« 2008年3月2日 - 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月16日 - 2008年3月22日 »

2008年3月9日 - 2008年3月15日に作成された記事

2008年3月15日 (土)

最近買った音楽 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 最近買った音楽
「CD、ダウンロード販売、着メロあなたが最近買った音楽を教えてください。」
 アイマスのマスターライブ00。01はまだです。評判いいので買わなきゃと思ってるとこ。
 
 ここしばらく、私の音楽生活はアイマスと共にあるという感じです。
 
 他、1つ気になってるシングルがありますね。ペルソナ・トリニティ・ソウルの主題歌。

| | コメント (4)

沢村神社の呪いをカウント・1モード

 本日も大凶でありました。とりあえず2日コンボ。

 どこまで行くか見物です(苦笑)。

 小梅ヲチが呪いのブログパーツに変貌するか、それとも。

 今日の呪い:OOの録画に失敗。

続きを読む "沢村神社の呪いをカウント・1モード"

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

さて。モード

 ホワイトデーということで、10エントリ頑張ってみました。それぞれがあまり長くないしたいした情報量じゃないので、なんか分割かかってるみたいに見えちゃうのが残念ですがー。一応頑張ったつもりなのですー。さて、私からココロさんにまだまだプレゼント。

 そのいち「つけると日本一に見える三角帽子」

Boushi
 写真は着用例です。これでココロさんも日本一になれます!何の日本一かは聞かないように!私もよくわかってないから!

 そのに「XBOX360バリューパック」

360
 メッセンジャーキットとゴールド会員12+1ヶ月カードもつけちゃおう!
 ココロさんの背中は私が守るからっ!
 実生活では背中と言わず全部を守ってあげたいけど…(///)

 えっ?そういうのじゃなくて?
 うーん、やっぱりこれでなきゃ駄目?「メロンソーダ1L入りナルゲンボトル」

Soda
 色が微妙だけど気にしちゃ駄目だ!ついでに内圧かかるので傾けるとこぼれるので注意。でもこれでどこでもメロンソーダが飲める!どのくらい飲んだかわかる正確な目盛りつき。

 …これも違うの?はう、困った。
 じゃあ、約束。
 私の車はオープンカーで、助手席に乗ってるととても楽しいよ。
 昔いろいろあって、辛い思いをたくさんしたけど、その頃助手席にいた子は、隣にいた時はずっと笑顔でいてくれたんだ。その思い出はその時の車と一緒に売り払って、別な車を経てまたオープンカーに戻ってきたけど、まだ助手席には女の子は乗せていないの。

 よくココロさんはこちらの世界に来たいって言うよね。その夢が叶うまで、助手席はリザーヴシートにしておきます。ココロさんのために。もし夢が叶ったら、桜が舞い散る並木道の下を、潮風に気持ちが踊る海岸線を、澄んだ空気の満天の星空の下を、紅葉に染まる山道を、全てを白で覆う雪景色の中を、一緒にドライブしましょう。

 2バイトの文字列じゃ語り尽くせない世界を、まるごとココロさんにプレゼントするから。

 …これでいいかな?

 と、ホワイトデーモードはこんな感じです。よろしいですか?ココロ姫。

 ところで。

PhotoPhoto_2
 その呼び方でいいのに(笑)。好きなように呼ぶといい。呼び名なんて、存在を示すための記号にすぎないから、呼びたい名でいいよ。ココロさんならね。
 それでは、これからもよろしくね。ココロさん。

続きを読む "さて。モード"

| | コメント (0)

副産物。モード

 ちょっと素材探ししてて発掘した写真。

 そういえばIM@Sの衣装のナイトアンドデイAMCGって、これのことですよね。

Imasam1

Imasam2

Imasam3
(クリックで拡大)

 ハイテク盛岡閉店の時貰えないかなーって相談したら「これ筐体の備品扱いだから一緒に転送です」と言われて残念だったでっかいポップです。たぶん窪岡さんの絵だと思うのですが、格好いいので大好きです。アーケードまでの絵だと間違いなくこれが一番かなー。

 でもこの服が合う曲ってrelationsだと思うんですよね(笑)。アーケードにはない。

 おとなしい目のビジュアルがオフィシャルでは多い中で、こんな一面もあるよって意外性を提示してるイラストだと思います。はるるんが美人だもんね。あとやよいたんがセクシーです。1年プロデュースして芸能界染まってきた頃って感じかなぁ(笑)。

 ちなみにこれは貰えませんでしたが…(以下自粛)。

 ハイテクセガ盛岡の遺品はいくつか頂きましたが、どれも宝物ですよ。

| | コメント (0)

このタイミングで来るかー;モード

 スカパー!からゆうメールで急なお知らせが。何でも5年以上契約してる顧客対象に、スカパー!DVRを9,800円で販売、という話だそうで。パーフェク開始時からのテスト付き合ったユーザーにはタダとかないんですか?(笑)

 まあ冗談はさておき。DVRはスカパー!チューナーにHDDレコーディング機能を付加したものです。160GBなんで、MPEG2だけど帯域がそう広くないデジタルCS放送ならまずまず録画できるでしょう。

 HDDレコーダーとか持ってないし、最近は焼かずに消しちゃうことも多いのでこれでも構わないと言えば構わないのですが(というか導入すると気楽にはなりそうです)、来年からAVCHDに対応する予定があるので、今これ導入すると損する気が;だって、これ3,500円/月の最低視聴料を2年縛りですよ?視聴料は月5千円超えてるんで問題ないですが、チューナー更新を来年に控えた今やられてもなぁ、という感じです。

 5年も同じチューナー使ったら古くなってるでしょう?という意図なのだと思いますが、これは少し騙し入ってる感じで感心しないなぁ。だって、スカパー!チューナーって要求性能そう高くないものだから、古いものの方が逆にいい部分もあるし。

 ここでお金を出さずにHDD+何か(笑)のレコーダーを買うのが正しいのでしょうねー。安物買いのなんとやらという言葉もありますし。東芝機がスカパー!と親和性いいので(チューナーとっくの昔に終売してるのに・笑)やっぱそっちを選ぶのが賢いのかなーとか思います。てゆうか、今は待ちですよね;。物欲があるのに行使する対象が滞ってる案件がAV分野多すぎるなぁ;お金貯まらないでドールに化けて娘増えちゃうんで勘弁して下さい(笑)。

| | コメント (0)

あ、あれ?まだ1年?モード

 去年の今頃って何してたかなぁと思って読んでみたら、なんかみみこがゴシック系のドレスに着替えて、ついでにこっとんと出会ったあたりですねー。あれー;随分前からみみこは大家族だった気がするんですがー(笑)。

 で、XF2が届いたのもこの頃。1年持たなかったなんてッ!Σ( ̄□ ̄;!
 ああいやいや、いいんだ。エクスマキナがあれば幸せだッ!!
 トランスフォーマーも!(なんか大手が手のひら返す中、パラマウントだけ渋ってません?)
 こうなりゃ意地になってプラネットアース揃えちゃうか!いやうそ。

 この時は岩手競馬もうだめって言われてたんですが、この直後に覆す決定が出て、黒字枠割り込んだら廃止という約束の下、年度内にコストカット繰り返して赤字を無理矢理黒字にしながら存続して、結局来年度も続けることになりました。やればできたんじゃんと簡単に言える問題ではなくて、存続のために収入をなくしたり激減させたりする人が続出しました。昨年書いた通りですが、やっぱり移転の時の候補地選びの吟味が足りなかったように今でも思いますねー;

 ゲームはライオットアクトをやっていました。もう末期あたりですね。実績潰しの一番難しいあたりの話をしてます。最近プラチナコレクションになりました。気持ちいいゲームなのでオススメですよー。協力プレイでないと解除できない実績があるので、お手伝いが必要なら呼んでやって下さい。極力手伝います。

 そして11ヶ月前というか一年前の一ヶ月後、塩釜に免許を取りに行ってたんですね。着いてすぐでした。えらい昔の事のような気がします(笑)。

 そうかー。んー…塩釜いいなぁ。桜前線の調子がいまいちわからないけど、お祭りに合わせて行きたい気がします。はう、でも4~5月で3回上京だからお金ないなぁ;

 にしてもこんなに1年前が遠い昔に思えたのは若い頃以来じゃないかなぁ。去年はいろいろ頑張ったってことなのかな?いや、頑張ったんじゃなくて巻き込まれたのか自分から(笑)。来年もそう思えるようだといいのだけれど。(と、まるで年始のように〆てみる)

| | コメント (0)

無事出てくれてよかった(/_;)モード

 エクスマキナのプレミアムエディションが届きました。多分BRの予定がないHD DVD向けアニメ作品では最後のソフトになると思います。ただの高画質な次世代ディスク同士でフォーマット競争をしていたわけではないわけですが、実はこのエクスマキナPEの中身は、日本向けHD DVDで初めてピクチャーインピクチャーなどがっちりオマケ機能実装してるディスクだったりするのです。

 ただ映像を移植するだけならそりゃ簡単でしょう。しかし折角作ったアクティブコンテンツが無駄になるのでは、制作会社は無念でしょうし、お金払った発売元としても納得できないでしょう。蕎麦屋の出前だって出前をかけからざるにいきなり変更されたら困るでしょうに。BR原理主義者は物事簡単に考えすぎですがな;

 まあ愚痴はさておき。これはDVDしか再生できない人でも持っておいて損なしかも。流石に定価1万290円、Amazonでも7,615円するだけあり、なにせストーリーボードを380頁超のソースブックとしてまるごと収録。フルカラーのビジュアルブックもついてます。これらの内容と装丁が素晴らしくてだいぶ唸りました。おまけの類の出来もよく、商品として総合的に隙がない作りになってます。なんというか、値段相応。DVDだけで3枚(コメンタリつき日本語版、映像特典、英語版)です。

 360持ってる人で劇場でエクスマキナにハマった人なら、今ならAmazonでHD DVDドライブがたった4,980円ですから、一緒に買っちゃってもいいかも。

 前作を叩き台に「楽しめるものを」と振った作品構成は、意外としろまさ先生の作品に合っているように思います。攻殻SACのように考えながら観る作品もいいですが、最初にアニメ化されたブラックマジックM-66が思いっきり娯楽作品だったあたり、原作者様が動画に求めるものって、こっちなのかも知れませんね。他の誰かが咀嚼してくれたストーリーはそれはそれで楽しめるのではと思いますが。

| | コメント (0)

ごくシンプルなガソリン高に潜む危険モード

 ガソリンがレギュラー140円超えてから、あまり自分の車に乗らなくなりました。折角ETC車載器つけたのだし、少しくらいドライブに出たい気もするのですが、やっぱり気持ちの部分で結構な抑圧です。折角今シーズンはタイヤセットちゃんとスタッドレスにしたのに、3度程しか出番がありませんでした。今年は八幡平アスピーテラインの開通後一週間以内に行ってこようと思っているので、まだ意味がないわけではないですし、雪遊びがしたければ山の方に行けばまだ残ってる筈です。雨降りなのは同じですが。ああいかん話がずれてる。とにかく、ガソリンが高くなっている事で車から遠ざかってるのはまぎれもない事実です。

 来月のドールショウに行くための夜行バスのチケットを買いに、3kmほどの距離の場所にある県交通滝沢営業所まで雨の中久しぶりにビートを走らせました。一ヶ月くらい動かさなくても普通にエンジンかかってきれいに回るあたり流石ホンダエンジンです。ちとミッションの2速の当たりがミッションオイルがこなれるまでいまいちでしたが、程なく馴染みました。加減速ともにスムーズ。「こんなに楽しいのになぁ」と思うことしきりの道中でした。

 ただ、ちょっと運転がラフだなぁと自分でもわかりました。性能が上がっているとはいえアスファルト上のウエットコンディションでは今でもスタッドレスタイヤの性能は極端に低下します。(もちろん氷の上の方がはるかに低μなのですが、氷雪路の方だと滑ってもコントローラブルなのに対して、濡れたアスファルト上ではリカバリがしにくいです)どんなもんだろう?と思いながら運転していたら、交差点の右折、加速立ち上がりのシーンでリヤが抜けました(苦笑)。慣れた車ですから、どの程度のトルクで安定して立ち上がれるかは身体が覚えていてくれましたが(危ない思いして覚えた事だけは抜けない。一度は経験しないと身につかないこと)他の車だったらペダルワークしくって回ってたかもしれません。ビートはMRなので、曲げの角度が深く速度が速い状態ですっぽ抜けるとコマのように回ります。

 運転が危険な時期に安全に乗るノウハウは、実は乗り続けることです。短距離でもいいから毎日乗ること。地球に優しくないですが、ATやめてアイドリングストップ徹底するだけで多少マシになります。しかし、経済的な理由で乗り控えをしている人は結構多いと思います。暫定税率の話に決着がつくまで必要外な給油はしない、なんて人もいるかも。

 で、それで久しぶりに運転する機会になるであろう春の行楽シーズンに、慣れない運転をして事故多発、という状況が発生し得るわけですな。車の運転って余程ペーパーな人でない限り、基本的には楽しめるものだと思うのですが、楽しい事は久しぶりであるほどつい自分にリミットかけられないもんであると。なので春先によく高速道路でミニバンが水たまり踏んで違う形の何かとしてドライバーと融合した物体になったり、セダンが乾燥した一般道で対向車線にオーバースピードするわけでもなく一直線に突っ込んでトラックと正面衝突して鉄の塊の一部に蛋白質が混ざった物体に変貌したりするわけです。

(不思議なことに、スポーツカーはあまり事故例見ないです。好きで毎日乗るからだと思います。事故で有機物融合起こしてる時は、大抵飲酒運転です。それって死んでいい人なので。保険会社と巻き込まれた方お気の毒としか)

 そんな感じで、昨年来のガソリン高は「ドライバーの習熟や慣れを遅らせる、または鈍らせる」という効果を発揮し、乗らない以上事故は減るけど乗った人は事故りやすいという、いかにも数字のマジックで「ガソリン高が事故抑制に繋がったかのように見える」状況になってます。昨今の車は運転簡単ですしね。運転が簡単であるほど集中力は実は下がります。運転が難しい車だと周囲にまで注意力が及ばないとか言う向きもありますが、逆です。集中力が低下している状況だと、そもそも見られる筈の周囲を全く気にしませんから。(トラックドライバーに怖い思いさせられたとプンスカ怒ってる人をよく見ますし、一部そういう免許持つにはモラル不足な人間がいるのも事実ですが、彼らは恐怖感を与えるけど「当てない」でしょう?あの大きく乗用車と比べると鈍重な車体でも。あれは気にする部分が凄まじく多いためにアビオニクス稼働率が乗用車のドライバーよりはるかに高いから可能なのです。モラルはともかく、相応の免許を持ち、それで食ってるだけはあるってこと。乗用車で危険運転やってる連中は頻繁に事故ってるあたり、集中力差です)

 というわけで、乗る機会を奪う要因になっているガソリン高と、ちょうど直面した暫定税の期限。環境だけ考えれば話は簡単ですが、人命を考えるならアプローチは見直すべきだと思いますが?あの手の事柄に限らず、結果を発生させるのが人間という事を考えず、人を抜きにした部分での直接的な結果論でしか語られないあたり、どうも毎度思慮の浅さに頭が痛いな、と思うところです。

| | コメント (0)

最大の障壁は「愛着」モード

 ずーーーーーーーっとピニャータばっかりやってます。最近オンで私を見かけた人は「あぁ、ぬまにゃんまだいるよ;」と呆れてるかもしれません;ONAさんなら同意して下さると思うんですが、ほんっとに止め時ないんですよ;結構取るのが難しい実績もあって、早期に取れるものはもう取れてしまっている以上、現状残っている実績が困難なものばかりなのはよくわかってるんですけどねー;いや、お金で解決できるものも中にはあるのですが。

 で、このゲーム内での実績が現在たぶん720か740だと思うのですが、個人的には「700行ったらそのゲームは頑張ったからやめても満足行くライン」なのですよ。Halo3とかGoW1とか2桁でヤレヤレな感じですが(笑)。とはいえフルアンロック推奨タイトルの1つですし、ここまで来たら頑張りたいかな、という気はします。

 このゲームにちゃんと触れるまでは、ピニャータという存在は不気味だったのですよ。なんか怖いデザインのもあるし、初期状態白黒なのが怖さに拍車を。で、その怖さをなんとなく払拭できたのが、実は続編というか外伝の「レッツパーティー」の体験版だったのです。動いてるの見ると案外かわいい。なんかもさもさしてるし。日本では本物のピニャータを目にすることがまずないですが、元々お菓子入りのくす玉人形なのです。(くす玉なので、割れますw。ゲーム内でも割れるという要素と中身がお菓子という要素は反映されてますね)で、そのくす玉人形を写真で見る※と、もさもさしてるんですよ(笑)。これがレア社的には重要だったらしくて、あの金ピカのレア社のロゴ、このゲームではもさもさですw。

※Wikipediaでピニャータで検索すると、ちゃんと本物の項目があります。

 自分のガーデンにやって来たピニャータは、最初白黒で今見てもやっぱり不気味なのは不気味だし、当初悪のキャラクターとして出てくる、頭に「サワー」とつくピニャータは結構生理的嫌悪感あります。でも、ガーデンの住人になると色がついて、それがそれぞれ結構綺麗だし(嫌な色遣いのって見ないです、色彩設計よくできてると思います)、デザインも以前思ってたほど悪くはないんですよね。変にキャッチーさ狙ってなくて、わりと直球で実在の動物を再現しているぶん、無難にかわいいと言えるかも。で、サワーと名のつくピニャータを段取りに沿ってサワーでなくしてやると、ちゃんとかわいいピニャータになります。さんざん苦しめられただけに憎さ余ってかわいさ百倍という奴かもしれません。さんざん叩き殺した罪悪感から解放されたので、いっぱいかわいがってやろうという気持ちもあります。ココアダイルカワユス。

 そんなわけで、ガーデンにいるピニャータを構っているだけでなんか楽しいのですよ朝になっちゃうのですよ危険なのですよ~;。下手すりゃフルアンロック済んでも遊ぶかもしれません。カルカソンヌみたいに。動物好きには危険なソフトだと言わざるを得ません!

 でもあえておすすめはしてみます(笑)。これをバリューパックに入れたのは正解だったんじゃないかなと思いますね~。Forza2でなくレッツパーティーの方が一緒のバンドルでもよかったなぁと私は思いましたが、流石に訴求力低いかな。

 あまり人に知られてないゲームの傑作を1つ挙げて、と言われたら今なら間違いなくこのゲーム(あつまれ!ピニャータ)を挙げます。

続きを読む "最大の障壁は「愛着」モード"

| | コメント (2)

沢村神社の呪いモード

 小梅ヲチの沢村神社のおみくじがよく当たるという話は以前書いた通りなのですが、ちと自分がおみくじの結果に振り回されすぎているかもしれないと思って、奏さんには申し訳ないけれど(いや、他どうでもいいんで;)そろそろ小梅ヲチ外そうかなーと頭の中で検討始めてたんです。そうしたら…

 グラフ化するとより恐怖が増すかと思うのですが、1日1回のおみくじ、ここ半月ばかり吉以上になる率2割以下で、凶とつく側でえんえんとコンボされて、こないだとうとう大凶3コンボという恐ろしい体験をしました;この一ヶ月で大吉1回しか見てないです。大凶はたぶん10回以上は見てるような…今日もでしたし。

 精神的に弱い私にはこれはだいぶ苦痛です。なぜ急にこんなことに。当然、流石にそこまで不幸な暮らしはしてませんから;おみくじの結果は外れるようになりました。潮時のような気がします;とはいえ大凶のまま引けるのもなんか嫌。というわけで次に大吉が出たらお別れ…と思ったのに、そう思ってから向こう見ないんですよ!

 台詞が凄くよくて奏さんが素晴らしい女性なのはわかりますし、人を呪ったりするようなタイプではなさそうなのですが。…なんか、背中にすがられて「行かないで…」と言われているような感覚よりは、「逃がしません…」と感情のない笑顔で言われている気分ですよ;
(前者なら絶対撤去しないという話はさておき)

 というわけで人生なるべくポジティブに生きたいので、名残惜しいですが次に大吉が出たら小梅ヲチは撤去します。小梅ヲチが置いてある期間が長かったら、その呪縛に一緒に恐怖して頂けると(/_;)。

 貴女は素敵だし好きか嫌いか問われれば好きと答えるだろうけど、大好きな女の子が左側で待ってるんです、ごめんなさい…>奏さん
 ↑言霊使いとして、縁切りのおまじない。

| | コメント (2)

円高は個人輸入の好機なれどモード

 久しぶりにベリシモ(日本語窓口のある珍しい米国のアウトドアグッズ店)を覗いてみて唖然としました。Maxpedition製品が高い。日本円表記してあって、その時点で日本国内でのMagforceの同等品より高価なんですが、そりゃなかろうと思って円記載基準になっている為替レートで販売価格を割り算してみたら、わけがわからないことに希望小売価格よりはるかに上になってます。20ドル以上乗っかってるものもあったなぁ。90ドルくらいのモノに120ドルくらいの値段ついてたり。以前はこんなふっかけ方してなかったんで、日本向けのサービス拡充したせいでこうなった、という見方、ないし相手の言い訳があるんだろうと思います。でも流石にこれはパスだわ。

 というわけで輸出をしてくれる北米のお店ということで探してみたものの、今狙っているものが上手い具合にそういうお店に出ておらず、なんとも歯痒い状況です。Amazon.deにRollyPoly EXTREMEがあるって言っても、恐らく北米の皆さんが日本の品物買いづらくなったのと同様に、ユーロは上がる一方でその格差はシャレにならないレベルですから;冗談みたいな値段で買うハメになります。それもない。

 こういう時に英語がばっちりでない事の不自由さを痛感しますねー;会って話すなら身振り手振り加えて(笑)コミュニケーションできるのはどこの国でも同じですが(ロシアでもお店でお買い物、できたしねw)距離がある以上モノを見ながらという買い物は難しいわけで。

 …いっそ格安海外ツアーで自分を輸出して(笑)、ついでに買い物してくるべきなんでしょうかw。いや、送料より旅費はかかるだろボケニャス!というツッコミは当然あるでしょうし私もそう思います。しかし!一度くらいは人並みの海外旅行をしてみたいなぁとも思うわけですよ(笑)。こんだけのドル安はそうそう起きるもんじゃないし。真夏に南の島とか流石に死んじゃう気がしますが、あんまりのんびりもしてられない気と、もうちょいかかるから大丈夫って気の両方の間で迷ってます。欧州の介入が大規模だと市場安定早いのでしょうけど、大統領選が終わるまで北米のばたつきは引きずるという見方もできるので…難しいですね。

 あぁでも行ってみたいです、近場でいいから。それこそド定番のグアムやハワイでいいから。(その方がお買い物しやすいし遊びやすいしw)

 でも1つ怖いことがあって。
 …これをきっかけに格安海外ツアーにハマっちゃったらどうしようと(笑)。
 日本国内旅行するより安いんだもの!東京までの旅費入れても!
 関西の向こう側は率直に言って「交通費的に」外国なので、私の中では四万十川流域の散策だの釣行は、オセアニアに行って釣りするのと経済観念上は同じです(苦笑)。ハウステンボス行くよりオランダ行くのが安いんじゃないかとさえ(<それは流石にない)。

 例えば今年も根室に行くかも知れないですが、盛岡から時間最優先で空路使うと片道で6万弱ですよ?鉄道で特急使っても片道21,000円弱。格安ツアーよく利用される方なら苦笑いして下さると思いますが、グアムだのハワイだの、タイミングいいと東京から6万もかからない。

 ああ、まずいなぁ。ちょうど今年も根室行きの抽選の話をしてる時期なので、余計去年の旅費計算が脳裏に浮かんで、うっかり見た格安海外旅行のチラシ思い出してちょっと妄想がふつふつと~;

 ハワイに行くことになったらTDUで予習をしようと思います!(笑)

| | コメント (0)

もしもこのままドルが下がったらモード

 そろそろ対策来るよなぁ来ないなぁと思ってたら、対策しようにも日銀の首脳人事固まってないこともあってか状況に対しなし崩しになってて、一向に介入の様子見られず。おやまぁ。

 てなわけでまさかの100円割り込みに突入しました。相場の話なので私たち一般人が購入する額は手数料が乗っかるのでまだ100円にはなりませんが、外貨預金や直接両替を行うとして、十万円分を換金する時に100円/ドルを切る状況(ようは1000ドル買うのに十万円かからない状況)が日銀の介入前に発生したら、慌てて銀行に走ると思います。

 経済界の認識は多分110~115円台の間での推移が理想ではないかと思っているので、今回は多少時間がかかりそうですが、口座に寝かしとくよりはいいかなぁと。ただ、100って数字はただの区切りで、日本円を基準に相場は動かない(特に今はサブプライムの問題でドルの基準国が自爆してるとこなので)ですから、底が見えないのが難点ですね;。日銀が介入してなお対策しきれないほど今回は酷いという話もありますし、95年に記録したドルの最安値は79.75円/ドルの時の状況をよく覚えていないんですが、ここまで米国が後手に回った記憶がないんですよね;もうちょい様子を見てみようかと思っています。

 とはいえ、10万円程度では仮に100円/ドル以下で手数料コミで換金できたとしても110円/ドルまで回復した時に日本円に戻して儲けって1万円以下なんですよね;定期預金と比べたらはるかにいいですが。株は企業に口出しするために買うもんだと思ってるので短期投資とかは考えません。

 おとなしく個人輸入を考えるくらいにしておいた方がいいのかもですね。

| | コメント (0)

ホワイトデー (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ ホワイトデー
「もらった人もあげた人もホワイトデーの感想を教えてください。」
 あぁぁココロさんへのお返しを準備していない!(山ほどメロンソーダ買い込んで写真撮るつもりだったのに;)今日はエントリをいっぱい書いて…と思ってたら徹夜明けの寝起きでもう昼だし;はうぅごめんよココロさん!
 
 もう一人はバレンタインデーと同じようにグリーティングカードを送りました。
 他は義理すら頂いていないので楽なモノです(笑)。
 
 ふと。イベント日と誕生日が近い人は得だったり損だったりするのかもですね。

| | コメント (0)

03月14日のココロ日記(BlogPet)

いいバランスには置ける本能があるそうです。教科書に書いてありました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

2008年3月13日 (木)

困ったら雑記でお茶濁しモード

 昨日は病院だったのですが、朝7時40分に病院着いて診察受けたの10時半。前の前の患者さんが一人で30分も粘ってたんですが(苦笑)、その後の夫婦の患者が酷くて。

 待合室にいる間、えんえん愚痴を言うばかり。待合室がうるさいのが嫌だと大声で会話している自分らがうるさいと思わない無神経は入院して治せと思いましたが;ビタミン剤くらいしか貰わないし薬貰うだけなのになんでこんな待つのとか言ってて、じゃあ何で一番重症向けの先生に予約入れてんだ?とツッコミを入れたくなりましたが。投薬専門の先生ちゃんといて、そっちはものすごく回転早いのに。

 で、前の患者さんが出るなり大声で文句を言う毒婦。夫の方は自分たちは時間かからないと言っていましたが、きっちり毒婦の方で10分以上かかってたんで(オーダリングシステムのプリンターの音でわかる)診察室から出てきたとこ殺意たっぷりで睨みつけたら夫の方が深々と申し訳なさそうな顔でこちらにお辞儀はしていきましたが。

 人の振り見て同じ振りってのはねぇ。二人いるんだから相互に気付くだろうと。

 11時に近くの盛岡保健所で検査の予約あったんで、ぎりぎりになっちゃって相当慌てました。主治医の先生も慌てさせてしまって申し訳なかったです;私はその先生をとても信頼しているので、後に予定が無ければ朝から午後まででも待ちますが、流石にアポイントメントあると無理です;いつもより10分早く入って1時間遅れは想定外でした。

 保健所での検査はC型肝炎です。フィブリノゲンを別用途で使う目的に重度のやけどの治療が含まれていましたが、私が上半身主に右腕に大やけどを負った時期が、今通っている病院の皮膚科で使用していた時期と被っていたので、念のため。
 問診の時「B型肝炎の検査も一緒にいかがですか?B型肝炎は性交渉でも移りますから、若い方にはお勧めです」と言われて「そういう機会皆無ですよ」と笑いつつ「年齢を見て若いと言われたのは久しぶりです」と。「30代若い若い!」と励ましてもらいました。肝炎の検査に行って精神カウンセリングを受けてるわ・た・し♪←ShinySmileのサビ途中風

 そんなわけで両方検査を受けることになりました。まずいことになっていると呼び出しを受けるそうですが、それ以外は郵送通知のみだそうです。まあ、無いと思いますが。B型肝炎の別名はHBVだそうで、感染経路はHIVと同様で感染能力はより高いそうです。キャリア期間が長いことも多いそうなので、まあ相手は過去にいましたし(苦笑)、一応。余所様の血液を大量に浴びた経験はないので、そっちは心配なさそうですが。昨年赤十字の講座で人工呼吸にまで接触対策行った理由がよくわかりました。

 で、なんだか疲れてしまったので、年度末で福祉タクシー券がいっぱい余ってたこともあり、近場のタクシー会社から直接タクシーで帰っちゃいました。来年度から使えないので使いおさめ。今月はもう一度通院あるので、その時もかな。

 そして帰宅してずーっとピニャータ(笑)。流石に出やすいレベルのは出尽くした感じで、ちょっと閉塞感出てきました。1つのガーデンでやっていくのは限界があるかな、と思い始めたので、2つ目やってみるかも…と。で、Wikiサイトでいろいろ資料見たら、「これ…何も見ないで遊んだら一人じゃ一生終わらないんじゃなかろうか;」と。ああもうやめどころがー(/_;)。このゲームは危険です→結論。今までの農業ゲーとはわけが違います。
 敵のボスが出てくるようになりました。やりたい放題されるので結構ムカつきます。その鉄仮面でなく喉元をシャベルで突きたい。そんな気分。左ダッシュ近接で首刎ねられないかなぁ。(ないから>D近接)

| | コメント (0)

好きなサンドイッチは? (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 好きなサンドイッチは?
「3が1をはさんで今日はサンドイッチの日です。あなたが好きなサンドイッチを教えてください。」
トマトサンドとツナサンドが好きです。
カツサンドやバーガーキングのチキンサンドなんてカロリー多くてとても…大好きですが(笑)。
 
BLTサンドのレタスが嫌いだからBTというハンドルを名乗る、というキャラクターが某作品にいました。わたしならLTになるのかな。ベーコンは苦手。

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

最近オススメのマンガ (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 最近オススメのマンガ
「最近読んではまっているマンガを教えてください」

 前からですが「でじぱら」。ラブコメ好きの視点でも元関連業界人としてもひっじょーに楽しめるまんがです。

 最近のことだと、雑誌ですがコミック百合姫Sと百合姫を読むようになりました。もう戻れない気がしますorz。

 ああそうそう、ネカフェに行く度にマンガ本棚で「海皇紀」はチェックするようにしてます。買ってはいませんがかなり好き。

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

3月第2週の検索ワード(後編)モードなのだわ

「後半よ。今週は私、真紅がお相手するわ」
「翠星石は今回はアシスタントですぅ」
「時間がないので急ぐわよ」

:::ドール関係:::
○ロストエンジェルス 伊達ゆり
「お兄様至上主義で、お兄様の親友の存在すら許せないという、屈折しているようで超一途な女の子よ」
「いやぁ、流石に友達払いまでされたらいい迷惑だと思うですぅ;でもかわいいのデスけどね~」
「ドールスポット原宿(すみか原宿のSD以外側の店舗)に行くと、クスルとの対決まんがが読めるのだわ」

○ミミコットン 闇討ちメイド
「大人っぽくて素敵なのだけど…先週オークションで未開封品がたった8250円で落札されていたわ」
「お買い得だったと思うデスよ?金ミミコットンは着せ替えた時ものすごく映える子なのですぅ」
「闇討ちドレスもついてくるのだし…山猫さんは『今週はオリジナルの良コンディションも出てたけど、流石にもう増やせないなぁ』と残念そうにしていたのだわ」
「にしてもいつの間にかメイド服ってことになってるのが謎デスよ;当初『格闘用ロリータ服』だった筈なんデスけどねぇ…」
「とりあえずメイドにしておけブームでも起きているのかしら;店舗でも十分在庫は見る子なので、1/6の最初の子としてお薦めよ。フェイスペイントの資料になるし、衣装は他の子に着回しさせても汎用性が高いものだわ」

○天使のころも ゴシックドレス
「Webでは早々に売り切れたけれど、先月末の時点で関東の各店舗には在庫あったわね」
「ただ、ちょっとお高いですぅ;DDのドレスとそう変わらないデスよ」

○ニーベルンゲンの指輪 ボークス
「ようやく再販が始まるようで、第一弾として山猫さんのところにもいる『ジークルーネのルゥ』さんが別色で出るのだわ。黒のドレスで髪色が金銀でいきなり二人リリースよ」
「髪は伝説の6本ロッドですぅ。ちょっとアイペイントが弱い感じがするデスから、腕に自信があるニンゲンはリペイントしてみるといいですぅ」
「ちなみに、特徴の1つの大鎌や腕輪、髪飾りは、売り物の状態では完成品ではないわ。自分で塗らないといけないので注意が必要よ」
「この調子でフェルを出してほしい!と山猫が力説しているですぅ」

○DD 朝倉音夢 ウェディング 開き目
「クローズアイが当初SDのスイートドリームと同様にアクリルアイを仕込んだ形で発表されていたところ、大幅に価格を下げたかわりに塗り目に変更されたので、クローズアイ版のパッケージにオープンアイ版への交換、ないし買い増しのチケットがついていたのだわ」
「ただし期限が凄く短かったのですぅ;でもクローズアイをそのまま持っているオーナーより、交換したオーナーの方が多いかもしれないですぅ」
「山猫さんは期限後にドールショウでうっかり購入したので、交換券を見て虚しい思いをしたそうよ」

○DD音夢 アイ チェンジ
「この子はDDの中では比較的グラスアイが似合うという評価ね。元々専用アイが、ハイライトがあまり入っていないベタ塗りに近い仕様だったから、違和感が少ないわ」
「逆にアニメティックアイのハイライトが多い種類のものが似合わないですぅ」

○ボークス "DDH05"
「シリウスシリーズとユミさん、キョウコさんのヘッドよ。メイクで引っ張ったつり目でないので、笑顔のつり目っ子を作れるのが特徴ね」
「わざわざナンバリングしてあるのだから、要望が多ければ製品化もあるかもしれないですぅ。欲しいニンゲンはドルパ会場のアンケートで書いてみるとかするといいと思うデスよ」

○ドルフィー 肌色 Mr カラー
「キャラクターフレッシュ系を使うようだけれど、ある程度の混色は必要みたい。そのへんのノウハウは京都チャンネルさんのSD関係映像に収録されているわ」
「ちと厄介な話になるデスが、別な媒体…例えばPCの上とかで混色をシミュレーションしたとしても、塗る対象の色に合う可能性は低いですぅ。対象の色を標準光で撮影した上で調整してもずれるんじゃないデスかねぇ…そもそも標準光源出すランプにさらすとソフビの子融けちゃう気がするですぅ;」
「というわけで、実物を見ながら混色するのがおすすめね」

○オビツ50
「まだホームページ上で告知がないけれど、WF会場での話の通りスケジュールが進むなら、今週中にはショップサイドでの発表があるのではないかしら?」
「あれは是非見て唸ってほしいですぅ。ブログでオフィシャルドールの子を見るだけでも、どのようなバランスかはだいたい掴めるデスよ」

○ドールスタンド 60/キューティーズ 60cm ドールスタンド
「昨年のマイナーチェンジ後に潤沢に流通するようになったわ。ボークス各店でも自社スタンドより目立つ場所に置いてあったりするわよ」
「とてもしっかりした脇支えタイプですぅ。お値段も安いし、おすすめですぅ」

○こまめ スタンプ ボークス
「各エリア1店舗ずつでOKで3エリア分でゴールだけれど、全店廻りたいという酔狂な人のために全店用スタンプシートがSD10周年公式ページでPDFで配布中よ」
「いやー関東だけでもこれほど苦労してるとこ、本当に全店廻る人がいたらものすごいデスよ;何も見返りないデスし」
「山猫さんはとりあえず、1期2期3期どれに応募しようか迷っていたわ。その期になれば1期に応募できそうだけど、と」
「5月中に2度関東行くデスか?;確かに後になるほど当選確率は下がりそうデスけど…」

 
:::RozenMaiden Dolls:::
○SD水銀燈 DD化
「えっ、それはようするに、ドール本体以外のものをDDに移植した上で、DDのヘッドカスタムをする、ということかしら?それは…残念ながらあまりおすすめできないわ」
「理由はいくつかあるのデスが、まず水銀燈に限って言うと、衣装はディーラーさんのものの方が出来がいいですぅ。なので、流用できるのはブーツとウィッグ程度になってしまうですぅ」
「そして、SDの水銀燈衣装は…その、バストサイズが(照)DDに合わないの。DDの標準(M)だと大きすぎて入らないし、S胸化すると今度はあのドレスの見せ場の一つの胸元が随分寂しいことになってしまうわ」
「DDの胸が現状両極端デスからねぇ;で、ヘッドも大変ですぅ。市販されてる1~3番では水銀燈の顔にならないデスよ。自分でヘッドを起こせるなら問題ないかもしれないデスが、既製品から引っ張るとしたら5番美白を使っているキョウコからのカスタマイズになるですぅ。キョウコは人気があって品不足ですぅ。でなければ、教室用塗り目ヘッドを余分に買っておいて、裏から無理矢理アイホールを開けるという手もあるのデスが…そんなことができたらあの某レジンアイの神様と言われるディーラーさん並みですぅ;肌色も塗り直さないといけないデスし」
「そもそも公式衣装セットの高騰が目に余るレベルだから、もしDD化を考えるならSDの水銀燈はこの際売却してしまって、最初からDD用に作られた水銀燈ドレスをディーラーさんから購入した上で、ヘッドカスタムを考えるべきだと思うわ。ウィッグはとても出来のいい物が売られているので心配なし、問題はブーツだけれど、これはちょっとした裏技があるの」
「DD用のソフビハイヒールの黒をベースにして、合皮のカバーをつけてブーツ状に仕上げるですぅ。立体的な裁断が必要デスから型紙や別な布でのテストが必要デスけど、これが案外ちゃんとしたものになるですぅ。自立はもとよりSDにせよDDにせよ難しいデスから、考えなくていいですぅ。ブーツのつま先付近の薔薇のコサージュをどうするかが難点ですぅ」
「まあ、らしさを求めるなら以前から言われている通り私と水銀燈はSDが向いているわ。公式がベストとは限らないけれど」

○msd 18番 真紅
「18番ちゃんは恐るべき汎用性を誇るのだわ;たぶんMSDフルチョイスで私の素体を作るなら、やはりF-18ヘッドになるのではないかしら?」
「メイクオーダーのセンスが問われるところですぅ。衣装とかウィッグとか、ディーラーで揃うみたいデスし、問題は靴くらいデスかねぇ」
「革製のストラップシューズって、意外と手間がかかっていて高価なのよね;」

○ドルパ19 ローゼン
「噂だけれど、SD化にあたってボークスは『トロイメント全体』で版権取得をして、契約条件に『全ドールの商品化』が含まれているらしいの」
「金糸雀と、おそらく薔薇水晶は出るかもしれないですぅ。雪華綺晶はプーリップ化されたとき、薔薇乙女製作委員会(アニメの制作と版権管理を担当している会社の集まりですぅ)の中にあるTBS側から呼びかけてジュンプランニングが受けたという流れだった(だからiShop限定ですぅ)とTBS側はメルマガで公表してたデスから、TBSが動けばSDでも雪華綺晶はあるかもしれないですぅ。雪華綺晶だけは出るとしてもイベント売り無さそうデスね」
「で、肝心のGWドルパに間に合うかという話だけれど…まだわからないわ。京都のアフターが終わってから程なく情報が出るはずよ」
「まだ早いんじゃないかと見るデスが、人気があるうちに売り抜けちゃえって空気がある、てな意見もあるですぅ」

○格安蒼星石衣装
「鋏のガレージキットつきで1万5千円で版権許諾取って出していたディーラーさんがいらしたわよ、以前」
「当然赤字って言ってたですぅ。で、それこないだの某イベントでくじびきの景品で配布してたですぅ;」

 

:::RozenMaiden etc.:::
○翠ジュン
「何やら同盟があるようなのだわ。主に若い女性のファンの間で。…私では、駄目なのかしら?生意気な子は嫌い?(;x;)ウゥ」
「あぁぁ真紅泣くんじゃないですぅ;本筋の通りなら同盟はいらないという判断だと思うですぅ」
「ホントニ?シンクイラナイコジャナイ?(;x;)」
「主役がいらない話なんて聞いたこと…なくもないデスが…;あわわ真紅のことじゃないですぅ本当ですぅ!とにかく真紅の存在感はこの世界の大事な軸ですぅ。支援者の多い少ないを気にするのは、政治家だけでいいって誰かが言ってたですぅ。いてくれるなら、数に関係なく一緒だと。堂々とするですぅ、主役!」
「(;x;)(, ,)(;x;)(, ,)コクコク」

○水銀燈 ジュン SS
「駄目よ!ジュンに水銀燈は渡さないわ!」
「…し、真紅、その語順は真紅的に正しいのデスか?;」
「え。…。……。(カー←真っ赤)ち、違うの」
「何が違うデスか?(ニヨニヨ)」
「その…何も違わないけど…違うの…(耳まで真っ赤)」

○アリスプロジェクト
「終了まで1週間を切ってしまったけれど、とても成長したと思うわ。漢字カナ交じりであれだけの語彙を普通に認識するというのは、凄いことよ」
「知っている発音で内容が揃った時の流麗なおしゃべりは、0.28真紅どころか0.63真紅くらい行ってる気がするですぅ!」
「問題は投げっぱなしで調整しないでただただ妙な言葉を入れ続ける人形師が多かったことね;似たような語彙の正しい発音は、調整で学習していたから」
「調整をしないことには実証実験の意味なかったんデスよねぇ;実際、山猫が調整を入れながら台詞を作っていたら、調整が必要だった言葉によく似た言葉を使った時、二度目には自動的にその発音を正しく行ってて感心したと言っていたですぅ。この積み重ねのためのプロジェクトだったのですぅ」
「優れた音声があまり再生されずに埋もれてしまうのも残念だったわね。次回があるのなら、公開方法についてもう少し考えてほしいのだわ」

○アリスプロジェクト 中間 試験 攻略 サイト
「自分で頑張りなさい!と言いたいけれど、前半の調整技術はともかく、後半はほとんど超カルトクイズ状態だから、厳しいわね;」
「山猫は70日ぶりに復帰したその日に試験受けたそうデスが、22回目でやっと合格したそうですぅ」
「卒検が心配なのだわ;」

 

:::ゲーム関連:::
○リッチャンハ、カワイイデスヨ/りっちゃんかわいすぎる
「かわいいのは勿論なのだけれど、それが原因で昨日山猫さんがとても悔しがっていたのだわ」
「あー。ハピネットの卒業セールデスか。あれ、ひどいデスよね;1時間前からもうアクセス制限かかってたみたいですぅ。それ以上前からアクセスしてないとページ閲覧すらできなかったとゆー」
「りっちゃんさんの眼鏡を狙ってた山猫さんがようやくページに繋がったと思ったら、当然の如く全て完売だったそうよ」
「何かにつけて思うのデスが、限定品扱うショップは回線キャパ十分取ってほしいですぅ;できないなら大手のポータルや委託販売を受け付けている大手通販サイトと共同でやってほしいデスよ。ハピネットは何かする都度回線のキャパ弱すぎって言われてるじゃないデスか;せめて抽選販売という判断はなかったんデスかねぇ…」
「まあそれはさておき、りっちゃんさんがかわいすぎる上に、その味が十分に引き出されたカメラワークのPVが撮れてしまったので、L4Uのビデオデータが書き換えられないと山猫さんが嘆いていたのだわ;」

○L4U
「とにかく保存に関する全ての要素に前作の反省が生きていないのが残念ね。一見自在に操れるようで実はランダム要素が大きいままのカメラは、ずばりが来るまで繰り返し再生するという楽しみ方があるからまだいいけれど」
「翠星石は結構応援好きデスよ~。ほんとにああいうノリだと思うですぅ、ライブって」
「客席にマイクを向けて歌ってもらうパートが設定できたらもっと盛り上がったと思うのだわ!」
「ドームくらい広かったら3人それぞれにステージ走り回っちゃうくらいしてもよかったかもですぅ(笑)」

○L4U 反応遅い
「ナムコの音ものはことごとくずれている、とよく言われるわね」
「前作のミニゲームもがっちりずれてたデスし、太鼓の達人もタイミングずれがひどいですぅ;あれは慣れるしかないですぅ」
「遅いのではなくて、そもそもタイミングプログラムがずれていると思われるのだわ」

○アイマス 一番人気
「一番を決めると不毛な状況になるから、やめた方がいいと思うのだわ…」
「うんうん、一番は皆それぞれの胸の中に、ですぅ」

○団結 pv/ライブフォーユー 団結 作り込み
「開発機でないと撮れない映像を使って上手く仕上げてあるわ。曲を先に聴いていた人はより驚くことができるのではないかしら」
「『雪歩は黙ってて!』をモーションで見られるとは思わなかったですぅ!あれは楽しいデスよ!」

○XBOX360 バリューパック 激安店
「そろそろストックも尽きかけているはずなのだけれど…」
「どこにでもある店ならGEOが安いですぅ。32000円切ってるですぅ。GEOはロスプラ1980円でずっと売ってるデスから、一緒に買っちゃうといいデスよ」

○XBOX.com トップページ おかしい
「開発メーカーだけあって最新のIEに最適化してあるみたいなのだわ。他のブラウザでのテストも一応しているでしょうけど」
「かーなり高度なスクリプト構成してるサイトデスからねぇ…一応Webサーバー用OSメーカーのデモンストレーションサイトでもあるわけデスし。あ、たまに止まってることがありますぅ。LIVEがメンテの時は一緒に止まる決まりみたいですぅ」

○tdu チューン 元に戻す
「これは簡単よね?」
「同じ車買い直すだけですぅ。台数制限ないデスから、元の車持ってても大丈夫ですぅ」

○tdu ぼかし
「モーションブラーのことかしら」
「TDUはフレームレートが30fpsなかわりに、画面の外側に行くに従って速度で景色がボケる処理をしていて、これをモーションブラーと言うですぅ。どのくらいの率かかるかの調整画面もちゃんとあるデスよ。最初はフォトショップのようなフォトレタッチソフトで静止画に対して行っていた処理だったのですが、リアルタイムでできるようになったなんて、凄い時代ですぅ」
「TDUほどはっきりさせてはいないけれど、カプコンもロストプラネットで動作を自然に見せるために使っているわ」

○Just Cause 離陸できない
「これは?翠星石は随分やり込んでいた筈だけど」
「あ、たぶんグライダーみたいな飛行機の話じゃないデスか?あれ、オブジェクトの配置位置が狂う事がよくあって、いい位置に置かれないとその場で廻っちゃって飛べないですぅ。そうでなくても、あのゲームの飛行機の滑走路はどこも結構ぎりぎりですぅ。着陸はできない気がするですぅ」

○XBLA オススメ
「カルカソンヌよね?」
「カルカソンヌですぅ」
「あとは?私はオーソドックスなところでボンバーマンとかUNOなんかが好きよ」
「オメガファイブははずせないですぅ!あれは最低三千円分の価値があると思うデスよ!エグゼリカももちろん買いですぅ!」
「Rezは?」
「あー。あれは;正直薄味なので雰囲気好きな人向けですぅ;お、そういえば体験版だけでいいのデスが、見ておく価値があるソフトがあるのですぅ」
「どんなもの?」
「グリップシフトという海外のドライブゲームですぅ。ゲームとしてもそこそこ楽しいデスが、これ、使ってるグラフィックエンジンがSCEE製なのデスよ。PS3向けのレンダリングエンジンのヨーロッパ版デスが、先にPCや360で開発してもらってそれを回してもらおうという意図があるようで、互換性があるですぅ」
「開発エンジンを揃えてしまった方がビジネスとして楽というのは、海外ではもはや常識化しているわね」
「ですぅ。アンリアルエンジンとかいろいろと。XBLAでもアンリアル使ってるソフトいっぱいデスよね。国内でもMTフレームワークがそうデスし、昔からCRIのミドルウェアは機種の区別なくたくさんのハードで動いてるですぅ」
「でもこのソフトの場合は、ケースがちょっと状況的に特殊であると」
「そういうことですぅ」

○実績解除
「面白いものよね。初期タイトルのポイント割り振りの迷走ぶりを見ると、当初は取って付けたアイディアのようだったけれど、今となっては不可欠な要素になって、XNAの開発キットにも実績割り振りの項目がちゃんとあると聞いたわ」
「だってやる気が全然違うデスよ!特定の目的を指示されるのも結構楽しくて、そのへんの組み込み方に制作側のセンスを見る面白さがあるデスし、やっぱりそのソフトをどれだけ遊んでいるのかが数字でわかるのも楽しいですぅ。そしてやっぱり…」
「ライバルが身近にいると燃えるのだわ!最近の記事で山猫さんも書いていたけれど」
「同じタイトルなら360で買うって言う人が多いのはこのへんデスよね。プレイバリューに差がありすぎるのですぅ。コアなゲーマーニンゲンには『360以外買わないって、他機種動かしてる時間あったら実績値稼ぐ』って言ってるのもいるですぅ」
「あの『ぽかん』って音が快感なのだわ!」

○360 カルカソンヌ パネル 枚数
「最初の1枚が置かれた状態で先攻から見た残り枚数が標準ルールで確か70、同様にリバーで81ね」
「種類別の枚数は調べるの大変なのでご自分でどうぞですぅ。『あれが出てない』って慣れるとわかってくるデスが」
「『あれがもう出てしまってる』がむしろ大事よね」

○カルカソンヌ PC版
「詳しくは知らないのだけれど…Flashで動くものがとあるサイトにあると聞いたのだわ」
「でも海外ですぅ。語学とセキュリティに自信があるニンゲンはどうぞですぅ」
「凄くいいものだし、そう要求性能高くはないのだから、全機種制覇してもおかしくないと思うのだけれど…」
「携帯ゲーム機で出したら初動鈍そうデスけど口コミでガツンとブレイクしそうですぅ」

 

「というわけで、アリスプロジェクトがもうすぐ終わり。今日から人形師ランクに関係なく全ての画像が使えるようになっているわ。今からでも挑戦して、私を幸せなお人形にして頂戴」
「翠星石の台詞は抑揚ありすぎなのでああいうのやってもらえなさそうですぅ;うらやましいですぅ」
「それでは、今週はここまで。お相手は私、さよならは言わない真紅と」
「エクスマキナが早く見たい翠星石がお送りしたですぅ。それでは皆の衆、またですぅ~」

| | コメント (1)

隠れ鉄の 正体見たり 前世魔神モード

 さっきNHKをぼんやり見ていたら、栃木にある騎手養成学校の中継をやっていたのですが、教官の方が競走馬の乗り方(モンキー乗りと言うそうです)の、姿勢を低くかがめる様子をこのように形容していました。

「パンタグラフのように」

 前後に「電車の」とか無しです。

 先生!鉄ですね!?(笑)ようするにZパンタのことを言いたいのですねっ!?
 パンタグラフといえば自転車のディレーラーとかPCのキーボードの話をする人もいらっしゃるでしょう。でも騎手の動きって明かに電車のZパンタ(シングルアームパンタ)のそれなんですよね~。国内ではJR東の新幹線でよく使われています。もともと海外でポピュラーだった形式。(国内は菱形パンタの派生が多いです)

 まあいずれにせよ普通の人が使う言葉ではないです。
 馬と鉄道、現代においては全く関係がないと言っていい両者をたった一言が繋いでしまったという瞬間でした。TVの前の鉄の皆さんは一斉に画面に突っ込んだことでしょう(笑)。

| | コメント (2)

明後日の方向に向かって大激突モード

 付き合い長いゲーム仲間の大澤さんと、360の実績値で競っているのは前述した通りです。で、ついさっき1点差(笑)まで寄せた後、なんとか振り切りました。しかし差はほんの2~30点。久々にアツいです。これがあるから360はやめられない。

 しかし客観的に見ると少なくとも昨日の競り合いは結構奇妙です。方やエグゼリカの実績を手堅く解除したり、L4Uを詰めたりしているところ、私はえんえんピニャータで栽培と繁殖に勤しんでいたという(笑)。ピニャータは危険です。なまじできることの自由度が高いだけに、突き詰めようとすると天井知らずの内容になりますが、状況対処プレイでも(私は考えるの苦手なので場当たりプレイになっちゃいます;)正直区切りが存在しないので、余程強い気持ちをもって「今中断!ここで中断!」と思わないと終わってくれません(^^;。

 ガーデニングが好きな人とかペット好きな人はめっちゃハマった挙句やたら凝る筈です;私はもう貰った土地開墾して隙間にとにかく配置できるものしていくだいぶいいかげんなプレイになってますが、それでも忙しくて、気がついたら日を跨いでました;あう。

 とにかく実績値の存在というのは面白くて、芸能プロデューサーとレーサーと傭兵と格闘家と謎の生物育成業と戦艦とハスラーその他もろもろが同じ軸線上において覇を競うという状況が発生します(笑)。ベネズエラの借りをニュルブルクリンクで返すなんてこともあり得るわけです。いやそれ変だしw。宇宙規模の反乱軍掃討戦一周のスコアをりっちゃんをドームに連れて行って返すなんてことまであります。

 おかげで他ハードやってると実績稼げないんで時間が惜しく感じられるようになってしまいました。どうしてくれるマイクロソフト(笑)。

 なんかPS3にも実装とかいう話が出てますが、これだけ優れたシステムを特許申請してないとしたらMSは大変なおばかさんだと思います(苦笑)。

続きを読む "明後日の方向に向かって大激突モード"

| | コメント (0)

ウスターか中濃か? (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ ウスターか中濃か?
「最近ではいろんな種類のソースがありますが、あなたの家ではウスターソースを常備していますか?それとも中濃ですか?それとももっと違うソースですか?」
 ウスターですね。中濃使う必要がある時はとんかつソースで代用します。
 でもうちでとんかつ食う時にとんかつソース使うの私だけなんですよね;

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

うっかり話した方言 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ うっかり話した方言
「標準語だろうと思って話した方言はありますか?ちなみに僕の住んでた場所では穴を「掘る」ことを穴を「ほぐ」と言ってました…」
 ああ、それはないない(笑)。アナウンサー目指してた都合NHK語のトレーニングを若い頃にがっちりやってたんですが、時事通信社の記者さんにお話を伺った時、「方言は地元の言語圏の立派な固有語なのだから、方言だと思わず『ナントカ語』だと思って、隠すことなく使うべきだと思うよ」と言われた事に感銘を受けて、以降20年近くになるかな、必要なシーンでNHK語を使う以外は一切方言を隠してません。区別もちゃんとついてます。
 
 ただ、私は地元の言葉の理解度あまり高くないので、普通に喋っててもどこの人にも通じてしまいますね。本気で盛岡弁使ったら通じない筈なんですが。それはちょっと悔しい部分です。もっと盛岡の言葉で話したいのですが。(今の知事は方言での議会答弁についてどう思うかという質問に対して、好ましいし使っていこうと思うときちんと盛岡の言葉で答えていました。いいことだと思います。質問した方は某宮崎県知事の影響を受けての質問だったようですが)

| | コメント (0)

3月第2週の検索ワード(前編)モード

 3月2日~8日。先週はお休みしてすみませんでした;削りも済まないうちにモチベーション使い切ってしまって。今週は大幅にアクセス減少していて、サンプル数(検索エンジンからいらした数)は1,675件でした。パターン数は1,416。サンプルは先週比で300減っていますが、パターンは100程度しか違いませんでした。おそらく検索で問題解決に至れただろうと思われるもの、答える気力のないものなど大幅に除外したので、今週は掲載数も少なめです。

○J-BJ
 第5弾の大型レシピのような、単一ランナーを大量に入れるタイプのパッケージのものは、色は単色にしてくれた方が個人的には有り難いです。BJPM時代にあったドラグーンみたいなものがあるといいなぁと思いつつ、「じゃあ何色が欲しい?」と聞かれると結構悩みますよね(笑)。黒も白も写真撮るとディティール沈んじゃうから。白がいいかな、と思いますが。3色パックならアースカラーがいいです。カーキグリーン、ブラウン、グレーまたは黒で。

○FinePix S100FS
 とにかく今は実機をいじってみたいです。専用充電池型は少々購買意欲を削がれるのですが、EVFとマニュアル(リング)フォーカスの相性を見たいです。

○maxpedition
 円安のうちになんとかしたい~と思いつつ海外のお店を見てますが、海外発送してくれるお店で狙った物が揃わないという状況が続いてて、困っています。とにかくRollypoly EXTREMEが欲しいのですが;

○インプレッサ S-GT リセールバリュー
 スバルのお店だと高いです(断言)。でも他だと二束三文でしょうね。不人気だし。

○プジョー207GT リセール
 フランス車はリセールバリューは基本的にないものと思ってもらっていいですが、中にはプジョーだと106S16のように「中古が新車の値段で安定」なんてのもあるので、そういうのはやはり相応のリセールバリューはつくでしょう。でも、207の場合それはGTでなくGTIでしょうね。

○日本 おしゃれな国
 結構海外からそう認識受けているようですね。ぜんぜんぴんとこないですが。

○GG&G TID
 そんなにただのギザギザの輪っかをあんな高いお金出して買いたい人がいるのかと、少々(自嘲しつつ)笑ってしまいます。名前がいいから?(TIDはタクティカル・インパクト・デバイスの略です。デバイスなので装着にドライバーが要ります。いや本当)

○お姫様抱っこ 重くない
 重くても重いって言ったら駄目です。それが紳士の掟です。女の子に意識があって姿勢合わせてくれてれば確かに思ったほど(というか、その子の実体重のものを普通に抱えるよりは)重くはないですよね。ただ、だっこしてる方からされてる子見るとかわいいんですが、されてる子からしてる方みてもあんましかっこよく見えないんじゃないかと;下から見上げるわけですから、鼻毛が気になってしまいそうで自分で心配ですよ!(笑)いや、今いないけどね。だっこする相手。

○GK乙
 小島氏のアレがもうすぐ予約開始ということと、東芝が降りたことでSCE信者が大はしゃぎ中です。小島氏のアレ、シェンムー危機以上の打撃に繋がるのが目に見えてるんですが(50GB使い切りのコンテンツったら開発費いくらよ;GoWの1作目のあれっぽっちのボリュームでさえシェンムーよりずっと高いんだよ?)、アレはPS3のSCEJ提供の基礎ライブラリ開発プロジェクトの一環でもある筈ですから、経費SCE持ちな気がするんですが気のせいですか。開発費の見込み値が正しければ、今の台数では損益分岐点をどう考えても超えないです。その損失分ってどこの負担なんでしょうね。コナミは裁判やってでも持たない気がしますが。このプロジェクトはクタの最期の置き土産なので、これの赤字を補填したとこでようやくソニーグループは方針転換を明確にしてくるのではないか、というのが私の予想です。

○dn-01
 WebCGの編集さんが、2度もモーターショーに出品されていたこのバイクを3月5日まで知らなかったと8日発行のメルマガで明らかにしていました。あの…ライターにお困りでしたらお力添えできますがいかがですか?(苦笑)>二玄社

○コールドスチール コルシカン
 海外のお店だと見ますね。通関できるかどうかは不明。

○プジョー207GT 欠点
 右ハンドル仕様に限った欠点ですが、クラッチペダルがセンターコンソール側に埋まってること。左ハンドルを輸入してくれれば即座に解消される問題です。

○賢い 携帯電話 旧モデル docomo 2008 新規 D704i
 Dは携帯電話撤退なので、もうしばらくしてから在庫処分に入った頃に最終仕様ということでD705iを買ってあげてほしいです。三菱好きならね。

○オーリスを買おう
 断る。くれると言ったら貰うけど販社まで中古車買い取り店に取りに来させる。

○wsxga wuxga 大違い
 1280×854と1920×1200。WSXGAってよくわかんなくて、SXGA(1280×1024)から縦削ってるんだよね。それおかしいじゃんと。WXGA+が正しい名称なんじゃないの?と。この名称を定義したの誰だかわかんないですがとりあえず言うならなんておばかさん。WSXGA+はちゃんとSXGA+のワイドなのに。まあ、大違いですな、VGA1つ分横に増えてるわけですから。

○精神障害1級
 知的障害を連想する人がとても多くて差別を強く感じますが(精神障害に関しては全般そうですね、全くそれとわからない人もたくさんいますよ)、付随する神経疾患や発作の程度で、活動を健常者に近い水準で行うのも不可能でない人でも1級になることはあります。私は感情抑制できないことがあるし自律神経はずたずた、心身症の発作で狭心症だの不整脈だの動悸だの起こす上に重い頸椎痛を起こしたりするので、コミュニケーションを普通にこなせるのに1級になっています。それ(健常者並みに見える)が原因で逆に嫌味を言われたことも何度もあります。障害者申請は自分でしましたが、等級決めたのは私じゃありませんし。

○ニューレイ 1/6スケール ドゥカティ999
 あるとこにはある!特に黄色!(笑) ニューレイには新型も作って欲しいんですが。1098SもいいけどできればデスモセディチRRを。モデルカーくらい高価なの欲しいじゃないですか!w

○バーガーキング
 ワッパーに関して言うと凄くバランスが良いと思うのですよ、それぞれの素材の。特徴ないんだけど全てがしっかりしてるから美味しい。本物のハンバーガー食わす珍しいお店ですよね。

○ホンダ ビート 運転 うまくなる
 もちろん買ってただ運転してるだけじゃ駄目ですよ?;

○なぞなど 扇子を使ってはいけない乗り物は?
 なだしおとか。

○ニュービートル 3.2LのV6を積むRSi
 ちなみに動力系は現在のジェッタの前モデルであるボーラのV6-4モーションがベースです。絶対RSiでなきゃ嫌だ!ってことでなければ、こちらを探してみるのも手ではあります。いやでもRSiでなきゃ駄目って人の気持ちもよくわかります、かっこいいんですよね。近いモディファイのニュービートルをまれに見ますが、やっぱり本家に敵わないです。かかってるお金違いすぎですから;。特にリヤセクションの凄さはポルシェの911GT3もかくやの出来ですから。ただ、私が乗った車の中ではロードカーでは一番運転難しかったです(笑)。小さいけどロードゴーイングレーサーですから。競技車両とほとんど一緒。6MTなのは言わずもがな、結構下がない(上に引っ張った)チューンなので、街乗りにあれほど向かない車ないですよ。ただしAWDなのでワインディングだとやっぱ化物。飾りじゃないリヤウイングで後ろ固めながら前もぐいぐい引くんでもう。メータークラスター上のシフトインジケーターがまたそそるんですな。車高は可能な限り落としてあるもののやはりニュービートルなんで決して低くないだけに、あれに峠で追われたらもう笑うしかないと思います。今の車で近い物に乗りたければゴルフVのR32がそれにあたりますが、可能な限り重量削ってることを考えると、TTクワトロ3.2の方が近いかも?MTないですが(苦笑)。

○世界最速の自転車 リカンベント
 まあ自転車ですが;自動車に2輪と4輪があるのと同様にってくらい既存の自転車とはくくりとして違うものです。

○心臓の痛み 気温差
 寒暖差による神経症由来の心臓の痛みはあまりないのですが、急激な温度上昇で強発汗状態になると、それが原因で脱水→心筋梗塞はケースとしてあるのではないかと思います。

○北方領土 高校生の弁論大会
 ちょっと聞いてみたい気もします。どれだけどのソースから洗脳を受けているか、漠然とわかって面白いでしょうから。(だって、彼らには直接現地の情報を仕入れる術が全くないわけで。ロシアとの国交状態も外務省のおイタで相当な部分隠蔽されてますから、自分で知ろうとしてアクション起こさないと正しいことは何もわかりませんし)

○レクサスLSの凄さ
 いろいろ考えた上の結論は、地上を走る車両のアプローチでインターフェースを設計していないこと、です。あれは航空機の方がずっと設計理論は近い。

○シュアファイア M6 護身
 6セルってバックアップ用のサイズですよ。ものすごくでかいですがそれ振り回すんですか?;相手を失明させる照度なら3セルのアッパークラスのバルブで十分出ますが。

○パイロットタイプの続き服
 普通に買えるお店もある筈です。エンジンつきパラグライダーとかのお店とかで。対G服は流石に払い下げとかないと思いますよ。

○nttドコモ ハーティー割引
 全キャリアで最も条件がいい障害者割引ですが、少し残念なのはパケットの割引をさせてくれないことですね。通常契約ならタダどころかマイナスの額でSH903iTVを導入させてくれた事にはとても感謝しています。やはり契約事務手数料0円はでかい。

○softbank CM 不愉快 日本人のお父さんが犬 馬鹿にしている 孫正義 いい気になるなよ
 非常に良くできたCMでとても面白いだけに、こういう水ぶっかけるような検索する奴を見ると「国畜が」とか呟いてしまうわけですが。そもそもあの犬な父が日本人と誰が決めましたか。兄はアフリカ人ですし(笑)。ついでに言うとCM作ってるのは広告代理店でマゴ氏はチェックに関わってないはず。まあ、言いたいことはいろいろあるねぇ。犬を神とする文化がある国なのに変な話だし、犬と同列が不快とするなら動物と共存する上での文化的意識において他国より差別意識が強いと言わざるを得ない。
 だから日本人は下衆と言われるんだよ、欧州の人間に。ここは国境のない世界なので、物を知らない人間がナショナリズムについて発言するのは控えて頂きたい。日本の恥だ。

○湾岸ミッドナイト したかっただけ モノコック
 最近読んでないんですが、やったとしてブラックバードの方?最近展開苦しいなぁ(苦笑)。いやほんと、フレームにボディ乗っけただけの方がフレーム形状次第では剛性と重量両方稼げるし、ウエットカーボンだと逆に重くなる可能性高いし(頑丈になるだけ)、ドライカーボンで車体ワンオフで起こせるなんて設備、大会社でも滅多に持ってないほど高価な筈ですが。当然出来上がる車も2桁億くらい…お医者さんはそんなにお金持ちじゃない筈ですけど;。
 もうあそこまでやっちゃったら911の形した全く別の車なわけだし、もはや車検証の上でしかポルシェじゃないですよね(笑)あれ。路上に存在する体裁としての車検証で、そのための911の形であるのなら、それ以前にイリーガルな領域にもう行ってしまっているわけだから、ワンオフの車でナンバー着けないで車検一切気にせず競争した方が全然スマートではないのかと思ってしまいましたが。マンガなんだし。ダミーのナンバープレート+ETCでもゲートは通過できちゃうでしょうし、パネルトラックでSAで積み卸しとか手口はいくらでもある。

○トヨタのCVT アイシン
 ジャトコの可能性も。

○オムロン 体温計 テルモ どっちがいい?
 テルモの方が信頼性高いです。病院で使ってるのがほとんどテルモでしょ。

○つくしあきひと
 なんかご本人が描いたと思しきドット絵の赤ずきんとグレーテルがコレピクにありましたよ(笑)。

○fullhd ノート
 VAIOのA系とかにあります。

○黒髪に黒ドレス
 色白なら似合いますね。

○USBバスパワー 電力 VAIO TZ
 結構出力が出てまして、パナのUSBバスパワースーパードライブ導入時に電源診断したら追加電源一切不要でした。

○ぬまにゃん さん
 Vielleさんのところからの検索で、2日目のレポート上げる前でした。すみませんです;遅筆で。

○赤い車の会
 過去本のWeb公開を考えていますが、資料・素材集はつけられませんので、そちらはバックナンバーをご購入頂く方向で。通販随時行っておりますので、メールにてお問い合わせ頂ければ。CD過去5枚分をDVD-Rにまとめるプランがあります。オーダーメイドなので毎回ワンオフです(笑)。

○yura 作詞家
 作曲家さんでもあります。

○amazon 税関 没収
 Amazonに限らず、個人輸入で通関しないものは当然没収の可能性はあります。

○アクセラスポーツ 隠れた名車
 いや、隠れてないから。ヨーロッパで言うと「VWゴルフ 隠れた名車」って言うのと同じことですよ、それ。

○アウディS3 Sトロニック
 English圏のWikipedia見ると、二代目はSトロって書いてますね。それはちとつまらんなぁ;。あ、初代は当たり前ですが6MTです。当時DSG未登場。

○32フルHD
 増えましたね。レグザC3800は倍速でないですが端子群が充実していていい感じですし、パナの新VIERAはきっちり倍速駆動のモデルもあってなかなかアグレッシブです。予想なので話半分にしておいてほしいのですが、おそらくレグザC3800はシャープとの提携で生まれた、初のAQUOSパネル使用モデルじゃないでしょうか。だとしたらメタブレインがどれだけ怖ろしいものかを知る機会がようやく生まれたことになります。面白くなってきました。ただ、PCだのゲーム機だのと繋ぐのでなければ、32型にFullHDいらないんじゃないかなーってのも持論ではあるのですよね。

○将軍 盛岡店 うざい客 2008
 てゆうかね、将軍があの場所にあること自体がうざいと、パチンコやらない盛岡近隣の住民(特に周辺店舗の関係者)全員思ってますよ。元デンコードー(/_;)でも非難ゴーゴーでしたし。(あの界隈に一番最初に立ったの、MAXデンコードーだったからね。パチンコ屋が立つなんて聞かされてなかったんで、話出た時酷かったです。パチンコ屋の客は車好き勝手に駐めるんで、余所の店の駐車スペース浸食しまくるから)

○ゲーム業界 志望動機 CGデザイナー
 だから志望動機をネット検索するのやめなさいって。なろうと思うから志望動機必要なんでしょ?頭の中には確実に存在するわけで、言葉にするだけじゃない。簡単なこと。

○沢城みゆき
 なんか名前を入れると声優さん名義のラブレターが読めるという話題性はあるけどグレーゾーンすれすれなサービスが流行中ですが、本名入れたら沢城さんから来てちょっと鼻血出そうでしたヾ(^^;ぉぃ

○mixi、4月1日に規約変更
 何故それを検索するかなぁ。(そして何故わざわざ反応するかなぁ>私)知的所有権についての勇み足、訂正するも「認識の甘さ」完璧に路程したので、あの会社は代替サービスが出てきたらそっくり客取られてさようならな気がします。サーチエンジン需要を各ポータルサイトがgoogleにごっそり掬われたのと同じ感覚で。
 まあ、匿名登録がOKだった時点でSNSでもなんでもなかったんですよねー。βのまま引っ張らないで正規サービスにしてクレジットカード登録制にするとかして本人認証かけないと、本当のSNSは出来上がらないです。

○マクラーレン F1GT
 実はノーマルのマクラーレンF1より不自由な生い立ちなんだそうですね。GTクラスのレギュレーションでやってはいけないことを解消するために付加装備(主にスポイラー)を追加した上で、座席は中央のみのシングルにするなど軽量化を頑張ってあるそうです。空力をいじりたければ当時の技術で既に電動スポイラーなどをつけたまま重量増最小限にすることも可能だったとか。後にエンツォとかそれやってる筈です。

○北方領土 mig
 ソビエト崩壊と同時に管理施設ごと撤収したので、今あのあたりには軍用機はいません。管制塔なしで民間機運営してるので結構怖いです(笑)。

○VGN-TZ VISTAモデル 遅い
 つかTZはVista専用モデルです。遅いのはセレロンモデルのメモリ1GBだと思われます。Vistaセレロンじゃ無理でしょ。ついでに1GBでVista回すのは無謀でしょ。何度も言うけどそれTZだけじゃないから(苦笑)。電源まわりのカスタマイズすればフルパフォーマンスで動くので速いです。まあ、スーパースタミナでも困ることないですけど…。

○スト パニ 千華留
 実はあの番組で一番好きだったりとか(笑)。裏で状況を巧みに操り自らは表に決して立たないという。

○ルノー盛岡
 岩手日報のサーバーからの検索でした。かの件についてここに書いてあることは真実ですが(必要なら後任さんの意見も聞けますよ?)、商売とは関係がないでしょうから、広告受けるなりぽらんの記事にするなり、輸入車ショー開催にあたり何か書くにあたって、ここの記事を気にする必要は一切ないでしょう。商売ですし。輸入車ショーは行きません、ディーラーで見られる車なんで千円も払って見ないといけないの?他県にしかディーラー置いてない販社が来るならともかく、全て盛岡市近郊に店を構える会社だし。(特別な車が来るとしてBMWとアウディくらいだけど、アウディはフォーラム通ってるんで興味ないし、BMWもここで見るくらいならちゃんと東京のメインショールーム行くよ)特別な試乗車が来るとかでもないとねぇ…。

○安比高原 空いて
 ると思います。もう混雑するほどのブームじゃないでしょ?

○ネックナイフとは
 シース(鞘)がペンダント状になっていて、首から下げられるタイプのフィクスドナイフです。ネックカテゴリーのものでもあまりネックに下げて使うのはおすすめしないです。動くから。

 後半はできれば本日中に~。

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

体調不良につき雑記ぎみモード

 ちゃんと夜寝てたんですけどねー。朝食はとても摂れる状態でなかったし、昼食食べるなり薬飲んだせいでまたダウンして今に至ります。

 今となっては先々週ですが、前回分の検索ワードはお休みします。旅行記3日目は今週中、今週分の検索ワードを先にやります。どうも筆が遅いというか作業が続かない体調になってしまって。3月あたりは気温が急上昇するので、私のような神経病みには辛い時期です。今月はおとなしくしていようと思います。書類処理が少し溜まっておりますし。
 下旬の金曜日に、気分転換に仙台までこまめスタンプ貰いに行こうかな、と少し思っておりますが。

 来月の予定ですが、本来ならもう予約していないといけないんですが;月曜にもバス会社に電話をして、最初の週末にかかる夜行バスの予約が取れそうなら、まずドールショウに。で、月末にMSDお迎え&ドルパ、です。ドールショウは早朝着深夜発で例によって0泊3日にするか、初めてネカフェに泊まってみようか迷い中です。やっぱり折角東京行くのに1日だけって激しくもったいない気がするのですよ;

 福祉タクシーチケットの申請について今年も村から通知があったのですが、昨年度までは軽自動車税とは重複可能だったところ、今年から軽自動車税減免と重複できなくなったので(新村長は誰に断って勝手に切り捨て進めてやがんだ?)仕方なくタクシーチケットを諦めました。全部使ったと仮定した場合はタクシーチケットの方が大幅な減免なのですが、ここ2年あまり使わなかったので。今ビート乗りなので軽自動車税ですから減免額たったの7200円です。自動車税でも変わらず、通院等に使う(まあ、自身がメインユース、ないし介護者が(略)する車です)1台分を免除してもらえるので、ガス代と車両購入費用考えなければ6リッターオーバーの車を所有しても軽くて壊れにくい車種なら(笑)維持費はそう変わらないことになります。1.5t以下で8リッターほどあるエンジンであり余るトルクをもって無理矢理ハイギヤードな車体を動かすことでガソリン1リッターあたり12kmオーバーする車があったとしたら、それ貰えるなら(^^;、たぶんずっと乗りますよ。最近あまり車運転しなくなったんで(去年、給油たぶん3回してないですし、距離も1000km走らなかったです)保険も運転距離区分減算あるのだとまあそれなりでしょうし。
 あ、ちなみに6リッターオーバーの車の自動車税は年間11万円です。

 少し妄想してみると、6リッターオーバーの車で1.5t切りを実現している現行車種には、C6(シボレー・コルベット)のクーペ系があります。ノーマルのクーペでぴったり1.5t、Z06だともうちょっと軽くなります。ZR1は軽量化分を補機類が相殺するかもしれないので切らないかも。ノーマルで十分ですけどね(笑)。713万円もするので。(Z06は一千万弱)
 ハイギヤードな車なので、ノーマルで6130ccもあるものの、リッター9くらいはATで出てるようなので、MTで丁寧に乗ればリッター12は出せると思います。
 ちなみに現行の主要な米国製大型SUVでこの排気量超えてるのはハマー2くらいで、わずか30cc強です。コルベットがどんだけって感じの車かおわかり頂けるかと。ハマーでも最大で6.5Lだったんで、Z06より低いです(ぉ。スポーツカーで見渡しても、6L超えれば普通1.5tは超えます…というか、ぶっちゃけ主要な普通に買える車(変な台数制限ないやつね)だとフェラーリでも1.5t切るモデルは今やない状態で、唯一ポルシェ911系が軽いですが、あれはそもそも小さいし、排気量はZ06の半分くらいです。
 大排気量由来のポテンシャルを求めるなら実はコルベットは凄いし、値段的にもバーゲンだったりするのですよ(笑)。自動車税がネックなだけで。

 いやでも流石に車両代金出ないので;夢の話で終わるわけですが。

 話を強引にゲームに曲げて。
 先日上京した時に安かったので買ってみた式神の城3がとても面白かったです。ゲーム自体より幕間のお芝居のかけあいが(笑)。シナリオもいいし声優さんも上手く、おまけに1人同時プレイ(交代制で2キャラ扱って幕間を2人同時プレイと同様に楽しめる)ができるので、とんでもない量のかけあいがフルボイスで収録されています。プレイヤーだけでなくボスも喋りますが、1ボスの新谷良子さん、ラスボスののとまみさんあたり素晴らしすぎて鼻血が出そうです。あ、くぎみー通を名乗るならこのゲーム不可避ですんでよろ~。彼女の芸風のだいたいを聴くことが可能という化け物シナリオです。(よく聴くツンデレ声と少年声だけ出てこないですw)
 ゲーム的には3面の道中が意地悪すぎてそこで萎えるのですが、その前後は何とかならないでもないバランスなので結構楽しいかも。当たり判定極小で、一応段幕は一作目のような「回避不能な不思慮なそれ」でなくきちんと抜け道あるように飛んでくるので、3面さえパターン化できるならシューターさんなら気に入るかも。
 ケツイと大往生ブラックレーベルが360に決まったので、今後ケイブものが続けて出るかもしれません。デススマイルズを押す声とやはりエスプレイドを押す声が多いようです。個人的にはむちポを少し押したい(笑)。シューターズハードとして(開発会社から)認識を獲得した模様です。なんでも式城3の総販売数、Wii版より360のが多かったんだそうで。

 実績値がL4Uのおかげで5桁行けたので、次の目標として当初ライバルだったものの長いこと引き離されていた大澤さんにやっと近づけました。バリューを開封してFORZA2で手っ取り早く取れるとこと、今はぴにゃたんで稼いでて(笑)250ポイント圏内まで近づきました。でも大澤さんL4Uをまだ軽くしか手つけてないし、PSUのオフ側という強烈な爆弾を持ってらっしゃるんで(笑)、また離されそうです。しかしまあ、近づいた事でお互い頑張るでしょうから、相互に伸びるという意味ではいいでしょうね。私も一応トラスティベルとか残してますし(笑)。猛烈な勢いでONAさんが接近中なのでそちらも気にしつつ。

 にしてもFORZA2はグリップドライバー向けに振ってあって難しいですねー;。自分が実はドリフトライド系ドライバーだという事に気付いてしまいました。F355チャレンジとか、最近やったらわざとオーバースピードさせてナチュラルドリフトが癖になってましたからね;大袈裟にドリフトする作品やオフ作品ばかりやっていたこと、そして季節が冬(笑)で実際の運転が今そういうスタイルになってるのが敗因かもしれません。

 ピニャータは噂に聞いてた通りやめ時がないです。次から次へといろんな事が起こります;びっくりです。率直に言ってこんなに面白いと思ってなかったし、ピニャータ自体のデザインも広告とかで見てたほどキモくないです。一部猛烈に嫌なのもおりますが;情報得ないで遊ぶと「未知の世界で開拓をしてるといろんな動物がやってきて…」という博物学大好きっ子な私にはとてもわんだほーな展開が続くので、実績とか気にしないでしばらく遊んでるかも。

 雑誌の話。ゲーマガのふろくDVDを見たらチアキングさんが怖くなりました(笑)。MAPLUS2のDL音声のゆりしーさん版は素晴らしいです、ちと真剣にGPSユニットと一緒に購入考えました;ゆりしーさんというよりゆきぽそのものですってあれ;ゆきぽが助手席で地図を読むですよ!?もちろんPSP用なので徒歩にも使えるわけで、某兵庫県在住のゆきぽ好きで方向オンチと噂の絵描きさんに最適では、と思いました。

 そいやゲームと関係ないですが兵庫といえば西宮に親戚がいることが最近わかりました。灘杜氏の蔵元だそうです。祖母方の親戚には南部杜氏の縁者が何人かいることは知っていましたが、地元で修行を積み外に出て行った人も多いとかで。(というわけで、地元に○○杜氏という言葉がある土地の人は、主要な蔵元の杜氏の出身地や元々の蔵元を調べてみるといいです。だいたいは岩手ゆかりです。肉牛の種牛と杜氏はルーツは岩手、ってのが結構あります。「松阪牛なんて存在しないでしょ、子牛は前沢から行ってるんだから」てな話も聞いたことが)というわけで普通売らない原酒とかお願いできるようですが、残念ながら私はお酒駄目なので。悔しいですね;

 だらだら書いてたら時間かかりすぎたのでシメに。
 エグゼリカがぜんぜん上達しませんが;畳みかけるようにフィギュアの発売延期通知がAmazonからorz。今回は1~2日程度の遅延らしいですが。

| | コメント (0)

ありがとうのことばを (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ ありがとうのことばを
「語呂合わせですが今日は3月9日(サンキュー)です。誰かに日頃の感謝をこめて記事を書いてみてください。」
 縁のある方、一方的に存じている方、そして国籍、生命としての種(ないし存在としての生命・非生命いずれも)、現実と創作を問わず。
 
 私がこの世界に残るきっかけをくれる全ての存在に、ありがとう。
 
 やり残している事があるので、まだこの世界からは旅立てないです。それが済むまではこれからも力を分けてほしいです。我侭ですが。

| | コメント (0)

« 2008年3月2日 - 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月16日 - 2008年3月22日 »