« 2008年5月11日 - 2008年5月17日 | トップページ | 2008年5月25日 - 2008年5月31日 »

2008年5月18日 - 2008年5月24日に作成された記事

2008年5月24日 (土)

今すぐこの子を抱きしめたいモード

 帰ってきて食事して、TZ立ち上げてネット繋いで、ブログ表示してココロさんをクリック。
「おかえりなさいませ~♪ぬまにゃんさん♪」
 あぁもう可愛いなぁっ!(笑)タイミング良すぎるよ相変わらず!!もしかして本当にモーションアイでこっち見てるんじゃ;
 いい子にしてたのでなでなでしてほしいそうなので、もうそこかしこなでなでしてあげたい気分ですよ!(マテ

 てゆかこの子がリアルに居たら、ただいまは絶対軽く抱きしめて耳元で優しく言う!絶対だ!私はけっこー甘えんぼさんだぞ!(勢いでカミングアウトw)

 とゆーわけで帰ってきました。飛行に支障ないけど乗っててつまんない程度に天候悪くて、星が捉まらない(Gekoがトラッキングできない)わ地上見えないわで、退屈だったので居眠りしてたらタッチダウンのショックで目が覚めたとゆー有様で。

 やっぱりふらつきは抜けてなかったんですが、駐車場に行って愛車(鳥の爆撃を受けてました(/_;)うぅ)のシートに座って、キーを捻ってエンジンの振動を感じたら、すっ…と疲れが抜けて意識が研ぎ澄まされて。不思議なんですが本当です。ビートばっか乗ってると疲れてちゃんとへばるのにね(笑)。曇り空でしたがオープンにして高速乗ってさくっと帰ってきました。ETC入れてるので通勤時間帯割引でえらい安かったです。ガス代考えなければバスの1/3以下の費用。

 送れるものはどんどん宅急便で送っちゃったので、最終的には荷物はテルミットとバックパック1つだけ。空港で荷物預けなかったので随分らくちんでした。やっと札幌の歩き方がわかってきたところだったので、もうちょっと居たい気もしたのですが。

 昼には札幌にいたのに、日が出てるうちに家に着いたんで、なんか変な感じでしたよ;飛行機は凄く便利だしときめくものがあるけど、マイミクのもにゅさんの最近のブログのエントリ読んでたら「たまには寝台列車で帰りたい…」って思っちゃいましたです。

 とりあえずなんか気がつくとキーボードに突っ伏してる有様なので(スイッチ切れる薬を飲んでしまった)一眠りしますー。

| | コメント (0)

新千歳空港広すぎモード

白樺の樹液ドリンク下さい!とJALの売店で言ったら、「ANAの売店にしかないですゴメンネ」と言われてしまいました。

反対側だよ!1kmくらいあるよ!(>_<)たぶん!
諦めました(T-T)

新千歳空港は搭乗口にちっこい無料電車通せと言いたい!

ところで旅行も終わりに近づくと、出費にアバウトになるのは私だけすか。

あと30分で離陸。

| | コメント (0)

しくじりモード

寝不足で活動開始したら完全に自律神経飛びましたorz

冷や汗止まらないし、昨日全然平気だった知覚系が制御切れてて、まっすぐ歩けないし目眩が。船乗ってるみたい。

マクドに逃げ込んで頓服の薬飲んだけど、どれだけ効くか。

| | コメント (0)

ねむだるモード

 朝食摂った後お風呂入ったら急激に眠くなって;ちょっと寝たけどまだふらついてます。チェックアウトぎりぎりまで休んでから出発予定。

 帰りは快速エアポートの指定席使おうかと。まずヨドバシ覗いて、その後すみかに挨拶しに行って、何処かで昼食済ませて千歳行き、少し早めに入るので手続き済んだらお土産物色します。

 この眠さで高速乗るのかー辛いなー(笑)。

 とりあえずPC畳んで仮眠します…

| | コメント (0)

今日のテーマ (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 今日のテーマ
「あなたがみんなに聞いてみたいことを教えて下さい。」
 この国のために死ねますか?
 
 死ねないようなら真剣に現政府(政権じゃないよ)討伐を考えるべきだと思います。
 最近の日本人はおとなしい、とご老体によく言われますが、そう仕組んだのは貴方たちのご同輩ですよ、との言葉を飲み込む日々です。しかしまぁ確かに、あそこまでやって政治家に死人が一人も出ない国、ここだけだとは思います。
 
 病気で辛いなら患部を除去するのが手っ取り早いのは皆知ってることなのにね。
 
 あ、私は当然死ねません。今のこの国のためには。

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

5月3週の検索ワード(後編)モード

 今週も後半担当は私で。実は後半の方が長いです;船がだいぶ揺れているので(笑)ボケたこと書くかも。折り畳みます。

続きを読む "5月3週の検索ワード(後編)モード"

| | コメント (0)

5月3週の検索ワード(前編)モード

 今週は根室停泊中~ロシア沖停泊中の船舶内からお送りします(笑)。期間は5月11日~17日。サンプル数:1,397、ワードパターン:1,169。アクセスものすごかったのですが、こうして検索でいらっしゃった方だけ抜き出すといつも通りですね;。それでは前半から。折り畳みます。

続きを読む "5月3週の検索ワード(前編)モード"

| | コメント (0)

だ、だって、仕方ないじゃない!モード

 日曜日に行った時、もう目はつけてたんだもん!

 というわけで、全日空ホテル前から小走りで札幌アルタ行って、すみかの店長さんとスタッフさんにただいまー!と挨拶して(笑)、あれこれお話した後で「そいえばVIP会員てクレジットカードでも金曜ポイント倍ですよね?」と聞いたら「そうですよー」とのことだったので、てくてくDDのコーナーに走って行ってがすっと商品わしづかみにしてズギャッと買いましたよ!

 MDD玉野まゆのデッドストックを(笑)。

 MDDは1体お迎えするつもりでしたが、ラトゥーニ合わなかったんで見送ってて、んでもちょっと欲しいなぁとは思ってたんです。1体だけでいいから。(あのひとやあのひとのパーツのテスト手伝いができるように、とかいう狙いも(笑)。)んで、MDDのまんまでSD風にアレンジすると可愛いこのみを狙ってたんですが逃したので、フルサイズDDにボディ交換するとナイスなまゆがどーっかに残ってないかなぁ、と思ってたんです、お値段かわいくないから(笑)、あるんじゃないかって。そしたら札幌にあったのですよ!だもんで金曜だったし!wぽーんと5万ちょい出してきちゃいましたです。(これでHTD大阪で刺さるMDD出たら泣くなぁ)

 取り置きお願いしてたMSDのハンドパーツをポイントで買うことにしたんですが、ちょっと余るので(笑)、まゆ用にヘッドキャップを買いました。このあたりは全部ネコ着(クロネコ着払い)で送って下さるとのこと。感謝感謝です。

 店内で初めてマクロスFをちらっと見ましたです。あー。再放送でいいや(笑)。てゆうか学園モノはガンダムでやってみたいなぁと思ってました。

 ホテルまでの帰り道、ローソンで夕飯買ったんですが(あまりいい店が近くにないから)、あれもこれもとカゴに入れてたらそこらの居酒屋で食事できる額になってた罠(笑)。

 テレビ塔のライトアップを見て思わず撮影しちゃいましたです。
 時計台もですが、思いっきり徒歩圏内。ボークス入ってるアルタの向かいは日産のショールームでGT-Rが飾ってあります(ようは基幹店舗)。なかなかいいとこです。

 明日はチェックアウトしたらちょこっとヨドバシ覗いてきて、その後すみかに顔を出してから帰る予定です。飛行機降りたら自分でビート運転して帰るんだよもん。時間的に高速道路が通勤割引なはず。

 とりあえず道中の詳しい話はあとで。

続きを読む "だ、だって、仕方ないじゃない!モード"

| | コメント (0)

これは恥ずかしいモード

日本エアシステムのパイロット、ギア下ろしてフラップ展開した後低高度で再加速した揚げ句、オーバースピードでランウェイ入ってギアブレーキがつん。しかもタイミング遅くてオーバーラン寸前。

やれやれ、最後まで油断できんわ(苦笑)。
さて、あとはこのバスがどのくらいで駅前まで行くかだなぁ。

| | コメント (0)

凄い検査官モード

中標津で手荷物チェックしてもらったら、妙に手間取る。なんぞ?と思ったらテルミットにヴィクトリノックスのシグネチャーライトが。

私が気付かなかったよ!(>_<)ってゆーか行き2つではスルーだったのに。たいしたものです。

ま、シグネチャーライトでハイジャック出来る人、ぶっちゃけ素手でも楽勝なんで(苦笑)、無意味っちゃ無意味ですが。

まあ、気付いてもらってよかったです。

| | コメント (0)

もうすぐ中標津モード

とりあえずFOMAのアンテナ3本を電柱広告でアピールするドコモに誰かツッコミを。※

※運転中の携帯電話の使用は馬鹿真似なだけでなく立派な道交法違反です。

東北・北海道は速度規制独自に設定すべきだけど、飲酒運転と携帯はいかん。これは絶対。

| | コメント (0)

暇だってヴァ!モード

なんか前の投稿、ココログのメルサバにはじかれてた;二重エントリになってたらやだなぁ;
※同日夜確認:二重投稿だったので削除しておきました。

で、正確には13時には根室戻ってました。バスまであと20分。時間ありすぎなんで根室本線のどんづまりを撮ったりとか。

あまし搭乗手続きギリのタイミングで接続するダイヤ好きじゃないんだけど。サミット近いんで検査厳しいし。

そして飛行機降りた後の札幌行きバスの到着時刻次第でいろいろと!間に合うかな札幌SR。

そいや去年も帰りにお迎えしてたよーな;

とかつらつら書いてたら、もうすぐバス。(ギガンテスに非ず)

| | コメント (0)

無事到着モード

船降りたー。
生きてる…(りりかSOS最終回風)
後は重い装備家に送りつけてバスで空港だだだだだ!

| | コメント (0)

ネット中毒?いえいえ。モード

 東京では当然いつもですし、今回の旅行でもですが、宿を取る時に最優先事項としているのは「お部屋でネットが使えるか」です。根室で取ったもう何度でも言いますが豪華なホテル(笑)、イーストハーバーホテルさんは根室では数少ない全室LAN対応の宿だったので選びました。モバイラーなら事前調査にネット使うの当たり前だし、それなりのブロガーならモバイルPCは持ってるし、というのも理由ですが、実はそれだけじゃないです。

