« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月に作成された記事

2008年12月31日 (水)

今年は「縁」の年でした。

 普通のお客さんだった自分が、その先のさまざまなクリエイターさんに一気にパスを通した年、それがぬまにゃんの2008年だったように思います。自分でもびっくりです、内面的に自分自身が前進できなかったのは残念ですが、本当にいろんな方から直接お話を聞けるようになったり、お手伝いできる立場になったり。

 今年はサークル活動を休止して、他のメンバーの皆と何かする機会を持てなかったのが残念でしたが(しろさんは今年からコミケ来てないしね)、旧知の仲間との交流+今年繋がりを持てた皆さんとの交流で来年以降が動くのだとすれば、それはとてもとても楽しみだし素晴らしいと思います。

 いろんな人と会うことで、自分にも立ち位置ちゃんとあるなぁって確認できた気がしますし、学ぶこといっぱいだ!って思えたので、立ち止まらなくて済むのを再確認できてるのが、去年の今頃の私と違うところです。何もしないままだったかなーって途中まで後悔してましたが、終盤に来て「あ、ちゃんと結果は出てたんだ」と思えるとこまでなんとか。

 とりあえず、私の直接の友人知人諸先輩の、さらに1人先にあんな人やあんな人が!というあたりまで来てます※。

 次のステップは私の直接の友人知人諸先輩があんな人で!じゃなくて、私自身が誰かの「あんな人」になることです。一足飛びでハードル高いですが、慌てずにこなしていこうと思います。モチベーションはもう、有り余るほどいっぱい頂きましたから。

 今年知り合った皆さんとも、幾久しくご縁がありますように、と思いつつ、その人たちにとって「話題にするとき楽しい存在」でいられるようでありたいです。

 世の中には凄い多芸多才な人がいるけど、同じ人間で、ちゃんと話せる。そんな当たり前の事が実はとっても大事だしそれができるのは凄いんだよと、こんな歳になって再確認しました。折しも世界経済の両極システム共倒れで社会の仕組みが「中庸」に向かう中、自分もバランスポイントを上手く見つけて乗り切っていきたいと思います。

 というわけで、今年の更新はお終いです。
 長文続きのブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。
 これからもよろしくお願いします。

 それでは、よいお年を。

続きを読む "今年は「縁」の年でした。"

| | コメント (0)

08冬みっかめ・ここまで来るともうマンガだ!

 相変わらず朝風呂入って、買い置きのカップめんで簡単に朝食を済ませて、撤収準備の開始。トランクを出発前までホテルで預かってもらって、出発前に戻って中身入れ替えて即時使うものに装備変更して帰ることにして、ああでもないこうでもないと荷物詰め。

 なんとかKさんが迎えに来て下さる前に準備はできましたが、差し入れ分で荷物は重いし(笑)、この日は久々(1年ぶり)の一般参加だし、どーかな大丈夫かなと思いつつの出発でした。Kさん3日ともありがとうございます(/_;)おかげで今回Suicaあまり使ってないです。
 Kさんの車で「娘たま。」初めて聴いたんですが、盛り上がりすぎで涙出そうになりました。あれをライブで聴いちゃったら涙腺決壊しない自信がありません(笑)。やばいー買うてまう~。てゆうかシェリルとランカ(の中の人)抜きでレコ大とかって、ヲタ視点抜きでも正直馬鹿馬鹿しいと思ったんですが。最低でも新人賞は取るというか大賞候補だし、アルバムの完成度の高さ異常ですって。Kさん業界人だし私もそれなりに邦楽聴くけど、このレベルって無かったよ?TBSは50回記念に転機を作れなかったので、事実上最終回のお知らせみたいなもんだったんでは、と時系列を無視して帰宅後の話をしてみる;。

 3日続けて朝日を見ながら有明へ。ずっと晴れでよかったですね~。会場付近到着は7時半頃かな、ものすごい人数で、もう東トラックヤード入れなくて東5あたりの横の歩道まで歩きました。やっぱり毎回参加者増えてます、この日が過去最多だったんでは?簡易椅子を持ってきていたので日陰がちょっと寒かった程度でそう苦労せず待つことができました。ちょっとずつ進んで最終的に会場前にトラックヤードの一番外側に配置。お日様がぽかぽかで凄く眠く(笑)。

 そうそう、簡易椅子(アウトドア用品店で買えるコンパクトなもの)はおすすめですよ。夏冬関係なく待機列並ぶなら持っていくのを薦めます。何故かというと…地面って実はトラップなんですよ!冬だと体温奪われますし、夏だと気温以上に地面からの熱でダメージを受けます(暑さが残ってる上に日が出ると均一に加熱されていくので)。あと、固いアスファルトに座るのって腰によくないです。万が一天候悪化した時にも大活躍です。

 そして開会。随分はしっこだった気がしたのに、10時37分には会場内に居ました。今回準備会の皆さんの誘導素晴らしかったです。(これは西館でもそうだったみたいです)

 混んでいても最初にご本購入して差し入れ置いて、お話は空いた頃にでもと思っていたので、まずとしひろしさんのところから。そしたら「後で時間あるかな、また寄って」と声をかけて頂けたので、「喜んで~!」と。で、こーわさんとこ行ったらこーわさんいらっしゃらなかったけども差し入れして本購入して、いつも買ってるサークルさんのとこに行ったらなんかいつもくらいの列のあたりに「途中」と出てて、スタッフのお姉さんに聞いてみたら、苦笑いしながら「このずーっとずーっとずーーーーーっと向こうです」と。「えぇぇ(笑)ありがとうございます~」と笑いながらお礼言って諦めましたが、いきなり何があったんだろ、FancyFantasiaさん;Kさんにお願いした70年式悠久機関さんも凄かったみたい。
 で、みづきさん(とこなさん)とこに並んでとりあえず差し入れパージと新刊購入だけして「またあとで~」と抜けてきて、東123に抜けてしもやけ堂さん行ってその後もにゅさんとこに遊びに行って差し入れ全量パージ完了(笑)。

 もにゅさんとしばらく立ち話してたんですが(ものすごい人の波に揉まれたんでここでちょっと装備解除して体力回復しました。もにゅさんありがと~)、「ココロ決別宣言凄かったね!(笑)」って開口一番言われて(笑)、「久しぶりにちょっとニフティいじめときましたw」という切り返しを。本は委託の本(ココロじゃないよw)1冊ともにゅさんの新刊を。印刷ミスあったって悔やんでましたが~ってゆうか200円安すぎるし;表紙カラーだよ?;
 最近旅行好きな絵描きさんには「メカミリでも出して旅行記出さない?」って言ってるんですが、もにゅさんにも言ったら元職の都合やばいからメカミリはやめとくと(笑)。内緒ですが意外といるなぁと思いましたw>その職業

 東を抜けて西へ。こつえー氏のサークルの配置が何故かここだったので野次馬しに行ったら「…どこの上海アリス?」という感じになってました。西奥のシャッターからはるか遠くまで列。今回確かに本が凄く気合い入ってたみたいなんで、並ぶ価値はあったのかも。私はパスったけどね(笑)。

 G-Whiteさんにロスエン本を買ったらバックナンバーもあったので、某N井さん(DS秋葉原常連のドール者だけわかってくださいw)のおみやげに全部買っておきました。読みたがってたからね~。で、残念なことに執筆者さんが離席されてたので、DS秋葉原に行ってN井さんという方に声かけてみて下さいって伝えて下さいと売り子さんに。

 で、ドール関係見てたら「おーい」と手を振ってるねーさんが。あとりえさくらのお二人のうち私と同い年のねーさんでした(笑)。「あれー?出てたんだーw」てな軽いノリで挨拶して「コミケではまだ前の名前で出てるんだわ」と言われて、後でチェックしたらカットにちゃんとあとりえさくらと書いてあって「ああ、前回インポートの弊害がこんなとこで;」と思ったのですが(笑)、とりあえず関係者色でチェックかけました(笑)。これで次回から安心。

