« 2008年6月15日 - 2008年6月21日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »

2008年6月22日 - 2008年6月28日に作成された記事

2008年6月28日 (土)

相変わらず考えさせられるなぁ

 そしてドキドキしてしまう(ランジェリー姿にw)でじぱら。
 やっとで3巻買えたので(近所のでっかい本屋さん、入荷日なのに既に在庫2冊だった…危ない)ちらちらっと感想を。

 ネタバレるので折り畳みますねー。ついでに直の人対策で改行。

 

 

 

 

 

続きを読む "相変わらず考えさせられるなぁ"

| | コメント (6)

イメージ調査 神奈川編 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ イメージ調査 神奈川編
「あなたが持っている「神奈川県」のイメージを3つ書いて下さい!」
1:公共交通機関のマナーの悪さが異常(特に男性)
2:空気がいい場所と悪い場所の差がものすごい
3:住人のプライドが都民よりずっと高い
 
 1はほんと、車内も駅構内もだいぶ酷いです。首都圏で唯一鉄道使って不快になる場所という認識。
 
 2は…高校時代に横浜歩いてたら喘息起こしかけるほど酷くて、近年行った時も「空気に味がある」とか思ったほどでしたが、平塚とかあっちはぜんぜん平気です。
 
 3は…なんか理系の人が文系の人の話をわざわざする類のプライドを発揮してるのをよく見かけます。神奈川が好きなんですね、住民の皆さん。
 確かに東京よりは住人であることを誇れるかも。
 
 

| | コメント (3)

2008年6月27日 (金)

6月第3週の検索ワード(後編)

 後半行きます…お相手はぬまにゃん(カートリッジ6A)です…
 ローゼンメイデンの原作のカラーイラストでドールに白目がないのがものすごく気になる今日この頃です…
 翠と蒼のSDはそれ再現してるんで目が怖すぎるです…
 ももたね先生ちゃんと白目塗って下さい…orz。
 折り畳んでドール全般の話題からです…

続きを読む "6月第3週の検索ワード(後編)"

| | コメント (0)

就寝前後の習慣 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 就寝前後の習慣
「眠る前や、起きた後に、あなたが習慣的に行っている事はどんな事ですか?」
 就寝時間が不定期なんでそういうのは一切ないですねー。
 強いて言えば起きる時に心臓がまともに動いてて起き上がっても血圧が乱れないか一応確認するくらいかなぁ。しないで起きると心臓の激痛とともに動けなくなることあるから。

| | コメント (0)

暑くてはうあーとなってる状態で雑記。

 でじぱら3巻買いに本屋さんに行ったらどこにも無し。最後のお店で聞いたら「明日入荷です」だって。メディアワークスの刊行物の日付のぶれは相変わらずね;もうビートのフュエルメーターはEより下行ってんだけど;勘弁。ジュンク堂でマギペの3巻買った時でじぱら3巻もよろしくねってペーパーついてたんで(都会の本屋みたいだw)楽しみにしてたのに!

 まーでも他の本もいろいろ読んできたからいいかー。今売りの月刊少年マガジンが凄いかも。BECKの最終回良かったし、海皇紀もここに来てまだ新展開だし。

 

 あんまし暑いんで水曜日に買った輸入モノのチェリーコークを飲んでみた。

 え?

 なにこの凄く美味しい炭酸飲料Σ( ̄□ ̄;!

 昔のチェリーコークにあった薬臭さが相当削ってあって雑味は(まだ若干あるけど)ほとんどない。香料と甘みのバランスが凄く良くて、ほんとにアメリカンチェリーの味そのまんま。いやぁ。いつまでもそのままじゃないなぁ…。
 昨今ノーカロリー系のコーラも昔と違って随分美味しいけど、カロリーある系もちゃんと改善してるんですねー。これなら今日本で売ってもうける気がします。

 日本のさくらんぼ味にするとそれはもうコーラでない気がしますけどね(笑)。

 

