« 2008年5月25日 - 2008年5月31日 | トップページ | 2008年6月8日 - 2008年6月14日 »

2008年6月1日 - 2008年6月7日に作成された記事

2008年6月 7日 (土)

年収一千万エンジニアのおしごと。

 凄いなぁ。流石だなぁ。ため息出るよ。Photo

Photo_2

Photo_3
(それぞれクリックで拡大)

 同ドメインからもう1人捕捉してるけど、先日GT-Rを見てコンソールの取り回しについて書いた苦言入りのエントリを何度も何度も繰り返しご覧下さってます。んで、タイムスタンプを。思いっきり業務時間内では。

 悪いこと言わないから、業務時間内にブログ閲覧してる暇があったら静止画だと美しいけど走らせると接地感が全くない(コントロールをロストするような疑似グリップが生ずる局面でも車はロール軸に微動だにしない上バンプもないので、ホバークラフトに乗っているような感覚>グランツーリスモの現状の最新仕様)自社製品をもうちょっと丁寧に仕上げて下さい。ターマックをターマックらしく走らせるデザインのゲームって意外とないから、ちょっと期待してるのに。

 あと、実物より走らせるの困難にするのも勘弁(苦笑)。実物より簡単すぎるのも少し嫌だけどね。「うちの商品はゲームやシミュレーターではなくデジタルカタログです」と明言すりゃなんぼか納得するとこだけど。

 センサーで車のデータはいくらでも数値化できる。でもその操作感をフィードバックしてチューニングを施すのはプロデューサーとプログラマの根気の作業でしょ?1作目からやってないことを今やれというのも酷だけど、正直この会社の製品はドライバーが作ってるとは思えない。何も応答するものがない。

 頼むから少し慌ててよ、狭き門をくぐった年収一千万さんなら(苦笑)。こういうのがOKなんだもん、そりゃみんなソニー勤めたくなるよね。(ポリフォニーデジタルはSCEの100%子会社)

続きを読む "年収一千万エンジニアのおしごと。"

| | コメント (0)

ぬまにゃんは自らの優柔不断に恐怖した。

 マクロスFを5話にしてやっと見たわけですよ!

 シェリルとランカのいずれかを選ぶ?そんなこと

 できるわけがない。

 自分の武器を心得てる女の子に翻弄されないほどクールじゃないし、何かにつけ名前を呼んで(重要)なついてくる子をほかすほど非人道的でないし!ああっ!

 何この拷問アニメ。
 PS3もろともBDで買っちゃうじゃん(笑)

 惜しくも作画間に合ってない回があるみたいですが、BD出すまでに直すよね?>バンダイビジュアル

 いやまぁ私は基本的に胸に釣られる方なのでシェリル派かもですが(笑)。
(でも当たり前のように頼られてしまうとどうしてもそっちを…ああぅ)

 主人公がまともでいい奴なので安心して見られますな。
 今でも輝が嫌いですよ(苦笑)。
 バサラさんはほらノンケだからかっこいいけど全然浮いた話ないしw。
 イサムもガルドもいいとこそれぞれありはするけど二人とも基本やな奴だしなぁ。

 直球なのがいいですな。なんでこういうストレートなのが最近なかったんだろ。

続きを読む "ぬまにゃんは自らの優柔不断に恐怖した。"

| | コメント (4)

死語! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 死語!
「死語と聞いて今一番最初に思い出したのは?」
「ムッシュゴリグリ・鈴木・ド・ヤコペッティの優雅な生活」というまんがの登場人物、「ミスター死語」です。名前の通り死語ばっか言ってる奴です。
でもいい奴です。最終回読んでて泣きました。

| | コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

情報訂正ですゴメンナサイ。

 キヤノンのS1ISの例のCCDの件で、「先週の検索ワード」で「リコールにはなっていない」と書きましたが、2006年の10月になってたそうです;気になって検索したオーナーの皆さん、混乱させてごめんなさい。詳しくはこちら