 もう一人のねーさんはブログ見たら前日まで余所で売り子だったみたいで、「今日は来れなくて~」とのことで。なんかお二人には前回のドルショ以来ちゃんと覚えてもらえたようで、ドルパの時はこっちのねーさんいなかったので久々にいろいろだべってきました(笑)。西館にいた時間はほとんどここでw。1日目のお食事会の時おうじせんせいがぼやいてた有馬記念の話になって、「出たんだよ99万馬券さー」って話とか。縫い物の話では人間用スカート1つに布7mって話をドルショの時してて、その現物見せてもらって「うぁマジすかすっげー(※基本的にこのねーさんと私はタメ口会話ですw)」と驚いてみたり。「その丈で7だったらロングだともっと?」って聞いたら「ウェディングドレスとかは10m軽く行くよ」とか。いろいろドルショの時の話の続きとか景気の話とかしてきました。(ポイント:あまりドールと関係ないw)そこの売り子さんはもうお一人もドルショの時にお会いした方だったので、普通に楽しくお話できたというか、まさか会うと思ってなかったんで嬉しかったです。

「んじゃ次は来月のドルショでね~」と挨拶しつつ差し入れの楽しみがまた増えたのでニヨニヨしておりましたw。西最後はまつおゆりこ先生のとこ。忙しかったのかなー;新刊はちっちゃいコピー本だけでした。

 Kさんと合流するために、初めて更衣室がある会議棟(逆さピラミッド)の中に行きました。あんなに長いエスカレーター見たの初めてだよ!Σ( ̄□ ̄;!ってゆーか01年からコミケ出てて初めて会議棟入った私って一体。KさんマクロスFのオズマ隊長やってたんですが、似合いすぎ;髪型から背格好まですっかり一緒なんだもの。ちょうどそこでKさん探してる間におうじせんせいから電話が来て、「若いの他にも連れてきてるんだけどすぐへばっちゃってさー、アキバ寄って帰るよ」ってわざわざ伝えて下さって。「ワインうまかったよー」と言って頂けて嬉しかったです。ほんとは低いとこに居たらお顔見てからと思ったんですが場所離れられずで。「また遊ぼうね~」と声をかけて頂けてまたニヨニヨと。Kさんに「…という電話がさっき」と伝えたら「なってねぇなぁ若い衆(笑)」と。で、Kさんから70年式悠久機関さんの本受け取って「失敗したよ、ここすっごくいいわ、今回の特に俺好み。自分のも買うんだった」との言葉を。前日のまりたんがらみの逆状態で(笑)。で、としさんとこの本3冊ずつ買ったうち1組はKさんに。詳しく書けないのが残念ですがKさんもローゼンメイデン(というか、特に水銀燈)に縁深い方なので、ニヨニヨしながら読んでいました。おもむろに「この本あそこでしょ、ねこのしっぽ」と仰ってびっくり。これの理由はあとでとしさんがご自身で解説してくれたので後程。

 で、KさんのSMS社スーツヘルメットを最初に見せてもらって以来「このバブルシールド(Halo3のあれじゃなくて、円形のゴーグルね)あれば、チーフ(これはHaloねw)できますよねー、メットだけでも欲しい~」と言ってたわけですが、この時「そいえば海外版のCM見たことあります?」と聞いたら「あ、それないなぁ」と仰ってたので「これこれこうで、チーフの手が見えて、無線でこんなこんななとこで、ヘルメット拾って『Not yet.』って呟いて~」って話をしたら「むっちゃかっこえ~wアメリカ人そういうの演出するとマジきりないからね、凄いよ。ああ、FPSやりたいからそろそろ箱かなぁ」と言ってたので「サバゲの人とかもけっこー来ます、オススメ」とつついてみましたw。「エースフロンティアが360でFPSで出たら最高なのになぁ。うーんエスコンパック買うか」とだいぶなびいてたんですがエースフロンティア360はちと厳しいかw。

 KさんはTFTでやってるコスイベントにも行ったはずなので、そこで今回はお別れでした。携帯メールでやり取りは今日もしてたりしますが(笑)。初めての会議棟を後に東館へ。

 東4に入ってとこなさんと立ち話。商業誌が順調みたいで、「風邪とかまずいでしょ」と聞いたら「インフルエンザ来たらアウトっすね」と。仕事で多忙なのはいいことだと思うので、がんばれ~と言ってきました。差し入れの話でちょい盛り上がったんですが、「前回のりんごのってどうでした?」って聞いたら「わりとふっつーでしたよ?」と言われて、「今回のはチョコレートだけどもう一つ候補あってねー、やめたけど…牡蠣入りってどう思う?」と聞いたら「それはないっしょ(笑)」という反応だったので「でもねーなんか賞取ってたよ?飲む?飲もうよw」とけしかけて「う~ん、了解ですw」と言われたので次回は広田の牡蠣入りに決定しました。何の話かは追求してはいけませんw。
 仕事忙しいとネタの入り口が限定されてくると思ったので、とこなさんに差し入れする時はなんかネタっぽいものを選んでます(もちろん、味の保証がある程度ある範囲でね)。

 東5でこーわさんとお喋り。見ている前で最後の1冊が売れました。「あの搬出用台車はいつ出番が来るんだろう;」とか贅沢なことを仰ってましたよ!
 で、こーわさんは龍泉洞珈琲のブラックを凄く気に入って下さってるので、今回もそれ4本だったんですが、「受け取りました?」「うん、もう飲んじゃったよ?」「どんだけー」←つかさ風というやり取りが(笑)。「通販で買えばいいのにね(笑)」「お取り寄せできますもんねwうちの近所だとスーパーで88円なんですが」てな話をしつつ、「そういえば先月くらいにワシントンDC行ってたのって脳医学関連じゃないです?」と切り出したらビンゴでした(笑)。「他にもあったけどね。なんで知ってんのw」と聞かれたので、実は友人(※ドク六角。当たりだったぜw>本人)が行ってて、という話を。「本作って葛藤してるときのTwitterでのこーわさん自身がカワイイ感じでしたw」と言ったら「なんでーw」と。いつも絵で悩まれてるので「ネタだけでなくこーわさんの絵ちゃんとこーわさんってわかるから大丈夫ですよ~、むしろ今回の表紙がタッチ変わっててびっくりでしたけど」「え、そうかなー、表紙そんなに違う?」「それぞれに好きですけど塗りの質感がぜんぜん違う感じ」と。描き手のこだわりが見る側に伝わりにくいのと同じく、見る側が見てるとこは結構違ってたりするのですよね(笑)。

 で、こーわさんのところで売り子手伝ってらっしゃった方とメガドラバッグをきっかけにお話をして、乗り物がらみで意気投合して話し込んじゃいました(笑)。名刺渡してきちゃったんで夏頑張らないと!どこでどんな出会いがあるかわからないものです。今年活動してないのに名刺持って歩いてたのは、実はこーわさんが「みんなイベント用の名刺持とうよ」って仰ってたのがきっかけだったりしたのですが。

(こっからまだ長いので折り畳みます)

続きを読む "08冬みっかめ・ここまで来るともうマンガだ!"

| | コメント (0)

バーガーキングを考える。

 年内有効のワッパーミールのスタンプカード、あと1つのところで東京から戻らざるを得なかったという苦渋!血涙が出るかのようでした!いやそれはさておき。

 あずまんが大王のTV番宣じゃないですが、キングというくらいだから当然王国があると。クイーンやプリンスに派生するのは余所様のネタに任せるとして、どうあれキングがいる以上「バーガーキングダム」が存在すると。やはり発祥ということで米国がそうなのだと思いますが、あれだけ多くのハンバーガーチェーンがあるバーガーキングダムにおいてキングを名乗るとは。

 いや確かに余所より美味しいとは思うし、具材のフレキシビリティとかその名に相応しいかと思うし、一番だ何だを勝手に名乗る店は「日本では」当たり前なので、さして気にすることでもないのかもしれませんが、