 トヨタと日産の差を見た部分。
 クラウンハイブリッドはメータークラスターが全面TFT液晶。
 GT-Rはどうしてやらなかったんでしょうね?横向いてる暇なんて200km/h超えたら無くなると思うんだけど。私ならGT-Rがやってるカーコンピューターシステム表示はタッチパネルでドラッグできるようにしてメインメータークラスターに入れちゃうけどなぁ。TFT液晶とアナログメーターの完全な重ね合わせももう実現してるんだし(昨年の東京ショーで発表になった日本精機のワイドビジョン魁)、アナログメーターのロマンを残したままでも十分できたことだし、費用としてもパネル1枚の方が安いんじゃないかと。ナビモニタをAVコンソールとして別にやっぱり出すにしても、あのプライス行くんならもう液晶化のコストに躊躇する必要はない。HUDは好みが分かれる事が最近わかってきたので、それなら情報集積はメインメータークラスター上でやるべき。レヴカウンターランプは視界に入る車内部品のハンドル以外のてっぺんにほしいけどね。シフトタイミングだけでなく任意プリセットでグリーン>イエロー>レッド>レッド点滅にしてほしい。

 

 車検が終わって、その代金をWALKさんに納めに行ったのですが、びっくりなものが置いてありました。とっくに終売したはずのハーフウェイのシート「G-FIX」。前のビートにも入れていたものです。ちょっと久しぶりに車いじりたくなりました(笑)。でも今本当に欲しいのはハイテンションコードとプラグ。少しでも燃費良くしたい…(/_;)。いや、うちのビート燃費前のよりいいですけどね。無限の後期マフラーって実はノーマルより燃費改善効果あるかも。
 やっとで夏タイヤにしたんですが(遅すぎ;)ステアが重い(笑)。ただ巡航時の安定感やっぱり段違いだし、コーナーでのフィードバックもしっかりしてる。車の性能はほとんどタイヤで決まってるって仰ったのは関谷正徳さんでしたっけ。うちのタイヤあまり減ってないけど時間が経っちゃってるGRID2なので、そろそろ換えようかな…(WALKの長山店長さんも今回の車検で唯一やり残しがあるとすればそろそろタイヤだよ、って仰ってたので)。私の走りならPLAYZで十分だろうし、ちょっと考えよう。

 ただ、車はいじりたいけど派手にやるのは考え気味です。次の車検前に次の車にするかもしれないので。実家にいるうちはビートで十分暮らせるけど、もしも家を出るなら流石にビートだけでは無理だし、2台維持はちょっと難しいし。

| | コメント (4)

省エネ・省資源の本質。

 ちょっと別な話題から入りますが、総務省が「デジタル放送の場合アナログ放送に比べ緊急地震速報が2秒程度遅れる」という現状を危惧し、遅延の解消への努力を促す会見を増田さんが行ったという報道がありました。現総務大臣の増田さんは前岩手県知事なので、地震の巣な上に先頃の惨状の件もあり、前々から指摘されていたものをこのタイミングでより強く訴求する意図に繋がったとみています。

 緊急地震速報はP波(初期微動)を感知・分析し、S波(主要動)の到達前に告知するのが目的のシステムです。地震の到達速度はP波が5~7km/sec、S波が3~4km/secで、S波に対するP波の相対的な遅延時間が緊急地震速報を送信できる猶予時間です。先日の地震では盛岡で15秒程度の緊急地震速報送信が可能だったという話でした。しかし震源に近づくほど送信の猶予時間は少なくなり、震源地区ではほぼゼロになります。

 防災において2秒という時間の長さが実感できるデータだと思いますが、デジタル放送の場合すべからく送信時のエンコード、受像時のデコードという2つの処理がどうしても介在します。遅延を解消するにはこれらの高速化が必要案件ということになりますが、これは機材の高性能化を促すことなので、防災の名目で国から研究開発費が出るのであれば、TV好きにとってはグッドニュースとなるでしょう。応用技術は他のAV機器に用いることもできます。

 さて、長い余談から入りましたが本題。この緊急地震速報、TVなりラジオなり受信機が稼働状態でないと当然受信は不可能です。NHKは待機状態のTVやラジオを強制的にオンにして災害時放送を受信させるための信号を出すことがありますが、コンセントが抜けていたり電池が切れている機材は当然反応しません。

 昨今の節電ブームで「待機電源をオミットすると年間でこのくらいCO2削減」という話が頻繁にされるようになりました。災害時放送を受信させるための信号の発信元であるNHKすらそのような報道をすることがあります。

 単純に環境か人命かという話に見えますが、そんな表層的な問題ではありません。地震速報を的確に受信、もしくは続く余震情報が正しく配信されることで、一時的災害の(若干の)解消はもちろん、二次災害の防止に大きな効果があります。例えばですが、団地の中で一世帯だけが律儀に省エネと称してわざわざTVのコンセントを抜いていて、緊急地震速報を知らせるための信号が間に合うエリアなのに受信できず、結果として本震を食らって火災か何かの被害を受けたとします。それは待機電源節約をしなければ回避できたかもしれない火災とも思えますし、とりあえず火災まで行かずとも緊急地震速報で家屋内のリスク回避をする時間が取れたとしたら、被害は少なからず抑えられるでしょう。で、ここが本題ですが、その地震において発生した損害は、地震速報により対策を早く打てた世帯の方が確実に少ない筈で、待機電源節約の名目で被害を大きくした世帯は復旧により多くの手間と資材を要求する筈です。

 はいここで基本に立ち返りますが、あらゆる資材や製品の製造流通、そして設置等の作業にはCO2の発生が伴います。仮に待機電源節約で被害を拡大したとして、それで発生するCO2総量は待機電源節約で削減されるCO2の何倍でしょう?1万倍に収まるかも微妙な気がするのですが;

 加えて、これは若干迷信めいているところもあるかもですが、通電と切断を繰り返すと機材の寿命は短くなるという通説がある筈です。それで機材寿命が縮み、買い換えのタイミングが早まった場合、やはり製造時及び流通時のCO2が余計に発生することになります。コスト的にも排出量的にも待機電源の節約は実は見合うものではないのではないか、と常々思っているのですが、どうなのでしょう?

 年間で数百円の削減とかのためにあまりに大きいリスクを払うという意識が、果たして消費者にあるかな、と思うところです。この部分をきちんと研究する機関がないのも非常に不思議な話です。他にもっとできることがあるのなら、そっちをやるべきだと思いますし、バランスポイントは個別に存在するはずなので全ての世帯を一元的に考えるのは非常に浅はかだと思います。

 CO2対策はいろいろ疑問が多いですよねぇ…。省エネや省資源も。

続きを読む "省エネ・省資源の本質。"

| | コメント (0)

2008年6月26日 (木)

麺料理はコレで決まり! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 麺料理はコレで決まり!
「あなたの一番すきな麺料理はなんですか?その麺料理を食べられる、お気に入りの店はありますか?」
 麺料理はだいたい好きです。中でも多様性という面でもはや文化とも言えてしまえそうなほどメニューに幅があるラーメンが一番好きです。(その多様さ故に、お気に入りとそうでないものの差は大きいですが)
 
 いろんなラーメンがあるので、それだけいろんなお気に入りの店があります。強いてひとつ挙げるなら、チェーン店なのに私の地元に出店してなくて非常に歯痒い思いをしている「九州筑豊ラーメン 山小屋」でしょうか。前々回の東京モーターショーに行った折、日産の大規模店舗「カレスト幕張」に行ったついでに駅前の店舗にたまたま入ったのがきっかけだったのですが、九州出身の友人ともどもすっかりハマってしまって、前回のモーターショーの時も寄りました。で、その後調べたら意外と全国にお店があることに気づいたのですが、残念ながら最寄りは仙台で、盛岡には未進出です。
 
 盛岡は麺の街と呼ばれ、チェーン店はここで認められて初めて一流と呼ばれるという説があるほどです。是非山小屋さんには盛岡進出を果たしてほしいところです。

| | コメント (0)

2008年6月25日 (水)

ふつうがしあわせ。

 いやぁ、波風も立たないいい日だったなぁ。(笑)

 明けてすぐ一番大切なひとからお祝いの言葉をもらって、ニヨニヨしながらチャットして。

 病院でちょっとやなことあったけど実害なかったんでスルーして、歩いて本屋さん行ってマギーペールの3巻買って、アニメイトちらっと覗いて、ドコモショップでWebで通話記録見られる手続きして(ものすごく繰り越し余ってるΣ( ̄□ ̄;!)ついでに906のモックいじって、バスの時間あったので久々に輸入食料品店寄って毒ペとか買って、バスをいつもの手前のバス停で降りてGEOとキタムラ覗いてみたりして、ほんで薬局さんで伊藤園のナタデココドリンク特売してたんで(笑)それも買って、家についたらお昼寝して。

 ビートが車検から戻ってきたんでお話聞いたらコンディションいいから心配ないよと言ってもらって実際車検代凄く安くてびっくりして(あれは93年式の車のまともな車検の額じゃないですよ、ちゃんと整備もしてるのにw)店長さんありがとうございます~とものすごく感謝して。

 で、お誕生日プレゼントを頂いたので開封してニヨニヨして~と。
 なんて平和な誕生日!記憶にないよこんなの!(笑)

 前回からここまでの1年が凄く充実してて楽しかったので、その締めくくりに相応しい日だったかもです。次は楽しむだけでなく安定もしたいとこですけどねー。

 そして年男なのでした。もうへこまない(笑)。アンケートの回答区分変わらないからもう開き直ったよw。問題は内面の熟成と肉体の状態なので、時系列なんてもんは他人の都合なのだ!ちょっとよゆーできた!

 それもこれもお薬になってくれてるひとのおかげです。
 とりあえず今は幸せね。
 そんな誕生日。

続きを読む "ふつうがしあわせ。"

| | コメント (0)

ハンドルネームの由来 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ハンドルネームの由来
「あなたが利用しているハンドルネーム(ネット上で名乗っている名前)の由来を教えてください。」
 本名ですお?
 名字(半分)+敬称(猫族の敬称は「さん」でなく「にゃん」)でありまふ。
 
 ごくフツーですな。

| | コメント (2)

6月第3週の検索ワード(前編)

 集計期間:6月15~21日。サンプル数:1,478、ワードパターン:1,244。
 久しぶりに好調な週でしたが、喜んでばかりもいられません。
 各地で秋葉原の事件の余波による脅迫事件が相次ぎ、逮捕者がどんどん出ていますが、実際に行動に移していないものの事件を明らかに「楽しんでいたり」、「模倣を企み下準備をしようとしている」類の検索がうちだけでもかなりありました。刃物の扱いなどに慣れている皆さんにお願いしたいのですが、例え匿名掲示板であっても絶対に知識の流布は避けて下さい。うちでも防御策以外は取り上げないようにします。誰かのリークで模倣犯が発生した場合、その情報元疑惑はWebで話題を扱う全員に及ぶ事になるのをご承知下さい。
 知識は刃物それ自体と同じで、使う者次第で道具にも凶器にもなります。今は凶器にしない術が残念ながらありません。今できる最善を尽くすことが、私たちのように趣味そのものや他の趣味のパートナーとして刃物を扱う機会が多い者にとっての潔白を示す唯一の手段となります。「対策」についての論議は有益かと思いますので、その知識をお持ちの皆さんには御指南をお願いしたく思います。また、当方の過去ログにおいて知識に該当する部分があるとご指摘がございましたらコメントでお願いします。検索の上問題がある記事は編集または消去します。

 しかし、事件関連の検索の多さを見るに、現在逮捕されている愉快犯でない、模倣犯の発生は残念ながら高確率であると思います。警察の皆さんにお願いしたいのですが、こういった件に関する通報窓口を設置して頂けないでしょうか。誤認逮捕は避けなければいけませんので、スクリーンショットを添付するかたちで通報できる体裁だと助かります。

 天災は避けられませんが人災は回避できます。二度とあのようなことがないように、動ける人間が動きましょう。

 それでは前半行きます。結構長いです;折り畳みます。

続きを読む "6月第3週の検索ワード(前編)"

| | コメント (2)

2008年6月24日 (火)

車検中にしてみたちょっとした分析。

 いつも通り玉山のWALKさんにすっかりお任せでビートを車検に出している最中ですが、店長さんがビートを持って行く時に置いていった車がJA4トゥデイ後期型の5ドアタイプのスタンダードモデルでした。

 実は後期型をじっくりいじったことは無かったので、目新しかったのであちこちユーティリティを見てみました。勿論ボディ構成上の最大の違いはリヤがハッチバックに変更された点なわけですが(前期型はローバーミニのような、トランク部分しか開かない…しかも開くのは下側…という形状でした)、かなりシートをいじってあるのがわかりました。

 後席の座面、記憶が確かなら前期型よりだいぶ前に出してますね。15センチくらいかな…そのおかげでカーゴスペースが驚くほど広くなっていますが、後席の座面も長さ変わってないので、結果的にフットスペースが狭くなっています。

 前席のシートがだいぶ良くなってます。見た感じ背もたれが明かに広いです。これは元がXiだったせいかもですが(笑)、柄も落ち着いてます。

 あとの部分は普及モデルということでXiの比較的豪華な装備とは比べるべくもないですが、結構腐心して普及のための改善を試みて、駄目だったので現行初代のライフ(同じJA4なので、ようするに超マイナーチェンジだったわけですね;)を作った、という流れだったように見えます。

 Xiの晩年のオーナーだった母に感想を聞きました。今はeKなので乗り降りが辛いのではないかと尋ねたところ、「そうでもない」とのこと。ただ、やはりドアが2枚増えてなお(Xiは当然の如く3ドアだったので)リヤの取り回しに難がある、と言っていました。最近の軽の後席はラゲッジ削ることでアッパークラスのセダンもびっくりのフットスペースを確保していますが、この点に関してはもう戻れそうにないという話を。買い物の時わざわざトランク使わないんで、リヤハッチって使わないですもんね。トールワゴンだと。後席ドアがカーゴスペースアクセスだと考えた場合、立ったままの姿勢で普通に積み下ろしができる形というのは非常に楽です。トールワゴンタイプが売れる理由がよくわかります。

 各社トールワゴンタイプの脚をワゴンR以降凄く研究してて、今の車ではあの高さ(というか、縦横比)でもロール感を不自然に出す車はほとんどありません。今のeKなんてびっくりするほどロードホールディングしっかりしてますよ。カレストが近所にある、またはオッティとマーチの試乗車を両方置いてる日産が近所にある人は、乗り比べてみるといいです。コーナー怖いのマーチですから(苦笑)。

 普通に使われる(移動に特化した)軽自動車では、価格を考えなければムーヴカスタムが最高だと思います。低廉なものだとeKのMリミテッドがオススメですが。正直、速く走りたいなら現行型のチョイスは無いですし(安全性を犠牲に速さに特化した車の時代というのが過去にあったので。あれの再現はもう不可能です。エンジンの排気量規格が上がりでもしない限りは)。軽自動車買うならトールワゴンか軽バンはいいのかな、と思います。おうちが裕福でしっかりしたセダンばっか乗ってたつもりの人は、先入観を捨てた上でムーヴカスタムの最上級グレードの後席とか運転席とかいじってみるといいでしょう。たぶん感銘を受けると思います。軽バンは乗り心地で若干厳しいですが、トールワゴンはだいぶ余裕ありますしね。既に価格面以外でセダンタイプの軽を買う理由が見出せなくなってます。現にホンダはもう作っていないわけですし。(トールワゴンと軽バンだけです)

 コペンしかスペシャリティクラスが無いのは非常に寂しい状況ですが、趣味性のある車を余裕としてラインに残すことも企業としては大事ですし、大袈裟な速度が不要な国内では軽のスポーツ・スペシャリティでも十分いけるのではないかと思っています。先々見てハイブリッドやEVや燃料電池をやっていると思いますが、通常内燃機関のままで燃費性能を発揮したければ軽カテゴリが最適なのではないかと…。その点各社に考えてほしいところです。所有欲を満たしてくれないのなら、車をわざわざ購入する理由はきわめて少ないと言わざるを得ないわけですし。

 とまぁだいぶ脱線しましたが、JA4トゥデイがおすすめできないかというとそうではなく、もしMTのモデルがあったなら今でも後期型はオススメです。まあMTREC搭載車は出てくることはないですが;そうでなくてもMTなら軽快に走りますし、形も古くないのでなかなかです。ほんっと二束三文で買えるので(笑)、次に欲しい車出るまでちょっと間が…とか思ってる人はレンタルするつもりで買って乗り潰してもいいかも。

 にしても、ATが3速はやっぱ厳しいね(苦笑)。

| | コメント (0)

あなたが教えてくれたこと (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ あなたが教えてくれたこと
「あなたが他人に教えてあげられることはありますか?どんなことですか?」
 いろいろあるんですが、ためになることもならないことも、当局にしょっぴかれそうなネタばっかりなので自重します。(笑)

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

イメージ調査 福岡編 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ イメージ調査 福岡編
「あなたが持っている「福岡県」のイメージを3つ書いて下さい!」
1・あの狭い面積にあの人数いるのか!と行ったことない私にとっては東京以上の驚異の大都会。
2・九州出身や九州在住の友人は多いのに何故かあんだけ人口多い福岡在住または出身の友人がいないので「ハブられてんの?」と心配に。
3・国内で最も西の天使のすみかがあるところ。
 
 1は見たことないだけに「キャパ的に嘘である」と言い切ってしまいそうです。逆にあの密度が可能なら岩手県に二千万人軽く住めるよね(笑)。
 
 2は福岡の人は人見知りさんできっと私のようなジャンクが嫌いなのねという意味。福岡の人がハブられてるって意味じゃないですよーほんとですよー のワの
 
 3はドール者にしか関係ないことですが、ここの撮影ブースで撮影するのも野望のひとつ。広島行くより安いけどねー(飛行機で直だから)
 

| | コメント (2)

06月23日のココロ日記(BlogPet)

今週の『週刊ブログ妖精』は東京特集らしいですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1)

リッチャンハ、タンジョウビデスヨ!

 というわけで本日6月23日はアイマスキャラで我が最愛の人というか嫁にしたいゲームキャラ現在ワタクシ順位1位のりっちゃんこと秋月律子さんのお誕生日でございます。

 りっちゃんを取り巻く環境はこの1年で随分変わったと思います。(去年の今日も同じエントリ書いてます、参考まで)主にadobePさんの啓蒙によるところが大きいと思いますが、ツンデレ上級者向けというポジションも浸透して(笑)、今では以前では考えられないほどの人気を誇ります。なんかジャンルあたりのネタ率で最多という噂も?(ようするにアイマスの一番人気という噂が)

 大きく成長したりっちゃんですが、L4Uでもてきぱきなわりに歌を聴くと意外と少女なとこがあって、そのギャップが可愛らしいです。

 これからもその笑顔を絶やさないで、もたもたしている私たちをびしびし叱ってやって下さい(笑)。ハッピーバースデー。りっちゃん自身、演じる若林さん、そして同志の皆さんに幸運を。

 さーて一人誕生祭行っちゃいますよ!まずは「Do-Dai」から。続きは折り畳みます!

続きを読む "リッチャンハ、タンジョウビデスヨ!"

| | コメント (6)

2008年6月22日 (日)

ボウリングの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ボウリングの日
「あなたはボウリングをやった事がありますか?最高スコアはどれぐらいですか、いつどんな時に出しましたか?」
 地下15km程度までやって水も油も出なくてがっかりしたことが。いやうそ。
 
 ああもう、身体使う系の娯楽で一番下手ですな。確か自己ベストは80くらい。高校生の頃だから随分昔。
 てゆうか後ろにすっぽ抜けて恥ずかしかった思い出の方が鮮明です;ひー。
 
 見るのは結構好きなんですよねー。スカパー!でプロの番組やってるとつい見入ってしまいます。番組中にパーフェクト(全ストライク)出した女性プロの方に心底感心しましたねー。初期位置からストライクを繰り返す方がピン離れてるより簡単という理屈はわかるんですが、正確にそれを繰り返すことができる集中力に憧れます。

| | コメント (2)

« 2008年6月15日 - 2008年6月21日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »