« 2008年3月16日 - 2008年3月22日 | トップページ | 2008年3月30日 - 2008年4月5日 »

2008年3月23日 - 2008年3月29日に作成された記事

2008年3月29日 (土)

ニクの日 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ ニクの日
「毎月29日は肉の日です。焼肉にステーキ、しゃぶしゃぶなど、お肉料理にもいろいろありますが、あなたが好きなお肉料理はなんですか?」
 焚き火だの炭火だのの上で塊を串刺しにしてぐるぐる回す丸焼き。
 いや、ネタじゃないっすよ(笑)。
 家庭でできる調理でも、やぱし一番自然に近いステーキかなぁ。
 いわゆる焼肉は分解しすぎでみみっちいので実はあまり; 
 なるべくでっかい塊のままの方が嬉しいのです。
 
 だって狩猟動物だし。
 
 手間がかかるものだとハンバーグとビーフシチューが好きです。
 後者はカレーやハヤシライスでも言えることだけど、やっぱりお肉がごろんとでっかく入ってると幸せですよ?

| | コメント (0)

眠れない夜の雑記モード

 最近、夕食後に薬を飲んでからブログのエントリ書いてる最中に気を失うことが多くて;キーボード押しっぱなしにしちゃってキーリピートでVistaのどっかがおかしくなるらしいんですが、昨日はなんかカツカツいってて「あれ;モーター系部品の干渉かな;」と思ったら、何のことはないOSのシステム音がリピートされて途切れない状態になっていただけでした(^^;。再起動で対処。にしても前触れなく眠りに落ちるのはちょっと驚き。眠いの我慢して…とかならまだわかるんですが、対処できないほど早く、なんか「すとん」という音でもしそうな勢いで寝ちゃってます。こんな感じで機能停止できれば楽な終わり方だと思ったりも。

 ライデンファイターズエイシズをやってみてます。敵が弾を撃たない難易度があるので(笑)、とりあえずそれで取れる実績を先に解除しちゃいましたが、ここから先は実力勝負になるので、入れ込んでみようと思います。「エグゼリカの稼ぎもまともにできないようなダメダメな私ですけど…穴掘って埋まりますぅ(ゆりしーさんの声で)」
 てゆか…アケでほとんどやらなかったとはいえ全くやらなかったわけではないのに、昨日までライデンファイターズに溜めショットがあることを知りませんでしたΣ( ̄□ ̄;!なんかいろいろ試したらめっちゃ面白いんですが~。にしてもジャッジスピアなどVP1系機体の速さは異常。あれ、シューティングの自機のデフォルト速度で歴代最速では?;感覚的にはグラディウス1のスピードフルに近い感じ受けますですよ。
 一つだけやなことあってー。例の乞食会社の社長の描き文字がさも有り難いものであるかのようにパッケージに記載されてるのが。なんであの「お前がゆーな」の声多数のコピーにメーカーが同調してるかなぁ;。シューティングは好きだ。でも馴合いで愚作を持ち上げるのは嫌いだ。Love&Hate.(VWのちょっと前の広告風に)

 L4U。シャイニーでPGではるるん+2を継続中。とは別にはるるんソロを検証のために立ち上げたんですが、AUTOも使ってみるもんですねー;。UP/MID/LONGでは割れないタイミングでカットかけてくれる事に気付きました。もう輪をかけてバクチにはなるんですが(笑)、AUTOを使うとUMLでは切れない最後の「私、君と」をちゃんと点の位置でカメラ切替えてくれます。これはでかい。マニュアルコントロールすりゃいいじゃんって向きもあるかもですが、AUTOは寄る時たまにフェードかけてくれるんで、運がいいと仕上がり向上するんですよぅw。
 それにしても皆さんそれぞれ注視してるとこ違ってて面白いなぁって。上記「私、君と」の君との部分はUPであるべき、となんとなく皆思ってるっぽいですが、それ以外はアピールポイント全然違ってるんですよね(笑)。私ははるるんリードなので「追求逃れ」※は絶対LONGです。(MID/UPでもいいんですが、あの部分は3人歌ってるので、確定させるためLONG。一瞬だけマニュアルコントロールってのも手ではありますがw)あと、「ねえ、走るよ~君まで届きたい」の流れは、振り付けが「引いていたリードが前にぽんと駆け出し、同時に左右の二人は少し下がる~駆け足をイメージしたステップ」なので、あそこはLONGからリードのUPがサビに入る加速感を出せていいなぁと思ってます。(ねえ、の部分の左右二人のジャンプも可愛いので、ここはLONGでしょう)
 あと細かいとこで、「転びそうでも」の時、あずささんだけ際だって顔が面白い(笑)のと、「泣きそうな思い」のところのリードの視線、はるるんが際だって芝居上手(ちょっとドキっとするほどいい憂い顔)なので、ほんの一瞬ですがそれぞれ使いたいカットな感じです。

※はるるんの追求逃れ…「追求したい」のとこで、何故かはるるんだけ視線を左に逸らします(笑)。

 ここで私信。アルフィーですかッ!(笑)>なーししょー
 私にはりっちゃんが坂崎さんに、千早が高見沢さんに、真くんが桜井さんに見えましたよ(笑)。思いっきりネタなのにカメラワークガチだったんで吹きました(笑)。いいものを見せて頂きました。

 話変わって、ヤフオクの確認をしたくてYahooのトップを見たら、ショッピングの香水特集のコーナーが表示されたので、ちょっと覗いて検索かけてみました。アナスイのスイドリームとロリータレンピカ(ロリータレンピカはブランドとメインの商品名一緒)。とあるお店ではスイドリームは人気5位でしたよ~。汗っかきなので実はいつもポーチに気休めでオーデコロン入れてあるんですが(4711ポーチュガル。ちょっと定番すぎ?;柑橘系の甘めの香りでオーソドックスな感じです)そろそろ別なのを~ってずーっと思ってたとこで面白いの見つけました。ロリータレンピカのオウマスキュリン・オードトワレっていう男性向けのロリータレンピカ。清涼感が欲しかったのでラベンダーとミントの香りはちょっといいなぁと。蒼の子派ではないですが(姉は溺愛してますが)ネタとしても面白いのでちょっと気になってます。検索かけたお店では残念ながらことごとく品切れでしたが;終売なのかな。むきぃ。
 とか頑張って調べて、結局無難なとこ(ブルガリのアクアとか)行きそうなあたり私弱っっ。ブルガリのブルーも気になるけど、煙なければタバコの葉の香りは悪くないと思う私でも香水にジンジャーはどうかなーってんで試すまで買う勇気はないです;

 そろそろ靴を買おうということで、もちろんメレルで検討しているのですが、ジャムとセンセーションとカメレオンIIで迷ってます;はうー、リレードライブ買うには予算が足りないのがせつない~;。一番最初がリレー系だっただけに。
 カメレオンII買うとしろさんと被りそうですよ(笑)。
 Amazonで買ってみようかと思ったけど一応楽天のアウトレット系も見ようかな。

 そういえばスカパー!の社長さん名義でお手紙来てて何事かと思ったら例のDVRがあっさり完売しちゃってごめんなさいって話でした。HDの話があったんで買わなかったのは以前の記事通りですが、その手紙の文面には「年内にハイビジョン化」ってあって、「おいおいそれじゃ何でわざわざ『永年ご愛用の』なんて書いてる顧客にHD非対応チューナー売りつけるかな」とか思ったのでした。ってサービスイン来年じゃなかったの?>HDAVC テスト放送やるんならチューナーは買うから早くアナウンスしてほしいなぁ…。試験放送に付き合うのは嫌いじゃないし。(パーフェクTVもWOWOWも試験の頃からチェックしてたのでした)

 ってつらつら書いてたらもう朝だし;
 そろそろ薬が効き出すんでまた昏睡します…zzz。

| | コメント (9)

今日はドルパアフターモード

 残念ですが、見送りです(/_;)。
 ローゼ/ビアンカがものすごく気になったのですが、SDはサイズ的に少し厳しい気がするのと、もちろん経済的に厳しいのと(4~5月の旅行でだいぶ出費するだろうし)、くるみ似=MSDのF-18ヘッドフルチョイスさんで行けてしまうのでは?というのがあって。諦めることにしました。投資材料にする気もないし。

 新作ドレスも特別刺さるものはなかったし、ルゥはうちはオリジナルがいるし、麗華さんは思ってたのとちと違ったし、という感じで。(DD?スルーですって;元ネタ知らない上に最近のキャラDDのヘッドデザインの目の縁の違和感、もううんざりです;)

 強いて言えばシューズブティックのMSD用かなと思ったけど、似たデザインのものディーラーさんが出しててもっと安いし。

 あかりんバーガー制服が27cmじゃなくてMidiだったら2色とも買ったのに!とごねてみます(笑)。てゆうかボークス!ドルパの都度お取り寄せも結構だけど(そして東京で崎陽軒のしうまい弁当をあんな高値で出しても誰も引っかからんぞw)、今年はロスエンも10周年なのだし、どっかと提携してあかりんバーガーやればいいのに!(笑)(1/6の食玩おまけつきだとポイント高いなぁw。それはガイド2冊買ってでも2つ注文するなぁ)

 SD13B用のパンキッシュスーツはDDで真くんのパンキッシュゴシックやろうと思ってる人にはいいかもしんないですね。あ、やばい。ふわニットオフショルダー欲しくなってきた(笑)。来月行って残ってたら考えよう。ところで…

 優等生のセーラー服セットのモデルの子がどう見てもトゥモエさんな件について(笑)。

 ってそうかΣ( ̄□ ̄;!このトゥモエさんウィッグ(違)が限定か!うわ、これは穴だなぁ…。ちょっと欲しくなっちゃったぞ?;(そうかそうか、トゥモエさんヘッドはF-35なんだ、ふむふむ…ってトゥモエさんお迎えしてどうする;>私 13めぐフルチョでしょヾ(^^;ソレモチガウ)

 でもいいでふ、今回は我慢。ううぅ(/_;)。
 昨夜オクでドレス落札しちゃったし。

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

ふと振り返ると…モード

 一応「春るんのパン祭り」が(若干の迷いを残しつつ)自分で8割程度納得行くシーケンスになったので、あとは360の演算チップの乱数の気まぐれ次第という感じです。PPC系って乱数発生弱い印象が昔からありましたが、例によって「やよいたんが大好きでしょうがない時」とかあって「気持ちはわかるが今はもちつけ」と思うわけですよ(笑)。私色に染まってるのは頼もしい限りだけど今は察してくれ、我が愛機よ!w

 で、ここまで来たとこでユニット10カートリッジ分の他のを振り返ってみて、「うわ、なんかぜんぜん出来上がってないじゃん;」と。唯一りっちゃんポジティブのだけさほど違和感なかったですが、他はもっと丁寧にやろうよ私、という感じで。実験的なユニットもあったので、消去再編はしないとなぁと思っています。

 やる事が増えたのはいいのですが、ライデンファイターズエイシズ届いちゃったので、どうしようという感じも。あぁ。

| | コメント (0)

安定してきましたモード

 はるるんパン祭り改め「春るんのパン祭り」になりました(笑)。

 序盤は3人で歌いますが、サビに入るなり要所除きソロ分割になるようにしました。しかしダンスの見せ場は一人しか歌ってなくてもロングに引くようにしています。だいぶMIDと迷ってるパートもあるのですが…(はるるんが必ずよそ見するとこ・(笑))

 余所様のクリップを見て、開始からサビ前までが特に個々の声量が足りないことに気付いたので、この間はバラせません。なんでああいうバランスなんでしょうね。しかしそれ以降は3人とも十分な声量です。

 プログラムカメラでは難点がいくつかありまして。
・とりあえずイントロは完全に運任せ。イントロ駄目ならスタート押してリスタート。
・やよいたんのUPショットは、ナナメ上から来ちゃうと厳しい(失敗率1/4)
・最後の「私、君と」のはるるんUPは真っ正面でないと駄目(成功率1/4)
 何度再生したかもう覚えてませんorz。

 とりあえず徹夜で値落ちしそうなんで;続きはもうちょいいじってから。

| | コメント (0)

03月28日のココロ日記(BlogPet)

ぬまにゃんさんとココロがセッキンチュゥ♪セッキンチュゥ♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1)

心に火が入るモード

 こんな気分になったのは久々なのですが、L4Uでフレンドさんのランキング見てて、ふと「ONAさんがすっかりシャイニー気に入ったみたいだけど、どんなネタ仕込んでるかな~?」と思って拝見したら…ガチ。パンキッシュゴシックで思いっきりガチ。

 なんてのかなー、発電施設か何かの巨大なブレーカーみたいなスイッチをガツン!!と叩き込まれた感覚でした。次の瞬間にはカタログ開いてパンゴシ買ってましたもん(笑)。

 で、全員分の衣装見て、一応既存でシャイニーでやってたユニットがあったんですが(はるるん・りっちゃん・覚醒美希)、衣装で考えるところがあって、はるるんりっちゃんは変えずにもう一人「ある約束」から破綻しないまま二人との声バランスがいいキャラ、ということでやよいたんに変えて、その3人で「はるるんパン祭り」(本当は間に「の」を入れたかったw)というユニットにしてみました。

