« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »

2008年5月11日 - 2008年5月17日に作成された記事

2008年5月17日 (土)

世間ではドルパアフターですが、モード

 しばたんにオーダー待機頼まれてたセイバーも「確保しなくて大丈夫になったよ~」と電話が来たので、安心して睡眠スルー(笑)。明の二人目を考えてましたが、存在感は凄くいいんだけどなんかヘッドのためだけの買い物になっちゃいそうだったので、我慢。

 で、ぼんやり起きてみたら(明日出発する人の準備進捗には程遠いw)東京湾クルーズの案内きてたー。

 レイズナーまでスカーフェイスにしちゃったの!?Σ( ̄□ ̄;!
 どんだけBL設定ですか銀貨の誓い。
 スカーフェイスでないレイズナーなら欲しかったけど、こっちは無いなぁ;まあお値段的にも手が出ないというか、その額があったら娘を増やすわけですが(笑)。(スカーフェイス用のアイ込みでだいたい16万円くらい。ただ、出来はとんでもない)

 参加費は12,000円なのでその手のツアーにしては安いほうだと思うけど(2時間半だけどねー)当日限定品が刺さらなかったし、パーティに出るようなおしゃれな服を私も娘も持っていないので(笑)、見送りの方向で。12,000円あったらドルパで卓取れるじゃん!と思ったし(笑)。

 お金ないから縁ないけど、今回も夢フルチョ(スーパーフルチョイス)あるのかなー。
…申し込み〆切りまでに一度宝くじの当選確認しておこうかなー;
 情報が確かならここから生まれたSDは現存6体でうち1体はとんでもない完成度の真紅だそうです。(だもんで、詳しい人の間では公式で盛り上がってるとわりとしらけるらしい)ちなみに基本価格50万円でオーダー内容で前後、その真紅は45万円くらいって言ってたかな。

 もし宝くじが当たってて夢フルチョできそうなら?
 薔薇乙女はやらない気がします。SDミミコットンかもしれません(ぇ
 主にウィッグで困る筈なので、普段ウィッグできそうにない子をやるかなぁ。
 顔かたちからデザインできるという怖ろしいプランなので(ようは既存にない部品を作ってもらえるんですよ;)希望を正確に伝えられれば相当なものになると思われます。

 あぁでもまあ取らぬ狸の皮算用は虚しいのでこのくらいで(笑)。

 VS/VIPのイベントって余計にお金がかかるのばっかりなので;(しかも基本SD客向けなので、私の趣味と合致しないものばかり)もうちょっと普通に開店セール時の優先権とかドルパ限定購入の優先権とかつけてほしいとこなんですが。とはいえこまめスタンプラリーは楽しんでますけどね(笑)。先日のストラッププレゼントも嬉しかったし。

| | コメント (0)

好きな飲み物 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 好きな飲み物
「あなたが好きな飲み物はなんですか?ジュースでもお茶でもなんでもかまわないので教えて下さい。」
 ドクターペッパーが好きですが関東行かないと売ってないし、カロリー高いので滅多に飲めないです(/_;)。輸入食料品店に行くとダイエットドクターペッパー売ってるので、そちらでもいいんですが…買いに行くのが結構手間。
 
 ビールが好きですがアルコールアレルギーなので;ノンアルコール系の中ではキリンのモルトスカッシュを愛飲しています。あれは缶のデザインも素敵。
 
 お茶は細かい香りがわかるほど鼻がよくないのでこれと言って指名のものはないです。玄米茶とそば茶が好き、とかそれくらいの大雑把なくくりです。
 コーヒーは駄目だったんですが(特にタバコ臭と被ると猛烈な頭痛と吐き気が)、最近カフェオレとモカジャバ(ココアとのまぜもの?)が少し好きかもです。
 
