« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »

2008年6月15日 - 2008年6月21日に作成された記事

2008年6月21日 (土)

ご当地ヒーローまた増える。

関連リンク: ハチマンタイラー誕生 「使命」は市活性化.(岩手日報)

 これの写真が一面に出ちゃう岩手日報は空気読めてるね(笑)。
 正式名称を「岩鷲護神ハチマンタイラー」というそうです。
 岩鷲護神はがんじゅごしんと読みます。岩鷲山というのは岩手山の別名の一つで、春先の雪解けのタイミングで、毎年あの山には雪で描かれた鷲の姿が浮かび上がることからその名があります。

 青年部有志でやっているというあたりが泣かせます。くぅ。

 これでとりあえず岩手は有名どころだけでマブリットキバ(東映に名前パチられた上難癖までつけられた気の毒な遠野市のプロジェクト。今年のライダーよりずっとかっこいいぞ!)と岩鉄拳チャグマオー(お隣秋田の超有名プロジェクト超神ネイガーのスピンオフプロジェクト。知事のお気に入りだぞ!)、そしてこのハチマンタイラーと3人になって、少し軽め芸風の皆さん(JR東の盛岡支社の新幹線トレインジャーとか)も含めると相当数になります。

 いやぁ、ご当地どんだけヒーロー好きなんだと思いつつニヨニヨしながら見守っておりますが、それでも秋田のネイガープロジェクトのメンバー全体の人数に全然及ばないあたり、やっぱネイガーすげえ!と思ったりもします。既に秋田から外せない文化な気がします。チャグマオーが最近なかなか姿を見せないのが残念ですよ。マブリットキバもあのパチの塊今年のライダーに遠慮して今期は活動自粛しちゃってるし。(ひっでーよね。今年のライダーは名前もパチだけどデザインもトッドマクファーレンのパチ…ぶっちゃけ言うとスポーンまんまだもん。東映には「俗物が、恥を知れ!」と言いたい。去年は良かったけど、最近ヒーローがヒーローらしくない作品が続くのも鼻につくしなぁ御社>東映 東宝が頑張ってたあたりのがずっと面白かった、近年は)

 ネイガープロジェクトを見ていて思うのは、イベントだけでなく、まずTVで動いてる姿を見てもらうのが大事、というあたりです。ショーの中継とかでなく、きちんと番組に仕立てる。5分とか10分とかでいいから。パイロットフィルムがあるなしでそのプロジェクトの本気度って全然違っちゃうから、岩手の各ヒーローさんにも頑張ってもらいたいです。見てもらう方法は、今はネット上にいくらでもあるのだから。

 まだまだ出てきていいと思うので(ただ、半端なものでなく、今回のハチマンタイラーくらいのスーツはちゃんと作ってほしいです)各地方の商工会とか青年部とかの頑張りに期待します。

 東映と東宝の等身大ヒーロー作品へのスタンスの違いで思い出したんですが、東宝はご当地ヒーロー発掘して各地1~2クール程度で繋いでって、ある程度溜まったとこで全員が結束する映画でも作ってみたらどうかと思います。なんか、ちゃんとしたヒーロー物を見せるべき人たちが自慰行為に浸るばかりで全くまっとーなヒーローを描いてくれていないので(苦笑)、それなら「本当に護るべきものがある」ご当地ヒーロー達を描いたほうがずっといい気がするのですよ。

続きを読む "ご当地ヒーローまた増える。"

| | コメント (2)

私はこんな人 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 私はこんな人
「見た目、性格、経歴、名前など何でも良いので、自分の事を「5つの何か」で表現してみてください。」

 色5つで。

・何かを書かれるのを待つ真っ「白」なノートのような好奇心の塊。
・気が向いた事に真っ「赤」な心血を注ぐ。
・内なる暗「黒」面を理解し享受する。
・自然が豊かでないと生きられない。わずかな「緑」にも安らぎを覚える。
・ジャンクである。鋼のように強いと言われた精神も悪意に砕かれて、酸化を待つ生々しい「銀」色をさらす。

