« 08年12月2週の検索ワード(前編) | トップページ | サンタさんお願い! (今日のテーマ) »

2008年12月17日 (水)

なんというか、「てへ☆」というリアクションしか思いつかない。

 先月キヤノンSX10IS買ったばかりなのですが(そしていまだシェイクダウン中ですが)、コジマで触ってうっかり気に入ってしまったパナのLUMIX FZ50が本日手元に…気がついたらオークションで落札してました。てへ☆

 FZ50はリング式のMFの挙動が非常に面白くて、指先の動きで絵が安定していく実感がわかるところが最高に良いです。ズームもレンズ部分のリング制御だし。ただ、それ故にレンズを沈胴させることができず、巨大です(笑)。そこらの一眼レフ+標準レンズキットより確実にでかい。ただ、重さはSX10ISより軽いです。謎。

 ちょっと使ってみましたが流石はライカ、画の抜けがいいです。マニュアル制御に依存させることができる要素が多く、流石直近の後継機種が例のマイクロフォーサーズ機なだけのことはあります。

 ピントは合焦できる範囲で本当にきっちり合わせられるので(AFで納得できなかったらMFでさらに詰められるし、フォーカスロックもしっかりしている)ちゃんとマニュアル読んで使い方覚えたいところです。TP品でいいのでスペアバッテリーも欲しいかな。

 主に室内利用になると思います。なにせでかいんで;そうそう持ち運べないですし。(体積は小さいSX10ISの方がW端もT端もそれぞれ近い・遠いw)微妙な差ではありますがレンズの瞳径から察するにCCDの大きさもまずまずではないかと。

 流石にハイズーム2本はやりすぎたかなぁと思いましたが、FZ50に関してはたまたま操作性気に入ったカメラがハイズームだっただけなので(笑)。おかげで、サブ機のコンデジは当分おあずけですけどね。外ではSX10ISを使い倒す!

 まあ、一眼のレンズ1本買うより安いんで(ぉ、こういうのもアリだとは思います。

 実はパナのハイズームの初代であるFZ1を過去に所有していたので、こっちも代替だったりします;。パナは安直にカメラを賢くしなかった。そこは客層が把握できてい偉いと思うのですよ。

|

« 08年12月2週の検索ワード(前編) | トップページ | サンタさんお願い! (今日のテーマ) »

コメント

HT-01A、結局ドコモ2回線目契約して買いました。どれくらい使うかわからないので、1年割引すらつけずに、とりあえずファミリー割引だけ。

ドコモショップのお兄さんが全然詳しくなくて、まいりました。HT-01Aくださいって言ったら、色は?って言ったもん。黒しかないですよ。
電池パック入れる時も裏蓋あけられなくてバックヤードに引っ込んでたし。

それにしてもHT-01Aは安すぎですね。ソフトバンクのPROくらいしても不思議じゃないんですけどねぇ。

投稿: ゆうきゆうき | 2008年12月17日 (水) 20時54分

ごめん、書き込む位置間違えちゃった。
検索ワードのところに書くつもりだったのに。

投稿: ゆうきゆうき | 2008年12月17日 (水) 20時57分

見た範囲でアキヨドが突出して安かったよ>HT-01A(タッチPRO)
02A(タッチダイヤモンド)は今日発売。値段というか01Aとの価格差見て導入決めます。あまり差がないようなら、外部メモリを目当てに01Aに妥協するかも。

天気予報以外もプッシュ配信で拾ってくれるならiモードである必然を減らせるんですけどねー。

投稿: ぬまにゃん | 2008年12月19日 (金) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 08年12月2週の検索ワード(前編) | トップページ | サンタさんお願い! (今日のテーマ) »