「ある約束」は、「このままの格好で家まで帰れること」(笑)。ちょっと他の子の衣装は厳しかったので。雪歩だけ大丈夫でしたが、ちょっとコントラスト取りたかったんで黒主体が二人になるのは避けてみました。アクセはキラキラシール(実は好き)とあとは全部真珠系。シルバーアクセやチェーンアクセっぽく見えるもの、で選ぶと真珠になっちゃうというまあ妥協なんですが;

 パンキッシュゴシックの中でははるるんとりっちゃんのが贔屓目抜きにデザイン素晴らしいので(りっちゃんのオーバーニーもボーダー入りが良かったかも)この二人を入れたトリオでやりたい、というのは固めてましたが、パート取りしてるうちに「ああ、リードにはるるん持ってきたの自分的に良かった」と思うようになって、歌も頑張ってることだし衣装もいいし、となんだかノってきたので「はるるん、いや、天海春香をド本気でプロデュース」の勢いでPVに取り組み始めました。狙うカメラワークから逆算してマニュアルコントロールのシーケンスを書き起こそうかとまで思いましたが(それでもUPの角度はランダムなので最終的に完全にマニュアルにはなりません)、フェードを使いたかったのと、他の今クリップ作ってるフレンドさん皆言いますが「ランダムなとこがバクチでいいの、これだ!が来るまで繰り返しやるの」という考えに私も賛同なので(うっかりあのポジティブを消してしまったのは痛かったですが)ソロパートの配分とか距離とかフェードをいじりながら、ばっちり待ちを繰り返しているところです(笑)。

 衣装に1000ゲイツは私の価値観では正直度胸要ったのですが、買って得た満足感が凄いので、後悔どころかいい買い物した気分です。いやほんと、ドール衣装より安いしね(苦笑)。にしても、はるるんは太陽のジェラシー歌わせるといい感じ、という程度でしかなかったんですが(普段着地味なのでとぼけたのワのさんって感じだった)、シャイニー×PGに関してはもう、「流石メインヒロイン」って感じで。ぶっちゃけ惚れ込んでますね。素材として。グッドスリープパジャマ同様にリミットカット入ればりっちゃんがやはりものすごいと思うのですがそれは夢なので(笑)、今回のハマりっぷりでは(私の中では)はるるんに譲ります。(でも、衣装デザインがあまりに凝ってるので、りっちゃん用は正直ドール用が欲しいくらいです。かなりいいデザイン)

 新曲と衣装それぞれ1つでガツン盛り上がってしまうというこのパワー。ってゆうか何の疑問もなく1000ゲイツ使わせてしまう説得力。ナムコ怖ろしい子!!

続きを読む "心に火が入るモード"

| | コメント (2)

好きな文字 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 好きな文字
「日本語はひらがなやカタカナ、漢字などいろんな文字がありますが、そんな文字の中であなたが一番好きな文字を教えてください。」
 文字を律して言葉を紡ぎ、言葉を織って文章を作るのが私の好きなことなので、好きな文字はたくさんあります。なので、明日問われれば別な文字を答えるように思いますが、今の時点では。
 
「清」ですかね。
 
 哲学的なことではなく(増して歴史や政治的なことではなく)、単純に自然に向き合った時のイメージで、澱みのない澄んだ水やその中をきらめきながら舞う魚たち、深呼吸したくなる透き通った爽やかな空気、萌葱色に芽吹く木々、手つかずの景観の中で誰に見られるためでもなく凜と咲く花々、そういったもののモチーフを一文字に集約するとこれではないかな、と。もっと相応しい字もあるかもしれません。

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

お昼寝 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ お昼寝
「ぽかぽか陽気の日にはついついお昼寝をしたくなりますが、あなたはどこでお昼寝をするのが好きですか?」
 安全で快適ならどこでも。
 なかなか安全な場所がありません。

| | コメント (0)

長続きしなさそう…モード

 フォードが売却したがっていた(折角日本市場で調子上向いてきてたのに)ジャガー・ランドローバーグループが、インドのタタに売却確定だそうで。

 以前にもイギリスやイタリアの名門が中央アジア資本に引っ張られたことがありましたが、結局持て余してしまってたんですよねー。インドの労働者さんは国民性もあるのでしょうが真面目で評価高いですから、その中の選抜メンバーを使うとあらびっくり製造だけなら日本レベルもできる、という具合なのですが、上記2ブランドは獲得しても生産拠点変更ないでしょうし、タタ社の主製造品とあまりにマーケット位置に差がある2社を抱え込んでもフィードバックできないんじゃないかと。所得考えるとジャガーレベルを所有できるインド人がどれほどいるか考えた時非常に微妙な感じになりますし。むしろメルセデスの方が無難に安いくらいで;

 SUVの作り方が一番学べる部分だと思いますが、車両制御はデータを貰ってなお現車へのフィードバック難しい気がしますし。クラフトマンシップの部分では学ぶべき点多いですし再現も十分できると思いますが、インド製をブランド視してくれる国が出てくるにはまだ早いと思います。世界向けができるようになってから購入検討でもよかったのでは、と思いますが、タタ社的にはフォードがへたった今が唯一の好機と思ったのかもしれませんね。

 とりあえず期待するのは、ランドローバーで採用しているエンジンの見直しです。特にレンジはいいタイミングなのでBMWに戻すべきではと。こういった外部調達の自由度が生まれたのはいいことだと思います。

 仮にタタ社が手放した時の売却先ですが、ランドローバーに関してはBMWが買い戻すか、もしくはホンダが持ってほしい気がします。ジャガーは…高級車のブランド訴求力に泣くトヨタが持ってみるべきでは?と思います。反発強そうですが;。

 次はボルボですかねー。

| | コメント (0)

shiny smileをチェック、モード

 なんだか期限前にDLできたりコードはじかれたり、かと思えばナムコ側が提示してたタイミングより早くコード通ったりとよくわからない新曲ですが;(最初から入れておけばこうはならなかったのに…)とりあえず入れてみたので振りや全員の歌い方なんかをチェックしてみました。

○振り付けについて
 奇数ユニット(ソロ/トリオ)向けだと思います。トリオ時は細かいところで3人が全く別動作をする部分がいくつかあり、トリオ向けに組まれた振り付けという印象を受けました。間奏のタイミングで2ndと3rdがポジションを入れ替えて、曲の最後までそのままで進行します。カメラワークをいじるきっかけを明示的に示す部分が多く(ここはLONGとかここはUPとか、わかりやすいです)クリップを真面目にやると定番ルートができそうなのがちょっと残念。
 上半身の荷重移動が速く大きいため、かなり揺れる(笑)曲です。なんかこの衣装の話ばかりですが;シュバルツシルトノワールで雪歩だと凄いことになります。もうヒンソーな昨日なんていらない状態。

余談・シュバルツシルトノワールが一部メンバーの揺れを強調する理由:
 黒地に細い白線などを重ねてあるため、コントラスト比の高い目印が引かれることで他のコスミック系より全体の動作が明示化するためです(モーションアクターさんがつけるマーカーとほぼ同じ理屈)。ただし、千早はただでさえなところ白のチューブトップなのでぜんぜん見えなくなりますし、美希もコスミック系ではわかりにくいです。伊織に至ってはアーマーついてるし(笑)。

○声バランス等の相性について
 それぞれの説明をまずするとこんな感じ。
・春香、美希、りっちゃん、千早
 それぞれの個性を声に残しつつ、基本的には素直な歌い方をします。特徴が出る部分は各人の発声のクセで違います。トリオで無難に組める4人だと思います。千早が比較的普通なのと、はるるんが結構頑張ってる(一番合ってるかも)のが印象的。はるるんソロOKかもです。

・あずさ、真、亜美真美、やよい
 上記4人と比べると比較的個性が強調された歌い方をします。あずささんはビブラートとかかけていつも通りしっとり、真くんも同様に張りを重視した発声で歌います。亜美真美は相変わらずの演歌調、やよいたんは舌ったらず風です。
 ただし、声量のバランスが(全体に言えますが)抑えてあるので、トリオだと真くn以外は意識しにくいかも。要注意ですが、真くんと亜美真美のデュオにすると、ほとんど真くんの声しか聞こえません。完全に音域が被ります。

・雪歩
 サウンドディレクターがわざとこの指示を出したのなら正直大変な疑問というか明かに失敗。(まあ、もともとこのシリーズ、個々の仕事いいとこDがおかしくしてる部分多い作品ですが)とりあえず声量が普段の雪歩に輪をかけて足りないだけでなく、声の質自体が雪歩のそれじゃなくなってます。太鼓系のヴォーカルで聴けるゆりしーさんの素の声を、弱々しくやっている…まるで39℃くらいの熱に苦しみながら、「息も絶え絶え」のような感じで歌っています。これ、変だよなぁと思って私だけかと思って一応とあるフレンドさんにチェックしてもらったら「酷くないかこれ」というレスが来たので、私だけの反応ではなさそうです。ものすごく違和感あります。トリオにすると当然聞こえないので、雪歩の振りを見る分には問題ないにせよ、歌声を聴こうと思うとなんだこれって感じです。音量が上げてあればまだわかりますが、低いので余計ひどい。誰も直す話しなかったんでしょうか?ゆりしーさんへの嫌がらせ?とか思ってしまいました。

・伊織
 いつも通りです。声量が足りません。雪歩伊織デュオだと何喋ってるかわからないほど。こちらはシリーズにおいて一貫した芸風なのでまだ理解できますが。(とはいえ絞りすぎという印象も一貫してる状態です)

 音声面から見てもソロ向けではありません。個性系の4人をトリオにしてパート分けはありだと思いますが、音量が足りないです(ミキシングのバランスが…なんだろあれ)。基本デュオ/トリオではソロパートできない感じがします。で、とにかく雪歩が…。可能ならリテイクしてほしいほどです;いい歌なのに勿体ない、が素直な感想。

○トータルで見て
 ガチトリオで組ませてもガチにならないという妙な曲です。とはいえ、トリオなら雪歩があの状態でもなお普通には聞こえるので(ただし伊織と組ませたらアウト)なんとかなるかな、という感じです。トリオにしたとき厄介なのは亜美真美かも。あからさまにコブシききすぎ(笑)。浮きます。真くんみたいに下支えする感じにならない。ソロパートを設けられないということは、ようは要所のUPでお気に入りのキャラを狙いたければマニュアルコントロールでないと駄目ということ。となるとフェードも使えないし、難易度高いですね;

 応援の譜面はイージーでも左右ABXY全て使いますが、ゆっくりなので難しくはないです。

 好きなように組み合わせて無難にユニットが仕上がる曲ではないですね;
 L4Uのアイコン的な曲なのになぁと、少し微妙な印象を受けました。

続きを読む "shiny smileをチェック、モード"

| | コメント (2)

2008年3月26日 (水)

お花見 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ お花見
「今年はお花見やりますか?やるとしたら何日で考えてますか?」
 考えてはいますが日付は。今年は凄く早いということしかわかってないので。塩釜に行くつもりですが、久しぶりに田沢湖にも行こうかと。シメはたぶん八幡平行くついでにトラウトガーデンのとこの並木道に。
 
 スケジュール合わないんで一人で花見旅です。

| | コメント (0)

忘れた頃に3日目モード

 あははー;もう一ヶ月経ってしまいましたがー。先月のWF上京のフォローです。概ね「みみこのたび・関東編2」の通りなのですが、一応前後含め、もうちょい詳細に。
 前日、ドクター六角(にわぞのそら博士。以後ドク)と解散際に「今週土曜出番だったから、明日半ドンだけど、午後からどう?」と声をかけてもらったので、「ああ、明日は首都圏の外側廻るけど、たぶんそう時間かかんないからメシとか行こう」という話に。彼は研究職でとんでもなく多忙な日々を過ごしている身なので、わりと久々だったのでこちらも楽しみにしてました。

 で、3日目。ドクに言ってたのと逆回り(笑)でスタート。(当初は神田→上野→大宮→横浜→立川→神田から秋葉原の予定だったのです)ホテルはわりとのんびり出発。ちょうど来た中央線快速が立川終点で、時間が時間のわりにちゃんと座れたので、ちょっと危ないかなーと思いつつもほとんどの行程ぐっすり寝てました;。ホームにEF64があって結構エキサイト。もちろん見るのは初めてです。(特殊用途機関車なので、行くとこ行かないと見られないのです)

 改札を抜ける前にTZを開いて、事前に調べておいた店舗情報をもとに改札を出てボークス立川SRへ。ちょっと奥のエレベーターまでのアクセスがわかりづらかったけど、フロア着いちゃえばもう間違えようがありませんでした;駅前の並びのそこそこの広さの小売り系テナントビルに入ってましたが、1フロアの半分以上店舗ですよ;これは凄い。ちなみに他のお店は楽器屋さんだけ。クリエイティブな空間って感じでなんか好きですね、あそこ。
 実は帰り際に出口わからなくて迷ったほどでした(笑)。広い店舗なのにみっちり展示してるんで、迷路みたいなんですよ。思わずレジスタッフさんに「出口、ここですよね?」って聞いてしまったという(笑)。
 ちなみに事情を話したらスタッフさんが「あー、実はここ(立川)から大宮に直通っていう電車があるんですよ。新幹線に接続するためなんですが。駅で聞いてみてはどうですか?」と親切に教えて下さったのですが、駅で聞いたら「その電車は夕方だけなんですよ」とのこと。残念。にしてもあの場所から大宮に直通ってものすごい便利だなぁ。仮に立川近辺に住むことになって、実家に帰省することがあるなら確実に使いそう。

 というわけでその時間は電車なかったので、プラン通り南武線で武蔵小杉まで。立川出てすぐの西国立、矢川、谷保あたりの駅周辺の景観が適度にさびれててものすごく気に入りました。あのへんの住宅情報誌配ってないかなぁとか思いましたです。あのへんは外周寄りなわりにさまざまな接続があるんですね。ちょっと面白かった。神奈川側に入ってから少し雑多な景色になっていまいちでしたが。
 で、武蔵小杉で東急東横線乗り換え。で、ものすごくマナー悪い男性客に隣座られてえらい不快な思いを。なんででしょ、鉄道関連で関東で不快な思いするのは決まって神奈川県内です。降りるときも最寄り出口からそいつが出なかったせいで(わざわざこちらの進路を跨いだ)危なくこちらが転倒するとこでした。優先席座ってればよかった。クボタン持ってたら鳩尾突っ込んでたね(怒)。

 前に横浜に来た時はローゼンメイデンのファン感謝祭の時でした。わりと前だと思ったのですが…まだ同じような工事をしてました。なんだかなぁ。でもおかげでわかりやすくて、目印のナムコのお店に抜けるのが簡単だったので、横浜SRまではすぐでした。横浜SRではご当地ヒーローのお話で盛り上がってきました(笑)。少しおなかがすいてたんですが、まあもうちょっと動こうと思ってそのまま湘南新宿ラインで大宮へ。電車乗る前にちょこっとドクと電話で話したら「なんか順番違くね?(笑)」と言われて「ごめん(笑)逆順だ」と伝えて、これから大宮に向かう旨を。あっちは所沢方面なので、埼玉県内で落ち合えるかな?という話だったのですが…

 長椅子の隅の席に座れたのでなんとなく安心してまたうとうと。気がついたらもう埼玉県入ってました。なので湘南新宿ラインがどのようなルートで走ってるのか今日現在理解していません;。しばらくして大宮着。で、TZ開いて何度も地図見たんですが、大宮SRの場所がどうしてもわからない。しばし途方に暮れました;。サイトの地図だとわからないんですが、地図上のビルの側面側に入り口があるので、あれでは気づかないです。要改善。
 で、最新の店舗だけあって「おお、デッドストック引っ張ってるなー」と感心する品揃えを眺めつつ撮影をしていたとこでドクから電話。所沢から大宮出るのが意外と大変と判明したので、秋葉で落ち合おう、ということに。宇都宮線で上野戻り、そこから秋葉原へ。こっちが先に着きましたがそう時差なくあちらも着いたんで、Hey!の並びにあるソフマップで合流して、アキヨドで買い物をした後UDXの中のすずやにとんかつ茶漬けを食べに。以前も一緒に来たんですがお気に入りのお店で、そううるさくないし、ご飯と漬け物とキャベツがおかわり自由だし、なにより美味しいのでお気に入りなのです。長居しても店員さんがぜんぜん嫌な顔しないので、食べながら長話するにもとてもいいお店。

 で、話し手に廻ることが多いおしゃべりな私も、この日はここ暫くのドクの研究の話に聞き入っていました。たぶん秘密な部分ある会話だと思うので、一応「医療工学分野の話」とだけしておきますが、これがもう面白くて(笑)。「なんか俺2部署に0.5人ずつ配置されてるらしいよ!」とか凄い話に(笑)。技術的な話や展望もとても興味深かったです。本人曰く、給料は決して高くないし多忙だけど、設備は間違いなく日本で最新だから、使わせてもらってると思えばチャラ」とのことでした。
 特に可笑しかったのが電気工事士資格の話。壁埋め込み式のスイッチ(照明でよくあるやつですね)を実験でどうしても制御しないといけないけど、あんなに簡単な工事でも資格が必要だから自分たちでは直接タッチできない(個人ならこっそりちゃちゃっとやっちゃうとこなんでしょうけど(笑)、国の研究機関の事業ですから、そういうとこルーズなのは許されないわけです)ので、どうすんべ、と思ったとこで「サーボだ」という話になったそうで。ラジコン詳しい人ならわかりますよね。あのサーボモーターです。埋め込みスイッチに被せてサーボでスイッチングさせるモジュールを開発して制御、という段取りにすることで電気工事士資格を回避したのだそうです(笑)。「なんでもロボットかYO!w」とだいぶウケました。工事士資格取る話にボスから予算面でOK出なかったとかで;いやーそれ部品代のが高いぜ?(笑)って私は言ったんですが、まあ確かにサーボ使った方が汎用性は高いですな。ワイヤレスモジュールはいろいろあるし、ドクは赤外線モジュール使うの上手いんで、面倒はぜんぜん無かったようです。伊達に理学博士なわけじゃない、というわけです。なんでそんな学者先生がこんな年金暮らしとダチなのか話すと長いのですが(笑)。

 他にも立体モノを組むのに新素材でトライするプラン(まだナイショ)を実物で見せてもらってその話なんかをしてました。昔できなかったこと、素材のコストダウンでできるようになったのですが、あれは印刷と溶剤の親和性が検証取れれば凄いことになると思います。今WFとかで特定のジャンルで活躍してる皆さんが、WFのメインストリームに近づくための技術、とだけ説明しておきましょう。現状の生成品の精度はきわめて高く頑丈で、これはジャンルによっては造形ベースにめっちゃ役立つぞ、と思いました。

「俺も一応相応になったんで、あとはぬまにゃんだよな」って話をしてくれたのは嬉しかったけど(ドクと私は誕生日たった5日違いのまるっきりタメなのです)、難しいなー(笑)。でも確かに仲間内は相応に皆偉くなっちゃった。出会った頃には想像できなかったですがな、みんながこんなふうになるなんて。「なんかオレだけ怠け者だよw」と言ったら「頼むぜぬまにゃん時間※w」と言われましたです。「あのブログの更新量なら食ってけるだけ余裕で書けんじゃん」と言われたものの、採用されないことには(笑)。とはいえ、やっぱ時計をまともに動かさないと駄目か、とりあえず。

 その後もう一度アキヨドに付き合って、小物を仕入れた後秋葉原駅で解散。神田に戻って、もうバス発まで3時間切ってたので普通の時間区切りでいつものネカフェでくつろいで、ホテルで荷物を回収して東京駅へ。眠りに落ちるの早かったんですが、目が覚めるのも妙に早くて困りました;←前日まで3時起きだったせい。

 盛岡はぴりぴりしたいかにも氷点下の寒さ。でも二日目の朝より全然マシでした;とりあえず駅で立ち食い蕎麦を食べて、家族に迎えに来てもらって帰途につきました。
 買い物旅行のつもりがすっかり人と会う旅行でしたね、今回は(笑)。
 お金あまり使わず、でもとても楽しい旅でした。

 次は来月6日のドールショウです。そのままネカフェ泊にチャレンジしつつ7日もぶらぶらする予定。お風呂に入りたくなったらセントラル行って昼間に!(笑)←あそこの地下浴場は現地勤めの皆さん御用達のサウナ付き銭湯みたいな感じなのです。1200円だったかな?

※ぬまにゃん時間:例えばです。自己申告で納期が2007年の12月末の原稿があったとします。上がってないとします。その場合、今日はぬまにゃん時間で2007年12月117日です(笑)。元ネタになった「今月中に書く」って言ってた話、確か1997年か1995年の9月末だったような気が…もう計算できにゃいw。私がらみの特殊用語が多かったので、以前私のホムペにはぬまにゃ語辞典というものが存在しました。Wikiとか出てくるずっと前の話です。

| | コメント (0)

2008年3月25日 (火)

もうすぐメンテ入りモード

 この後15時から明日の11時まで、ココログが長時間のメンテナンスに入ります。その間は閲覧のみ可能ですので(コメント等も不可能です)、その間はココロさんを愛でるなどしてお楽しみ下さい。ブログパーツは独立動作ですので影響ありません。

 と、連絡事項だけというのも何やらつまらないので、少し余談。

 父が知人が書いた文章の推敲の依頼を受けたのですが、先方が原稿に加えて二つおみやげを加えて下さって、その片方が凄く気に入りました。「北海道・十勝 花畑牧場生キャラメル」というもので、キャラメルなのに要冷蔵という何やら気合いの入ったお品です。花畑牧場はタレントの田中義剛さんが経営する牧場。そこの看板商品なようです。

 本日誕生日のひらべさんに先日「生キャラメルって聞いたことある?」と訊ねたら、「わかんないです~。あ、でもキャラメルの作り方は知ってますよ。練乳を煮詰めるそうです」と。練乳か~、カロリー高そうだなーと心配しつつ、説明書きを読んだところ、生キャラメルは普通の牛乳を煮詰めるのだそうです。奥歯に挟まったり銀歯取れちゃったら困るな~と思いつつ、とりあえず一つ口に。

 すっ。

 なんか、舌の上で溶けちゃったんですけど;うわぁ、これ凄い。味は確かにキャラメルです、かなり美味しい部類の。でも食感が。すぐ思いついた類似の感覚はバターです。バターごはん食べてる時に塊部分が口に入ると体温で溶ける、あの感覚にそっくり。でもバターほどくどくなく、甘みもそれほど強くなくで、食べた後お茶が欲しくなるわけでもなく後味はすっきりしてます。結局、頂いたのほとんど私が食べちゃいました(笑)。あぁ、メタボの恐怖が;乳製品なので確実にカロリーは高いよねー;でも美味しさは保証します。

 ちなみにもう一方のおみやげは販売再開した白い恋人でした。偶然だと信じたいですが、食べた日におなかを壊しました(苦笑)。

 

 食べ物といえば、お気に入りのグルメ番組、たべごろマンマが来週で終わっちゃいます。凄く残念です;;。ベッキーのファンなので見てましたが、この番組を通じてキングコングの二人のファンにもなりました。終わってしまうのは本当に残念。

 で、グルメ番組、料理番組でとても気になることが1つあるんですよ。まぬけな話と思われるかもしれませんが、食べてるもののカロリー量です;料理系の番組でも滅多に一人当たりのカロリーって表示しませんよねー。

 ふと思ったんですが、主音声で普通のグルメ番組を、副音声で裏・グルメトークとして栄養士の先生とメタボなタレントで愉快にカロリー量を紹介していく、というのはどうかなぁと(笑)。主音声で「ぅわっ!おーいしっ!」とか言ってる時、副音声では「あぁ、一口推定330kcal行っちゃいましたよ~先生」「あれに含まれる○○は吸収が早いので、△△とかで中和してやるか相当運動しないと体脂肪に化けますね~」とかいうトークを。これは凄い!メタボと戦う全国のオーバー三十路の人々に勇気を与える番組になると思います!もう羨ましくなんかないぞと!(笑)

 たまに巡回されている放送局の方、このアイディアいかがでしょうか(笑)。

 さておき、料理番組といえば「ウチゴハン」のお母さん役の江角マキコさんが素晴らしいのですよ。本当に失礼な思いこみでしたが、料理できる方には見えなかったんです、番組見る前。それが、実際に番組で調理をする際の手際のいいこと!危なげもぜんぜんないし、なんというか役者として完璧主義者風に見える印象そのままで料理もこなしてしまうので、本当にかっこいいです。ぐっさんいらないよあれ(笑)。

 てなわけで。メンテ中私は通院なので、次の更新は少し遅れます。

続きを読む "もうすぐメンテ入りモード"

| | コメント (2)

修了式 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 修了式
「今日は学校の修了式にあたる日です。成績表をもらったり、これまで一緒のクラスだった人とお別れしたり、いろいろとイベントがありますが、あなたが思い出に残っていることを教えてください。」

 修了式はないですねー。クラス替えの発表って年度変わってからじゃないです?(あの;人材いないなら障害者枠で入りますがどうでしょう;>LINKTHINK人事担当様)

 せいぜい「やーっと春休みかー;」とか思った程度でしょうか。
 高校の頃は出席日数が足りなくて(持病のせい)毎年春休みも補講ありましたけどー。あははー;その節は諸先生方に本当にご迷惑を;ダブりは怖かったのでご厚情に感謝でありました。

 今でも出席日数足りなくてダブりそうになる夢を見るくらいで;凄いプレッシャーだったんでしょうね。成績足りてれば1日も出なくていい、の方がスマートでいいといまだに思うのですが;でも高校の時の仲間たちは本当に大好きな仲間たちだったし、先生方もほとんどがお気に入りでしたから、ホンネを言うと学校に行けない日々は結構悔しかったです。面倒な授業も多かったけどw

 ちなみに1日も出ずに試験の結果だけで単位取得は、その後大学でやってみせました。ドイツ語の講師が気に入らなかったので、休んだら試験満点でないと単位やらないと言われたとこ、初回の説明日以外全休して試験だけ出て、単位はきっちり貰いました。だって…あんな程度の低いドイツ語なら、高校2年の前半でとっくに終わらせてたし。でも使わないからもう忘れちゃった。てへ。

続きを読む "修了式 (今日のテーマ)モード"

| | コメント (0)

ハッピーバースデー!モード

 今日はおともだちのひらべさんと、アイドルの高槻やよいさんの誕生日ですうっうー!

 ひらべさんは一日やよいたんのモノマネで過ごすとよいと思います!ζ*'ワ')ζ<うっうー
「る」の発音は「れぅ」ですからね!(笑)

 二人には共通点が一つあるんですよー。
 私を優しい気持ちにさせてくれる、という部分です。
 そういうほんわかした部分は、ずっとなくさないでほしいです。

 大切な二人に、おめでとうの言葉を。

続きを読む "ハッピーバースデー!モード"

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

希少車の定義がわけわからんモード

 昨日分の「先週の検索ワード」で、TTクワトロスポーツ中古探すのは無理でしょーって書いたら、今カーセンサー見たらありますね;しっかり3台。350万~と一見お安くないけど、MTの先代TTのライトウェイトモデル、しかもナビつき、高年式、その上走行距離も短いとなると、あぁなんで私の口座にはどどんと3億くらいお金入ってないのかしらんと思ったりしちゃうわけですよ。

 というわけで、かの検索をした方はうち見るよりカーセンサー.netないしYahoo自動車の中古車検索見るべきですね;ちなみにソースは同じ。
 MTのTTクワトロは至宝と呼ぶに相応しい楽しさなので、欲しいと思って車があってお金もあるのなら躊躇せず行っちゃうべきです。

 で、久々にインサイトどうなってるかなーと思って検索してみたら、全国5台。相変わらず厳しい…。MTなんてもう、一生お目にかかれないかもなぁ。N360の方が在庫あるという状態で(笑)。そういえばNコロも悪くないかもとちょっと思ってしまった私シャーイニ(ry。あるとこにはあるもんで、Nコロはそんなに値段も高くないんですよねー。40万切ってるのがあります。40万でヒストリックカーイベント出られる実走車体買えるって結構凄いですよ(笑)。
 そういや凄いもんがありました。S800のクーペ。プライスタグ248万円でしたが、エンジンのコンディションがいいならこれでも高くはないと思うなぁ、エスはちょこちょこっと出てますがだいたいはS600のオープンで、値段ついてない場合がほとんどです。

 久しぶりにその他な車もチェックしてみましたが…ケーニグゼグCCXの日本導入1号車の新車あるよΣ( ̄□ ̄;!値段は当然億超え。ってなんでマクラーレンF1GTRがあるんだ(笑)。ナンバーつかない車自重!(もちろん競技車両払い下げなんで、スポンサーカラーリングまんまです。車検取れません)応談だけどいくらすんだか;そして6000ccで3ATのスーパーカーという「ザ・アメリカンスポーツ」と呼ぶに相応しいベクターW8まで;なんか…ここまで来るともう何でもアリね;(バブル期に「買っちゃった」のを、本当にどうしようもなくなった人が次々手放してるんでは、って気がしますが)

 他、過去に検索で来ていたランチアラリー(037)も応談ですが一応ありますね。私としてはランチアならフルヴィアザカートスポルトがいいなぁと思いますが…って一時あんなに見たベータモンテカルロが全然ないんだ;フルヴィアが3台もあるのに。

 今回萎えたもの:フレイザーMkIIっていうオートマのスーパー7レプリカ。作った人はコーリン・チャップマンの祟りで今頃酷い目に遭ってる気がしますが自業自得。

 にしても行くとこまで行ったお値段の車がレアなのは普通だと思いますが、フェラーリ512BBの在庫の方がインサイトより多いってのは日本という国としてどーよと思ったりもします。ロータスヨーロッパで検索すると新旧入り交じってて笑えます。全体に、お金で解決できてしまう国の面目躍如というか、好きなようで愛がない人が多い(だからヲタと言われる人も、実はなんちゃってな人のがずっと多いと思いますよー。お金使うだけ使うけどそれだけ、みたいな。たまたま満足の具材になっちゃっただけ、みたいな)国らしいなぁって思ってしまいますです。いやほんと、これだけの車がお金さえあれば普通に買えてしかも検索かかる国、他にたぶん無いよ;

 余談ですが「国産その他」で検索すると建機がいっぱい出てきます。くあっ!大型特殊のホイールローダー欲しすぎる!何に使うかは知らない!(笑)

続きを読む "希少車の定義がわけわからんモード"

| | コメント (0)

3月第4週の検索ワード(後編)モードですぅ

「風を…風を感じるです…新しい風を…」
「いい風ね…見て、紺碧に沈んでいた空が、水平線から少しずつ青に、空色に、そして眩しい白に変わっていくわ」
「ふぁぁ…ちょうど長い夜にも飽きたところだったわぁ」
「朝が来ない夜はないって言うけど、久しぶりに見る朝日がこんなに眩しいなんて…」
「違うのかしら!あれは久しぶりの朝日じゃなくて…新しい朝日なのかしら!」
「きぼうのあさなの~」
「ラジオ体操の歌ですかッ!まあ確かに今は、喜びに胸を開いちゃいたい気分ですけどぉ」
「まっ、大胆ねぇ、記念サービスぅ?」
「ち、違うですぅ!(赤っっ)さておき!今週の検索ワード後編は、ローゼンメイデン原作移転先決定記念スペシャル編成でお送りするですぅ!」
「いつもと順番違うだけなの」
「真紅…その手下の暗黒人形、袋に詰めて逆さまに吊るしとくですぅ;」
「そうするわ;」
「(お祝いなのに容赦ないなぁ;)」
「というわけで、お相手は翠星石と、いつもの面々ですぅ」
 :
「世間は復活祭の話題でもちきりですぅ!か、かーにばる?」
「それは謝肉祭なのだわ;イースターよ」
「なっ!モアイ面の復活ですか!?イオンリング撃ちきれないですぅ;」
「どうしてそこでグラディウス;」
「あぁもう;ボケてないでさっさと行くわよぉ;」

:::RozenMaiden etc.:::
○少女のつくりかた○PEACH-PIT 少女のつくりかた○少女のつくりかた PEACHPIT
「真紅ができるまで、ですぅ。発売日まで公式サイトでも表紙にぼかしがかかっているという情報管理ぶりに少し驚いたですが、噂通りヤングジャンプに袋綴じ付録というかたちで掲載されたですぅ」
「でも、具体的な発表は今週発売分に持ち越しなのだわ…ちょっとじれったいわね;」
「連載が確定するまで安心できないって意見があるようだけどぉ?タイトルがローゼンメイデンであることすらまだ明かされていないしぃ」
「まあ、それはそうですが、今回の件ではっきりしたことがあるですぅ。真紅が現れる世界の版元が確定したのはまず間違いないですぅ。集英社しかもYJ編集部とはちょっと意外ですケド」
「真紅がいて、ローザミスティカを使って、その作品がローゼンメイデンでないというのもちょっと変だから、この件は確定でいいんじゃないかな」
「ですぅ。で、そうなると版権管理や制作に携わってきた『薔薇乙女製作委員会』の再編が同時に完了するわけですぅ。停止から向こう、ずっとトロイメント版権で誤魔化し誤魔化しやってたわけですが…」
「これで公式に新規版権を構築する地盤ができた、ということね」
「そうなりますぅ。そして、それが意味するところは当然…」
「アニメ第三期にゴーサインが出せるようになった、ってことかしら!」
「そういうことですぅ!十分意味がある動きだったのですよ?今松尾組は別作品をやっているところで、その番組は4月からですから、同じスタッフで継続するなら早くて秋になりそうな気がするですぅ」
「あれ?今松尾監督がやっている作品って、集英社の…」
「ま、そのへんの関係は想像の域を出ないですねー。言わんとしてることはわかるのですがー」

○少女のつくりかた ローザミスティカ
「ところで真紅、ローザミスティカのおかげで動いてるというのはわかったのですケド、翠星石たちのぜんまいって何のためについてるんですかね?;」
「わからないわ;日本で言うところのからくりではなさそうだし;」
「からくりの闘姫って感じかしら?」
「それ別な作品だから;」

○アリスプロジェクト
「出会いがあればお別れも。人形師の皆には、本当に感謝なのだわ。最後の一言、いい言葉を言わせて頂戴」
「今回の発表の前だったですから、山猫は試験後のご褒美に本当に落涙してたですよ。お別れが辛いって」
「ちょ、ちょっと照れるのだわ(ぽっ)大丈夫、何の意味もなく実証実験をしたわけではないのだから、たぶん…」

○めぐぎん
「まぁ…私とめぐは、CDで変わらずアンニュイにやっていたわけだけどぉ」
「おかげさまですっかりベストカップリング扱いですぅ」
「ちょ!カップリングって!(カー)めぐとはそんなのじゃ!」
「そうよ!(むすー)水銀燈は…な、なんでもないのだわ;」
「あーはいはい、そこの3期でなんとなーく和解して二次創作で定番になりそうな組み合わせはそのままいちゃついてやがれですぅ;」
「ひっ!」
「ど、どうしたですか水銀燈;」
「い、今確かに、めぐの声が…『そんなの許さない』って…」
「何も聞こえなかったのかしら?」
「ボクも…えっ!?」
(パリン!)
「あぁぁ!スタジオの花瓶が握りつぶされたかのように割れたですぅ!」
「い、生き霊!?」
(以降5分間、全員ガクブル状態で固定)

○蒼翠 ss
「百合はやらないですよ!?(きっぱり)」
「(涙じわー)ぼ、ボクちょっと用事思い出したから…(ぱたん)」
「あーあ、泣かせちゃったかしら;」
「でも、こういう事ははっきりさせた方がいいわ…引きずると辛いもの」
「妹よ…強くなるですぅ…!」

○ズバリ言うですぅ!
「まさにズバリ言っちゃったわねぇ;」
「まぁだまだこんなもんじゃないですよ?クンストヴェルクが重版かかって在庫今ならどこでもあるですから、とりあえず皆買うですぅ!3期の原画集が出る時は、もっとズバズバ言わせてもらうですぅ!一迅社の皆さんよろしくお願いするですぅ!」

 
:::RozenMaiden Dolls:::
○SD水銀灯
「価格の暴騰は相変わらずですぅ;」
「個人のカスタムでも、公式ドールでも、レプリカであるという点において差異はないのだわ。それなら…」
「自分にとってのベストを選ぶわよねぇ。ま、私はこの件は相変わらずノーコメントだわぁ。愛されていれば文句はないものぉ」
「翠星石は…ちょっと微妙ですぅ」

○MDD 真紅
「MDDにも美白素体があれば、アニメ版には似る気がするのだけど…まだ無いのだわ」
「それこそ、DDH-01WHのアイホールそのままで行けそうなのに、勿体ないデスね」
「ブロンドの髪は通常肌をより赤く見せてしまう色彩傾向があるのよね;」

○きらきー ドルフィー
「パールホワイトのウィッグはなんとかなるとして、きらきーのあのくせっ毛はどうにかならんかと山猫が頭抱えてたですぅ」
「わざとドールにしにくいように描いた感じがするわねぇ;原作者様」
「元々本体ないわけだし…かしら」
「あー。逆さに吊した袋がぶるぶる震えてるですぅ;」

○ローゼンメイデンプーリップ 真紅 くんくんバージョン
「いつの間にか出てさっくり捌けたようですぅ。数が少ない印象があったようですが、準備数1000はきらきーの時と同じですぅ」
「私自身、未だにどこで売ったのか把握できていないのだけど?;」
「掛率固定できるという売り方はボークスと同じなので別に責めないですけど、やっぱり前回同様連絡不足否めないですねぇ」
「そしてまぁた3倍4倍となるのかしらねぇ…」

○ダイソーメイデン 金糸雀
「前から思ってたですけど…どうしてダイソーメイデンの検索だと金糸雀ばっかり来るんですかねぇ」
「う、噂ではカナだってちゃんとSDで出るのかしら!ちっちゃいからってちっちゃくまとめるなんてばかにしてるかしら!」
「でも、世界のお友達カスタムって、結構かわいいわよ?ちびちび問屋さんの仕事とか、素晴らしいわ」

○翠星石 ドール イベント
「意外と見ないのですぅ。自分で言うのもなんですケド、実は姉妹で一番再現のハードル高いと言われてるのですよ」
「公式が諦めてしまった部分が存在するほどですものね。あなたの髪型はちょっと厳しすぎる気がするわ;」
「最大ボリュームでみくるんるんでしたからねぇ…でもウィッグだけじゃないのですぅ。衣装も結構難しいですぅ」
「コスプレって言うのぉ?あれをやってる人間たちでもよくわかってない子多いわよねぇ、あなたのドレスは」
「ですぅ。ドレスのスカートの裾をあのボリュームで広げるの、凄く大変なのですよ」
「パニエやら何やらで広げると、人の場合は暑くてやってられないのではないかしら;」
「でも、山猫の同人仲間で、私服で『大航海時代のコスプレですか?』って聞かれたことがあるがくちーさんは、スカートあのくらい膨らませてたですぅ」
「やり方はあるということね」
「あと、ヘッドドレスも再現簡単だと思われてるですけど、設定の通り刺繍するとえらい手間ですぅ。前にかかってるライトブラウンの布、ただのレースと勘違いされてるですけど、あれはちゃんと中央部分は布で、そこに繰り返しのパターンで刺繍が入ってるのですぅ。コサージュ縫いつけただけとは違うのですよ」
「それって私に言ってるわよねぇ;ケンカ売ってんのぉ?」
「翠星石なら素の発言だわ。いちいち怒ってたらキリないわよ。水銀燈」
「で、これは姉妹のうち4人がそうですケド、光沢のある安い布で作るとものすごく明るい色になるですぅ。あれが許されるのはぬいぐるみまでですぅ;ちゃんとベルベット使ってもらわないと正しい色味にならないのですぅ」
「確かに、ベルベットだと陰影がはっきりつくから、見栄えが全く変わってくるのだわ」
「布の使用面積が姉妹で一番で、他のドールまで含めてもベルベットをここまで多用する例があまりないだけに、金額的な面でも大変なのですぅ」
「それを考えると、公式の衣装は頑張った方と言えるのではなくて?」
「ですぅ。ディーラーさんもので公式を上回ったものって、今のところ一度しか見たことないですぅ」

