« 総ナメする人が出てきたらいいのに! | トップページ | 椅子つきがにわかにアツいウインタースポーツ。 »

2008年12月23日 (火)

コモンスキルは我慢と空元気と自己欺瞞。

 昨日の車トラブル2連発、平気なつもりだったんですが、夜になって(衝撃とかの影響ではないですよ?)頸椎痛と頭痛が。あぁぁ発作だぁ…。

 なんか、私はどうも自分を騙しながら前に進むタイプなようで、それでいままで「平気平気、大丈夫だから」と言いながら突然特大の発作起こして(当時は障害者認定どころかその手の外来にすらかかっていませんでしたから、原因不明の奇病でたらい回し)倒れていました。それでも起き上がってまた同じ事をするの繰り返しで今に至っています。

 別に狙ってやっているのではなくて、勝手に発動していることなので(重発汗の発作の話を精神医学に理解あるお針子さんにしたら、「それって楽しんでるキミの裏で社会恐怖とか不安に怯えてるキミが起こしてる発作だよね、そういう二重性ってあるよ」と言われてものすごく納得しましたですよ)なるべく安全でいよう、と思うわけですが、人生そんなに簡単じゃないのは皆さんもよくご承知の通りで。そして私は見た目以上に激しく脆い。でも見た目の印象はどうも正反対らしい。というわけで泥沼に、と。なんという破滅型!Σ( ̄□ ̄;!

 最近は理解ある身内の方が増えたので、例えばイベントで待機列待ちするーって言うと「ディーラーで入るから一緒に入ろうよ」って誘って下さる方がいらっしゃったりとか、凄く嬉しいです。夏コミも気づけば3日ともそれぞれ別なサークルの方に引っ張ってもらえましたし。でもそうやって甘えてるのもよくないって思ってるフシが身体の反応で出るので、気づけば夏コミは3日とも最後までいなかったです(参加するようになって初めてですよ;)。
 なんて罰当たりな体質。なんか皆さんに申し訳ないことこの上ないですよ(/_;)。

 こんな私にできることは、せめて関わった皆さんに少しでも楽しい気分になってもらうことかなーと思います。それこそ身を削ってでも。そんなふうにできてるのだと諦める他ないです、だって反射的に行ってることなんですから。

 なんとか生き抜いて皆に笑っていてほしいと思うところですが、そろそろ自分だけの癒し人が欲しいなぁと思ってるのも事実ですって結局そこかよ(笑)。
 鋼より硬い殻と豆腐より柔らかい中身の私を受け止めてくれる人募集中!って感じですが知らない人より知ってる人なので、そういう出会いがあるものと信じて今日も日々漠然と過ごす私でありました。

 

 今年は多芸多才な方とのお付き合いが多かったので、自分の無力さを痛感しました。なんか新しいことできるようにならないと駄目ですねー。ってこうやってまた自分を無意識に追い詰めるわけですよ(笑)。文章書いてる時は客観視スキルが発動してますから、ブログ書いてると自分のまずいことに結構気づきます。うーむ。

|

« 総ナメする人が出てきたらいいのに! | トップページ | 椅子つきがにわかにアツいウインタースポーツ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 総ナメする人が出てきたらいいのに! | トップページ | 椅子つきがにわかにアツいウインタースポーツ。 »