 よくそのキングダム内で訴訟が起きないなぁと(笑)。あるいは下克上。あそこならやりそうだと思いませんか!!>訴訟

 やんないか。←オチ

 にしても今回の旅行でスタンプ集めるべく結構足しげく神田店に行きましたが、ちょっと普通のワッパー日本人にはでかいですよね(笑)。ミールのMだとサイドメニューも相当でかいし。(しかも今だとサイドメニューもう1品ついてきますよ;)
 ワッパーJrでもマクドあたりのでかい系並みのボリュームあるので、ワッパーJr+ミールSでいいような気が最近します。でもミールSは飲み物が足りない。うーむ微妙。

 流石に続けてたくさん食べたのでちょっと飽きました(笑)。
 来月上京する時は別な物にしよう…あぁでも帰りのあけぼのにテイクアウトメニュー何か持ち込まないと絶対腹減っちゃうよなぁ;どうしよ。クアアイナってテイクアウトできましたっっけ。

| | コメント (0)

2008年12月30日 (火)

ぬまにゃん終了しませんでしたのお知らせ(笑)

 こまち降り損ねて秋田まで行ったら「ぬまにゃん終了のお知らせ」というエントリーになる予定でした(笑)。ちゃんと降りてハイビジョンで分離走行開始のシーケンス撮ってきたヨ。

 盛岡は雪降ってましたがそれほどの量でなく気温や地面の温度高かったので、駅から自宅までも安全に戻れました。

 詳細は明日以降ですが、今回のコミケ参加では本当にいろんな皆さんに声をかけて頂いて、私なんかがどうしてこんなに!という状態でした。特にKさんには4日間ともずっとお世話になって、本当に感謝です。いろんな人の中の片隅にでも自分という存在があることを、こんなに嬉しく思えた時間はありませんでした。お世話になった皆さんありがとうございます。アポイントメントの都合会えなかった方すみませんでした;(ここまで事前にいろんな方との予定決まってたコミケ上京って初めてでしたから、いつものようには行きませんでした。あちらにいる間ずっと寝不足でしたし)

 来年も今年のように、皆さんの内側の隅っこにでも置いてもらえると嬉しいです。

 というわけで、無事帰宅いたしましたので、ご報告まで。

| | コメント (4)

今年ってコミケ運凄いかも;

夏はKさん界隈の飲みに誘って頂いていい出会いあって、冬はとしさんたちの飲みにご一緒してシメですよ!

楽しすぎてちょっと怖いくらいwこんなに幸せでいいの?

これで新幹線乗り遅れたら笑うなぁ;急がないと!

| | コメント (0)

撤収までいたの久々。

何故かとしひろしさんの手伝いしてましたw
これから一緒に大井。あれ?(笑)

| | コメント (2)

チャレンジングステージ(笑)。

 今日は一般参加です。巡回サークル数は多いですが、以前ほど気負ってません。1秒でも早く着いて一人でも前へ、とか思わず、無理せず調子崩したら列を離れるくらいのつもりで。もう駄目っぽいなーと思ったら、今後待機列参加は見合わせます。(夏はもう諦めてます、一度倒れてるので;)

 昨日流崎さんのとこで笑い話で出ていた「ぬまにゃん終了のお知らせ」エントリ※をしなくて済むように(笑)、なるべくリラックスの方向で。

 出発はまだ先ですが、チェックアウト前にPC収納しないといけないので、ちょっと早いけど行ってきますなのである!←まかでみの11話良かったなぁ(/_;)

 うっかりらきすたの最終回見ちゃったんでちょっと寝不足です(笑)。
 それでは皆さん、ご武運を。

※別なトラブルで使われる予定の言葉ですがまだナイショw

| | コメント (0)

2008年12月29日 (月)

08冬ふつかめ・15年という時間。

 今日は企業から入って、目の前でチュルミナートル売り切れて泣けて、Kさんに頼まれたぴくせるまりたん袋のために買ったホビージャパンのコミケ本が結構良くて自分の買わなかったの後悔して(その紙袋がまたものすげえ・笑)、同人ソフトブースで体験版買い漁って「完成版は夏ですか?w」と聞きまくってw、なんと神奈川電子さんからクオリア2が出てたのでもー大喜びで買って。(パッド持ってくんの忘れて遊べてませんがすげー遊びたいです!)
 山田屋さんの新作が若干進化してて、夏冬の間がカンヅメで進まなかったとこ、年明け暇になるそうで進められそうって仰ってたので凄く楽しみですよー。

 にしても体験版、無料配布するサークルさん多いこと!びっくりでした。私も黒字出そうとはしないけどもお金は貰っているだけに、100円でもいいからもらってくれた方が若干安心なんですが(笑)。完成版より体験版買ってるのは、開発支援だったりします。二次創作に安易に走らない皆さんをぬまにゃんは応援しております。

 1サークル、GameForWindows仕様でソフトを出してらしたサークルさんがいらっしゃったので、360系支援ということで買わせていただきました(笑)。GFW対応なのでちゃんと実績解除ができる!!すげーですよ!
 やっぱり同人ソフトジャンルはそぞろ歩きで見て歩くのがすんごい楽しいです。完成版買うとすぐお金なくなりますが、体験版ならいっぱい買えるし。

 その後無事まりたんバッグをKさんに引き渡して、CHAさんとこ行ったら総集編で「あぁっすいません全部持ってますぅ;」と引き返してきて(相変わらずCHAさんはかっこよかったw)流崎さんとこに。「旅行記でメカミリ進出しましょうよー」と誘ったりと久しぶりだったので結構長話して帰ってきました。旦那さんも交えてでそのうちゆっくりお話またしたいです。岩手来るなら是非声かけて下さいっ!>ご夫妻

 で、今日は浜松町行きのバスで会場出て、そこから山手線で神田戻りしました。食事してお昼寝して、その後約束してた慎ちゃんとのプチオフ。

 直接会うのなんと15年ぶりですよ。ニフティサーブの頃からの仲間なので。ネットではケンカとかもしたりしつつも元通りになったりして続いてる仲間です。私とケンカして完全に切れない相手って珍しいんで(笑)、なんかやっぱ気が合ってるんでしょうねー。

 にしても時間は残酷で、やっぱ仕事してると人間老けるなぁとは思いました。慎ちゃんったら仲間内で一番嘆美顔だと思ってたけど、ちゃんと相応に年取ってるんだもんなぁ。置いてかれたと思ってしまいましたよw。

 昔話も多少しましたが基本的に最近の話でした。オーバーマスター聴かせてもらってすげーいいじゃん!とかそんな話とか(笑)。まあなんだかんだで、15年ぶりって事は言葉で反芻しないと意識しなくていい観念で、うちらは昔のまんまだなぁと。それが面白かったし嬉しかったです。ニフん時の面々とはなかなか離れないというか、ネット仲間の主軸はいまだにニフティ時代の仲間ですもんね。なんか不思議な縁があります。

 ちょこっと二人で気になったのは若者のモラルが明らかに低下してるってことでした。こういう話が出るのはまあ相応に歳取ったってことなんでしょう。昔は良かったって話はわりと帰結する部分なのかもしんないですねー;良かった時なんてあったか?と思ったりもしますけど、でも確かに昔がマシだったんですよ(笑)。

 今日もいい時間を過ごせました。明日は過酷なので、今日はもうゆっくり休んじゃいます。ぐぅ。

| | コメント (0)

なんとなくわかってきたこと。

 昨日はKさんとおうじせんせいというものすごく濃い年上の方々とお食事会でした。普通の夕食時スタートですずやで閉店まで(笑)。

 びっくりするような話をいろいろ聞きながらも、一番思ったのはお二人のその知識経験のレイヤーの深さに唸るという部分より、「自分は前進をやめていない年上の人とお話をしたかったんだ」というわりとシンプルな部分でした。

「こんなことがあったよ」で終わる人の話ってわりと教訓とか残らないです、知識としては得るものありますけども。
 でも、事が現在進行形の皆さんのお話は、「こんなことがあったから、こうしていかなければならないし、次はこうするつもり」まであるので、ナルホド!とレイヤー浅い私でもすごくわかりやすいし、話に加わりやすいので楽しいです。出向とかで仕事してる時は現場の主任さんとか副店長クラスの方からいろいろ教えていただいてましたが、自営になってからなかなかそういう機会が無かったから。

 自分が進んでいる最中の皆さんって、まだ足りないものがあるってちゃんと自覚があるから、一歩引いて(それこそ後進の私の気持ちを汲んでくれるくらいに)自分が適切に切り出せる内容のレイヤーの話を(理解できているからこそ)くだけたレベルで話してくれます。これは昨日お食事したお二人に限らないです。好きなこと、興味があることの話で知らない話をいろいろわかりやすく正確にしてもらえると、それはもう脳がシャワシャワと音立てるほどに刺激になるのですよ。お話してて気持ちいい。

 昔から年上の方と話すのは好きですが、どういう年上と話すのが好きなのかまで考えたことなかったので、なんとなくいろいろ殻が破れた気分でした。

 お二人同士の会話は凄く毒舌なのですが(もちろん長い付き合い故に生まれるものですが・笑)、付き合いがまだ短いせいかもしれませんがお二人ともそれぞれに凄く私に優しいのもなんか嬉しいです。私が気配りして頂けると助かること、こちらが切り出す前にこんなに察してもらったの初めてかもですよ?

 そんなわけでかなり気持ち的に満足したので、もう帰ってもいいかもって気分になってます(笑)。今日は付き合い長い慎ちゃんと10年ぶりくらいで直接会うので帰らないですし、どのみち切符は3日目に合わせてるので滞在はしますが(笑)。3日目は遅く入ってゆっくり差し入れ巡回かもです。としさんとお話してて楽しいのもおんなじ理由かもとふと。

 そんなわけでそういう大切な人たちに私ができることをしたい、のかけらが自分なりに気持ちを込めて選んだおみやげです。現地でのお手伝いも可能な限りしますし。ほんとはお仕事でお手伝いできるくらいになりたいんですが、未熟なのでぜんぜんその領域に行けません。私が頑張るべきことは、「恩返しができるスキルを身につけること」なのかもです。

続きを読む "なんとなくわかってきたこと。"

| | コメント (2)

2008年12月28日 (日)

08冬いちにちめ・早々に引き上げてお昼寝。

 お手伝いのために車で会場入り。なので朝早かったです。
 駐車場確保がスムーズだったので時間ができて、カフェでだべり。持っていったHF10で生々しいクラッシュの瞬間を見てもらったら凄く痛そうな顔をしてもらったのでニヤリでしたw。

 会場入り後はサチさんとこ見て(なんとブルーレイの同人ソフトが!!たぶん初?)湘南モノレールの良さに目覚めたりw、鈴木さんあきもとさんに差し入れして車壊した話したり(笑)。会場後はMIND SHIFTさんでジムカーナ本新刊とか。「ビデオお願いしますよー」って夏に言ったらほんとに作って下さってました。大感謝ですよ!
 あとはちょこちょこと。FIRST AIDさんとか。

 にしても今回ステッカー屋さん増えまくりでしたな!凄い数!最近はちょい痛いくらいは当たり前なのかもしれない!
 だいぶ刺さったとこで見た地名出てたんでお話したら仙台の皆さんで、話したらうちのビート面倒見てもらってるお店で過去にお世話になったことあるって仰って世間狭いですねーと(笑)。5年ほど前時点で東北でハーフウェイ扱ってるのWALKさんだけだったみたいで。面白かったです。「水銀どうでしょう」ってあのフォントで書いてあるステッカーを本のおまけでいただきましたw。

 で、がくたんとこ行って「PSZEROってどんな?」って聞いたらPSUの時よりはずっと前向きでした(笑)。「考えてみたらPSネタで描くの2年ぶりですよ!」とか言ってて。そして開幕からなんか頭寝てましたw。大丈夫だったんだろーか;
 ZEROはパーティ構築の仕組みが「それっきり仕様」な上にチャットがテンプレっぽいので一緒に戦うだけなとこが難です!と言ってましたな。たまたま一緒に会うでもしないと組めなさそうって言ってたです。

 そんなこんなで用件片付けて次回申込書買って、企業行こうかと思ったら階段が恐ろしい人の逆流滝になっていて;一瞬で萎えてバス乗り場直行してすぐ帰って、神田でうどん食べて3時間くらいお昼寝して、ついさっきまでKさん撤収の間ハンズフリーで電話に付き合って(笑)、今に至ります。たぶんこれから1時間後くらいに秋葉出て夕食会です。楽しみ~。

続きを読む "08冬いちにちめ・早々に引き上げてお昼寝。"

| | コメント (0)

猫を…ペット呼ばわり…するなぁぁぁぁッ!!(袈裟斬り)

コネタマ参加中: あなたはイヌ派、それともネコ派?

 これって「あなたは火星人派?それとも地球人派?」と同列の質問。
 だって猫は私の同族だもの。区別の範囲で言うと日本人とフランス人くらいの違いしかないです。当然プライオリティは高いですよー。

 犬も感情は持ち合わせているけどあれは道具としての性質が非常に強い生き物なので、人の観点から見たとしても知能が高いけど言うこと聞かない(これは誤り。言うこと聞いてもらえるほど心を許してもらえていないだけ)猫よりも、知能はそこそこ高くて命令に忠実な犬が好きって意見が多そうですが、それってようするに動物とのコミュニケーション能力が低いことの証なので、この比較は結構危険なものというか、恥をさらす回答になりがちだと思います。

 でも犬も嫌いじゃないよ。他の動物と同程度にはかわいいよ。今うちにいるのは犬だし。
 しかし仔猫の可愛さは地球上で進化した生物の頂点なので。そして猫科動物は猿や人間より誇り高い生き物なので。

続きを読む "猫を…ペット呼ばわり…するなぁぁぁぁッ!!(袈裟斬り)"

| | コメント (0)

眠いヨ。

 3時間しか寝てなくて、お風呂入ってきたら混んでて(やーんばったり)、これから朝ご飯食べて準備済ませてうとうとしながら連絡待ちです。ああいや一般じゃないんですけども(笑)。搬入のお手伝いをするのー。←雛苺っぽく

 倒れないように頑張ります。
 今日は幸い巡回少ないので、さくさく挨拶回りして早上がりして夕食会に備えるのです。

| | コメント (0)

2008年12月27日 (土)

凄いアイディアだ!Σ( ̄□ ̄;!

 上海問屋さんでUSBコネクタサイズという驚くべき小ささのmicroSDカードリーダーを購入したのですが、漠然と後ろから差し込むモノを想像していた私は、実物いじって悶絶しました。

…なんと「USBコネクタ側からカードを差し込む」んです、これ;
 構造的にはようするに端子はコネクタ内でUターンしてPCに繋がることになります。
 ちょっと端子固くて接続に若干苦労しましたが、これは凄い;いやだって、普通「差し込む側に差し込む」なんて発想しますか(笑)。できるとすら思わないどころか、世の理に反してる気がしますw。

 差し込みっぱなしにして単純に2GBのUSBメモリとして使っても、こんな小さいのないだろって感じなのですよー。通電してるとちゃんと光るしたいしたもんです。

 こういうの考えるの、台湾の人とか本当に得意ですよねー。すごいよー。

| | コメント (0)

広く狭い世界。

 Kさんと打ち合わせがてら秋葉原に行ってファミレスで食事してきたんですが、Kさんが今まで仕事などで見てきた世界の広さに驚きながらも、断片的に私の存在にリンクするところがその中に含まれていて、そして夏に11年目にして直接同人誌の著者さんとお会いした話を書いたと思いますが、その経緯※の詳細をKさんに話したら「いやぁ、それ世の中狭いなぁ」と驚いてらして。

 私がまだ見てない世界がもちろんたくさんあるわけですが、凄く意外なところで時を経て繋がっているパスが存在したりして、自分という存在のこの世界における立ち位置についてちょっとだけ難しく考えてみたりしました。