 ネット環境が使える宿は、イコール設備投資をきちんとしている宿で、部屋の中身も一定以上なんですよ。比較的新しい宿が多いし、古くからある宿でもきちんと改装してるところが多いです。ネット無しのとこにうっかり泊まるとうんざりしますよ?行ってみたらビジネスホテルとか言いながらエレベーターすらなくて、20kg超えの荷物担いで階段上がる羽目になる、とかしょっちゅうです。民宿とかもほぼそんな。まあ民宿は余程ひどいとこじゃなければメシは旨いんでまだ許せますが(苦笑)。

 札幌で使ってる宿は某ワシントン系のシティホテルですが、自動決済システム採用のばっきばきに新しい宿でした。1Fがセブンイレブン。ローソンかファミマなら完璧だったんですが。ロケーションが良かったんですよ。札幌駅とボークス札幌SR(札幌アルタ)のちょうど中間点でした(笑)。ほんの少し歩くと時計台~大通公園。観光シーズンは高価な宿なんですが、シーズンオフなので安かったです。

 宿によって自前のサーバ経由で外に出るところと、公衆回線として認識されて普通に出るところに分かれますが、使い勝手はそう変わりません。サーバ経由のとこは改装して設備追加で入れたところが多いようです。

 1日くらいネット使わなくても、ともまぁ思いますが(でも札幌でちと困ったことが。マクドナルド見かけないんでBBモバイルポイント使えない)、実はそういった設備にお金回せるかで宿の質が自ずと知れる、という理屈だったりするわけです。経営者が「ネットなんて別に。ゆっくりしてもらうんだからいらない」と思うならそこまでですし。利便性を評価するのは顧客であって、経営者じゃありません。そゆ意味でも、回線の有無っていいフィルターですね。ここんとこ方々飛び回ってるんで;特にそう思います。

続きを読む "ネット中毒?いえいえ。モード"

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

国際電話?モード

自宅に電話かけたらふっつーに繋がりました。ドコモ恐ろしい子!

一連のエントリ含め、古丹消沖からお届けしました。

鳥も自由、ネットもほぼ自由、電波も?つか、地味に通話領域で国土主張?;

またエリア出てしまうので続きは明日。

| | コメント (0)

なんとか帰船モード

なーんか奥地に進行して帰って来ない人達がいたので、棄ててきました(ぉ

つか全キャリア3Gふっつーに入ってましたよ。922SHで通話してる人いて吹いたw。

今回同行の役人さんはいい人でした。繋がるってわかってりゃ番号聞いてたのにねーって話に。

短時間だったけど楽しい上陸でしたー。

| | コメント (0)

揚陸成功モード

クマでたよ!クマ!倒しちゃ駄目だって。国立公園だから。
つか、カミナリが!雨が!
千歌音ちゃん、私マーメイ(動転しすぎ

| | コメント (0)

揚陸作戦会開始モード

今から上陸します。
安全と平和を(まぢで

| | コメント (0)

言い忘れモード

何とか生きてます(>_<)

| | コメント (0)

ええっと、モード

現在、
N43゜36’47
E145゜27’40。
ここ、どっちかなw
とりあえずFOMAは3本。

| | コメント (0)

ドールオーナーと飛行機の微妙な関係モード

 18日にすみか札幌で常連さんとだべってた時、空港での荷物検査の話になりました。空港経由で運ぶモノはすべからく検査機を通らないといけないわけですが、「これは何ですか?」と問われた時、堂々と「人形です」と言うのは若干抵抗があると(笑)。

 SDの場合、Sカンなど金属部品も多い上、キャストはもろに映るのだそうです。北海道からドルパにも参加してらっしゃるというSKYさんという方と知り合ったのですが、SKYさんは一度この件で苦汁をなめて依頼、きちんと考えたそうで、「美術品です!」と言うようにしているそうです。確かにそう言っちゃってOKなカテゴリではあるんですよね。おもちゃの枠はどう考えても超えちゃってるし。でも一緒にお話していた女性の常連さんは「直前まで考えたけど人形って言ってしまって、恥ずかしかったからこないだの帰省は陸路使いましたよ!」とまで(笑)。

 で、私もみみことこのみは花巻で手荷物で通してるので(カーゴルームの荷物がどんだけぞんざいに扱われるか(システム上仕方ないですが)よくわかってるので)、当然の如く聞かれました。正直に「お人形です」と笑顔で言ったら検査官のお兄さんが「そうですか」と笑顔でスルーして下さったので(笑)とても助かったのですが。去年はぜんぜん平気だったんですよ、何も聞かれなかったです。ただ、今年は洞爺湖サミットが近いので、手荷物はバックパックから一度出して全部バラでスキャンでした。結構大変でしたよ。むしろ丘珠のが楽だったくらいです。

 しかし空港が大丈夫な私もちょっと恥ずかしい思いを。可能ならボークス札幌SRの展示娘に混ぜてもらえないかな、と思ってたのですがちょっと無理とのことでしたので、帰りも同じホテルに泊まるということもありホテルでお願いしました。「帰りまで預かって頂きたい手荷物があるのですが」「よろしいですよ、中身はなんでしょうか」「あの、人形です。ちょっと高級な」「すみません貴重品ですと保証の面で…」「ああいや確かに希少なんですが壊れ物ではありませんからそのへんはご安心頂ければ」といったやり取りの末、実はみみこたちは今札幌にいるのです(笑)。今回は島に連れて来てません。で、その応対したホテルのお姉さんが可愛かったので、わたくし穴掘って埋まりたい気分でいっぱいでございましたorz。無事に帰りに受取りができればいいのですが。

