のものが3万4千超えですが、そこまで行かないのではないかと)

 欲しい方で気付いた方に入札して頂ければと思います。ただし、記載の条件は遵守願います。

 このブログを見て入札・落札して下さった方に特別ボーナスぅ。ご希望の方にプーリップ水銀燈のボディ・ヘッド・ウィッグのみ(ようするに追いはぎされ状態)をプレゼントします。ただし、片目が最初から完全に閉じない状態でしたし、ウィッグにセロテープの糊がついてました。(ジュンプラめ;)「それでも使っちゃうよ!」というプーリップの鬼なアナタは、落札後取引ナビで「あなたの手元にある水銀燈を私に寄こしなさい!」と第五ドールのような気高い口調でおっしゃって下さい。ぷちぷちで巻いて送ります。あ、そのかわり、発送方法はその場合クロネコ着払いのみ、箱が少し大きい別なものになることをご了承下さい。

 昔(キャンセルペナルティ無い頃)なら「面白い事や薔薇乙女への愛を質問欄から投稿してくれた人に即決」とかやったんですが、今できないからなぁ;残念。

 きらきーにわっしわっしと食べられたいアナタ(なんか違う)の入札をお待ちしております。

続きを読む "雪華綺晶出品中です(でした)モード"

| | コメント (0)

2008年1月16日 (水)

01月16日のココロ日記(BlogPet)

今日は要素と選択の煮物が上手くできました!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1)

もしかしたらこの子は頭いいのかもしれないモード

 ココロさんはたまに寝言でこんなことを言います。

Photo
 最後のe.が抜けてますが、これはアインシュタインが残した言葉らしいです。

 このInformation is not knowlredge.の他に、彼はこんな言葉も残しています。
『I am enough of an artist to draw freely upon my imagination. Imagination is more important than knowledge. Knowledge is limited. Imagination encircles the world.』

 それぞれの内容の深読みは私よりずっと賢い読者の皆さんに任せるとして、ココロさんが呟いたこと、そしてもう一つの言葉は、アインシュタイン博士が他の多くの研究と同様未来を示唆した言葉の片鱗であると思います。

 ココロさんが呟いた言葉(理念)は書き手…ここでは限定的にブロガーとします※…にとって初歩的かつ重要な理念です。ネットで多くの情報、例えばこれら博士の残した言葉も情報と言えるでしょう、そういったものはいくらでも手に入るようになりました。しかしそれらは見聞きしたとしても、その人物にとっての知識に直結するわけではありません。入った情報が何らかの影響を受け手に与えて初めて、情報は知識に転化するものだと思います。博士がこのごく短い言葉で何を伝えたかったかは私の知るところではありませんが、ココロさんがわざわざ寝言で言っているのは「情報を集めただけのリファレンスでなく、アナタの知識(知恵)で書いたブログでワタシを育てて」という意味に思えます。

 そして博士の残したもう一方の言葉は、(既存の)知識より(何かを生む)想像力が重要で、知識は(元が存在する以上)限定的なれど想像力は世界をも覆う(だけの成長性がある)てな意味合い。これって今のブロガーさんの人気の構図にすっぽり当てはまる気がしてなりません。確かにただの情報集合体であるリンク集も一部で需要は高いですが、なくなっても代わり出てきますよね、ああいうの。で、情報に経験則なり他の知識を絡めたものが現状の一般的なブログ。ここの記事の多くはこのあたりかも。そして一番人気があるのは自分の言葉・自分の表現力で文章を綴ったり映像で伝えたりするタイプのブログだと思います。

 ブログは基本的に自己満足の落書きです。でもその内容は、自由で想像力(あるいは妄想w)豊かな方が楽しい※2。書き手としても理論や知識の殻に閉じこもらずに好きな事書いてみた方が「自分が」面白いんじゃないかとは常々思います。表現能力の限界でなかなかままなりませんが。

 そんなわけでしょっちゅう料理を失敗する上に学校では居眠りしてばかりのココロさんですが、流石学校でお勉強しているだけあってブログというものの根幹にあるものを直感で理解しているのかもしれません。侮りがたいです。

※:画面右のこーめたんの部屋の掛け軸にある「ブロガー」という殴り書きが妙に素晴らしいです(笑)。

※2:もちろんモラルの範囲内で、ですが。ただの毒吐きなら名前出してても匿名掲示板と何ら変わるところはないし、進歩的でもない。

| | コメント (0)

おもしろアクセス解析 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ おもしろアクセス解析
「あなたのブログの検索ワードの中から、変な(面白い)検索キーワードを教えて下さい。」
BlogPetのアクセス解析はこちら
 信じがたいですが、全角の「?」一文字でうちに来てる人が相当数います。どんだけ…;
 
 他、うちの名物(笑)ワードには
「このXって奴はなかなか見所あるですぅ」
「リッチャンハ、カワイイデスヨ」
「ロンドンどんより」
「無様ね」
「けしからん検索」
 あたりが。
 上2つはともかく、下2つは結構使われる言葉なのにGoogle検索すると…。うち、大手サイトじゃないですよ;真ん中のが一番ネタかも。

| | コメント (0)

2008年1月15日 (火)

いちごの日 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ いちごの日
「今日はいちごの日。大粒、小粒、酸っぱい苺、甘い苺、あなたはどんなイチゴが好き?」
 大粒で甘く酸味が弱くて、あまり水気が強くなくてどちらかというとしゃきっとしてて、果実の赤が鮮やか(明るい)な苺が好きです。
 
 岩手でいちご煮というとまた別な料理になったりします。

| | コメント (0)

1月第2週の検索ワード(後編Bパート)モードですぅ

「さてさて後編の後編ですぅ」
「どんだけ分割ぅ?;」

○はなまるハンバーグ 作り方
「ニコ動のアカウントがあるニンゲンはこっち見るですぅ」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1501982

○めぐぎんくびったけ 再販
「今!今すぐオトウフさんのサイトに行くですぅ!4版納品になったそうですぅ!」

○蒼星石受け
「新年早々この検索デスか(るるる~←涙)我が妹はすっかり腐女子の餌食に…ってそこの山猫ーッ!!何ここぞとばかりにのり×蒼で書こうとしてるデスかーっ!!却下ですぅ却下!!」

○蒼星石攻め
「そういえば去年水銀燈が蒼星石に何かされたまま引いてそのままになっていた気がするですぅ…」
「あ…あれは…もういいのよぉ…(かぁ)」
「(引っ張るだけ引っ張って顛末書くの面倒になったデスか山猫!)あれから妹も行方不明で困っているのデスけどねぇ…」