 いなくても成立する自分ですが、誰かのパスの接合部にはなっているんだなぁと。そして自分の知らないずっと深いところにまでその脈はあるんだなぁと思うと、自分の立ち位置は決して否定されるだけのものではないなぁと、嬉しくなります。

 世界のディティールが、知り合った皆さんとの会話を通してちょっとずつくっきりしていく。そのプロセスがとても面白い。会話って冒険ですよねー。経験に準ずる価値があると思います。

続きを読む "広く狭い世界。"

| | コメント (0)

おなかすいて目眩が;

 てっきり10時開店だと思ってた上海問屋が11時開店だったので、時間つぶしに新トラタワ行ったら面白いことになってましたな(笑)。レゲーが1フロアになっちゃったけど、筐体までわざわざ古いの使ってて、操作系も当時のまま。純正コンパネのサラマンダなんて久々に見たし、ロストワールドのローリングスイッチのオリジナルなんてものすごく久々でしたよ。

 リブルラブルがテーブル台に入れてあってバシシマーカー置いてあったとこでいろいろ漏れた(笑)。真っ先に遊んだのはバラデュークでした。私、自分のバラデュークをトライに売った記憶あるので、「もしかしたら昔持ってたそのものだったりして」とか思ったりしつつ(笑)、やってたら、あまり進まなかったけど(ステージ3フロア14あたりだっけ)どう回避するかっていうあのゲームの特殊な癖を記憶でなく神経が覚えてて、しかも画面構成見た瞬間にレバー入ってボタンちゃんとしたタイミングで叩いてるという、いかに当時遊んでたかってよくわかる思わず苦笑いするような反応を。

 自分がゲーマーとして一番良かった時期に凄くやり込んだ(筐体ごと買った)ゲームだったから、もう刷り込みなんですよねぇ。クセ強いゲームだけに「なんで私はこれができる?」って思うような操作ができてびっくりしたような気持ち悪かったような(笑)。繰り返してればラスまでは行かずとも後半までは今日中に取り戻せたかも。

 そうそう、Wii版迷って結局一度キャンセルしたタツカプやりました。ロスプラのアレで遊んだらハメ気味のコンボでラスボスまでさっくり行ってそのラスボスにさっくり負けるとゆー状態に(苦笑)。あ、でもハイパーコンボでリミッター外れてPTXからLFになるのは凄くお気に入り。ロスプラやった人ならあれは鼻血出るよね、コンボの後どうやって元に戻ってるのか謎だけどw。んでも、やっぱり「画面が汚い…頑張ってるけど、ゲーセンではWiiも360もないんだよ?」というのがね。
 遊びやすいゲームではあったので、中古で4千円切ったら買ってもいいかなと。

 他、サンダークロスやったら4面で一度死ぬなりなし崩しで復活できずとか、ゲー天やったら3面のパターン忘れててすっかり駄目とか(どっちも稼働時クリア済み)、時の流れは残酷ね、と思ったりしました。

 あ、オトメディウスをやっと遊んでみたのですよ。e-AMPassも初登録。ゴージャスのオリジナルモードものすごくよくできてることがわかりました;違いがあまりわからなかったよ。モニタがいいのでアーケードのは高精細に見えたけど実は家庭用はもっといいのでぼやけるんですよねw。にしても仕様がきつい。使ったキャラのものでない武器カードが出るから…アーケードでやってた皆さんが口々に360は楽って言ってた理由がよくわかりました。でもやっぱりタッチパネルで直接画面触る操作は楽しいですな。

 とまぁそんなとこ見て、上海問屋さんでたった198円の2GBmicroSD2枚と4GBのUSBメモリ2本、あとものすごく小さい(コネクタ大だよね、あれ;)microSD>USBアダプタを1つ購入。ちょうどKさんから電話来たので198円の話したら「なんじゃそりゃw安すぎ!」とw。

 駅方面に戻る途中トライのクレーンゲーム研究所でしたっけ、あそこでオトメディウスのプライズフィギュアコレクション見たらあんまり出来良かったんでびっくり。あれは欲しいなぁ…スカートのとこちゃんと透けてるし。4人(ティタだけいない)とも似てるけど、特にジオールさんがそっくり。あれの造型師さん凄いよ、本当に絵のまんまだもの。

 プライズ扱ってるお店秋葉のどこかにあるはずだよなぁどこかなぁと思いつつ、歩くの面倒なので後で誰かに聞くことにして(ぉぃ、ドンキの裏あたり歩いてたとこで急に空腹感と目眩に襲われて、慌てて「あぁ、吉野家でも行こうかな、それとも」という状態になったのですが、あまりお金使いたくなかったので100円自販機でCCレモンを買って補給して誤魔化して、東西自由通路のとこのマクドでハンバーガーとドリンクS買ってなんとか落ち着いたとこです。ハンバーガー食べたら今度は眠く;で、今そのままお店の奥の席でこれ書いてる、という状態です。15時半あたりに神田に戻って16時にもうチェックインしちゃって、少し休んでから(なんか疲れてるみたい、バスの中ちゃんと眠れたんだけど)Kさんと会ってあれこれする予定です。

 今回実弾数が少ないので;使うお金お財布で区切ってます。
 来月のドルショでかなり出費する筈だから、我慢しないと。車も直さないといけないしね;

| | コメント (0)

神田なう。

いつものネカフェ。
「ねえねえ知ってる?火曜と土曜はファミマでTカード出すとお弁当とかパンとか安いんだよ。朝ごはんまだでフリードリンクつきのネカフェに行くなら、ファミマでおにぎりとか買うといいよ!」
と、key系ギャルゲのヒロイン口調で言ってみる。

そしてスープでやけどというドジっ子ぶりを発揮しつつ、実は原因が手の痙攣でフェータルフラグ。<key系展開だけど実話

10時になったら上海問屋行く〜。

| | コメント (2)

2008年12月26日 (金)

寒すぎ。

今からバスです。確実に遅れそう;
道むっちゃヤバイです、隠れブラックバーン。事故りませんように。

| | コメント (0)

なんか今年回収騒ぎに巻き込まれまくりだヨ?(笑)

 結局代替えしちゃったキヤノンのPowerShotS1ISのCCD交換に始まって、実害ないのでスルーしてるVAIOのTZに続き、今度はポケパワーですって;(松下の電池駆動USBバスパワー電源ね>ポケパワー)

 結構便利なデバイスであることは過去のエントリに書いたかと思いますが(後発の商品としてエネループモバイルブースターがあります)、なんでも内部の異常発熱による溶融が起きるとかで。それ絶対使い方おかしくない?;とTZの時と全く同じ感想を抱きつつ、ノートラブルのまま結局回収されることになりました。新型に更新されるので結構オイシイです。(理由は後述)

 何やら妙に急ぎなようで、ネットでエントリーした上で「そういや居ない間に回収に来られても困るかも」と思って電話で日付調整できないか相談したら「申し訳ありません、こちらもばたばたしております上、一刻も早くという意向ですので、ご協力をお願いします」とのことでした。むぅ。確かに使ってて結構暖かくなるなぁ、エネループカイロがいらないなぁとは思ってましたが(笑)、そこまで悪い状況なのか、と。

 で、「周辺機器類は不要でしたらお預け下さい、もし紛失等ございましても回収は本体のみで結構です。添付の充電池は問題ありませんのでよろしければ継続してお使い下さい」とのこと。クレイドルどっかやっちゃったので助かりました(笑)。出発前の忙しいとこ荷物堀したくなかったしね。

 というわけで、うち一時Amazonのオススメ商品としてポケパワーBQ600シリーズを掲示していたことがあるのでアフターケアです。店舗購入した方には通知が行ってないと思いますが、そんなわけでパナソニックさんは回収&代替品送付の意向だそうですので、お持ちの方はパナソニックさんのホームページをチェックしてみて下さい。

 おいしかった理由は折り畳みの後(笑)。

続きを読む "なんか今年回収騒ぎに巻き込まれまくりだヨ?(笑)"

| | コメント (0)