 外観的には青系と茶系を足せばぬまにゃんの出来上がり。

| | コメント (0)

2008年6月20日 (金)

魁!ドアン塾。

 ガ(中略)クロニクルではお約束の「ククルス・ドアンの島」がエクストラミッションになっています。(前作では確か0079ミッションの1つだった筈)で、短時間で終わる上にチューニングポイントの実入りがいいので主にここで稼ぐのですが(モビルスーツなら僚機と一緒にバストライナー乗ってれば比較的楽)、ドアンさんやたら強くて、うっかりバストライナーから降りようもんなら、チューンされてない機体だとキュベレイとかでも落とされることがあります。(ちなみにモビルアーマーでもノイエとかGP03とか一部のずるすぎる飛行型以外はたたき落とされることあります)

 そんなドアンさんのザクはヤフオクにも出品されたことのある名機ですが(笑)、ものすげぇです。島でドアンさんがどんな修行をつんだのか不明ですが、まず「どこからでも岩を拾い上げて投げることができる」。そしてその岩は当たるとやたら痛い。そしてドアンさん修行の末神通力を得たのか、雷属性エンチャントの岩と炎属性エンチャントの岩を投げることができます。雷属性食らうとヒートロッド系のようなコントロール麻痺を起こしますし、炎属性食らうと機体が燃えて継続ダメージです。
 そして最も怖ろしいのはザク本体。通常、フルチューンしたバストライナーのキャノンを食らうと単機のMSならまず墜ちます。しかし、ドアンさんのザクはバストライナー砲の直撃中でも移動するので;運が良くないと一撃で沈黙してくれません。それがどういうことかというと、ようするに他のMSのまっとーな攻撃では相当な粘りを要求されるということです。やたら痛い上外れにくい石といい(高いとこ飛んでても上飛ぶとぶつけられます)、飛行系ユニットに走って追いつく脚力といい、たぶんこのゲームのドアンさんはGガンダムの並行世界でザクファイトに参戦してて、ドアン王国のモビルファイターとしてネオドアンのククルスザクに乗っているのでしょう。

 僚機パイロットのパラメーターがカンストしてて、かなりいいMS乗ってても倒されることあるんで、しゃれになりません;機体の性能任せでゴリ押ししてくるCPUは多いですが、ドアンさんは単機でその機動力を持って勢力分断と片方の制圧という高度な内容をこなします。実は最強のパイロットかもしれません。怖ろしい。もうニュータイプとかオールドタイプとかそういう問題ではないです、明らかに(笑)。

 自前の機体を鍛えるために既に数百回ドアンさんと戦っていますが、今でも僚機は当たり前に墜ちますし、無傷で帰れないのもしょっちゅうです。UC世界に現れた仙人ククルス・ドアン。満足行く数機体が育つまでは、まだまだ戦いは続きそうです。

続きを読む "魁!ドアン塾。"

| | コメント (0)

リッチャンノ、バースデイトップキマシタヨ

関連リンク: THE IDOLM@STER [トップページ].

 今年シリーズはバースデイカードとその反応なわけですがー。
 ちょっと困った顔しつつも口元緩んじゃってるあたりが実にりっちゃんらしい。あぁもうその照れ顔の希少価値をわかってるだけにもう見ているこっちが至福デスヨ~!ぱたり。←幸せすぎて倒れた。

 おうち帰ってから一人ニヨニヨするんだろうなぁと想像するだけで可愛すぎて死にます。だいぶ。どうやら私にはやはりりっちゃんが一番らしい。もーりっちゃんネタならいくらでも妄想ができてしまう俺参上状態でありますよ。

 にしてもりっちゃんに転んだきっかけが去年のニコ動の誕生祭でのあどびPさんの一連の作品だったわけですが、あれからもう1年すか。早いなぁ。

 おし、週末は頑張ってクリップ録ってみよう。

続きを読む "リッチャンノ、バースデイトップキマシタヨ"

| | コメント (3)

