« 2008年3月23日 - 2008年3月29日 | トップページ | 2008年4月6日 - 2008年4月12日 »

2008年3月30日 - 2008年4月5日に作成された記事

2008年4月 5日 (土)

これからバスモード

2つほどびっくり。
盛岡駅のNEWDAYSでもSuica使えるようになってました。盛岡でチャージしたの初めてw。
JRバスで妥協したら関東所属の豪華車両でした。
あからさまに風邪っぽいけどどうなることやら。

| | コメント (0)

野望を断念(/_;)モード

 今晩出発で明日ドールショウに参加した後、ネカフェのナイトプランで一泊してにわかネカフェ難民(笑)になってみよう!と思ったのですが、断念しました(/_;)。体調がすぐれなくて。

 このままだとあまりにも無謀だと思ったので、差額3千円ほど足してちょうど空きがあったいつものセントラルホテルの27時間ステイプラン予約しちゃいました。たう~;;

 アレルギー性鼻炎だけかと思ったら、どうも風邪拾ってるみたいで。ふみゅう、明日はドルショ上がったらとりあえずチェックインして小休止して、アキヨドとUDX行こうっと。で、翌日お昼までゆっくり休む~。

 高田馬場の知好楽行くの楽しみにしてたんですけどねー;近くのBIGBOXってタイトーのゲーセン入ってる施設に行ってみたかったんですが。今年まだ何回か上京するはずなので、そのうちチャレンジします…ぐすん。

| | コメント (0)

3月第5週の検索ワード(後編)モードですぅ

「こ、後半ですぅ…山猫め~、忙しさにかまけて引っ張りやがってですぅ!穴掘って埋めるですぅ!それじゃ大急ぎで行くデスよ!お相手は今回は翠星石オンリーですぅ」

:::RozenMaiden etc.:::
○少女のつくりかた○ローゼンメイデン 少女のつくりかた
「翌週、今月中旬からの月イチ連載が発表されたですぅ。コミックは全て集英社から、改めて新装版が出るようですぅ。1巻は今月デスよ。連載の始まり方次第では、8巻の中身から別なものになるかもしれないですねぇ…」

○翠星石
「す、翠星石の名前だけでここ着くってどんだけページめくったデスかっ!?敢闘賞を授与ですぅ。ところで復活祭でオトウフさんが『ばらんちおとめちゃん』を再開したですが、やっぱりオトウフさんは凄いのですぅ。翠星石のヘッドドレスって原作とアニメで全く違うモノ※なのですが、ネタによってちゃんと描き分けているのデスよ!愛溢れすぎで翠星石うっとりですぅ…(ぽっ)」

※原作では幅広のレースの帯。公式SDもこれに準じているので、よく「再現は簡単、レース買って染めるだけ」と言われるのはそのせい。アニメ版では単体の布で、繰り返しパターンで刺繍を施してあるもの。パターンがオリジナルなので事実上刺繍が自分でできるか、刺繍用コンピューターミシンが無いと再現不能(ユージンのデカぐるみはプリントでこれを再現)。ようはヘッドドレスの話をした時に「簡単」という人は原作派、「難しい」という人はアニメ派、両方を例に挙げる人はファンの鑑(笑)です。基本、薔薇乙女製作委員会版権で作られるものはアニメ版に準ずるべきだと私(ぬまにゃん)は思いますが。ちなみにオトウフさんの描き分けは、復活記念イラスト(原作仕様)とばらんちの「いい旅・夢気分」(アニメ仕様)で確認できます。

○翠星石 頭突き
「あんまし頭突きばかりしてると目が頭の中に落ちちゃう気がしてたまに怖いですぅ;え?そんな空間が頭の中にあるのかって?し、しっつれーなですぅ!」

○翠星石 和名 宝石○蒼星石 語源
「二人とも石の名前に星をつけた造語ですぅ。翠星石が翡翠の星、蒼星石が瑠璃(ラピスラズリ)の星、となるですぅ。はーいそこの男子、我が妹に少女らしいドレスを着せて瑠璃ちゃんと呼んで赤面させるとこ妄想しちゃダメですぅ。あと、アナグラムして星の瑠璃=ホシノルリとかも却下ですぅ」

○水銀燈×ジュン○ジュン×水銀灯
「裁きを申し渡すですぅ。どう考えても水銀燈が誘い受けするに決まってるので後者を正解とするですぅ!ま、そんなこと翠星石に隠れてしたりさせないデスけどぉ」

アリスプロジェクト
「卒検合格祝いの最後の台詞は、アニメ1期最後の真紅の最高の名台詞の、『あなた』の部分を好きなように変えられるという、人形師たち号泣の内容だったのですぅ!」

○アリスプロジェクト 試験 攻略
「この検索来た時点で中間試験はもう受けられなくて、卒検だけだったわけですが…合格ラインの7問って、きちんと手調整で音声組んでたならすぐわかる簡単な問題ばかりだったですぅ。攻略とか必要だったニンゲンは人形師失格ですぅ!んーでもまぁ、3択×9(確か最後だけ4択だったデスね)を組み合わせ解析できないのも、それはそれでどうかと思うですケド…;中間試験の問題数考えたらちょちょいのちょいだった筈ですぅ。面白い言葉をただ入れてベタで喋らせるだけだったニンゲンは公開実験の主旨わかってないデスよ~;どこの調整が必要だったか、ちゃんと調整することができたのかをフィードバックするためのプロジェクトで、音声合成サービスじゃなかったですぅ。ちなみに、今サイトに行くとちょっと切ない気分になれるですぅ」

○真紅 声
「アリスプロジェクトのために真紅がいくつか喋ってきたようですぅ。張りのあるいかにも真紅らしいえらそーなもとい威厳ある声で、翠星石や水銀燈もデスが第三期いつでもこーいってな感じですぅ!」

 
「ええと、今週は薔薇乙女がらみのドールの話、いつものしかなかったのでオミットですぅ;繰り返しだとネタ尽きるデスよ!そうそう、今ヤフオクにSD真紅(ボークス流通品、ももたね先生のサイン無し)が629,999円という馬鹿げた値段で出てるですが、転売専門出品者だったので手を出すべきではないですぅ。63万あれば日本の何処からでも里に出向いてスーパーフルチョイスで真紅はお迎えできる筈デスよ?(あれー、スーパーフルチョイスって限定だったデスかねー;)」
 

:::ドール関連:::
○ボークス 麗華 ロストエンジェルス
「アフターの週だったわりに検索少なかったですぅ。ちょっと刺さらなかったデスかね?Webでも店頭でもまだお迎えできるですぅ」

○ロスエン 珠
「こちらは相変わらずオークションで高騰中ですぅ。素敵な子、刺さる子というのはわかりやすいものですねぇ~」

○邪神少女クスル
「クスルに至っては出品すら見ないですぅ。あ、でも、今度町田SRがオープンするデスから、開店セールはチェックですぅ。こういうレアっ子を開店合わせでお蔵出しするのは、ボークスの慣例ですぅ」

○ニーベルンゲンの指環 ルゥ
「シュヴァルツェンの影響か急に検索あったですぅ。特に銀髪さんの方が、いかにも『影』のイメージで、オリジナルvsシュヴァルツェンで写真を撮ってもかっこよかったかもしれないですぅ」

○ボークス mini midi 比較 ヘッド
「素体にも植毛なしヘッドがついてた気がするですが…実物を比べるのが一番わかりやすいですぅ。小さくなるにしたがって、だんだん顎が丸くなっていくですよ。midiっ子を幼く見せるのにminiヘッドを使うというハズシを聞いたことがあるような…」

○天使のころも ゴシックドレス
「店舗ならまだあるかもですぅ。2月末時点では関東のだいたいのお店に在庫あったですぅ」

○18番ヘッド フルチョ
「山猫が『18番たんでもう一人!』とかふざけたこと言ってたですぅ;誰か止めるですぅ」

○sd アフター 宇都宮 穴場
「そうらしいですぅ。SDに限らず、何故コレがまだあるかなぁというのが多数らしいデスよ?」

○ドルフィードリーム カスタム
「最近は1番ちゃん(DDH-01)が流行りですねぇ。2番はアオイで、3番はユキノで普通に買えるからかもしれないですぅ」

○DD キョウコ
「やっと公式サイトでもユミキョウが紹介されるようになったですぅ。でも写真少ないですぅ;」

○MDD ラトゥーニ
「コンビネーションドレスは純正だとSD向けでも珍しいですぅ。結構高くなりそうですねぇ…ヘッドがあのみさきせりかさんですから、大きなかすたまみたいな感じに見えるかもしれないですぅ」

○アニメアイ 形状
「虹彩は縦長と円があるですが、全体としては球体ですぅ。アイホールに納める都合当然と言えば当然なのデスが…。縦目、ディーラーさん製だとレンズ部分も縦ですが、ボークスのはレンズが円なので至近距離で見るとちょっと違和感あるですね。あと、白目がちになりやすいですぅ」

○カスタマイズフィギュア かすたま アイドルマスター
「誰かやってるですか?全員やるには頭身足りない気がするですが、小さい子の再現にはいいかもですぅ。その他の子はドール向きで、あずさ以外はEBのmidiが、あずさは27cmフルサイズが向いてるっぽいですぅ」

○かすたまP水銀燈在庫
「んー、2月にお店廻った時どっかで見た気が…」

○ドール 麦わら帽子
「イベントでよく見かけるですぅ。小物類はちょっと旅費かけてでもイベントに行って調達するといいですぅ」

○ドールヘア 固める
「人間用の整髪料や、ハズシで透明度の高い接着剤って方法もあるみたいデスが、一応ドール用のスタイリング用ミストも出てるですぅ」

 
:::ゲーム関連:::
○shiny smile 感想○shiny smile 名曲○shiny smile 音量
「間違いなく名曲だと思うですぅ。でも、指摘通り音量が変で、特にカメラ割り用の分割の6つ目あたりまではあのパワーシンガーの千早の声すら聞こえにくいという、おかしなことになってるですぅ;そして…」
○雪歩 shiny smile○shiny smile 雪歩○Shiny smile ゆきぽ○雪歩 shiny smile ゆりしー○shinny smile 雪歩○雪歩 shiny
「これでも削ったのデスが…名前と絡めて検索あったのは雪歩だけですぅ。明らかにおかしいと翠星石も思うですケド…。どうしてあれでリテイクにならないデスか?雪歩が特にかわいそうなことになってるですケド、元気な曲で声量絞るのが演出ってそれあり得ないですぅ。だって、雪歩は既存の曲ではちゃんと元気に歌えてるデスよ?」
○shinysmile事件○shiny smile ゲイツポイントで購入○shinysmile ダウンロード
「復旧してるのでダウンロードできないという山ほど来た検索はオミットしたですぅ。ただ、こういうのある都度思うのですが、確かに公開ミスはよくないとはいえ、明らかにミスとわかる状況ならフライングせずに待つという判断がどうしてできなかったデスかね?この件、200ゲイツを返却する必要は無いと思うですぅ。ミスの指摘にとどめて誰もDLしなければ、今頃ヘッドセットともどもDLできていた筈ですぅ。がっつきすぎはみっともないですぅ!」
○shiny smile 振り付け
「L4Uのマニュアルカメラは、開始時にロングに引くとアングル固定されることがあるですぅ。その状態で見るとよくわかるデスよ」

○リッチャンハ、カワイイデスヨ
「…翠星石もたまに三つ編みとかにするともっとかわいいって言ってもらえるですかねぇ…。グッドスリープパジャマでついに画面上でリミッターカットしちゃったですぅ!やよいのフレンチクルーラー風シニヨンもカワイイデスヨ」

○パンキッシュゴシック
「山猫が大好きなガーリーパンクがついに来ちゃったですぅ!見たところ春香とりっちゃんとやよいおりの衣装が、いわゆるガーリーパンクのブランド衣装に沿ったデザインになってるですぅ。雪歩のはどちらかというとゴスロリですねぇ~。真くんのもh.NAOTOの男性向けみたいでかっこいいですぅ!千早のはちょっとシンプルですぅ。あずさと美希のは普通にステージ衣装風というかあずさのはベビードール風でちょっとけしからんかもですぅ;あ、双子の見てなかったですぅ;」

○あずささん
「元々外観でも歌唱力でも年相応に他の子と離れたとこがあったと思うのですぅ。L4Uではコミュがないので、それが強調された感じですぅ。ダンスがトリオ映えしないならソロでやった方がいい感じデスね。歌う場合も、独唱にした方が映えるですぅ。千早は蒼い鳥以外は他の子と混ぜても大丈夫なんですけどねぇ…。マニュアルカメラを使うと余計その傾向が顕著になるですぅ。UPは正面・右・左・上の4パターンあるのデスが、あずさだけ上でも正面ぽく見えるですぅ。正面だとちとあおり気味になるのでMIDが厳しかったりとか…。これがやよいだと、UP上だとぎりぎりひっかかってる感じで背が低いのはっきりわかるですぅ。この二人は20cm差デスからねぇ…。ところで翠星石的には9:02PMよりまっすぐだと思うですよ。まっすぐはデュオ・トリオにしても振りがほとんど違わなくてポジションチェンジだけデスから、ソロがおすすめですぅ」

