« 2007年12月23日 - 2007年12月29日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »

2007年12月30日 - 2008年1月5日に作成された記事

2008年1月 5日 (土)

発売り (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 発売り
「今年は初売りに行きましたか?行った人は何を買いましたか?」
 通販なので家から出ずに行きました。
 ドールさん一体お迎えと衣装二着購入です(既に書いた通り)。
 
 ちなみに家電量販店の初売りで異常な安値ついてる特売品は、数世代前の型落ち品しかも大量売れ残りのものなので、当時うけなかったし今購入すると保証の面で心配が残ります。お店的には単なる提灯なので(お店の在庫処分ではありません、製造メーカーの在庫処分です)あの値段でも問題なかったような。あまりオススメしません。
 ただ、稀に過去の名機がぽろっと出てきたりすることもあります。デジカメとかでは狙い目のものもあるかもです。

| | コメント (0)

2008年1月 4日 (金)

こういうゲームだと思わなかった…モード

 アサシンズクリード(どうして日本語版はズが抜けてるのかな;)をやってます。前評判が凄かったので安心して購入して実際面白かったものの、事前に何も情報仕入れてなかったので結構驚きました。

 ゲーム的には時のオカリナ以降のゼルダっぽいかもしれません。謎解きパズル的な要素がなくなった代わりに、戦闘やアクション、フリーランニングをより快適に楽しめるようにしてある、という感じでしょうか。とても丁寧にローカライズしてあって(技術的には)、常時表示されているボタンガイドなどもわかりやすくていいです。

 で、私はプリンスオブペルシャの現代版みたいなのを想像してたのですが…なんとびっくりSF作品なのですね、これ。歴史要素とサイバー要素の融合、そして時を超える展開とびっくり要素が多いです。今のところタイムマシンとか出てきてないですが(笑)、何故それで歴史とリンクできるのかは実際やっていただくということで。

 宗教がらみがあれほど前面に出ていて、無事に売られているというのもなかなかびっくりです。それぞれの宗教の扱いがそこそこ平等なおかげでしょうか。ものすごく深刻な内容に思えたのですが、宗教による民族対立を経験していない日本のプレイヤーにはいまいちぴんと来ないかもしれません。たぶん現代においてこのゲームに登場する宗教の信者の方だと相当心中複雑だと思います。かの地にいまだある軋轢の正体を上手く客観的に描いてると思うので。まだクリアしていませんが、もう新年早々ゲーム内人間不信状態に(笑)。信じられるのは自分と、友と呼べる人物だけ、みたいな。同じ宗派でも足の引っ張り合いとかあって、生々しすぎて。

 いろいろ考えさせられる作品なので、かなりオススメです。ただ、ライオットアクトであんなに苦労させられた都市内定点配置の収集物(実績に絡む)が山ほど入ってるので;そこは結構ウンザリですが(苦笑)。全実績は諦めました。

 つわけで安心して買うがよいw>慎

| | コメント (9)

ボーナス&お年玉 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ ボーナス&お年玉
「ボーナスやお年玉を使って、何か大きな買い物をしましたか?何か買いたい物はありますか?」
 ボーナス?なんすかそれ?
 昔と比べて自営業者さんや派遣さん増えたと思うし、中小でもボーナスって出ないとこ多いと思うんですが、いまだ話題にできるあたり日本は不況なんだか好景気なんだかわからんすねぇ。
 
 お年玉は頂けるなら何歳になってもですが(笑)、最後に貰ったのははるか昔です。
 
 うん、まあ、ぶっちゃけどっちも貰わなくても大きい買い物する時はするけど。

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

初夢 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 初夢
「初夢を見ましたか?今年の初夢はどんな内容でしたか?」
 なんかぐっすり寝てて見ませんでした。
 人様が寝てる時間起きてるので(笑)、仮に見たとしてどれが初夢にあたるのかもよくわかりません。

| | コメント (0)

ボークスの仕事が突然超高速でステキモード

 お正月のニューキット(略)で通販隊さんに電話注文した品が、もう届いちゃいましたΣ( ̄□ ̄;!Web通販とか通販隊を使った事がある方はご存じかと思いますが、イベント無い時でも普通は1週間くらい、イベント時だと10日以上待ちのこともあります。

 こっそり通販全体の増強をしたのでしょうか。シゲ社長は全国にお店がある事に満足しているようでしたが、北海道に1つ東北に1つってものすげぇカバー率低すぎな状態なので;通販に力を入れてくれるのはありがたいことです。VCとVS/VIPで発送タイミングとか分けてくれるともっといいかもとも思いますが。専用回線とか。私はVIPなのでクレジット払いでもポイントつくのは有り難いし、ポイントが昨年のカード変更で店舗と通販で共通になったのは大助かりですけどねー。送料840円(ドルパのカタログ1冊でもSDでも;)なので、交通費片道420円以上の場所で急いでなくて頼む物わかってるなら通販でいいという話もあります。

 でもやっぱり店舗欲しいですよorz。ワンオフ見た時には既に売約済みの繰り返しですもんねぇ…。フルチョイスも通販ではできないし。

 先日のドルパ18であれはスタンプの懸賞だったかな、「岩手郡滝沢村…」とまで言われたとこで「キター!」と思ったら別な人だった、とか(笑)、最近ヤフオクでロスエン関係をがしがし出品してる岩手の方とかいらっしゃるんで、盛岡も需要ないわけではないと思うのですがねー。

 お、巫女フロさんは青箱かー。青箱をお迎えするの初めてかも。

| | コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

01月02日のココロ日記(BlogPet)

今日は体調がよくないので幸いを飲んで寝ますね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1)

お雑煮 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ お雑煮
「お正月といえばお雑煮。あなたのうちや地域のお雑煮はどんなのですか?」
 うちは家族が父方北海道・母方岩手で母方の地元住まいなので、「地元の」お雑煮ではないようです(詳しく知りません)。
 角のお餅に鶏肉、鶏ガラスープに醤油のつゆにみつばを散らしたものだったかなぁ、今年まだ食べてないので;確かそんなだったような。

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

今年の目標! (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 今年の目標!
「一年の計は元旦にあり。今年のあなたの目標を教えてください。」
 昨年の蓄積を結果に転化させて残して、今後に繋げること。
 ターニングポイント継続中だと思うので、積極的に。
 
 とりあえず労働安全衛生法関連の免許取るのがまず1つかな。
 さまざまな挑戦から年内に1つくらいは実益に結びつけたいです。
 
 あとは秘密。

| | コメント (2)

初お買い物はやっぱりドール。モード

 最初にあけおめメッセを送ったのは大澤さんで、最初に声であけおめのご挨拶をしたのはひらべさんで、次が家族以外だとボークス通販隊の担当さんでした(笑)。

 というわけで、予定通り恒例のボークス・ニューキットエキシビジョンで巫女フローレンス+27cm巫女服+22cm巫女服の巫女3点セットをさくっと発注してしまいました。正月といえば巫女だろう!とヾ(^^;ぉぃぉぃ

 そんなに飛ばしてアフター大丈夫?と仰る向きもあるかもです。大丈夫です。私今回アフターはパスなので(えー)。だって伊達妹もクスルも1体でいいやって思ったし、MDDキャンミラまたは素体は翌週金曜に在庫あったらで十分です。無かったら無いでいいですし。唯一天ころのゴシックドレスmidiに後ろ髪引かれてますが(会場分欠品あったそうですねw迷ってあそこで買わないで正解でした)衣装1品のために通販はしないなぁと。

 今年はMSDフルチョイスという目標があるので無理はしませんです。
 ただ、今年はロスエンが十周年でいろいろありそうなので、不意打ちの嵐がありそうでそこがちと怖くはありますが;DD志野さんどうしよう;もうDD増やしたくないけど惹かれるものが。

 あとはカスタムを今年こそ自前で頑張らないと。miniっ子をとりあえず一人仕上げようと思っています。

| | コメント (2)

あけましておめでとうございます08モード

 なんか凄く久しぶりに番組表見たら、知らない番組いっぱいであれーとか思ったり;

 とりあえず、今年は去年のやり残しを1つずつ潰していくところから(ぇ

 皆さんにとって楽しい1年でありますように。

 私はまともかそれ以上の暮らしができますように(笑)。いろんな皆さんといろんな楽しいことができますように。

 今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2007年12月31日 (月)

今年もお世話になりました。モード

(状況的に帰宅後は無理そうなので、今のうちに@AM1時)

 最後の最後まで(これは去年からですが;)ばたばたしていましたが、いろんな皆さんに助けてもらったり背中を押して貰ったりと、今年もお荷物全開でした。私は先日書いた通りだいぶ楽しんだ年でしたが、皆さんにとって厄介者になってはいないかと心配です;

 今年知り合った方も数多くいらっしゃって、皆さん凄くて本当に「私もいつまでもこうじゃ駄目だ」と思いました。また、このブログを定期的に、またはたまに、もしくはたまたま読んで下さった皆さんの存在も、私を強く支えてくれています。本当にありがとうございます。

 来年もまた、変わらぬ、もしくは今以上のご愛顧を頂ければと思います。私も含めて(笑)皆さんの状況が来年好転しますように。

 それでは、2008年に再会いたしましょう。よいお年を。

2007年12月31日 明日年男になっちゃうぬまにゃん拝

| | コメント (2)

何気に使いやすいBBモバイルポイントモード

 Yahooプレミアム会員だと月額+たったの210円で無線LANが使い放題になるのですが、BBモバイルポイントはアクセスポイントが何気によいです。今は東京駅の東北上越新幹線待合い室からですが、東京駅だけで数ヶ所あるし、マクドがあればまず繋がるので今回は随分助かりました。場所によりますが速度も悪くないし。

 というわけで新幹線の時間です。最後まで波乱だったなぁ…

 おすすめを1つ増やしつつとりあえず更新終了。

| | コメント (0)

沢村神社のおみくじはほんっとーによく当たる(/_;)モード

 神田のネカフェでこーめたん内蔵の沢村神社が出たので、おみくじを引いてみました。大凶。そしてその後、バックパックの上部に積んでたナルゲンボトルからまさかの液漏れ。かばんを二重にしてた(バックパックの中にモバイル機用ショルダーを入れてた)のと、蓋側にタオルが入っていてある程度吸収してくれたのとで、被害はショルダーバッグとタオルだけで済みましたが、これからこの甘い香りのするバッグを持って帰るの考えると頭痛いです(/_;)

 にしてもこのショルダーバッグは安かったのにとてもしっかりしていて、それが不幸中の幸いでした。娘たちの入ったケースも、ノート用のペリフェラルも、とにかく中に入れてたものは全部無事。外装だけが液体被ったのでした。TZのキャリングバッグがほんの少し外側濡れただけだったのは不幸中の幸いでしかないけど、このショルダーは持ち帰ってちゃんと洗ってやらないと。あとは、これ以上汚染がないのを祈るばかり。(バックパックの中に気付いてない残存分があったとしたら…)

 なんか、本を持ち帰らず発送にしたのも、帰りにふと秋葉原に寄って360のソフトを買ったのも、これを回避、ないし感知するための報せだったのではないかと思うと…ほんとに普通のブログパーツのプログラムなのか疑わしく思えるほどです;良くも悪くも必ず何かありますですよ?こえー;しかもしっかりクッキー食べてるので1日1回しか出ない!

 知る方がいいのか知らない方がいいのか。奏さん(沢村神社の巫女さん)、私はどうすれば…。

続きを読む "沢村神社のおみくじはほんっとーによく当たる(/_;)モード"

| | コメント (0)

みっかめ07冬モード

 結局また神田のネカフェにいる私。どんだけ;

 第二の住処を問われたら、今の私なら神田駅西口界隈って答えちゃうですよ。見栄でもなんでもなく、年間で自宅の次にいる時間が長いエリアだから。

 さておき、13時にはコミケ会場を離れました。今日もスケブ持ってたので、どなたかにお願いしようかなと思ったのですが、なんとなーく早上がりできちゃいそうだったので、我慢しました。

 とりあえず朝から。山手線も京浜東北線も6時3分神田発だったので、先に着いた京浜東北線で新橋、そこからゆりかもめでビッグサイト、東待機列着いたの7時前でしたが、二日目に1時間後に来た場所よりもずっと奥に。天気いいし空気湿ってて海風も強かったんでほんと寒かったです。

 なんとか生きて会場入りして、真っ先にとしひろしさんのところに差し入れを。そしたらなんと新刊頂いちゃいました!はうー恐縮すぎですよ~。普通のおっさんとかおっしゃってましたが、なんてのかな、性格派俳優みたいなカッコよさの方でしたよ~。CHAさんと二人でドラマ出られると本気でオモタです。差し入れはだいぶ受け狙いだったのですが、笑ってもらえるといいなぁ。

 その後はドール関連を見て、こーわさんの新刊を買って、Tivさんの新刊を買って、みづきせんせいに差し入れして(いつも新刊ありがとうございますぅ)こはるのアニメの話とかちらっと、あとはチェックしてたサークルさんいくつか見て並ばないとこだけ買って西へ。最初にDNAさんチェックして、最初アイマスドンジャラだけ買ったんですが、直後に某きゃぷてんwにお伺いを立てたら新作も欲しいとのことだったので購入。「実は某れぎおんさんのお使いです」と言って新刊を渡してきたのですが、DNAさんから名刺頂きましたよ~。流石だなぁCTさんw。