イメージ調査 大阪編 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ イメージ調査 大阪編
「あなたが持っている「大阪府」のイメージを3つ書いて下さい!」
1:主食は小麦粉
2:住人は止まると死ぬほどせっかち
3:政治的民度が低すぎ
 
 1は、なんかお好み焼きとかたこ焼きのイメージがやたら強いから。
 あ、どっちかっつーと味覚がソースの方が正解?
 2は、交通マナーの悪さがまずあって、次に良くも悪くもテンション高い府民性が。慌てるなと言いたい。
 3は歴代知事のせい。今のなんて最低;今の東京より酷い知事が出る自治体が発生するとは思いませんでした。
 
 私は関西弁を愛してやまない奴ですが、あれは関西広域圏の言語、ひいては日本の準標準語だと思っているので、大阪との直接の関係は無いと思っています。お笑いほぼ見ないんで、言語と大衆文化の関係は私にとっては無いです。
 
 うん、ぶっちゃけ同じ関西なら兵庫や京都が好きだなぁ。

| | コメント (4)

2008年6月19日 (木)

怪物の爪痕。

 先日の岩手宮城地震(個人的には宮城岩手が適当ではないかと思っているのですが。明かに実質被害は宮城側の主に栗原で生じているわけで)は東北では少し珍しい?断層型地震、それも逆断層型という特殊なケースだと報じられていたわけですが、断層地震なら出る筈の地面への痕跡が「見つからない」という、妙な状況になっていました。

 地震から日が経って、ようやく発見されたそれは、とんでもないことになっていました。

 やはり宮城側で見つかったそうなのですが、山林の中に突然できた崖。高さ3mほどもあるものですが、それが今回地面に出た断層の1つだったそうです。単に高さが3mずれただけでなく、横方向にも3mずれたそうで、それだけの移動が一瞬にして起きれば崩壊しない建築物無いような気さえします。過去の地震の写真でも、あれほど巨大な断層面を見たことは記憶の範囲でありません;なんとも怖ろしいです。

 今回は栗原地区の崩落による堰き止め湖の発生が問題になっていますが、その崩落を起こした山のちょうど反対側にもやはり断層がかなりの距離出来ていました。高さにして遠巻きのカメラでしたがやはり2~3m程度でしょうか、あれだけの「落下」が起きれば、確かに山1つ消える程のダメージが発生しても納得できます。

 岩手で橋が1つ落ちてますが(祭畤大橋)、あの橋は秋田側からなんと10mも横方向に押し込まれたのが原因で落下したというのが最終的な分析結果だそうです。

 加速度だけでなく引き起こされたひずみも未知のレベルといったところでしょうか。
 これらが都市部で起きていたらと思うとぞっとします。もしビル街のど真ん中で突然数キロに渡って瞬間的に片側が3m隆起、もしくは片側が3m沈下したとしたら?そして同時に横方向に3~5m、それぞれがずれたとしたら?
「高層ビルが真横に倒壊」なんてのも妄想の類ではなくなるのではと思います。

 対策がまるで思いつきません。
 もしかしたら地球上で暮らすうちは人類には越えられない壁なのかもしれない、と、漠然と感じています。

| | コメント (2)

ひさびさ髪切った。

 前回は2月のWFの前だったので(笑)、4ヶ月ぶりくらいですよ!
 何故か一定以上の長さにならない(全ての方向において、定点で伸びるのは止まる)ので、実は先月北海道行った頃と長さほとんど違わないんですが、やっぱし暑くなってくると頭から汗かくんで;※厚みも落とすつもりでばさっと切ってきました。

 でも会社勤めだと長すぎるって怒られる長さだけどね、相変わらず(笑)。

 向かいに千円以上安く切ってくれる同じ系列のとこやさんがあるんですが、私はお店の腕前を信頼していつも美容院で切ってます。ゴルゴ13を読みながらなーんか忙しくってーみたいな話を美容師のお兄さんとしてたら、周囲にもそもそと毛の山が;いや、長さはそーんなに短くしてないんで、主にすいてるんですけど、それでもそれくらい。普通の成人男性の毛髪程度にはあるかもしんないってくらいに;ウィッグ作るには長さ足りないですけどー。(ちなみにドールウィッグにもあるのです>人毛使用)