 
:::ドール関連:::
○原宿すみか エンジェル 次女 綺羅
「リニューアルしたWebショップでは欠品だったですが、店舗ならまだ見かけるですよ」
「それにしても…派手よね;」
「体積比、頭から髪にかけてが一番あるってどんだけぇ?;」

○ロストエンジェルス 珠
「珠ファンはタペストリーを拝みに立川まで行ってみるのも悪くないですぅ。立川近辺は珠の雰囲気によく似合う、のどかなところですぅ」
「珠さんならきっとゴシックドレスも似合うわね。オリジナルの衣装も十分素敵だけれど」

○ニーベルンゲンの指環 ルゥ○ジークルーネのルゥ
「HTD京都での売れ行きがどんなもんだったか気になるですねぇ…Webショップにニーベルンゲンの指環コーナーが出来ていたところを見ると、再販は続けてあるとみたですぅ!」
「フェルさんがどんな色で来るかが微妙ね;あまり突飛な色だと山猫さん困るのではないかしら;」
「今回のルゥも買わないって言ってたものねぇ。オリジナルの色が一番好きだって言って」

○ボークス mini midi ヘッド イベント○ボークス mini midi ヘッド
「ドルパよりむしろドールショウで見るですね。他にはワンフェスやコミケで」
「ヘッド単体よりコンプリートで出ているケースが多い気がするのだわ」
「すみか原宿でワンオフお迎えするよりは安いですぅ。気に入ったら迷わずボディごと買って、ボディ替えちゃうのがいいと思うですぅ」

○DD スーパークリアー 色移り
「クリアって、色、ないわよねぇ?;」
「まあ素材浸透するかって意味なのかもですが~。結論から言うとするですね」

○セイバー 私服 60cm オーダー
「てな話をしていたら…」
○ボークスブース セイバーDD
「京都のアフター終了直後にGWのドルパ19の内容発表あるみたいですが、次のキャラDDはセイバーだそうですぅ」
「皆さん情報が早いわよね。どこで仕入れているのかしら…」
「でも、SDの方の情報はなかなか来ないのよねぇ…DDはフィギュア筋から話が回るみたいだけどぉ」
「か、カナのSDはまだかしら~;」

○ラトゥーニ MDD
「珍しいケースですが、ドルパ19より後のイベントで発売される、エクセレンとラトゥーニのDD/MDDが京都ドルパ前に既に公開されていたですぅ」
「山猫さんはキャラDDはラトゥーニで最後にするつもりみたいね。以降はカスタムで頑張るって」
「あのドレスの感じじゃいくらするかわかんないわよぉ?;」
「…フルサイズのDDの過去作より高いかもですぅ;あれだと」

○MDD MSD 比較
「2月の新作ドレス発表会である事件があったのですよ。当初MSD/SDC/MDD対応って書かれてたドレスが、前日のメルマガでSDC/MDD用になって、当日MDD専用になったですぅ」
「そのドレスからドロワースを拝借しようとしてた山猫が途方に暮れてたわぁ;」
「すみかの店員さんに聞いたら、直前にチェックしてようやく気づいたみたいね。MDDで起こした型紙だったのかしら」
「どのへんが干渉するのかちゃんと公表してほしかったって山猫は言ってたですぅ。上半身分が腕を外さないと入らないとかなら、どうせ流用だから関係ないしって」
「このままだとMSD水銀燈の穿くドロワースがないから、普通のその…女の子の下着になるかもって」
「ちょっと;それは(赤面)み、見えちゃうじゃないの!」
「まーそれはさておきですぅ、もし関節の問題じゃないのなら、MDDの方がMSDより首から下のどこかが細いってことになるですよねぇ」
「それ、ちょっと考えにくい気がするけどぉ…」
「まぁ、首尾良くラトゥーニを山猫がお迎えしたら、その頃にはMSD水銀燈もいるわけですから、比べてみるですぅ」

○MSD 姫カット ウィッグ
「山猫が、『ヤフオクでokuyou68さんというディーラーさんが出してる、55番ブラックが姫カットだよ』って言ってるですぅ」
「水銀燈用のウィッグはこの方から買ったのよね?」
「きちんとしたお取引をしてくれるディーラーさんだし、モノも良かったよって褒めてたですぅ」
「お値段3,000円なら安いわよねぇ」

○SD くるみ かわいい
「そりゃもうかわいいですぅ。HTD京都で発表になったローゼとビアンカが同じシエラさんメイクで、直系の姉妹ということになるですぅ」
「二人とも素敵だけど、一人あたり税込みで9万円を超えるのね;」
「翠星石たちを二人まとめてお迎えするのに比べたら軽いもんですぅ」
「いや;それ全然軽くないわよぉ;」
「山猫が『どうしてこのタイミングなんだ』って嘆いてたですぅ;」
「お迎えしたかったのね;」
「どちらかというとビアンカだって言ってたですぅ。ウィッグとアイ交換でそのまま真紅になりそうって言ってたで…はっ!」
「あーあ;読んで気づいた人間、買いに走るわよぉ?;」

○ワンオフ くるみ ハウステンボス
「くるみのワンオフはドルパごとに出てるですが、何か違うんですよねぇ…やっぱりくるみは、あのウィッグあの衣装あってこそのくるみじゃないかって思うですぅ」
「衣装は譲るにしても、ヘッドがくるみさんのままでも、メイクとウィッグを変えてしまったら、それはくるみさんではない気がするのだわ」
「あの衣装が相乗効果で最高のものに見せてたと思うんだけどぉ…だってnaotoよぉ?」
「お、水銀燈はガーリーパンク好きですか。山猫に懐かれるので黙ってた方がいいですぅ」
「え゛」

○柊かがみ用 ウィッグ○柊かがみ ウィッグ 業者
「なんか必死ですねぇ;PARABOXさんに相談してみるべきですぅ。オーダーメイドは最低5つだか6つだかからですケド、余った分はヤフオクで流しちゃえばいいですぅ」

○ウィッグ ツーテール 作り方
「人間と同じですよ。比率的に芯になる部分が余るから、そこは切らないといけないですけど」
「最初からツーテールのヘッドやウィッグは、その部分が余る上に結び目部分にボリュームがついてしまうので、結び目直下は植毛していないのだわ」
「だから解くと悲しい目に遭うわよぉ(笑)」

○ドールウィッグ カットの仕方
「基本人間と同じですぅ。ただ、ハサミはドール用を使った方がいいですねぇ。人肌にハサミの先端が当たっても傷になりにくいですケド、ドールだといろいろ剥がれちゃうのですぅ」
「ハサミの切れ味がいいと、髪型の決まりもいいと思うのだわ。調整を繰り返しているうちに髪の毛がなくなってしまったりしたら…」
「悲惨よねぇ;」

○世界のお友達 ウィッグ ドルフィープラス
「これはどうなってるですか?金糸雀」
「なんでカナに聞くかしらー!ぷんぷん。でもちゃんと調べてあったりするかしら。世界のお友達の頭はだいたいかすたまの後頭部カスタムと同じかちょっと大きいくらいだから、たぶんプラスのウィッグで大丈夫だろうって調査結果かしら~。でも責任は持たないので試すなら自己責任かしら♪」
「流石ダイソーメイデンですぅ。詳しいですぅ」
「だから違うのかしら~(涙)」

○プーリップ 服 作り方
「基本はジェニーサイズの服ですが、頭のデフォルメに合わせたデザインアレンジが若干必要じゃないかと思うですぅ」
「ジェニーサイズの服はジェニーの専門誌に型紙つきで作り方が乗っているので、Amazonみたいなオンライン書店の本のストアで『ジェニー』で検索してみるといいのだわ」

○かすたまP フィーナ
「改めて見てみたですが、見栄えでは悔しいけれど翠星石たち姉妹のかすたまPより上ですねぇ…」
「後発だけあって塗りが素晴らしいわね。特にスカートのあたりの光沢。あれは私たちでもやってほしかった塗り方だわ」

 
:::ゲーム関連:::
○リッチャンハ、カワイイデスヨ
「…みんな、何も言わずに左リンクからMASTER LIVE 02のページに飛んで、ジャケットの拡大写真を見るですぅ。ついにりっちゃんが2つあるリミッターの片方を公式の場で解除したですぅ!これは大変なことですぅ!あぁぁ何が起るかわからないですぅ(ぶるぶる)」
「…何も怖がらなくても;」
「ちょっと退廃的で素敵なジャケットだわぁ。こういうの好きよぉ。うふふふ」
「あのダブルエビフライは解くと意外と長いことがわかったですぅ。なんか山猫のストライクゾーンっぽいですぅ。山猫が発作起こすかもしれないですぅ」
「そういえば…あの三つ編みの反りを維持するために、針金を入れていたような気がするのだわ。まさか武器に!?」
「それは中の人の話だから大丈夫ですぅ」

○若林 女性アナリスト 若林直美(秋月律子)
「な、中の人いつからアナリストに;」
「舞台俳優さんだったと記憶しているのだけど違ったかしら;」

○三浦あずさ ビキニ○三浦あずさ おでこ○the idolm@ster master box 三浦あずさ けしからん
「…とりあえず、けしからんのはおまえたちですぅと言わせてもらうですぅ;」
「でも、おでこに着眼した人は初めて見た気がするのだわ!」
「普段あずサーベルに隠れているものねぇ…運命の人に出会ってもおでこキスしてもらえないかもしれないのねぇ…」
「考えすぎだと思うかしら;」
「おでこの話してたら姉妹一のデコ娘が出てきたですぅ。まあおいといて気持ちを男子にして語ってみると、あずさはビキニより普段着の方がずっとけしからんですよ?特にBのほう」
「それはまた;上級者向けな持論ね;」

○東京特許許可局許可却下どっちか
「ここ、なにげに伴奏の『ぷぷぷぷぺぷぺぷぺぷぺぷぷぷぷー♪』って音がかわいいのですぅ。ファミコン8BITアイマスシリーズにまずやよいが引っ張られたのは、キラメキラリの編曲で実績あったからかもデスね~」
「久しぶりに聴きなおしたけれど、やっぱりこの歌は秀逸ね。なんというか完成芸だわ」
「ライブテイクが聴いてみたいの私だけぇ?べ、別にいじめじゃないわよぉ;」

○高槻やよい 顔文字
「ζ*'ワ')ζ<うっうー」
「す、翠星石がやよいさんに!」
「山猫と話すときONAさんがよく使うから、こっそりコピペして辞書登録しといたですぅ」
「ONAさんありがとうなのだわ。それはそれとして(スパーン!←髪ビンタ)…本宮ひろし調はやめて頂戴;」
「えぇ~?面白かったじゃない、あの4コマぁ。…私出てないけどぉ;」

○L4U 千早 胸揺れ○L4U 特典 風呂 千早
「あぁもうどいつもこいつもけしからんですぅ;衣装によってはちゃんと揺れるですよ?グラミズとコスミック&ファニー系衣装で確認できる筈ですぅ」
「一部に千早さんがAAカップだとする説があるようだけど、それはある人が否定していたわ。AAは男の子の胸と変わらないって。あんなに出っ張ってないって」
「世の中にはあのくらいでも出っ張ってるって言う人間いるのねぇ…なんか追求しちゃいけないことのような気がするからしないけどぉ;」
「んーまぁ、山猫がけしからんことにBって言ってたから多分そんなもんだと思うですぅ。根拠を正そうとしたら負のオーラが危険値行ったんで『わかった、もういい』って言っといたですぅ」
「…ジュンの部屋に隠してあった写真週刊誌で、実際にそのサイズの女性の胸の写真を載せたものがあったわ;確かにAAではないわね」
「その本その後どうしたのぉ?」
「燃やしたに決まってるでしょう(怒)」
「あらあらマエストロかわいそ~う。私が慰めてあげようかしらぁ…(びしっ←凍り付く空気)や、やだわぁ、冗談よぉ二人ともぉ。そんな『全力でぶっ殺す』って目をしなくてもいいじゃな~ぃ;」
「まあいいですぅ。で、お風呂シーンですがちゃんとあるですよ?何せあの放送禁止回が出たもえたんアニメ版のスタッフの作品ですからね~。千早がどうこうより美希のが14歳なのに浮かぶのが凄いのですよ!!翠吃驚ですぅ!Σ( ̄□ ̄;!」