コミケ上京前に毎度大変な思いをすること。

 差し入れやおみやげを選ぶ、です。昨日ヤマダにファンタシースターZERO予約してたの取りに行ったついでに物色してきたんですが、この人にはこれ、この人には…って選んでたらほぼ市内一周して午後まるごと潰れましたorz。

 どこに何が在庫されてるかわからないので、足を運ぶしかないんですよねー;しかも地の物ということで結構悩む。でもそれはそれで楽しいのでよいのです。今回は人数多いのでいつもより頭ぐるぐるでしたが。

 予算の話は野暮ですが、ふつうのお歳暮にして3件分くらい?ゲームソフト1本程度?でもこれは気にならないです。贈り物をする相手がいるというのは幸せなことだと思うので。

 気に入ってもらえるといいなぁと思いつつ選ぶのはいつも同じです。一部標的には地雷散布もしますが(笑)。

 配る先は会場外・1・2・3日目と分散してるので輸送の苦労は行きだけですが、3日目は行く時の方が荷物重いかも;。

 とりあえずこれが済まないと出発のための荷物整理を開始できないので、明日起きたらようやくトランクに荷物詰め開始、という感じです。相変わらず取りかかりが遅い私。

 24時間後にはバスの中ですよ、実感ないけど;。(今回は前日入りなのです)楽しいこと嬉しいことがあるといいなぁと思いつつ。

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

08年12月3週の検索ワード(後編)やっつけ版。

 一般向けの前半に対しそうでない(ヲタ向けな)後半という区切りにしてみました。今年最後にいきなり実証実験ですが(笑)、とりあえずお付き合い下さい。
 折り畳みの後スタートです。

続きを読む "08年12月3週の検索ワード(後編)やっつけ版。"

| | コメント (0)

それは孵化した雛鳥の刷り込みの如く。

コネタマ参加中: おでんの具で一番好きなのはこれ!

 幼い頃(まだ小学生になる前)、祖母に連れられて一ヶ月程度かな?東京の叔父のところで暮らしたことがありました。集合住宅の近所を散歩している時にたまたまおでんの屋台と出会い、そこで買ってもらったのがはんぺんでした。

 以後、おでんといえばはんぺん、と脳内テンプレート化したものの、そもそもおでんを食べることがあまりないまま気がつけば高校生。この頃にコンビニおでんで念願の再会を果たすも、「あれ、こんなだったっけ?」という感じでした。

 そんな話を家でしたところ、祖母はその事をすっかり忘れており、以後母がおでんを作る時今まで入れなかったはんぺんを入れてくれるようになりました。コンビニの回転早いおでんと違いしっかり煮込まれたはんぺんを食べてようやく「これだ!」と思い出しました。

 あの屋台に出会ってから既に32年になるわけですが、長い時を経て未だにおでんと言えばはんぺんが「ぬまにゃんのフェイバリットだ」という感じです。

 余談ですが、それ以後屋台で何かを食べたことは一度もありません。たまにうちの近所でチャルメラの音色が聞こえるという話を兄としますが、「こんな中で食いに行ったら凍死するし高い金払ってまずかったらがっくりだよな」という共通見解で一度も捕まえていません(笑)。

続きを読む "それは孵化した雛鳥の刷り込みの如く。"

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

08年12月3週の検索ワード(前編)やっつけ版。

 解析対象期間: 2008年12月14日(日) ~ 2008年12月20日(土)、集計対象アクセス数:1,650、ワードパターン:1,339。
 今週からヲタネタ・ホビーネタは後半に移しています。
 前振りなしで折り畳みます!それでは慌ててスタート。

続きを読む "08年12月3週の検索ワード(前編)やっつけ版。"

| | コメント (0)

椅子つきがにわかにアツいウインタースポーツ。

コネタマ参加中: 好きなウインタースポーツは?

 えーっと本来なら雪上ドライブと書くところですがそれで車が入院してる最中なので!(号泣)みんなも除雪してない道には要注意ダ!

 で、3年くらい前までは意地でもスキーと答えたと思います。スノボは進行方向に対し身体が正面を向かないので苦手なんですよ;首が駄目。

 そんな私がここ数年注目してるのはスノーモトです。簡単に言うとちょい小さい自転車の前輪後輪をスノーボードにした感じの乗り物で、椅子無しがスノースクート、椅子つきがスノーモトです。知ったきっかけはESPNの人気番組「車輪倶楽部」でしたが、そりのような子供向けの乗り物でなく結構ガチなライディングを求められることがわかって、「うゎこれめっちゃ乗ってみたい!」と思って既に2年くらい(笑)。今シーズンこそは!と思っています。

 スノーモトはシーズン落ちのエントリーモデルなら3万くらい、もうちょい上で5万くらいで買えるので、実はスノボやスキーの道具一式揃えるより安いのです。ただ、使わせてくれるスキー場は限定されるようですし、その中でもコースは全解放とはいかないようです。最寄りは網張ですがレンタル限定なのかな…ちょっと後で問い合わせてみようかと。

 バイクに例えるならオフをドリフト気味に寝かせて走るってことでダートラになるんでしょうか。平面ではないものの乗り方としてはスーパーモタードなんかにも似てるかも。

 本格的にやろうと思うと自転車と同じで、フレームやハンドル、そして勿論ボードと全ての部品にこだわることができます。レディメイド品でも15万円クラス以上がありますし。海外では既に競技の1ジャンルだとか。ウェアはスノボと同じでOK、ブーツはソフト系で防水なら大丈夫ですが一応適したものがあるそうです。

 スノボも入ってきた時は凄く異端視されてたんですよね。(同時にモノスキーという1本板のスキーも入ってたんですが、こっちはすたれたみたい)今から乗っておくと流行った頃には先取りかなーという期待感もあります(笑)。

 他にもライディング系スノースポーツはエクストリーム系中心にいくつかあった気がします。お馴染みのものではスノーモービルがそうですが、後ろクローラー前ボードの雪上バイク的なものもあったはず。乗り物好きとしてはいろいろ試してみたいところです。

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火)

コモンスキルは我慢と空元気と自己欺瞞。

 昨日の車トラブル2連発、平気なつもりだったんですが、夜になって(衝撃とかの影響ではないですよ?)頸椎痛と頭痛が。あぁぁ発作だぁ…。

 なんか、私はどうも自分を騙しながら前に進むタイプなようで、それでいままで「平気平気、大丈夫だから」と言いながら突然特大の発作起こして(当時は障害者認定どころかその手の外来にすらかかっていませんでしたから、原因不明の奇病でたらい回し)倒れていました。それでも起き上がってまた同じ事をするの繰り返しで今に至っています。

 別に狙ってやっているのではなくて、勝手に発動していることなので(重発汗の発作の話を精神医学に理解あるお針子さんにしたら、「それって楽しんでるキミの裏で社会恐怖とか不安に怯えてるキミが起こしてる発作だよね、そういう二重性ってあるよ」と言われてものすごく納得しましたですよ)なるべく安全でいよう、と思うわけですが、人生そんなに簡単じゃないのは皆さんもよくご承知の通りで。そして私は見た目以上に激しく脆い。でも見た目の印象はどうも正反対らしい。というわけで泥沼に、と。なんという破滅型!Σ( ̄□ ̄;!

 最近は理解ある身内の方が増えたので、例えばイベントで待機列待ちするーって言うと「ディーラーで入るから一緒に入ろうよ」って誘って下さる方がいらっしゃったりとか、凄く嬉しいです。夏コミも気づけば3日ともそれぞれ別なサークルの方に引っ張ってもらえましたし。でもそうやって甘えてるのもよくないって思ってるフシが身体の反応で出るので、気づけば夏コミは3日とも最後までいなかったです(参加するようになって初めてですよ;)。
 なんて罰当たりな体質。なんか皆さんに申し訳ないことこの上ないですよ(/_;)。

 こんな私にできることは、せめて関わった皆さんに少しでも楽しい気分になってもらうことかなーと思います。それこそ身を削ってでも。そんなふうにできてるのだと諦める他ないです、だって反射的に行ってることなんですから。

 なんとか生き抜いて皆に笑っていてほしいと思うところですが、そろそろ自分だけの癒し人が欲しいなぁと思ってるのも事実ですって結局そこかよ(笑)。
 鋼より硬い殻と豆腐より柔らかい中身の私を受け止めてくれる人募集中!って感じですが知らない人より知ってる人なので、そういう出会いがあるものと信じて今日も日々漠然と過ごす私でありました。

続きを読む "コモンスキルは我慢と空元気と自己欺瞞。"

| | コメント (0)

総ナメする人が出てきたらいいのに!

コネタマ参加中: ノーベル賞、あなたなら誰にあげますか?

 今のところあげたい人っていないです。現行枠にあてはまるに相応しい行いはどんなもんかというのを考えてみます。

 まず、物理/化学/医学・生理学賞は、前々から言ってる通り体脂肪をナノマシンなどで外部に別エネルギー(それは物質でもいいし、直接的なもの…電気などでもいい)として取り出せる仕組みを作った人にあげるべきです。多少メタボな方が長生きと言いますが、それ科学的根拠よりむしろ「我慢しないことによる精神的高揚感由来の免疫力向上」だと思うので、脂身落とせた方が重たい身体を階段でぷよんぷよん揺らして膝だの腰だの痛い言うよりずっといいと思います。最近膝痛いんでなおさら思います(笑)。

 で、その仕組みで作り出されたエネルギーを社会的に還元し経済の仕組みを刷新する仕組みを構築する(飽食がもはや文化になった国ではその飽食が無駄にならなく結果的に食品市場、ひいてはエネルギー源供給のための第一次産業の活性化、発生したエネルギー応用による第二次・三次産業の活性化を完全にシステム化する)ことで経済学賞を取ります。また、そのヴィジョンを啓発するためにそのシステムの延長線上に出来上がるであろう社会で生まれるドラマをSF小説として書くことで文学賞を取ります。

 そして無事システムが構築され、それぞれの産業が人という蓄電池をベースに成り立つようになることで、今までロスになっていた分の支出分を発案者への特許料的なシステムとしてほんのわずかずつ集め、それを貧困や紛争に悩む地域への支援、そしてゆくゆくは同様のシステムの世界全体への組み込みを目指すための資金とする基金を設立して平和賞を取ります。

 かくして、脱メタボから始まった研究にちょっとしたスパイスを加えて最終的に世界平和にまで繋がり、順番は前後するかもしれませんがノーベル賞をも総取りという人生が完成するのです。
 私たちが今からやろうとしても無理ですから、勉強熱心な小さいお子さんをお持ちの親御さんはあなたがお墓に入る前にそれを見届けられるよう、それとなくお子さんを導いてみてはいかがでしょうか(笑)。

 あぁでも、体脂肪の外部エネルギー変換は明日にでも発表になってほしいですいや本当に;おまけで胆石を何らかの特殊な化学反応の根源物質として応用して、全く新しい何かを生み出すとこまでやってくれたら、私の身体はすっきりです(笑)。

 と、ここで今回のコネタマのテーマに繋がるわけですが、受賞該当者にノーベル○○賞と新しいプライズ名もつけてあげましょうということらしいので、この近い将来登場が期待されるノーベル賞総ナメ予定の偉大なメタボ学者様には「ノーベルすっきり賞」もおまけでつけちゃうことにします。

 なお、この研究で女性の出っぱってほしいとこだけ体脂肪変換から除外するシステムを二次的に構築した学者さんには「ノーベルパーツフェチ賞」をあげます。これがないと完成しない気がしますよ!美しい女性は人類の宝ですよ!(笑)

 農畜産業や栽培漁業が需要の都合活性化するでしょうから、一次産業がスタイリッシュな職業になる日も来るかもしれません。そして皆でおいしいものをたらふく食べてそれで社会貢献しつつ、女の子はふかふかでだっこすると幸せーみたいな。それどんだけ天国だ!という感じです。ヒャッホゥ!

続きを読む "総ナメする人が出てきたらいいのに!"

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

治らないタイプの馬鹿な子と、教育者の母。

 えーっと。朝折角親切な皆さんに助けて頂いたのに、現在ビートはファクトリー入りしております。朝のエントリの後に今度は左コーナーの雪の中の障害物にイン引っかけて飛んで、左前後のアーム類曲げたらしく、車がまっすぐ走らなくなりました。秒単位で進む方向が変化する車をコントロールしながら玉山区まで行くのは今までやった運転で一番怖かったです;(「あれ?回る?あ、まっすぐだ」の繰り返し)

 もう年内の部品屋さんの営業も終わるとこなんで、ビートの修繕は正月休み明けてからです。いやぁ…苦笑い;

 母にその報告をしたところ、
「朝に運を使い切ったと気づかないのがなんだねぇ」と。
 呆れ口調の裏に微妙に怒りを感じたので(笑)、車を預けたWALKさんの店長さんに送ってもらった後、すぐ母の前に正座して謝りました;
 実に教育者らしい発言であると思いました(苦笑)。
 そしてほんの数エントリ前でやんちゃをどうにかしたいと書いていた自分なんだったのともう自嘲の笑いが止まりません。くっくっく。

 携帯電話の買い換えは延期ですねー;いやはやまいりました。
 3月にHT-01Aにiモード乗っかるという噂を耳にしたので、それまで今ので引っ張ろうかと。しくしく。でもフルチョイスはするよ!2月に!

続きを読む "治らないタイプの馬鹿な子と、教育者の母。"

| | コメント (0)

不幸中の幸いとは本当によく言ったもので;

 冬タイヤにした翌々日に大雪に見舞われて大ラッキー!とビデオカメラをビートに乗っけてインカー映像を撮っていた時のことです。

 普通に未除雪の道路だと思って右折した先、一瞬後にガスッ!と嫌な音が。
 やられました;完全にフラットになっていた(吹雪いてたんです)雪の中に、なんと歩道との区切りの縁石。乗っかってしまって、完全に後輪は空転。普通の車ならつかない地上高ですが、なにせビートです;ものの見事に左2輪浮きました;;

 いやぁ、油断したなぁ。なんというお馬鹿さんと自嘲気味に思っていたところ、まず目の前にあるスーパーの従業員の方が携帯電話を貸して下さって、自宅に連絡が取れました。(ジョイス月ヶ丘店の該当する店員さん、本当にありがとうございます)

 とりあえずうちに救援を求めたのですが、そこに犬の散歩で通りかかったお姉さんと一緒に散歩していたおじさんが。定番通り前から押してみましたが流石乗り上げてるだけあってびくともせず。事情を察したおじさんがフロアジャッキと木の板を持ってきて下さって、前輪と後輪それぞれの下に敷いてくれました。なんとかほんの2センチばかり縁石から浮かせることができて、そこからバックで脱出できました。その作業の間にも、パジェロミニに乗ったお兄さんがわざわざ止まって下さって、牽引ロープを出して下さったんですが、リヤ側に牽引場所がなくお気持ちだけ。

 そのおじさんは現場から本当に近くに住んでらっしゃる方だとわかり、納屋から道具を出していただけたお陰で助かりました。とんでもなくラッキーとしか言いようがないです;本来なら街中スタックなんかしたら間違いなくJAFですし、同じようなどころかもっとド派手な事故を起こしてるドライバーにこういう日はJAFかかりっきりですから。