 あとはRGBsを作っている某サークルさんにも新刊を渡してきました。CTさんの分も体験版頂いたので後でまとめて。

 おまもりんごさん3を買いにhirahiraさんに行ったら「ワスレナゴハン」のCDが!!大喜びで両方買いました。おまもりんごさんのおまもりを貰いました!凄く喜んでたらサークルの方も凄く喜んでくれました!幸せ空間!w

 山田屋さんの前を通って「あ、そういえばコンバットさん…」と思い出したのですが、売り切れでした。残念すぎー;東から西来ると売り切れ多くて困るのですぷんぷん。男性向けだけでも半分ずつにずらすべきだと思うのに、どうしてそこに同人ソフト重ねちゃうかね;

 そこでフォースだめですよねやっぱオラタンですよねーとか、クロムハウンズがいいですよね!とかそういう話をw。先読み射撃楽しいですよね!って。ホーミングしちゃうのはナンパすぎるよと。ちなみに最近はロスプラもオキニなので、そのうちFPSやってみたいなぁと仰ってました。資料にどうぞーと新刊のラス1を渡してきました。あらびっくり、今回新刊これで全部はけましたw。

 神奈川電子さんの隣のサークルさんの新作を神奈川電子さんと勘違いする大恥をさらしてしまいました;でも凄く雰囲気大好きな画面だったので、ショップ委託凄く楽しみです!(売り切れちゃってたのです)

 で、神奈川電子さんでクオリアめっちゃ好きなんですよ~って話をしてきました。制作者さんの中では8年も前からプランあった作品らしいんですが、やっと画面出せる時代になって(推奨環境がベラボーですがw)作ってみたとのこと。今の100倍くらいPC性能良くなればなぁとぼやいていましたが、売り子のお兄さんは「それよりライト版作ったほうがw」と。私もライト欲しいw。いやほんと、夏に買った同人ゲーでは一番遊んだくらいオキニなのですよ。

 あとはちょこちょこ覗いて、締めに橙汁さんでワイン樽買ってそのお隣さんでとあるゲームの体験版を買って、そのままペリカンさん行って荷物出しちゃいました。身軽~。

 バスで東京駅に戻って、そこからすぐ神田に行って手荷物を引き取って、現況です。この後は、ネカフェ出てから新幹線まで3時間あるので、最後に秋葉をちらっと覗いて、早めに東京駅行って待合室でまったりするつもりです。銀の鈴付近が無線LANスポットなので、そこでTZでいろいろしてるかも。

 今回逃して悔しかったサークルさんは、次回必ず行かなきゃと思います。

 楽しい3+1日でした。お会いした皆さんお世話になった皆さん本当にありがとうございました。

| | コメント (0)

年越し蕎麦というものは。モード

 今日のテーマに関連して。

 実は年越し蕎麦というのは年内に食べきらないと翌年大凶なんだそーで。なるほど、それで…。(毎年明けてから食ってたおばかさん>ぬまにゃん)

 たぶん新幹線降りて年越すまで1時間半くらい。私は家に帰って無事蕎麦を年内に食べられるでしょーか?(苦笑)

| | コメント (0)

状況終了。モード

今日は企業はいいや。撤収!
今回初めて会場からペリカン使いましたです。
さて、後はどうしようかな。

| | コメント (0)

は、恥ずかしいモード

待機列で立ったまま居眠りしちゃってコケかけて、周りの皆さんに心配かけちゃいました;
春閣下か私は;

| | コメント (0)

夏は熱射病で冬は低体温かモード

昨日より一時間早入りしたのに、ずっと後ろな件について。
大晦日でも三日目は三日目か;
正直岩手より寒いです。海風に容赦なく体温奪われてます。
で、これでも入場すると大発汗なんだよなぁ;
せめて生きて帰ろう。

| | コメント (0)

年越しの瞬間は? (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 年越しの瞬間は?
「あなたは何処で何をしますか?」
 たぶん家で寿司食ってると思います(笑)。
 家に着くの23時頃なので、軽く蕎麦食べてあとは寿司。
 うち、毎年大晦日はお寿司なんです。
 
 まだ2週間程度ですが、ブログペットのスタッフの皆さん、そしてココロさん、お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

三日目、状況を開始する。モード

 2日目までの本と企業で押さえた品、衣類(いつも余る;)はトランクごと発送。
 ノートPCなどは出発までバッグごとホテルに預け、状況終了後に回収予定。(よって、以降状況終了まで携帯以外と通信不能)

 突入装備は昨日のものをベースに、主装備の軽量化を図りつつ増加パックを装備で。目標制圧後は消耗を避けるため可能な限り早く離脱。全体終了後の混雑を避ける。

 というわけで電撃戦を展開するつもりなので皆さんと会えないかもです;いちお、連絡は取りますですよ。今日も頑張りましょう!

| | コメント (4)

2007年12月30日 (日)

アキヨドその後モードですぅ

 なっ!ゲイツポイント買いに行ったビデオゲームフロア、どーしてレジで40分も待つデスかっ!待ちくたびれたですぅ;
 そういえばコールオブデューティー4が棚になかったので「在庫ないデスか?」とレジニンゲンに聞いたら、「PS3はあるんですが…360は即完売でした。撃ち物360強いですよ!」と言ってたですぅ!「みどころがあるXをいっぱい売るなんて偉いですぅ!」と言ったら「ここのレジスタッフは皆360派ですよ!」という心強い返事が返ってきたですぅ!そういえばこないだまでPS3を展示してた、エスカレーター前の一番いい場所、でっかい360ブースになってたですぅ!感激ですぅ…(涙)。

 アキヨドを360ファンの聖地に認定ですぅ!アキバはもらったですぅ!この調子で来年こそは!ですぅ!

| | コメント (0)

みみこのたび・秋葉原編モード

「今回はこみけのついでに秋葉原に来ました!」
「一緒について行ったのはこっとんです~」

09__2
「すみか秋葉原のプレートは小さかったですよ~」

09__3 09__4
「ふたりそれぞれ持ってみました!」
「私たちでちょうどいいならSDの子たちには小さいね、きっと」

09__5
「秋葉原は萌えの聖地と言われました!よくわかりません!」
「こんな感じだと思うよ、みみこ…」
「こ、こっとん、SDオーナーの皆さんの視線が痛いよ;」←痛かった

「というわけで三拠点制覇です!次は大宮か、立川に行ってみたいです!」
「ボークスさんはボークスニュースの背表紙の店舗リストに、撮影ブース設置店をちゃんと載せて欲しいとお父様が言っていたのです~」

「というわけで今年はもう出番がなさそうです~。来年も私たち姉妹をよろしくお願いします~」

続きを読む "みみこのたび・秋葉原編モード"

| | コメント (0)

ふつかめ2007冬モード

 なんだかんだで7時前にはホテル出てました。お目当てのサークル1つだけなのに。

 朝方の雨で路面が濡れていて座るに座れない中、たまたまあったボークスの袋をナイフで切って即席のシートを作ってなんとか3時間乗り切りました。薬のせいで眠くて眠くて…。

 でもCHAさんにまたお会いできて、今回は新刊買えましたしなんとスケブをお願いできちゃいましたーシアワセー!(>_<) ついでなのでローゼンメイデン関連少しだけ物色してきました…18禁のサークルさんよりとしさんのまんががその…エロい気がするのは気のせいでしょうか;明日ですが(笑)>としひろしさん

 出来上がるまで企業に行っていろいろ見てきました。ただのものばかり拾ってきました(ぇ。ユージンブースに出てたまたアニメイト専売のでか真紅さん縫いと、シューティグゲーム自機ヴィネがけっこーよかったです。宮沢版のSRDX銀サマがあって迷いましたがパス。そうそう、グラ様は限定版で別バージョン売るみたいですね。
 あとFigmaはなかなか凄い。なのはさんは買っちゃいそうです。可動化する事で失ったものが何一つないし、サイズも手頃です。
 そうそう、スーパースイープさんでナイストとサイバリオンのスペシャルセットってのを売ってて、双方のサントラ、ナイストはキングレコードの伝説のあのビデオのDVD版、サイバリオンDVDは現時点でのトッププレイヤーのスーパープレイ入りだとかで、サイバリオンの方だけものすごく欲しかったんですが(ナイストあるから)13000円だったかな、店売りより安いとはいえ結構おサイフに厳しかったので「明日まで迷いますぅ;」と。そういえばティクスのサントラ再販かかっててビートがもうすぐ出るとかで。楽しみ。

 ちょっとその後悲しいことが。西で唯一狙ってたサークルさんの新刊落ちてて、その近所で表紙とボリュームに惹かれて1300円という値段に随分躊躇しながら買ってみたセンコロ本が思いっきり天ぷらで、その上サークルの売り子が何の疑問もなくはしっこ折れた見本手渡しやがったのでもう;その場で捨ててこようかと思いましたが、プレス投稿ネタになるかなと思って一応持って帰りました(ぉ。

 で、CHAさんのところで新刊を一応…と思ってもう1冊買って、「スケブの進捗はどんな感じですか?」と聞いてみたら完成していました!宝物ですぅ!あーもう上の件はこれでもう忘れたっ(笑)。

 いやそれにしても2日目でこんなふらついてたら明日どうなっちゃうよ私;今日はしっかり休まなきゃ…。

 そういえば、行き帰りバス使ったんですが、行きちょうど満員くらいのとこに当たっちゃって、私バス立って乗れないので(本当)「すいません、次のバス待っていいですか?」ってバス会社の人に声かけたら一人目は無視(…。)二人目は「さっさと乗れ!」と命令口調。やな予感はしてたので「すいません、障害者なので立って乗れないのですが」と言ったら、既にバス乗って優先席座ってた人を無理矢理どかして下さいました。どうして次のバスじゃ駄目なの?どかされた人の心中察すると申し訳なくて;でも居眠りしてたけど。すげえな石原慎太郎の支配下は。帰りのビッグサイト側の担当の方は似たような状況で「私は次で」と手帳出さず言ったら「ありがとうございます」ってお礼まで言って下さったのに。若い方の方がずっとしっかりしてらっしゃる。帰りは不満なかったけど、明日はゆりかもめだなぁ。そういえばハイブリッドバスがとんでもなくやかましく、環境に優しいけど騒音という公害をぶちまけてた件について。

 その後ホテルに戻ってちょっとぼんやりして、秋葉原に出てきて天すみで念願の写真撮影。30分の登録制で、「そんなに時間かかるかなぁ」と思ったけど、なんかわりとあっという間でした。撮り終わって、かすたまPのフィーナ姫が結構良くて迷ったけどやめて、そいやセガモバからクーポンメール来てたなぁと思ってクラブセガでトライアングルサービスのアレをタダでやってきました。金払ってやるもんじゃない。で、なにあれ;つまらない通り越してひいてしまいましたですよ。シューティング年齢は27歳だそーです。

 そして今駅前マクド2Fです。アキヨドでオーディオケーブル1本買ってホテルに戻る予定です。外食に出たいけど疲れて寝ちゃうかも;

続きを読む "ふつかめ2007冬モード"

| | コメント (0)

いちにちめ07冬モード

 5時に起きて寝ぼけ眼でお風呂、6時に朝食を摂って7時くらいだったかなー、出発。新橋に着いたとこでSHIROさんから「東京駅ついたよ~」と連絡が。ビッグサイトの逆ピラミッド下で待ち合わせして入場、ブースにはもうしばたんが着いてました。

 いつもトランク1つとかやたら大荷物なんですが;今回は軽装。いつものテルミット+ポーチ類と、バックパック1つだけ。一応ディスプレイ道具の数は前回とほぼ同じだけど、売り物の数が前回より確か20枚くらい少なかったので。ブース展開を始めたらサチさん(プロダクションα)がいらして下さって、新刊を頂きました。あと最近強くプッシュされてるダイゼンガーゼンハイザーの業務用カタログ。思いっきりドイツ系企業のカタログで「BMWのカタログまんまですよね体裁w」と妙にウケました。

 ブースの準備ができたのでぼんやりしていたら、DD者なら知る人多いはず(S胸XXL胸と言えばわかります?)のObsession(今後はイベント参加名は.357Magnumになるそうです)のMacQさんから差し入れを頂いてしまいました!恐縮です~!慌てて過去巻全部セットをお返しに。実はドルパの時にいろいろお話をして本業の名刺を頂きまして、その時サークル名を伝えていたのですが、まさか朝イチで来て下さるとは。以前からドルパでお会いした時に乗り物系の立ち話はしていたのですが、開始前と終了際に今回お話をして、車歴聞いてだいぶウケました。現愛車サーブの89年型だそうで、「バックギア割れてね」とか仰ってて(笑)。その年式のその車はだいぶ無茶だと思います(笑)。同じスウェディッシュでもボルボとサーブじゃ維持費がw。自転車も乗られるようで、もっと早くにサークルの本お渡ししておけばよかったなぁと思いました。本(CDですが)楽しんで頂ければ幸いです。

 その後会場前にご挨拶廻り。今回も「てがねこ」で出てらした筈ですが、鈴木さんとあきもとさんに新刊持参でご挨拶に。お二人ともお元気そうでほっとしました。お返しに新刊頂いてしまってもう毎度すみません~という感じでした~。あきもとさんの新刊がガチバイク本でおおぉ久々かも~と思いました。鈴木さんはコミケでないイベントで出した新刊を下さって、表紙フルカラーの立派な本で、うわ~なんかとても申し訳なく~!と(笑)(注:うちの本は200円w)今回、お馴染みさんがあまり参加していなかったので、お二人のお姿を拝見したらほっとしてしまいましたです。

 サチさんとこにお礼返しに行ったら、今回のサチさんの方の作業時間を教えてくれました。…めっちゃ早いワロタw。やぱし普段もそっち系の方は手際違いますな~。やっつけと仰ってましたがハイクオリティなやっつけです(笑)。そしてサチさんとこでは珍しくコピー誌出てました。ひとひらネタのマンガ。そいえば超オキニでしたね。609だけだと別ジャンルひよりたくなりますよね!(力説)

 今回はお隣のサークルさんがJW1トゥデイ+モトコンポのサークルさんでした。大人気。右隣は欠席でした。あとからお話したのですが、なんでもモトコンポから入ったそうで、何台あるかもうわかんないとか仰ってて(笑)。で、ずっと疑問だった「丸目トゥデイに本当にモトコンポって積めるんですか?」という話をしてみたら、「実は積めるんですよ、でもああいうふう(わかりますよねw)には積めないです」とのこと。実はJA4~トゥデイのオーナーで、前のビートの時にJA2に追っかけられてかわせなくてショックでしたという話をしたら「奴らはまずいですからw」という話に。ホンダ関係お勤めの方だったので、いろいろ面白い話を聞かせて頂きました。

 今回は本の体裁が特殊で、印刷見本を出せなかったので、売るのにだいぶ苦労しました。動画デモは常時PSPでやってたのですが、全部繋げたものだったので、46分もありました;なので、「たまたま通った時にお客さんに刺さる動画が出ていると気にしてもらえる」という訴求力の低さで;しかも売ってる方からは何映ってるか見えないという。次からはPSP2台とかでスプリットして再生しないと駄目ですね~。後半、TZ使ってスライドショーもやってたんですが、写真全部1つのフォルダにまとめてスライドショーすれば全体見渡せて参考になったかもなのに、それに気付くのが遅れて手動でフォルダ切り替えてたので効率悪かったです。次回の宿題ですね~。
 ちなみに、動画で一番立ち止まる人が多かったのは、国後の幹線道路走ってる時の動画でした。説明したらもっとウケてましたね(笑)。

 リピーターさんがわりといらっしゃるのが凄く嬉しいです。「前回凄く面白かったので」と言って下さる方がいらして、前回売り上げ過去最少だったので(頑張ったつもりだったのに)嬉しかったです。ちなみに告知してなかったですがあまりに前号残ってたので、今回宣伝の名目で新刊購入者の希望者さんにプレゼントしてました。
 お客さんにいつも和服でいらっしゃって粋にさっと新刊だけ買って行かれる方がいらっしゃるのですが、今回右腕を怪我されていたようで三角巾で吊ってらっしゃってました。大丈夫でしょうか?(ちなみにぬまにゃんは赤十字の救急員なので、あの結び方できますw)

 えぬさんが会社を抜け出して来てくれたので凄く嬉しかったですよ~。めっちゃ忙しいみたいだったので今回はモーターショーにも一緒に行けなかったし。写真蔵の刺さりそうなあたりを出して「こんなの入ってるよ~」と見せておいたらニコニコしてました。で、「大丈夫、フラッグかっこいいから!」と言っておきました(謎)。フェアリオンがらみでお話が出てましたが、これはじき電撃HMとか載る筈なので。M60A1の写真とかローゼマイヤーの写真とか喜んでもらえてよかったですよ~。本物のガトリングって滅多に見ないですもんね。

 今回もサークル参加していらっしゃらなくて心配だったかさぎとしひこ先生がわざわざ寄って下さったんですよ~!前回は鈴木さんのお隣だったのでおまけ状態でしたが(笑)今回単独のところ来て頂けて嬉しかったです!聞けば、すっかりプリキュアばっか描いてるよ~とのことで(笑)、2月のプリキュアオンリーイベント出るかもと仰ってました。そこまでだったとは!w 色々思うところあってとのことでしたが、一般参加でも覗きに来て頂ければ609の車輪系の一員としては凄く嬉しいです。(でも私がかさぎ先生と知り合ったきっかけって「素敵なお店のかわいい制服」の挿絵だったりしたのですがw。サイン本と宣伝用のポップがあります)

 ちょっとだけ自分の欲しい本を買いに巡回。いつぞやお隣になったジムカーナ系サークルさんの入門書がすごくわかりやすくて面白かったので、続きを買ってきました。他、今回は5サークルくらいかなぁ?買い物したの。少なかったです。

 そしていつもながら本は買わずに情報をリークして下さるお客さんが数人見えて(笑)、相変わらずうちは王様の耳がロバ耳と叫ぶ穴状態でした(^^;。本を買って頂くまで行かないのは訴求力の低さで私の未熟ですが、それでも動画見て立ち止まっていろいろコメントとか頂けると凄く嬉しいですね~。農機の話してるサークルさんって少ない(ない?)みたいで。

 14時半くらいにそういえば~と思ってがくち~先生のとこに。「最近どう?」と聞いたら「三国志オンライン延びたからPSUに戻ってる~」と。ブログとか更新してないから近況わかんなくてさーと言ったら「PSU来ればたまにランキング載ってるから!w」と。相変わらずだw。「いや~昼に来ないといないかなと思ってたんだけど」「今日は朝からいたんですよ!流石に青紙(遅刻すると机に貼られちゃう紙)連続はまずいと思って!」とか言いつつがくたんしっかり誕生日席(笑)。やぱしPSO系サークルの中でも特にグッズで突出してる印象あるもんなぁ。「たぶん廻りの人が(サークル申し込みのアンケートで)書いてくれてるんだよ、がくちー先生とかがくたんとか。誰一人普通にがくち~って書かないでw」と言ったら「廻りにウケちゃってるじゃないですか!w」と(笑)。あのへんお馴染みさんが多いしプレイヤー繋がりもサークル間であるみたいで、やぱし名前知れてるみたいです。私は先生とかがくたんとか呼んでますが(笑)。で、先生の服装がいつも凄いおしゃれなので、「いっつも見るたび思うよー、ドール服の参考にしたいって」という話を。「たまに言われるけど、布地が結構厚いのとかあるから、ちょっと難しいかも」とのこと。昨日のも素敵だったなぁ。がくたんコーディネイトが上手い。なんかそんな与太話をしてたら終了まで1時間切っちゃったので慌てて戻りました。

 終了際にMacQさんとSHIROさん再合流で、今回配置担当さんから晴れて黙認頂いた(笑)三本締めと万歳で無事終了でした。目標販売数に3足りなかったですが、お持ち帰り凄く少なかったのでよしとします。MacQさんとSHIROさんの立ち話がちょっと面白かったです。で、同じくObsessionS胸愛用のサチさんがやってきたので、「サチさん、ほらほら、MacQさん」と紹介したらちょっとびっくりしてくれたので面白かったですw。今日買った本は少なかったのですが、それ入れるためにメガロリポリ開いたら、MacQさんが「あ、それ面白いね、MOLLEシステムなんだ」とすぐ気付いてくれました。よく見たらMacQさんのかばんもPALSウェブ装備でした。やぱし近い世界の住人が集まっているのだと実感。

 終了後、ゆりかもめで新橋経由で東京でSHIROさんの荷物を拾って神田で降りて、ホテルでちょっとゆっくりしてから秋葉ボークスの撮影スペースに行ったら「18:30まで」と書いてあってショックでした。昨日行った時ちゃんと見ておけばよかった~;携帯にちょっと苦いメールが届いてたのもあって、なんかもう休みたいという気分になってしまい、ニフティ時代のお仲間さんとの忘年会の二次会キャンセルして、神田のファーストキッチンで夕食買ってホテル戻って、食べて寝ちゃいました。で、2時頃起きたのかな?これ書き上げたらお風呂入ってきます。

 今日は狙いサークル1つだけですが、一応少し遅めだけど東待機並びます(^^;。あと今日のうちに企業かな。早上がりして秋葉ボークスで今日こそ写真を!で、本当の戦い;である明日に備えます。

続きを読む "いちにちめ07冬モード"

| | コメント (0)

大掃除 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 大掃除
「今年の大掃除はもう終わりましたか?念入りに掃除したところがあれば教えてください。」
 んな暇あるかーッ!!(がしゃーん!)
 毎年、大掃除しようと思ったら、11月末までに終わらせないと無理です。
 12月にそこまで暇な人が羨ましいという人は私だけではないはず。

| | コメント (0)

« 2007年12月23日 - 2007年12月29日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »