« 2008年6月29日 - 2008年7月5日 | トップページ | 2008年7月13日 - 2008年7月19日 »

2008年7月6日 - 2008年7月12日に作成された記事

2008年7月12日 (土)

こみけでてないのにたんせき。

 4年ぶり(そんな前だったなんてΣ( ̄□ ̄;!)で肝エコー撮ってきました。ものの見事に肝臓白かったですorz。
(でも不思議なことに前よりは白度合いが浅かった)

 まあ脂肪肝は予想通りでしたが、前は吐き気という自覚症状があったのに今回なにもなしでした。かなりメタボなコンディションということで、悪玉コレステロール下げる薬とあと1つ薬をいただきました。…胆石溶かす薬。

 なんかものの見事に石らしきもの5~6個の影が映っててびっくりでしたよ!!んで、重力に従って胆嚢の底に沈んでました。あらー;4年前はありませんでした。

 で、先生に「どーやって取るんですか?薬?それとも超音波で砕いちゃうとか?」と聞いたら「薬で取れなかったらほっとくよ(笑)。危険な段階になったら、胆嚢ごととっちゃう」としれっと言われてしまいました。はひー!?そんな簡単に臓器1つ減らして平気なの?;でもなんか大丈夫らしい。

 で、他のとこも診てもらったんですが、膀胱とか腎臓、前立腺は全く大丈夫、膵臓は前もだったけど何か脂肪に邪魔されて見えなかったとかで…ぐはぁ。

 どうして酒もタバコもやらない私がこんなハイリスクな状態になってるのかわけがわからんですが;;、とりあえず食事制限入りました。ひもじいので水分でおなかを満たしています。ただ、やっぱりエコーで見た白い肝臓はショッキングで、ひもじいけど食べ物見るとちょっと嫌悪感が既に。前回はこれが末期だいぶ酷くなって、ほとんど拒食症に近かったです。カルシウム取れないんで機嫌も悪かったしねー;何かの恐怖にものすごく敏感なので(そういう病気ですな>私。頭で考える前に心配になると心臓だの首だのに激痛が)ほんと余程のものでないと食欲出なくなります。…旅先以外は(笑)。

 とりあえず運動しますです…。目標:お正月までに20kg減。
 筋力が回復するなら16kg減でも十分ですが。

 にしても石いっぱいは怖かったなー;先生に「一ヶ月や二ヶ月じゃ溶けないからね。次エコー撮るの半年後だから」と言われました。白くない肝臓も見ておきたい(/_;)。
(前回脂肪肝から回復したときは、3ヶ月で15kg痩せてしまったので、うっかり半年後に先生に見てもらうの忘れてたのでした;)

 うう、あの「食べたいもの目の前にして凄く食べたいのに具合悪くなる」という状況がまた起きるのかー;ストレスで白髪が増えそうだよ;ぐすん。

 

| | コメント (0)

長かった…。

 ガンダムバトルクロニクルの顛末。

 ギャンが通常ミッションで出てこないので、エクストラミッションを繰り返していましたが長いミッションばかりで絶望的…と思っていたら、「隊長のザクさん 最終回」にこっそり紛れていることに気づき、頑張ってやっていたら10回目くらいでなんとか鹵獲。やった!終わった!!と思ったら、収集率98%。えー。

 MSカタログをもう凝視しましたよ。凝視してなお気づきませんでしたよ最初。
 …量産カラーのゲルググSがまだでしたorz。
 ええっどこで出てきたっけ?と思ってジオン系がずらっと続くミッションを検証したけど出てくるのは通常のゲルググかもっと強化されたゲルググばかり。あれー;と思ってたら、連邦通常ミッションの「ニュータイプの脅威」でブラウ・ブロほかしとくと出てくる敵部隊に混ざってる事にようやく気づいて(でもこのミッション、無理矢理ブラウ・ブロとそのアームにロックオンかかるんでMS撃ちにくい;それに結構ブラウ・ブロ強い)、ちょっと頑張ったら4回目くらいで取れました。

 やっと終わったー;エクストラMS含め1チームで全MSコンプです。連邦連邦エウーゴで。

 流石に全機体成長はさせません~;。

 そうそう、ガンダムバトルユニバースの体験版もやりました。

 強い機体でへぼいミッションだったのでらくちんでしたが(笑)、宇宙の地面見えてるミッションでちゃんと空間意識した挙動ができるように仕様変更されてた(地面あってもGないステージがある)のが良かったかも。