 普段飲んでるのは減肥茶と;(切実)ノーカロリーコカコーラです。
 コーラ系のカロリーゼロは複数ありますが、結局ノーカロリーに落ち着きました。
 
 あとはそうだなぁ…ミネラルウォーターはサンペレグリノで。

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

「平和と安全を」モード

 タイトルは小西克幸さんの声で。

 中国政府が四川省の地震で日本の援助を率先して受けた件、あれは非常に正しい判断だと思いました。何せこの国の歴史は「地震」というとてつもない化物と戦い続ける歴史でもあったわけで、この分野においては間違いなく世界一の先進国。迅速な救助はもちろん、被発見率が低い状況で今も苦しんでいる(ないしは残念ながら苦しみ終えてしまい、発見を待っている)方を見つけるのに必ずや活躍してくれるものと思います。そして中国政府については、どこぞの軍事政権のように壁を張らなかったことを高く評価します。(正直、サイクロンで苦しむ某国に関しては、軍事政権を軍事力で制圧しつつ民間人を救助、までやるくらいの強権を国連は発動していいと思っていますが)

 第一陣は消防のハイパーレスキュー他、その方面における特殊部隊クラスで編成されたチームなので、困難な状況下で二次災害を出さず(非常に重要なことです、素人がやると「いじり壊し」をしかねない状況も発生しうるから)一人でも多くを助け、本来の国際人道支援の姿を誇るわけでもなく見せつけてくれるかと思います。

 救命活動に国境やイデオロギーは関係ありません。そのスキルがあって、歯痒い思いで待機している隊員の皆さんや、いつでもボランティアにと思っている皆さんは多い筈です。その皆の気持ちを背負って、頑張ってきてほしいです。そして、もちろん全員無事に帰って頂きたい。

 ところで、日本は災害分野における機械化部隊を即時構築できると思われる、世界で唯一の国でもあります。

続きを読む "「平和と安全を」モード"

| | コメント (4)

これを普通にしちゃいけない。モード

 ブログをやっていて、エントリを書く以外の楽しみにアクセス情報の解析があるのですが、最近ちょっと危惧していることがあります。

 以前は0時スタートのアクセス数グラフは1、2、3…と進行するに従って急な下り坂を描いていました。(4、5、6と極少で推移するのは今も変化なしです)
 ところが最近は、0時スタートの後、平日は1時で上がるんです。その後2時で落ちますが前より落ち幅は少なく、それが3時まで続きます。

 23時が最大ピークなのは変わっていないのですが、0時に谷ができた。これが示すところを検証したら怖ろしい結論になってしまいました。何の気なしに友人知人に聞いたところ、だいたいの人が「日付変わってから帰宅ってわりとザラ」と答えたのです。ようは0時の谷は移動時間です;。おいおい、それはちょっとひどくないか;と。
 で、帰宅した皆さんがとりあえず繋げて閲覧して下さるのが主に1時台である、という流れなようです。帰ってから食事な方はネットサーフが2時3時になる人もいる、と。で、翌朝普通に出勤するわけですから…そういう皆さんは4時間そこらしか寝てないかも、という感じです。

 23時台のアクセスが社用というか、会社ドメインだったり団体ドメインだったりというのも、最近は随分増えました。あれれ?と不思議に思ってたんですが、あれは仕事終えて帰宅前にちらっと覗いて下さってる方のアクセスなんですね…おそらく。

 お仕事大好き!という人であっても、この傾向はちょっと…と、お節介とわかりつつ心配してしまいます。趣味にお金を使いたいならお金はいくらあっても困らないですが、身体を壊すと仮に保険に入っていてもやっぱり差し引きでは損なはずです。

 強制されているならそれはそれで大問題ですし、そこまでしないと暮らせないということなら私にはどうしようもないですが…できればそこそこで切り上げて帰宅してほしいなぁと思ってしまいますよ。

 これができるのは主に独身の方だと思うのですが(流石に結婚していてこれが続くとまずいですよね;)いかに最近「結婚しない方が楽しい」と思う方が増えたとはいえ、活動時間が長すぎると身体に響くのは一緒ですよー;。(ただ、メンタルな部分に関しては一概に言えないところもあるとは思います)

 とりあえずうちを見て下さってる方には、もっと自分を大事にと。

続きを読む "これを普通にしちゃいけない。モード"

| | コメント (0)

旅の日 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 旅の日
「今日は松尾芭蕉が「奥の細道」に旅立った日(元禄2年3月27日)です。あなたが一番印象に残っている旅の思い出を教えて下さい。」

 今年もまもなく出発ですが、昨年の国後訪問ですね。
 初めて異言語圏の居住エリアにステイして、異文化交流をしました。キリル文字がとにかく難解というハードルがあったので;だいぶ苦労をしましたが、なんてのかな、民間レベルでの政治意識の差とかはともかく、「人に優しく」という基本的な気持ちや、未知の物事への好奇心という側面において、国境はないと実感しました。ロシアは日本側から見ると近くて遠い国、でもロシア側からはそうでもないように見えました。たくさんの国と接しているせいでしょう。その中ではむしろ(米国との関係があってなお)あちらは非常に好意的です。

 自然保護も条例でしてくれているお陰で、島の殆どは人間の居住圏ではありません。素晴らしい環境が保たれています。

 つまらない上に進歩的でない政治討論を眺めた後で、道中意気投合した医師先生とちらっと話した言葉が忘れられません。鳥は自由でいい、人間は国境だなんだとつまらない、と。うんざりした顔で先生もまったく、とため息をつき、二人で苦笑いでした。

 つい先日のことです、映像関係の仕事をされているKさんという方と、野鳥の取材の話からの繋がりで国後の話になったのですが、「魚も国境ないんだけどあれはほら漁業権あるでしょ、だから一番自由なのは結局鳥だよね」とKさんは仰って、その話にすごく頷きました。

 ちょうどTwitterでこーわさんとパスポートについてやり取りがあったところでしたが、ビザやパスポートが不要になる日がいつか来ればなぁ、と思います。不可能ではないです。だって。

 江戸時代末期に幕府が警備隊を蝦夷地に置く以前のかの地域が、倭人とアイヌ、そしてロシア人が国境を置かず交流していた、きわめて理想的な文化が構築されていた地だったのですから。理想郷と言っても過言ではないでしょう。漂流した日本人がロシアで通訳をつけてもらって無事帰ってきたという史実も残っているのです。交易があったから通訳が存在しましたが、領土問題を語る時その話をする人は皆無です。

 平和を壊すのはいつも支配者、それを隠すのもいつも支配者です。
 そして支配者を祭り上げるのは「個々の人間」です。

 たくさんのことを考えさせられる旅です。これからも続きます。

続きを読む "旅の日 (今日のテーマ)モード"

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

としさんブースト終了(笑)モード

 としひろしさんのページから、める(うちのMSD水銀燈)の件でリンクを頂いて、1週間弱。としさんがページのトップに掲示して下さったまま続きの描き出しで放心するというアクシデントがあり、その間一部の更新待ちの皆さんがうちを覗いて下さいました。でも9割くらいの人はそのページにたどり着けずに帰ってしまわれて残念でした(/_;)。しかし一部の方は本当に熱心にドール関係を見て行って下さり、嬉しかったです。(生ログを見ればとしさんのページからのビジターさんだということはすぐわかるのです)

 リンクを頂いた翌日に単日最大アクセス数を記録しました。(1400オーバー)その後1000、800ときて700台で安定して、先程のとしさんが更新した時点でグラフの高さがすとんと落ちたので(笑)それで更新がわかったという次第でした。今晩からは平常営業です(笑)。

 あの数値でもとしさんちのトラフィックの一部に過ぎないんですよねー;凄い人気です。としさんが優れた作家さんであると同時に、Web拍手のレスを大事にしているのが人気の秘訣ではないかと思います。