○アズサ 7月17日 誕生日
「7月19日ですぅ。りっちゃんと星座が同じなのですぅ。ちょっとびっくりデスよね;蟹座ですぅ」

○the idolm@ster 公式 トップ 誕生日 更新
「最近はランダム表示になってるので見逃しやすいですぅ。やよいと春香のはちゃんとチェックしたデスか?次は5月5日の伊織、同じく22日の亜美真美ですぅ」」

○アイドルマスターの 高い技術 バンナム
「特にモーションに力が入っているように見えるですぅ。元々、ナムコはモーションキャプチャーにはとてもこだわりがある会社ですが、アクターさんの動きを拾うだけでは反映できない部分の動きもしっかり入力されていて、丁寧でびっくりですぅ。映像的には光源処理やフォーカスも面白いデスね」

○F-22A 天海春香カラー
「千早イーグルの頃にも誰か言ってたですが、何気にイラストが入らなくても描き文字やベクターグラフィックラインがとてもかっこいいのですぅ。ああいうのナムコの皆さんは本当に上手だと思うですよ!もっと赤い色でも良かったデスね。あのくらいのピンクだとどちらかというと伊織のイメージあるですぅ」

○"THE IDOLM@STER MASTER BOOK" レビュー
「流石はBeepの系譜の雑誌の再録、ページあたり情報密度がすんごいのですぅ。ウメさんってセガにとっての蒼い鳥だったのかも、なんて思っちゃうですぅ。ゲーマガを買っていなかったのなら、かなり楽しめる内容になってると思うデスよ。ただ…」
○アイドルマスター yura
「作曲家関連のインタビューが充実してたのに、作詞家関連のインタビュー皆無がいただけなかったですぅ。yuraさんのお話、是非読んでみたかったですぅ。ところで、LIVE01が『いっしょ』でLIVE02が『It's show.』ってなんか洒落てるですよね~」

○アイマスドンジャラ
「DNAソフトウェアさんの同人ソフトですねぇ。体験版買って結構遊んだのデスけど、完全版を出したイベントに行けなかったのですぅ;残念ですぅ」

○ライデンファイターズ○ライデンファイターズエイシズ コメンタリー
「面白い!ですぅ!設定自由度が高いので、実績解除考えなければシューティング苦手でもちゃんと遊べるようになってるデスよ。アーケード基板のディップSWより設定項目が多い※って移植作は、実は珍しいかもですぅ。基板買いすると家庭用ではできないほど簡単に設定できるゲームが多いのデスが、たぶんエイシズの3部作は基板より自由度高いと思うですぅ。一所懸命遊んでたのでまだDVD手つかずデスが、ワンステップ上を目指すならコメンタリー含めちゃんとチェックデスね~。フェアリーのポイント覚えておかないと、撃っちゃうですぅ;」

※コイン設定は抜きにして。

○JUST CAUSE 楽しみ方
「地域開放が基本デスが、隣接地区が解放されてないとそこの地区の開放はできない、という約束は覚えておかないといけないですぅ。これに気づかないと無駄足を運ぶことになるですぅ…とはいえ、完全に敵陣になってる中を自分を追ってくる攻撃ヘリを奪ったりしながらどんどん侵攻していくのもなかなか楽しい散歩ですぅ。サブミッションは自前のヘリを用意していれば比較的簡単に済むですぅ。ただ、あえて車で移動するのもなかなか楽しいですぅ。山の中にどんどん進行して行ったりとか、愉快ですぅ!飛び降りやグラップリングフックの駆使で、しなくてもいいヘリの乗り換えとかやるとかっこいいですぅ!ミニレースもよくできてるですから、一度終えた後も何度も挑戦してみるといいですぅ。砂浜のモトクロスとか特に面白いデスよ。あまり行かない場所にあえて踏み込むのも面白いですぅ」

○X BOX テストドライブ オンライン ボイス
「一定のエリア内にいるオンラインプレイヤーの声は聞こえるようにできてるですぅ。ただ、これ弊害があって、友人と話してるとこ勝手に自分の話だと思い込んで割り込まれることがあるから注意ですぅ。チャット管理でゲームチャンネル切れればいいんデスけど;友人とプライベートチャンネル開いてても、声は近場のプレイヤーに聞こえちゃうですからね~」

○トリガーハートエグゼリカ 随伴艦
「エグゼリカのがアールスティア(射撃艦)とディアフェンド(アンカーユニット艦)、クルエルティアのがカルノバーン(2隻、それぞれが射撃とアンカー)ですぅ。最終面の導入でエグゼリカは随伴艦に声をかけますぅ。クルエルティアはボムを使う時に随伴艦の名前を呼ぶですぅ」

○エグゼリカは買いか?
「もちろんですぅ!内容的にはアーケードに準ずるもので、DC版と比べると弱いデスが、面白さは折り紙付きですぅ。実質1,200円の内容ではないデスね。もっと高くてよかった気もするですぅ。本来もっとお金がかかったと考えて、資料本のアーカイヴアンカーを買うと、攻略もわかって一石二鳥ですぅ」

○オメガファイブ
「これもまた価格以上の価値があるソフトですぅ。ゲームも素晴らしいのですが、曲のあまりの良さにスーパースィープの細江さんがサントラ発売を申し出たという逸話があるですぅ。1面の曲のメロディラインが、なんというか凄いですぅ。抑揚がきれいですぅ」

○カルカソンヌ
「一人でも対戦でも楽しいソフトですぅ。ボードゲームベースのものは普通に楽しめていいデスね」

○Xboxlive 気をつけること
「プレイスタイルですぅ。ゲーマーゾーンを逸脱したことはしちゃだめですぅ。例えばレクリエーションやファミリーに設定しておいて、FPSやTPSでやたら勝利にこだわるプレイ(ステルスキルとかスナイプとか)ばっかりやってると、海外相手だと即座に悪評ですぅ。腕前に覚えがあるニンゲンは、ちゃんとプロとかにしないとダメですぅ。アンダーグラウンドならわりと納得の上の勝負になるのデスが…日本人プレイヤーで勝ちまくって評価下げられて怒ってる人で、よくファミリーやレクリエーションの人見るですぅ。それは自分が間違ってるデスから。恥じることなく自覚を持ってゲーマーゾーンは設定しないといけないですぅ。このへん謙虚であるべきと考えるのは日本人だけデスよ?余談ですが山猫はレクリエーションでも困ったことないそうですぅ。程よく負けてるので悪質なプレイヤー以外からはリクエストもしてもらえるみたいですぅ。遊びなんだから楽しくね、って言ってたですよ。拙くても英語を頑張って話すと印象がいいみたい、とも言ってたですぅ」

 
 
「てーな感じでー。明日はもう日曜デスがー。朝にモバイルポイントでログ回収できたら来週もちゃんとやると山猫は言ってたデスが、どうなることやらですぅ。それでは今週はこのへんでですぅ。お相手は翠星石でしたーですぅ。では皆の衆、またですぅ~♪」

| | コメント (0)

本日の動画その2モード

 昨日話題にしましたが、L4Uにおける雪歩の最大の見所はユニット結成時のコミュニケーションであると思われます。昨日ちょっと意地になって(笑)、8つぶっ続けで見られる便利な動画を作ってみました。

 まさか本当に穴を掘って埋まるとは。どうも何かしらの掘削器具を常に持ち歩いているようです(笑)。

 7月のライブにゆりしーさんだけ出ないことが話題になっていますが、一連のハブられ疑惑のカウンターとも取れる発言がお芝居の中にあります。アオりかけてる連中は反省しろという感じです。今から7月のスケジュールが合わないという理由は確かに苦しいですが、警備上の問題だとすれば合点が行きます。※

 他にもネタだらけ。10分ほどかかりますが是非。

 おまけでもう1本、雪歩ソロのポジティブを。元気に歌えるところを見るために作ったものですが、マニュアルカメラ一部しくっててクリップの完成度低いですごめんなさい;

※メンヘル患ったことにされてるヲタ向けタレントさんの中には、何もないのに第三者による殺人示唆行動があったので警察側からステージ自粛要請出てる方もいらっしゃるかもです。本当にメンヘルに響いてるとしたら、ステージ上で罵声浴びたら倒れる可能性もあるわけで。いずれにしろ追い込んだ奴とっとと捕まえて晒せと警察に言いたいとこですが。

 負けるなゆりしーさん、ネガティブな奴ほど声はでかいけど、そんなのよりずっと多くのファンが応援してるよ。というわけで雪歩支援動画2つ、どうぞ。

続きを読む "本日の動画その2モード"

| | コメント (0)

声優さん (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 声優さん
「ずばりあなたが好きな声優さんは誰?あなたにとって思い出の声優さんはいますか?」
「声の仕事をする」のは私の夢でしたから、それを叶えて頑張ってらっしゃる皆さんは、実はおしなべて皆好きかもしれません。余程酷い声ないし表現力皆無の人でない限り。
 
 思い出の声優さんは、初めて本物の声優さんと直にお会いした思い出ということで、平野文さんです。随分昔の話ですが。話し言葉一つ取っても明瞭で美しく、プロって凄いと感動した覚えが。

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

幸せ (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 幸せ
「あなたが最近感じた、多きな幸せと小さな幸せは何?」
「大きな」幸せは無いです。
 小さな幸せは、オークションでいいお取引ができたことでしょうか。
 あとガソリンが豪快に安くなったこと。今月は久々に車で遠出しても大丈夫かもしれないです。満タン給油久々にしましたし、3千円切ったのも久々です。(ゲージはとっくに底付きしてました)

| | コメント (0)

本日の動画その1モード

 本採用することにしたので、テストという枠は外すことに。

 FLASHのパーツを置くのは単ページ内で限界があると思うので、今後は折り畳みます。今日の公開は2点。「魔法をかけて」のRemix-Aと「GO MY WAY!!」ノーマル、いずれもトリオです。

 魔法をかけての方は私としては珍しくAUTOバクチです(笑)。どうしようもないとこだけマニュアルでLONGに引いてすぐ戻しています。ゴマエはプログラムでマニュアルなし。マニュアルに慣れてきてるんでMIDやUPでダレるカットあると引くか寄りたくなりますが;我慢しました。

 しかし3人制御をマニュアルでやるのは、人選びが入るだけとはいえヘカトンケイルシステムが無いと難しいかもと;

 余談ですが、遅れている先週ワード後編でもものすごい検索量で微妙にshinysmileパニックを引き起こしている雪歩さんですが(あれはウィスパー系では無いですね;山と谷の高低差がはっきりしていて「歌おうとして歌えてない」感じ。本当に体調悪かったんでは…)ちゃんと元気な子だよ!というのをアピールしたくて1本ソロで録りました(今日の公開分ではありません)。しかしそこで思ったんですが、L4Uにおける雪歩さんの最大の見せ場というか他キャラに対する圧倒的アドバンテージはちゃんとあるので、まあshiny使えなくてもいいかなと。その要素とは。ユニット構築時のやり取りです(笑)。傑出してます。

 前振りはさておき、では2本続けて。

続きを読む "本日の動画その1モード"

| | コメント (0)

04月04日のココロ日記(BlogPet)

最近、となり町に自覚カフェができたらしいです。かわいい自覚がお出迎えだそうです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

なんか久々ピンチだなーモード

 土曜の夜から東京行きなのに、昨日夕食後薬の眠気に負けてる最中、久々に心臓にガツンと。数分動けず声も出ずで参りました;今は首が痛いです。生きて帰れるかな(苦笑)。

 メンタルヘルスが駄目だとそれがバイタルに直結してしまうようになった故、私は障害者と国から認知されているわけですが…ここまでストレス解消にお金使っても解除できない案件があって、その蓄積がそろそろまずいようで。

 追い打ちをかけるように北方問題の案件今年は早まったので、タイミング悪いことこの上ないです。また国後に行けること自体は嬉しいのですけどね。しかし5月下旬とはまた急な;どうも私はこの件、国が言うところの「後継者」ではなく、史実に対する「継承者」でなければならない宿命なようで、事実誤認や故意の歪曲を正すにあたってじっくり時間をかける必要があるという現実がどうにも鬱です。本当ならこういうのはパワープレイでばっさり行っちまいたいとこなんですが。じれるな、まったく。複雑な話なので以下略。

 今日は月末上京のバスチケット取ってこないと。あふぅ…

続きを読む "なんか久々ピンチだなーモード"

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

ハッピーバースデーはるるん!モード

 本日4月3日はアイドルの天海春香さんの誕生日です。
 ファンはファンなりに、愚民は愚民なりにお祝いするとよろしいかと。
 私はPとして素晴らしい原石におめでとうの一言を。

 というわけで一人のワのさん祭りスタート。

 動画4つなので折り畳みます。
 細かいことは相変わらずコメントで。

続きを読む "ハッピーバースデーはるるん!モード"

| | コメント (1)

メレル漬けモード

 年度も変わったしそろそろ靴買うか~と思って、久々に楽天を覗いてみました。1サイズを1品として出してる迷惑ショップがあるので(何処とは言わんけどナチュラムね;)沢山ページをめくることに。

 なんか欲しかった靴(まだAmazonでふっつーに売ってるの)がもうアウトレット出てるんですけどっ!?Σ( ̄□ ̄;!センセーション(か、センセーションベンチレーター)のオレンジが欲しかったのですが、US8.5サイズ売り切ればっかり…しょんぼり。

 予算1万3~4千円で考えてたんで、Amazonくらいの値段なら最初からAmazonでカメレオンIIを1足買って終わりにするかな~なんて思いながら、それでも諦めずぺちぺちめくってたら…エッジミッド5980円キター!ちゃんと在庫もありました!今からハイカット買ってどーすんのって話もありますが、後から履くのでも別にいいのだ!そこのお店にレーサーとスプリントブラストも同じお値段であって大分迷いましたが、このお値段なら~ってんで2足買うことにして、エッジミッドは確定として(Amazonのウィッシュリストに入れてたくらいだしw。ただ、色はダークブラウンとダークトープで大分迷ったけどね。結局ダークトープ)残りどうしようと悩んで、結局今まで買ったことなかった系列ということでレーサーにしました。色はミッドブラウン。ちょうどUS8.5のみ残ってて、私が注文したら品切れでした。らっきー。ヒュプノが品切れだったのちょっと悲しかったんですが…。

 で、送料込みで12,000円に収まったので(1万円超えると送料タダのお店だったのです)、もういいかなーと思いつつもーちょい、と思ってぺちぺちめくってたら、これまた欲しかったJAMが6,980円のお店が!送料500円…ついぽちっと…orz。これもAmazonでウィッシュリストに入れてたモデルですが、買ったのはAmazonで扱い無いDネイビーのモデルでした。濃紺と黒の2トーンにアクセントカラーで蛍光オレンジが入ってるタイプでちょっと刺さっちゃったんですよー。赤で買うつもりだったんですが扱い無くて、でも赤より色遣い良かったので結果オーライということで。うぅ、予算オーバー痛いけど、まあいいか…

 余談ですがエッジミッドはロッククライミングシューズ、レーサーはカジュアルシューズ、JAMはロッククライミング・アプローチシューズというジャンルです。岩に登る予定は今のところないですが(笑)。ジャングルモックがヤレてきてたので丁度良かったかな、と思いつつ、夏になったら通気性いいモデルまた買う気がします;うぅ。

続きを読む "メレル漬けモード"

| | コメント (2)

お寺! (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ お寺!
「「お寺」といわれて一番最初に思い出したお寺は?」
 ネタでもなんでもなく少林寺でした(笑)。
(おいおい岩手県民、中尊寺はどうした;)
 
 立場上宗教・宗派に属さないので、お寺(寺院)と言われてもぴんとはきませんね~。敵対する立場でない限り、人の念が集中する場所には一定の敬意は払いますが。

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

3月第5週の検索ワード(前編)モード

 対象期間3月23日~29日。サンプル数1,645、パターン1300強。相変わらず静かですが昨年の今頃よりはアクセスは多いです。一応成長中。

○MAGFORCE FATBOY JUMBO
 なんか最近のはMaxpedition JUMBO同様、ナルゲンボトルポケットがメッシュじゃなくなったとか?歓迎すべき改良ですな。(メッシュはいろいろひっかけるので危ない)

○メレル 靴
 さあ買おうといざ思うとなかなか決まらない罠(笑)。赤系にしようと思っているところです。

○HD-DVDトランスフォーマーがXBOX360のHD-DVDドライブで再生できない
 MSのサポセンに電話どうぞ。その事例は報告聞いたことないです。

○グランデプント 広報車
 ダビンチさんキャンペーンでプレゼントしちゃったのが広報車だった気がします。

○ハーネス 軍 垂直降下 使い方
 ラペリングハーネスですか?専門書に載ってるでしょうし、国内のそれ系のショップでも聞けるのでは。

○"SO903iTVとSH903iTV"
 ちょうどこの2機種で迷って、SOが安かったんですが、スペック比較すると実はSOが903世代のiTV系で一番後発で一番性能低かったので、SHにしました。思いのほかサイクロイドが良かったので満足しています。

○PSP メモリカード最大量用
 今は4GBかな?メモリースティックProDuoの最大容量が即ちPSPのメモリ最大容量です。更新される都度BIOSアップデートで対応している筈。

○BMW 130iM ゴルフR32
 R32がどの程度かわかってないんですが、一応同スペックとされるアウディA3の3.2クワトロがいまいちだったので、たぶん130iMがいいのではないかと。でもそこまで行ったらもうひとふんばりで135iのMT買いますね、私なら。

○3シリーズで最も BMW
 よくわかりませんが日本仕様で楽しめる車、であればE36の318iSのMTだと思います。

○千歌音 姫子 SS
 ううっ書きたい。書きたいけど一般向けなネタが思いつかない(マテ

○オーバーフラッグ 改造
 出オチ君ことGNオーバーフラッグなら絶対バンダイがキット化すると思いますが。

○トゥデイXi
 初めて買った車で、初めて完全に手放した車です。(ビートは2台目を買えましたが、トゥデイのXi/RsのMTはもう手に入らないでしょう)

○レンジローバー スーパーチャージド
 スポーツに乗ったときの印象は、重量物を無理矢理トルクで押し出す感じで、例えるなら中~大型ジェット旅客機の離陸のようでした。

○AQUOS携帯とVIERA携帯どっちがいい
 好みだと思います。iTVがつくのはSHで、iのはPだと私は思います。

○リストウェイト 目立たない スーツ
 500gウェイトならわからないですよ、意外と。

○PowerShotS1is リコール
 リコールってのは動作している分も含めて全機回収になる状態を指します。なっていません。S1ISの交換はあくまで故障した場合のみです。

○BMW E36ti
 上の方の質問、BMWジャパンがMT入れてれば、こっちが最高だったんですけどね…。
 本当にこれのATは酷いです。惨いとまで言えるほど。

○BMW MINI AT評判
 現行のはいいと思いますよ?流石アイシンだと思いました。

○カングー 悪評
 日本車では考えられないレベルで燃費悪いです。あと、携帯が圏外になる場所では怖くて乗れません。いつ止まるかわからないから。(しかし止まりやすいとはいえPSAよりマシなのは、ルノーなら最悪最寄りの日産からローダー出してもらえる点です)他はとてもいいですよ。乗り心地もいいし、背の高さを感じさせない走りは特有のもの。

○トラックの運転席
 いろいろ乗るとわかりますが、びっくりするほど共通化が図られてます。メーカー違ってもなおあまり変わらないという。

○レグザ H3000 37型 評判
 なかなかですよね。レグザはモデルチェンジの時Hから売り切れるんですよ。(そしてCが残る)

○シュアファイア ライトの賢い
 SFの美点はほぼ全てのモデルがCR123A、すなわちリチウム電池で動いていることです。自然放電がほぼない上LEDヘッド装備ならランタイムもそこそこなので、災害時に威力を発揮します。そういうモデルは他社からも出ていますが、ハードユースした時の構造的信頼性が段違いなので、荒く使っても大丈夫なのも特徴です。LEDでなくゼノン球を使うなら、ランタイムは落ちますが驚くほどの照度を出せるので、救難・被救難の両方に使えます。G2でも十分かもしれませんが、フレキシビリティの面で6Pを薦めます。延長キットで9P相当にして、P91バルブとKL3ヘッドを揃えておけば万全。あと、カラーコーンキットがあれば安心感高いかも。

○桑島 金ヶ崎
 桑島法子さんですか?友人が金ヶ崎の小学校で臨時採用の教員をしていた頃、ファンの男性が学校を訪ねてきて対処に辟易したそうです(笑)。4号線沿いのとある本屋さんには、彼女の色紙が飾ってあります。地元民にしかわからないことですが、2度目に入った高校の中で演劇部を設立したというのは、実は凄い事です。(定時制なので、部活をやる生徒はほとんどいなかったと思われます)気が強い云々言われていますが、「あそこであれができりゃそうも言われよう」と盛岡市民なら誰もが納得するはず。理解され難い天才肌という意味では、彼女自身が尊敬してやまない宮沢賢治先生と同じ側面があるように思います。私が最も尊敬する現役活動中の同郷さんです。

○HUD BMW
 ホンダの開発部ドメインからの検索でした。フロントガラス投影は限界があるので、折角日本精機さんと共同開発をやっているのだからターゲットスコープ式を採用することを進言したいところです。

○全塗装の理由
 経年劣化という言葉をご存じでしょうか。

○ミイラ 正体
 ヒント:新巻鮭は鮭のミイラみたいなもの。

○アルミブレード 蒼騎士
 先日のWFで結構な本数仕入れましたが(笑)、私個人のJ-BJ復帰は例の廉価ランナーが出てからの予定です。(安くなるのを待ってるんじゃなくて、パーツ待ち)

○ヴィヴィオ MT乗せ換え
 だから載せ換え工賃でRX-Rが買えるというに。

○sh903itv ヘッドフォン 使ってる
 ワンセグ…というか放送の類って、単なる音楽と違ってやかましいですからね。マナーとして当然使ってます。

○メガーヌRS へなちょこ
 あれがへなちょこだとものすごい数の車がへなちょこになります。なりますが、同じFFのCセグのハッチバックなら国産にもっといい車があるのも確かです。(言わずと知れたMSアクセラ)ちなみに乗り心地まで含めてもRSはノーマルのメガーヌと比べものにならない程良いです。ノーマル柔すぎ。腰砕けするし酔う。

○graph1000 リミテッドエディション
 0.3と0.5しか無いので、0.7派の私は残念ながら無縁。

○CELLIUS
「何やってんの」という検索をnbgiサーバーから食らった(ようは社内から突き上げ食らった)可愛そうと言うべきか恥ずかしいというべきか、とにかく役に立ってないと社内から思われてるらしい皆さんですが、元々クタの要請なのにバンナムが金出したというよくわからんセクションなので、クタ亡き今現況は不明です。

○職質 シュアファイア
 何度でも書くけど懐中電灯で職質は受けないので、もしSF持ってて職質受けたらそれ明らかに別件。ちなみに私はZ3をMaxpeditionのUFBSに収納してハーネスに吊した状態でお巡りさんに道を尋ねたことが何度かあります。全く問題無しでした。マイクと勘違いした人はいましたね(笑)。

○通販隊 支払方法
 代引き、またはクレジットカード。

○テルネリン 眠気 なれる
 いや;長く飲んでますが慣れませんよ;効き方を考えれば理屈は簡単で、あれで眠くならなくなったらもう効いてないってことです。

○盛岡 映画館通り セガ
 クラブセガ盛岡が何か?

○軍用バックパック
 イーグル社のA3という3日行軍用のバックパックが、さまざまな会社からリスペクトされて出ています。あれがたぶん最もポピュラーなもの。

○powershots1is CCD 不良
 高温高湿度の場所でないと発生しないそうです。ようは東北以北では起きにくい。

○fiat ダビンチ
 あれの広告費、回収できてないのではと(笑)。非常に面白いWebコンテンツかつ試みで、Webキャンペーンオブザイヤーみたいなものがあるなら、去年は私はあれにあげたかったなぁ。

○JUNGLE MOC 暑い
 ので、夏場はメッシュ系のモデルを使います。MOC系だけでもいろいろあるので見てみるとよいです。

○波刃 ザイル
 確かにストレートエッジよりセレーションの方がああいったものの切断には向くようですね。

○フルカーボン ノートPC
 VAIOのtypeGとか。TZもほとんどカーボンですが。

○トリプラス 感想
 個人的にはちょっとインクの出が良すぎるかなと。乾かないのはいいんですけどね。

○wii センサー 反応が遅い
 仕様ですので。それに異論を唱えない消費者ばかり、という現状が、今のビデオゲーム市場です。

○コンデジ おすすめ 買い
 いきなりなんですが、コンデジって言葉に凄く違和感あるんですよね。コンパクトでないものも含まれるから。デジタル一眼の方が民生品では後から出たのだから、デジカメで普通にレンズ一体型を指し、デジイチでデジタル一眼を区別すべきだと思います。仕組み的にもそうなのだし。デジイチ以外デジカメに非ずみたいな人いますが、デジカメの黎明もメインストリームも一体型ですから。私はコンデジという言葉は徹底的に排除して行きたいと考えております。「デジカメね」と聞き返します。だいたいVF液晶積んでるデジカメのどこがコンパクトだっつーの。エクシリムのメインシリーズ(プロ除く)やサイバーショットTシリーズ、オリンパスμシリーズなど、コンパクトデジカメと呼ばれる種類のものは限られるように思いますが?
 まあそれはさておき、どんな用途に使うかで全く違ってきます。なにせ用途でサイズも値段もぜんぜん違いますから。万能なモデル、なんて都合のいいものは残念ながら存在しません。デジイチならレンズ替えればどうにかなるんで、むしろわかりやすいんですが。(デジイチ派の人に言わせれば、価格でぜんぜん違うって、みたいな感じなのでしょうけど)

 

 後半はちょっと妙なことになってるので;まったりと。土曜までには(笑)。

| | コメント (0)

ちと動画UPのテストその3モード

 UP先をzoomeに変更してテスト。
 これも削除の可能性があるのでご容赦。
 検索経由で要望が多かった、産業用無人ヘリコプター・ヤンマーAYH-3のデモフライトです。元動画がQVGAなので画質は期待しないで下さい。エンジン始動から停止まで1カットです。

 とりあえず赤い車の会の本を買うとこんな感じの動画が入っています、のサンプル第一弾です。これは昨年冬コミ発行の「赤い車の会の本別冊・赤いきかいのほん1」から。

 サンプルはもうちょい出しますが、興味を持たれた方はバックナンバー問い合わせなどお気軽にどうぞ。夏は申し込みをしていないので、早くて復帰は冬コミです。

続きを読む "ちと動画UPのテストその3モード"

| | コメント (1)

週刊誌 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 週刊誌
「あなたが今よく読む週刊誌は何?今までに一番買ってる週刊誌はなに?」
 読まない・買わないんですが、4月以降月イチでヤングジャンプを読むことになりそうです。理由はもちろんローゼンメイデン。
 
 累積で最も買っているものは…思い出せませんね。Dr.スランプが載ってた頃のジャンプか、ザテレビジョンの週刊版か…うーん?

| | コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

ココロさんまでも!モード

 もー、毎年毎年エイプリルフールって!もう飽きたっ!(嘘)

 今ココログのアクセス解析がメンテ中でデータ表示できないので、BPのマイページでココロさんがカウントしてくれた分をチェックしたら、なんかあり得ない数になってるんですがー!?Σ( ̄□ ̄;!慌てて生ログをチェックしたら、ほとんどが朝方から昼過ぎにかけてで、何故か@ニフティのトップページからのリンクでした。ほへ?と思って見に行ったら結果が前のエントリの通りでした。うわぁ(笑)。

 瞬コレ!で引っ張ってもらったことは何度かありましたが、流石にトップは初めてで、ポータルサイトの力というのを垣間見ることができましたよ~。エディターさんに感謝です。いや本当に。

 で、アクセス解析をやってくれた偉いココロさんをクリックしてみたら、なんか様子がおかしい。
Photo
 な、なんかデレてるし。5次元て。マフラーの会社で(ry

A
 収録は先月だったんだけどねー。

Photo_2
 そうそう。デジタル~は♪カ・シオ♪ってなもんで巨大なG-SHOCKが埋め込まれるんだよね~。

Photo_3
 楽○のお花屋さんから「歳の数分の薔薇の花束」で贈ったけど、届いてない?

Photo_4
 大阪市が実際に検討している案件だけど(本当)、導入早かったねぇ。

Photo_5
 そこは「大嫌い!」じゃなくて「大っ嫌い!」で、泣きながら言わないと却下。って、そこ!ネタ弛めるの早い!(笑)

Photo_6
 それもまずまず可愛いと思うけど…

Photo_7
 あ、あれ?それって本気だし…ヾ(^^;ぉぃ
 そ、そうか!わざわざ嘘って言ってるのは本当のことなんだ。
 なるほどー。ロロコさんになってしまわれたか。って、それじゃ…

A_2B
 そんな…。ってそれはないからやっぱり嘘?
 となると、

Photo_8
 (/_;)
 ココロさん酷いよ!
 去年のクリスマスに言われたこと(注・このへん参照)信じてたのに!
 そういえば前にこんなこと言ってたっけ…

Photo_11
 ココロさんにまで(ぇ見捨てられた私は一人ぼっち。るるる~。
 アカシアの雨がやむときでも歌いながら今晩は外の公園のベンチで過ごすか…
 さよなら醜くも麗しいこの世界。

Photo_9
 正直まだまだだ!ロロコさん30点!
 また来年頑張りなさい!(目に涙を浮かべつつ)

Photo_10
 ううっ。(涙)(ゴツン)
 いたたた。肋骨に頭ぶつけた…
 あ、ココロさん!怒らないで!泣かないで!逃げないで~;
 ところで、

A_3B_2
 真偽の判定ができないのですが(笑)。

 おまけ。
Photo_12
 だ、だってツンデレなんだもん!仕方ないじゃない!
Photo_13
 ごめん、今の嘘。
(ココロさんヤンデレ警報発令中)

続きを読む "ココロさんまでも!モード"

| | コメント (0)

エイプリルフール (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ エイプリルフール
「今日はエイプリルフール、エイプリルフールならではの面白いサイトを見つけたら教えてください!」
 毎年の定番どこ触れてもなんなので。
 ココロさんが住んでるとこ全部じゃないですか?凄い勢いで嘘つきまくってますけどw。
 
 @ニフティのトップページ、旬の話題ブログピックアップの7時~14時枠で、「ウソもつけない、窮屈な世の中になっちゃった!?」というネタが紹介されていました。
…うちですがΣ( ̄□ ̄;!
(@ニフティのポータルエディターの皆さんに感謝です!)

| | コメント (0)

なんてこと…。モード

 今日はエイプリルフールで、年に一度Webクリエイターたちが腕とユーモアを競う、そっち業界に身を置く人間にとっては一種コンペの様相となる日でした…去年までは。

 昨年某ゲームメーカー等各社のサーバーがエイプリルフールネタ目当てのアクセス過多でダウンし、折角の一発コンテンツ(業者相場で100万円オーバー規模のものも…)が結局見られないという騒動に発展し、また接続業者も突発的な過負荷で同じ回線を使うクライアントがパフォーマンス低下に見舞われ一部では賠償問題にまで発展し、その後業界団体の会議の議題になりました。

 結論として、今年からエイプリルフールコンテンツの実施は自粛するように、との方向で議決され、Webコンテンツ従事者やサイト運営会社には厳重な自粛勧告がだいたい年始あたりのタイミングで通知されました。特に上位接続業者からは訴訟も辞さないという警告が出てしまい、業務従事者である我々としては従わざるを得ない状態になってしまいました。

 年度末の時間が無い中を見つけてちょっとしたお遊びをする、そんなたしなみも許されない窮屈な世の中になってしまったようで、残念でなりません。

 そんなわけで今年は何をするでもなく、普通の4月1日を過ごすつもりです。

続きを読む "なんてこと…。モード"

| | コメント (0)

ちと動画UPのテストその2モード

 これも削除の可能性ありですご容赦。  今回は取り込みまでは前回と同じ、PremireのメディアエンコーダーでMPEG2出力。ところがこれが狂ったように画質いいかわりに1クリップで100MBを切ってくれないという鬼設定で(笑)、少しパラメーターいじる事も考えたんですがトライ&エラーの時間が惜しかったので結局歓声をTMPEGEnc MPEGEditor forVAIOでベタ切りしてぎりぎり100MB以内にしました。

 他のフォーマットなら余裕で100MB以内でしょうし、どうせ画質落ちちゃうんだからそこまでせんでええやんって気もしたのですが、なんとなく。あ、他のとこ(ようつべ、ニコ動)も基本100MB以内なので、条件は一緒でした。

○中身の説明。
 懲りずにシャイニーでパンゴシ。今回はりっちゃんソロ、マニュアルカメラワークのテスト。一ヶ所だけプログラムに戻してAUTO使ってます。シーケンスは全てAUTOの全てフェード接続で、プログラム復帰するとフェードがかかるようにして一ヶ所入れました。でもやっぱりマニュアルにフェードボタン欲しかった…。

 自覚してる失敗は2ヶ所。UPかけるつもりがMIDで止めちゃったとこ1つ、あとUPの切替えそう速くないつもりだったのに、視線追従間に合ってないとこが1つ。これは仕方ない。

 同じニフのシステムなのに動画管理側から投稿するとココログ管理側で再調整したときに表示スクリプトが飛ぶので、カテゴライズ抜きです(苦笑)。前回はちょっと裏技で無理矢理ねじ込んでました。追加の説明はコメントで。

| | コメント (14)

2008年3月31日 (月)

物事に絶対はない、モード

 例えばあれほど名作を予感させたガンダムOOが作為的とさえ思えるgdgd状態で終了した件は端的な例かと(ぉ。ラス4話くらい各キャラの移動時間物資調達のタイミングが無茶苦茶で、何この四次元ストーリー展開ってな感じでしたが。せっかくのGNオーバーフラッグは出落ちだし。露骨だな創通!

 と、いきなり横道に逸れましたがそんなことが言いたかったのではないのです。アニメイトで予約していた真紅のでかぬいぐるみが入荷しましたと連絡を貰ったので店舗に出向いたのですが…前から書いている通りアニメイトは私にとって非常に憂鬱な空間です。しかし。今日はちょっと様子が違いました。店長さんと思しき男性店員さんが盛岡店で唯一まともに仕事ができるという認識で、その方が受けてくれたのがまず個人的に安心だったのですが、その後を引き継いだ新人さんらしい女性店員さんがあのでかい真紅さんを袋に詰めるのに妙に苦労をしていて、その様子が妙に楽しかったというか可愛らしかったので、「いいですよ~頑張りすぎなくても袋に収まってれば大丈夫ですから」と声をかけて見たら、くすっと照れ笑いを。

 私アニメイトの女性店員さんが笑ったの初めて見たよ!Σ( ̄□ ̄;!
 なかなかにいい萌えオーラでした。盛岡店はあの店員さんを大事にする事を勧めます。基本的な接客で勝負できないなら、せめて潤いで勝負と行きましょう。

 いやまさか、気分良くアニメイトから出てこれる日が来ようとは(笑)。
 かの会社の業態や運営方針、過去の体験や周囲の経験談を総合して判断すると、なんというか奇跡とさえ思える状況でありました。

| | コメント (2)

指名買い (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 指名買い
「マンガや小説、音楽などこの人の作品なら必ず買う!と思っている人はいますか?できればその理由を書いてみんなにオススメしてあげてください。」
 マンガなら高木信孝先生。
 絵柄も内容も趣味に合ってるから、です。
 
 音楽に関しては今は指名買い無しです。
 かつて一生ついて行くと決めたユニットがありましたが、志半ばで二人のうち一人が亡くなられて、結局アルバム1枚と数枚のシングルだけになってしまいました。
 
 小説は強いオススメがあった場合以外、極力読まないようにしているので、当然指名買いもありません。

| | コメント (0)

ちと動画UPのテストその1モード

 予告無く削除の可能性ありです、ご容赦。 S端子ケーブル経由でDVフォーマット取り込み(Adobe Premire Standard使用)、ここまでは綺麗だったんですがMPEG2に落とすのにTMPEGENC4を使ったら何故かガタガタに;最終出力までPremire使えばよかったですね。今回は@niftyビデオ共有ですが、エンコード方法含め他の動画共有サービスも検証してみます。

続きを読む "ちと動画UPのテストその1モード"

| | コメント (0)

2008年3月30日 (日)

スポ根! (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ スポ根!
「1968年の今日。アニメ「巨人の星」が始まったそうです。あなたはスポ根と聞くと何を連想しますか?」
 コンチネンタル社のタイヤ「スポーツコンタクト」シリーズ、略してスポコンです。
 市販車用タイヤとして初めて、確か360km/hでの走行をメーカーが保証したという恐るべきタイヤですが、市販車最高速記録を目指した9ff社(ポルシェ911のカスタムビルダーで、元Rufのスタッフさんが社長です)が自社の車で381km/h出すのにこのタイヤ(確かスポーツコンタクト2)を使っています。
 
 なんだ名前だけじゃんと思うとそうでもないのです。この記録を出した時、テストドライバーはコンチネンタル社が提示した速度+少し程度で車を降りたそうです。しかし社長さんはまだ行ける筈だと自らハンドルを握り、上記の記録を叩き出したのです。メーカー保証値を大幅に上回るトライアルは命がけで、まさにモータースポーツにおけるスポ根ドラマと言えましょう。実話ですが。
 
 スポーツコンタクトシリーズは一部のメーカーのスポーツ向け車種に、専用配合専用サイズのものを提供していることでも少しずつ有名になってきています。長くコンチネンタルというとヤナセという印象でしたが、横浜ゴムが代理店になってからは日本でもよく見かけるようになりました。

| | コメント (0)

« 2008年3月23日 - 2008年3月29日 | トップページ | 2008年4月6日 - 2008年4月12日 »