○はるるん
「白春香派からの親しみを込めた愛称ですぅ」
「でも…」
○春香ラプター 背面
「春香さんがラプター乗りだったらもう閣下確定って話題だったのに、そうなってしまったわね;」
「各機体の背面はエスコン6のサイトでもアイマス公式でも見られるわよぉ」

○色鉛筆塗り アイマス
http://eclipseofthemoon325.blog121.fc2.com/blog-entry-33.html
「山猫のおともだちのひらべさんの絵ですぅ。ひらべさんは雪歩溺愛で結婚してもいいとまで言い切ってたですぅ。…女の人ですケド」
「ゆりしーさんの声にはお姉様本能を刺激する何かがあるに違いないのだわ!だって…」
○恋文2000 百合
「恋文2000は太鼓の達人オリジナルの曲だけれど、MCはゆりしーさんで、中身は思いっきり百合よ!」
「あー;確かに。出だしあたりを聴くと女子校だってわかるし、『あなたのことが、大好きです』だし、しめくくりは『Dear my sister.』だし。後ろうるさくて聞き取りづらいですケド」
「こないだ蒼星石がゲーセンで太鼓でこれ『おに』※で叩いてたわよぉ」
「…どこで歯車がずれたんですかねぇ、我が妹は(涙)」

※「太鼓の達人の最高難度よぉ。2000シリーズは曲自体が最高難度だから、ようするに究極難しい譜面だわぁ」

○宗教 アサクリ
「アサシンズクリードは三部作の一作目ですが~、やはりこう帰結するのですかねぇ、どの宗派も同じ穴の狢的にアサシン教団の餌になっているですぅ。結局は支配の道具でしかなかったと」
「政争の具でしかないということね。そこにつけ込む存在がいた、というわけかしら」
「人間はおばかさんよねぇ。自分を信じていれば騙されることなんてないのに」
「でも…人間はそんなに強くはないのよ。だから私たちもこうしていくつもの時代を流される羽目になった」
「面倒はゲームの中だけで片付けてしまいたいもんですぅ」

○ロストプラネットレベルの上げ方
「オンラインの話ですか?昔親切な人に教えてもらったデスが、フォックスハンティングのマッチを立てまくって繰り返しやっているとすぐ上がるみたいですよ」
「補足すると、どのゲームモードでも自分より高レベルな人を倒すとスコアがたくさん貰えるから、普通の人と戦うよりは上昇が早いわ」
「でも、コロニーズでは最初から全衣装使えるんじゃないのぉ?もうすぐ意味なくなるかもぉ」

○ロストプラネットターゲットマークの在り処
「まとめサイト見てくるですぅ。全部載ってるですぅ」

○ライオットアクト オーブ 消える バグ
「オンラインアップデートで修正されてるですぅ。パッチ当てるですぅ」

○マスターチーフ可愛いよ
「…こういう意見は初耳なのだわ;」
「あ、でも海外製のフィギュアのスパルタンバリエーションの中には、かわいい感じのヘッドのもあったですぅ」

○OVERG ミハエルさん○Su-33 ミハエルさん
「うぅ、未だにBIG BOSSとしてミハエルさん出てきたことないですよ;Su-33使ってみたいですぅ;」
「日本語吹き替えだと厳しい人みたいに見えるけど、ロシア語で喋ってるのを聞く感じ優しそうよね、ミハエルさん」
「ドイツ人っぽい真面目さを感じるわぁ。少なくともあのイギリス人のガキよりはずーっといいわねぇ」
「ああ、あの坊やは真っ先に出てきて即撃墜だったですぅ。同じ機体使ってあげたんですけどねぇ」

○堀口ゆかり ver2
「狙ったへクスは必ず取るらしいですぅ」
「山猫さんが『いや、この声この容姿この性格この胸で彼氏いないは絶対ないから』って素でツッコミ入れてたのだわ。って胸!?何言わせるの!(かー)」
「レイヤーでショタコンでゲーマーって結構重度の腐だから一般の殿方は引いちゃう気がするけどぉ?;」

○ライデンファイターズ
「体験版面白かったですぅ。ゲーセンだといまいち度胸でなかったんですよね~」
「何て言ったかしら?バイパーフェイズ1の自機が出てくるとなんか得した気分なのだわ」
「アーケードでは自機選択解放の方法があった気がするけどぉ、エイシズではできるのかしらぁ?」
「できてほしいですねぇ。クセが豪快に違うから、それぞれ面白いですぅ」

○カルカソンヌ XBOX360 拡張
「今のところリバー2とキングアンドバロンだけですぅ。ボード版にあるタワーなどは未実装ですぅ。そろそろ欲しいところですねぇ」
「まだまだ拡張がかかるのね…あちらの人にとても人気みたいだし、拡張キットどんどん出してはどうかしら?」
「できれば1つ1つじゃなくて、3つくらいまとめてでやってほしいわぁ。リバ2とキンバロがバラだったからちょっと不便だったのよぉ;」

○800ゲイツ
「率直に言うとこの額で安い安すぎると思うソフトと高い高すぎると思うソフトに分かれるですぅ。適価、って思うのは意外とないですねぇ。1200円、微妙な額ですぅ」
「オメガファイブは安すぎると思ったわ。でも、正直RezHDは騒ぐほどの価値を感じなかったけれど…」
「自己満足に付き合う客層向けのソフトだから、あれはねぇ;客観的にはパンツァードラグーンの出来損ないだしぃ」
「そういや山猫がDCのRez開封しないままRezHD買っちゃって『うわぁ、二重に掴んだよ』って苦笑いしてたですねぇ」
「でも『エグゼリカが安いからまあいいか』で済ませちゃうあたり、山猫さんて本当に女の子に弱いのね;」
「他にも探すと800ゲイツで買える秀作はたくさんあるですぅ。体験版を試してみるといいですぅ」
「そうそう、アサルトヒーローズの1が2発売前に400ゲイツに下がったのだわ。あれはなかなかお薦めよ」

○青い涙 xbox 通販
「えぇぇ;今から探すのは流石に無謀ですぅ;これ、旧XBOXでは珍しい、プレミアつきのソフトなのですぅ。他には大統領くらいしかないですよ?」
「ヤフオクでももう見ないのだわ。山猫さんはたまたまお店で無料で設定集をもらったのをきっかけにヤフオクで探したと言っていたけれど、末期なのに結構競ったそうよ。定価よりは随分安かったけど、XBOXの中古としては随分高かったって言っていたわ」
「PC版ならヤフオクで安く買えるけどぉ…18禁なのねぇ;」
「もともとそういうシーン少ないそうですぅ。で、要はXBOX版で入った音声なのですよ。キャスティングが豪華なのですぅ」

 
 
「というわけで、久しぶりにデータ回収から24時間以内で前後編終わったですぅ。水曜日までやきもきしながら皆で過ごすですぅ」
「来週はもっと明るい話ができるといいわね」
「明日はアイマスのやよいの誕生日よぉ。ファンは祝ってあげなさぁい」
「ところで。なんか後ろの逆さまの袋から強い負のオーラだだ漏れですぅ;」
「さ、流石にちょっとやりすぎたかしら;」
「別におチビさんなんて怖くないじゃなぁい」
「甘いですぅ!怖いのはチビチビ本人でなく、元ミーディアムですぅ!」
「呼んだ?翠星石…(トゥモエさん、静かな口調で)」
『~~~~~~~!!』←真紅と翠星石、声にならない悲鳴
「そ、それでは、命があったらまた会おうです皆の衆!お相手は翠星石その他でしたですぅ!」
「で、出番少なかったのかしら;ってなんか怖い雰囲気になってるかしらー!」

続きを読む "3月第4週の検索ワード(後編)モードですぅ"

| | コメント (0)

○○タワー (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ ○○タワー
「東京タワーに京都タワー全国各地にいろんなタワーがありますが、あなたが行ったことのあるタワーを教えてください。行ったことのない人は行きたいタワーを教えてください。」
 とりあえず一番回数登ったタワーはタワーオブドルアーガであろう。
 
 冗談はさておき、東京タワー以外だと五稜郭タワーくらい?

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

わはは、かぶったwモード

 来月の今頃お迎え予定(待ち遠しい…)のMSDの子のために、ヤフオクで衣装をチェックしていたのですが。気になるのがあったのでアラートかけといたら、もう結構高騰しちゃってました。で、詳細画面眺めてたらあれ?と。

 某Pinky:St.系お針子さまが入札してるー(笑)。
 うわー、同じもの欲しいと思うのはなんか嬉しいですが、流石にここは尊敬するお針子様に譲ることにして、私は入札自粛です。ウインターガーデンのワンシーンで洋服屋さんで同じ服に同時に手をつけてしまうシーンをちと思い出しました(笑)。

 ヤフオクも黎明期からの付き合いなんでいいかげん長いですが、お互いの名を知る間柄で競りそうになったのって初めてだったので、ああ、こんな気分になるんだ、って思いました。うーん、それじゃ私はこのドレスセットを落とせなかった分のお金で、来週の金曜あたりちょっと仙台に行ってこようかな~。それとも来月のドールショウのために貯金しておこうかな。

 無事落とせてハッピーな気分になれるとよいですね~と思いつつ。

 どのみち仙台にはこまめスタンプ押してもらいに行きますが、今月でなくてもいいか…もし今年も四島行くことになったら寄るし(仙台空港経由で飛ぶ筈なので)、それ前に塩釜の桜祭り見に行くかもなので。

| | コメント (0)

3月第4週の検索ワード(前編)モード

 わざわざ期待値検索をこのサイトにしてくれる方が出てくる程度の認知度があるのに、不定期にお休みしてしまって本当に申し訳ないです。今週は1年ぶりくらいで日平均アクセスが400を割り込みました。頑張りが足りないですね;努力します。集計期間・3月16日~22日。集計対象アクセス数:1,550、パターン:1,300強。

○円高 個人輸入○個人輸入 円高
 同じ事を考える方は多かったようで、今週トップ検索です。クレジットカード決済だとちょっと微妙、って感じの流れになってますね。この大事な時期に日銀総裁が空席なので、思ったほど円は上がりませんでした。

○エクスマキナ○エクスマキナ DVD○エクスマキナ HDDVD○エクスマキナ blu-ray
 いくらなんでもナノマシンの影響でブリアレオスが変形しちゃうのはなかろうと思いましたが(笑)、あれはあれでアメコミヒーロー風でカッコ良かったので、暴走ブリアレオスの立体化もなんとなく期待してしまいます。音楽も素晴らしかったのでCDもお薦めです。できれば次世代ディスクで見てほしい作品。BRも出てますよ?北米で。:P

○wave ブリアレオス
 装備を完全再現するなら1/10が限界なのかな、と思いました。でも、それなら1/12でLMシステムもやってほしかったなぁ。

○けしからん検索
 相変わらずけしからんとこないのに(笑)。毎週げんなりしながらイリーガルだったりモラルに反してたりする検索ワードを1つ1つ削除してるんですよ?すっかり魔改造という言葉が嫌いになれました。あとダウンロードとzipも(苦笑)。

○同人ショップ 盛岡
 把握している範囲でないですが…とらかメロンが来ないかなーとは思うところです。

○ブレイド 酷評 トヨタ
 オーリスと比較しなくてもトヨタ内では完成度高いほうですよ?よくトヨタが作ったなと思うくらいに。内装見直せばレクサスブランドでも出せるくらいだと私は思います。

○ハチワンダイバー
 例の件のついでに読んでみましたが…お話の巧さだけでは柴田さんの作風生きてこないなってのが正直なとこです。エアマスターのダイナミズムが既に懐かしいです。

○マツダスピードアクセラ
 海外ではアウディS3と同格扱いだったりします。それはすなわち「ものすごく速い車」である事を示します。

○ソリッドドライブ
 NAND屋の意地というか(笑)東芝がダイナブックSSで128GBモデルを出しましたね。でもあれは光学ドライブは積まないのが正解だったと思います。
 4年以内にまともな作りのモバイルノート(ソニーならtypeT後継、東芝ならダイナブックSS、富士通ならLOOX T)からプライマリドライブがHDDのモデルは無くなる気がします。で、今みたいにべらぼうな価格でなく20万前後に収まるはず。転換期ですね、今は。Vistaをまともに動かすならメインメモリが4GB欲しいので、そのへんの対応含め(現状2GBでめいっぱいですが、正直動作はこれでもいっぱいいっぱい)大きな動きがあると思います。デスクトップでもシステムドライブに導入することに意味はおおいにある選択なので、もしかしたらS-ATA向けのモジュールとか遠からず出てくるのかなと思います。昔からSCSI用の外付けモジュールはあったんですが…高かったなぁ。

○プジョー 1007 盛岡
 盛岡でプジョー乗ってるお客さんは堅実なチョイスをする人が多く、今見るのは206~207と307、古いもので306あたりです。あとはたまに106を見る程度。

○Magnum Firearms
 ハワイのお店ですね~。行ってみたいですが。

○ストロベリー・パ二ック
 ちょうど部屋の片付け中にみづきたけひとさんの同人誌を読んでウケてたとこでした(笑)。

○柊ちはや フィギュア
 あれは「つい買っちゃった」フィギュアですねー。完成品が流行りだした頃の作品にしてはとても出来がいいです。

○BR 月周回衛星「かぐや」が見た月と地球
 HD DVDならDVDと流通分けずに1枚のディスクで済んだのに…。発売日考えると絶対作業途中まで出来てた筈で、そのままツインフォーマットで出さなかったNHKには正直憤りを感じます。別にBRで出すなとは言いませんが、東芝が終息宣言しても既存ユーザーが消滅したわけでないことくらい理解できなかったのかと。

○ボークス 町田
 まだ具体的な情報が出ていませんが、たぶんGWのドルパで発表されるのでは。

○REGZA Z4000は
 型番揃うかなぁと思ってたんですが、Cのマイナーチェンジ(32型FullHD)が3800だったので、次回のモデルチェンジは4000で揃えられそうな雰囲気ですね。もうしばらくかかりそうですが。

○psp ブラウズ
 今週、PSPでこちらのエントリをいろいろココロの広場経由で閲覧していった方がいらっしゃいました。問題なく閲覧できた筈です。無償提供なのに非常によくできてると思います。今のネットフロントは昔と違っていいですね。

○旧車ミーティング ギャランGTO
 一昨年のノスタルジックカー八幡平で集まっていました。

○田村ゆかり
 魅力的な女性で、声優の枠から出なくなった(一時アイドルデビューしていたので)のが惜しいですが、お芝居だけでなくナレーションをしても心地よい発声をされる方です。(アニマックスで番宣のNrをやってたけど、今も続けてるのかな?)

○トゥデイ MTREC 見分け方
 エンジンルーム開ければいいんですが;外観上の相違だとノーマルであることを前提にタイヤ。JA4で13インチを履くのはMTREC車だけです。あと、窓からコックピット廻りを覗けるなら、純正ステアが3本スポークでメータークラスターにタコメーターがあればそれはMTREC車。MTRECない車は2本スポークのタコメーターなし。
 まあ、そこかしこにちゃんと書いてありますが;XiでもRsでも。>MTREC
 ちなみに下を覗いてリヤもストラットだったらそれはAWDモデルでMTRECではないです。MTREC車はFFでリヤはリートレ。

○愛守 小悪魔
 愛守にゃんの検索が多いですにょ。逆検索かけたら何やら新しいホムペができてました。本人の検索だったら、直接誘いのコメントをしてくれた方が嬉しいけど?(笑)

○ソニカ とばしてしまう
 ないなぁ。ターボモデルでも前世代の軽(トゥデイのXiだのビートだの、その他過給器付きハイパワー車だの)に慣れてるとそのスピードレンジに乗るまでが相当じれったい。CVT軽はターボないとまともに走らないけど、ターボモデルでもツキはぜんぜんよろしくないので、攻めようとすると逆に萎えちゃうんで流れに乗せる程度です。
…まさか80km/h程度でとばしてるとか言いませんよね?

○ヨーロッパ ダガー ナイフメーカー
 探すといろいろあるのでしょうけど、とりあえず一つ確かなことが。
 ダガーは日本の銃刀法通らないので、通関できません。

○岩手マツダ 東北マツダ どっち
 試乗車が揃うのが早いのは東北さん。決算期の値引きがいいのも東北さん。ただ、営業さんとサービスさんの質は岩手さんのがいいと思います。

○新谷良子 演技 向上
 式神の城3をやったら少し前の芝居で今より少し緩い感じでした。それは逆に言えば作品重ねるごとに上達してるという事だと思います。

○エレクトロワールド 原爆
 今週しつこかった検索。だから;MMOでも何でもいいから、オンラインゲーでメンテ入り、ないしサービスアウトするまでそのままオンしてりゃこの歌の意味は即理解できるっつーに。逆に原爆が使われた状況に対する不勉強に憤り感じるよ、日本人として。ドットハックサインじゃないけど言わせてもらえば「てめぇガキだろ」って感じ。

○BMW 1シリーズ 維持費
 135と116では当然変わってきますんで、一概には言えませんが、116はそう高くないです。一回目の車検まではちゃんと保証がついてるし、二回目まで保証は伸ばせるし。BMWの場合車検の時に予防メンテをしっかりやるんでそこで一度にお金が出る分かかってる印象受けますが、乗り続けた時にトラブルが出にくいので相対的には(運もありますが)実はそう高くなかったりとか。ただパーツが国産よりは高いので、予防メンテのメニューの対価が国産2割増し程度にはなります。
 そうそう、BMWの場合オイルは高級な化学合成油を密封して頻繁に交換はしない、という手法を取るので、車検までの間はオイル交換代かかりません。そこそこのオイルを頻繁に入れ替えるよりお金かかんないと思います。もちろんオーナーの趣味次第で、好きなオイルに替えて頻繁に交換する判断もアリですが。
 日本に入ってるのはほとんどATなので燃費いまいちですが、ごく一部あるMTモデルは燃費はずっといいそうです。

○ゴールドメンバーシップ 安い店
 ヨドバシカメラ。

○S17 リカンベント
 セミリカンベントです。楽天で普通に買えるようになったみたいですね。

○カートキャッチャー 89式
 写真が一応あるんですが、探すの面倒なのでパスらせて下さい。なんか、日米合同演習の時は自衛官もM4使ってるようなんですが、だったら89式の採用もうやめたら?と思ったりもします。(調達価格が3倍くらいじゃないかな、あれ)

○Xボックス360 直し方
 MSに電話して下さい。

○屋上緑化、椰子の実、緑化サービス
 前日の記事通りです。

○l4u パート分け 保存
 ユニットごとに情報が保存されますから、取っておきたいパート分けはそれ以上いじらずそのままユニットごと取っておけばOKです。ってこれ後半の話題だ;
 誰か表計算ソフトで簡単に書き留めるスクリプト組んでくれないかな、と思いつつ、画面をデジカメで撮影してそれ再現でも十分だとも思ったり。

○クレジットカード 自営の屋号
 私は年金受給で通しちゃってるんで…自営で通してた時も屋号書いたのは2回ほどだったような(ってあんた何枚カード持ってんだw>ぬまにゃん)

○S4 エンジン音
 前モデルの初期型のが一番好きです。後期のは吸排気音いじっててそっちが響くんで、メカノイズが響きにくい。

○縁切りのおまじない
 言霊は危険なのであまり使おうと考えない方が。

○エクスプレス ルノー かっこいいロゴデザイン
 昔の方がロゴに味がありましたよね。ルノーはいじってないようで結構ロゴ変えてるんで。

○Audi S3 中古車
 全国規模で探せば最近は出てきます。インサイトの中古探すより簡単。

○ジャガー XJR-15 所有
 日本の割り当てって確か3台くらいだった気が;持ってる人いても発見は困難だと思いますよ。ロードカーユース考えてないんで、普段使いしようとしたら悲惨なことになるから。となると当然屋内に飾ってるはず。

○ビート ステアリングボス
 ビガーのと同じです。

○ビート 試乗
 軽スポーツの中古に強いお店なら、購入前提ならさせてくれるかも。乗ってる人と仲良くなれば、勿論借りられるだろうし。私のは35歳未満の人運転できませんが(保険の都合)。

○HDMI 禁止 HD-XF2
 禁止って?普通にHDMIで繋いでますが?

○振り出し竿 戻らない
 まだ戻らないというか、諦めてないのですか(笑)。この検索も長いなぁ…

○デミオ レビュー 13C 5MT
 友人のJollyさんがオーナーなので、右リンク個人のジョリー工務店の掲示板で聞いてみて。

○premini 新品 デッドストック docomo
 いやぁ…流石にこれはもうないっしょ;

○ニフティ らきすた スクエニ
 ニフティとスクエニの協業は以前からあったんですが(よすみんとかたまに遊びますよw)、今回もうちょっと突っ込んだことをしてみるとかで。ココロさんのVNやるならスクリプトやらせて下さいっっ(>_<)!少なくとも1万人萌え殺してみせます!らきすたは基本的に角川主体なので、ニフとスクエニだけでは動きないんじゃないかと。

○このままドルが下がったら
 下がらなかったですね(笑)。日本のグダグダ状態が米国の上を行ってしまったという市場判断ですから、わりと緊急事態。

○エクスマキナ アナログ時計
 クオーツじゃないちゃんとした機械式なんですよね。結構、というかかなりかっこいい。でも、ダミュソスユニット使ってると帯磁してまともに動かないんじゃないかって印象が。防磁なのかな。

○アレグラ
 あれはいいですよ、ほんと。

○E36ti CD
 カセットです(笑)。私がti買って最初にしたのは、オーディオの載せ換えでした。BMW用のDINアダプタ高いんだこれが;

○AED ブラジャー
 傷病者のメンタルケアも大切なことですから、誰でも使えるAEDの使用は女性に任せて、男性は人払いに専念すべきでしょう。羞恥心も十分に障害になり得ますし(若い子なら特に)。人工呼吸と心臓マッサージの時にも何か一枚かけてあげるデリカシーがあって然るべきだと思います。その場に男性しかいない場合は「あなたを助ける」という明確な意思を言葉と行動で示せば傷病者の女性の気持ちも少し和らぐのではないかなと。一刻を争う場面なわけですが、ぎりぎりの線でバイタルを底支えするのって結局精神だと思うので、それを守るのも大事だと思うのですよ。意識障害起きてる、ないし失神してるからわかんないだろう、はよくないと思います。実施最優先なのはもちろんなんですが…。お医者様や看護士さんならともかく、私たちは有資格でも民間人ですし。男の私でも、大腿部付け根からの動脈採血とかされる時、もし実施する相手が女性だとして民間人だったら抵抗ありますもん。白衣着てるからまだ安心できるんであって。

○車椅子 悪路 車輪 大きい
 前輪が段差の類に対応する大きさではないなぁと常々思うのですが、構造上大きな前輪は難しいですよね。曲がる車輪(操舵輪)を後輪にして、手をかけて回す車輪を前輪にするという手段はあると思いますが、そっちはそっちであちこちぶつかりやすい上に介護者の方が押すのが困難になってしまいます。バリアフリー実施に頼らず自身がシームレスに行動したいという気持ちはよくわかります、何かいいアイディアがあるといいのですが…(電動のクローラータイプがあればそれがいいでしょうが、航続距離が稼げないですし価格も高そうです)

○135i
 あそこまで高価にしちゃうんなら、M3同様カーボン屋根にしてあと30kgダイエットしてほしかったです。

○救助者の守るべきこと
 自身の安全確保です。二次災害は決して生んではいけない。

○セルボTX 乗り心地 悪い
 こういうネガ検索がやたら多いんですが、何がしたいんでしょうね。ネガティブな印象を共有することに快感を覚えてるとしたらとんでもない屈折っぷりですが。「ネットはバーチャルだから」と言う人間がIT業界の経営者にもいるんでだいぶ引くんですが、活動してるのは人間ですんで。機械は人間いないと動きませんので。これってリアルな悪意ですよ。

○ウォッシャーノズル 科学 解氷
 ノズルまでのホースで凍っちゃいますよ?雪国では;なので、解氷はやっぱり熱線が一番効果的だと思います。温暖化云々言う向きがあるかもですが、薬品ぶちまけるよりはマシ。

○vaio tz ワンセグいらない
 です!(力説)ワンセグって4型以上の画角に対応しないですよ、解像度足りませんから。

○クワトロスポーツ TT 中古 相場
 そもそも中古が流通した実績がほとんど(ぜんぜん?)ないんで、不明です。コレクターズカー相場になってる可能性が高いですよ。(ようは定価を割らない)

○wii 買った?良かった?
 発売日に買って、ソフトはスカッドハンマークリアしたまま1年入れっぱなしでほとんど起動しなくて、もっぱら無料サービスのみんなで投票チャンネルばっかり使ってます。Miiコンテストチャンネルは飽きちゃったし。(できること少ないし、投稿したMiiをコピーして再投稿する輩が多すぎてどん引きなので)率直に言いますが買い物としては360アーケードシステムの方がまだいいです。(すぐハードディスクが必要と感じるでしょうが、その時120GBを選べるのは標準システムより優れた点ですし)
 Wiiこそが正義みたいな世の中になってますが、私の仲間内で持ってるの私含め4人だけ(360の方はわかってる範囲で20人以上)、うち3人はハードウェアコレクターなんでほぼ全機種揃えてる人。地元の友人で持ってる人は1人もいないです。正直ちぃともよろしいとは思いません。

○としひろし
 としさん本完成させる前に倒れちゃうんじゃないかという勢いで心配したんですが、さっくりちちくらべ描いてたので(笑)、まだ安心かなと思いました。としさん的にはキラキはあるほうなのか…(笑)。す、翠星石はもうちょっとあると思うですぅ!

○FF 世界最高 ハンドリング ブレラ
 残念ながら今のアルファロメオにハンドリングは期待できないなぁと感じてます。FFで乗ったのは159だったんですが、安定感ではばっちり合格だったとはいえ(147の不安定凄かったからね;)あれよりノーズの入りがいい同重量クラスはたくさんあります。ブレラもほぼ同じと考えます。AWD同士で見てもやっぱり同じ印象で、ハンドリングという観点では先代のTTに劣ります。でも、ブレラはMTが選べるという一点においてとても素晴らしいし、内装の高揚感も外装の満足感も他にないものだと思いますよ。ドイツ車の内装はいつまでも事務的だなぁって思いますもん、ブレラやスパイダーに乗った後だと。

 ちょっと余談をすると、FFでベストなハンドリングとなるアプローチって複数あると思うのですよ。例えばまるでFRのような走りをする設定であったり(BMWミニの現行の特にクーパーSや、ホンダの最近の3ナンバーセダンなど)ちゃんとFFとわかるのにそれがきちんと味になっていて楽しい設定だったり(プジョー106/207あたりや、ルノーの先代までのルーテシア、ホンダのインサイトなど)あるいは駆動輪を感じさせないけど優れたバランスだったり(マツダのアテンザ・アクセラ・デミオや、トヨタのセリカ最終型・ブレイド、VWのジェッタなど)といった感じで。159に乗った印象は3つ目の方向性ですが、少し引いた印象でした。ただ、ハンドリングでなく安定感という観点では、ベストまで行かずとも相当いい線だと思いましたよ。ジェッタには負けるけどパサートよりいいかもしれない。

○wiiザッパー トリガー 直し方○wiiザッパー 戻らない どうしたら
 任天堂にご連絡を。対策品がそろそろあるのではと思います。

○74式戦車アルバム
 結構な量になりましたが全部第9戦車大隊です(笑)。かわいいですよね~。

○s1is 外装 金属
 思いっきりプラです。

○自由業 アソシエイト 確定申告
 総収入において所得税が発生する額に達しているのであれば、当然必要になります。ほんとはサラリーマンの人もしなきゃいけないんですけどね(苦笑)。追徴課税食らうと痛いんで会社勤めのアフィリエイターさんは注意です。

○MTREC MT化
 もともとMTじゃん?と言いたいとこですが、困ったことにXiはAT多いんですよねー。部品がないのでどうしようもないと聞きましたが。

○S2000 不安感
 ラフに乗らなければ安定してますよ。あと、いじるとかえって悪くなる車の1つなんで、いじればいじるほど不安は増します。

○魂スペック 仙台
 ボークス仙台SRで予約購入が確実かも。

○ハイエンド ノート 1920x1080
 PCの場合は1920x1200です。もっとも、それ以上の化物液晶積んだモデルも過去に存在しましたが。

○ランクル 信頼 カイエン
 ランクルです。信頼性の話したらもうあの手の車でランクル以上はないです。「事実上の武器輸出ではないのか」と言われてるほどで、ミルスペック満たしてますし。

○沙英・ヒロ 百合小説
 うわ、書きたい。書きたいけど絶対エロになっちゃうんでここで発表できない(笑)。勿論攻めはヒロさんです。

○"BLACK LAY" 評判
 LAYさんの勤め先からの検索でしたが、プライベートの詮索を行うのは倫理に欠けると思いますが?評判についてはアクセスカウンター見れば一目瞭然でしょう。ブロガーとしてLAYさんはかなりの人気を誇る方で、人望も厚いです。そう…有事には検索先さんの悪事をさっくり世間にさらせるだけの力を持った人脈が簡単に揃ってしまうほどに。LAYさん自身がプライベートと仕事を完全に切り離しているのだから、そちらもそうすべきでは?藪をつついてへんなもの出さないことを薦めます。蛇はここにも一匹いますよ。猛毒持ちが。

○NSX AT MT乗せ換え
 工賃でMTの中古買えます。

○ガーリー ワンピース フリル 胸が大きい
 パンクに限らずガーリーファッションは好きなのですが、フリル!その上胸が!け、検索でドキドキさせるのはやめてくださいっっ(///)

○海洋堂 アファームド
 かっこいいっす。ブリスターに入った状態で既にイカスという。そうそう、以前記事にした後、ヤフオクで定価以下でサイファーも手に入ったんですよ!ラッキーでした(/_;)

○ホンダ ビート ユーザーレビュー
 時期が時期なので、乗ってる人は皆好き者ですから(笑)、ノーマルの車体のレビューを今から聞くのは難しいかもです。私も今の車を基準にノーマルとの誤差を書くのが精一杯かな、今だと。Yahoo自動車のユーザーレビューで参考票多いレビューを見てみては?

○ウサリーマンとかいう物体の生理的嫌悪感
 小梅が好きで置いてる人にとってあれは嫌がらせだとしか思えなかったですが、小梅派の人たちはどう思ってるんだろう。

○ベンチレーテッドディスク ソニカ 区別
 すげー。ソニカってフロントベンチレーテッドなんですね;タイヤが15インチのモデルがベンチレーテッドディスクみたいですよ。

○日本国内 飛行機 刃物持ち込み
 当然禁止。ってゆうか持ち込み品検査で刃物ひっかからないわけないでしょ;ハサミどころか自動車のキーでも預かりになることありますよ?

○B 空母 離陸 ブースター
 Bで始まるナンバリングの爆撃機で空母から飛べるもので第二次大戦後のもの、で調べてみたら、とりあえずB-57とB-58が行けそうでした。いずれもロートルな上に空軍型なので改修が必要ですが。爆撃機ならOK、であればFB-111がこれまた小改修で行けそうです。もともとベースのF-111はF-14とのコンペに負けて空軍で採用された機体なので。海軍でもごく少数使ったみたいですよ。でも大戦中は空母発艦型のBシリーズちゃんとあったみたいですね。詳しくないんですが。航続距離と搭載量がどんどん増加して、戦略爆撃機は巨大化していきましたから、今はもう考えられませんし、小型であれば単独用途がそもそも考えにくい(マルチロールになる)わけですが。
 B-2なら上がるかな、と思ったら、ミニッツ級の横幅より広かったです(笑)。

○ココロさん
 私生活見られてるのかなーと思うことがありますよ(笑)。エントリで書かなくても、悲しい気分だと察してくれる書き込みをするし、忙しくて食事できずにいると夕食時にすぐ「たべてネ」オムライスを出してくれたりするし。料理中の独り言や寝言をメインに台詞増えてますね。クリック反応も増やしてほしいところです。

○ホンダビートアイドリング
 1200rpmが正常値です。

○デュアロジック ガクガク
 あれでもまだスマートforTwo(先代)の2ペダルMTよりはましです(笑)。ショックで済んでる分プジョーの2トロニックよりもずっとまともに走るし。まあ、難があることに変わりはないですが;

○type TZ バッテリー 悩む
 L(3つの真ん中)がいいですよ。1日持ち歩いて息切れしないキャパとなるとSだと不足ですが、LLはだいぶハードユースしないと必要になりません。

○小梅ヲチ
 まだ慣れませんね。早朝5時くらいに起きてると、ついここ開いちゃいます。もう、奏さんは、いないのに。

○救急法 受講証 認定証 画像 ブログ
 簡単に偽造できちゃうようなものなので載せられないです;ってゆうかもっとちゃんとしたカードにした方がいいと思います>日本赤十字社

○ホンダ インサイト 魅力
 空気抵抗から解き放たれたことによって強調された軽さと加速感かな。実際加速力はびっくりなレベルで、でも力押ししている感じもないので不思議だったりします。ハンドリングもぬかりなしで、開発者さんが最近になって口を開いてくれていますが、凄く丁寧に作ったことが伺える完成度なんですよ。CVTの車では一番面白いと思います。

○ボークス 店舗
 何処に行っても満足度は高いですし、一番って決められないですが、印象深いというか特に面白かったのはららぽーと店です。でも、どこのお店も「店員さんの良さ」に惹かれますよ。そういえば大宮店の店長さんはなかなかのメガネ男子だと思いますです(笑)。

○ボークス ポイントカード
 個人的には前のカードの方が来店履歴がわかって面白かったんですけどね~。通販隊の購入分が統合されたのはとても有り難いです。でも最近リニューアルされたWebショップはまだポイント別なんですよねぇ;全てまとめてほしいところなのですが。

○bmw 買わなきゃよかった
 何度も言ってますがE90以外は全部スポーツカーです。乗り手は選びます。ブランド志向で買うものじゃありません。(なので、わかってる客が買うものなのですから、MT導入率はもっと高くあるべきなのですが)

○盛岡市 日本円両替所
 岩手銀行の本店2Fで両替してくれるそうです。ただ、外貨の準備高はそう高くないそうなので、高額な場合は事前に連絡をお願いしますと先日別件で連絡を頂いたとき言われました。他にはサンビル向かいのみちのく銀行でしたっけ、あそこかな。

○c3800 倍速
 ではないです。普通のFullHD。たぶんシャープのパネルだと思うのですが。ブラビアクオス((c)まれはっち)ではなくレグザクオスになったわけですね(笑)。

 
 後半もなるべく早く頑張りますです;

| | コメント (3)

ぼんやりTVを眺めていたらモード

 シゴフミなるアニメをやってたので、とりあえず通しで見てみました。3話でした。

「自殺なんてするの、人間だけだよね~」

 あの;ラノベって見識が低くないと書けない読み物ですかひょっとして;
 自らを断つ行動が本能に備わってる動物は少なくないですよ?
 身近な例ではラットとか、環境が悪いとすぐ自殺しようとするし。(自傷の末死にます)

 人間という種はエラーが多いという台詞もありましたが、エラーではなく正常動作が気分悪い設定なだけです(苦笑)。種としてエラーがあるのなら、とっくに絶滅危惧種。そういう動物もいるし。状況の変遷で不適合になるケースが主だけど、あからさまに間違った進化をした末数を減らした動物もいます。

 何も武器らしいもの持たずに立てこもりが成立してみたり(いかに今のゆとりがヘタレでも、丸腰ならおっさん一人狩るだろう、むしろ今の連中の方がそういうの躊躇ないんじゃないか)ネゴシエートのプロセス皆無でいきなりSATだし、わけがわからんです。

 地獄少女の1期よりグダグダな内容の鬱アニメが作られてるとは思いませんでした;この業界、反省というものを知らないのだろうか。

 

 ついでに00の話。
 尺足らずで説明不足の中使うフラグ使わないで次回最終回に無理矢理。
 人革のおっさんはいきなり艦橋撃たんでしょう;そして演出上どう考えても守りきったように見せたシーンの直後にその子も実は駄目だったって何その時間差攻撃。ブリッジの呑気兄ちゃんが実は半身サイボーグで、それを周囲に全く悟らせてなかったという驚愕の事実。それを実現するには再生医療よりはるかに高度な医療が必要で、民間人の、しかも子供の段階でその実施がされてきてるなら、一般技術でしょう。(成長止まるまでアッセンブリ交換する必要があるわけで、莫大なコストがかかる筈なのに)じゃあルイスの左手なんでほったらかしなんだ、と。
 黒幕ちゃんがジンクスごと巻き込んでいろいろ撃った事、AEUの外交筋な筈なのに何故か戦場に出てきてることはGN粒子で隠蔽できるレベルの行動ではないので(その場の国連軍を全滅させない限り)ああ、殲滅ですか、自分含め、となんかオチ見えちゃった感じで。二期どーすんだと思いつつも一応マイスターは今のところ行方不明者しか出てないんで何とかなりそうな。傭兵もだし。
 折角オーバーフラッグを改造してるグラハムは我慢弱いのまんまフェードアウトな雰囲気だし、宇宙に上がる方法がないスローネドライは野放しのまま放棄されたようなもんだし。それともなにかな、来週あたりりゅーみんたんが死にますか。逆ギレしたスローネドライにやられて。で、そこをGNオーバーフラッグ(仮)に介入食らってドライも撃墜ですか。
 ヴェーダってあの黒幕ちゃんがしくった時点でリブートかかってるのと違うんですか。太陽炉をアンリミテッドモードにしてトランザム使えるようにした時点で、あれはヴェーダから介入を受けてそうなったとしか思えないわけですが。となるとハッキングを試みた側の配下には既にないと思われるんですが(だから仕方なく自分で出てきちゃったんでしょ?あぶり出されて)それをチェックしてみる奴が誰もおらんというのも何やら。
 ラッキーだけでAEUの自称エースをここまで引っ張ってわざわざここで殺したのもなんか皆殺しフラグみたいでどうも。
 予報士さんとおやっさんとハロが残ってるんで(ハロは何気にGN技術のバックアップストレージ兼ねてるとしか思えないのですが)来週生き残れば2期はありそうですが、もしかして打ち切り?とか思ってしまいました(苦笑)。
 途中まで面白かったのにスローネ出てきたあたりですっかりぐずったなぁという印象でした。もしかして制作サイドの上の方が展開にゴネて、黒田さんと衝突でもあったんですかね。
 とりあえずOPやEDの映像に意味が存在しなくなった流れってのは。そういう展開まで来たら本編にテロップ重ねて歌はオミットで尺フルでもいいじゃんと。最終回付近なんだし。

 クラナドもばっさりだしなんか尺足らずブームですか?;

| | コメント (2)

窓の外は? (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 窓の外は?
「突然ですが今日のあなたの住んでるところの天気は何ですか?」
 薄曇り。
 日照で気温が変わりやすくて神経に障る、私にとってはあまりよろしくない天気。

| | コメント (0)

« 2008年3月16日 - 2008年3月22日 | トップページ | 2008年3月30日 - 2008年4月5日 »