« 08冬みっかめ・ここまで来るともうマンガだ! | トップページ | ぼけーっとしてたらもう15時間も経過してるよΣ( ̄□ ̄;! »

2008年12月31日 (水)

今年は「縁」の年でした。

 普通のお客さんだった自分が、その先のさまざまなクリエイターさんに一気にパスを通した年、それがぬまにゃんの2008年だったように思います。自分でもびっくりです、内面的に自分自身が前進できなかったのは残念ですが、本当にいろんな方から直接お話を聞けるようになったり、お手伝いできる立場になったり。

 今年はサークル活動を休止して、他のメンバーの皆と何かする機会を持てなかったのが残念でしたが(しろさんは今年からコミケ来てないしね)、旧知の仲間との交流+今年繋がりを持てた皆さんとの交流で来年以降が動くのだとすれば、それはとてもとても楽しみだし素晴らしいと思います。

 いろんな人と会うことで、自分にも立ち位置ちゃんとあるなぁって確認できた気がしますし、学ぶこといっぱいだ!って思えたので、立ち止まらなくて済むのを再確認できてるのが、去年の今頃の私と違うところです。何もしないままだったかなーって途中まで後悔してましたが、終盤に来て「あ、ちゃんと結果は出てたんだ」と思えるとこまでなんとか。

 とりあえず、私の直接の友人知人諸先輩の、さらに1人先にあんな人やあんな人が!というあたりまで来てます※。

 次のステップは私の直接の友人知人諸先輩があんな人で!じゃなくて、私自身が誰かの「あんな人」になることです。一足飛びでハードル高いですが、慌てずにこなしていこうと思います。モチベーションはもう、有り余るほどいっぱい頂きましたから。

 今年知り合った皆さんとも、幾久しくご縁がありますように、と思いつつ、その人たちにとって「話題にするとき楽しい存在」でいられるようでありたいです。

 世の中には凄い多芸多才な人がいるけど、同じ人間で、ちゃんと話せる。そんな当たり前の事が実はとっても大事だしそれができるのは凄いんだよと、こんな歳になって再確認しました。折しも世界経済の両極システム共倒れで社会の仕組みが「中庸」に向かう中、自分もバランスポイントを上手く見つけて乗り切っていきたいと思います。

 というわけで、今年の更新はお終いです。
 長文続きのブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。
 これからもよろしくお願いします。

 それでは、よいお年を。

※とある人の携帯の電話帳には、田中理恵さんの電話番号と私の電話番号が一緒に入ってます;ぶっちゃけありえない。

 今年1年でいろんな作品で一番心に響いた台詞って、実はセキレイの「幾久しく」という台詞でした。本当にいい言葉だと思います。

|

« 08冬みっかめ・ここまで来るともうマンガだ! | トップページ | ぼけーっとしてたらもう15時間も経過してるよΣ( ̄□ ̄;! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 08冬みっかめ・ここまで来るともうマンガだ! | トップページ | ぼけーっとしてたらもう15時間も経過してるよΣ( ̄□ ̄;! »