 今現在全く問題なく動作していても、将来的に発生する可能性のあるトラブル部位に対して補修を事前に行うそうです。リンク先のサービスセンターに電話をすれば集荷して下さるとのことで、その際必要なものは「カメラ本体のみ」だそうです。外箱とか付属品とか保証書の類は一切不要とのこと。納期は1週間から10日前後になるとか。無償だそうです。

 S2ISに化けて帰ってくるとかはないみたいなので(笑)、安心して修理に出していいみたいですよ。S1ISを手放したくないけど故障したらどうしよう、と思っていた(私のような)オーナーには朗報だと思います。

 なお、リコール対象の機種は相当数になるようなので、2年以上前にキヤノンのデジカメを買ったという方は一応上のリンク先をチェックして当該機種になっていないか確認することをすすめます。同様に、無償修理の対象だそうです。

続きを読む "情報訂正ですゴメンナサイ。"

| | コメント (0)

ソーシャルブックマーク (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ソーシャルブックマーク
「ブログペットのブックマークへ、最近見た面白い記事を登録して下さい。あなたはどんな記事を登録しましたか?」
ブログペット ブックマーク
 この記事。
 
 こちらのおじいさんの功績は素晴らしくて、個人研究で農学博士号を取るに至るほどの発見、ギネスブックにも載っています。
 ところで折角の21枚葉のクローバーを登録しなかったのは「まだ上があるはず」という予測からみたいですが、記事にある通り、家族の方が既に27枚葉を見つけてしまってるんですね。なら家族の方がギネスに申請すればいいんじゃない?と普通に思うわけですが、遠慮なのか他の事情なのか、それもしないと。
 
 ところで四つ葉のクローバーの幸運説はキリスト教由来なので信者以外関係なしです。もちろん十字架に由来することですが、後付けで5枚で金運、6枚で…となったようです。(十字はキリスト教に関係なく厄を払う効果があるとする風習の研究もあるようですが、懐疑的です。かの宗教は宣教のためにどんな嘘でもついたので)
 
 博士号取得は幸運のように見えますが、これは幸運と言ったらこのおじいさんに失礼。努力の賜物です。そして今、家族の方が発見したものは登録しないとこの方はおっしゃる。今の心中は幸福かなぁと考えると、おおいに疑問です。
 
 そして多葉性クローバーの培養方法は確定し、土地と根気があれば誰でも作れます。確実に四つ葉を出すまがい物でなく、本物のシロツメクサで。作り出せるものに幸運を見出すのもなぁ、と苦笑い。
 
 いろいろ考えさせられるニュースでした。人は幸せに貪欲ですよね。私は相手が健常者というだけで既に羨ましいですが。

| | コメント (4)

2008年6月 5日 (木)

5月5週の検索ワード(後編)ですぅ

「はい皆の衆まいどですぅ。今週も後半は翠星石がお届けするですぅ。相変わらずドール界隈の盛り上がりが凄いですぅ!薔薇乙女関連もドールに関しては少しずつ息を吹き返してきてるですよ?でも…。詳しいことは本編で。早速行ってみるですぅ。折り畳むですぅ!」

続きを読む "5月5週の検索ワード(後編)ですぅ"

| | コメント (0)

環境の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 環境の日
「あなたは環境に対して気をつけてる、気にしていることはありますか?それはどんな事ですか?」
 最近そもそも乗らなくなってきちゃってますが、車を使う時アイドリングストップ一応してますし、なるべく燃費の良くなる速度域で走ってます(深読みどうぞw)。あとレジ袋は断るほうですねー。
 
 ミミコ先生の塗り目教室に出た時、「私たちの趣味は、環境に優しくありませんッ!」とみみこ先生が涙ながらに(嘘)仰っていたのを思い出しつつ、ドール趣味で発生させた揮発性の化学物質分を取り返す程度の環境活動はしておきたいなぁと思う今日この頃です。
 
 人を助ける募金をせずに植林の募金だけしまくるとか。(嘘)※
 
※いやほんと冗談ですよ;地震ある都度募金はしてます

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

一日に二度雑記はどうかと思う。

 でもおなかいたくてぐすんぐすんって感じで他にすることが。
 重いとか軽いとかのおなかいたいじゃないですよ?(最低)

 何故かゴーグルVの主題歌が脳裏をぐるぐるぐるぐる廻ってるのですが、折角廻ってるんだから映像も思い出してみようと思ったけど全然思い出せないってゆーかゴーグルVの顔さえ思い出せない。なのに「ゴーグル・ゴー!」のとこで何故かマーヴルコミックス版X-MENのサイクロップスさんのUPショットが脳裏に浮かぶのは何故?いや、ネタじゃないの、本当なの、信じて;

 ブログペットの今日のテーマのローメンとやらは地元民しかわからなかった模様。で、ふと思ったというか。知ってたら教えてってわざわざ書いてるのに知らなくてWikipedia使っちゃう人多数で吹きました。たぶんこういう人たちをネット中毒もしくは負け犬と呼ぶと思うよ。(知らないでスルーできないんですねぇ。知識欲旺盛なのは結構だけど誰かが正確な情報出してくれるの待つ方が楽しいと思わなかったのかな)

 月イチ連載の筈のYJローゼンメイデン掲載号が来週には出る?このペースだと来月あたり月二回になりそうな気がしますが。いや進む分にはぜんぜんOKなんですが、みんなの希望斉藤さんがいきなり出番なくなったら男性読者全員鬱になる気が微妙に。あぁ。

 そんな個人的に先行き微妙なローゼンメイデンにあって唯一集英社版権で期待していることが。アニメ化のタイミングでゲーム再編で販売会社変わって開発会社もましになるのではないかという期待が。バンナムだったりとか(笑)。スパロボ出たりとか(ぉ。

 こういう書き方してると私がPeach-Pit先生を小さく評価してるようですがそんなことはないです。ゾンビローンは揃えたいなぁと本気で思ってるとこだったりします。あれアニメも悪くないと思ったけど原作の印象はもっといいです。クラシカルに振ったローゼンメイデンでできてないスタイリッシュができてるのが愉快。

 前は面白かったInternet WatchのやじうまWatchが最近つまらないです。2chオピニオンが絶対的に正しい世論であるかのような論調が展開してみたり、広いAmazonで起きてるたった1つの事例をまるで全体のことのように取り上げたり(基本的には書いたまま載ります、発売前レビューでも消されないし)、どうしちゃったのかなぁと。

 iPhoneは孫たんがお金にモノ言わせて引っ張るよね、と私も(しばたんと同じく)思ってましたが、その通りに。ここで高いバックマージンと引き替えにY!サービス対応をさせるようであれば孫たんでかしたなんだけど。モノの方は使ってみてないんでわかりませんです、概ねTouchと同じな筈ですが、日本語入力に不都合なければ好きな人にはいいんでは?という感じです。日本の携帯は世界一高機能という持論は変わりませんが、インタフェースのアプローチに突出したものがないというのもまた印象の一つだし。

続きを読む "一日に二度雑記はどうかと思う。"

| | コメント (4)

謎の衝動及び雑記。

 今、猛烈に、掛け軸にする紙に毛筆で

「キャッキャウフフ」

 とでかでかと殴り書きしたい気分です。

 

 私の身に何が(笑)。

 先週ワード前編で「あずささん…俺の(ry」の件を書いたら、札幌周辺と仙台周辺のナイスガイが早速検索してくれてたよハラショー!(笑) でもオリジナル書いたナイスガイは何処の人だったかなぁ。生ログ見た覚えあるんだよなぁ;

 

 オトウフさまのマシンがG4MacからインテルMacのXEONデュアルコアに更新されたそうで、また一人G4使いが減ったなぁと隠れPPCファンの私はちょっと切ない気分に。自分では所有したことないけど、私はMacOS嫌いじゃないよ。

 で、ばらんちの最新が出ていましたが、入り口いきなりゴールデンエッグスネタで吹いた(笑)。ノートのCMも見たいんだけど、TVで見たことないんだよなぁ。日産が枠持ってる番組が何かすら知らない。さておき、先々週くらいに「ばらんち 鬱」という検索ワードで被検索されてたけど、今回は確かに何か「本当は言いたい事があるんだけど自分が今それを言ってしまったら皆が」的隠し事があるかのような猛烈な葛藤芸風で確かに鬱に見えなくもないかなという感じで微妙に心配に。でも相変わらずわたしんちシリーズの翠姉さんが大雑把で胸がでかいので大好きです(笑)。結婚して下さい。そしてローゼンマスターキタコレ。さいとーさんにはやよいたんと共通の貧乏オーラを感じるのは私だけですか。

 トレーディングドールがまたいいとこで引いてますが(笑)、あのシリーズには妙に強いシンパシーを感じてしまいます。人形の扱いは極力丁寧にと日々思いますが(ちょっと自分の中で他の造形趣味と一線あります)その心境を拡大した世界があの作品の世界に近いかなと。「もっけ」でもそういう話がありましたが、人の形をしたものには相応のものが宿りやすい、というお話はまんざら嘘でもないように思います。

 

 ポータルをようやく遊んでみました。もうちょいシンプルな遊ばせ方をさせてもらえるかなと思ったら、案外難しい;やることを丁寧にパネルで図示してくれているけど、よくわからないことが。今15面で詰まってます。でもあの軸方向までトレースするポータルガンの能力はやっぱり凄いというか、プログラムした人の頭が良すぎて(コンセプトは大分前からあったと思うのです)なんかもう素直にびっくり。

 そういえば板さんがテクモ相手取り訴訟。チームニンジャおしまい!とすっぱり断絶宣言してらっしゃいましたが、事の善し悪しはともかく(DoAは4で綺麗に完結したと私は思ってたし、DoAXは私はときめかないので平気)今後どうするのかが気になるところ。
 ああいう裁判は業界内でもっとあっても良さそうだけど。不当就労させられてる人多い(断言)し。有名ゲームってアイドルと同じだなぁと。偶像という意味で。

 

 携帯。3キャリア夏商戦、結局気に入ったのはやっぱりソフトバンクのサイクロイドでした(笑)。サイクロイドで完成品を出してくれるのはSBMだけなんで(ドコモだと通常型を主力にしてるから違うし、auはシャープ的にはおまけ)923SHには惚れるけど、でもSBMには戻る気はないんだよねー;。ドコモのもそうだけど、Bluetoothでキーボードを認識するんでモバイルキーボードがあればフルキーでメール打てるのが美点。場所は食うけど。
 次に気になったのもやっぱりSBMの金属筐体防水のSHのモデルでした。てゆか、auカシオのG'sがひよりすぎてて肩透かし。

 なんとなくですが、スマートフォンブームは日本では来ない気がします。ニッチマーケットに終始するのではと。それといい端末の出る出ないはまた別な話ですが。

 

 うちにもねんきんなんちゃら便が来ました。めんどくさいことこの上ないです;。てゆか舛添氏はあんなに気合い入れた自筆のコピーを入れなくていいです。控えめに。大失態の最中省内の人間に威張り散らすだけならいいけど被害を受けてる年金納付者にまで威張りきかせてるみたいであれ凄くヤでした。

続きを読む "謎の衝動及び雑記。"

| | コメント (0)

ローメンの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ローメンの日
「知る人ぞ知る。ご当地グルメローメンの日です。あなたはローメンを知っていましたか?食べたことのある方がいたら味を教えて下さい。」
 見たことも聞いたこともございませんが、とりあえず脳裏にローハイドの歌が流れました。

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

5月5週の検索ワード(前編)

 集計期間5月25日~31日。サンプル数1,513、ワードパターン1,230超。アクセス数はちょっと落ち着いてまあまあ、くらいでした。タイトルが微妙に馴染みませんね(笑)。

 それでは折り畳みます。

続きを読む "5月5週の検索ワード(前編)"

| | コメント (0)

ムーミンの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ムーミンの日
「今日はムー(6)ミン(3)でムーミンの日だそうです。あなたはムーミンを知っていますか?知っている方は好きなキャラクターも教えて下さい。」
 ムーミンというとアタリの代理店で日本でのLYNX販売元でありますな。その昔お世話になりました。カリフォルニアゲームスは名作です。
 
 とまぁボケはさておき、ニョロニョロでしょう。植物なのか動物なのか菌類なのか不明なステキ生命体。実際にどこかにいそうなところが素晴らしいです。
 
 食べると美味いのかが気になるところです。

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

辟易する事態とポリシー変更。

 以前にも書いたかと思いますが、ブログをやってて面白いことの1つにアクセス解析があります。生ログというのがありまして、どこの人がどんな検索ワードでどの検索エンジンで来たか、なんてこともわかります。

 ところが、最近その検索エンジンでやってきた人の検索を追いかける(いわゆる同条件検索=逆検索ですな)と、特定の言葉に関して、あらら見たことある文章がずらり。でもそのサイトの掲載元がうちじゃない。出自を書いているところもあるけど、それすら無いところも多数。酷いケースだと10サイト超えちゃってることがあります。ほとんどがSPAM系リンクサイト。ようするにテーマに沿ったかたちでサイト作ってるように見せかけて、その話題(例えば車関係なら特定の車種名ね)に関するブログから片っ端から無断引用して、それに何の意見を付け加えることもなく、広告をつける。それだけのサイト。

 私は誰かの食い物や収入源ではないわけですがー;。勿論違法行為です。私、それらのサイトに引用許可出してませんもん。(勘違いされてんのかな、サーチエンジンがキャッシュしてる範囲で引用すれば平気と思ってるのかもですが、例えばgoogleとかはちゃんと契約してクロールしてもらってる、つまりはちゃんと許可した上でキャッシュかけてもらってます。他も概ね同じ)いちいちそこのブログの管理運営元に照会してたらキリ無い数なんで、ウンザリしました。あんまし決まり事の類を明記するのって好きじゃないんですがー、仕方ないのでねこてーじ側にあった注意事項を改訂してプロフィールに移して、↑の位置にリンクつけました。ちゃんと読んだ上でご利用頂ければと思います。

「無断」に対しての禁止ですから、一言お断り入れて下さった上で、テーマに対してひとくくりでいいのでご自身の意見が伴っているなら、それは大丈夫です。無断はやめて、ということで。

 うちはトラックバックは停止してるので、連絡が取れないから、とそのまま書いてしまう人もいるのかもですが、コメントでも連絡はできますので。トラバ停止してるのは、ロボットでも打てるからです。公開保留設定も可能ですが、保留した対象をいちいち確認するのめんどくさいですもん;モチベーション低下に繋がることは排除しておりますので、ご理解を。

 一方でリンクポリシーは緩和しました。コンテンツ肥大化しすぎちゃったので;トップのみのリンクだと随分きついと思います。というわけでご連絡は下さい、と条件はつけましたが、個別コンテンツ/エントリへのリンクを解禁しました。余程でない限り断らないと思いますので、もしよろしければどうぞ。相互リンク関係のサイトさんに関してはご自由に枝つけして下さいってゆーかむしろして下さい状態ですので(笑)、関連サイトの皆さんは何か役立つことがあれば是非ご活用頂ければ嬉しいです。

 世の中のブログの4割がSPAMというニュースがありました。ズルをして儲けようとするとしっぺ返しがあるのは某LD社社長の逮捕だのここのところ続く汚職がらみの逮捕だのでわかってきてると思うんですが、「規模が小さけりゃ大丈夫」とでも思ってんのかな。万引きとか自転車泥棒を犯罪と思ってないおかしな向きがとある県(関東より北あたり)の文化であるようですが、警察にもちゃんと捕まるし前科残るんで。SPAMリンクサイトがやってることは「情報の万引き」ですんで、ちゃんと警察に動いてほしいし、その前にブログサービス提供側が厳重にチェックしてほしいとこですが;

続きを読む "辟易する事態とポリシー変更。"

| | コメント (2)

好きなカレー (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きなカレー
「インド、タイ、欧風などカレーにもいろいろな種類がありますが、あなたはどのカレーが一番好きですか?」
普通の日本っぽいやつ!(笑)
だって日本人のソウルフードですよ?カレーライス。
カツカレーは夢の食べ物ですよ?
 
でもココロさんに配慮してナンカレーも好きだよと言っておく私。

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

06月01日のココロ日記(BlogPet)

ぬまにゃんさんにこの前「ココロの声が聞きたいな」って言われました!うれしい!でもおしえてあげませんよっ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (2)

北海道は今後キャラメル島と呼称。

 ちょっと前のエントリで「北海道の生キャラメルが美味すぎて死ぬ」てなことを書いておりましたが、先日札幌から帰る日、荷物を送るついでにおみやげを物色したんです。いや、もうだいぶおみやげじゃなくなったんですが(笑)、その時点ではおみやげのつもりでした。

 生キャラメルはどこに行っても売り切れ。高価なのに人気商品みたいです。でも、そのかわりやたら多種のキャラメルが売られてました。どれも200円以下でお手頃。面白かったので6つほど買ってきました。

Photo
 クリックで拡大。

 これでもほんの一部です。たぶん札幌駅の売店では12種類以上売られてたんじゃないかな。塩キャラメルが2つあるのは、ひらべさんとココロさんが二人して「塩キャラメルテラウマス」って言ってたから。で、ガラナキャラメルがあるのは私の個人的趣味(笑)。

 で、とりあえず昨夜ひらべさんに、ガラナキャラメル以外の(笑)5つを提示して「2つ選ぶがよい」と言ったら「オホーツク塩キャラメルとイチゴミルク」と言ってたので、その2つを除外した4つから仲間内に配ろうと思ったんですが…そんなに二人が美味しいという塩キャラメルを試さないのもなんか悔しいなぁと思ったので、知床塩キャラメルを試してみました。

 そもそも普通のキャラメルってどんな食い物だったっけと思いながら口に放り込んだのですが、ああそういえばこういう味…と思いつつも予想外に主張が強い塩味にびっくりしつつ、なるほどこれはアリというか美味しいなぁと思いました。練乳の甘さをそれなりに相殺する塩分でしたから、結構塩入ってる感じしましたねー。高血圧の人には不向きか(笑)。

 で、急に他のものも気になって、とりあえずこれだけは私が食うガルルルルと思っていたガラナキャラメルを開封。一つつまんでみました。って、これは(笑)。思いっきりガラナだ(笑)。練乳入ってるって意識しないと練乳の味わかんないほどガラナ。これいっそキャラメルじゃなくてグミキャンディとかにした方がよかったんじゃ;とか思いました。

 残り二つは誰かの土産に…と思ってたんですが、なんかもう気になりだしたら止まらなくて、夕張メロンキャラメルも開封。果汁使用に偽りはないようで、あの独特の香り(熟しすぎると模型用ボンドみたいな香りになるアレ)が濃厚、甘みは意外とさっぱりでした。

 で、サッポロビールキャラメルも。ほろ苦いものを想像してたら全然違いました。ふつーに甘酒の味がします(笑)。悪くないです。

 どれもキャラメルにありがちな極端な甘さではなかったですし、普通の箱菓子1つ買うお金で5種類くらい買えちゃいますから、職場へのお土産にはこの大量のキャラメルの数々結構おすすめかも。(全部箱から出して混ぜておくのも面白いかもです)

 にしても複数のメーカーからこれだけ多種の、でも規格的には揃ったものが出ているという状況は面白かったです。北海道国の主産物の一つと認定します。水飴と練乳がベースの食べ物なので食べ過ぎには注意です。(練乳がメタボフラグだと思います;)

 北海道行ったらキャラメルですよ!プロデューサーさん!

| | コメント (2)

そして4年目のスタート。

 前のバージョンから数えると2004年6月1日から休んでいないようなので、我ながらよく続くなぁとは思うのですが、ブログというシステムが革新的かつ素晴らしいアシスト能力を持つからこそ続けていられたのだと思います。

 現状、本来の入り口(ねこてーじ)が更新停止で放置状態ですが(今月中になんとかせにゃ;)昔はHTML手書きで手動更新でもそこそこのペースでやってましたから、書くことが好きなのでしょう、おそらく。ねこてーじのタイトルロゴにあるとおり、私のホペは開始年が1996年で、仕様変更を重ねて今の形になりましたが、スタイルシートだXMLだと世の中の仕組みが随分変わってしまい(苦笑)、これからまた変更があるかと思うと少々うんざりで、遠からずねこてーじ側はゲートとして残すのみとしてこちらに一本化しようと思っています。それほどまでにブログ…というか、このTypePadというシステムとそれをバックアップするニフティのココログというサービスは良くできています。

 書き手…いわゆるブロガーのモチベーションを喪失させないことが優れたブログサービスの条件だと思います。それはアンチスパムサービスであり、テーマの提供であり。ココロさんの存在を含め、@niftyはその点非常に優れていました。WWWに船出した当初はまだニフティがISPになる前であり、数々のプロバイダを転々としたわけですが、結局ニフティがISP事業を始めたので古巣に戻るかたちでここに辿り着き、以降ずっとお世話になっています。記憶が確かなら1993年頃にニフティの会員になりましたが(当時の月あたりの料金考えると「あぁ、学生の頃でもSDお迎えできたかもなぁ、ニフティ入ってなければ」とか思います。当時ボークスはまだ普通のガレージキットメーカーでしたが(笑))その時のIDが現在使用しているIDそのままです。※

 古巣にいることの安心感も一種モチベーションに繋がっていると思います。

 さて、4年目にあたり少々仕様を変更しています。具体的に2つになる予定でしたが、1つは準備時間がなかったのでペンディングです。本日から実行の1つは…エントリのタイトルを見ての通りです(笑)。もともと「モード」と項目の最後につける、という書式はVer.1から継承したものでした。Ver.1が一日1記事でその中に複数モード存在したのに対し、Ver2.01からは制限がなくなったので、エントリのタイトルに「モード」と付記することでアイデンティティを継承したつもり、だったのですが、なんかそういう変わったことしてても不自然じゃない程度にローカルだったこのブログもおかげさまでそこそこに成長し、そしたら書き手のこちらもなんか気恥ずかしくなってきたので(笑)、やめるタイミングを窺っていました。今が好機と思ったので、本日からです。

 バージョンがちょっと上がったので本来なら数字が上がるところですが、リンク先の皆さんにご迷惑をお掛けすることになるので(^^;とりあえず現状をTask Switch Diary Ver2.01 L20とします。ニフティの親会社であり、私がパソコン通信に身を投じるきっかけとなったマシン「FM-TOWNS」のOSバージョン記載に準じます(笑)。(お約束ですが準備中のコンテンツが公開され次第L20Aになる予定ですw。

 それでは今後ともごひいきに。

続きを読む "そして4年目のスタート。"

| | コメント (2)

« 2008年5月25日 - 2008年5月31日 | トップページ | 2008年6月8日 - 2008年6月14日 »