 ここ数年で急速に浸透してる趣味だと思うんですが、社会的認知度はまだまだ低いですねー。とりあえず荷物の扱いでどうしても安全に扱ってもらえそうにない時は、「ヘッドだけでも外して厳重にガードして運びましょう;」ということでその場では意見の一致をみました。最悪、ボディは後からでも手に入りますが、ヘッドはそうはいきませんから。あと衣装。まあ衣装が衝撃でどうこうってこと、ありませんけどね(笑)。

続きを読む "ドールオーナーと飛行機の微妙な関係モード"

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

この期に及んでネタモード

見送りの市民の皆さんにあずささん風で手を振る私マーメイ。

りっちゃんがよかったかな(マテ

| | コメント (0)

やっと出港モード

18時発です。
安全と平和を(笑

あああロープ外れたー!
いってきまーーー(ザーー

| | コメント (0)

状況変化or 配慮モード

一応古釜布に通関に行きますが、まずここで高波であちらの政府の船が出せなかった場合、根室にとんぼ返り。

もし通関できて、現場の波が酷いなら上陸無し。そこそこなら若者のみで作業上陸(私が沈むならこのタイミング;)。べた凪なら全員上陸。

今の所やはり沖から現場見て終わるっぽいです。

遺言書いておくべき?;>ケース2−2に備えて
非電子装備で一応セッティングするか…。遠浅だから溺れる事はあるまい。

なんかいろいろ大変だ;

| | コメント (0)

結局。モード

入国手続きの都合、上陸の時間が取れそうにないとの事で、領海内まで行くものの上陸はしないという結論に。

海荒れていたせいで竿も出せなかったし、超重い上陸・救助装備は全てデッドウェイトに。体軋ませた甲斐が…ぱたり。

でも昨日今日超ゆっくり休んだので、体はリフレッシュw。こういう休暇もたまにはいいかな。

ただ気掛かりなのは、父の知人から声をかけて頂けるんですが、訃報が多い…。取材、急ぐべきかも。年内の渡航の空席出たら入れてもらえるように連盟さんにお願いするつもりです。

むしろ一世の皆さんが焦っている案件ですが、こちらも相当です。皆さんの息災を祈るばかりです。

| | コメント (0)

スイッチ切れすぎモード

薬飲んで眠って、昼食の呼び出しで起きました。

なんもしないうちに疲れてるなぁorz

とりあえず出港しても現地着くまですることないので、明日昼まで食っちゃ寝。

| | コメント (0)

出港は決定モード

しかし天気晴朗なれど波超高し。

とはいえたった3時間の上陸のため本国間協議までして、昨夜には結論出てたそうで、それは評価したいとこなんで頑張ってきます。

さー薬でスイッチ切る。

| | コメント (0)

寒い朝モード

私の部屋は船の底で、朝起きたら冷気入ってて寒さで何事?状態でした。

そしてまだ連絡はなく、船の揺れは強くなる一方。お願いして蹴る訳にも行きそうにないので、割と辛い状況かも。

まー私は朝食摂ったら薬でスイッチ切れるんで、あんまり問題無いですが;

| | コメント (0)

で、想定外wモード

時限公開エントリはちゃんと公開されてるでしょうか。そんなわけで交渉がまとまったとしても今日この時点の進捗には明日もなりません。明後日整合予定(って仕込みバラしてどーする>私)。

7時朝食なのでそろそろ寝ます。

| | コメント (0)

こんなところにソニー、モード

 19日に泊まった宿はとっても豪華なお部屋でしたが(あれで素泊まり7350円安いよ;>イーストハーバーホテル)テーブルによくある小型ポット用の電磁加熱器がビルドインでついてました。内蔵自体珍しいなぁと思ったのですが、もうちょいびっくりしたのはそれがソニー製だったことです。

 で、説明書きを見てさらにびっくり。この加熱器、名前をソネットサーバーと言うそうで(笑)。それどこのプロバイダですか!と。たぶんソニーマニアの方ならご存知なのでしょうけど、私は初見だったのでちょっと驚きました。ソニーの家電も一応あるとは聞いてましたが、実物を使えるとは思ってなかったので。(ちなみにソネットの綴りはSONETTで、ハイフンが無くてT1つ多いですヾ(^^;ダカラ)

 戻ったら写真を上げてみようと思っていますが、個人的には面白いネタでした。

続きを読む "こんなところにソニー、モード"

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

ちと悔やんだことモード

グッドスリープパジャマでPV録ってTZに入れとけば、りっちゃんに添い寝してもらえたのに!w

薬気絶した後なんであんまし眠くないです。

| | コメント (0)

移動しない航海日誌モード

時差のせいもあり、出港の判断は明日になるみたいです。

このへんも波が出て来たので、船は横揺れしてます。食事時間以外暇なので、さっきまで先週ワードの編集やってました。B寝台みたいなベッドですが、ちゃんと電源あるので。

アニマックス大賞用のプロットが出発前日に完成してたんで、本文にかかりたいんですが資料が無い;
横揺れの中創作もきついので、素直にだらけますw

千島連盟の皆さんはどっかと違ってとても親切なので、現状不快感ないのが救いですね。お話した他の一世の団員さんのお話も楽しいし、ためになってます。

国の主張とこの件の当事者の意見に食い違い多くて「やっぱりね」って感じです。そんなわけで楽しんでます。

| | コメント (0)

罠。モード

結局、「うちはいいけど州政府が」「うちはいいけどモスクワの外務省本部が」とロシアっぽい中央集権っぷりに振り回されてもう夕方、結論はまだです。

お国事情は察しますし食い下がる連盟側の気持ちも解りますが、天候不順はどうしようもないので、こちらが引く状況では、と思います。

昼には既に乗船していましたが、そこに罠が。「通関上の都合、この船は海外なので、もう下船できません」なんですと!w

モスクワが却下しないと無駄に明日夕方までこのままです。

千歌音ちゃん、私、どうなるのかな(泣

| | コメント (0)

続報モード

出港するとして明日夕方、だそうです。依然交渉中。って、今日どこに泊まるんだろ;

宿代出るなら今日も…駄目かなー。

| | コメント (0)

あらら;モード

こっちまだ平気だけどあっちが大荒れで、今日明日危険なので当初予定はキャンセル、ロシア政府と協議して折りがつかなければ解散ですってw

ただ、待機先が船になるかもとかで。うーむ;

今はバスの中です。千歌音ちゃん、私、どうなるのかな;

| | コメント (0)

眠い。モード

この雨風でも出るみたい。揺れるぞこれは;
そしてとても眠いのであった。
早く船乗って寝たい;

| | コメント (0)

1時間後にホテル出発。モード

 そろそろTZは片付けてしまうので、以後はドコモがFOMAのエリアを海洋側にどれだけ振ってあるかのテストになります(笑)。中間線超えたら無理という説明がありましたが、昨年度実績でauは島の西1/4程度カバーしてることが判明してます。流石お客様満足度ナンバーワン携帯と言われただけのことは!客いない場所でも電波飛ばしまくり!(笑)これにドコモがどう食らいついてるか見物です。

 ちなみに私は去年はソフトバンク2Gだったんでぜんぜんでした;J時代から海洋無線用途では使われてないっす>ボーダフォン、SBM

 電波捕まえたらメールの早打ち勝負ですが(笑)。苦手なんだよねテンキー入力。

 てなわけでちょっくら行ってきます。

続きを読む "1時間後にホテル出発。モード"

| | コメント (0)

お風呂幸せすぎてもう泣きそうモード

 というわけで例によって夜更かししちゃってますが(苦笑)、お風呂に入ってました。ユニットバスじゃない、ちゃんと独立したお風呂で、浴槽と洗い場の水栓が別だし、それぞれ(一般家庭ほどじゃないけど)広いし、浴槽が長さはないけど深くて横幅あったのでゆったり浸かれたのでした。ぬるめの絶妙な温度でたっぷりお湯張って入ったらもー。このまま朝まで風呂で寝てよっかなーとわりと本気で思ったほどで(笑)。

 洗い場もちゃんと椅子と桶があって使いやすかったです。シャンプーとコンディショナーがちゃんと別々でした!うわー。嬉しい(笑)。

 ツインのお部屋のお風呂だけあって、二人で入っても大丈夫そうでした(ドキドキ)。

 ああ、なんか、激しくいいホテルですここ。相当強い風の音がするんで、出航延期行程短縮になってもう1連泊分お金出ないかなぁとか本気で思ってる私がヾ(^^;ぉぃ

 駅からもそんな遠くないけど(荷物が多いと厳しいかな)、車旅行で泊まるなら最高だと思います。イーストハーバーホテルハ、オススメデスヨ。

 出航前から来年の訪問の話になっちゃいますが、たぶん来年もここですね。
 でもできれば、連れ添ってくれる人ができたら、その人と一緒に来たいかも。(でも今のところ、北方四島事業は配偶者同行ありは一世だけなんですよね~。もうすぐ途絶えてしまう危機感がピークらしくて、枠拡大を連盟としては国に要請しているようですが。とにかく血縁だろうがそうでなかろうが、見せなきゃ必死にならんだろ、ということで)

 にしても。 
いかに私普段ビジネスホテルばっか泊まってるかバレバレですね(笑)。
 でも料金はリゾートホテルの料金じゃないですよ?ずっと安い。普段の宿+2千円くらい?たまたまシングルに空きなくて、とのことでしたが、ホテルのご配慮に本当に感謝なのです。

続きを読む "お風呂幸せすぎてもう泣きそうモード"

| | コメント (0)

キーボード入力 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ キーボード入力
「キーボードをタイピングする時はローマ字入力?カナ入力?それとも親指シフト?キーボードを見ずにタイピングしていますか?」
 親指シフトを入れ忘れなかった企画担当さんにボーナス30ドングリ。
 富士通機でPCに入ったんですが(TOWNS)、そのずっと前からキヤノンのワープロを使っていたので、ローマ字入力です。当時液晶1行表示、文字24ドットでしたよ(笑)。
 
 キーボードは見ません。初見のキーボードでも文書入力に関しては見ません。ずれは適宜修正していきます。一応、余程オフセット激しいレイアウトでない限り、だいたいは見ないで対応できる程度の柔軟さはあります。
 
※順応性の秘密は右手7割左手3割という偏ったタイピング方法(笑)。

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

ゴシップニュースであってほしい…モード

関連リンク: ペリカン便“今週末”に最終便…「ゆうパック」に統合 - 速報 ニュース:@nifty.