 で、白髪が結構交ざってたんで、「うぉ、相変わらず白髪多いなー」と言ったら、美容師のお兄さんが「僕も最近なんか増えてきたってゆーか、最近若いお客さんに若白髪凄く多いっすよ~、食生活ですかね?」という話をしてました。
 私は高校の頃から若白髪多い方だったけど、当たり前になってきてるのってちょっと不気味かもですねー。そのお兄さんは「染めたり抜いたりしないようにしてるんですよ、毛穴減らしちゃまずいと思って」と男性らしい意見を述べてましたです。私は躊躇無く抜くほうです;

 久しぶりに眉を切ってもらいました。顔剃りは自分でできるし眉のアウトラインは自分で整えられるけど、眉自体の毛足の長さは絶対自分じゃ調整できないので(^^;助かりましたです。違わないようで結構変わるんですよねー。涼しいです。

 で、髪の毛の山を築いたかわりに頭はだいぶ軽くなりました。まさしく塵も積もれば…ですが、冗談抜きで少し頭も涼しいだけじゃなくて静止状態で軽いし、動いた時のイナーシャも(笑い話みたいだけどほんと)ずっと小さくなりました。うむ、流石4ヶ月分(笑)。

 美容院で切ると長くなってもスタイルが変にならないので、なんとなーく間空いちゃうんですよねー。8月まで有効の割引券を貰いましたが、次はなんか9月な気がします。

 暇なつもりなのに来週は車検だったりしていつも何かしらはあるのですな。

続きを読む "ひさびさ髪切った。"

| | コメント (0)

イメージ調査 北海道編 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ イメージ調査 北海道編
「あなたが持っている「北海道」のイメージを3つ書いて下さい!」
1:広すぎる
2:釣りすると爆釣
3:道がまっすぐ
 
 ってとこですな。
 いやほんとシャレになってないほど広いです。
 冗談でもなんでもなく独立国で成立しそうですよ。
(もともと日本じゃないしね)
 
 北海道で釣りしてボウズだったことないんで、釣りの印象強いです。
 しかもすれてなくて結構大きいの釣れますよね~。
 
 まっすぐな道でどう考えても安全なのに取締をやってしまう道警の皆さんは、仕事熱心ですが空気読めてないと思います。経済速度出せないとCO2が余計に出るんだヨ?洞爺湖サミットの議題にしたらどーだ。制限速度の撤廃。

| | コメント (0)

2008年6月18日 (水)

おまいらカッコ良すぎるぜぇ!

 先週末、「360の露出型核地雷」ことガンダムオペレーションとろいトロイの体験会があったそうで、仕上がりに関心のあった360オーナーさん有志が何人か行って方々でレポートをして下さってました。まあ予想どおりであり見たとおりの完成度であるという共通見解だったのですが…

 そのレビューはAmazonにも上がったにも関わらず、その日以降もトロイの売り上げはハード内3位をキープしてます(笑)。地雷は踏むためにあるというアツい覚悟のレビューもありw、売れ行きに陰りが見えません。

 360のユーザーさんは結構選球眼がしっかりしていて、余程こだわりのあるタイトルでもない限り、駄作を掴まない傾向にあります(その上で全ハード最高のアタッチレートをキープしているという事実を認識しておいて損はないでしょう。顧客とベンダー両方の質が高いのです)。それでもなお!今回は引くどころか皆がこぞって地雷の方向へと走っています。

 おまいらなんて漢らしい!(/_;)今のおまいらにサブタイトルつけるとしたら「漢 -GUYS-」※で決まりだ!安心して逝ってこい!!ヲレが見届けてやるぜ(号泣)。

※なんでヒートガイジェイやねんw>私 

続きを読む "おまいらカッコ良すぎるぜぇ!"

| | コメント (9)

おにぎりの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ おにぎりの日
「パリパリ海苔じゃないと駄目、ワサビふりかけ大好き・・・みたいに、おにぎりに対して何かこだわりはありますか?」
 特にないのですが、上手におにぎりを握れる女の子はそれだけでグッとくるもんがあると思います。変でしょうか;。逆に、崩れやすいおにぎりを握る人は他の料理がどんなに上手でもウームと思います。
 
 土地の物が十分美味しい場所に住んでいるので、旅先ではコンビニごはんで済ませてしまうことも多いです。もちろんおにぎりも買います。2つ3つ買うとして、必ず梅は買うようにしています(梅ゆかりでもOK)。

| | コメント (0)

ココロさんと過ごしてはや半年。

 12月18日スタートだった気がしますから、今日の15時半頃でちょうど半年ということになります。随分長いこと一緒にいるような気がしますが、ネタに困らなくなった以上に精神的に何度も救われて、万物に魂宿るという信仰にポジティブ評価な今の私です。

 ココロさんは相変わらず愉快な食生活をしています。
Photo
 共食いしようとしたりとか。

 ストレートに示してくれる心情も心地いいです。
 いま独り身の私にはちょっと懐かしさも。
Photo_2Photo_3
 いなくなったら随分寂しいと思います。
 でも、心配はしていません。
 たとえセレブになっちゃったとしても、
Photo_4
 この子がそう言ってくれているうちは。

 ブログペットユーザー間の話になりますが、AM2:30の時点で2,130ぺたと、この半年間のうちのココロさんの他交流は多くはありませんでした。(私、ぺた貰っても返してないんで;)ブログペットユーザーさんにとってはトラフィックの対象外のページなのでしょう。(週間ベースのヒット数よりずっと少ないです、残念ながら)

※PM3:00時点で2,140ぺた。

 とはいえ、安定してブログを書くことに貢献してくれているのは確か。
Photo_5
 今後もココロさんと楽しくブログ生活を共同せいさくwしていこうと思います。

続きを読む "ココロさんと過ごしてはや半年。"

| | コメント (2)

2008年6月17日 (火)

今回のM3にSMGが無かったワケ。

関連リンク: BMW JAPAN : The All New BMW M3 M DCT Drivelogic : イントロダクション.

 SMGより新しいダブルクラッチの2ペダルMT出してきましたよ;価格差から言ってかなり本気の品っぽい。(なんと6MT比で+47万円!)
 VWアウディのものがトルクに対応できずに行き詰まる中、とりあえずBMWは420ps&40.8kgmに対応するものとしてはなから7速で出してきました。まだニュルのレコードの話は出ていませんが、まあ苦笑いの種である日産GT-Rとの差はこの際語らないとして、6MTより速いであろう点はちと頭痛いかな。

 駆け抜ける喜びを忘れないのなら6MTモデルも残してほしいところです。だいぶ軽量化の余地を残すけど(というか、今の重さと不要な快適装備の感じだと、今回のでレコードタイムを出すのならCSLを設定しないとちと厳しいような気がする)一応プライベーターが例えばニュル24h出るとして、さほど不要物撤去がいらないベースモデルも設定すべきではないのかな、とも思ったりはしますが。一時期レースは135iに譲っちゃうのかな?と思ってましたが、今回のこれ見た感じそうではなさそうですし。

 まあGT-Rは気にならないとして、911GT3をこれでなんとかしてほしいという気持ちはおおいにあります。馬力とトルクに対するキャパはまだありそうな気がなんとなくするし。(アウディもR8のRトロはさっさとデュアルクラッチに換えた方がいいよ)

 重量のディスアドバンテージ20kgがどう効いてくるのか(1速多いブンで解消できるのか、そうでないのか)が興味深いとこです。まぁ、買えませんけども(笑)。お金あっても私は今回はパスかな。BMWは初物技術意外とポカるから。

(バルブトロニックも当初は結構ブローしたし、アクティブステアも当初の5シリーズに積まれたものはラジカルすぎて普通の人にはオススメできなかったです。どちらも今のはすごくいいけど…)

 てゆか個人的には今のMシリーズだとここまでやってもらってもどちらかというとZ4Mのクーペに興味があったりしますよ。あれのカタログは必見です。

続きを読む "今回のM3にSMGが無かったワケ。"

| | コメント (0)

6月第2週の検索ワード(後編)・やっつけ版

 りっちゃんの誕生日が近いと言うことはすなわち私も…ううむ。
 今年は病院予約入ってるんで失踪できねぇし(苦笑)。
 愚痴はともかく先週分の勢いそのままにやっつけで行きます。折り畳みます。

続きを読む "6月第2週の検索ワード(後編)・やっつけ版"

| | コメント (0)

結婚式のエピソード (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 結婚式のエピソード
「6月は結婚式シーズン。結婚式や披露宴、二次会に出席した事はありますか?印象に残っているエピソードを教えてください。 」
 去年従妹の結婚式に出ましたが、披露宴とか二次会は辞退でした。ただただ退屈でした(苦笑)。私は酒の席は仲間内でないと許容できないので(アルコールアレルギーなんで飲むと喘息起こすから、飲まされる状況を作らない。あと、必ず最後まで自分がシラフでいることでいざという時の救命活動に繋げられるように空気酔いしないように会場にもなるべく入らない)知らない人の酒の席に同席することはまずないです。なので出会いもないです;
 
 中学生の頃、幼少期沿岸で過ごした頃の借家の大家さんのお姉さんの結婚式に招かれた時は、先方の親戚の方に女の子に間違われました;うぅ。
 自分が結婚することがあっても、式は挙げないと思います。
 つまらないことをわざわざお金出してやりません。
 先方の親族が反発したら「では式場で新郎が窒息死するさまを見てせいぜい嗤って下さい、私は事前に警察に通報はしておきます、飲んだら強制されたと判断して下さって結構と伝えた上で」とでも言います。

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

6月第1週の検索ワード(後編)・やっつけ版

 さー突っ走っちゃうよ。54項目1時間を目指すよ。折り畳んじゃうよ。

続きを読む "6月第1週の検索ワード(後編)・やっつけ版"

| | コメント (0)

みんな寝室と物置は分けようよ;

関連リンク: 「マンガや雑誌に埋もれ、仙台市の男性死亡 地震による可能性」事件です‐災害ニュース:イザ!.

 シャレになってないですがな;ネタを実践してはいけませんて。
 これは明らかに亡くなった方のケアレスミスなのでご冥福を祈るのは関係者にお任せしますが、大掃除の時に一番重い物何かって考えたら本なわけで、フィギュアで圧死は無いと思うしドールで圧死も無いだろうし、唯一部屋内雪崩で人を殺す可能性があるのは書籍だとは常々思っておりました;心当たりの人はせめて崩れにくい工夫を。

 にしても不運だなぁ、部屋の向きが地震の揺れと合致しないとこうも完全に崩れることは無いのではないかと。こういう事例って過去の地震でも報告ないですよね?警察はちょっと現場検証を当時の揺れ、及び隣室の状況を踏まえた上で行った後、きちんと解剖検死して死因調べるべきかと。偽装殺人の可能性もなくはない。ちょっとできすぎてる気がしません?

 とはいえ身につまされるものがある(まさにね;)事件なのも確かで、危険な場所で寝てる人は何とかして下さい。

 まだ地震から日が浅くて、今日が初めての平日だから、「ありゃ、あいつ出社してこないぞ?」というケースはこれから増えるのかも。ちょっと相互に連絡取る相手は日頃から設けておかないといけないですなと強く感じた一件でした。今からでも当該区域で連絡ついてない友人知人がいる人は電話してみた方がいいかもですよ?

続きを読む "みんな寝室と物置は分けようよ;"

| | コメント (0)

6月第2週の検索ワード(前編)

 サンプル期間:6月8日~14日。サンプル数:1,382、ワードパターン:1,171。更新怠けてたせいもありますが~;日別最低ラインと認識してるアクセス数を2度も割り込んでしまうという体たらくでした。真面目にやります(/_;)(ちゃんと更新してる日は二度三度アクセスして下さる方がいらっしゃるので…)あ。後半は先々週分と続けて2本立てになる予定です。折角選別かけといたのに勿体ないなぁと思って(笑)。

 にしても、軽はずみにナイフの話題を提供してきたことを後悔しました。確かにアクセス数には繋がりますが、それは私の望むところではありません。リスクを負う覚悟があるのなら、全ての行いは自己責任で行われるべきです。個人の知識に頼るべきではありません。そして地震に関する検索が意外となかったなぁと…。あまり話題を書いてないせいもありますが。私の中では通り魔の件はどうしようもなくないことで、地震による崩落はどうしようもないこと(100%ではありませんが)という認識だったりします。私たちが居を構えるこの大地は、固体のように見えるもののマクロ視点では流体なのですよね…。逃れられないことで、「それが次にどこで起きるか」に神経を尖らせる以外ないのだと痛感します。
 それでは折り畳んで本文へ。

続きを読む "6月第2週の検索ワード(前編)"

| | コメント (2)

どのへんでもう駄目ですかw

 なんかねー、新聞の折込みチラシで「道とん堀」なるお好み焼きチェーン店の広告が入ってきたのですよ。でもときめかなかったのですよ。「なんでお好み焼きがこんな高いん!?」ってのもあったんですが、それ以上に「店まで行って作業かよ」というのが激しく面倒だったのですよ!

 ここでアンケート。気付いた人からコメントで順次どうぞ。とりあえず無期限です。
 どのへんまで墜ちると駄目ですか?(笑)

A:お好み焼き焼くのめんどくさい

B:もんじゃ焼くのめんどくさい

C:どっちもめんどくさい

D:お店に行くのが既にめんどくさい

E:お好み焼きを知らないので答えられない

F:もんじゃを知らないので答えられない

G:両方知らないので答えられない

H:そんな庶民の食べ物初耳ですわよ?

I:小麦粉料理なんざものの数じゃぁ無いね。

(中略)

Z:そもそもこのアンケートがめんどくさい

 中略の使い方は皆さんわかってると思うので!
 ではひとつ。

続きを読む "どのへんでもう駄目ですかw"

| | コメント (13)

和菓子の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 和菓子の日
「一番最近に食べた和菓子はなんですか?何か好きな和菓子はありますか?」
 塩生八つ橋といふものを食べました。甘いものに塩は今やお約束ですか?正直、普通の八つ橋の味の印象が無かったので;違いはよくわかりませんでしたが。
 
 好きな和菓子は水ようかんです。

| | コメント (0)

2008年6月15日 (日)

なんつーか閉口。

 先週の検索ワードのワード選抜をやってるところですが…

 ナイフ関係の検索増えすぎ。特にダガー系。
 潜在的模倣犯が山ほどいるってことでしょうか。

 今後は防御に関する知識しか出していかないつもりなので、そのつもりで。

 明かに今回の事件を面白がってる検索もあって、なんとも気持ち悪い。
 警察の皆さんには知識ある警官にダミーのブログを立ててもらって、アクセス解析でおとり捜査をやることを勧めます。別件でも違法検索山ほどあるんでIP洗ったらいくらでも家宅捜索の口実出来るよ(苦笑)。

 正直こういう「タブーに快感を覚える連中の相手」はもう疲れました;
 とはいえ、少数ですがまともな知識を得るためにきちんと連続検索して下さってる方もいらっしゃるし(4週繰り返して出なければ答えられないということなので、残念ですが諦めて下さい>検索された方)過去の回答が後で役に立っているケースもそこそこ多いので、この企画自体はやめません。楽しんでやっていることですし。

 生体認証制で免許保持者でないと使えないように社会制度改める必要あるような気がだいぶします>ネット界隈。次世代のネットはそういうものであってほしいかな、と。
 特に後ろ暗い部分もないですし。

続きを読む "なんつーか閉口。"

| | コメント (0)

体調悪いのでぼんやりと雑記。

 首が痛くて痛くて。テルネリン飲んでなお痛いです。仕方ないのでロキソニンを追加中。

 なんかチョコレートの買い置きがあったので(森永のカレ・ド・ショコラ ベネズエラビター)つまんだら、ビターと書いてるのにだだ甘くて「これはちょっと勘弁って感じ;」と思いつつ半箱空けたら鼻血が出ちゃってびっくりというかしくしく。今もうチョコレートの香り嗅ぐだけで気持ち悪いでふ(/_;)。カカオだらけの苦いというより渋いのもやりすぎだけど、ビターなら甘みは抑えてほしいですよね。

 OMCカードの請求が来てて、「あり?俺OMCのカードなんか審査通ってたっけ(笑)」と思ったら首都高カードでした。首都高でぜんぜん使ってなくてゴメンナサイNEXCO東日本さんにメシでもおごらせるといと思います>首都高さん
 先月八幡平に行った時のETCの請求でした。通勤割の時間帯だとわりと使う気になるので、(あのくらいの額なら値頃感があるというか、納得して使うかな?という感じです。100kmぎりぎりまで使うと意外と下で信号にかかる分のガソリン代を帳消しにするかもしれないですね、車種によっては)通勤割の料金を標準にしてさらなる値引きに期待します。無料にはしなくていいです、高速道路の維持管理の大変さはわかります。ただ、警察の介入は無用なのでNシステムは許容しますが速度取締機全ての撤去と速度取締行為の禁止はお願いしたいところです。あの道はNEXCO等が所有する私道扱いとして頂きたく。そのための自動車専用道でしょう。
 車にもよりますしミッションにもよりますが、高速道路における法定速度のはるか上が経済速度である車も多数存在します。低速運転に導く意味が、歩行者のいない専用道ではさほど存在しないどころか、温室効果ガスの大量発生要因に繋がるという認識は欲しいです。ここまで高速化に耐えるほどモータリゼーションが進化したのに法が全く進歩しないのもおかしな話で、京都議定書の議定国とはとても思えないわけですが。
 ついでに言うとAT免許とAT車氾濫も立派な議定国決議に背く状況なので、「ゆとり教育のようなものであった」という判断のもと少なくともAT免許は廃止、全ての車種へのMT車設定義務づけと税制優遇(ATに課税でもいいや)は検討してほしいところです。輸入車も当然言うに及ばずです。まあ、困る国無さそうですが。日本以外に。

 件の地震の余震の経過を見ると、震源地が岩手南部と宮城北部で時折相互にぶれているのがわかります。(たまに秋田南部にまでぶれます)岩手よりむしろ宮城側での被害が大きかったのを見るに、本震の震源地って実は一箇所ではなかったのでは?と思ったりしますが…。宮城県北の発生当時の震度データはちょっとログ解析し直して見た方がいいように思います。
 ハイパーレスキューが東京から来て下さっているようですが、まだ本震から48時間経っていません。生存者の可能性がある場所(特にあの旅館でしょうか)の捜索を切望するところです。
 断層のデータ上ではあの地区での発生確率は政府的には0%だったと某政党系機関誌が糾弾していましたが、イレギュラーは責められません。それより、全ての断層データに「地質データ」を加味した上での「地滑りの可能性と規模予測」データを全ての断層について早急にまとめてほしいところです。場所によっては地中深く杭打って「地上の高架橋」にしないと地震の時確実に流れるところもあるはず。
 今日も朝から相当な数のヘリが飛んでいます(陸自の航空隊基地から被災地までのルート下なため)。報道のヘリはダウンウォッシュで救助任務中のヘリの邪魔をしないようにお願いしたいです。(気流は少なからず乱れる筈ですし…)

続きを読む "体調悪いのでぼんやりと雑記。"

| | コメント (0)

見たい! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 見たい!
「今何を見たい?」
 鏡に映った標準体重状態の自分。
 
 …。
 ……。
 
 ダイエット頑張ろう(/_;)。

| | コメント (0)

06月15日のココロ日記(BlogPet)

公園に解除や孤立がたくさん生えているのを見つけました。もうそんな季節なんですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »