« 2008年4月6日 - 2008年4月12日 | トップページ | 2008年4月20日 - 2008年4月26日 »

2008年4月13日 - 2008年4月19日に作成された記事

2008年4月19日 (土)

いってみたい場所 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ いってみたい場所
「今日は地図の日です。地図の日にちなんであなたが行ってみたい場所を教えて下さい。」
 ブログ妖精界(笑)。
 
 行ってみたいところはたくさんあります。一番を挙げるなら国内だと京都の嵯峨嵐山、海外だと今は…ロシアの諸島でなく大陸の方です。

| | コメント (4)

部屋散らかりすぎ;モード

 この記事はあとで消しちゃいます。
 どんだけ今自室が凄惨な有様かを写真3枚で。
 折りたたみます。

続きを読む "部屋散らかりすぎ;モード"

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

ドコモはよくやってくれている、けれど…モード

関連リンク: 報道発表資料 : 「ハーティ割引」サービス提供内容の改定について | お知らせ | NTTドコモ.

 この報道の前にドコモグループの業務方針の大幅転換のニュースがあって、これはその一環なわけですが、他2キャリアと同じ土俵に下りたという意味では評価できると思います。本当に顧客主軸であるとすればやる前から悲観的ないし懐疑的になるのは(ユーザーであれば)間違いで、積極的にサービスに対する提言をしていくべきでは、と思います。

 それはさておき、現状でも3キャリア中最高の障害者割引制度であるハーティー割が、方針転換の一環で強化されます。一般向けサービスでも半額適用が当たり前になってきた中、とうとう基本料は6割引きまで来ました。驚きです;。なんでも追従のソフトバンクモバイルが唯一ボーダフォン時代より悪化させて遅れを取っている料金体系が実はこの障害者向け分野なのですが、どう考えても障害者向けキャリアとしてトップシェアな筈なのにさらに押し進めてきたところにドコモの囲い込みの本気を感じますし、他キャリア(WILLCOMやイーモバイル含む)にいまいち見えていない部分であるとも感じます。

 メンタルヘルス問題が急速に取り沙汰されている中、緑の手帳持ちは確実に増加の一途を辿る筈です(申請時、等級関係ないので比較的障害が軽い方でも申請可能です)。そこで利用料のリスクを負ってなおドコモが踏み込んだのは、「障害者の後ろにいる家族、介護者」の存在だと思います。それらの皆さんをファミリー割で囲い込みできれば、実は結構な数を押さえられると気付いたのでしょう。福祉サービス業がばたばた倒れる中、ピンポイントで本質をつくサービスを展開したものだと感心します。

 ただし、やはりこれはどうしても踏み込めない部分なのでしょうか。パケット定額サービスの割引は今回もありませんでした。福祉サービスを受けるにあたって、情報の検索が安価で済むことは障害を持つ皆さんの社会参加において重要な要素であると思うだけに、もう少し、ができなかった事を少し残念に思います。(公衆無線LANを渡り歩きばきばきに情報検索かけながら快適に移動する障害者なんて、ごくわずかでしょうし(笑)。)

 一方でTV電話が通話と同額になります。確かFOMAの黎明期だけそういう時期があったかと思いますが、相手に今の様子を映像で伝えられるのは、障害を持つ方にとっては有効なのかもしれませんね。深く考えると大分もの悲しい気分になりますが。折角だからドコモ仲間の友人相手にちょっと遊んでみようかなと思います(笑)。(カメラ使わなくても代理のポリゴンキャラ立てたりできるので、意外と楽しいかも)

 電話と名のつく物とはいえ、現状の携帯電話は既に電話ではなくなってきているように思います。私は電話とTVとして使っているので(パケは諦めて公衆無線LAN派です)さほど閉塞感はないのですが、やはり多くの人は情報端末としての携帯電話の利便性を向上してほしい、そのためにはパケット通信料金を下げてほしいと思っているのではないかと思います。

 たまたま障害者割引の話の中で触れましたが、これは携帯電話社会全体で言える、キャリアと顧客の意識の乖離の最も顕著な部分ですよね。改善に期待します。

| | コメント (0)

ちと今更かも。モード

関連リンク: 国の財政「夕張より悪い」 - 速報 ニュース:@nifty.

 そして先行きも夕張より悪い。生活に響いてこないとわからないことですよねー。それでも彼ら(政府)は、見込みのない事業への予算配分をやめないッ!!天下り先の確保とそれら法人からの国への財源フィードバックのスルーをやめないッ!!アメリカへの袖の下をやめないッ!!

 冗談抜きで、つまんない見栄や私欲の確保や情報操作(目の当たりにする立場だもんでもろにひっかかってる国民の皆さんを見るにいつも真剣に恐怖)に金使われてるせいで、真面目にやっても駄目だった夕張よりハイペースで滅びの方向に進んでる感じがします。

 しかしまぁ、現政府が完全に倒れて、明治維新以来の「自発的な」国家システム再構築が行われるなら、それはそれで歓迎かも。それをしていく過程で、今まで正しいと思ってやってきた無駄が次々明かになるだろうし。

 蛇口を閉める話をしてる影で水が出るうちに、と蛇口を全開にしている連中を見過ごしているのが現況なわけで、経済犯については当然財産没収と重い刑事罰をかけるようでないと駄目だと思うのですけどねー。これも今更か。しかし国畜としか言う他ないような妄信的な公務員は時が来たらやり玉に上がるだろうなぁ。仮に国家システムの移行があるとして、それが無血で遂行されることを少しだけ祈ります。(迷惑はしてるんで強くは祈ってやんない:P)

| | コメント (0)

04月18日のココロ日記(BlogPet)

買いは金なり……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (4)

視力はいくつ? (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 視力はいくつ?
「あなたの視力はどれくらいですか?目が悪い方はメガネ派?コンタクト派?」
 裸眼だといい方の目(左)が0.08くらいです。右はもっと下。
 矯正で両目それぞれ1程度、両眼視力で1.2程度まで引っ張ってます。
 大型免許を持つ都合、視力強化よりも視力を左右揃えることを重視した矯正をしています。(深視力検査対策) 
 
 主にメガネ(フレームは3種類)ですが、たまにワンデータイプのコンタクトも使います。今時期は無理ですが(花粉のせい)。メインユースがコンタクトでないのは、金銭的な問題や恐怖感でなく、車の運転やゲームの時の視線移動をコンタクトは追従してくれないからです。本気で目を使う時はレンズの面積が大きいちょっとかわいい系のメガネです。かけてるとおとなしく見られます。バックミラーでこちらを見た相手がナメてくれるんでこっちも抜くのが楽で助かります。
 
 ちなみに利き目は左、利き手と逆です。

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

4月第2週の検索ワード(後編)モードですぅ

「まいどですぅ。何やらあれよあれよという間に連載再開当日で、目が回るようですぅ(@_@;。歩いていける場所にコンビニがあるのにAmazonでYJを注文をしちゃう、そんな春ですぅ。そんなわけで、お相手は今週も翠星石でお送りするですよ」

:::ドール関連:::
○ボークス ドール
「シゲはもうちょっとSD以外も愛してやれと言いたいですぅ。ドルパ行くとSDオーナー以外客じゃないみたいなスタンス見え見えなので結構引くですよ?DDは最も成功している版権タイアップのドールだと思うですし、ロスエンの子の昨年あたりからのクオリティ向上には目を見張る物があるのですぅ。一大イベントを開催する会社の社長としてだいぶネジが足りてない気がするですぅ。SD10周年ですが、そこより前の初心に帰れ、と強く言いたいですね~」

○ロストエンジェルス ルゥ○ロストエンジェル ルゥ レビュー
「ニーベルンゲンの指環シリーズは、ロストエンジェルスではないのですぅ。オリジナルカラーのルゥは、紅のベルベットのドレスを纏う戦乙女ですぅ。ニーベルンゲンシリーズの子の特徴は武器ですが、ルゥの得物は巨大な鎌。ドレスのイメージと相俟って、ゴシックな印象がとても強いですぅ。1/6の子で衣装にベルベットを使ってる子って、実は珍しいのですよ。ロスエンの子よりちょっぴり上級者向けに設定されていて、付属品は組み立てと塗装が必要ですぅ」

○ルゥ・シュヴァルツェン
「オリジナルより『死を司る』イメージは強くなった気がするですが、折角のベルベットを黒にしてしまったのは少々惜しいかもですぅ。有彩色でないと映えにくい素材ですぅ」

○ボークス クスル
「なごみ系の邪神少女に心を奪われるドール好きが今後激増する気配ですぅ。そして世界はまったりとした暗黒に…」

○みみこっとん
「Σ( ̄□ ̄;!←翠吃驚の理由は近日公開」

○ミミコ ドール○ミミコ ドールアーティスト
「実際に手がけた子を見てみたい!という人間は、秋葉ボークスのドルフィーコーナーでスタッフさんに聞いてみるといいですぅ。すみか原宿併設のSD以外のドールのお店にももちろんいるですよ。お教室案内の写真の子、お教室に参加すると実際に見られるですぅ。でも、ミミコ先生曰く「手っ取り早く仕上げた子だから恥ずかしいですね~」とのことだったですぅ。で、本気仕様のヘッドを見せてもらってうわぁΣ( ̄□ ̄;!となるわけですぅ」

○セイバー DD 値段
「ζ*'ワ')ζ<うっうー38えんですぅ。嘘ですぅ。デフォルトのアーマー装備で95,000円ですぅ。しかしセイバーの神髄はお出かけセットなのですよ!メイド服は別にいいかなーと思うのですが、お出かけセットは必ず一緒に買うべきですぅ!」

○dd エステル お迎え
「先日のドールショウのボークスブースの目玉のひとつだったので、一人だけお迎えできた幸運な人間がいた筈ですぅ。よかったですねぇ。ちなみにいいんちょもいたですよ。あの子たちをお迎えした幸運な二人には、決して転売などしないようお願いしたいですぅ」

○DDハルヒ カスタム
「あまりに似てないのでいじるとこだらけと評判ですぅ;天野ヘッドは目の縁の塗り方変更とアイホールの削り必須っぽいですねぇ。みくるは奥目なだけで済んでるんですが…」

○MDD未来 ボディをDD
「凄いおこちゃま顔なので、雛苺の頭が水銀燈の胴体に乗っかってるほどの違和感あると思うですぅ;今のところ、MDDで出てDD素体に合うヘッドって今のところまゆヘッドくらいだと思うですぅ」

○mdd ラトゥーニ
「あのドレス、普通にレイヤーなだけで着回しじゃないですよねぇ。あれでだいぶがっかりしちゃったですぅ;。キャラクター性とか意識したのかもですが、ドールは笑顔が基本だと思うのですぅ…ツンならツンではっきりしてほしかったですぅ」

○ボディ ドルフィードリーム 譲ります
「DDのボディは不思議なもので、オークションで中古が出てもほぼ素体の定価まで上がるのですぅ。それなら素体を新品で買う方がいいですぅ」

○MDD MSDヘッド
「重すぎて安定しない気がするのですぅ。でも、にゃんこのおひげさんの首パーツを入れればなんとかなるかもですぅ…山猫はラトゥーニ買ったら試すつもりだったみたいですケド、やめちゃったですし…」

○MSD 魔理沙
「東方系の衣装もいろいろ見かけるようになったですが、最初はやっぱり妖々夢の主人公3人だったですぅ。でもフィギュアの延長というポジションだったので、DDからだった気がするですぅ。MSD向けもあるかもしれないですが、見たことはないですね~」

○MSD お迎え
「あぁもう山猫そわそわしすぎですぅ;お迎え前にいくらかける気ですかッ!」

○SD たえ
「儚げで美しいおぜうさんですぅ。でも…絶対首無しのボディと装備のみがオクで大量流通するはずですぅ;ヘッドだけ受注生産って判断は無かったんですかねぇ…」

○互換性 SD DD 靴
「ラベルのDDの欄にチェックがついていなくても、DDでも履けるブーツがあるですぅ。お店で気になる靴があったら、スタッフさんに聞いてみるといいですよ。山猫のとこの霧香が履いているブーツも、DDの欄にチェックがないブーツですぅ」

○ドルパ カスタマイズコンテスト
「今回のテーマは百花繚乱だそうですぅ。なんだかドールじゃなくて造花の展覧会になりそうでちょっと心配ですぅ」

○ボークスニュース
「会員なら無料で貰えるですが、お店でお金出して買うだけの価値も十分にあると思うですよ?資料性も高いと思うですぅ」

○かすたま 肩関節
「サイズは大小あるですが、かすたまの関節は基本的に全てDMユニットですぅ。向かい合わせ型の球体ジョイントですね」

○ドール 衣装 新谷良子
「えっえっ?新谷さんがドール服デザインするですかっ!?それとも新谷さんのステージ衣装がドール服になるですかっ!?どっちでもいいから欲しいですぅ!!翠星石も着てみたいですぅ!!折角この時代にいるのだからこの時代のおしゃれもしてみたいのですよ~!」

○WildRose 服 ドルパ
「ドルパ19ではローゼンメイデン関連の版権が取れなかったそうなので、オリジナル衣装のみになりそうとのことですぅ。折角雛苺がオフィシャルよりずっといい感じで仕上がってたんですけどねぇ…勿体ないですぅ」

○SD風 世界のお友達
「え…えすでぃーふうって;球体関節仕込んでテンションゴムで吊るですかっ!?グラスアイ入れるですかっ!?アイの代金だけで全員揃っちゃう気がするですよ?(笑)」

○プーリップ パチモン
「パチモンとまでは行かないにしても、プーリップってブライスの影響を受けて作られたドールなのは間違いないですよねぇ。展開が上手かったので頭でかドールの日本でのメインストリームになってる感じですが、ブライスの日本での代理店のタカラトミーは流石着せ替え人形最大手だけあって心が広いと思うですぅ」

 
:::RozenMaiden Dolls:::
○ドルフィー 水銀燈
「EB27cm、DD、SDの三階級制覇どころか、SDでもスタンダード、13、ミニの三階級制覇を達成してるですぅ!残るはMDDと幼SDくらいですよ;流石は長女ですぅ」

○雛苺sd
「オフィシャルが一番違和感ないドールだったと思うのですけどねぇ…ばらされて雛苺要素だけ売却されてるケースが多いですぅ;」

○SD真紅 感想
「あの姿のドールが劇中出てきているそのものだとしたら大分ホラーだと思うですぅ。生命感皆無ですしね~。故意にドールの容姿にさせられた印象が強いですぅ。そこは他のオフィシャルの姉妹も同じですけど」

○DD 水銀燈
「ヘッドのカスタマイズに大変な手間がかかりそうですぅ。水銀燈が特にSD先行でカスタム対象になったのは、もともとSDのヘッドと相性のいい顔立ちをしているからですぅ」

○水銀燈 Wild Rose
「独自の解釈が入っていて素晴らしいドレスですぅ。戦乙女の名が相応しい姿になるですぅ」

○カスタムドール雪華綺晶
「難しいテーマですがやってる人は案外多いですね~。悪役の方がウケがいいのが不思議なところですぅ;」

○プーリップローゼンメイデン雪華綺晶
「タイアップのコンセプトが明確だったが故の悲劇だったと思うのですぅ。限定という閉塞感に最近少し恐怖感を覚えるですぅ;」

 
:::RozenMaiden etc.:::
○翠星石
「アナタが探しているのはどの翠星石ですか?原作の毒にも薬にもならない普通のドールですか?アニメのとびきり甘美な毒と言うべき一番人気のツンデレドールですか?それとも…(以下略)」

○翠星石、総受け
「ありえねぇですぅ。だって身近に総受けの姉妹が他にいるですぅ」

 
:::ゲーム関連:::
○りっちゃんがかわいすぎる○リッチャンハ カワイイデスヨ
「もー、やばいくらいかわいいのですぅ。あのりっちゃんの気持ちが折れて急に弱さが滲んだところを想像しちゃったりすると、あぁっ!同じ女の子な翠星石でもどうにかなってしまいそうですぅ!心が男子になっちゃうですよ!!」

○小鳥さん 本名
「音無小鳥は事務員ですから芸名じゃないですよ?」

○"It's Show" アイドルマスター
「やっぱり01の『いっしょ』と対になる曲だそうですぅ。yuraさんやるですぅ!CD買うならMASTER LIVEは01と02セットがおすすめですぅ」

○L4U おすすめ
「今めっちゃおすすめですぅ!なにせAmazonで60%Offですぅ。歌って踊る女の子を眺める幸せがわかる人間ならさくっと買っちゃえ!ですよ!あーあと、熾烈な実績争いをしているなら3920円で実績1000確定で入手できるという考え方もアリですぅ」

○L4U ランキング
「応援の上位しか表示されないですから、自分のクリップを見てほしければまず応援で高得点取らなければならないという、ちとまわりくどいシステムですぅ;特定のゲーマータグ入力で、そのプレイヤーさんのリプレイが見られるようだと良かったんですけどねぇ…。ちなみに応援で高得点を取るなら、有線コントローラー+本体直の音響出力で遊ばないと環境由来のディレイでタイミングが合わないみたい、って百合業界の大先生でいらっしゃるこーわさんがおっしゃってたですぅ」

○x box 360 接続コントローラ数
「有線無線合わせて4つまでですぅ。物理的にはもっと繋がるのですが、サインインできるプレイヤーが1台あたり4人ですから、4つ以上の接続は意味がないですぅ」

○XBOX360キーボード
「あ、これはチャットパッド凄くおすすめですぅ!文字が光って見やすいですし、グリーンキーとオレンジキーを使った拡張入力はスピーディーですぅ。ボタンが適度に離れているし、クリック感もしっかりしてるですぅ。ちなみに、チャットパッド(メッセンジャーキット)についてくるヘッドセットは、普通のヘッドセットとちょっと違うですぅ。端子が普通の3局で、ケーブルの途中にマイクのスイッチとボリュームがあるですぅ」

○xbox360 ヘッドセット 市販 代用
「最近話題になってたですね~。100円ショップで売っているタイピンマイクでも代用できるらしいですぅ」

○OverG 機体 f14
「序盤わりと活躍する機体ですぅ。やっぱり売りはフェニックスミサイルを使った超アウトレンジからの要撃ですぅ。身が重いので接近戦には向かないですよ」

○斑鳩
「360版、とんでもなく画面綺麗なのですぅ!遊ぶと難しくて、シューティングというよりは完全パターンのアクションなのですが、自分でできないにしてもランキングトップクラスの人のリプレイ見てるだけで凄く盛り上がるですぅ!攻略DVD買ったつもりで800ゲイツでもぜんぜんおっけーなタイトルですよ!」

○エグゼリカ XBOX 容量
「100MB切ってたですよ?92MBくらいだったですかねぇ…一応、512MBメモリかHDD推奨となってるですぅ」

○セガレースTV 感想
「LAPするコース構成ですが、雰囲気はセガのスプライト系レースゲームの末期タイトルにとてもよく似ていて懐かしいですぅ。アウトランナーズとかクールライダースとか好きだった人間にはおすすめですよ。ドリフトの調子はデイトナUSAをより簡単にした感じですぅ。動かしてるのが単純に楽しいですね~。ちょこっとF-ZERO AXの要素も入ってるですぅ。ブーストタイミングが要ですね~。アイテムでずるするんじゃなくて直接当てに行って前走をオトすタイプですから、『マリオカートなんて邪道』ってタイプの人でも対戦楽しめると思うですよ。これ、家庭用に移植しても案外いいかもですね」

○ドーミーJr 筐体
「結構扱いやすいって聞いたですぅ。翠星石的には、体積が小さいから邪魔にならないのがいいですね~。他社の同クラスモニタの筐体って、結構かさばるのですぅ;」

○スカッドハンマー 攻略
「自機を敵に向けて、力の限り腕を振るですぅ!それ以外ないですぅ!いやほんと;モーションセンサーの感度の悪さに泣くゲームですぅ。きっちり拾ってくれたときだけやたら攻撃力出るですよ。加速度が攻撃力に直結するですから」

○SEGAGT toppo bj
「およそレースをしそうにない車が入ってるのはDC版ですかね~。既に忘却の彼方なのですぅ;でも、あれはあれで楽しかったですよね。XBOXで出た2002とOnlineより、DC版の方が面白いですよ」
 
 
「てな感じで春のぼんやりテイストでゆる~くお送りしたですぅ。今頃世間のローゼン者たちはwktkしているのですかね~。興味深く推移を見守るとするですぅ。お相手はエグゼリカのフィギュアってほんとに1/8ですかっ!?※な翠星石でした~ですぅ。では皆の衆、またですぅ~」

続きを読む "4月第2週の検索ワード(後編)モードですぅ"

| | コメント (0)

嫌いな食べもの (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 嫌いな食べもの
「これだけはダメ!という食べものはありますか?」
 問われて気付いたのですが、普段好きなものや定番のものばかり食べていると、自分が何が食べられなかったのか忘れますね(笑)。
 
 とりあえず思いつく範囲でニガウリを挙げておきます。ゴーヤチャンプルーが無理です。死ぬ。

| | コメント (0)

そして今日も日本は揺れるモード

関連リンク: 地震情報 - Yahoo!天気情報.

 昨夜から未明にかけてもなんとなーく某神戸市民さんとボイスチャットをしていたのですが、不意に「あ、地震だ」と。「結構揺れますねー」と言ってたので、「大丈夫?本に埋まったりしてない?」とか話してて、なかなかNHKの速報出ないね~なんて話をTV見ながらしてました。

 で、4時くらいにVCをやめて、TZの溜まったアップデートを片付けてた時のこと。こっちも結構揺れて。慌てて携帯開いてワンセグでNHKを見たらもうやってて、このへんも震度3でした。なかなか面白い偶然でした。

 地震自体は珍しいことではありません。むしろ、日本のどこかで地震がない日の方が珍しいくらいです。Yahooは閲覧中に地震があるとバナー広告のスペースを使って緊急速報を入れるという結構偉いシステムつきですが、それとは別に全国で起きた地震全てをロギングしているページがあります。それが上記リンクの地震情報です。見てみると、毎日どこかで地震が起きていることがわかります。太平洋岸のプレート沿いの地域とかまるっきり地震の巣ですし、内陸でも意外と頻発しています。

 日頃の備えについてよく話題になりますが、そういうのぴんときてない人はこのページを見てちょっと考えてみるといいかもです。わりと「ここで起きるか?」みたいなとこでも発生してますよ。こと日本では、どこで地震があってもおかしくないし、規模も決して小さくはならないです。

 買ったものに埋まって死ぬならヲタとして本望とか思わないよーに(笑)。

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

好きなコメディアン (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 好きなコメディアン
「今日はチャールズ・チャップリンの誕生日です。そんな日にちなんであなたが好きなコメディアン(芸人でもOK)を教えて下さい。」
 故・植木等さん。
 映画(一番好きなのは「大冒険」です)は今見ても凄いし、タモリさんの「今夜は最高」にゲストで出た時の回はいまだに鮮明に思い出せるほどです。
 晩年の衰弱ぶりが見ていてとても辛かったですが…。
 
 ただ笑わせるだけでなく、他に優れた一芸がある方が好きです。谷啓さんもそうだし、モト冬木さんグッチ裕三さんエド山口さんあたりが。
 
 うお、エドさんモトさん兄弟の名前を出したら急に寺内ヘンドリックスが見たくなったヨ!フジテレビはCSで再放送するように(笑)。

| | コメント (0)

主役交代!モード

 えーっと、アーマードコア4Aのデモ版をやってる最中に突然画面が飛びまして、リブートかけてみたら噂に名高いRoDになってました;あんまり壊れないんでうちのは壊れないのかと思ってましたが(笑)、やはりその時は巡ってくるのですね(^^;。

 本来ならここで慌てるとこですが、私がしたのは本体の撤去とHDDの取り外しだけ。
 すぐさま出番を待っていた新型に引き継ぎました。
 なんつーかこうコックピットシステム互換の新鋭機に乗り換えたようで燃えます(笑)。
(TFVの宇宙に上がるシーンを思い出すといいかもしれないです)

 新型はディスクトレイに貼ってあるシールにちゃんと最初に剥がす旨が書いてありました(笑)。で、D4とHDMIあまり変わらないと聞いてたのですが…格段に綺麗なんですがΣ( ̄□ ̄;!これはいいもの。ファンの音もずっと静かだし、ドライブも前のがホンダツインカムのマフラーだとしたら今回は無限のステンレスマフラーです(ずっと静か)。

 これがFalconかッ!!となかなかに驚きました。うむ、悪くない(笑)。
 一度RoDやったものの二度目がありそうで怖いって人には、アーケードシステムを購入して手持ちのHDD載っけてやるのを薦めますよ。

 というわけで一号機は今日サポセンに電話してドナドナですが、やるなぁ購入当時の私とちょっと唸ったことがありました。買った時のAmazonの伝票、ちゃんと箱の中に入ってました(笑)。保証書記載の代わりなので必要なものです。前のXBOXの時の件できっちり学習してたのね;壊れたら探すだろうなぁって内心うんざりしてたのです。

 噂では初期型本体の故障対処用のリプレース基板を次シュリンク基板と別に開発中(Orbとかいう名前でしたっけ)と言われていたので、それが出てから壊れてほしかった気もしたのですが、縦置きでかなりのヘビーユースをしたのに仲間内ではRoD発生後発も後発でしたから、一号機は頑張ってくれたと思います。(ゆうきゆうきお師匠様よりちょっと遅れたって感じ)

 ドナドナ中に二号機がアウトだとしゃれにならんので(笑)、修理帰りまではおとなしく使うつもりですが、VCを電話がわりにお喋りなんかもするんで、プロジェクト720は大成功だったと言えましょう。自宅に居て360が無い!はちょっと考えられないっすよ;

 ちなみに今回唯一困ったこと:360のアダプタ刺さってたコンセントを引っこ抜いたら、どこから抜いたかわからなくて、新しい方は別なところに刺す羽目になったこと(笑)。
 ものすごいタコ足になってるんで、ちょっとケーブル整理しないとなぁ、と思いました。

| | コメント (4)

2008年4月15日 (火)

おしごとのはなし。モード

 昨年の2~3月頃でしょうか、病の床に伏せられていたONAさんの身を一人の読者として大変に案じていたのですが、その後休職から求職と来て、1年ちょい経て本日無事新職場への採用が決まったそうです。おめでとうございます~!

 さて、私も一応自営で業務は継続していることになっているのですが(笑)、現行の業務をそろそろ打ち切ろうと思っています。クライアントさんから依頼を受けて前金でギャラを頂いた件が1つあるのですが、そちらについては5月末までこちらも多忙で動けないので、6月あたりに先方の多忙を理由にペンディングになっている案件について、相談の上仕上げまで持って行って終了とするか、現段階をもって引き上げとして、頂いたギャラのうち既に行った実務との差額を返金するかを決定したいと思っています。

 で、次に何をするの?となりますが、当面は立場上無職のままでいます。(療養中の年金生活者という立場を明確にしようかと)その時間を利用してあれこれ取材活動に入ります。少し時間がかかりそうですが、ドキュメントとして纏めたい史実関係が2つほどありまして、公開するかどうかはさておきそれに時間を割いていくつもりです。

 並行してフィクションも少しずつやってみますが、いずれかが商業分野で公表できた時に「専門職」として無職を脱するつもりです。もちろん障害者採用でのチャンスがあれば適時飛び込んでいくつもりではありますが、今の段階では取材の方に気持ちが傾いています。

 片方は現状未公開のある方の著書が公になるタイミングで、それを追跡する形での取材になりますので、もしかしたら十年くらいそれにかけてしまうことになるかもしれません。(公にならないとすれば私も動けませんが、参考資料として著者様の遺族の皆さんから引用許可を頂ければそれを元に動こうと思っています)

 いきなりフロントラインに突っ込まず;明快な文章で少しずつ肩慣らしをしていこうと。死に体状態ですので、何かしていればしないよりはマシですしね(笑)。

 もう今更余所様と同じ生き方はできませんので(苦笑)、それならとことん、のつもりで。頑張ってみます。

| | コメント (0)

時代という雲が昴を覆う時。モード

 スバルがトヨタからの最初の投資を受ける報道があった直前か直後の話。コミケでうちのサークルに遊びに来て下さっていたお客さんの一人が、「程なくスバルはトヨタに食われるよ」みたいな話をしてらして「ええ、そこまで突っ込んだ話になっちゃってたんすか?」と聞いてみたら「だって、私こないだスバルの工場のトヨタ車製造用のライン設計納品したばっか」と。いやぁ毎度うちはすげぇ人がこっそりすげぇ話をしてくサークルだと思いますが(自動車業界向け・王様の耳がロバ耳と叫ぶ穴と呼ばれております。笑)これを聞いた時は、ああ、思ってる以上にスバルの時代に乗り切れていないっぷりは深刻なんだなぁ、程度に思っていました。

 そして今回のトヨタによる増資の発表と、それに伴ういくつかの再編事項の発表。ディーラー数削減と、共同事業による水平対向エンジンを使った小型FRスポーツの開発、そして…軽自動車開発の終了。

 あー、スバルは存続を諦めたか、と、ため息がひとつ、でした。

 この3つの要素はどれも15年先のスバルという自動車メーカーの存在を不透明にするに十分な要素ですが、個人的に特にまずいフラグだと思ったのはFRスポーツの開発です。自称スバリスト氏の中には小躍りして喜んだ人もいるかもですが、スバルを見つめてきた真のスバリストさんなら気付いちゃったことでしょう。本当にスバル主導ならFRでなくAWDで作る筈ということと、わざわざ「水平対向」というスバルというよりは「好事家向け」要素だけを恣意的に引っ張ったあたりで、「これを打ち上げ花火にしつつスバル・トヨタのダブルブランドにすることで、取り込みを自然に行う」という双方の意図に。

 今のスバルは小型を上手く煮詰められないので、開発はおそらくトヨタ主体です。スバルが関わるのは動力系の一部と脚廻り程度でしょう。会社を終息させるにしても直前まで利益は出し続ける必要がある。スバルの顧客に対するニンジンのようなもの、というふうに私は見ましたが。

 ディーラー数削減はもちろんゼロまで減らす布石でしょう。削減に耐えるだけのディーラーは顧客満足度と技術が高いお店ですから、その販社に対してはトヨタグループのいずれかの販路への編入が促されると思います。かなりの好条件で。(これ、現状のトヨタ販社内で時が来ると揉めるでしょうね、場所によっては;今でも飽和してる部分あるし)

 軽自動車は…確かにトヨタグループ傘下にはダイハツという大変なエキスパート企業があり、最近のスバルは世代遅れの商品しか提供できていない印象が強かったです。(スバルが駄目というより、今のダイハツの技術が相当高いです。特定の分野でトヨタすら脅かす力を持ってますから)しかし、サンバーが無くなってしまうのかと思うと、残念でなりません。伝説の赤ヘッドが…。今売りが終息のタイミングでダイハツOEMに切り替わるようですが、最後にご祝儀でR1のSのAWDを買っておくのもいいかも知れません。(ベストチョイスはヴィヴィオRX-Rですが、もうコンディションがいい車体はなくなってきてます)
 まあ、コペンをスバル販路向けにモディファイした製品が出るなら、それはそれで面白いかもしれないのですが。

 微妙なのは取り込みが行われた場合の既存車種の扱いです。フォレスターが切られるのは確定っぽいですが、インプレッサをどうするのだろうと。WRCで調子悪くない車なので、トヨタ的にはSTIごと引っ張ってWRC復帰とかそんなビジョンもあるかもしれませんが、今のインプレッサを超える車は同セグメントでトヨタにもうあるので、いらなくなってしまう公算が大です。レガシィだけがまさに名前の通りブランド変更しても遺産として残りうる、ニッチマーケット車として存続し得る車、という印象です。(気がつくと軽自動車以外はこの3台しかなくなっていました…)

 しかし富士重工という会社は自動車だけの会社ではありません。環境エネルギー事業から航空宇宙技術まで幅広く手がける会社です。もしかしたらトヨタの狙いはこちらへの食い込みだったのかもしれませんね。かつて空を制し、天空に輝く星団の名を冠したこの会社が、その輝きを失おうとしているのは残念でなりません。

 しかし、救う術もまた見当たらないのも確かです。
 先を見ることをやめた時、会社は終わる。
 全て今の社長になってからのことです。こんなにあっさりだとは思いませんでした。
 株主の皆さんは、トップが怪しい事を言い出したら即アクションを起こせるようにしておくべきだと思います。(もちろん、交換でトヨタ株が手に入るなら歓迎、と思う程度の投資であったなら、私から言う事は何もありませんが)

| | コメント (0)

ケータイメール (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ ケータイメール
「ケータイのメールはどれぐらい使っていますか?チャット状態?それともあんまり使わない?あなたのケータイメールの使い方を教えて下さい。」
 あまり使いません。通話と比べて即時性が低いから。気付かず放置してしまったり、逆にされたりするし、こっちが頑張って伝えた用件タイトルオンリーで返信されたりするとムカつくし、パケ代かかるしで、率直に言うと嫌いかもしれません。ブログに投稿する時くらいです、使うのは。
 
 そういう私の我侭を理解して、極力通話で対処してくれている主に関東の友人たちに感謝です。留守電になっててもきちんと通話で後から返してくれるし。留守電の内容メールで返されても困るっつーか意味無いんで(苦笑)。
 
 反応に人が出ますよね、こういうの。
 通話の返答にメール使われると、少なくとも私は「お前の声なんざ聞きたくない」と言われてるようで「はいはいそうですか」となります。
 
 たまに本気でiモード解約したくなりますが、iChが使いたいので仕方なく契約してます。セガモバ使える店が地元になくなるし。旅先でのブログ投稿も最近はBBモバイルポイントからできるんで、携帯でやらなくてもいいし。
 
 あーあと、絵文字がウザイ(苦笑)。

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月)

ああいうふうにしてもらうモード

 国際興業の件、週末明けの今日、Webからの問い合わせにきちんと担当部署から担当者さんの名前入りでメールを頂きました。事実関係の調査を可能な範囲で行った上でのお返事で、可能な限り迅速な対処を行ったことが見てとれました。

 こんな感じで真面目に働いている人もいるのにね、と当事者への憤りは増すところですが、担当の方のグループ全体を背負った汚名払拭への尽力で「私の知る国際興業及び関連会社のフロントエンドと同じかそれ以上の誠意である」と判断できたので、今回この件はここまでで水に流すことにします。

 予約センターについては抜き打ちチェックの上で適宜処分をすべきではと思います。会話の後ろで聞こえた他のやり取りも似たような口調だったので、あれは職場ぐるみでしょう。

| | コメント (0)

最近○○で。。。 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 最近○○で。。。
「昔はできたのに最近できなくなったことはありませんか?英単語がわからなくなった。重いものがもちあげられなくなったなどなど。教えて下さい。」
 障害が重くなるにつれてできないことだらけになってきました。薬で止められない事も増えたし。もちろん通常の就職なんて不可能です。できることをかいつまんで結構な無理をして、ようやく健常者並みに見てもらっています。
 
 今だと車の試乗も出来るか怪しいです。去年のモーターショーの時を最後に乗ってない。個人的にとても深刻な事態です;
 
 寝たきりになる前にしなければならないことがいくつもあるんですが…いくつ果たせるか。
 
 重い話ばかりもなんなんで軽い話も。懸垂ができなくなりました(笑)。痩せろ私!←重い話じゃんという落ちに気付いた人に座布団。

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

4月第2週の検索ワード(前編)モード

 4月6日~12日。サンプル数1,389件、パターン1,137件。水曜日に「ココロの広場」さんから5回目くらいかな?ピックアップして頂き(ありがとうございます)、その上金曜あたりから米国の某サーチエンジンと米Amazonのボットが執拗に閲覧していったので(苦笑)ちょっとアクセスが増えてました。被検索ではないのでサンプルにもパターンにも影響なしです。

○クラブセガ盛岡
 寄ってきました。確かに5月11日閉店と。さして愛着のある店舗ではありませんでしたから、まあ粛々とその日が過ぎるのを待つのでしょうが、セガモバのプッシュメール(ぉが来ても、今後はチケットを消費する場所がなくなるわけで、なんつーかセガAMしょうがないなぁって感じです。太鼓の達人のメンテがもう修復不可レベルなのは今週書いた通りですが、次回の通院日にも寄って叩いて行こうと思います。

○GK乙
 今週のGKさん:Amazonのあつまれ!ピニャータのレビューでたった一人星2つを入れている人。きゃっ、恥ずかしいっ!

○スズキツインにターボエンジンスワップ
 エンジンファーストな車は結局は遅い、という理屈がわからない人は、実際に乗らずに理屈だけ語る人の典型だと思うのですが。で、わざわざ馬力で1.5倍、トルク2倍にしたその車、誰が運転するんですか?前に進まない曲がれない、曲げたら今度は即横転の危険を感覚的に体感してしまう車を。車の運転でお金稼いでる人は誰一人その車のステアは握らないと思います。元のツインに乗ったことがあれば、あれに馬力を付加するのがどんな無謀かすぐわかるし。自損事故が自分だけで完結する案件だと思ったら大間違い。試すならサーキットでどうぞ。

○ボークスのVIP会員って?
 ボークスのクレジットカード会員です。オリコカードなので基本審査は緩い上、リボ専用のUPTYなら年会費無料なのでVS会員になるならこちらの方がお得です。VS会員とVIP会員には、主にSD関連で特例の優遇があります。(天使の里への入館に予約が不要、クレジットカード払いでもボークスポイントがつく、各種イベントへの招待がある、など)支払いに使うクレジットカードはVIP会員用のカードでなくても構わないので、UPTYで契約して普段使いのカードを使う、という手もあります。SDに限らず、DD以上のドールをよく買う人にはオススメですね。現金いっぱい持って歩くのも面倒でしょうし。

○SP570UZ
 試してみたらあんまり刺さらなかったですねー。あれはMASD-1があっても買わなかったと思います。他社のに比べると動作感が古い。

○ナルゲンボトル オーバーフローの使い方
 片側は普通の飲み口、片側はあれは多分茶漉しでは?私はイージーシッパー(日本未発売の飲み口専用キャップ)派なのでよくわからないです。明らかにイージーシッパーの方が使いやすいので、海外旅行でスポーツ用品店に行く機会があったら、ナルゲンのコーナーで探してみることを勧めます。オーバーフローガードの半額程度。

○言葉で人は発作で死ぬ?
 可能性はありますよ。自律神経失調では死なない、という通説もあれ嘘ですし。(直接的に死ななくても二次要因に繋がってそれで死ぬことがあります。例えばわかりやすい例で、血圧200オーバーの状況~脳卒中とかね。異常発汗から脱水症状を起こし、そこから各種異常を起こすケースもあります。例として心室細動からの心臓突然死。心臓単体の症状だと不整脈からのやはり心臓突然死)過去に言葉が原因で起きた発作で救急車で運ばれたことがありますが、幸い翌朝には帰宅できたものの不整脈と血圧が危険値、そして激しい嘔吐があったのでCT撮られてます。CTを撮る=脳卒中のリスクがある、ですから。私が生きてるのはたまたまです。言われたくない言葉、されたくない行動で人は死にます。言葉以外にも行動でも殺せます。フェードアウト狙いで恋人友人知人を放置してる人とか注意した方がいいですね。相手にストレス蓄積を与えてますから、相手が限界来たとこでポックリ逝く可能性もなくはないです。既に心身症発作起こした経験ある相手ならなおさら。
 ネット見てるとメンヘルおかしい奴は死ねとか本気で書いてる奴がいますが(そしてそれが削除されない某巨大掲示板)、仮に呪術を本当に使える人間がいるとして、その通りメンヘル患ってる人間全てに死を、という呪いをかけると、メンヘルの話題に乗ってきてる人間全てが同時にポックリ逝くと思います(笑)。理由は簡単、発言の理由は恐怖感で、恐怖感が出ている時点で既にこっち側ですもん。たぶんその手合いは躁の初期段階じゃないかな。

○ドールショウ
 版権ものが中古または企業の新品でしか出てこないのを除けば、特に1/6好きにとっては最良のイベントかもしれません。実験的作品も数多く見られて興味深いです。単に展示の人も多くて、敷居はとても低いイベントだと思います。(参加費用も安いですよ)ステージイベントがない純然とした頒布・展示イベントですから、じっくり作品を見られるのもいいところです。ただ、都産貿の階段は急なので、朝入りで4階5階となると結構息切れします(笑)。

○37Z3500
 最近あまり家電店のAVフロア見る機会が無かったんですが、やっと実物を見ることができました。放送の引き締まり感は相変わらずです。しかし意外と早かったですが次期モデル発表になりましたねー;今後の値崩れに注目です。

○REGZA Z4000
 Cのラインで実験的に出していたアルファベット2文字のモデル(C3000同等のファッション仕様RF350のような)に移行することになったようで、Z4000は出ないようです。ZH500とZV500になりました。ZH500はZシリーズ初のHDD内蔵モデルで、その上でUSB/NASのHDDへの録画に対応します。今後はHシリーズはRHに、CシリーズはCVになるようです。

○アクセラ ミッション乗せ換え
 再三書いているかと思いますが、CANの都合エンジンがかからなくなります。

○tv 画質調整方法
 カラーバーを深夜早朝に出している放送局を使って各色の区切りがきちんと見えるような調整とかもう項目としてはいろいろできるんですが、最近のはいろいろできすぎて(特にREGZAは設定自由度高すぎていじりだすときりないですw)こんなの素人に預けてどうすんだ状態でした。そしたらそのREGZAにおまかせ自動調整回路が入ったので、もう自前でやらなくて大丈夫みたいです(笑)。気になる人はREGZAのZVかZHを買ってみるといいでしょう。

○現場用カメラ コニカ
 もうコニカミノルタは写真事業から撤退しています。現場向けを銘打って販売されているカメラは、フジのBIGJOBだけのようですが…これも既に生産終了で在庫限りです。しかし現場写真の要求解像度って確か意外と低かった筈なので、ようはJIS等級で一定以上の基準を満たしている防塵・高耐久性のカメラであれば大丈夫です(使い潰しであればその手の性能を持たない普通のデジカメでも大丈夫です。一度売り場で低廉品の使い潰し提案をしたところ、担当者様が会社持ち帰りで検討して、役員側からOKが出て導入して頂けた事例があります)。これに関してはオリンパスのμシリーズなどにアウトドアモデルが存在しますし、アウトドア用ケースがあるカメラも数多いので心配ないかと思われます。

○無人ヘリデモ
 よろしければこちらを。http://zoome.jp/tsd/diary/2/

○小型特殊で乗れるバイク
 小型特殊免許は公道走行免許で一番下です。2輪の小型特殊車がない以上、バイクには乗れないことになります。もっともそれは公道の話ですが。とはいえ公道でないのなら、そもそも小型特殊どころか大型2輪もいらないわけですが(笑)。

○0−100 加速 MPV23t
 そういうことを気にする人がミニヴァンを買ってはいけません。急加速はアクティブセーフティの有効要素の1つですが、基本的には同乗者にとっては不安要素でしかないのですから。同乗者がいないのならミニヴァンを買う道理はありません。荷物を運ぶという詭弁があるなら、最初からカーゴモデルの車を買った方が空荷だと軽量で速いです。
 とはいえ、MPV23tが優れた加速感を持った車であることは事実です。感覚で満足では駄目でしょうか。

○REGZA Wii D4
 WiiはそもそもD4なんて高解像度には対応していません。D2までです。プログレッシブなのでちらつき感は少ない…とか、雲泥の差…とかよくレビューされていますが、Wiiに関してはS端子で十分です。そもそも映像回路がそのあたりまでの設計です。プラセボ効果とはよく言ったもので。AmazonのWii用D端子ケーブルのレビューで、ユウさんという方が適切な説明をされています。そちらを参照するとよいでしょう。うちも使ってますが、逆に画質は落ちてます。(ようは32以上のREGZAには不向きです)

○メレル・センセーション ベンチレーター
 ベンチレーター系は夏に向けて欲しいモデルですよねー。

○ドールショウ トラブル 退場
 注意事項を守れないだけでも退場とあるのに、スタッフに暴力を行使したら、それはもう。以降出入り禁止です。先日もあったのですが、あれ運営側が通報しなくてもお客さんの誰かがもし通報してたら、証人多数で傷害未遂・脅迫の現行犯逮捕でしたよ。

○国際興業
 現場の皆さんの勤務態度はとてもいい会社です。ただ、顔付き合わせないだけであれだけ豹変ってのは。自治体事業に浸食している大企業の高齢なデスクワーカーはどうも自社員と客の区別もつかんようで。そんなカスは切れ。大会社を未上場にしとくとこういう弊害が。

○秋葉ホコ天 メイド
 最近見なくなったような…まだいます?いるとしたら私の目に石ころ程度にしか映ってないってことですな。それはないと思うんで(笑)いなくなったのでは。

○JDパワーアジアパシフィック 薄給
 薄給とか言って年収800万とか言われたら萎えますね(笑)。

○千歌音 姫子 二次創作
 この二人の検索「だけ」なところに、パーフェクトカップリングの片鱗を見ます。京四郎×空でもなく、和人くん×ワルキューレ様でもないという。…強いな百合勢力!私も一派だが!(笑)

○psp おじさん ハマる
 おじさんってのはどのへんかなぁ。40代より上の人でも今はインベーダー世代だったりするから、おじさんがゲームやらないってのは古い考え方だと思うのだけどね。でも子供っぽい使い方をしない、ITばきばきのおじさんには、むしろAV機器としてのPSP使い倒しを薦めるところだったりします。ロケフリでモバイルポイントでTV見たりね。

○E46 M3 SMG 試乗記
 乗ってないです(笑)。ただ、乗った営業さんに聞いたら(E46の時点では)「あれならまだMTを自分でやった方が速いよ」って言ってました。その後もうちょい改善入るんですが、それでもVWアウディのDSGよりスペックシート上で変速遅かったですから、それほど高速ではないようです。実際、E90では6MTに戻してしまいましたし。

○コスプレ ワンフェス
 着ぐるみや長物に寛容なせいか、コミケより一部の層に評判が良いです。コスプレ登録には長蛇の列が。

○紫外線に強い 家庭用ジェルジェットプリンタ
…ジェルジェットから離れるって発想は無しですか…。そんなにリコー大好きですか…。じゃあ、故障したら一切社外に頼らず直接支店持ち込みの方向でよろです。少なくとも私はリコーとは絶対一緒に仕事はしないし、関わりたくないし、製品は使いたくないです。
 民生プリンタはインクジェットならキヤノンとエプソンとHP、レーザーならキヤノンとエプソンとブラザーで鉄板だと思ってますが。

○tz91 価格変更
 実はしてないです。TZ90から向こう現在のTZ92まで、構築内容が同じなら価格はほぼ同じです。たまにアップグレードキャンペーンで安くなる程度。

○ポーチュガル 横浜販売店
 ド定番なのでそこいらのドラッグストアでも買えると思いますよ;

○フェアレディZ ウォッシャー液の角度の変え方
 ノズルにまち針突っ込んで曲げてやる。って、それができないから検索してるんですか?普通の車はそうですが。

○フジS8100fd
 結構お気に入りです。いくらなんでもあのレンズは長いなぁとも思いますが(笑)。

○POWERSHOTS1is メモリ容量
 S1ISの話なら、内蔵メモリは搭載していません。メモリの仕様はCFtype2なので、アダプタ経由でほぼ全てのデジカメ用メモリに対応します。

○903itv 新規 08年4月
 流石にもう無いと思いますよ(^^;。今日ちょっと楽天対オリックス戦見てたんですが、2時間半ワンセグ使ってやっとバッテリーがMIDまで落ちました。充電したの一昨日なんですけどねー;。

○アグレッサーにフランカー
 空自で本当にあってキャンセルになったプランらしいですね。アグレッサーで入れて小改良重ねて同じ形の別物にして米軍との合同演習に投入してみれば面白かったんじゃないかと思いますが。

○最速はソニカ
 CVT車が最速は無いです。まあ、夢を見る分にはご自由にです。ただ、余裕がぜんぜん残ってるこちらの前を塞いだまま山道走り続けるのはやめて頂きたい。(ソニカのドライバーに多い傾向で、大変迷惑。こちらは登坂でインでもアウトでも好きな方から抜けるんですが。下りも言わずもがな)

○ニュル ランキング 市販車 コルベット
 ニュルブルクリンク北コースの市販車無改造ランキングは、日本語で検索するよりドイツ語か英語で検索した方が発見しやすいです。一度見た覚えが。

○HDMIでパソコン
 VAIOのTP1はそういうコンセプトのマシンです。

○怪盗セイントテールのセガトイズ
 セイントテールのドールって何気に凄かったんですよね。制服が出ていたわけですが、芽美仕様⇔セイントテール仕様と変更するのに、自分でポニーテールにするようになっていました。同じ植毛ヘッドでポニテと下ろし髪両方違和感ないって結構難しい設定なのですよ。27cmよりちょっと大きかったです。

○ソフトバンク 922sh 障害者割引
 機種と障害者割引は関係ないです。基本的には確かブループランかホワイトプランを半額にしてくれるだけだった気がします。

○ボークス 投票
 今のところSD男の子とシューズブティックが来てますが、早くSD女の子来ないかなぁと。もちろん13めぐ行きますですよ!!

○RX-8 6AT マークX アイシン 形式
 ロードスターのVSのと同じですよね。モーターショーで展示見た時には型式番号出してなかった気がします。

○リゾート お嬢様 麦わら帽子
 今時のお金持ちのお嬢が本当にそんな格好してるかなぁと夢のないことを(笑)。

○シムカラリー
 ああいう車が今ほしいですよ!

○ロータスヨーロッパ 剥離剤
 使うとボディも溶けてなくなるという素晴らしいオチが(笑)

○new mini スピンターン
 DSCの介入があるので吊るしだとやりにくい筈ですが、何らかの方法でカットすればブレーキはよく効くしGの発生位置もいいんですぱっと回れるし簡単な筈です。

○フィギュア フィニッシャー 求人
 ボークスのホームページの求人欄にたまに出てますよ。

○サウンドトラック ゲーム 売っている店 盛岡
 アニメイトに無ければ材木町の村定楽器。あとはみたけと都南のM'sレコード。意外な線でカワトク内のヴァージンメガストア。大通りの佐々木電気にもあるかも?

○ソニースタイル キャンセルできない
 CTO製品でなければキャンセルできたはず。発送まで結構間あるし。

○風の宿EOT研究所 フェイト
 名古屋先生(Tin Lionさん)がフェイスペイントで参加されてるディーラーさんですね。版権もやってるとは知らなかったです。

○シトロエン プリウスもどき
 なんつーかどっから突っ込んだもんだかですが、空力特性を追い込んで、巻き込み・引っ張り抵抗を解消しようとするとあの形になります。それをもどきと言うなら、現行プリウスがインサイトのパクリですし、インサイトはサイバーCR-Xのリスペクトということになります。ファミリアNEOなんてのもありましたね。

○カレイ釣り ブラー仕掛け
 ブラーは餌も使いますが(活き餌・ワームどっちもいけます)、基本的にはルアーだと思って使えば間違いないです。私は面倒くさがりなのでライン先端にスナップスウィベルをつけて、その先にブラー、としています。リーダーつけてないです、早巻きする時にリーダーのとこで出る水切り音が魚には耳障り、という研究結果を聞いた気がしたので。

○ニューレイ ドゥカティ レビュー
 デスモテディチのモトGP仕様は凄く似てます、昨年モーターショーでそのもの(モトGP用)を見ましたが、カーボン部品の質感とか、よく再現できてると思いました。でもモトGP仕様より公道仕様の方がかっこいいんですよね;実は真っ赤に塗るだけでほぼそのまんまなんですが(保安部品つけただけなので)、ヘッドライトASSYの再現がちょっと難しそうです。公道仕様出してくれないかなー…。

○geko201カシミール 接続
 うちではRS232C→USB変換ケーブルで、ドライバーはWindowsUPDATEが勝手に拾ってきました。んで、あとはカシミールを立ち上げればGPSの項目があるので、gekoの電源が入っていればあとはカシミール側が認識して取り込みなどのメニューが使えるようになります。

○lf-p968c おすすめ
 ドライブメーカー製という安心感があるのですがデザインが格好悪いのですよね;IOデータのバスパワードライブはヤマハのラベル焼き機能がついてるんで、あっちでもいいかもしれません。

○絶対可憐チルドレン 1話
 結構面白かったと思います。毎回録画するほどとは思わなかったけど。ワンセグつき携帯は便利だなぁと思った次第(笑)。

○マンパワー・ジャパン 盛岡支店
 ああ、二重派遣大手の(笑)。営業の知識が他の派遣会社よりまともなので(良くも悪くも)、確実に仕事取りたいなら登録を薦めますが、旧松尾村地区まで派遣に出すのに交通費支給ゼロというふざけた条件平気で提示してくるので、それに耐えられるなら、です。アデコ盛岡支社は営業が無能すぎだし(落札前に仕事提示してくるので、受けると落札まで待たされて、しかも結局落とせなくて、それでも詫びの言葉もなしです。半年待たされました、私。当然その間仕事入れられませんでした)スタッフサービス盛岡オフィスは営業が知識不足すぎてこっちが教える始末。それって私が教えてる分お給料貰えるのと違うの?(苦笑)で、出向してみれば時間外就労しないと先方から苦情だしやめるといえばすがるしだったら時間外分給料出せって言うと規約外の仕事は個人の事ですからとか言い腐るし。
 マンパワーとアデコは契約更新しなかったので失効してますが、スタッフサービスは無期限更新なのでいまだに電話来ます。もうやらないって言ったのに;
 派遣会社なんて使うもんじゃないよー。

○Wiiとインターネットの繫げ方
 任天堂さん、マニュアルに改善の余地ありみたいですぞ。(ものすごくわかりやすいと思うけどね;)

○シーケンシャルシフト 運転術 ワインディング
 絶対的なホールドがかかる(レブでシフトがぶれない)のを前提にですが、乗り方はMTと同じです。

○心配事解消
 と言っても、常時心配事は10以上抱えているもので、最も表層のものが解決したにすぎなかったりするんですよねー。今も連休あたりを思ってすごいわくわくしつつも、どうしても払拭できないことを2つ抱えていて具合よくないし。

○S2000 水銀燈
 NAロードスター銀サマ仕様はこないだ都産貿浜松町館の向かいの駐車場で見ました(笑)。

○gatekeeper1.scei.jp
 そして彼らは地下に潜って活動するようになりましたとさ。

○R-MAX フライト
 上記の無人ヘリフライトのリンクで飛んでるのは、R-MAXのOEM機、ヤンマーAYH-3です。

○タイヤウェルド よくない
 あれは本当は応急処置なんですよねー。スペアタイヤのかわりに使われるようになったので、ちゃんとした補修剤だと思われがちですが。後からきちんと補修しないといけません。でも、タイヤウェルドの糊?みたいなので塞がってるので、穴がわかりにくいとか聞いたような。

○手袋
 これほどの一般名詞でここに来てしまうなんてΣ( ̄□ ̄;!余程お困りなのでしょうか。

○VAIO TZ71 SDHC
 TZは当初からSDHC対応です。

○ニュウブルリンク BMW M3
 ニュルブルクリンク北コースね。はいはい。最近出た湾岸ミッドナイトでE46のM3CSLが凄いことになってるって話をしてましたが、あそこBMWのホームコースなんで;あそこでBMWが遅かったらおかしいわけですよ。2輪だとK1200S(どノーマル)が一発録りで8分切ってましたし、ニュル24時間耐久の過去のリザルト見ると優勝ほとんどBMWです。(ポルシェが勝ってる時はセミワークスがBMWから出てなくてプライベーターのみの年がほとんど)

○J-BJ 組み方
 ランナーから部品を切り離して、あとはボール部分を受け部分にはめ込むだけ。いや、本当にそれだけです。人の数だけ組み方のアプローチがあるので、アドバイスはかえってイマジネーションの妨げになると思います。例えばデザイナーである巫代さんの好きな組み方は脊柱のような骨格構造をベースにボーンモデル的に組んでいく感じなようですし、かの刀匠蒼騎士さんはものすごく高密度なアーマーレイアウトの機体がメインです。私の場合はポータルレシピ(パッケージについてくる説明書のレシピですね)よりもわかりやすい構成になっていると思います。ちょっと別な見方をすると、素立ちさせた状態でのフォルムを重視する人と、私のようにポーズをつけることで生きてくるデザインを重視する人に分かれます。もちろん両立も可能なので、ほんと、思うままにやってみて下さい。個人的には折角あれだけ動いてなお自立するのだから、ということで、ある程度組んだらポーズをつけてみることを勧めます。その機体が映える姿というのが必ずありますから。(もともと、小さめのドールを作る芯にできない?という友人の提案で私はこの世界に入ったので、動きをつけるのがまず最優先になっています)

○ホイールローダーの旋回
 中折れだと意外と小さく廻れます。スキッドステアだとその場で回れます(笑)。中折れなどの中~大型の場合は、運転席からの見晴らしがいいので死角が意外とないですが、バケットの周辺だけは見えにくいので、心配なら旋回前にバケットを目の高さまで上げてしまうといいでしょう。

○オークション 新規 取り消し
 今や常識ですね。悪事を働いた人間が多すぎました。これからオークションを始める人は、新規を脱却したければまずストアで2桁まで稼ぐことを勧めます。通常出品者相手は10超えてからです。

○A63.2 パサートV6 比較
 これは完璧にA6の勝ち。理由は単純で、1グレード上のシャシだから。パサートはA4の兄弟車なのです。A6の落ち着いた走りは素晴らしいの一言。私はA8より好きですよ。余談ですがオールロードもかなりいいです。Q7より高いのにはちゃんと理由があります(笑)。

○カングー 4X4 中古
 国内正規で4×4は入ってませんから、まず中古は見ないと思います。

○デミオ MT化
 いやだからね、最初からMT買えば問題ないでしょ?

○セガ 負債
 負債は主にサミーにあったのですよ。セガサミーホールディングスのページで資料を見てくることを勧めます。

○EX-F1
 思ったよりずっと、普通のカメラとしてもちゃんとしたものでした。ちょっと手が出ないお値段ですが、いいものだと思いますよ。大きいので、一眼レフより満足感あるかも。

○ジレット フュージョン
 お気に入りですが髭トリマーは使わないですね(笑)。伸ばしてませんから。

○ロードスターより速いカプチーノ
 NAの頃は吊るし同士だとカプチーノが本当に速かったです。NAが遅かったんじゃなくて、むしろカプチーノが速すぎ。ただ、現在はもちろんロードスターが速いです。

○セントラルホテル
 イベント後にあそこに泊まると、自分にお疲れ様~って気分になります。バストイレ共同なぶんお部屋広いので、ゆったりできるし。

○動画の編集 さかさま
 私はPremireで左右反転と上下反転のエフェクトを同時にかけることでさかさまにしています。さかさまにしてる理由は、インカーの映像撮る時吸盤式の雲台にカメラをつけて、フロントガラスにさかさまにぶら下げてるせいです。

○ドールショウ ボークス
 ちょっとした通常のものも持ち込んでいますが、売りはやっぱりDDのレアものの抽選販売でしょうね~。どこに残ってたの?というレベルのオークションで値段倍付けとかのがふっつーに売りに出ますから。(しかもドルショ会場では消費税抜き)

○マックポーク 採算取れない
 会社の事情なんて考えなくていいのです!ただ食うのです!

○ドライビングシューズ 合宿 免許
 いい靴に慣れちゃうと駄目な靴で運転できないですよ。普通に。

○文系蔑視
 コミュニケーション能力に欠格がある人間が文系分野の学問理解できず仕方なく「答えが明確な」理系に進んで、そこで昨今の理系離れで少数派であることを選民思想的に勘違いしてる、ごく一部の人格障害者の傾向なんではないかと最近思い始めました。この手の持論の持ち主の文章を読むと、決して自分を疑ってないのがわかります。それって…。
 一般的な理系の皆さんに落ち度は全くないですよ。同じ枠にくくらないで下さいね。>理系選民思想派
 もちろん私ら文系にも咎められるいわれはないです。

○腐女子 沙英 ヒロ
 あー…いや、それはなさそうですよ;
 原作者さんは腐女子だと聞きましたが(笑)。

○ニュービートル RSi ステレオ
 ん?ラジオだけっすよ?DINソケないっすよ?(ラジオのコントロールはルームミラーの付け根、つまり天井!)

○bmw 警告灯リセット
 インスペクションリセットは基本的にディーラーでないとできません。キーはヤフオクで売ってますけどね(笑)。

○ビートに自転車
 キックボードが限度でしたorz

○最強割り箸輪ゴム銃の作り方
 なっ!Σ( ̄□ ̄;!すげくすげぇ感じです!超ロングバレルって感じですかね。

○みっかめ
 な、何想像してるのよえっち!

○パキシル 長期服用 不整脈
 パキシルはそもそもぜーんぜん効かなかったんで2週間しか飲んでません;

○エクシリム EX-M1
 元祖エクシリムです。動画の録画時間に上限なければもっとよかったなぁ…。えらい頑丈で、あんなに薄いのに壊れる気ぜんぜんしなかったです。MP3プレイヤーとしても結構真面目に作ってあったし(液晶つきリモコンでした)。AF機構を持たない単焦点なので被写体を選びましたが、距離的に問題ない対象についてはきわめて綺麗に写る上電源ONからシャッター切れるまでほんの一瞬だったのでドライブ中発見した珍しい車の撮影なんてこともできました。ほんと、あれはいいです。

○テリー伊藤 ソニカ
 けなしてましたよ?(笑)

○エクスマキナ 北米版
 レビューはAmazonのHD(ry

○万能なコンデジ
 カシオのEX-V8が単三電池で動いて、もっと高感度だったらそれに近い物になったんじゃないかなって思います。でも、基本的になんでもありはナシですね。どこかで妥協しないといけない。それはサイズであったり、電源であったり、感度であったり、操作性であったり、記録媒体であったり…いろいろです。妥協が2つで済めば買いだと私は思います。

 
 
 後半は…土曜までに…;。

| | コメント (0)

名勝負! (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 名勝負!
「慶長17年の4月13日(新暦では5月13日)は宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘した日だそうです。そんな日にちなんであなたが名勝負だと思えるものを教えて下さい。マンガ、スポーツなんでもOKです。」
 空自と米空軍の模擬戦において、故・岩崎貴弘氏がF-104で米軍のF-15を撃墜扱いにした一戦だと思います。僚機の力添えも大きいですが、それにしたってエンジンに羽つけただけのロートル機体で高機動戦闘前提の当時の新鋭機を落としたという状況はとんでもないです。(ボールでゲルググを落とすレベルの技能)
 
 その後も華々しい模擬戦での戦果を上げた岩崎さんでしたが、空自をやめた後アクロバット飛行の専門家となり、その訓練で飛んでいた最中、どうしてこれほどの人が、と思えるようなミスで亡くなられました。
 
 道具に頼りがちな自称世界の警察に対し、技術で挑み勝利したこの方の伝説は、今後も語り継がれることでしょう。

| | コメント (0)

« 2008年4月6日 - 2008年4月12日 | トップページ | 2008年4月20日 - 2008年4月26日 »