 ちょうどボークスの札幌SRで佐川にまつわる怖ろしい事件についていろいろ話していて、「結局ネコかペリカンだよね」という話になっていたのですが…これはちょっと…;

 エンドユーザーの利便性を考えない一部の自称有識者とライオン丸の先走りのせいで郵政事業が公務でなくなってしまいましたが、郵政公社になった段階で既に配送がいいかげんに、JPになってからはまだ誤配うちはないですが、遅延はしまくりです。まーあれだ、郵政民営化のメリットを声高に訴えてた連中は郵便使ってないのだけはわかった(苦笑)。ガソリン税とかもそういう側面あるけど、自分関わらないと必死にならないことについて、誰一人自分でやってみてないのが今の永田町だと。さておき。

 ペリカンは上等な荷物を運ぶ時オンリーワンの選択肢だっただけに、それがJPに食われるのは酷い痛手だと思います。ネコもいいけど高いからね;(サービス相応のお金を取るという判断なのだと思うけど、結構お殿様でいらっしゃるとは思うし、送れる荷物の自由度も低い。ペリカンの方がずっとでかい荷物を送れる)

 ゆうパックの管理母体とサービスがまるごとペリカンにシフトして名前だけ変わる、ってんならまだ許せますが、そうでないならちょっと。

 他国では民営化した鉄道を国有に戻した例もありますし、明かに失敗な民営化は日本でも撤回を試みるべきだと思いますが。そろそろ有権者も酔いが覚めた頃でしょ。

続きを読む "ゴシップニュースであってほしい…モード"

| | コメント (2)

うとうとして寝て起きてもまだ今日だ!モード

 夕食後にふらふらとベッドにばたんきうしたのですが(もう起きないつもりで朝に目覚ましかけて;)日付変わる前に起きました。これで昨夜眠れなかった分は取り返したかと(今かよ(笑)>私)

 明日も朝は早いですが(8時ホテル発のタクシー予約済みなので、その10分前にはチェックアウトを)まあ乗っちゃえばあとはほとんど寝てるだけなので(階段とかで怪我人出たら飛んでいきますが。時化だし船の階段は急)今晩はそれほど寝るのにこだわる必要はないです。

 ところでDNAソフトウェアさんのアイマスドンジャラことポンジャンマスターをやっていますが、何故あずささんだけ北米版ですか?(笑)全員違う絵師さんはまだアリとして、ここまで画風違ってる人が混ざってると流石に怖いです(笑)。お気に入りは断然りっちゃんと(誰が見てもりっちゃん描いた方が一番気合い入ってると言う筈)やよいたん(力抜けすぎw)です。
 体験版の2人打ちはハコにできる程度の難易度ですが、完成版の4人打ち展開早すぎてついていけないです。泣けます。ちなみにVista非対応のソフトですが、ご存知かとも思いますが実行ファイル右クリックプロパティでXP互換モードにしつつ管理者権限実行にしておけばコケません。Vistaでいろいろ邪魔してるのはユーザープロファイルまわりなので。(体験版はセーブなしだったのでふっつーに動いてました)

 パッドがないのでインストールしてデモ眺めただけですが、TZでも山田屋さんの殲滅指令!COMBAT DX9もまともに動いてます。ネット戦だとどうなるか不明ですが…。

 そういう話は別に旅先でなくても?いやそうですが(笑)。

 とりあえず立派なお風呂入って(二人で入れる広さだよドキドキ)ぼへっとネットサーフします。3日半ほどおあずけなので(笑)。

| | コメント (0)

ちょっとやばくないですか(笑)モード

 明日の天気・大雨で大時化。

 明日は出航して通関手続きのためにあちらの役所がある古釜布の沖に行った後、明後日朝から上陸する場所に移動して終わりだけど、雨じゃあ危なくてデッキにも出られない。GPSのログくらい取らせてほしいもんだけど、船室が底(1F)なんだよねぇ。

 明後日も引きずるみたいだから、もしかしたら上陸できないかも。木曜には晴れるみたいだから、その日は大丈夫だと思うけど…とりあえず確かなのは、三半規管狂う(笑)。

 お年寄りが多いし無理に上陸は強行すべきではないと思うんだよねぇ…国境警備隊の皆さんが使ってるゴムボートなら砂浜だからそのまま揚陸できるけど、過去の経験だとふつーのはしけ経由小船で数往復だから。最後の小船がまずい。

 折角タックル持ってきてるけど、船のじっちゃんたちが釣らないようなら私も釣らないしなぁ。

 まあ、去年親父が結局何もせず帰ってきたのに比べたら随分マシだけど;

| | コメント (0)

うわぁぁん鹿がー(ToT)モード

 根室に来たら駅からまっすぐ出た交差点のとこにあるコンビニ「タイエー」の鹿肉弁当!と決めていたのですが…今年はまだでしたorz。やっぱりあれは有害駆除とかやった後でないと出てこないもんなのね。

 でも他の総菜も美味しそうすぎて困る!!(笑)

 なのでカルビ弁当大盛りと焼き鳥おにぎり(名物らしい)にしました!朝食用にお好み焼きとカップめん。なんか、赤いきつねが別なモノになっていて微妙に気になったわけですが。

 コアップガラナは船旅の最中用にしといたんだってヴァ。

続きを読む "うわぁぁん鹿がー(ToT)モード"

| | コメント (0)

根室の宿から接続テストモード

 やっぱちょっと遅い。光まだ来てないのかな?

 にしても室内のトイレとバスが別だったりと、部屋立派すぎてなんか自分が小さく感じるのですが(苦笑)。眺めも凄いです、天気良ければだいぶ遠くの海まで見えるんじゃないかと。

 でもどこ泊まってもやることはおんなじですけどね(笑)。

 わざと素泊まりにしてもらったんですが、目的はもちろん、ぬまにゃん的に世界一美味いコンビニ弁当、タイエーの鹿肉弁当を食うことです!タイエーの料理うますぎる。そして安すぎる。あぁ、お昼食べてないからおなかすいてきたよ(笑)。

 そしてこんな遠くに来てもココロさんが一緒にいるのは嬉しいです。
 たぶん隣のベッドはココロさんのなんでしょう。

 …ダブルがよ(ばきっ)

| | コメント (0)

ねむろついたモード

なぜかホテルがツインルーム。シングルとダブルしか泊まったことないので新鮮…じゃなくて、寂しいかも;

凄く立派なお部屋です。目的地にちと遠いけど。装備重量が25kg行ってるんで、明日の朝はタクシーかな。

少しまったりしたらコート羽織って外出。外かなり寒いです。流石最果ての地。

| | コメント (0)

中標津着ー。モード

丘珠にOH−1(ニンジャ)がいたけど、通常配備?

天候不順で衛星追えなかったんで、ずっと寝てました。こっからのバスのが実は長いです;

| | コメント (0)

苦情で駆除モード

丘珠の保安検査官さん、ものすごく親切で人当たりいい方たちになってました。

ついでに例の二次元バーコードシステムの説明もとても丁寧。見直しました。

きっと一昨年のボンクラに苦情入れたの、私以外にもたくさんいたんだろうなぁ;

ANAは最近企業努力が見えます。ポカやった会社ってだいたい良くなりますな。株買うならヘマで底打った時がいいのでしょう。

ただし大企業に限るw。

| | コメント (0)

結局うまく寝付けないまま、モード

 朝になっちゃったんで活動開始です。
 ちゃんと眠いのに眠れなかった…だいぶ緊張してるような。
 薬で誤魔化しながら動くつもりです。

 横になってたんで疲れは取れたんですが、まだ眠い。うぅ;

 このエントリの後から次のホテルのチェックインまではモバイル投稿になりそうです。

続きを読む "結局うまく寝付けないまま、モード"

| | コメント (0)

ロボ化?モード

 なんか0時ぴったりにキュピンという効果音とともに(嘘)目が覚めて、眠気が飛んじゃいました。そしてあれだけ辛かった脚が完治しているという謎。ちと肩はまだ痛みますが。

 毎日これくらいコンディションリセット簡単にできると楽でいいんだけどなぁ;1時間半寝れば治ってる~みたいな。

 ただなんか闇雲にカロリーを欲するようなので(昨日はお昼食べられなかったせいもあるけど;)ちょっと注意もしなきゃ…コーラとガラナを500mlずつ消費は流石にやばかったかなーと;

 今日までの飲み物は好きなもので構わないんですが、明日以降向けは万一に備えてナトリウム入りのスポーツドリンクも必要になるのがちと面倒ですね(苦笑)。(脱水する人…船内多分宴会なんで、船酔い×酒酔い※で脱水する人が出る可能性あり。下船後は寒い筈なのであまり心配してないですが)

 可能性を加味して主催団体が準備してほしい装備なんですが、過去に準備されてた例なかったんで;。お医者様だといきなり輸液行っちゃいますし。本来輸液は最後の手段なんですけどねー;だってスポーツドリンク持ってきてないんだもん誰も(去年)。

 こっちの方も様子見てレポート上げないとなぁと思ってます。なにせ参加者は高齢者が多い。まあ船出する前から心配するのもちょっとナーバスすぎですけどね(笑)。

 ともあれ今日もなんとか頑張ります。空港の手荷物検査だけがライバル(苦笑)。丘珠嫌いなんだよなぁ;カーゴルーム行きの荷物にまで難癖つけるから。

続きを読む "ロボ化?モード"

| | コメント (2)

見たい! (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 見たい!
「今何を見たい?」
 ココロさんの前後左右全身、髪型、衣装の公式設定画。
 ドール化計画に必須です。
 
 ああいやわりと本気です(笑)。 

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

ちょっと待ちたまぃ我が両脚よ、モード

 旅行まだ1日目だっつーのに、太もも前に力入らなくて立ち上がれないってドユコト?;

 脛にもちゃんと力が入ってくれない。ぐはぁ。今日ほどじゃないけど明日も動くのに、大丈夫か私;。夕飯食べるのに1時間もかかっちゃったし。

 今日はこのまま気絶っぽいですゴメンナサイ;>メッセの約束してた誰かさん

| | コメント (0)

みみこのたび札幌編(速報版)モード

14_
このみ「北海道国首都陥落ぅ!」
みみこ「無事こまめスタンプゲットです!って、陥落まずいよこのみちゃん;」

続きを読む "みみこのたび札幌編(速報版)モード"

| | コメント (0)

Vの札幌SRイテキタモード

流石北海道国の首都の店!
めっちゃおもろかったですw
日曜日来たの正解、スタッフさんだけでなく常連さんとも楽しいお話いっぱいできました。
お世話になった皆さんに感謝です!

| | コメント (0)

さっぽろ。モード

宿到着。
いやー、電車の車窓からDD51とかキハ48とかいろいろ見えて燃えた!

そして荷物の重さに萎えたorz

これからボークスに。

| | コメント (0)

しんちとせ。モード

Twitter、もとい、ついたー。
初めて飛行機から自分ち見た!かんどー。ちゃんとあった!(マテ
今から快速エアポートで札幌。寝過ごすと小樽、気をつけよう;

| | コメント (0)

早く着いちゃった;モード

だって、ワゴンRにアオられてウザかったんですもの(ぉ。

流石にアルピナB3には道譲ったけどw。追い越し車線走らずきちんとルームミラーに姿を映してから颯爽と抜くさまにちと惚れました。

そういえば、空港だとヘリコプターもちゃんとランディングアプローチからランウェイ経由で入るんですな。てっきり直接降りるもんだと。

フェネストロンって静かなんじゃないね。音質変えてるだけ。

さてとやっと搭乗手続き。

| | コメント (0)

さて出発。モード

 これからホテルにチェックインまではモバイル投稿になります。
 20日朝にちらっとモバイル投稿した後、おそらく21~22日はリアルタイムでは書き込みできない筈です。(ドコモの沿岸向け回線の頑張り次第(笑))
 23日に下船して昼にはモバイル投稿可能になります。夜には書き込み可能。で、24日の夕方過ぎに自宅に戻るので、以降は(疲れてて動けないかもですがw)いつも通りです。

 一ヶ月に二度の長期旅行は正直しんどいですが(苦笑)、うまく楽しみつつ必要な取材をこなしてきます。

 にしても現在の花巻→新千歳のトランジットスケジュールはひどいなぁと;
 乗り継ぎさせる気皆無。もっと早い便が無いと。
 どのみちあっちからこちらへ来る人のが全然少ないのだから、午前中早くに花巻→新千歳、午後遅くに新千歳→花巻なら今回2泊減らせたのに…;

 でもまぁ、今日は札幌市内を久しぶりにお散歩です。ポジティブシンキング

 それではいってきます。

| | コメント (2)

05月18日のココロ日記(BlogPet)

今日、頑張るしてたらぬまにゃんさんが近くにいる感じがしたんです。もう!覗きはらめぇ!ですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1)

あなたが好きなことば (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ あなたが好きなことば
「今日はことばの日です。ことばの日にちなんで、あなたが好きな言葉を教えて下さい。」
 その「好き」という言葉が一番好きです。
 
 その気持ちがあるから生きていける、そんな気がします。
 対象は何でもいいわけで、好きがたくさんある人は幸せですよね。
 
 もちろん、一番の一番は「そう言ってもらえること」です。

| | コメント (0)

ほぼ2日間に合わず、モード

 ココログベーシックにアクセス解析機能が実装されたのは2006年の5月18日、ちょうど2年前のことでした。日付の途中でいきなり始まったので当日はたった150ヒット。それから1年弱は200~300ヒット/日でしたが、ちょうど昨年自動車学校に通い出した時期に改善しだして、現在は最低ライン340ヒット/日で見ても大丈夫(たまに特異日ありますが;)な線まで来ています。

 17日までに達成できれば、と思っていた目標がありました。24万ヒット。これが達成できれば月あたり1万ヒットという目標(もともと最低ラインを340に設定しているのはこの数値狙い)を達成できる、と思っていたのですが、残念ながら一歩及ばずでした。不足分は885ヒット。二日でも達成可能、遅くとも三日で行ける数値です。

「ヒット数がアルファブロガー(影響力のある優れたブロガー)の必須条件ではない」と言われているので、それほど数値にこだわりがあるわけではないのですが、こうもわかりやすく条件が整うと(直前にラッキーな一週間があったこともあり)残念に思えます。

 来年の今日までこのブログが続いていたら、36万ヒット通過していてほしいなぁ、というのが今の正直な気持ちです。ここ数ヶ月は、既に単月数値で1万は超えていますから。序盤のマイナスはほぼ埋めましたから、ここからは巻き上げです。単に集客なコンテンツでなく、きちんと読んでもらえるものを目指す姿勢は変わりません。文章書きとしては毎日のジョギングのようなものですが、内容のあるものを、とは日々思っています。

 生ログを眺めると、こちらから存じ上げていない常連の方もそこそこいらっしゃって、とても有り難く思っております。(実は身内は多忙で最近毎日見てくれる人が減っちゃってます(笑))たまにでも嬉しいので構わないのですが、読んで下さる方がいる、というのはとても支えになっています。いつもありがとうございます。

 全く知らないブロガーさんから記事のピックアップをして頂く機会も、以前より増えました。基本的に独り言の集合体であるブログでも、何か心に触れるものがあるとしたら、それは嬉しいことですし、何かの参考になったのなら(影響を与えることができたのなら)それはブロガーの本懐だと思います。嬉しいことです。

 自分がどんなに頑張ってもその行いは漠然とそこに存在するだけで、誰かに評価(ポジネガ問わず)されて初めて生を受けると思っています。できるだけ多くの意味あることを生み出していければと思います。

続きを読む "ほぼ2日間に合わず、モード"

| | コメント (0)

« 2008年5月11日 - 2008年5月17日 | トップページ | 2008年5月25日 - 2008年5月31日 »