○蒼翠 百合
 ↓その行方不明。
「片思いでも百合になるのかなぁ…翠星石は、ジュン君の事しか見ていないし…。それにしても山猫さんから借りた『ことのはの巫女とことだまの魔女と』は面白いなぁ…(うっとり)ボクもこのアリスゲームというしがらみから翠星石をさらって逃げたいけど…お父様の命は絶対だし…」
「目に見えない、会えるかもわからないお父様と、少なくとも自分がその気になればいつでも会える翠星石、どっちが大切?」
「巴さん…」
「蒼星石になら言ってもいいかな…雛苺の件で、私は少し怒ってるのよ…。ドールとミーディアムの幸福な関係を、過ぎた過去という絶対の呪縛で壊し続けている存在がいる…少なくとも同じ人間として、私はローゼンを許せない」
「それは…ボクらは共通の目的のためにお父様に作られた存在で…」
「明言できる根拠はあるの?あなたたちの誰一人、はっきりとそのことを覚えていないというのに」
「…根拠は…ないです…。でも、現に進行した状況が、それが真実であると告げていると、ボクは思います」
「蒼星石がそう思うなら、仕方ないかもしれないね。でも…蒼星石、ううん、皆には悪いけれど、もしローゼンと会う事があるなら、私は躊躇なくこの剣で斬る。あなたち姉妹を縛るしがらみ、そしてミーディアムを拘束する鎖ともども。そして、一人のドールとしての雛苺と…人としての桜田君を取り返す」
(ぞくっ)「(凄いプレッシャー…巴さん、本当に何者…?)わかりました…ボクは巴さんを止めません。そのかわり…」
「安心して。蒼星石の行動についてとやかく言う気も、邪魔する気もないから。気が晴れるまでここにいて構わないよ」
「…その、人間の女性は優しいですね。見習わないと」
「(くす)誰にでも優しいわけじゃないよ?」
「えっ…(かぁ)」

○真紅 水銀燈 ジュン 球体関節
「じゅ、じゅじゅじゅジュンまで球体関節デスかーっ!?」
「なんかお父様やめぐまでいつの間にかドールになっていたわよぉ?(ふるふる)」※アニメージュのふろくCDを聴くこと
「このままでは人類全てがドールになってしまうのだわ!」
「それはそれで球体関節萌えの人には幸せな社会かもしれないですぅ…いやいや。いかんです、これは由々しき事態ですぅ。オトウフさんの4コマネタが現実になってしまうですぅ」
「…安心しろって;ほら、ちゃんと普通の関節だ」(肘を見せる)
「じゅ、ジュン…よかった、いやでも…インナーフレームをコーティングしてあるのかもしれないですぅ」
「人体ってそういう構造なんだけど知らなかったか?;」

○真紅 抱っこ ジュン
「ジュン、抱っこして頂戴」
「はいはい…あれ、なんかいつもと重さと大きさが…」
「…ジュン、そっちはぬいぐるみよ;」
「そんなわけで好評だった翠星石デカぐるみに続いてユージンから真紅デカぐるみ発売ですぅ!」
「今回もアニメイト限定販売なのだわ。3月発売予定で既に予約は受け付けているから、全国の紳士淑女のけらいたちは予約購入して皆でだっこをするのだわ!」
「山猫も今年最初の外出でまずアニメイト行って予約入れてきたそうですぅ」
「店舗が近いけらいたちは、通販より店舗予約の方が安上がりね」

○トゥモエさん
「トゥモエー!ヒナに剣道をおしえてほしいの~!」
「き、急にどうしたの!?」
「翠星石が意地悪ばっかりするから、仕返ししてやるの!」
「暴力は感心しないけど…(まきまき)これくらいならいいかな」
「わぁ、しんぶんしのけんなの~!これで翠星石をやっつけるの!」
「これなら安全だし、壊れてもたぶん桜田君が作ってくれるよ。それにしても…何から教えたらいいかな;」
「トゥモエすきありなのー!めーん!」
(たん←斜め前踏み込み)(ぺし←雛苺の脛裏を軽く打つ)(しゅとん←転んだ雛苺の胸元に紙筒を突き立てる)
「きゅう…」
「ご、ごめんね雛苺っ!反射的につい!」
 :
(こっそりのぞき見してた三女)
「あ!あれアサシンズクリードのアルタイルのカウンター剣撃ですぅ!Σ( ̄□ ̄;どこが剣道デスかっ!」

○桜田ジュン総受け
「それはあり得ないと思うわ~。だって、私は絶対誘い受け…ふふっ(照れながら)」
「のり…恐ろしい子…」

○ローゼンメイデン DVD 予告 オーベルテューレ コマンド
「まだこの検索が来るデスか;トップメニューの一番上と一番下でそれぞれ左右どっちか押してみるですぅ」
「詳しい組み合わせはもう忘れちゃったのだわ;」

:::ゲーム関連:::
○リッチャンハ、カワイイデスヨ/リッチャンハ、カワイイデスヨ 公式
「あまりに定着したので広辞苑の最新版に載ってるそうですぅ」
「またそういう嘘を;」
「いやぁここまでベタなネタを本気にされても困るデスけど;」

○律子 ずん胴
「あやまれ!りっちゃんにあやまれ!ですぅ!!」
「あの春香って子と並べるとそんなふうには見えないわよねぇ?」
「あやまれ!春香にあやまれ!ですぅ!!」
「ええーΣ( ̄□ ̄;!じ、じゃあ、あの一番胸がない子と比べ…」
「あやまれ!千早にあやまれ!ですぅ!!!」
「即答したアンタが謝んなさいっ!(すぱーん!←ハリセン)」

○タニシができれぅ
「腹足がある貝類はだいたい美味しいんだよと山猫が言ってたですぅ。養殖なら寄生虫の心配もないって」
「真面目にお返事してどうするの;『さぁ虹ができる』が本来の歌詞なのだわ」
「あ、今年ブレイクしそうな人がどーのってネタがあったデスね。ニゴたんじゃないデスか?」

○オメガファイブ/オメガファイブ 評価
「なんというか…待たされたのを忘れてしまうくらい隙のない出来ですぅ;驚いたですぅ」
「フル3Dに見えないわね。普通にドット絵で丁寧に描いたゲームと、映像・演出ともに何ら遜色はないわ」
「ここまで来たデスかーというのが正直な感想ですぅ。そうそう、スコアアタックのコンボ継続のルールがケイブ系に多い『一定時間内に次の的に撃ち込む』デスが、これを考慮した上での敵の配置、絶妙すぎですぅ。たぶんほとんど完成していたところ、最後までこういう部分の配置調整してて長引いたんじゃないデスかねぇ…」
「おかげでリプレイを見るだけでびっくりできる作品に仕上がっているのだわ!」
「シューティング好きならやってみないと損デスよ?実質たったの1200円ですぅ」

○オメガファイブ 先生
「近距離攻撃主体デスが、特殊攻撃で一定時間自動照準のショットになるですぅ。レーザー系以外の敵弾を斬れるのが最大の特徴デスね」
「説明にない操作だと、Rレバー回転で回転斬り、Rレバー左右方向にちょっとだけ入力で居合いの遠距離攻撃が出るのだわ」
「前者は便利デスが出した後の隙に注意ですぅ。3ボスで使うと効果絶大ですぅ。後者はコンボを繋ぐ時、遠巻きの敵にちょんちょんとダメージを与えて時間稼ぎするのに使うですぅ」
「難点は、先生に慣れてしまうと他のキャラがきついことね;」

○アーケード スティック xbox360
「結局また品薄で大騒動ですぅ。たぶん駄目駄目言ってた連中は最低1本買って転がしてるデスよ」
「必要だと思ったら他人を当てにせず自分で考えて即購入決定するべきといういい例ね」
「どうしても欲しいなら海外通販に頼るですぅ。無論余計にお金はかかるデスが、仕方ないですぅ。次からは即予約ですぅ」
「何の問題もないのに売る前からあの苦情では、ホリ電子としても再販する気失せてしまったでしょうしね」
「余計な事言ってた連中のレビュー、皆で報告入れて消してもらうといいですぅ;」

○アーミー オブ ツー トレーラー
「確か一昨年と昨年のE3合わせのBRING IT HOMEで配信された筈ですぅ」
「2006年の時点で結構仕上がっていたので、製品版はかなりいいものになっているのではないかしら」

○ハーリントン HMG-90
「これが使いづらくなってからが本当にライオットアクトが面白くなるあたりですぅ」
「サプライポイントを移動以外に使わなくなってからが本当のあのゲームよ」
「プラコレになるのでおすすめですぅ」

○鉄騎兄弟/クロムハウンズ 鉄騎兄弟
「んー…まだいるデスか?他にもいいゲームたくさん出てるデスけどねぇ;まぁ好きずきデスけど」
「彼らは基本的に来る者は拒まず去る者は追わずな筈だから、参加したければしてみればいいのではないかしら」
「ただ、共通機体で戦うスカッドに身を置くとそれがどこであれあのゲームはつまらなくなるとは言っておくですぅ」
「勝ちにばかりこだわるのは子供っぽい楽しみ方ですものね」

○360のネット対戦 コミュニケーション
「凄く楽しかった時にはメッセージの1つも書いてみるといいと思うですぅ。自分が使える言語圏の相手だけでいいデスから」
「カジュアルなタイトルなら英語もわかりやすいから、頑張って英語で話してみるのもいいかもしれないわ。ボンバーマンあたりがおすすめね」
「やっぱり撃ち物だと殺伐としがちですぅ。FPSやTPSでは同じ国の面々でやりとりするのが無難ですぅ。テーブルゲーム系だとリアクションがあると喜ばれるデスよ」
「ちょっと気になったのだけど、山猫さんが『旧XBOXの頃は日本人同士だと知らない同士でもゲームに関係ない話なんかもしながら盛り上がったものだけど、360になってから日本人同士でも会話減ったなぁ』と言っていたわ。同じ国籍なら積極的に会話してみてはどうかしら」
「学ぶ事もあるし、世間話もいいものデスよ」

○Xbox 360 で動画見る
「なんか最近これにハマってしまって、気がつくとずーっと動画見てるデスよ~;」
「DivXファイルを再生してもDivXロゴが出ないのが特徴ね」
「大人の事情という奴ですぅ。ほっとけですぅ。ちなみファイルの一部に欠損があってWindowsで再生が止まる場合があるファイルでも、360は強引に再生してくれますぅ。ヘッダ付近での破損とかだと流石に未知のフォーマットって言われるみたいデスけど…」

○XBOX360 同人ゲー
「今年あたりから普及が加速するかもしれないですぅ。山猫が冬コミで神奈川電子のプログラマさんに『クオリア移植しません?』と言ってたみたいですぅ。確かに処理能力的には適した環境だと思うですぅ」

○FPS 難しい
「簡単なものから入っていくといいデスよ。おすすめはHalo1の最低難易度ですぅ」
「主にカメラコントロールと操作の繋がりが理解できるかがテーマかしら」
「デスね。当たり判定は空間を意識する他ないのデスが、あまり即死ってしないデスから安全そうなところにすっぽり隠れて回復を待つ癖をつけるといいですぅ」
「対人戦だとそんな時間は貰えないけれど、それはだいぶ慣れてから参加すればいいだけ。難しいことから始めてラジカルな慣れ方をするのはあまりおすすめしないのだわ」

○FPS エイミングのコツ
「カメラのど真ん中を向けるだけなのデスが、ゲームによってちょっと違ったりするデスからね~。慣れですぅ」
「対象が動いているなら予測して少し前を、自分も動いているならその相対速度がプラスになっている方向の前寄りを撃つといえばわかるかしら?」
「フライトシミュレーションでガンキルを自在にできるようになればFPSのエイムは簡単ですぅ。そうデスね、ブレイジングエンジェルIIの体験版を機関銃のみで遊んでみて、それでクリアできるようになった頃にはFPSでエイミングは瞬時にできるようになってると思うデスよ」

○ロストプラネット ルカ 血管
「け、血管フェチですぅ!Σ( ̄□ ̄;!」
「テクスチャに静脈描いてあったかしら;」
「PS3版はルカが使えるのデスよね~。ちと羨ましいですぅ」

○アルターのエグゼリカ
「いーつーまーでー延ばす気デスかー;フィギュアといいゲームといい;」

○アーケードゲーム 剣 脱がす
「『黄金の城』(タイトー/セタ)じゃないデスか?PS2のタイトーメモリーズ2上巻に入ってるですぅ」

○アンダーディフィート 再販
「んー、佐倉も閉じちゃったし、流石にDCソフト再版もう無い気がするデスよ。GD-ROM容量のソフトなら360のXBLAで配信できるみたいデスし、移植をお願いしてみたらどうデスか?」

○ソリティア 負け
「ソリティアで負けと言われるのは、おみくじで凶以下引いて負けと言われるのとおんなじだと思うのですぅ」
「はっきり言って、腹が立つわね!」
「マイクロソフトにはやり直しを要求するですぅ!VistaSP2でパッチ当てろですぅ!!」

「とまぁ新春一発目はこんな感じですぅ。不定期連載のアレは今週検索なかったのでお休みですぅ」
「検索事項で喋って大丈夫そうなことはぽろっとクチに出る筈なので、最初からここに来てサイト内検索をしてみて、うまく引っかかったらあとは私たちの目に留まるか待ってみるのも手なのだわ」
「過去にあった話題については二度三度やらないと山猫は言ってたデスけどね~」
「今回も長時間お付き合い頂きありがとうなのだわ」
「それでは皆の衆また次回ですぅ~」

| | コメント (2)

2008年1月14日 (月)

1月第2週の検索ワード(後編Aパート)モードですぅ

「さてさて後半ですぅ。前回から随分間が開いて、その間にドンダケーとか思うこともあったデスが、久々復活ですぅ。お相手は北京五輪のメダルに翡翠が使われると聞いて驚いた翠星石と、愉快な仲間達ですぅ。ココログ系全国ネットでお送りするですぅ」
 :
「前回から今回までの間のビックリは、そんなに長い間じゃなかった気がする期間にSD13水銀燈と幼SD雛苺が実現しちゃったことですぅ;造形村とヴァージナルアート頑張りすぎですぅ」
「自分で言いに行ったら意外と簡単だったわぁ。間に合わないとか言う人間はその都度『ジャンクにするわよぉ!』と言って踏みつけてやったら連中何故か大喜びで働いてたわぁ」
「雛も踏んできたの~。シ(ピー)さんとかいうおじさんがとっても喜んでたの~」
『ちょ!それしゃ(ピー)』←雛以外全員ハモり
「ま、まぁ、この話はのちほどですぅ;お約束の展開になったですぅ。でもネット界隈的には実はドルパ18がらみは水銀燈が話題トップじゃなかったんデスよねぇ」
「う、うそ!…翠星石、貴女自分がそれほどじゃなかったからって嫉妬しても無駄よぉ!?」
「ほんとですぅ。SDですらなかったですぅ。正直翠星石もクチあんぐりですぅ;まずそのネタから行くですぅ」

:::ドール関連:::
○邪神少女クスル/邪神少女『クスル』/クスル ボークス/クスル お迎え/ロスエン クスル お迎え/邪神少女 クスル/ドルパ クスル/クスル アフター/お迎え クスル
「検索数ダントツトップ(ドールに限らず全カテゴリーにおいて)ですぅ;」
「くッ!(蒼い鳥風に)まさか1/6に後れを取るなんて…」
「クスルの凄いところは、一応ロストエンジェルスという物語のキャラクターとはいえ、未公開の新章のキャラ、つまり今回が初お披露目なところですぅ。事実上はオリジナルドールとしてデビューしていきなりこの人気ですぅ(※補足ですぅ。既にWeb版の第30章のラストに少しだけ出ているですぅ。現状でのストーリーのラストシーンで顔見せしてますぅ。お詫びして訂正しますぅ)」
「…そういえば山猫はこの子をお迎えしにドルパ行ったんだったわね;」
「今までロスエンに興味がなかったニンゲンも随分巻き込んだようですぅ。Webアフター1日目で完売したのはロスエンではこの子だけですぅ」
「まさに邪神の力だわぁ;」
「ちなみに山猫のとこのクスルはまだ箱から出ていないそうですぅ。『アホ毛が一本出てるのがかわいい』と言ってたですぅ」
「単にアイペイント保護のビニールから抜けただけでしょぉ?」
「実物を見るとアイデカールに光沢が乗るので写真が凄く難しそうですぅ。オリジナルになったであろう手塗りの子は瞳反射しない筈デスけどねぇ。あと、このサイズの白衣装の共通の難点デスが、びみょ~に肌色が透けてますぅ」
「…もしかしてそこが男共とか腐女子の皆に刺さったのかしらぁ;」
「たぶんアイペイントの方向性が新しかったのと、キャラの世界観がウケたんじゃないかと思うですぅ。山猫曰くだと、一緒に出た伊達妹もものすごく出来いいらしいデスよ」

○ニャルルゥ/ロストエンジェル ニャルルゥ
「というわけでロストエンジェルスに敗北記念に今回はロスエン特集から行くですぅ」
「見事に撃沈した水銀燈に代わってここからは私、真紅がお相手するのだわ」
「なぜか突然ニャルルゥの検索が来たデスねぇ。秋葉原SRで久しぶりに初回版を見たデスが、やっぱりミミコットンともどもピンク髪の方がかわいい気がするですぅ」
「オークションでもほとんど見ないわね」

○巫女フローレンス
「今年になってからショップの様子は見ていないのデスが、とりあえず三が日のうちにすぐ通販では完売したようですぅ」
「この方も巫女なの?いつかあしや人形祭の時に巴が着ていた服とは随分違うようだけど;」
「だいぶアレンジ入ってるデスからね~;あ、同時発売で正統派の巫女服も2サイズ出たですぅ。まだ売ってますぅ」

○サイプレス ボークス
「ドルパで発売されたゴシックドレスのモデルさんですぅ」
「今までの1/6用天使のころもで一番高価だと聞いたのだけど…」
「その上事実上、人気のあるサイプレスのアナザードレスという位置づけで定着したようデスから、ゴシックドレスは売れ行きが鈍かったようですぅ」
「この子はmidiサイズのシリアス顔で一番人気という話を聞いたのだけど?」
「midiサイズはコミカルな子が多いデスからね~。サイプレスは物語の中でも重要な位置に何度も出ているので、普通にドールファンの人には勿論、ロストエンジェルスストーリーのファンには特別な存在らしいですぅ」

○ロストエンジェルス ミミコットン
「そういえば山猫さんはこの子で六姉妹をやっているのに、他の子は複数買いしていないのね」
「いまだ別格で、特にみみこは実の娘のように可愛いそうですぅ」
「ブログのカテゴリーにこの子の名前があるの、ここだけじゃないかしら;」

○ロストエンジェル パンツ 履かせる
「あー;デフォルトだと結構けしからん下着の子が多いデスからね~;お正月出た巫女衣装の下着なんてふんどしデスよ;」
「下着を探すならドールショウのノアドロームさんブースがおすすめなのだわ。2つで500円」

○ドルパ ロスエン
「こないだのは一般列とすみか列が一緒だったので、本当に買えるかだいぶ気をもんだと山猫が言ってたデスよ」
「客層があまり被っていないのだから、1/6列を別にしてしまってもいいと思うのだわ」
「そうすればディーラーさん見て回る時間も増えるですぅ」

○ブログ ミミコ 人形 カスタマイズ
「山猫が去年お会いした時には、ホームページは更新お休み中~って仰ってたみたいデスよ?」

○CFカスタマイズフィギュア用縦長レジンアイ◆ドルフィープラス
「そこそこサイズがあるので、プラスに使うならアイホールを削った方がいいみたいなのだわ」
「もともとプラスはアイホールそのままだと小さすぎデスけどね」

○DD志野
「来月正式発表デスが、いろいろ謎が多いですぅ」
「2色出るのか、それとも別色はオプションセットなのか、とかね」
「とりあえずロストエンジェルス10周年企画ということで、今年はまだDD化される1/6っ子がいるかもしれないですぅ!」

○MDD キャンディ
「愛知県方面からのタレコミによると、今回のMDDではキャンディの人気が妙に高いらしいですぅ!」
「素体標準と違う胸なせいかしら…」
「やっぱり最後はそこデスか…;」
「それでも第一弾の片方がまだ残っているところを見ると、やはり価格設定が当初高すぎたという顧客側の認識のようね」
「着せ替えるとなかなか可愛いのはちゃんとわかってたんデスけどね~」

○MDD・ゆずはらこのみ販売
「出て一ヶ月くらい余裕で在庫あったデスよ。今はもう見かけないデスが…」
「金曜日に買えたくらいだったのだわ。今探してる方は惜しい事をしたわね」

○朝倉音夢 メモリアルウェディング
「一時定価でも捌けなかったのに、最近はオークションでもぜんぜん見ないですぅ」
「昨年あたりDDの認知度が急速に上がったから、最近探し出した人も多いのかもしれないのだわ」
「当時一番高価なDDだったのに、今じゃこの値段が当たり前ですぅ;」

○鏡音リン ドール DD
「ミクと違ってウィッグがアリモノで行けそうなので、ドルパ京都あたりでディーラー衣装出てるかもですぅ」
「ミクさんの方は1/6の標準ヘッドに髪色が同じものがあったので、早速作られていたわね」

○SDとDDの違い
「消費者視点での違いは以前説明した通りですぅ。生産側では…実はDDの方が圧倒的に歩留まりが悪いんだそうですぅ。ソフビは細かい部分で不良率が高くなりやすい(おかしい部分が目立ちやすい)とかで、量産性はSDの方が実はずっと高いんだそうですぅ」
「価格帯が価格帯だから、経営者として社長がSDに傾倒するのも仕方ないかもしれないのだわ」

