« そして私はゆきぽになる。あるいはもにゅさんを嫉妬の渦中にw | トップページ | 08年12月2週の検索ワード(後編) »

2008年12月20日 (土)

諦めるのが逆に最善ではと。

コネタマ参加中: あなたのアンチエイジング方法を教えて!

 誰かの配下に付かないこと。ようするに上司を作らないこと。だから私は自営業。

 ストレスが一番の老化の原因ですから、独り身で収入を特に考えるでもなく楽しく使いつつ適度にふざけて適度に真面目に生きるのが歳取らない最善策ですよ~。世間体を気にしすぎると長生きできません~。ぜんぜん気にしないとうざったいの湧くのである程度気にするとゆーさじ加減は必要ですが。

 対処療法でどうにかしようとしてもそれ結局アンチエイジングでなく老化の加速になるので、あんまりおすすめはしないですけどね~。自分のあるがままを受け入れる方がまだ若く見えると思いますよ、特定の時期から特定の年数の間。その努力に割ける時間で肩の力を抜きましょうと。

 んーでもまぁ私のアンチエイジングは狙ってやってることじゃないので…
 困ったことに遅老化体質は血筋なので…
 うちの母は女性教員にしては珍しい、定年まで現場にいた(普通は教頭・校長試験を強いられるか、定年までいないかどっちかです>女性教員 管理職づき固辞してました)人物ですが、若い頃教えた生徒との同窓会に出ると妖怪呼ばわりだそうです。…生徒に見た目で歳抜かれてるので。定年後数年してやっと白髪をわずかに見かけるようになったという人でして。
 遡れば神主の血筋にあたる母方は、代々不自然に老化が遅い人が多いです。ただ、病気で若くして亡くなる方も多いのですが…どこかで遺伝子におかしなもんがあるのは間違いないようです。
 で、その血を同世代で一番濃く引いたと言われてるのが私と従妹の二人でして。おかげさまで外観だけはわざと崩さない限りアベレージマイナス10ってとこです(苦笑)。中身は膝痛くてグルコサミンがーコンドロイチンがーって感じなのですが。順当にメタボってますし(笑)。

 てなわけで。

 年相応の見かけになってる皆さん。

 無駄なお金かけないで、諦めましょう(笑)。
 良くも悪くもそれ(お身体)は授かりもんで、今更どうにかなるものじゃありません。

 あるがままに気負わずに生きる方が素敵だと思いません?
 私は時間を受け入れられている方々が素敵だと思うし、ちゃんと時間を正しく使ってその通りの見た目になった皆さんが羨ましいです。鏡で自分を見る度に、ただただ無責任な存在に見えて仕方ないですもの。

|

« そして私はゆきぽになる。あるいはもにゅさんを嫉妬の渦中にw | トップページ | 08年12月2週の検索ワード(後編) »

コメント

ネットの付き合いは年齢不詳だから、あんまり人の年齢ってわかんないんですよねぇ。10年くらいの付き合いでようやく大体の年齢がわかってきた;
ぬまにゃんさんは同世代(±5歳くらい)かと思っていたが・・・・あーでも言われればそんな感じはするなぁ。
まぁ、それでどうこうなるわけではないですが。

投稿: みんへる | 2008年12月20日 (土) 14時30分

アンチエイジングねー。
顔がシミだらけになるのはイヤなので、UVケアに力入れて極力日に焼けないようにしてますけど(夏は基本的にUVカット帽子かぶってる。今年からはそれに日傘もプラス)それ以外は特になにもやってないなぁ。

シワとかもさ、眉間に縦シワはイヤだけど、笑いジワとかはそれはそれで良いかもと思います。
うちの母方家系はシワは出にくい家系みたいなので、助かるなぁ。

投稿: ゆうきゆうき | 2008年12月20日 (土) 20時19分

>みんへるさん
マイナス10は回線外で実物見ただけの人の反応です。話すとだいたい察してもらえます(笑)。たぶんみんへるさんはミクロイドSのOPの話とか浜松町の飲みの時のネタ追従でその印象があったのではと。
ヲタの人には年齢それとなく知ってもらうためにわざと狭いネタフリとかやるので(笑)。
そうそう、年功序列があるわけでなくネットや趣味の場では等しく敬意ですから、どうこうあるわけではないです。どうこうしようもされようもないですものね。

ネットでの会話に限定すると、年下から年下に見られたことは記憶にある範囲で1度きりです。苦笑いでした。

>お師匠様
お師匠様の「25過ぎると肌曲がるよ!」という言葉がすっごい印象強くて、以来若い子と知り合ったら「なるべく化粧はやめといたほうがいいよ」と言うようにしております。私は野郎なんで肌曲がるくらい別になぁって思ってたんですが、30あたりで実際に曲がったら結構ショックでした(笑)。あれー?w

長めの髪は今でもなので、いい感じで日傘になって(笑)顔は焼けにくいですが、でもやっぱりわかりづらいとこにシミできちゃったりしてます。これはしょうがないんですが、オープン乗りなんで腕や手にシミとか痣がちと出てくるようになりましたねー。でもほんっと暑さ駄目なので、装備系防護ができないんですよ;クリーム使っても汗で流しちゃうんで1時間持たないですもん。

母は白髪出ない血筋ですが(祖母も遅かったです)、父側が白髪多いので、私はなんか特定の場所に集中して白髪が出る感じです。それどこのミックスヘアのウィッグ?状態ですよ(笑)。側面後方と後ろに多いですって美容師さんに言われます。
髪の厚さは女性以上とよく言われてたのですが、最近そうでもない気がしてきました。一応おでこに定期的に手をあててみて、「よし、後退してない」とか思ったりはするのですがっ。

お師匠様と最後に会った頃はまだ「アンチっつーかむしろエージングしたい」とか思ってました。今は…そうでもないですね;あちこちきついです。
見た目でナメられるのは相変わらずなんで、そういう相手を実力でねじ伏せる癖も相変わらずですけども。そろそろこのやんちゃなとこは直したいです(苦笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2008年12月21日 (日) 03時26分

そういえば、息子の保育所時代のママさん達との飲み会で、私より年上のママさん達から「実は、25歳で曲がった後、40過ぎてもう一度真の曲がり角がくるよ」って言われてて、それはかなり恐怖かも(笑)。
これ以上曲がったら、くるっと元に戻ったりしないかなぁ。

ちなみにうちの母の家系も髪の毛多い&白髪でない家系なので、まだ全然白髪ないです。
髪は……母が少し薄くなったときにしてウィッグ買いにいったら「必要ないです。つけたら不自然です」って言われたらしいし、私も美容院行く度に猛烈に梳かれるので、存分に多いです。

投稿: ゆうきゆうき | 2008年12月21日 (日) 13時41分

髪が重くなってくると湿った時に分け目が強くついて、地肌がくっきり出るんで、それで薄くなったって錯覚するんですよね。
今久しぶりにちょっと短めなんですが、きっちり厚かったです;

曲がり角はたぶん90度なので、4回曲がらないと元には戻らないですね(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2008年12月22日 (月) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そして私はゆきぽになる。あるいはもにゅさんを嫉妬の渦中にw | トップページ | 08年12月2週の検索ワード(後編) »