« 本当は「あなたと同じです」と言いたい。 | トップページ | この際カロリーの話は言いっこなしだ(笑)。 »

2008年12月21日 (日)

おまいわ何年ビートに乗ってゐるのだ、と自問。

 冬タイヤセットへの交換がまだだったので、WALKさんで交換してもらうべく予約の電話をかけて、店長さんに「どうやって運びましょう」という話をしたら、「前輪の片方はスペアタイヤ外してそこに積んどいで」と言われて、えっ?積めるの?と思いました。(はいもうお気づきの方はここで「ぬまにゃんもしかして天然か?」とツッコミ入れたくなったことでしょーw)

 スペアタイヤって結構小さいけどなぁ…と思いつつ、外して入れてみたら入った!Σ( ̄□ ̄;!
Beatfuyu02
 そこに最近お馴染みのKさんから電話がかかってきて、「実は今からかくかくしかじかで、前輪入ってびっくりでー」という話をしたら、
「そりゃそうだよ、スペアに交換した後のタイヤ、そこに入れるんだからw」と。
 Σ( ̄□ ̄;!!!!
 当たり前ではないか!!w
 Kさんも元ビート乗りですが、
「俺が昔乗ってた時は、フロントはスペアじゃなくて別シーズンのタイヤと砂袋入れてウエイトかけてたよ」と仰ってました。砂袋の話はこっちでもよく出るんですが、そうかタイヤでもよかったんだ;
 ご覧の通りタワーバー入ってるんでリヤの14インチは入らないですが;ちゃんと積めました。リヤタイヤは…
Beatfuyu01
 助手席に座ってもらいました。ちゃんとシートベルトかけて(笑)。
 フロントの残り1本は、いつも通りエンジンの上です。(前はここに頑張って2本詰めてました)
Beatfuyu03
 かくして何とか積載完了、WALKさんに行って交換がてら難しい話簡単な話して帰ってきました。買って3年なのに3千キロしか走ってないことに気づき、ガソリンもとうとうレギュラーが100円切ったので久しぶりに燃費無視でブン回すかーとご時世にそぐわない発言をしてみたりとか。(でもそこまでやってもオートマの1.6L以上が倹約しまくった燃費より上)

 にしてもフロントのタイヤ積載スペースが意外と広かったことに驚きました。同じ車がまた世に出ることは無いでしょうが(特に今は)、今ビートを出すとしたらスペアタイヤは使わず補修キット(タイヤウェルドなど)になるでしょうし、前後合わせると結構な大きさの積載空間が生まれる気がします。現状でももしかしたら、スペアタイヤトレーをちゃんとしたラゲッジに交換すると前後合わせた空間容積はアウディR8のフロントトランクと同じくらいあるかもしれません。

 そういえばスペアタイヤは13インチですが、ビートのタイヤは前後異径で13・14インチです。リヤタイヤにスペア入れたらそこ浮くんじゃ;どーなんだろ。

 

 今回のオマケ。PowerShotSX10ISのレンズを試してみたのですよ?

☆テレ端(35mmカメラで560mm相当)Photo
(クリックで拡大、ファイルサイズ落とすために画質落としてます)
 冬は閉山ですが晴れてればここからでも登山者見えそうです@岩手山。

☆ワイド端(35mmカメラで28mm相当)Photo_2
(同条件)
 ワイド側も便利です、たぶん来年のモーターショーでは車両撮影のための苦労は相当減りそう。

|

« 本当は「あなたと同じです」と言いたい。 | トップページ | この際カロリーの話は言いっこなしだ(笑)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本当は「あなたと同じです」と言いたい。 | トップページ | この際カロリーの話は言いっこなしだ(笑)。 »