 チューニングゲージいじる時、方向キー押しっぱなしでも正規のチューン範囲で一度止まってくれたりとか、遊び勝手の細かい調整が良かったです。

 あと、パイロットに特性(パイロット固有の能力)が2つずつついたので、これが全員分あるとすると今までみたく「成長させちゃえばカットイン以外ぜんぜん一緒」みたいな事なく、ちゃんとそのパイロットの特性目当てで使うようになると思うので、既存キャラと組むことも増えそうです。

 とりあえず鹵獲アンロック狙いからかなー。また。ZZ世代でのネオジオンの分裂とかシナリオでどうなってるのか気になるところです。ジオン水泳部コンプから入るのは今回もたぶん同じですが(笑)。

 以下にクロニクル時点でのMSの感想を。

続きを読む "長かった…。"

| | コメント (2)

語呂あわせ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 語呂あわせ
「良い国(1192年)鎌倉幕府。鳴くよ(794年)ウグイス平安京など、いろんな語呂合わせがありますが、あなたが覚えている語呂あわせを教えて下さい。」
 えっ…
 重要な数字って16桁までならそのまま覚えるんじゃないの?(/_;)
  また自慢とか言われて(たった16桁なのに)いぢめられそうぐすん。
 
 使わないのに覚えちゃった語呂合わせは√2と√3です。あの二つを考えた人は素晴らしい語彙の持ち主でいらっしゃると思います。√2の美しさに惹かれます。

| | コメント (6)

2008年7月11日 (金)

へこむだけへこんでおこうな雑記。

 実は障害者になってからキチガイと言われたの初めてだったので昨日わりとショックだったのですよねー。世間の認識だと精神障害ってそうなんだろうね。どういうものが具体的にキチガイなのかはおいといて、私は心身症(これが最も致命的かつ障害の根拠)とパニック障害と軽度鬱で障害者認定されています。気持ちとしてぶれる要素あるの鬱だけなんですが…線引きってわからないだろうなぁ。

 まあ、これからも言われるだろうと覚悟はしておきつつ(検索にかかるサイトなら標的にされるのは当然だから、好きなことを書きたいなら上手く流せる自分にならないと)、自分の理解の範囲外が即「キチガイ」「電波」「痛い」「ウザイ」な皆さんって簡単でいいなぁと思いながらも、「あ、それって躁病じゃん;」と気づいてしまい、あの巨大な板にいろんな人に交ざってかなりの数の躁患者(しかも未受診)が存在することに気づき、ぞっとしましたです。
 メンヘルで国滅ぶとして、滅ぼすのは躁の患者と統合失調の患者っぽいもんなぁ。状況で鬱に追い込まれる人もいるけど、躁との接触で鬱に半ば反転伝染みたいになる状況が多いと最近聞いたぞ。国は定期検診にメンヘルの項目も義務づけるべきだと思うなぁ。ヒキコでなけりゃ受診はするでしょ?(苦笑)。

 とはいえ、私も薬が切れると確かに不安定なので、精神的にニュートラルだ、とは言い切れないです。にしてもプロフィールの内容を本当に書いたまましか読めない人が多くて「なんてゆとり」と嘆くどころか恐怖したんですが、自分が不利益被る内容を素で書く人いると思う素直さが行動と直結してない人種が存在することに驚き(苦笑)。文系原理主義者に無能な理系と言われる類だよなぁ、それ。昨日はたぶん過去でプロフィールのPVが一番多かった日だと思うけど、無反応さんが主だったんでまぁ、群衆にあって自信ない奴ほど声でかいの類だったんだなぁと思って、今になってうかつー過剰反応;と反省したわけですが。でも修正はしない。プロフィールともども。

 そして、あんな場所にあってもまともな人もいる。というかそっちの方が多くて、私が今回げんなりしたのと同じように、もっとまともにスレッドの主題の話をしたいのに、とげんなりしてる人が多数なのもわかってる。だってあそこに限らず、匿名性高い掲示板どこでもそうだし。歪みを引き起こすのはほんの2~3人なのに、それを解消しきれずにいたちごっこで荒れる。(2chの場合は外の話題まで持ち出すのが問題なのだろうけど)
 人数が多ければ有益な会話もあるかもしれないという進歩的な考え方なんだと思う。(トラフィックはROM含めるとそこそこあったと言えると思うし。多くはないけどね)ただ、数人がまともな論議を台無しにしてる。それだけ。