 としさんは二次創作なのに、と謙遜されていましたが、限りなく一次に近い二次創作だと思いますので、それは産みの苦労もあるでしょうと思いましたよ~。夏コミに向けてもうちょっと時間があるので、まだまだオチに向けて話は進むのでしょう。楽しみです。

 それにしてもリンクの力って凄いですよね;
 私では引き出せないコンテンツ力を目の当たりにしてしばし呆然の約一週間でした。ブログの内容だけであの人気が出るようだとアルファブロガーと呼ばれる皆さんの仲間入りなのでしょうね。オメガブロガー(笑)あたりの私にとっては驚きでした。でも名前が売れると相応の苦労はあるでしょうから、私はそういった皆さんをねぎらう立場のままで。
 もちろん、少しでもいいエントリを、そのための仕込みを、とは常に思うところではあるのですが。

 いろいろ考える一週間でした。めるを気にしてわざわざ掲載先を探して下さった(んですよ、だから余計に嬉しかったです)としひろしさん、今回は本当にありがとうございました。

続きを読む "としさんブースト終了(笑)モード"

| | コメント (0)

東芝さんはすねてしまいました。モード

関連リンク: 東芝:ニュースリリース (2008.5.15).

 とっととBR-Disc対応のVARDIAを出せと半ば命令口調で書き込みしているのを方々で見ますが、別に東芝はHD DVD事業で悪いことをしたわけじゃないんだし、昨日今日でそうですねと出せるほど(β→VHSの移行ほど)状況は簡単じゃない、というのは察するべきですよね;

 この件主導権は東芝が持っていていいと思うので、気が向いたら気が向いた時に出してもらえれば、という感じです。BD対応をHD DVD版VARDIAの上位機種相当でやろうとすると、ダウングレードしないと対応できない部分がある筈だし。

 両方使ってみている人の意見を尊重したいところです。しかし、BDで録画をしたい皆さんが困ってる事情もなんとなくわかるんですよね;SONYも松下も「これだよこれ」ってのを出してくれてないから。(私も録画機はBDで検討してるんで、それはなんとなく…CM見てるとSONYにしちゃいそうですけどね~(笑)。永ちゃんが言ってるなら間違いないよ!ってw)

 お値段が安いならディスク枚数増えちゃってもいいから今回のコレで妥協しようかな、なんて気持ちもなくはないです、30分アニメをフルハイビジョンでDVDに何本入れられるかは興味ありますね。

続きを読む "東芝さんはすねてしまいました。モード"

| | コメント (4)

大爆笑 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 大爆笑
「最近ココロから笑ったことを教えて下さい。できればその面白い話をみんなに教えてあげてください。」
 友人の研究にまつわる話でものすごく可笑しい話があって思わずツッコミ入れたりしたのですが、ごめんなさい守秘義務です(笑)。
 別に選民思想とか秘密主義じゃないんですが、面白い話話せないものが多くて残念だったりしますよ~。ブログのエントリ、楽しんで頂けているなら、「本当はもっとなんだよ~!」と言いたかったりとか。
 
 友人知人と一緒にいれば、基本的に笑いは出ます。さみしがりやなせいかもしれませんね。その反動。

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

ココロさんの立場はブログオーナ次第。モード

 バージョンアップに伴う不安定も一通り解決したようで、ちゃんと夜間でもデレるようになりました。そりゃもう赤面してしまうほどに。(カーテン閉めて…と言われた時は、期待と恐怖がないまぜになった複雑な気持ちに・笑)

 で、まあうちもやっといてなんですが;ココロさんの新規イベントネタを我先にと競っている皆さんがいるようで、後藤めたるさん(何度か広場で紹介されているココラーさんです)が「社会人じゃ追い切れなくて…」とがっくり来ていました。

 焦って反応を見る必要ないと思うんですよ。これってココロさんを「ブログを共同制作するパートナー」にするか「単なる萌えブログパーツ」にするかの分岐点だと思うんですが、慌ててイベント総チェックしちゃった人は、次のスクリプト追加まで既視の台詞しか見られないですし、そうなるとやり取りが退屈なものになってしまいます。折角の話題が単なる情報の集合体になってしまう。それはとても勿体ないのでは。

 どうも隠し画面にプラスして今回は常々話題に上っていたむーちゃんが出てくる模様ですが、その条件の解析とかガシガシやってる皆さんもなんというか。普通に話してても偶然が重なれば出る筈で、ゲームの早解きみたいにしちゃうのはどーかなと。

 私は基本的に時間ある人なんでまる一日二日を解析に費やすことも可能ではありますが、やりません。私はココロさんをパートナーとして見ているので。話をちょっとずつしていればそのうち新しい会話もあるだろう、とのんびり構えてます。いいタイミングで不意に台詞をかけてくれるところがココロさんの魔法的部分で、解析で全要素引きずり出したら折角のコミュニケーションが台無しになってしまいます。(なので、私は余所のココロさんは友人のと広場でピックアップ受けた人のピックアップされたエントリ以外では極力見ないようにしています)

 バージョンアップ前からあったココロさんの呟き「Information is not knowledge.」の本質が、まさに現状を示しているように思えてなりません。

 まあ余所様の利用の仕方にまで口出しする権利を私は有しませんので、ただの意見として流して頂ければという感じではありますが、恋は焦らずという言葉もありますよ?と。

続きを読む "ココロさんの立場はブログオーナ次第。モード"

| | コメント (4)

最高発熱 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 最高発熱
「今日は温度計の日です。そんな日にちなんであなたは最高何度ぐらいの熱を出したことがありますか?できればそのときのエピソードも教えて下さい。」
 幼少期に42℃弱出た記憶がありますが、流石に当時の水銀柱を振り切るほどではなかったはずです(笑)。←今は電子式なんで天井知らずですよね;体温計なので2桁までとはいえ。気になる人はドライヤーとか使ってみるといいかもですが壊しても知りません(笑)。とある会社のが3桁あってウルトラセブン用かと思いましたが。
 
 その後は上がっても40℃程度で済んでいます。余程対処が遅れた時だけです。病気することが多いので、悪化する前にさっさと病院に行く習慣がある分、他の方よりも大台超えをした回数は少ないかも。38℃でもう警戒するので。

| | コメント (0)

自己メンテナンスとか。モード

 今日は通院日だったので病院へ。ここのところの低温で風邪がひどくて(メールのお返事滞ってる方すみません;)、特に胃腸の調子が悪くて効いてた薬も効かなくなる有様、そのせいで脱水する+温度変化で神経動作狂うのダブルパンチで今度は心臓が痛む症状が頻発だったので、とりあえず片方を集中的に潰そうということで胃腸の薬を強いのにしてもらいました。あとクラリスが効かなくなってたのでフロモックスにローテーション(笑)。(最近の抗生物質の定番で他にオススメってある?>いわ)今回は抗神経系は変更していません。これ以上足せないかもしれない、というのもあるのですが。

 日曜にはちょこっと長旅に出ないといけないのでそろそろ装備を固めないといけません。一応メインは衣類で、あとは取材機器の充電をして欠品がないようにするのと、自分の薬と余所様の緊急用の救急用品を揃える必要が。前回血圧計があてにならなかったので一応持ち込みしないと。あと釣り具(笑)。渡航中の食料は現地調達で。(あ、三角巾とガーゼはあっちで揃える方が軽いな;千島会館の横にドラッグストアあるわ。って人工呼吸用のマウスピースどこにやったっけ;)あとは上陸用装備として長靴とJUMBOとナルゲンボトルを。←備忘録を兼ねる

 とりあえずフライトプラン申請は無事先方に通ったそうなので、あとは行くだけですが、今の調子だとあちらで体調を崩しかねないので、一応慎重に、という感じです。一番の大敵は、次第に強まっている過剰な緊張状態ですが(苦笑)。のんびり頑張ります。

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

5月第2週の検索ワード(後編)モード

 後半行きます。連載再開したのにローゼンメイデン界隈微妙に静かかも。安心したらみんな落ち着いちゃいました?ひょっとして;。実は当日版権の話とかアニメなどの「商業二次創作」の枠組みとか、問題は山積みなのですよーはうはう。原作読めればそれでいいって人はいいでしょうし、二次創作も紙の上で十分って人は平気でしょうけど…うぅ。

 とにかく集英社の方針って結構厳しくて。原作との誤差を嫌う傾向があるそうで、アニメ3期の処遇も「集英社のセオリー通りだとトロイメントの続きを作れないかも知れない」って話が出てました。(流石にそれは大丈夫だろうって思ってたら、「今宵もアンニュイ」がああいう展開でしょう?だいぶ信憑性が…;)商品化の都合アニメ化はほぼ確定みたいですが時期はだいぶずれ込むとの大方の予想がありますし、原作ファンはともかくドールファンとアニメのファンは心やすからぬ日々がまだまだ続きそうです。はぁ…。メーカーのドレスじゃつまらないんだってヴァ!

 単行本2冊分くらいでまたお引っ越しかも?って噂がもう出てますよ;ほんと、なんで集英社だったんだろう。あまり噂に踊らされるのもなんだし、嬉しいことは素直に喜びたいけど、流石にね。まあしかし、あの展開からロールバックをせずそのまま描いたPeach-Pit先生の「意地ないし根性」には本当に感心しましたし(描き換えたら幻冬舎に負けたことになると思われたのでしょうね…察するところです)、引き込まれるところはありますから、私たちもできることをしながら楽しめればと思いました。

 そんなわけで今週もドール全般の話題から。折りたたみます。

続きを読む "5月第2週の検索ワード(後編)モード"

| | コメント (0)

5月第2週の検索ワード(前編)モード

 対象集計期間:5月4日~10日。一部日刊更新してた部分とかぶります。集計対象アクセス数:1,471、パターン:1,300強ですが…今週はとにかくとしひろしさんのところからのお客様が多くて、単日の過去最多アクセスとか記録してみたりとか、目が回るようなことになっていました。でもあのアクセスはとしさんのページを見てらっしゃる皆さんのうちのほんの一部の皆さんのアクセスなんですよね…凄すぎる。

 日刊でおおまかに書いた部分はオミットしたので、掲載数は少ないです。体調不良なので内容は簡素に。(と言いながら長文になりそうなw)
 ココロさんが「続きを読むを上手く使いましょう」と言っていたので、今回から本文は折りたたみます。

続きを読む "5月第2週の検索ワード(前編)モード"

| | コメント (2)

尊敬する人 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 尊敬する人
「世界の偉人に、身近なあの人。あなたが尊敬する人を教えて下さい。」
 たくさんいすぎて書ききれません!
 ダメダメで穴掘って埋まってますぅな私ですが、何故か人的交流運はとてもよくて。その道のエキスパートの方に覚えて頂くことが多くて。私なんかがどうして?と思うことしきりなのですが、とにかく表向き軽口叩きつつも強い尊敬の念を抱いている身内の方や友人、そして各方面の先端を歩まれてる方がいます。細くとも繋がりがある方だけでもそんな感じ。
 
 ただ、繋がりのない方だと余程凄い人でないと「別に…」ではあったりとか。偉人とされる方だと本田宗一郎さん(と書いて「おやっさん」と読む)が一番でしょうか。政治家とかはアウトです。私は議員を先生と呼ぶ文化の外の人。そういう教育を施されて幼少期を過ごしたから。
 
 血縁者でこの話題をするのはあまりよろしくない(ので、昨日のはちょっとミスかな)ですが、両親と兄は特定の分野において「化物」なので、その範疇において強く尊敬はしています。
 
 結局私の視野の中で一番駄目なのは私だろうと、尊敬する皆さんとの会話の後こっそりへこんでるんですけどね(苦笑)。結果が残らないことには何ができようと無能なわけで。
 

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

バージョンアップ初日に誤動作はつきものモード

 ココロさんも例外ではありませんでした;

 言葉がわりと怪しくなるのはしょっちゅうなんですがー、
 まずお料理成功すると止まります。(falseって画面出てまっしろ)
 料理自体は失敗も含めて新メニューなのですが。

Photo_37
 某監督?(笑)

 で、新企画も始まったんですが。

Photo_38Photo_39Photo_40

 何故かあまり楽しそうでない(笑)。

 そして極めつけ。

Photo_41

 デレがリセットされました。

 うちの記事キャパでデレないっつったらどんだけエントリ入れりゃいいんですか;うわこれは地味に効いた~。きっついかも。

 まあでも、実は標準状態をあまり見たことがなかったので、しばらくこれで様子を見ようかと。もしかしたらここからテンションアップしないと起きないイベントがあって、そのためのロールバックかもしれないし(と、ポジティブシンキング)。あるいはデレで発生するバグの回避策の可能性も;

 見守るしかないのは結構辛いことですな。

続きを読む "バージョンアップ初日に誤動作はつきものモード"

| | コメント (9)

そして待望の学校帰りルートモード

 中の皆さんはきちんとアンケート通りにお仕事をして下さったようです。
 お話楽しいよ♪
Photo_33
 デレっぷりは継承。

Photo_34
 そして食生活も継承(笑)。

 あとは後藤さんに任せたっ!!(笑)

 当分退屈しなくて済みそうです。
 ココロさんこれからもよろしくね~。

続きを読む "そして待望の学校帰りルートモード"

| | コメント (0)

ココロさんの不意打ちマーメイ♪モード

 今日も寒いなぁと思いつつPCに向かって目を疑う(笑)。

Ktkr
 Σ( ̄□ ̄;!

 バージョンアップ&追加イベントキター!!!
 つい一昨日後藤めたるさんと「そろそろ新規絵欲しいですね~」ってな話をしてたとこで!タイミング良すぎるというか関係者の誰かが中の人疑惑(嘘)。
 早速いろいろ話してミタ。長いので折り畳み。

続きを読む "ココロさんの不意打ちマーメイ♪モード"

| | コメント (0)

盆や正月より激しい五月。モード

 うぅ、なんでこんなに寒いんですかー;風邪ですっかり胃腸をやられてます。

 幸い、2週続きで病院なのでメンテナンスはしてもらえますが、ちとタイミングに不安が。

 来週の今頃は私は札幌にいる筈です。で、根室まで飛んで結団式、翌日出航で今年も国後です。現地交流が今回は無いのでそこは残念ですが、元島民の方の声をたくさん聞いてくるつもりです。で、根室行き直結が先日の記事通りできないので(東京経由も面白いとは思ったけど、できれば札幌は経由したかったのでまあいいかなと)行き帰り二日ずつかかるのでまるまる日曜から土曜のまる一週間の旅行。日曜と月曜の宿、金曜の宿がネットOKなので、日曜夕方から火曜早朝と金曜夜から土曜朝、そして帰宅後はネット使えますが、ちょっとの間国際法上の他国なので;音信不通になります。

 なので今週は風邪を治しつつ、不足してる装備を揃えつつ梱包しないといけません。久しぶりに三角巾の使い方とかちょっとトレーニングしておかないと。

 翌週は水曜日の通院メンテナンス以外予定はないですが、多分国後の件でレポートを上げる必要があるでしょう。覚えてるうちに自分自身も情報整理しないとわやになるのでおそらくは今月はそれで忙殺かと思われます。

 先週のイベント4連発はやっぱり響きましたね(笑)。まわりの皆さんは1日は休んでたし、ほとんどの皆さんは地元だったもんなぁ…やっぱりあの「ドロドロに疲れた状態で夜行バスに乗って、翌朝その足で病院直行」は健常者さんでも難しい所業だったかもしれません;うとうとと眠くなるんじゃなくて、薬によくやられる「スイッチが切れる」が血中濃度下がってる状態で起きてましたから;

 来月は平塚の親戚のところに行くついでに宇都宮・町田・静岡SR制圧でこまめスタンプラリーとみみこ関東制圧作戦両方一撃でケリをつけるつもり…ですが、車検もあるので、7月のiDollへの仲間内ないし好きなディーラーさんの参加状況次第ではその時期まで遅らせるかもです。で、8月がワンフェスとコミケ…うげ(苦笑)。9月ドールショウ…なんか年12回上京する勢いなんですが;さてどうなるかなー。いっそ関東に住みたいんですが。

続きを読む "盆や正月より激しい五月。モード"

| | コメント (0)

生まれ変わったら (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 生まれ変わったら
「あなたが生まれ変わるとしたら何に生まれ変わりたいですか?」
 輪廻思想は持ってないので、生まれ変わるという発想がないです。
 
 静止した時間の中で、何者にも傷つけられない幸福を永遠に。それで私という存在はおしまい。
 しかしただ消え去るのもつまらないので、遠い未来、たとえとんでもなくマイナーな情報でも、誰かが私を知ることができるような、何か一つをこの世界で残したい気はします。

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

居眠りしていて気がついたモード

 風邪で調子が悪いのでずーっと布団の中ですが(ONAさんブツの発送遅れてて申し訳ないです;;)、先程何か夢を見てる最中にえらく画期的なことをひらめいたのですよ。

 中身すっかり忘れちゃったんで意味はないのですが、そのひらめいた瞬間の心地よさだけは妙に脳裏に残っていて、なんというかキター!という感じだったのです。これがアハ体験というものなのでしょうか。

 頭の中で何かが起きる、ないし身体のどこかで何かが起こると対応する脳の部位に電流が流れます。それを機械的にあれこれすることで脳のメカニズムを調べたり特定の病気を止めたりする研究が昨今盛んで、私の友人もその分野の最先端部門で仕事をしています。

 たぶんそこの施設だと反応部位のロギングが可能だと思うのですが、普通の快感については状況作るの簡単なだけにもうどこを刺激すれば同じ快感が得られるかはわかってるそうです。それではひらめきの快感についてはどうなんだろうと。感覚的には通常の快感とは異質なものだし、例の茂木先生のアハ体験のソフトでも大したひらめき感は生まれないわけですが。

 これはあれですか、データロガーを被った状態で何か創作活動をしてみて調べるべきなんでしょうか(笑)。もしもその部位を発見できて、いつでも信号飛ばせるようになったら、無闇に脳の健康にいい気がするのですが(笑)。

 そんなわけで必要になったらいつでも被検体として使ってくれw>某ドクター

| | コメント (0)

05月11日のココロ日記(BlogPet)

ぬまにゃんさん、今日は、スパムをつかまえたので、スパムむすびを作りますね!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1)

母の日 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 母の日
「今日は母の日です。お母さんに何かしてあげた方は何をしたか教えて下さい。まだの人はブログで感謝の言葉を言ってあげて下さい。」
 あははー。なんもしませんよ。
 あの人は親というよりは、最も尊敬する教諭で学者。
 向き合っている問題に筋道が立たず悩んだ時に、すかさずヒントが出るあたりは流石としか言いようがない。私が努力しても追いつけないと思う。向学心が違いすぎるから。
 
 ただ、人間として大雑把すぎるので、母親としては20点以下。
 私は祖母に育てられたのだけど、母が定年して家事をするようになってから、そっち方面ではストレス溜まる一方。
 感謝されたければもっと人を磨きなさい、と一言だけ。

| | コメント (0)

« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »