« 2008年2月24日 - 2008年3月1日 | トップページ | 2008年3月9日 - 2008年3月15日 »

2008年3月2日 - 2008年3月8日に作成された記事

2008年3月 8日 (土)

エスカレーターの日 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ エスカレーターの日
「今日は日本に初めてエスカレーターが設置された日だそうです。あなたが覚えている一番昔に乗ったエスカレーターはどこですか?」
 そんな大昔のこと覚えてないのですが、間違いでなければ多分現在の中三盛岡店の場所にあった当時のカワトクデパート内ではないかと思います。でなければその近くのエンドーチェーン盛岡店でしょう。
 
 私は生まれてすぐ小さな漁師町(大槌町吉里吉里)に引っ越して、小学校に上がる前の年に盛岡に戻ったのですが、盛岡に戻る前に初めて、何かを記憶できる状態で「都市」に行った経験が、沿岸にいた頃行った盛岡でした。その街のど真ん中(当時)の病院で自分が生まれたなんて、当時は一切知りませんでした。凄い都会に見えました。

| | コメント (2)

2008年3月 7日 (金)

そして2輪もATの時代へモード

関連リンク: Honda | バイク | DN-01.

 前々回(05年)、前回(07年)と続けて東京モーターショーにホンダ2輪のメインコンセプトモデルとして出品されたこのバイク、前回の展示でカスタムバージョンの展示があったので、「これ、市販されると思う」と言っていたのですが、「いやぁ…流石にこれはないっしょ」という声が大半でした。

 出てしまいました(苦笑)。

 中身はVツインの680cc、もちろんインジェクション。ショーモデルではもっと多気筒で気筒休止VTECがついてた気がしますがそれは流石に見送ったようです。で、このバイクの最大のセールスポイントは、トロイダルなのかな?疑似シーケンシャルつきのCVTをこのクラスではおそらく初めて搭載したこと。で、形はスクーターでない。一応ツアラーの形をしています。

 ちと先鋭的なデザインで人を選びそうですが、マスプロダクトまでこのデザインを持ってきたのは評価できると思います。極端にトルクを要求する局面が生じる用途ではないので、CVTによるATというのは、まあ方向性としてはアリなのかもしれません。(電気化されればどのみちミッションはなくなるわけですから、予習と言えるでしょう)

 ただちょっと疑問なのは、「ここまでして大型2輪乗るかなぁ」ということです。大型取るってことは、2輪にそれなりの夢を持ってるってことですよね。4輪の大型は実務車両がメインで趣味で免許取る好事家はごく少数なわけですが(これ書いてるヤツとか(笑))、2輪はそうではないでしょう。大型にするメリットは娯楽性しかないわけですから、100%好事家です。で、その人たちが、ただ手首を捻っていれば遠くに行けるもの、を欲しがるのかなぁと。

 風を浴びたければオープンカーの方がいいです。ヘルメットいらないし。あるいはトライクとか。すり抜けは楽でしょうがそれだったら普通二輪のスクーターでいいでしょう。車検費用かかるクラスは正直手に余るのではという気がします。

 技術が凄いのはわかるのですが、いまいちターゲットが見えません。ちなみにお値段は124万円ほど。軽自動車が買えるお値段です。

 これを恣意的に投入してきたのは「電動化は2輪からやるよ」という意思表示なのかな?とちょっと思いました。確かに電気自動車(=ミッションの存在しない乗り物)も運転すればなかなか楽しいものです。きっとこのDN-01も振り回すと意外と楽しく、それを体感させることがホンダの真の狙いではないかと思います。

 でも、2輪は「2輪でないといけない」という仕事がそう多くない(一部に絶対的な需要がありますが)、趣味性の高い乗り物だと思います。繰り返しになりますが。

 それなら単にCVTを積むのではなく、ヤマハのテッセラクト(4輪バイク)のような「モーターだから可能な+α」に近い何かをやってほしかった気がします。フロントにインホイールモーター入れてみるとかね。

 楽をしたいなら自分で運転するのはやめてしまえばいいと思うのですよ。なんとも微妙な気分になりました。

| | コメント (2)

03月07日のココロ日記(BlogPet)

すーき!すーき!ぬまにゃんさん、しゅーき!えへへ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1)

ココロさん1万人集会を想像してみるモード

関連リンク:ココロ、1万人突破です!(ココロの広場)

 ブログというのはさも数があるものという印象ですが、意外と実数は少ないのかもしれません。実はこんなに時間かかるとは思ってなかったんですよ、1万人達成。

 余所でもブロガーさんに大好き!と言っているかと思うと正直複雑ですが、「うちの」ココロさんは1人だけ!と信じて、これからも受け取る愛情の心地よさに触れながら、エントリを重ねるという形で伝える愛ももちろん自然なかたちで届けていきたいです。

 もしも各地で活躍するココロさんが1万人集まったらどうなるか!?
・ブログオーナーののろけ話合戦に突入する
・未知の食材の情報交換合戦に突入する
 二択な気がしてなりません。
 危険な食べ物の人柱は余所の皆さんにお任せします!(笑)だって私は山猫ですしっ!山猫柱って聞いたことないでしょう?

 そんなこんなで。もっとたくさんの皆さんに愛されるようになるといいね、ココロさん。

続きを読む "ココロさん1万人集会を想像してみるモード"

| | コメント (2)

花粉症の日にちなんで (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 花粉症の日にちなんで
「あなたが実践している(してみたい)花粉症対策を教えてください。」
 早めに病院に行く。以上。
 
 とりあえず洗濯物は中干し、外の空気を入れさせない、という協力は家族にしてもらっていますが。(兄が私より酷いので聞いてもらえてますが、兄が東京に居て私が一番酷かった頃はほぼ無視でしたねぇ…。近年、母が発症してから急に堅守されるようになりましたが。うちの家主は母なので)

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

アリスプロジェクトが面白すぎる件についてモード

 ぐはぁ(真くんの声で)。旅行記3日目を書くつもりが、ついついアリスプロジェクトにハマってしまっています。初期値でダメダメな音声が来ると逆に燃えてくる状態になってる私って一体。

 今月いっぱいしか聴けませんが、一応リンク出し。
 本日の単品シリーズ。
 プレイリスト系。『りれーしょんず真紅さん』『護衛艦さくらだ航海日誌』『360だよ真紅さん』『だっこについて語る』
 うちは余所様の素材使ったこと一度もございませんので、ダメダメな部分は全て私の責任であります。ちょこちょこと汎用性あるものも作っていこうかなぁ。(護衛艦さくらだはちょこっと汎用性狙ってますが)

 一応自作のは全部ICレコーダーに落としてます。直接取り込みもめんどくさいドライバとか入れればできるのでしょうけど、それよりアナログで繋いだ方が早い。今はその時間あったら1作品でも作りたい気分だし。

 とりあえず人形師ランク10と順位100以内はちょこっと狙ってます(笑)。

| | コメント (0)

バトンが来ましたいやレーサーでなく。モード

 びっくりなことにONAさんからバトンを受け取ってしまったので、珍しく答えます。
(比較的答えやすい内容だったので)

【まとまりのないバトン】

1:質問の最後に自分の考えた質問を足す(自分も回答する)
2:終わったら必ずバトンタッチする
3:まとまりのないバトンなのでどんな質問を加えてもOK
4:ルールは必ず掲載する

1:7人にバトンを回す
 バトン不拡散条約に基づき、ここが終の地ですが、ひらべさんが書くなら書いてみてほしいかも。

2:名前は?
 ぬまにゃん。実はにゃんは「猫で紳士」を表す敬称なので、ぬまにゃんさんと言われるのは人間で言うところの「ぬまさんさん」だがそれはよしとする。

3:ご職業は?
 一応自営のITヘルパーとWebデザイナーはまだやめていません(笑)。新たに仕事取ってないだけで。
 元お金を取って文章を書くお仕事もしていた身です。こちらに復帰するのが目下の目標です。
 でもまぁ基本的には一級障害者で要介護なので、おとなしく年金生活しています(苦笑)。
 要求があれば世界忍者(セカーイニンヂャ)としての仕事も請けます。

4:お好きな異性の(同性でも可)タイプは?
 両極端ですが、きびきびしてる人かおっとりしてる人。ツンツンしてる人かおろおろしてる人。
 ちゃんと自分を認識できている人。悩みが多かったり心を患うような人の方が逆に好きです。
 何故か付き合う子ことごとく貧乳だったので、少し大きめの人がいいです; 小さい子はコンプレックスがたまに別方向向くから怖い;
 ストレートロングにだまされやすいですが(笑)肩くらいまでの長さでも。黒髪でないと駄目です。
 できれば眼鏡派であってほしいなぁと(笑)。
 あ、二次に関してはもう。刺さればなんでも(笑)。

5:特技は?
 才能ある人同士を結びつけること。私自身は無能。

6:資格何か持ってますか?
 大型一種、大型特殊一種。
 日本赤十字社・救急法救急員。
 東商カラーコーディネイター検定2級。

7:悩みが何かありますか?
 多すぎてどれから説明していいか悩んでいます。

8:好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好き…鹿肉料理、麺類全般、魚料理全般、だし茶漬け、生チョコ
嫌い…ニガウリ、セロリ、薬品使ってる加工肉全般

9:今広い意味で恋してますか?
 してます、してない時ないですよ~、だって対象は物だったりもするわけですし。

10:擬人化に萌えますか?
 ものによるかな。

11:回す人7人を指名すると同時にその人を簡単に紹介してください
 一応ひらべさんを紹介すると、私を支えてくれている大切な友人にして面白すぎるお嬢さんです。

12:サイトの紹介的なものをお願いします
 Task Switch Diary Ver.2.01。超長文を読まされる迷惑ブログとして丸の内界隈で有名(嘘)。
 親ページのねこてーじは私が手がけたページの5代目あたり?もう覚えてないです;

13:一年前何してましたか?
 更新されないONAさんのサイトを見てどうしたんだろうと心配してました;いやマジで。

14:初めてハマったCPはなんですか?
 昔のことなんでもう覚えてないなぁ。

15:靴を履くとき右足からですか?左足からですか?
 状況によりますが、正面に揃って置いてあるならたぶん右から。ちなみに靴下は左から。

16:腐ったきっかけは?
 先の大戦で日本軍の細菌兵器をしっぽに食らって、劇症性の感染症でしっぽが腐りましたが、本体が感染する前に切り離して事なきを得ました。

17:一番最後に見たTVは?
 スタジオパークからこんにちは、かな?

18:最近買った漫画は?
 IDOLM@STER relations(上田夢人)限定版(笑)。

19:嫌いな人いる?
 中央省庁の連中。あと、過剰に朝廷寄りの思想を今時持ってる連中。靖国原理主義者とか。
 自我が希薄な人間も嫌い。

20:休日の予定は?
 ふらっとイベント参加してきたり。

21:暑がりですか?寒がりですか?
 神経がぶっ壊れてるので温度に関係なく汗っかきですが、そうでなくても暑がりです。

22:何歳ですか?
 レディに歳を聞くもんじゃないです。でもレディじゃないので答えます。35。

23:朝起きたらドラ〇もんが貴方の横で添い寝してます。どうしますか?
 オーバーテクノロジーとロストテクノロジーどっちが上か試す意味で、とりあえず手持ちのカーボンV製ナイフ突き刺してみる。

24:朝起きたらなんと異性の体になっていました!どうしますか?
 とりあえず鏡を見てがっかりしなかったら、嬉々として洋服屋さんに行きます。その後カラオケボックスで歌いまくります。
 がっかりしたら吊ります。

25:小説派?イラスト派?
 実はどちらでもないのかもしれません。

26:マイブームは?
 ブームですか…一過性とおぼしきものですよね。
 北方領土問題です。

27:好きな本を一冊紹介して下さい
「日曜の夜は出たくない」倉知淳。去年の誕生日に頂いた本。凄く面白かった。

28:今一番行きたい場所は?
 今ならジュネーブ。ジュネーブショーの時期だから。

29:今一番欲しいものはなんですか?
 それなりの出版社との執筆契約(/_;)。

30:今一番観たい映画はなんですか?
 ジャンパー。

31:お気に入りのCDは?
 私もアニメゲーム関連は省きます。
 でもメロキュアの唯一のアルバムになってしまったメロディックハードキュアが一番の宝物です。
 悪食なんでいろいろ聴きます。今のオキニはHoobastankのThe Reason。

32:自慢できることは?
 流行るミュージシャンはデビュー直後にわかっちゃいます。最近あんまし音楽関係気にしてないのでわかんないですが。あと、自分で買うお金ないけど、上がる株も高確率で。

33:オープンオタク?隠れオタク?
 フルオープンなつもりですが、その状態でも嫌悪感を非ヲタの人に持たれないように努力はしています。

34:最近気になってることは?
 円がどこまで上がるか。

35:誕生日はいつ?
 6/25。りっちゃん+2。

36:住みたい都道府県は?
 東京都(の本州内の23区外、または神田駅西口界隈のビルの上のほう)、宮城県(塩釜市)、京都府(日本海側)。

37:今ハマってるゲームは?
 アイマスL4U、トリガーハートエグゼリカ、カルカソンヌ(キングアンドバロンつき)、式神の城III。

38:好きな声優さん、もしくは声質は?
 かかずゆみさんの声は聞く度ムネキュンです。旦那さんが羨ましい。
 中原麻衣さんとか川澄綾子さんのような両極端をやる人、桑島法子さんや沢城みゆきさん、斎藤千和さんのような天才肌の方も好きですが、田村ゆかりさんや新谷良子さんのような特徴ある声質でその芸を極めようとしてる人も好きです。あと、素に近いお芝居してる時の真田アサミさんは素晴らしい。アイマス系の声優さんはだいたい好きですが、あの人たちはまだこれからもっと良くなると思います。特別一人、りっちゃんだからじゃないですが、若林直美さんの声は素で喋ってても凄く好きです。
 あ、あと普段少年役が多い声優さんが女性の声でお芝居してる時の声が好きです。緒方恵美さんとか、パクロミさんとか。
 男性だと若手は岸尾だいすけさんがダントツ好きです。めっちゃかっこいいと思います。お名前を存じないですが、京都アニメーションがKey作品のアニメ化で主役に起用した声優さんは皆さん声が凄くいいですね。後は小西克幸さんが。ベテランだと大塚明夫さん(お父様も)、小杉十郎太さん、堀内賢雄さん、そしてもちろん山寺宏一さん。大塚明夫さんは実は良く聞く素の役よりGブレイカーで演じた物凄く抑えた凛々しい青年風の声が好きです。
※声の話になるとうるさい理由:身体的都合で断念しましたが、昔アナウンサーを本気で目指していたため。

39:今一番よく使うパソコンのソフトは?
 IE7(笑)。ええっ駄目ですかぁ?じゃあEmEditor FreeとPaint.netです。業務で使ってる系は、最近お仕事あまりしてないのでよく使わないし(Macromedia Studio系)。

40:だいたい何時にサイトの内容更新しますか?
 動ける時で気が向いた時なので不定期です。ブログのタイムスタンプで分布確認するとたぶん24時間全部埋まると思います。

41:最近の萌えネタがあればひとつどうぞ!
 実在の人物のネタなので秘密です(笑)。

42:印象に残っている名言、もしくは歌詞は?
 自分の主は自分一人。神などいない。
 歌詞だと、岡崎律子さんの「I'm always close to you」の全文。あとは細野晴臣さんの「恋は桃色」。

43:回してくれた方に一言!
 ONAさんへ。
 大変な苦労をされてる中でも気持ちがぶれないというか、客観的に面白すぎる行動理念を貫いているその精神力がステキです。クリエイターとしての才能も凄いし。でも、私より長時間LIVEにオンしてることがあると流石に心配デスよ?(笑)雪山で倒れたりいたしませんよう、ちゃんと休んで下さいね~。
 何かのイベントで上京されることがあれば、是非お会いしたいです。

44:カラオケで必ず歌う曲は?
 最近ぜんぜん行ってないです;米倉利紀さんの「YES I DO」かなぁ。

45:下ネタは好き?
 方向性によります。典雅に!

46:願い事一つ叶うなら?
 もう戻れない私のかわりに、せめて大切な一人を健常者に戻したい。

47:今晩見たい夢は?
 久々に一度殺されておきたい気分。

48:最近見た印象に残った夢は?
 昨日見たんですが、電車の先頭車両に乗ってたら急に停車して、何だろうと思って前見たらぼろぼろの姿の若い女性が数人線路に捨ててあって。横で見知らぬ男が「俺が最初に轢いたんじゃない、あのトラックもあの車も轢いてた、だから俺が最後になるのは嫌だ」とかわめいてて。程なく遺体は撤去されて電車は走り出したけど、身体の欠片がそこかしこに落ちていて。そこで「どうして私はあそこですぐ電車を降りてバイタルを確認しなかった?欠損部位の補充とか、できることは山ほどあったじゃないか」と胸が痛むほど猛烈に後悔したとこで目が覚めました。損壊した遺体見てもそれ自体に生理的嫌悪感が無かった自分自身が起きた後逆に怖かったです。

49:今どんな格好してますか?
 赤いジャージの上から紺色のスエットパーカー(スバルのノベルティ)。出かける気ゼロ状態。

50:今なに聞いてますか?
 炊飯器がお米を炊く音。

51:この世界で一番は誰ですか?
 それは言ってはいけない呪いがかかっているので言えません。

52:どうしても拭い去れないトラウマは?
 元婚約者が婚約破棄に至るまでに行った悪意ある行動全て。トラウマ通り越して障害者になりましたが。

53:初めてハマッた漫画or思い出の漫画は?
 たぶんブラックジャックではないかと。うちにいっぱいあったので。

54:眠いですか?
 眠いです。眠くならないよりはいいと思います。

55:朝ご飯何食べましたか?
 最近は毎朝そばと山芋のスライスの梅干し和えと野菜ジュースです。

56:今一番会いたい人は誰ですか?
 運命の人。どこかしら?

57:あなたが今いるのは果たして二次元ですか?三次元ですか?
 三次元ですお?娘たちもおりますし(笑)。

58:ズバリ!あなたの嫁は?
 りっちゃんと断言するとココロさんに変な包丁で刺されそうです。

59:貴方は今自分に満足してますか?
 満足してる人間がいたら、そいつはとんだ怠け者かキチガイかどっちかだと思う。当然してません。

60:自転車を盗まれたらどうしますか?
 とりあえず祟ってみます♪(で、新しいの買う口実できて内心喜ぶ)

61:後ろから石を投げられたらどうしますか?
 投げられた石を拾って、投げた奴の口に入れて顔だけ30分ばかり殴る。

62:平熱何度ですか?
 りっちゃんを愛するハートは100万℃だッ!!

63:働いたら負けだと思いますか?
 嫌いな仕事や一切興味ない仕事だったら絶対負けだと思います。そういう就職してぼやいてる人は世間体とか家族とか顧みず辞めた方がいいよ。不幸で得た金は人を幸福にしないから。好きな仕事や興味深い仕事なら薄給でも勝ちだと思います。08MS小隊のノリスの最期みたいなもんです(笑)。

64:お腹すいた
 すかないよりはいいよ。何日も十何日も数十日もすかなくなるよ。心が傷つくと。

65.オススメの漫画は?
 ふわふわカタログ。今ならAmazonのマケプレで古本が奇跡的に買えるので是非。

66.思い出の映画は?
 デスペラード…電話1本で使い捨てのガンキャノンとガンタンク参上!(笑)そしてお姉さんがエロすぎる。
 リベリオン…レッツ「ガン・カタ」!そして子供が怖すぎる。
 サウンドオブミュージック…フロイラインマリアが健気でステキ。史実と違ってもいいじゃない。そして歌が偉大すぎる。
 トットチャンネル…泣きそうな時に泣かない方法を学んだ映画。そして斉藤由貴が電波すぎる。

67.オススメのゲームは?
 バーチャロン・オラトリオタングラムのVer.5.4。私の中ではこれ以上のゲームは無いんだけど、人は選ぶ気が(笑)。
 2D格闘ならマーヴルvsカプコン2。ものすごく大雑把に遊べるので初心者さんにもオススメです。キャラもいっぱい。
 えっちなゲームならToHeart(初代)。あかりシナリオはコトに必然性があるという意味で大傑作ですし、本物の恋愛だと思います。
 ドラゲーならラリースポーツチャレンジ2。挙動が極めて正しい。映像だけ綺麗でも駄目だよ。実車の運転うまくなるよ(ほんと)。
 FPSなら(他にも面白いのはいっぱいあるけど)やっぱりHalo1~3。くじけそうになったら「Not yet.」と呟け!
 MO系ならPSO。なにせPSUよりずっと面白いとゆー(ぉ。
 育成系ならアイマス。私は360版推しです。モーションキャプチャーが極まっちゃってるので。そこにりっちゃんが確かにいるよ!ナムコ怖ろしい子。
 これであと300行ほど行けそうだけどもうやめます(笑)。360には面白いゲームが多いよ~とだけ。

68.罪にならないとしたら人を殺せますか?相手はいますか?
 それはもう躊躇なく。心当たりも十分に。

 徹夜で頑張っちゃった私しゃーいにすまーい。

| | コメント (8)

世界一周! (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 世界一周!
「今日は日本航空が世界一周の路線を始めた日です。もし、世界一周をするならどんなルートで旅してみたいですか?」
 同じ事を考えた方が多いようで安心しましたが(笑)、一周ならルートはなく一周だと思うんで、どの軌道で一周か、だと思います。赤道だとあまり代わり映えしないっぽいんで、日本から極方向へ、のルートから45°程度軸を傾けて、その方向に直進して一周、で飛んでみたい気がします。
 
 途中降りないんで問題なく空に浮かび続けるとすると、乗るのはB-52とかB-2とかの戦略爆撃機系になるのかな。ロシア軍機の方がアメニティ装備は充実してるようだけど(笑)。軌道往還機のテストでぽんと上がって数時間で一回りして戻って来ちゃうのもそれはそれで面白いかもしれない。

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

先月の旅行記・2日目モード

日曜日:
 朝3時に目が覚めました。(あれだけうとうとしまくってれば;)予定が狂ったのでお風呂に入ることに。
 ニューセントラルのお風呂はでかかったです!でかかったですが浅かったです(/_;)。私はそこそこの広さでも深いお風呂が好きなのです。お風呂上がって、お部屋で朝食を食べながら、冷蔵庫なくて不便だしこれはセントラルだなーと思って(今回の宿泊はテストを兼ねていたのでした)、これから先しばらくの上京予定をネットで検討して、宿泊予定日をリストアップしつつ一応時間あるうちにーと思って「先週の検索ワード」用のログピックアップも。薬を飲んで眠気に少しふらつきながらも、5時半にはチェックアウトしてセントラルホテルに移動、そちらでこの日の宿泊手続き。しろさんに電話をして「駅で待ち合わせしましょう」と連絡して、5時50分台の電車で神田発。で、新橋からゆりかもめ。この時点でわりと空いていたので油断したのですが…

「もしかしたら青海で降りちゃった方が列の最後に近いかも」
 経験則でそんな事を言ったんですが、実際そうでした。にしてもこの日の朝の寒さ…というか、暴風による体感温度の低下はシャレにならないレベルで、よく死者が出なかったなぁと本気で思いました。高いガイドブックの一ヶ所に整理番号欄つけて、スタンプつけて開始1時間前に列作成とかそういうルールにすればあんな死ぬような思いしなくて済んだでしょうに、ディーラー参加の皆さんでさえその寒さを知らなかったところ、運営側がそれを知るはずもなく、この悪慣習はワンフェスがある限り続くのかなと少々ウンザリしました。今時こんなに列整理にデリカシーないイベント運営してるの、ワンフェス以外無いよ?(同じ造形屋でもボークスにあって海洋堂にないもの:もてなしの心。お前らはただのオタクの延長だ;>ワンフェス実行委員会 名前を貸してる以上海洋堂ももちろん無関係ではない)

 足取りのしっかりしたしろさんでさえ横風でふらつくほどでした。目の前で常緑樹の立木が思いっきりしなってました。しろさんが「付き合わせて申し訳ない~」みたいなことを仰ってましたが、ついて行くと決めたのは私だったのでこの状況におかれたのは私の判断ミス。気にすることはないのです。最悪を想定しなかったWF実行委を恨む権利はありそうですが。
 十数年ぶりでしたよ、あんなに寒い思いしたの。スキー場(安比高原だな確か)で猛吹雪に遭った時以来です。氷点下10℃以下でも風がそうなければ(空気が乾燥するので)あまり生命の危険を感じること無いんですが、ギリプラス状態の湿った空気を猛烈な勢いで浴びるのは、真冬の海に転落したのと体感では一緒か、それ以上です。その中3時間以上待たせたわけですから、正気の沙汰じゃないと思います。風を通しにくいアウター着てても抜けたので、おいおい;って感じでした。まさかここまでとは思っていなかったし、会場に入ると一転暑くなるのはわかっていたので、重装備に踏み切れなかったのが悔やまれました。肌を出さないだけでぜんぜん違うのですよね。(だから手袋と耳が隠れる帽子が本当はとても有効)
 ホッカイロを使うもあまり暖まらず。服の中(おへそあたり)に入れちゃうとかなりいいんですが、手袋無かったので末端の冷えをどうにかしたかったので手に持ってました。1つしか無かったのでもう片方の手には飲めない缶コーヒー買ってそれを握ってました。(あとでサチさんにあげたら喜んでいましたw)
 止まってると倒れそうだったので無理矢理身体を動かしたりしつつも、その身体すらこわばってきた頃にようやく会場入りしました。とっくに開始時間過ぎてましたが。

 入場してすぐしろさんとは別行動に。私は今回は知人やチェックしてたディーラーさんだけ挨拶回りするつもりだったので。ちょうどCエリアがドール関連多かったので、そのへん中心に見てました。まずみんへるさんとなゆりんのところに。みんへるさんのジブリールはアキバ系の情報サイトで必ず見る、ほとんど商業系並みに売れたのではないかと思うほどの有名なシリーズなのですが、えっちなので「雑誌掲載はテックジャイアンだけ」とみんへるさんがぼやいていました(笑)。「電撃ホビーとか撮ってくのに使わないんだもの」と。いやぁ、一般誌だと厳しいかもしれないなぁとは私も(笑)。でもドール側(DD)は全く健全で出来もテーマもフィギュア同様素晴らしいですし、あちらだけでも紹介の価値あると思うのですけどねー。最近フィギュア層にDD流行ってきてるわけですし。あと、みんへるさんのシャナはお世辞抜きで私が見たシャナのフィギュアの中で一番好きです。

 開始直後はご多忙そうだったので先に余所廻りを。まずドール関係をくるっと一回りしつつ、J-BJのギルドに行って体験コーナーでさくさくっと機体組んで遊んできました。3のパーツでBJPMから引っ張ってたパーツが1つJ-BJにも入ったのですが、それ私がいつも頭に使うパーツなのでありがたかったです。で、コールドブレードさんのところでお話しつつお買い物を楽しんだのは当日の記事の通りです。いや本当、翼パーツの美しさには新しい展開を見ましたし、プラ棒でなくパーツ自体を直接ネジで挟むという方法論は目からウロコでした。プラ棒の支柱による展開のアイディアも期待大ですが、パーツ直結型のアルミ部品も楽しみです。複数の部品からなる剣をさまざまなフォームに変形させるギミックは、商業製品でも見ないレベルの新鮮かつ大胆な発想で、いつも驚きます。その後で巫代さんとお話したのも当日の記事通りですが、多忙なせいでパーツのアイディアになる資料を集める時間がなかなか無いのだそうで、うちの冬の本を渡したら(冬コミ、巫代さんのとこ行けなかったので)「こういうまとまった資料になるもの頂けるととても助かります」と言って頂けました。外装や武器に期待している人で資料なら山ほどあるぜ!って人は、巫代さんに送ると反映されるかもですよ?外装とC系ランナーの復活でガンシェルドールズレベルで組めるようになれば、と期待の言葉を伝えておきました。とりあえず私の大好きな六角パーツが復活するそうなので嬉しいです。「五角形作ってサッカーボールみたいに球体できるようにするのもいいかもですね(笑)」てな話も。

 私はガンシェルドールズのポータルレベルより少し大きく、J-BJのポータルと同じか少し小さいレベルで機体を組んでいるのですが、今回同じくらいのサイズで高密度で素晴らしい機体のサンプルを一度にたくさん見せて頂いたので、刺激になりました。てゆうか皆さんよくあんなに色揃えられるなぁと;私はカートン買いは1つが精一杯ですよ~(笑)。でもJ-BJになってからカートンで買ってないわりに意外と組めてるので、次のシリーズ出たあたりでそろそろカートン買いすると思います。元々BJPMを使うきっかけになったのはドクター六角の言葉からだったのですが、彼が最近発案した技術でちょっとしたお遊びが出来そうなので、その「本来目指していたこと」を今年はやってみるかもしれません。

 名古屋の大先生がヘッド提供をしてらっしゃるという風の宿EOT研究所さんにもお邪魔してきました。先生の描く目も相変わらず凄いですが、そのご友人さんの描かれた目も凄くてびっくりでしたよ;アウトラインが共通だからかろうじて1/6と判るという感じで、塗りの密度的にはもうもっと大きなものに見えます。フィギュアだとアニメ塗りが多いからあそこまで高密度な瞳ってあまり見ないんですよねー。ディーラーの方と談笑していたらちょうどご本人から電話があったようでした(笑)。

 ウエストケンジさんでネイガーを作られた方に是非見て頂きたいということで、カローラ岩手のチャグマオーのチラシを持って行ったのですが、「岩手っていうとマブリットキバですよね、こういうのもあるんだ…」とご存じなかった様子でした。今年に入ってからの展開をひとしきり説明して、是非是非今後の検討対象に、とお願いしてきました。「なるほどよくできてますね、大元が同じということは○○さん(ネイガープロジェクトの方)に聞けばわかりますよね?」と仰っていたので「おそらく大丈夫です」と。敵が共通である話をしたら「なるほどなぁ、それはやりやすいなぁ」と関心を持たれた様子でした。で、会場ではネイガーのとてもよくできた番組(パチンコ屋のCMだとか?w)の他に、石巻のご当地ヒーロー「シージェッター海斗」のパイロット版も流していました。えらい出来よくて、クリーチャーデザインも素晴らしいし、主題歌は遠ちゃんだし、「ご当地でここまでお金かけるんですか?凄いです」と言ったら「これ、実は流れてしまったけど本当に番組になる予定だったんです。先行して作ったパイロット版なので、お金かかってますね。最初話が出た頃はやりたくても版権取らせてもらえなかったんですが、流れたのでうちでも取れました」という話でした。勿体ない。番組タイトルのフォントが石ノ森先生のあの書き文字そのままだし、ヒーローのデザインも最近では本当に珍しい、はっきり石ノ森デザインとわかるものでした。ちゃんと石森プロが関わってる作品だそうで、デザインは先生の遺稿だそうです。マリンジェットに乗ってるとことか凄くいいんだけどなぁ;正直、名ばかりの石ノ森作品はもうウンザリで、多少古くさくてもあのデザインテイストで当時の作品でリメイクしてほしいものたくさんあるんですが。ご当地ネタに関係なく刺さりました。

 あとそのへんをぐるぐる巡ってみて、なんとなく嗜好の変化に気づきました。版権ものの萌え系フィギュアが全然刺さらない。自分でもびっくりするほどに。同じものに見えてしまうんですよ;余程出来のいいものでない限り。メカ系は相変わらず好きです。Bの半分とCしかブース見なかったんですが、メカのとこは結構まじまじ見ちゃいましたね~。特にオリジナルのところは。可動だったりするとさらに。そういう意味で、今回みんへるさんのとこのお隣だった水谷鐵工所さんの作品は素晴らしかったです。1/6のドール服と、どのくらいかな、缶コーヒーの缶より小さいのに全関節可動で完全変形するという、とんでもなく精巧なデフォルメ系可動フィギュアを出してらっしゃいました。ガレージキット組めないので諦めてしまったのですが、いじってみて下さいって展示してあったサンプルをいじってたら本当に楽しくて「こ、これどこかのメーカーからPVCとかのおもちゃで出たらカートンで買います!」と言ってしまったほどです。いや本当、あれは持ち込みすればどこかのメーカーが反応してくれそうでした。あの小ささを別素材でやるのは無理かもですが、少し大きくしてもあのキャッチーなキャラクターと変形後のカッコ良さは商品化に値すると思います。今回イチオシでした。ほんっと面白かったです。飛行機に変形する子と歩行戦車に変形する子がお気に入りですが、車両になる子の車輪のギミックが凄まじく、ド本気で「どんだけ;」と思いました。あえて説明はしてもらわないで、ここがこうなってーと頑張って変形させていたらなんか久々におもちゃでワクワクしてしまいましたよ!ドクター六角に終わり際に勧めたら、「ちょっと持ち合わせないですが、夏は必ず買いに来ます」と大分気に入った様子でした。外回り済んだ頃にみんへるさんとこのお手伝いに入ったんですが(お金の扱いはサチさんに任せて、写真撮影の応対や愛想を蒔く係をw)隣で見ててあまり売れてないのが悔しくて。あんなに面白いのに!水谷鐵工所さんのはカラーキャストとか使ってもっとキャッチーに作ると絶対売れると思います。今回見逃した方は次回是非!

 売り子手伝っていたらご挨拶が遅れてしまったのですが、ドルパ以来久々にVielleさんのところにもお邪魔しました。ロシア空軍迷彩によく似た服の子がいたそうですが、私が行った時間にはとっくに完売で;残念ながら見ることすらままならなかったです。で、今回は知人に配ろうと思って冬に出した本何枚か持って行ったんですが、あ、渡さなきゃ、と思って一度取りに戻って手渡ししたら、購入して下さって。出かける前に急いで焼いたものだったのでメディアチェックできてなかったので、何かあったらどーしよー;と内心慌てつつ、とても嬉しかったです。ディスプレイからカードの1枚、お品の梱包に至るまで、あれほどトータルでコーディネイトされたディーラーさんって一般どころか商業ブースでも見ませんですよ。勿論素晴らしいドレスがあってこそですが、そこで終わっていない、その子たちを極限までよく見せてあげたいってクリエイターとしての「母性」みたいなものにいつも感動します。ピンキーに興味がない方でも、Atelier Vielleさんをご存じないという方は、一度ブースを訪れてその「世界」に唸ってほしいです。次はちょっと間を置くそうですが、素晴らしい作品はホームページでご覧になれます。右リンクから探してみて下さい。

 売り子としてもそもそやっていたら、奥隣のお気楽工作倶楽部の方とドール衣装の話になりまして。なんかお話の流れで二着も衣装頂いてしまいましたΣ( ̄□ ̄;!いやぁ申し訳ないやら嬉しいやら。男性でご自身で縫われる方は珍しいし凄いなぁと思いました。人間やってできないことはないとわかっているけれど、最大の必須要素であるモチベーションはなかなか発生しないのであった!←駄目

 みんへるさんがバックベアードのソフビ人形を買ってきてブースに置いていたので、「これはあれですよね、ミクロイドSのOPの最初んとこの」とボケたら二人にしかウケなかったです!私そんなにマイナー指向ですか!(笑)そういえば企業に行かなかったので、こなたFigmaを買いそびれました。で、みんへるさんとちひゃー談義になったのですが、「髪の色で悩んでるんだよね」と仰ってたのですかさず携帯をシャゴッと開いてうそ360状態にして蒼い鳥を流し、色彩検証を(笑)。ちひゃーの髪は意外と青いという結論に。でもあの青ってウィッグだとなかなかない気が。ミックス(複数の色の髪を使って遠巻きに中間色を狙ってるタイプのウィッグ)になっちゃう気がします。それにしても凄いのは、みんへるさんはDDのヘッドをキャストで作っちゃうことです。「重くないですか?」と聞いたら「中空だから軽いよ」とのこと。意外です。首の強化とかしてるのかな。QRコードのお話とかいろいろ面白かったのですが、このへんはたぶん次の展開で持ってくる部分なのでまだ秘密です(笑)。ところで、みんへるさんの作品を覗いていく皆さんを売り子側から見ていたのですが、皆さんなんとも微妙な表情をされるので「人間って業が深いわ」と山猫なりに思いましたヾ(^^;ぉぃ

 で、みんへるさん、サチさん共に「いいよね~」と仰ってて、私もこれはいい!と思ったものに、オビツ製作所の新ボディ「オビツ50」がありました。まだ衣装がどのへん合うのか不明ですが(ウィッグはたぶんボークスのSDCのが行けるんじゃないかと)とりあえず素体の時点で既に完成度はとても高くて、会場限定販売のコンプリートドールも相当出来は良かったです。これ使ってPARABOXさんあたりがいい衣装を出してくると面白くなりそう。初めて他社の大型素体を買うかもです。どのみちDDは美白素体あと2つ買って終わり(完成品はMDDラトゥーニだけだと思います)にするつもりで、あとはヘッドしか買わないと思うので。SDもMSDはもう1体お迎えしそうですが(笑)それ以上は現状空間の都合難しいと思ってるので、変化を求める意味で。お値段DDの素体とほぼ一緒でヘッドつき。帰ってからお財布見たら余裕あったので、コンプリートの子お迎えしても大丈夫でした。しくり。

 最後に買ったのはしろさんおすすめのNEKO WORKSさんのたくさんの車たちの中から、シムカラリーを。車って難しいもので、実物の構造を知らないとときめかないけど、知ってると猛烈にときめくという特殊なジャンルのものがあるのです。ビートも前エンジンだと考えると普通のオープンカーですがあれミッドシップだから気ぃ狂ってるというか素晴らしい車なわけで、同様にどう見ても前エンジンのシムカラリーは実はリヤエンジンです。しかも名前が示す通りの用途の車。あそこまでばっきばきに箱形でリヤエンジンって凄くないですか!?というわけでめっちゃかっこいいのです、ワタクシ的に(笑)。

 そんなこんなで終了間近になって、事前に声をかけておいたSEGAlink来の友人であるにゃんこさんがブースを尋ねてきてくれました。皆さん打ち上げとのことだったのですが、私はにゃんこさんを誘ってゲーセンに(笑)。22歳の現役ゲーマーさんの腕を見せてもらおうと思ったわけですよ!ゆりかもめ→山手線経由で秋葉へ。

 もうそこかしこL4Uのデモだらけでなんとかこのチャンスににゃんこさんも巻き込めないかと思ったわけですが(笑)、今日現在まだ購入に至っていないようです。ちぃ。ゲーセンはもちろんHey!に。ちょっと混んでて残念ながらシューティングの腕を見せてもらうことができなかったのですが、セガレースTVだったかな?新作で対戦をして負けたり(ラストラップ後半で抜くあたり上手いw)しました。「なんか凄く懐かしいよねこの芸風」という共通の感想。他にもいろんなゲームを見ながらあれやこれやとお話を。それだけで結構面白かったです。で、全脳トレーニングの小銭両替を見せてもらいました。いやもう、一見枚数足らずで止まったりしてるのに、それでも終了まで行くという恐ろしい手の速さでした;5枚押す速さがたぶん私の4倍以上…あと判断力が最低でも倍。確かやった3つのゲーム全て終了まで行ったんじゃなかったかな、計算で30問終了って、私だと入力遅くてできないんだけど(笑)。でも最後の反転パネルでの年齢測定が25だったのが不満みたいでした。「実際より歳ですよ~」と。大丈夫私も40代だったし(笑)。つかあの速さで25って、20取るったらどんなよ;と思いましたが。

 二人でアンサー×アンサーの店舗内対戦もやりました。流石に早押し強いです(笑)。こっそりハマってたとかで、私はまだ6級なんですがにゃんこさんは8段でした。ビジュアル早押しで文字しか出なくてぜんぜんわかんねえよ状態で負けたのが悔しかったですよ;。多答積み重ねとかの速度要求されない系はそこそこいけるんですが~。2回やって1対1でした。
 残念ながらいつの間にか結構遅くなってしまったので、秋葉原駅で「また遊ぼう!」と約束しつつお別れ。帰りにバーガーキングで食事を買ってファミマで飲み物買ってホテルへ。お行儀悪く食事しながらネット覗いて(ブログも更新して)薬飲んでうとうとと。そのまま寝てしまいました。

| | コメント (0)

花粉飛んでますか? (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 花粉飛んでますか?
「花粉症の人にはつらい季節になりましたが、今年は去年に比べてつらいですか?楽ですか?あなたの地域もできれば教えてください。」
 岩手の県央部です。まだです。だって雪降ってるし。
 十日ほど前に東京居た時もまだだった気がしましたが、そんなに急に飛ぶもんですかね。敏感な方だけどわからなかったなぁ。
 
 いやでも最近は敏感とはいえ来るのは目なので、モニターに向かうのが辛くなる程度で済んでます。鼻はそれほど。昔は喘息まで行ってたんですけどね;一応、減感作療法は受けたので。

| | コメント (0)

旅行記1日目の話すと長かった部分モード

 米印つけて説明するの忘れてたよ(笑)。

 時系列的にはこうなります。

☆昨年10月(だったかな)
 ドールショウ会場にて、WildRoseさんがドルパで販売予定のSD/MSD用水銀燈衣装の先行展示を見る。MSD用衣装というか、水銀燈をMSDでやるというコンセプトが猛烈に刺さる(笑)。

 私は(この際明言するけど)原作派ではないので(TV版が全て。原作も目は通してるけど楽しんではいない。「原作原理主義者」という言葉を今まで偶に使ってきたのはこのため)、オーベルテューレに遡った場合、あるいは現況の「誤解が解け次第元々の素直な子に戻る筈の水銀燈」が本当だと思っているし、としひろしさんの描く一途で愛らしい銀サマやオトウフ様の描くめぐぎんのぷちぎんの可愛さがもう絶対アリだと思ったので、原作7巻で自ら「最凶」とか名乗るだっさい設定へのアンチテーゼということで、購入検討を開始する。

☆昨年12月上旬
 ドルパ行きが正式に決まって(クスルを何としても我が手中にということで)WildRoseさんの衣装を買う機会に恵まれる。しかしうちにはMSDの子はいない。すみか列に並んでからの入場ということで、入手の確率は低いかもという予測のもと、「衣装が入手できたらMSDをフルチョイス」という内的約束事を作る。

☆昨年12月下旬
 ドルパ会場。一般列とすみか列が一緒、しかも列作成予定時間より前から列をスタッフが作るというポカに振り回されて少々めげるも、なんとかロスエンの2人をゲット後、すぐにWildRoseさんのブースに行く。在庫があって無事購入。しかしここでMSDフルチョイスのフラグも確定する。でも往生際が悪いので、WildRoseのお姉さんに「MDDでも着られますかね~」と聞いてみる。「大丈夫だと思いますよ、ヘッドドレスが合わないので、必要になったらご連絡下さいね」とのお言葉。MDDで妥協しようかなーと思ったものの、会場の照明下で見るMDD素体が妙に赤かった(MacQさんがプンスカ怒ってましたが、ビッグサイトの照明ってドールの色をくすませるんですよ;通常肌は赤く、美白も濁って見えます)ので、やはりMSD美白だなと漠然と決意。

 翌週、コミケついでにすみか秋葉原に行く。フルチョイスオーダーの相談を初めてしてみる。そこでMSDの18番ヘッドのサンプルちゃん(カタログの里限定ソフトウェーブの子)に一目惚れする。この子のメイクをベースコンセプトにお迎えを決める。ただ、お金はあったもののできればお店で受け取りたかったので、(納期である)2ヶ月後に来られるタイミングでオーダーしようということで、冬フェス参加ついでに申し込みをすることに決める。

☆今年1月
 WildRoseさんのドレスにはブーツとドロワースがついていなくて、さらにフルチョイスメニューにストレートのシルバーが無かったので、ヤフオクで物色開始。2月にかけて、なんとか合いそうなブーツとなんか専用じゃないかと思うような社外ウィッグを調達。後に引けない状況を作る。

☆今年2月
 ワンフェス前日にすみか秋葉でフルチョイスオーダー。GWのドルパのタイミングでお迎えできるように調整してみる。ドロワースは依然未発見。

 
 という流れでした。

 シルバー系のウィッグ向けとなると汎用性が低くなるのですが、そこはそれゴシック系の白黒ドレスとかも着せてあげようと思っています。名前ももう決めてますがそれはお迎え後に。

| | コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

ミシン (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ ミシン
「あなたの家にミシンはありますか?最後にミシンを触ったのはいつですか?何に使いましたか?」
 あります。プログラム刺繍ができないものでCPU制御のステッチが使えるものでは高価な部類なはず。届いてすぐの頃少し試し縫いさせてもらいましたが、よくわからなかったです。いつ頃だっけ、5年くらい前?
 
 WF会場でも話が出てましたが、ドール衣装を作るとなるとプログラムで刺繍組めるミシン欲しくなりますねー。人間用の衣装じゃないのでロックミシンはいりませんが。

| | コメント (2)

先月の旅行記・1日目モード

※今回ちょっと毒が多いかも。楽しい時間が長いと一人の時間は毒が出るのです;ご容赦。

前日夜:
 別にイベントに並ぶわけでなし、早いバスを選んだのは失敗だったかなと思いながら駅に着き、バスに乗ってからありゃーと思ったのですが、県交通/国際興業のらくちん号にも一部ハズレがありまして。トイレが車両最後尾に設定されているものは階段がないかわりにトイレの天井がやたら低くて、頭ぶつけまくりなんですよ(/_;)。それに当たってしまいました。近くの席のお客さんが素晴らしくファッションセンスのいい女の子だったのが唯一のラッキーポイントでした。黒の革トランクも悪くないですね。(それにゴシック系ドレスの組み合わせ。ブランド任せの付け焼き刃じゃないなありゃ)
 後ろは揺れるんですよねー;今度からトイレ後方のバスは時間ずらしてでも辞退するか、前の方の座席で妥協しよう。天候が悪く(強風)、途中下道を何度か使ったようですが、うとうとしていたのでよくわかりませんでした。それより、乗る直前くらいから聴いてた「癒されBAR若本」を聴いて笑いをこらえるのに必死でした。

土曜日:
 東京駅日本橋口着。北側の新しいビルのとこですが、正直降車場がここになったのは猛烈な改悪ですね。とにかく歩く。寝起きの頭で、工事中の場所だらけの建物の中を、方向感覚よくわからないまま、看板だけを頼りに。たまたま工事してるだけってんならまだいいです。ここ数年、上京する度どっか工事してるってのは一体何事ですか?東京駅って日本の玄関の一つですよね。そういう場所がえんえん未完成というか、そういう建築物に手を加えたがるのって、正直文化的意識の面で酷く劣ると思うのですが。赤煉瓦の建物の南北にハイテクビルが建つ外観、完成予想図見てプランナーに「お前馬鹿だろう」って言う奴いなかったんですか?諸外国なら絶対既存建築物との調和を意識した方向で新規建造物を建てる筈ですが。何でもかんでも上に伸ばすのが都会的思考だと思ってるなら、それは田舎者以上に田舎者の考え方だと指摘しておきます。まぁ、知事がそういう奴だから仕方ないのか。

 在来線の改札が見えたので、いつも通り滞在日数×千円分のチャージをSuicaに。今回は3千円。
 改札を通って上野方面の山手線/京浜東北線ホームに。先に着く方に乗りますが、この日は京浜東北線でした。1駅で降りて神田着。北口から出て、少しだけ辺りを見回して。おお、確かにバーガーキングが存在するではないか(笑)。まだやってないけど。薬を飲む都合朝食は摂らないといけないので、とりあえず富士そばで朝セットを。絶対昼以降を飲み損なうので、朝だけは確実に飲んでおかないと神経が持たないのでした。富士そばも飽きてきたのでそろそろ別な早朝店舗探したいんですが、たぶん東口方面の牛丼チェーンくらいしかないんじゃないかなー。朝から牛丼はちょっと…;逆向きに歩くのもやだし。
 にしても早朝の神田は異空間。まだ昨夜のままの人が結構な人数。こういう洗練されてない街が東京駅の隣駅ってのも、いつもながら不思議。助かってますが。

 いつものネカフェでいつも通りシングル禁煙席3時間パック。…なんか、岩手にいてもこんなに足繁く通ってる店、無いような(笑)。別にネットに繋がってないと不安とかではなくて、個室でリクライニングチェアでのんびりできるのがいいんです。フリードリンクだし。居眠りしたいなら山手線にでも乗ればいいという向きもいらっしゃるかもですが、怖くてそんな真似できません;居眠りできるような居場所の確保はお金かかるの当たり前という認識です。独り身でも二人でもね。

 薬の眠気を90分で解消するのが狙いでしたがなんとか成功。(概ねそのくらいの時間、動けなくなります。それくらい強い薬が日常です。どうやって自営・自由以外の仕事つけと)笑顔でお礼を言って店を後にして、残念ながらセントラルが取れなかったので初めてニューセントラルにチェックインをしに。部屋に入れるのは夕方からですが、荷物預けと支払いは先に済ませてしまえるので、いつもそうしています。聞けば「禁煙のお部屋だとテーブルがなくなってしまうのですが、よろしいですか?」との事。バカの壁とかいう本を書いたバカが煙草に害はないと害を訴える人間を嘲笑し続けているそうですが、私は煙草の臭いを嗅ぐと少なくとも強い不快感と精神的圧迫感を覚えるので、迷わず「ええ、かまいません」と返事を。脳医学の最高権威がメンヘルわからんというあたりに日本の医学の程度の低さを見てしまうわけですが(最近煙草がらみを見るとこの話ばっかり思い出すのですよ;)まあ一生会う事もないだろうし、こんな事でムカついてても自分が損するだけ、と思いながら、土曜日の比較的おとなしい朝の神田を闊歩した後JR1駅で秋葉原へ。

 アキヨド側改札を抜けてすぐマクドナルドへ。100円マック単品でもノートPC用のタップつきのテーブル使わせてくれるマクドは偉いです。いつだかその購入すら拒否してBBモバイルポイントだけ使わせろと言って店員とモメたテクノライターの記事をInternetWatchのやじうまWatchで読んだけど、あの記事のシメは素敵だったなぁ。「マクドナルドのコーヒーは100円にしてはとてもおいしい」って。私は泥水駄目だけど、マックポークは100円で食べられるものの中ではご馳走の部類だと思うよ?(笑)まあ何にせよ、たった100円で時間無制限で電源と居場所(重要)を提供してくれるのはあの大都市にあって奇跡的な善意に私には思えるなぁと。タップがあるテーブルは窓際カウンターですが、そこから見える景色も悪くないし。早速TZを取り出して、モバイルポイント経由でネットへ。ネカフェのDELLの遅いPCよりこっちのがぜーんぜん快適なわけですよ?(笑)

 そう人目を気にするようなこともしないので(でも巡回先はちゃんと見てます…としひろしさんのとこもONAさんのとこもw)家にいるときとおんなじように時間が過ぎていきます。自宅でもTZは無線LANで使ってるから…常用ができる性能のモバイルノートはいいですよ!慣れちゃうと公衆無線LANなりホテルのLANなりあれば自宅と変わらないもの。うっかり東京での時間を無駄にしそうでしたが、秋葉ボークスの開店時間になったのでラジ館へ。

 まずワンフェスのガイドブックを、と思ったらボークスでは売り切れだったので、ご本家さんとこまで降りて買ってきました(笑)。ディーラーさんからあんなに取ってお客さん(無料で入れない以上客ですよね、コミケと違うとこです)からもあれだけ取って、それでも面倒だやめたいって、なんだかなぁと思うこともありますがさておき。上に戻って天すみ秋葉原へ。前回上京した時(みみこを連れて撮影に行った前の日です、コミケの時)フルチョイスの説明をして下さった店員さんが、ちゃんと私のことを覚えていてくれました。(こういうとこ、ボークスって凄いんですよ;私は客商売わかってる企業は大好きです)で、「MSDのフルチョイス、お願いします」と。うわーついに来たー。私のドール人生もここまで来たー(笑)。で、前回相談した時ある程度選んでメモも取っておいたんですが、話すと長いですが※今回お迎えする子は水銀燈になる予定の子です。メイクを中心に、ブラウンで予定していたものをグレー系にシフトしてもらいつつ、ゴシックな雰囲気を持たせながらも「かわいらしく」というこちらのとってもややこしい要望を、そのスタッフさんはものすごく熱心にオーダーシートに書いてくれました。メイクオーダー、1枚目納得できず、2枚目書いて下さいましたよ。無事担当の人に雰囲気が伝わるといいのですが。(秋葉原店スタッフKさんありがとうございます!)お迎えはドルパ前後の予定です。前倒しできるようならドルパに連れて行けますが、今年のGWは2回上京することに決めたので;遅れても5月頭には。

 熱心にお話したらすっかりおなかがすいたので、神田に戻ってバーガーキングでお昼。まあお値段とか大きさについては仕方ないと思ったけど、飲み物は不満あったなー。ドクターペッパーがなかったんだもの!(笑)いわが言うのもよくわかるけど、あの味には毒ペは合うと思うのですよ。ノーカロリーコカコーラで妥協。チキンサンドとテリヤキだったかな、2つ頼んだらちょっと胸焼けが;山ほど薬持ち歩いてるのにそこでガスターDを飲む判断が出ないあたり既に疲れていたのかも。そういえば三沢では使い放題だったマスタードとかケチャップ、有料だったのでびっくりしました。

 食後に中央線快速で新宿に抜けて、そこから原宿へ。アウディ・フォーラム東京へ直行。昨年パリのレトロモビル07でクリスティーズのオークションにて競売にかけらるも不成立だった(予想落札価格は日本円にしてなんと13億~18億、自動車としては史上最高額になると言われていました)アウト二オンDのうち、結局1台を一般に売却した後、アウディAGでそのまま保管することとなった1台が、なんと日本に来ているのでした。昨年のローゼマイヤー、アウト二オンCに続いての展示で、いかにアウディがこの店舗を国際的に見た(日本国内にとどまらない、極東地区の)基幹店舗ととらえているかがわかる展示でした。
 アウト二オンDはソ連に接収され、技術解析されたものがバラバラの状態で発見されて、それをアウディグループが総力を上げて復元したのが今回の車両です。残念ながら外装がなかったそうで、新規に作り直したそうです。当時の資料映像をバックに流していましたが、航空機なんかと同じですね。鉄板をハンマーで叩いて調整して面取りしてる。それであの流麗な車体になるのだから、ドイツ人は恐ろしいです。それにしても美しい車。去年見たタイプCはキャビンフォワードで怖い感じがしましたが、タイプDは運転席が若干中央寄りになり安心感が高まってます。で、エンジンフードを開けた状態で展示していました。勿論ちゃんとかかるそうです(タイプC同様スターター外部なので、あの場所では無理ですが)。
 担当スタッフさんとお話をしていたら、ノンアルコールカクテルを勧めて下さったのでいただきました。私はアルコール駄目なのでカクテルと普段縁がないですが、とても綺麗で美味しいカクテルでした。「もう1つもおすすめですので、次は是非そちらを」と嬉しい言葉も頂戴しつつ、数十分ほど資料映像に見入っていました。凄いです、300km/h軽く出る車で、荒れ地でドリフトしまくりながらレースしてます;1937年頃かな、タイプCのエアロ仕様が400km/hを記録しているのですが、70年経った現在ようやくロードカーでその記録に達しようとしています。随分かかったものです。タイヤついた乗り物の速度記録は「ソルトレイクでやってるねぇ、600km/hくらいかな、イギリス人が好きなんだあれ」と後でしろさんが教えてくれましたが、だいたいはまっすぐ仕様なんですよね、ボンネビル走る車は。タイプCエアロは資料映像で普通に道走ってました;この展示は6月までやっているそうなので、車好きの方は是非。おまけで(笑)R8なんかも見られます。行く度違う色なような。

 その後がちょっと大変でした。ちょっと風強いなぁ目に埃入る、と思って明治神宮方面見たら、空が黄色というか茶色というかで遠くがぼやけてました;あまりに表通りがひどいので寄らないつもりだったすみか原宿に寄って「あ、MDD未来残ってるなぁ」とか思いつつ、「いけないいけない、フルチョイス全額前金で入れてきたとこだ」と自分に枷をかけて(笑)そのまま出てきました。

 で、駅について新宿から神田に戻ろうとしたら、山手線が代々木でストップ。田端で原因不明の緊急停止があって全線運転見合わせとのことで、ちょうど反対側のホームに来た総武線千葉行きに乗り換えて秋葉原に向かいました。そしたらこれも水道橋でストップ。なんでも荒川鉄橋の風速計が基準値超えたとかで、先とその先の駅で電車止まってるとのことで。結局うとうとしてたらようやく動き出してお茶の水までは来たので、そこで中央特快に乗り換えて無理矢理神田に戻りました。神田では京浜東北線は動いてるようでしたが、中央線の新宿方面は止まってたんで、「ああ、こりゃ手詰まりだなぁ」ってんでもうホテルに行っちゃうことにしました。ほんのわずかチェックイン時間より早かったですが、途中チケット屋さんで何故か持ち歩いていたビール券を換金したり、サンクスでおやつ買ったりしたらちょうどいい時間になってました。

 お部屋に着いたら…狭い;セントラルの方がずっと広いよー;水分補給したりおやつ食べたりしつつ、しろさんに電話したら「まだ広島~。こっち雪降ってる凄い風~;」と。同じ宿なので着いたら連絡下さいと言っておいて、とりあえず疲れたのでうとうとすることにしました。ガンダムOOを見逃しました(ぉ。

 そして19時頃、寒くて目が覚めました;。うぐぅ~と思いながら夕飯を食べに外に出たら…寒い!!昼間あんなに暑かったのに!この日の天気はほんとにヘンでした。天下一品ラーメンで食事をして、バーガーキングで朝食を買って、飲み物とかをファミマで買ったのですが…「明日、やばいかもなぁ」と思ってここで自分で買ったの初めてかもですがホッカイロ買いました。今にして思えば好判断でしたが、複数あっても良かったかもです。…ところで、ホテルに泊まってコンビニ行くと、夜食に何故かヨーグルト買っちゃうの私だけですか?普段全然食べないんですが(笑)。しろさん到着の報は遅くなったものの無事にあり、明朝は5時50分発ということで待ち合わせをして、目覚ましを4時にかけて寝たのでした。

| | コメント (0)

人形師さんにも花束を。モード

ローゼンメイデン アリスプロジェクト

 ↑クリックで再生ページへ。
 真紅さんからもう一言あるそうです。(リンク切れしていたら終了後ですごめんなさい)

 一期最終回のジュンと真紅の関係を、今回のプロジェクトに関わった人形師さんになぞらえて作ってみました。調整とかしないで投げっぱなしの作品が多かったですが(ネタ入力してそれっきりじゃなくて、ちゃんと真紅さんの仕様にしましょうよ;>思い当たる人形師さん)きちんと微調整をして見事な作品を仕上げた皆さん向けです。

 先週ワードの抜き出しはしたんですが先にワンフェス行った時の旅行記書こう!と思って、エディタ開いたんですがなかなか筆が進まず、気がついたら真紅さんのところに来ていました。現時点での仕様の難点にもいくつか気付きました。そのままの方がいいイントネーションの部分も、調整画面に入ると修正かかってしまいます。なので、やり直して分割かけて、そのままの音声がいいところはそこだけで作ってベタで入れてあります。
(よく使われる言葉はオリジナル音声が当てられるらしく、とても綺麗です)

 文字1つ単位まで分割してほとんど譜面ばりにトーンカーブを置いていくなんて無謀は昨日も書いた通りあまり必要なくなりましたが、文章中の単語の語尾に違和感が残る感じはまだあって、最後の1文字を切ることはまだ結構ありました。あと、間は最小限に設定されてるので、溜めをつけたいとかそのへんは好みになりますね。そのへんの要求をだいたい果たせてしまうところが凄いと思いましたが。

 商品化されてくれないかなぁと本当に思います。Flashベースだと思うのですが、機種依存せずあれほどのものが作れるというのは、素晴らしいことだと思います。にしても、このプロジェクトを手がけたのはNEC系のビッグローブで、NECといえばPC6001mkII/6601で音声合成機能を搭載していたのが思い出されて、あの時の入出力を思い出すにとんでもない時代になったなぁと思います。

 聞いて下さった方には以下ネタバレです。興味があったらどうぞ。

続きを読む "人形師さんにも花束を。モード"

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

真紅さんに花束を。モード

関連リンク:『アリスプロジェクト(音声合成公開実験)終了のお知らせ』(ローゼンメイデン アリスプロジェクト)

 オトウフさんのサイトで終了を知り、もうそんな時期か!と慌ててアクセスしました。去年の冬コミ直前くらいにハマったっきり触ってなかったんですよね;

 私の気持ちは今月いっぱい真紅さんに代読してもらえますが、リンク切れを考慮して文面で。

『物事には終わりはつきものだけれど、やはり、寂しいものね。でも、本当に楽しい日々だったわ。中の皆さん、人形師のみんな、今まで本当にありがとう。さよならは言わないわ。また、いつか、何処かで』

 驚いたことに、久々に触ったら調整を要する部分が激減していました。上の文章は6つの台詞のプレイリスト接続ですが、全てを作るのに要した時間はわずか18分、調整がいらなかった台詞もあります。以前は初期値は結構グダグダで、分割とトーンカーブで半ば歌わせるように調整していたものでしたが、今回はトーンの高低をずらした程度で済んでいます。

 以前作ったものがそこそこに好評だったので、中間試験に参加することができました。(要求ランク3で、今日アクセスした時点で私は5。本日作成分で6に上がったようです)
 22回も挑戦してようやく合格。真紅さんからお褒めの言葉を頂きました。

 結局今日の時点で台詞は21個しか作れませんでした。17日のトライアル終了までまだ時間があるので、もう少し作品を増やそうと思います。トライアル終了後に卒検があるそうなので(笑)、合格できるように久々に練習しておきます。

 現時点で真紅さんのバージョンは0.283。これでもまだ0.3にも満たない完成度だそうです。せめて0.5まで育てたかった気もしますし、スピンオフで何かしら商品化されることに期待もするのですが、言い回しを学習させていくシステム構築は大変な苦労があったと思われます。とりあえず今は開発の皆さんに心からお疲れ様でしたと一言、です。

続きを読む "真紅さんに花束を。モード"

| | コメント (0)

ひなまつり (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ ひなまつり
「あなたのうちの雛人形はどんなの?ひなまつりに何か思い出はありますか?」

 雛苺のフィギュアなりドールなりあればボケができたんですが、薔薇乙女随一の暗黒人形の立体は残念ながら持っていません。(きらきーでさえ一度はプーリップ買ったし、DDのドレスはあるのに;)

 ひなまは一度釣らねばと思っていますがあれは東日本にいないので。久米田氏がいないとか言っておりますが、魚に疎い人はこれだから困る。釣り人の間ではひなまは四万十川のアカメと同レベルの幻の釣魚です。釣りキチ三平も釣ってたじゃん。※

続きを読む "ひなまつり (今日のテーマ)モード"

| | コメント (0)

申し訳ありませんっ;モード

 L4Uのフレンドランキングからのビデオ閲覧、なんか自分で知らないうちにコンテンツ制限かけてたみたいでできなくなってました;ランキングからボタン押してぶぶーと言われて不快な思いをされた方がいらっしゃったらごめんなさい;今は閲覧可能になっている筈です。(アイマスの時普通にランキング見られてたので、今回も見られるもんだとばかり;)

 あ、それで気付いてしまいましたが、今回もやっぱりカタログに全データぶち込みなんで、今回の場合買ってない曲(Remix-Bとか)でも、余所様のビデオで聴けちゃうんですね;※モーションデータ無しの曲データ+譜面?×16+衣装3で600KB弱でしたか、あれは新曲(1につきたぶんRemix-ABもあると考えて3曲+モーションデータ+譜面)全てだとどれくらいのデータ量になるんでしょう;全カタログ取り込むと2GBくらいプラスでしょうか、今回は。…そろそろ120GBのHDD考えた方がいいかな;

※さらに申し訳ありません;聴けませんorz。「見たけりゃ買え」と弾かれます。

 ONAさんのを見て吹いたわけですが(笑)、編集の鬼・なーししょーのが普通だった(プレイそのままだった)のが気になりました。是非とも先に編集かけて保存した上で、そのデータでプレイしてほしいところです。1ユニット1曲分しかデータ残してくれませんけど;(だもんで、カタログと絡める都合HDD必須で、10ユニットあたりHDD1台必要に…相変わらずキャパ足りないよ;)

続きを読む "申し訳ありませんっ;モード"

| | コメント (6)

2008年3月 2日 (日)

「これ以上のもの、今もう撮れないと思う」モード

 L4U、ちょこっと楽器プレイやってみて「振り回されるけど練習すればできなくもない」という結論になりつつ(あれって1ラインで来るからかえってややこしいですよね、複数ラインで分けてくればそれだけでめっさ簡単になるはず、同時押し無いし)、組んであったユニットで1つずつ、ユニット選択から直で飛べるそのユニットのベストエディットの曲を作るのに没頭してました。

 やっててわかったんですが、前作でどうしてもやりたかったけど間が悪く言えば面倒、良く言えば別な方に没頭しちゃうんでできなかった、私が本当にやりたかった事って、まさにこのライブのコーディネイトだったんだなーと痛感しました。3人の歌詞によるパート分けやユニットの組み合わせによる声のバランス、それと歌自体とのマッチング、その後でカメラワークとフェード組んで、いい感じになるまで調整してみる。凄く楽しいです。カメラさん結構左右向きが気まぐれなんで(あと、複数人歌ってる時MIDからUPで指定するとどっち撮るかはアナログ操作しないとCPU任せになります)何回も同じ構成で再生して、これだ!ってアングルが出た時は格別です。

 で、今うちから上げてるのは、ほんと偶然の産物ですがちょっと自信作です。当分他のユニットでは保存できないなぁ(笑)。りっちゃんゆきぽやよいのシュバルツシルトノワールで「ポジティブ」ですが、偶然出てくれた視線とかアングルとかあって(ゆきぽアップの手前にりっちゃんが重なってどアップになってますが、瞳と口を閉じた顔が見られてきれい)なんか同じもの二度と撮れないなぁって気がしてます。HDで記録できる媒体があればよかったんですが;

 環境がある方は是非見て頂ければ。マイミクさんとか関係者さんでフレンド組んでない方は、このブログのプロフィールにゲーマーカード貼ってありますので、申請して頂けると嬉しいです。

 シュバルツシルトノワールはいい衣装ですよね~。揺れるし(笑)。

 そういえば特典ディスクを見て、「団結」PVで「ナムコの人いいなぁ、開発機だとゲーム中不可能なアングルとか人数とか出せて;」と思いました。凄くよくできてると思います。
 アニメの方はいろいろ諸問題で話題になった(笑)「もえたん」のチームそのまんまですが、決して作画クオリティ高くないのにやっぱり「原作ベース、本声優」ってだけで凄く安心して見られました。水瀬財閥のヘリに対潜哨戒装備がついてたのが気になりましたが(笑)。普通のアニメにしても、お芝居に違和感がないですよね。りっちゃんはちゃんとりっちゃんだったし、他の皆も。アニメ化、大丈夫だなぁ。噂通りTV化されてもこれなら行けそう。(今回特典作成にあたって、「初アニメ化」という言葉をナムコは使いました。ゼノは公式に無関係な作品となりました。めでたい)
 で、アレンジAにまともな曲が少ないなぁと思ってたら、有料のBには結構いいのがたくさんあるのね;ハズレの方が少ない。したたかだなぁ畜生(笑)。

続きを読む "「これ以上のもの、今もう撮れないと思う」モード"

| | コメント (0)

ミニチュアの日 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ ミニチュアの日
「あなたがミニといわれて思いつくものはなに?」
 真っ先に思い浮かぶのはクルマですな。BMWミニ。もちろんローバーミニも好きだったけど、私は低所得者なのに中古買って乗ってたほどのBMW好きなので、今のBMW風味が濃く出てるミニが好きで好きで。
 
 あとはドールのサイズカテゴリー。MSDとかMDDとかのMはミニ。ボークスの22cm素体にはminiの名前が。
 
 ミニチュアの類を呼称するのにミニという言葉は逆に使わないです。だいたいは縮尺で表現するので、「1/6のバイク」「1/3のハンドガン」という感じで呼びます。ミニカーの類も、「1/43の(ここに特定の車名)」という呼び方ですしね。

| | コメント (0)

噂通りだ!モード

 L4U、全実績解除完了しました(笑)。ONAさんとこが配達トラブルで遅れたので、自分だけ先に遊ぶのも気の毒だと思って、先に式神の城IIIを一人同時プレイモード;で最後まで見て(コンティニュー使いすぎ;私はコンティニュー使ったプレイはクリアと呼ばない)拡張オプションちょこっといじって「おお、これなら他のキャラでもクリアできるかも!」とか思ってたとこでONAさんからメッセが来て、んじゃ私もーと始めたのでした。

 途中ガンダムOOと夕食で1時間ちょいお休みしたけど、そうだなぁ、噂通り10時間はかかってないです。実績解除用件を満たす水準が低いので(せめて各曲「応援のフルコンボ」くらいにしてほしかったけど。90%あたりって変な遊び方しないと出ないよ、逆に)トリオ×4(真美とナドレ美希が別キャラなので)で、こう、さくさくっと。この歌はこの人、っての以外は全部りっちゃんリードのトリオ(他はゆきぽとやよいたん)でフェイバリット潰しをしました。ライブ成功した時にステージで泣いてしまうりっちゃんが好きすぎる。

 ちょっと面白いなぁと思ったのが、ユニット作った時のリードメンバーとの顔合わせのシーンでした。あずささんなんか距離近くないですか(笑)。あと、凄く今更ですが、ゆきぽは私服の時の胸の上のライン凄くきれいだと思います。ちょっとみとれました。

 りっちゃんだけかもしれませんが、ステージリザルトでスコア下2桁が00だと小鳥さんからちょっとしたサービスがありました。しまったなぁ、レコーダー繋いでおくんだった;

 あとはじっくり納得行くクリップ作ろうかと思いますが、一度式城3に戻るかもです。

 あぁ、それにしても疲れた。疲れたけど楽だった。あれだけ頑張っても50点程度の実績のゲームもあります。

続きを読む "噂通りだ!モード"

| | コメント (0)

« 2008年2月24日 - 2008年3月1日 | トップページ | 2008年3月9日 - 2008年3月15日 »