続きを読む "へこむだけへこんでおこうな雑記。"

| | コメント (0)

近所のコンビニ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 近所のコンビニ
「もはや生活になくてはならないコンビニ。あなたの家の近くにあるコンビニはどこですか?」
 以前は団地の出入り口にローソンがあって便利だったのですが、片方は閉店片方は移転してしまい、最寄りコンビニは若干遠くなってしまいました;徒歩圏内ですが。
 
 ローソンとファミマが反対方向でほぼ等距離くらいの場所にあって、ローソンのすぐそばにサンクスがあります。
 
 この近辺はローソンがアグレッシブに展開していたところに地元既存取り込みというかたちでファミマが割って入って、セブンイレブンが展開できないでいる間にもう主要な施設内などを押さえるという激戦区です。
 
 災害時協力のパートナーに県がローソンを選んだので、全エリア展開しているという評価でしょうから、おそらくこの地区の最大手はローソンだと思われます。

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

シャアのくせに!のその後。

 鹵獲逃してたのなんかするするっとできちゃって、揃ったつもりが100%にならず。

 そーだよあいつがまだだよ;存在感薄すぎて忘れてたよ;

 マ・クベのくせに!!

 ギャンが鹵獲できません(/_;)

 山ほど数あるものを引き当てる作業って、最後が一番辛いですよねorz

 ちょっとくじけそうですよ;

| | コメント (0)

このガソリン高の折にとか、サミットとか

 21日の上京のためのらくちん号のバスチケットを取りに行ったら、値下がりしてました。びっくり。(盛岡⇔東京駅の往復料金が、14,130円から14,000円ぴったりに)
 夏場は増便しっぱなしみたいで、結構儲かっている路線なのかも。助かりますね~。一回だけ三人しかお客さんいなかったことあったけど(笑)。(下りの最終便が狙い目)

 でも130円浮いてにこにことはいかないですねー;
 ビートにガソリン入ってなかったんで入れてきたんですが、20.7L入って3,519円。リッター170円ですよ;前回が不当課税されてないタイミングだったんで、ギャップがものすごいです。だいたい35%増しかなぁ。

 ただ、そこそこの距離を高速使って移動、が多かったので、リッター17kmオーバー走ってくれてました。ほとんど具体案示せないままサミットはものすごい長期目標でCO2半減というきわめてヌルい目標立てて終了しましたが、とりあえず現行車両の適正速度は一般道の規制値よりずっと上で(最低でも20km/hは上げないと経済速度にならんと思う)、CO2削減を真剣に考えるなら道路交通法の改正(改訂じゃなく改正な)と、単なる渋滞材料になる速度取り締まり機の撤去、及び精度の低い車載取り締まり機によるねずみ取りをやめさせるべきだと思いますが。

 高速道路の値下げは賛成です、ETCつけたら割引時間帯結構使うようになったので、普通に値下げないし無料化されれば積極利用すると思います。で、大型を80km/h規制している現状はわからないでもないのですが、フルロード(ほぼ規定重量いっぱいの積載)ならともかく基本的に人載せても軽いバスや空荷のトラックまでその速度である必要はないので、そのあたり区別する手段を設けてはどうかな、と思います。貨物車は空荷なら速度は出てないと燃料勿体ないですがな;遅く走れば軽油やガソリン減らないってわけじゃない。

 速度領域が上になる運転を許容する免許を要求するならちゃんと取るけどなぁ。追加教習受けて。そこまでしてもいいからとにかく最高速度は見直してほしいです。環境問題ですんで。

 話を戻して普段の燃費がリッター14kmってとこなので、22%の燃費向上。普段なら凄く喜ぶところだけど、燃料代が35%増だから、打ち消されちゃってますなー;

 ブレーキディスクが錆びてるの見ると悲しいんで、もっと乗りたいんですけどねー。(ほんの3km乗っただけでぴっかぴかに戻りましたケド)

続きを読む "このガソリン高の折にとか、サミットとか"

| | コメント (2)

納豆食べれます? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 納豆食べれます?
「7月10日は納豆の日です。好き嫌いが分かれる納豆ですが、あなたは納豆を食べれますか?」
 食べられます。
 今日あたりからメインディッシュになっていきそうな。
 きつい食事制限入る予感。
 
 あ、ぜんぜん嫌ではないです、美味しいと思います。
 小粒のひき割りが好きかも。

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

またフォアグラ?

 病院で血液検査をしてきましたが…
 なるべく早く内科で肝臓の追検査をするように言われました。
 いろいろちょっとずつおかしかったのがだいぶおかしいようで。

 というわけで明日行ってきますが…また脂肪肝なら当初は飢えと、後半は心理的重圧感(嫌悪感もあるかもしれない)との戦いになるので、相当辛いかも…うう。

 アンクルウェイトつけて歩くクセはつけるようにしないと。

 肝臓のもっと深刻な何かだったらまだいいけど、糖尿病のなりかけだったら発症する前にもう諦めます。あれになるくらいなら死んだ方がマシ。

 うぅ、23日の幕張のついでに新習志野でラーメン食べるくらいは見逃して下さい、ネコミミの神様…(/_;)。

| | コメント (0)

シャアのくせに!

 まだまだ頑張ってるガンダムバトルクロニクル(来週にはユニバース出ちゃうけど)、1stチームの鹵獲が残りシャアザク・シャアゲルググ・イフリート改・ビグザムだけになりました。

 何故かシャアづいてないです。普段から嫌いだと公言しているのがまずいのだろうか;「光る宇宙」なんて単面ミッションだから数十回やればひっかかりそうなもんなのに、ぜんぜんシャアゲルググが釣れない。

 イフリート改とシャアザクはジャブローで出てくるけど、チェーンミッションなので時間かかるしそのルート条件面倒だし、ビグザムもチェーンミッションの面にしか出ないので面倒。

 これらがまとめて出るエクストラミッションもあるけど、出てくる敵が膨大なので運が余程良くないと拾えないです。くぅっ!

 いや、鹵獲してもこの4機絶対使わないですが;意地を張るならとことんと。

 うーむキュベレイmkIIのプル機[B]が鹵獲できたとこで運使い切ったんだろうか;
(なんとなくユニバースのエウーゴミッション後半では自軍ユニットで出てくる気がするのがせつない・苦笑>プル機 つーか、エウーゴアクシズ戦って新規ユニットアクシズ側ばっかりなよーな;)
 プルをこよなく愛する(プルツー不可)私としてはマストなユニットだったので嬉しいけどw

| | コメント (0)

6月5週~7月1週の検索ワード(後編)

 後半です。テンション下がり気味なので私が。さほど大きなニュースは無かったですが、その分私感をいつもより書いてみました。
 折り畳んだ後スタートです。

続きを読む "6月5週~7月1週の検索ワード(後編)"

| | コメント (0)

比較的効果が高く無料の鎮静剤。

 それは「睡眠」。

 アタラックス-Pを連続で使っても不機嫌がどうしようもないレベルになったんで、ずっと寝てました。食事とかの時以外ずっと。案外眠れるもんです、ってゆうか気温が丁度良かったのかもしれない。

 深い眠りに入りっぱなしということはまずないので、浅いので夢を見るわけですが、目が覚めるような嫌な夢を見たわけでもなく。全力で走っていたら突然自分の脚が二速に入るという夢を見ましたが、二足歩行でどうやってギヤチェンジしてるのかは不明(笑)。

 今日は病院で久々の血液検査ですが、そろそろ肝臓の数値がまずい気が。てゆうかこんな時間に起きてたら確定でどっかへんな数字出る気が;

 母方の男性は若い見た目のまま早死にする血筋なので、そろそろ病気してもおかしくない気もするんだけども(精神意外で)。なかなかないですね。幸か不幸か。

 とりあえず今はメンタルの方で潰れてるんで原因から切り離す以外ない感じで。

| | コメント (0)

ジェットコースター! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ジェットコースター!
「あなたはジェットコースターなどの絶叫マシンは好きですか?好きな方はお気に入りの絶叫マシンを教えて下さい。嫌いな方は理由を教えて下さい。」
 好きだけど最近乗ってないのでどんなものがあるのかわからないです。
 
 ジェットコースターって凄いですよねー、あんなに遅いのにレール使って無理矢理曲げるもんだから体感Gの感じが車の運転よりいかす(笑)。しかも基本的に安全。
 
 よく東京には行くんだし、久しぶりに後楽園ゆうえんちにでも行こうかなー。三十路半ばのおっさんが一人で遊園地はどうかと思うが。

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

07月08日のココロ日記(BlogPet)

オオオオォォォォォォ-勘違いが好きなぬまにゃんさん!かわいいですね♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

ブログの更新 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ブログの更新
「ブログの更新で悩んでしまうことはなんですか?」
 それは「呼吸をするのに悩んでしまうことはなんですか?」と同じ質問。
 そんなものがあったらおかしいし、あったらそれはブログではないと思う。

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

6月5週~7月1週の検索ワード(前編)

 集計期間:6月29日~7月5日。サンプル数:1,648、ワードパターン1,349。アクセス数が若干少なめだったわりにワードパターンが多いという、検索中心の週になったのですが、いかんせんエントリでも書いたとおり知ってるけど答えられないようなものや返事をする気もないものも多数、検索先確認で問題解決に至ったと推測されるものもオミットで、最終候補はそう多く残りませんでした。

 まあ、暑かったからね…で片付けつつ、これから学生は夏休みなので少々頭が痛いです。子供がイタズラで入れたような悪意ある検索ワードでも、運営してる側にとっては「書いた奴がわかるなら髪を掴んで頭を地面に叩きつけてそのまま蹴飛ばしたいほどムカツク」こともあるので。

 距離感以外にネットの特異性があるとすれば、年齢が関係なくなるというのがありますな。年功序列なんざない、子供も甘やかしてもらえない。しかしお歳を召した方の書き込みには唸ることこそあれがっかりすることは少ないので、年功序列を否定したものの正しく年を取った方からは「年の功」をちゃんと感じるのは流石と思います。学びたいところです。

 h抜きで晒すのはお断りしていますが、それで気が晴れて賢くなった気分になれるならどーぞ。直接何か言えないかわいそうな人には多少情けはかけます:P

 ※2ちゃんのX7系スレ(東芝HD Recレコ-ダ- RD-X7/S502/302/A301 3台目)から来た気の毒な皆さんへ。私かてHD DVDの方が好きだけど、東芝の偉いさんがインタビューで答えちゃったんだから仕方ないじゃん?てゆうかその人数いてそのインタビューに到達してないのか;そういう使えない人たちには情報提示なし~。ちゃんと探せ。
 キチガイは否定しないであげる(笑)。キチガイ以下である自分らに絶望できる楽しみをプレゼント。そうだよなぁ、精神障害者一級は世間の認識ではキチガイだ。だが、隠れてこそこそしている連中よりはまとも。キチガイの下をなんて形容するのか無学な私に教授どーぞ:P 自分が狂ってない自信があるなんて今のご時世凄い自尊心だと数人に対して思ったけど、まわりは空気読んだようなんでスルー。
 とまぁ、こうは言ったが皆の無念はすげーわかるし私も東芝にはすねっぱなしでいてほしい。(理解ある人には、ここの中をHD DVDというワードで検索してみてほしいです)

 最初にアドレス晒した人へ:私のプロフィールを読まなかった事で周囲からどうこう言われたことを気にすることはないです。世間の認識では上記の通り。年金貰った瞬間から、そう呼ばれることは諦めたから。読んでくれてありがとね。でもアドレス引っこ抜くのはオフィシャルな情報を見つけてから、そちらにした方がよかったかな。

 スレッドの存在を遠巻きに教えてくれた方へ。感謝します。
 社用アクセスでわざわざ来た人へ。仕事して;特にカプコンの人。

 と、そんな感じで今週も前半戦です。折り畳みます。

続きを読む "6月5週~7月1週の検索ワード(前編)"

| | コメント (3)

七夕 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 七夕
「今日は七夕、短冊に書いているつもりであなたの願い事をどうぞ!」
 今そういうポジティブな気分じゃないので、願いは「無し」で。願って叶うことならとっくに実現してるし、願いで制御できないことは外した時に落胆するだけ。それなら何も望まない。そもそも、織姫と彦星が無事に出会えるのを祈ってあげる日で、自分の願いどうこうの日ではない気がするが。
 
 そいや昔、幼稚園児が書いた短冊が駅の連絡通路に飾ってあったことがあったけどその中に一言「ラーメン」とだけ書いてあったものが。
 いまだにあれの意味を考える。七夕になると。
 
 ごめんなさい、今本気で機嫌悪いの。愛犬が怯えて近づかない程に。

| | コメント (2)

2008年7月 6日 (日)

ビデオケーム界の巨人。

 遅まきながらバトルフィールド・バッドカンパニーの体験版をやってみました。シングルプレーもマルチプレーもやってみて、ロールごとの武器特性が面白いなーと思いつつ、猛烈な勢いでマルチプレーで狙撃されまくりながらも(笑)かなり楽しみました。

 360の電源を落とした後、少ししてメールが届きました。バッドカンパニーの発売元、EA(エレクトロニックアーツ)からです。内容は、「体験版を楽しんでくれてありがとう!君のマルチプレーでの戦績はランク4、これは製品版を買った時に収集武器に反映されるから、製品版もよろしくね。君はEAアカウントを持っているから、情報はきちんと保存しているよ。これは購入時に反映されるし、メールでのお得な情報も受け取れるよ。それじゃ、楽しんでね!」みたいな内容の英文のメールでした。

 すげーΣ( ̄□ ̄;!確かEAのアカウントはAoTのトライアルの時に取った筈ですが、EAってLIVEのゲームを独自サーバーでやってるんですよねー。ぶっちゃけものすげ金かかるんですが;年間にあの本数を擁する業界最大手だけあって、マイクロソフト以外で唯一常設サーバーが取れる会社だと思われます。で、MSの原則だとソフト間(例えば同一タイトルの体験版と製品版)でのデータ共有はできないことになっている筈なんですが、EAは自前アカウントで管理してるお陰で今回のバッドカンパニーのように引き継ぎができるわけです。EAに抜けられたらどこのハードメーカーもアウトというほどの影響力ですから、MSも文句言えないのでしょう。

 昔は日本にもそれくらいの大口を叩ける会社があった気がするんですが、今は皆無です。ビデオゲームの文化に日本は間違いなく貢献した筈なんですが、吸収合併レースの世界的な潮流からは離れたとこにありますし、その世界的な合併ってのは規模とんでもないんで;今のEAとかアクティビジョン(日本に冷たい;)はもう、過去のゲーム市場からは想像つかないような規模になっちゃってます。

 不便な方に働いたり市場制御されちゃったりするとうざったいんですが(アクティ(ryみたく)、EAは市場小さい日本でもだいぶ丁寧に仕事をしてくれているので(上手いのは、過剰にローカライズに投資しないところです。字幕で済むとこは字幕で済ませることで、コストもローカライズ時間もコンパクトにしてる)小規模スタジオの名作みたくなかなか入ってこなくてじれることもないので、有り難いです。(マルチハード展開徹底主義ですが、ゲームをやるならどのハードかは、顧客がちゃんとわかってるし、EAも把握してるので)

 昔から日本でも馴染みの会社ではあるので(過去にビクター、スクウェアとの合弁を経て今は単独で日本に来ています)そういう意味でも安心感はあるかもしれません。どこかの会社が何かのジャンルで尖ったタイトルを出すと、必ずニアコンセプトをやってくるあたりえらいアグレッシブです(笑)。他社にとっては脅威でしょうね。

 360なりPS3なりで「これ洋ゲーっぽいけど大丈夫かな」と思ったら発売元を見て下さい。EAと書いてあればだいたいは大丈夫です。多数のスタジオを抱える会社ですが、商品監査のレベルが高いんで、質の低いものを出しにくいです。

 日本にも1社くらいこういう会社が欲しいですけどねー;強いて言えばコナミが国内ではその影響力なのかもですが、一時ほど他スタジオを抱えていませんしね。スクエニの影響力も限定的なものですし。

 しかしEAは安心感はあるもののハードのファンとしては「牽引者にならない」という側面も感じます。特定のハード向けのオンリーオンタイトルを出さない=市場に介入しませんから。業態としてはいいのでしょうけど少し寂しいかも。

 今日本ではシェアに関係なく360が選ばれてるところエンターブレインというか浜村がモグラ叩きしてるような感覚になってて、だんだんモグラの出現数が増えて浜村でも追えなくなってきてるという状態になってます。ハードはソフトに牽引されるべきであって、マスコミに牽引されるべきではありません。

 EAのソフトという安定がバックにあるのだから、安心して360で冒険してみる、その際ノイズから耳は塞ぐというのもいい判断かもしれません。

続きを読む "ビデオケーム界の巨人。"

| | コメント (2)

体裁の目処。

 次の本の作りでさんざん悩んでおりますが、結局PDFに帰結しそうです。ただし大容量の。理由はAcrobatがFLVに対応したから。どういう段取りで差し込みかけるのか今のところよくわかっていないのですが、必要な環境を一応揃えて基礎研究して…という形になりそうです。年内は難しいかもですね。今年はネタ収集に専念します;

 ただ、まだ車輪で行くのか、そろそろ範囲を拡大するのかは未定です。折角飛行機とかも取材してるので、拡大かなーとは思っているのですが。

 デモが難しいのは相変わらずの難点になりそうです。

 とりあえずS1ISでもそこそこの動画行けますが、やっぱりHF10欲しいのと、サンプル出しとラベルプリント用のプリンタがそろそろやばいのがあって、そのへんの出費も少々辛いです。うーむ。

 でもまぁなんとか、来夏には復帰したいなぁと。
 関係各位にはご協力をお願いします。

続きを読む "体裁の目処。"

| | コメント (0)

7~8月のお出かけ。

 とりあえず21日のアイドール行きます。主要なドールイベントで唯一行ってないので一応覗きに。(ユウメディアに過去に不義理をされたのでどうも不信感が;)そのまま宿泊して22日に静岡へ。いよいよこまめ埋まります!2枚目貰ってきます!(というわけで年内に仙台確定(笑)。)宿を久々に妙典に移してまた宿泊、23日は日経BPからお誘いがあったので(登録してないのにチケット送ってくれたので)幕張メッセでオートモーティブテクノロジー・インターナショナル2008の初日を見てきます。まあ初日と言ってもセミナー参加するお金はないので;展示見てくるだけですけどねー。それでもかなり凄いモノが見られそうな気配。で、その日の夜東京を発ちます。

 ワンフェスも検討したのですが今回はちょっと無理みたいです、というわけで8月はコミケのみになりそう。待機でひどい目見てるんで;3日目以外はのんびり入るつもりです。3日目もサークル入場なわけでもないので、あまりに暑いようなら無理せずのんびり行きます。

 みみこのたび関東編を終わらせたいのですが、宇都宮はあまりに遠く(苦笑)急ぐメリットもないのでとりあえず後回し。コミケ期間中の宿は日付通りに取ってるので(1日目朝入りで3日目の夜も泊まり)コミケ翌日に宇都宮頑張ってみるかもです。
 で、町田SRってドール売ってるけどすみかが併設されてないことがわかったので、たぶん撮影スペースは無いだろうということで(あっても例のすみかプレートが無いので)ノーカウントにすることにしました。よってファイナルターゲットは宇都宮です。

 下旬のコミティアもパスです、現時点で結構バテてるので(苦笑)。
 8月下旬は例年農機のアレがあるんで、かぶるかもだし。

 そんな感じの予定になってます。

続きを読む "7~8月のお出かけ。"

| | コメント (3)

記念日の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 記念日の日
「今日は「記念日の日」、あなたにとっての記念日はいつですか?それはどんな記念日ですか?」
 記念すべき事はこの生涯の中でいくつかあったように思うけど、その日付はことごとく忘れているのでありました。まあ、所詮は過去のこと。そうこだわりはない。それより今とこれから。私が好きな人が覚えて祝って欲しい日があるというのなら、それは倣うかもしれないけれど。
 
 記念というのは善し悪しに関係のない、純然たる「後に繋がる」の意味であるからして、皆さんのを見るといろいろ心中複雑であったりしますな、今日のテーマの回答は。

| | コメント (0)

« 2008年6月29日 - 2008年7月5日 | トップページ | 2008年7月13日 - 2008年7月19日 »