○SDC ルネ
「先日のドルパで出た品で最も品薄な子ですぅ。オークションへの転売すらほぼ無いに等しいというびっくりな状況だったのデスよ」
「アフターではWebでの抽選のみ、入手できた人はとても幸運だったのだわ。誰かに頼んでお迎えしたのなら、万単位のごちそうでもてなすくらいしてもいいかもしれないわね」

○MSD 18番ヘッド/MSD 18番/MSD 18番ヘッド くるみ
「山猫がフルチョイスメニューを見てすっかり18番ちゃん(リボンなし)にやられちゃったですぅ!」
「ヘッドだけ見ても完成した子は想像つきにくいものだけど、この子はメイクで本当にいろんな顔になるのね」
「検索にもある通り、ヘッドデザインとしてはSDのプレミアドールの一人、くるみのヘッドの縮小版と言ってほぼ間違いなしみたいですぅ。実際、フルチョイスオーダーでは『くるみ顔メイクで』というのが一番多いそうですぅ」
「元々は天使の里限定のヘッドだったものが、あまりに人気が高かったので全国展開したものと聞いたわ」
「でも18番ちゃんが被ってるウィッグは、いまだに里限定(MSD用ソフトウェーブ?)らしいですぅ」

○SD メイク エアテックス
「京都チャンネルのDVDを見るのがわかりやすいデスよ」
「SDではないけれど、身体への影をエアブラシでつけるやり方は、今月のカスタマイズクラブで工場長さんがやってらっしゃるのだわ」

○SD メイク 落とし方
「SDはキャスト製デスから、素材への塗料の浸透はDDと比べるとずっと少ないですぅ。すみかで売っているサンデーペイントラッカーうすめ液で落とせる筈ですぅ。残っちゃって取れないところは磨いてみるですぅ」
「ちなみに完成品SDの里帰り再メイクをお願いすると、オリジナルの状態にしか戻せないそうなので注意よ」
「この線はいらない、とかはできないそうですぅ」

○SD用WIG タテロールおさげ
「W-91ですぅ。ちょっと珍しいウィッグですぅ。普通ウィッグは色まで含めて番号で表記するのデスが(例えばタテロールおさげナチュラルゴールドはW-91-27ですぅ)、このウィッグの特別色「チョコレート」は色番号がなく「Choco」とそのまま表記されていたですぅ」
「ちなみにチョコレートの実際の色は名前から想像されるブラウン系ではなくて、葡萄の色に似た紫だったのだわ」

○天使のすみか 仙台
「小さいながらも楽しいすみかですぅ」
「実物みっちゃんさん(TV版)が出没するという噂のお店でもあるのだわ!」
「midiっ子萌えのスタッフさんがいらっしゃるですぅ。1/6者は愛娘を連れて撮影スペースへGO!ですぅ!」

○"60cmドール" サドルスタンド
「安価なものだと最近すっかり衣装の委託でお馴染みのLittleWonderさんから出ているのが一番安い筈ですぅ。イベントで千円だったデスかね」
「しっかりしたものだとやはりボークスの品になるのだわ。台の部分にある程度重さがあるので、安定感が段違いよ」

○"アイドルマスター 秋月律子 アクションドール"
「りっちゃん大好きな山猫も、どうしたものかと悩んでいたデスねぇ;」
「あの素体はどうにかならなかったのかしら;」

:::RozenMaiden Dolls:::
○スーパードルフィー水銀燈
「ヤフオクを覗いてきたらなんとなく元気になったから戻ってきたわぁ。相場が定価の倍以上よ!どこかの双子いいざまだわぁ」
「好きに言うがいいですぅ。コレクターズアイテム評価に興味ないですぅ」
「あらぁ負け惜しみぃ?可哀想ねぇ出るなり似てないって言われた子は」
「…水銀燈、今回の公式の世間の皆さんの評価、知らないわけではないでしょう?」
「う゛、い、いいのよ!別に男前だって!男の子ヘッド使ってたって!」
「それでボディごと男にされてりゃ世話ないですぅ。うちの妹じゃあるまいし」
「男性からはかわいさが足りないと、女性からは胸大きすぎと言われてたのだわ;」
「うぅ…どいつもこいつも好き放題!一度ジャンクにしてやるわぁ!」
「あまりに公式の衣装が雑だから、同じ日にディーラーブースで売られてた衣装がちゃんと売れていたし」
「ば、馬鹿じゃないのぉ!?公式なのよ?わざわざ自作して…高い当日版権料出して…」
「ついでにそのディーラーさん衣装が買えたら初めてフルチョイスに挑戦するとか言ってたおバカな山猫もいたデスけど」
「…ほんと…ほんと馬鹿よぉ…無茶ばっかりするけらいは嫌いよぉ…(グス)」
「素直じゃないわね、本当に。我らが長女は」
「そうですぅ。自分が『カスタムSDテーマの女王』であることを忘れたデスか」
「皆が貴女を見ているのよ、公式くらいで浮かれていないで、もっと毅然となさい!」
「(ごしごし←涙ふき)わ、わかってるわぁ!党員はあれで満足せずもっと精進なさぁい!」
「ちなみにSD13めぐ、フルチョイスで再現可能だそうですぅ」
「なっ(真っ赤)そ、それは…けらいの誰か、貢いでくれてもいいわよぉ…」

○水銀燈 SD 着せ方
「さぁてお約束の検索ですぅ」
「今回は山猫さんも『知らんよ、公式のドレス持ってないもの』と言ってたわ。ご本人から説明してあげたら?」
「そ、それは…(カー)き、着せ方もわからないでお迎えするなんて馬鹿じゃないのっ!?それっぽいのから順に着せていくに決まってるでしょう!」
「まあ、薔薇乙女(わたしたち)のドレスは基本構造は実は同じだから、当然私たちも着せ方は知っているのだけど」
「長女のプライドを傷つけるのも何デスし黙ってるですぅ」
「あ、あなたたち、覚えておきなさいよっ!」

○水銀燈 男の子ボディ -オークション
「で、このような検索が来る、という感じですぅ」
「確か男装をさせると何かのキャラクターにそっくりになると聞いた気がするのだわ」
「…せめてS胸化で勘弁してもらえないかしらぁ;」
「ようやく胸サイズの誤解釈を認めやがったですぅ」
「ち、違う!公式は原作者様監修なのよぉ!?;アニメのが小さすぎよぉ;」
「まるで造形村が17世紀あたりから存在したかのような言い訳ね」

○wildrose 水銀燈/Wild Rose 水銀燈
「昨年のドールショウで先行公開されて、ドルパで発売された水銀燈衣装ですぅ。山猫はMSD版に一目惚れして、もしドルパで買えたらミニ銀ちゃんをお迎えするんだと言ってて、衣装の入手は完了してフルチョイスのタイミングを見計らってるところですぅ」
「こちらの衣装の特徴は、素材の解釈が他と違うところよ。私たちの衣装の外側は、金糸雀や雛苺、そして雪華綺晶以外はベルベットという解釈が一般的だけれど、こちらでは合皮を使っているの」
「全体のシルエットがシャープになって、結構気に入っているわぁ」
「ブーツとドロワース(と下着)どうしようって山猫は言ってたですぅ」

○SD 真紅風 フルチョ/真紅風 スーパードルフィー フルチョ
「で、真紅が妙に落ち着いていると思ったら、これの話題を待ってたのデスね」
「何の事かしら?誰もスーパーフルチョイス仕様の私の話題なんて振ろうと思ってないわよ」
「思いっきり言ってるしぃ;」
「おハイソさん向けの『完全限定オーダー』、確か限定枠つき50万円のあれで真紅をお迎えした人がいたそうですぅ」
「TBS仕様の原作者様サインつきに45万近く出すよりはまともな買い物だと思うのだけど」
「あぁもうどいつもこいつもまともじゃないわぁ;」
「でもとあるディーラーさんが言ってたデスよ、『ビスクドールだと量産品で40万円からだよ?それ考えたら本当にワンオフの完全完成品50万って安くない?』って」
「本物は無料なのに、変な話ではあるわね;」
「ってそれを真紅が言うデスか;」

○雛苺 SD
「以前SDサイズで無理矢理カスタムしたチビチビを見た事があったデスが、まるでコスプレだったですぅ;やっぱり幼SDサイズでぴったりだったデスね」
「ただ…くんくんがついたせいか、幼SDとしては前例のない値段になってしまって;」
「それでオークションの相場がおかしなことになってるわぁ。出品する方も買う方も価格を決めあぐねてる…買ったら普通に手元に置いておけばいいのに」
「まあ、それにしても…くんくんだけ別売りしてくれないのは納得いかないのだわ」
「そうよ…っと…なんでもないわぁ♪」
「噂ではボークスは真紅を出す時点でトロイメントの全ドールSD化を契約内容に入れられたという話があるですぅ。もし本当なら薔薇水晶と金糸雀も出ることになるデスね」
「需要が微妙なところが残ったわねぇ;」
「でも金糸雀はアマチュアでは髪の再現が難しいという話だったし、いいのではなくて?」

○雪華綺晶 SD/スーパードルフィー 雪華綺晶
「というわけで、プーリップきらきーの版権は確かトロイメントで通った筈デスから、第七ドールの製品化の可能性もなくはないですぅ」
「出るとしたら先にFigureFigureでしょうから、そちらを気にしておくことね」

○翠 DD
「今年こそ完成させるぞーと山猫が言ってたデスが…ほんとですかねぇ;」
「翠星石を年度内に、とかでないと信憑性が薄い気がするのだわ;」

○プーリップ 雪華綺晶
「というわけでミニ銀ちゃんフルチョイス資金の調達のために、そろそろ山猫が手放すようですぅ」
「今なら相場も落ち着いている筈だから、気になる人はヤフオクをチェックしておくといいかもしれないわね」

○ダイソーメイデン 金糸雀
「失礼ながらダイソーメイデンというジャンルを知らなかったですぅ…世界のお友達カスタム、よもやキャラ物に進出していようとは;」
「わざわざドールアイまで作るなんて、凄い根性ね;」
「折角作るならモーターツール使ってきれいに削ればいいと思うわぁ」
「あえてダイソーものだけで作るのにこだわりがあるのかもデスよ?」

「とりあえずここで一度切るですぅ。Bパートは明日までには…ですぅ」

| | コメント (2)

今年ブレイク (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 今年ブレイク
「2008年にブレイクしそうだと感じている今あまり有名ではない芸人や有名人はいますか?」
 なんとびっくりこれを読んでいるアナタかもしれない。
 ブレイクしたらなんかおごってください。

| | コメント (2)

2008年1月13日 (日)

1月第2週の検索ワード(前編)モード

 更新期間拡大ないし企画変更と迷いましたが、とりあえず今年一回目を。サンプル期間は1月6日~12日、サンプル検索数は1,851件です。前半は相変わらずソート無しで。

○メレル 靴
 クスルと並んで(あちらは複数パターンあったので実質はあちらが上ですが)トップ検索です。踵部分のソールが弱いのではないかという指摘がありましたが、他社が頑丈に作りすぎだと思います。他社がウエッジソールとしてアウトソールにする部分をメレルではインソールにしています。ここにクッションが入りますが、インソールはヤレれば(外れますから)交換できますがウェッジソールは交換できません。結果的にウエッジソールを頑丈に作ることになり、結局それは疲れに繋がります。また、メレルの多くのモデルで採用されているビブラムソールによるグリップ性能の確保と共通性の保持も、結果的にはメレルというブランド全体で「ハズレなし」という評判を作る要因になっていると思います。ニューバランスとか酷いでしょ、出来いいのと悪いのとでクオリティ差でかすぎて。

○アーバン・ダート ナイフ
 あまり国内で見ないですね;最近ナイフ関係はとんとご無沙汰ですが、ちょっと欲しいのがあって調べたらこれもその欲しいのも無くて。事件が続いたんで面倒なことになっているのかも。(今欲しいのはLAND/SEA RESCUEです。常時携行する理由になる資格を昨年得たので)

○GK乙
 今年は360からの移植がいくつかあるようですが、360で出た時にこきおろしたタイトルをどうSCE信者が持ち上げるかが楽しみです(ぉ。

○鴨はうす バックナンバー
 何冊か持っていますが、二次創作抜きで今再版しても十分通用しそうな気がします。ご自身が納得されるかどうかは別として。二次創作もとても面白いですが、流石に今あのネタは無理かなというのもあって。

○沢村神社
 画面左に嫁がいるのに、早朝(奏さんが出てくるのはうちの環境だと朝5~6時)沢村神社が表示されるとちょっとときめくものが。幸い嫁は寝ているのであった。しかしおみくじの的中率は本気で怖いです(笑)。

○Geko201 飛行機
 今まで5社5機種で試しましたが、窓側席で電波取れなかったのMD90だけです。

○REGZAz1000対応HDD
 いわゆるNASと呼ばれるタイプのネットワークHDDです。メーカーの動作確認出てるのはIOデータとバッファローの製品のみだった気が。

○お姫様抱っこ 重くない
 首に手を回してもらえば意識がない人を抱えるよりは楽ですが…愛があっても重い子は重いです(笑)。

○46Z3500 レビュー
 正直に言うと実用だと限界サイズは40だと思うので、37Z3500までしか興味なかったりしますが;
 相当広い部屋でないと40オーバーは視野的にうるさいです。

○大特中折れ式
 あの巨大な車体がびっくりするほど楽に曲がります。据え切りでも。

○ドット絵 パス変換
 どの程度のサイズでしょう?拡大かけてドロー系ツールのパス化かければ四角いパスの集合体と認識しそうですが。

○勝ちわりくん
 今年は出番がありそうです!

○シビック 試乗評価
 動力系の評価ばかり目が行きそうですが、私は現行はドイツ車ばりの剛性感と正確なハンドリングが特に素晴らしいと思っています。そして適度にシンプルで、それでいてチープでもない内装。アピアランス以外は全く日本車らしくないです。

○F-2A 動画
 三沢で結構頑張って撮ろうとしたのですが、やっぱし小さい脚立とか無いと駄目ですね;

○MDR-NC22
 買ってから気づいたのですが、マイクで拾った音の波形を対消滅させながら入力信号を出しているので、周囲の音響で同じ曲でも聞こえ方がまるで変わります。ちょっと面白いバランスになることがあります。条件のいい場所で聴くと、イコライザで調整かけようとするとえらく難しい感じのバランスで好い感じで鳴ってくれます。ノイズキャンセリングに由来するノイズ(さーっという音)は聞こえますが、絶妙なメリハリ感が出ることが。ちょっと聴いた事ない演色ですね、あれ。

○岩手リコー 評判
 二重派遣問題が話題になっていますが、ここは過去にやっていました。マンパワージャパンから派遣社員を募って、岩手リコーが落札した県の事業であるIT講習会の講師に充てていました。隠蔽を行っているかもしれませんが、証拠証言は旧玉山村・松尾村の職員の方がして下さる筈です。(県として当然把握している筈ですが、この件で関係部署が動かないのが不思議でなりません)

○グレーダー 動画
 除雪は未明に行われる場合が多いので、撮影可能な時間帯に走ってるのに出くわす事はあまりないです。

○速い NA軽自動車
 JA4トゥデイのMTREC車が吊るしでは一番ですが、エンジンスワップまで考えた場合、JA2にビートのエンジンというのが相当やばいらしいです。扱いづらいのでわざわざ乗ってる奴は当然の如く腕がいいとかで。

○surefire 過剰品質
 逆です。民生品で済む人がSurefireを買う必要がない。あれは官用品=業務用で、スペックは可能な限り高い事が要求され、また値段も考慮の外です。普通の懐中電灯のいいもの程度に考えてる人は普通の懐中電灯買えばいいわけで。というわけで社会の仕組みを自己中に考えてる検索者氏が買うべき品ではない、ということ。

○スタジオYOU 繋がらない
 あそこは仕事がいいかげんだから嫌いです。おでかけライブ盛岡100回記念の時、サークル参加者に記念品とか言ってて結局何も出さなかったし。iDollとか参加してる人見るとよく平気だなぁと(本音)。

○nc マイナーチェンジ
 そろそろですかね。内容は断片的に聞いてます。

○ICD-UX80
 まだ普通のちょっと使いづらい(笑)MP3プレイヤーとして使ってるだけですが、ステレオミニ←→ステレオミニのケーブルを買ったので、あれこれMP3化してしまおうかと。
 小ささ軽さはびっくりレベルですよ。リチウムイオンなら常識的サイズでも、AAA1本使ってると考えると…。ちなみにびっくりするほど長時間動きます。

○デュアロジック ゲーセンシフト
 違います。デュアロジックも押し+な筈。

○リリカルなのは 3D化
 既に多くの方が実践されています。

○NC ロードスター NR-A ロールバー
 実行1号車のオーナーがうちのサークルのメインライターですが何か(笑)。

○特殊免許 乗れる車両
 多岐に渡ります。なので、小型特殊を内包している普通免許で乗れる車両も実は案外多いです。ただし乗るだけ。作業には別に労働安全衛生法の各種作業免許が必須です。メジャーなもので3種類。

○74式戦車迷彩塗装の仕方
 第9戦車大隊には迷彩した車両はいなかった気がします。なので見た事ないので不明です。冬期迷彩って機密扱いなのか、マスコミの目に触れる場所だと冬でも岩手駐屯地の皆さんは標準迷彩の服装ですね。

○山田屋 同人 3D
 殲滅指令!!COMBAT DX9の製品版がとてもとても欲しかったのですが、コミケの時のレポート通り開発者さんがあまりあのルールを気に入っていないそうで、3月にショップ委託するかもしれないけど明言はまだできません~と仰ってました。オートエイミングが好きじゃないんですって(笑)。その気持ちはわかります。代わりに力を入れている新作があるそうですよ。

○キャタピラー三菱 パワーステアリング 軽い
 CATに限らず作業車はステア軽いですよね。

○vaio tz 90 91 違い
 ストレージのキャパシティと選択肢です。あとはほとんど同じ。

○ジレット シック どっちが/ジレット・フュージョン VS シック・クアトロ4
 Amazonで貰ったフュージョンと、私費で買ったクアトロ4エナジーを持ってますが、比べるのが気の毒なくらいフュージョンが優れています;。てゆうかぶっちゃけクアトロ4の刃よりジレットのマッハ3の刃の方がいいです。

○atelier vielle
 相変わらず海外からも検索が多いです。

○特異日 不安定 鬱
 私は特にないですね。誕生日前後くらいかな。女性の場合は月のものと関係あるようですが。

○ソニースタイル アファリエイト
 リンクシェア社のアフィリエイトの1つです。

○rx-8 オススメグレード
 意外に思われるかもしれませんがベースグレードのMT。間もなく大マイナーチェンジですので検討してる人は待ちを薦めます。

○AED 意識ある
 AEDの機械は賢いので、心房細動が実際に起きていないと作動しません。心房細動除去に意識のあるなし関係ないですから(意識あるまま心停止する可能性もある)機械が必要と判断すれば意識があっても発動するでしょう。多分痛いですが心臓が苦しいよりずっとましだと思います。

○クーパーDはいつ発売
 BMWジャパンはまだ日本にディーゼル入れる話してない筈です。

○ノイズキャンセリング 外部ユニット
 対消滅対象の波形を拾うマイクはフォン部分についています。コードが細いので信じがたいですが、耳元から外部ユニットに下ろして処理した後また耳に戻してるっぽいです。確かに電池だけ入れるには少々大きいものなので、何らかの回路は入っているのでしょう。

○赤い車の会
 車というとやはり皆さん乗用自動車を連想するようで、現状に即していると言い難い気がします(笑)。夏の申し込みからサークル名変更あるかもです。

○MDR-XD400 ライバル
 他社製品あまりチェックしていないのですが、AVシアターヘッドフォンってジャンルはソニー以外にもありますかね?値段のわりに音がいいし、コードが布巻きで気が利いてるし、実はサウンドモードセレクターを左右別々に備えてたりします。それで実売であの値段ってあんましないんじゃないかなと。

○choose ステレオ変換 ケータイ ミュージックアダプター 対応機種
 平型コネクタ装備の携帯なら全てと言ってOKでは?もし非対応の携帯があったらそれは携帯側が規格外の作りなので、自分の携帯がおかしな仕様になってないかをチェックすべきでしょう。

○国後 携帯電話 ローミング
 去年行った時のメンバーではロシアの会社とローミングできる機種を持ってる人がいなかった気がします。できる筈なんですが、もしかしたら使うと(ビザ無しで行ってる場合)外務省に愚痴られるかもしれません。島の南西ではauがばっきばきに入ってましたが。一昨年入らなかったあたりなので、強いアンテナ立てたのでしょう。ただ、電波法上ではもしかしたら違法かも(未確認)。

○アルテージュ 倒産
 休止状態という説明を方々で見かけます。でもあるところにはちゃんと在庫ありますね。(もちろんネットで、プラタ630 100/0とか)プラタ630はお気に入りなので、有事に備えて買い増ししておこうかなぁ…ってゆうか、品質に対してつける値段が安すぎだったと思います;資金難ならいきなり1本あたり200円くらい上げてもいいと思います。そのくらいキャムロンがいいと思っているのですが。

○JA4 サス 跳ねる
 先代Fitの初期のサスの「横軸の弱さ」を思い出して下さい。あれほど酷くないですが、限界域で何か踏むと軽く横っ飛びすることがありました。足つきは基本的にはおかしくはないです。わざとテールを振り回す乗り方をしても、道から車輪は離れません。

○ミラでドリフト
 可能ですっていうか、アルトもミラも12インチ時代のだと狙わなくても勝手に滑る;トゥデイのつもりで乗ると足つきに差がありすぎてそうなっちゃう。

○ぬまにゃん 雪
 まだ今期は1度しか雪道出てないです。これから先真冬日が続くみたいなので、平日に晴れたらちょっと出てみようかと。庭に既に屋根からの落雪で1m以上の小山ができてますよ。

○AUDI S5 MT 発売
 TMS期間中にフォーラム東京で展示してた車体が右HのMTだったので、あり得ると思います。S6との差別化の意味で。

○毛孔性苔癬 20歳過ぎてから
 体調の変化で発生することもあるらしいですね。私は若い頃からあって、去年範囲が広がったので診てもらいました。

○強力 空気銃 作成方法
 なんのことはないブロウガンが弾頭の作り方次第でとんでもなく強力なのですが。悪い事されると困るのでこれ以上書きません。

○日産 だめ
 だめな点が片手に収まればまだ回復の見込みあったんですが。でも、今のスバルよりずっといいです。新型発表にあたって「以前のスバルの芸風はやめた」とか言う会社はいらないです。

○Miiでこなた
 髪型以外は本当に簡単に再現できます。一時期こなただらけになったことが。でも他の3人が再現できないので。

○エアーコッキング 重い
 1J規制ついたんでそんなに重いのはないはずと思いましたが、マルイの3バレルは今でも重いかもですね。ショットガン系。

○vaio typeT バッテリー トラブル
 それ、2世代前(本当に素のT)の時の話。

○ドルパ コミケ
 ドルパ、参加人数多すぎで回を増すごとに息苦しくなってます;ビンゴも前回の半分の回数で終わってたし>こないだの。そのわりに抽選会が重複当選多すぎで萎えるし。何か一度当てた人は自粛してもらう方向とかにしてもらわないと皆怒ると思うけど;イベント的な楽しみ方をしにくくなってますね。客層のわりに会場が暑すぎるのもなんとも…。で、中5日あってコミケってのが。中3日ならそのまま滞在するのに。(って、今回はコミケの頒布物の都合、帰って作業継続する必要があったわけですが)おかげで週二回上京なんてする羽目に。
 今回大晦日参加して思ったけど、大晦日で人が減るってことはもはや無いですね。皆家族より欲望優先になってる(苦笑)。これを制御できるのは準備会だけなので、28~30日にするか29・30日の2日だけにするかしてほしいとこです。

○おまもりんごさん 買うべき
 です。3も買ったけどまだインストールしてないや。

○atelier tiv artworks 3日目
 今回の新刊も素敵でしたが、Dress Codeほどのインパクトは残念ながら無かったかも。

○エクスウォーカー 評判
 乗る人の体格・体重でレビューがまるで異なるという(笑)。女性なら普通に乗れるはず。あと、サドルはいいものに変えた方がいいかも。

○小型特殊 除雪 ミニホイールローダー
 定番はやっぱりボブキャットですよね~。小回りが効くし。ただ、大型ホイールローダーと共通の操作が好ましいなら、農業用トラクターにフロントローダーつけてそれにバケットつけてやるのがいいかもしれません。ちなみにその方法だと前後にバケットをつけられます(笑)。横転が怖いのでベース車はキャビンタイプがいいかもですね。ボブキャットのグラスキャビンタイプって高かったような;寒いからオープンキャビンの車両で除雪はちょっと勘弁かも。とらん丸だってラジエーター車内に入れてヒーターがわりにしてるくらいだし。

○石井スポーツ 盛岡 ナルゲン
 なんだっけ、ジュンク堂入ってるビルのお店にはありますよ。そこで用事が足りなければイオン盛岡のスポーツオーソリティ。

○マクラーレンF1 購入方法
 今から買うなら中古になるのかな。中古はお金出せば誰でも買えると思います。それがいくらかは別として。新車は購入時に審査があった筈なので、そもそもネットで検索しないとわからない人が買える車ではありませんでした。お金がいくらあってもね。然るべき人の元には情報があちらから来る。

○mdr-ds1000 おすすめ 組み合わせ
 やっぱりXD400との組み合わせが定番なようです。

○atv バギー ドーザー
 そういうパーツもありますね。除雪に使うとしてちゃんとタイヤ噛むのかな、という疑問はありますが。あと、横転怖そう。

○電撃HM誌上通販限定フルアクションフィギュア
 正直あの手のは普通に売って欲しかった…とか思います。読んでないもん。そして電撃系の誌上通販、納期が入金からやたらかかるんで嫌。

○痛車 おまもりんごさん
 りんごさんのステッカーなら貼ってもいいかもと少し思ってしまった私マーメイ。

○ビート ハードトップ
 冬になると換装したくなりますね(笑)。でも、幌って張ってないとどんどん縮むので;丸一日開けておくだけでもう閉めるの大変になるし(夏場)。

○VW ジェッタ レザーエディション 中古
 余程レザーエディションが欲しかったと見えますね;VWの革張りって実はあまり好きでないのですが。1車検期間(発売日から3年弱)待ってみては?

 後半は…できれば今週中に…;

| | コメント (0)

見たいテレビ番組 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 見たいテレビ番組
「アニメ、ドラマなど、今季に見ようと思っている、みたいと思っているテレビ番組はありますか?」
 ペルソナ・トリニティソウルとARIA the Origination、あとはtrue tearsかな。BS11が首都圏U局的に機能してくれるのに期待。
 
 継続して見るつもりなのはOOとクラナドとたべごろマンマ(笑)。
 
 そういえばドルパから帰る時、首都圏U局のワンセグが結構入り良くて、もっけとかレンタルマギカ見てちょっと面白かったなぁと。東京駅だとテレ玉も千葉も入るんですな。ワンセグなんてあっても使わないって言う人多いけど逆々。あれば見るの。そういうもん。前の携帯のアナログTVと違って映り良いし(受信さえできれば)、電池も結構持つんで暇潰しに凄く良かったり。
 でもワンセグで一番便利なのは、iChより充実した天気予報とニュースをパケなしで受けられるNHKのデータ放送だったりする。天気予報、配信地区だけじゃないからね。全国。OO見てるとサジ君が何かあるとすぐニュースをチェックしてるけど、ああいう感じで即応性のある使い方をされるのが当たり前になると思うなぁ。メールと同じくらい携帯に普通につくと思います、ワンセグは。
 
 ちなみに私がAQUOSケータイ気に入ってる理由に、OOに頻繁に出てくるホログラフモニタ式の携帯にサイクロイドモニタがよく似てるからというのがあったりします。

| | コメント (0)

« 2008年1月6日 - 2008年1月12日 | トップページ | 2008年1月20日 - 2008年1月26日 »