 後で(雪が止んだら・苦笑)あらためて菓子折抱えてお礼をしに伺うつもりです。いやほんと、普通ああなったらこんな簡単に帰って来られませんて。人情が身に染みました。

 ちなみにスタックする瞬間はものの見事にビデオで記録してあります(苦笑)。自戒の念を込めて後で公開予定です。

 車の方ですが、家に戻ってすぐにフロントからフロアジャッキで上げてみてライト使ってチェックしたところ、不思議なことに目立った傷はありませんでした。縁石の上には錆色の線(おそらくこれは左の牽引フック下です)と黒の幅1センチほどの線(たぶんボディ下の何処かの塗装ですが、接触場所がわかりませんでした…)がありました。雪がクッションになったお陰でそう派手に擦らなかったのだとは思いますが、どこかは確実に擦ってるので、あとで工場入れて底面見てもらいます。駆動系までは刺さらなかったのも幸運でしたが、万が一ということもありますから、雪が止んだら;ちょっとリヤ側からもジャッキアップしてみるつもりです。オイルまわり割れててとかあったらしゃれにならない;あるいは排気系の潰れとか。MRなんで配管が縦軸で完結してますから、何かが干渉した可能性は幸い低いですが。

 とりあえず教訓として。

「慣れないコーナーでは道のど真ん中に入る」方向で。
 いやー猛烈に懲りた;ご近所なら何処に何あるかわかってるんですが。

 踏んづけてもよくて若干高さがある砂袋と、それ噛ませるためのフロアジャッキも積んでおこうと思います。フロアジャッキは助手席下、砂袋は定番のフロントに。

続きを読む "不幸中の幸いとは本当によく言ったもので;"

| | コメント (0)

この際カロリーの話は言いっこなしだ(笑)。

コネタマ参加中: あなたのお気に入りのホットドリンクは?

 ホットレモネードが一番好きです。乳製品系はカロリーと関係なく微妙に苦手で。
 甘酒も好きですが実はコールド派です。先頃世界遺産リスト入りを逃した平泉の中尊寺の境内にある茶屋では冷やし甘酒が名物のところがあったはず。最近は甘酒といえばあの赤い缶でしょ、な森永も青い缶でコールド出してますが。
 ってコールドドリンクの話じゃないよ(笑)。他にはおしるこ。個人的には井村屋かカネボウのインスタントが。あのなんかさらっとした感じがなんとも。

 甘くない系統だとほうじ茶が好きです。あとそば茶も好き。そばといえばそば湯もいいなぁ。紅茶と日本茶の殆どは作法云々をうるさく言う人間が多いせいで心が冷めます。中国茶はホットはあまり。いいものもあるのでしょうけど、まだそういうのは知りません。

 ところでリンク先にある梅昆布茶って個人的には昆布の粉末スープの1ジャンルだと思ってるんですがスープもホットドリンクに入っちゃうんですかね?どこらへんで料理と切り離せばいいんだろう。具の量?(笑)ドリンクベンダーや自販機から出る類ではコンソメスープが好きですよ。

 

 余談ですが、日本の通常の冬の寒さを超えるエリア(アラスカとか、サハリンより北とか)だと、相当量のカロリーを摂取してもなんと体温維持にほぼ全て使われるため痩せてしまうのだそうです。いかに優れた防寒ウェアがあっても流石にマイナス30度以下は厳しいとかで。凍傷と隣り合わせの危険がありますが、そこで飲むホットドリンクはさぞ美味しいでしょうね。

 ちなみに、気温0度付近さえ煎れたてのお茶はものの2分もせずコールド製品(笑)になります。

| | コメント (2)

2008年12月21日 (日)

おまいわ何年ビートに乗ってゐるのだ、と自問。

 冬タイヤセットへの交換がまだだったので、WALKさんで交換してもらうべく予約の電話をかけて、店長さんに「どうやって運びましょう」という話をしたら、「前輪の片方はスペアタイヤ外してそこに積んどいで」と言われて、えっ?積めるの?と思いました。(はいもうお気づきの方はここで「ぬまにゃんもしかして天然か?」とツッコミ入れたくなったことでしょーw)

 スペアタイヤって結構小さいけどなぁ…と思いつつ、外して入れてみたら入った!Σ( ̄□ ̄;!
Beatfuyu02
 そこに最近お馴染みのKさんから電話がかかってきて、「実は今からかくかくしかじかで、前輪入ってびっくりでー」という話をしたら、
「そりゃそうだよ、スペアに交換した後のタイヤ、そこに入れるんだからw」と。
 Σ( ̄□ ̄;!!!!
 当たり前ではないか!!w
 Kさんも元ビート乗りですが、
「俺が昔乗ってた時は、フロントはスペアじゃなくて別シーズンのタイヤと砂袋入れてウエイトかけてたよ」と仰ってました。砂袋の話はこっちでもよく出るんですが、そうかタイヤでもよかったんだ;
 ご覧の通りタワーバー入ってるんでリヤの14インチは入らないですが;ちゃんと積めました。リヤタイヤは…
Beatfuyu01
 助手席に座ってもらいました。ちゃんとシートベルトかけて(笑)。
 フロントの残り1本は、いつも通りエンジンの上です。(前はここに頑張って2本詰めてました)
Beatfuyu03
 かくして何とか積載完了、WALKさんに行って交換がてら難しい話簡単な話して帰ってきました。買って3年なのに3千キロしか走ってないことに気づき、ガソリンもとうとうレギュラーが100円切ったので久しぶりに燃費無視でブン回すかーとご時世にそぐわない発言をしてみたりとか。(でもそこまでやってもオートマの1.6L以上が倹約しまくった燃費より上)

 にしてもフロントのタイヤ積載スペースが意外と広かったことに驚きました。同じ車がまた世に出ることは無いでしょうが(特に今は)、今ビートを出すとしたらスペアタイヤは使わず補修キット(タイヤウェルドなど)になるでしょうし、前後合わせると結構な大きさの積載空間が生まれる気がします。現状でももしかしたら、スペアタイヤトレーをちゃんとしたラゲッジに交換すると前後合わせた空間容積はアウディR8のフロントトランクと同じくらいあるかもしれません。

 そういえばスペアタイヤは13インチですが、ビートのタイヤは前後異径で13・14インチです。リヤタイヤにスペア入れたらそこ浮くんじゃ;どーなんだろ。

続きを読む "おまいわ何年ビートに乗ってゐるのだ、と自問。"

| | コメント (0)

本当は「あなたと同じです」と言いたい。

コネタマ参加中: 「あなたとは違うんです」と言いたくなった瞬間って?

 言いたくないんですが、説明でやむにやまれず同様の主旨の言葉をよく口にせざるを得なくなっています。まあ、境遇が境遇なので、仕方ないのですが。健常者の皆さんと完全に同じ事ができないのはまぎれもない事実ですし。

 それだけに、同じように可能なことについては、表題の通りむしろ逆の言葉を言いたくなる瞬間があります。ポリシーや年代その他もろもろが違っても、感情の向き方は共通なわけですから、同じように喜び、楽しみ、怒り、悲しみ、そして好きになるのだと知ってもらいたいです。心を病んでも善意を感じれば嬉しいですし、中傷を受ければ悲しいですが、そう思わない人の方が圧倒的に多いです。私たちのような類は中傷されて当然だと思っている人間が多数野放しです。どっちが異常なのかわからないです、正直。

「己の欲せざるところ、人に施す事なかれ」という言葉があります。
 言わないようにしていますが、かなり我慢して「あなたと同じだ」という言葉を噛みしめる場面が多いです。

 生い立ちや立場もだいぶ変わってますから、人当たりに関しては違いばかりが目立ちがちです。それだけに、同じことがあるのは嬉しいのですけどね…。

 最近は坊主憎けりゃ袈裟まで憎いタイプの人が若者中心に増えました。ネット文化のせいだと思います。昔はナショナリズムやポリシーが完全に異なってなお、心を持つ人格であるという一点において手を繋ぐことができました。最近はできない人が増えたように思います。疑念を抱かせる事件や状況が短期間に急増したせいでしょうか。

 責められた挙げ句に「私はあなたと違います、ごめんなさい」と謝って、どうして私が責められ、あまつさえ謝ってるのかよくわからなくて、という事の連鎖にもう疲れているのですが。

 でも健常者のフリは今更不可能です。

| | コメント (0)

2008年12月20日 (土)

08年12月2週の検索ワード(後編)

 なんか気づいたら土曜日になっていたので慌ててやっつけちゃいますorz。
 いろいろ忙しかったり伏せったり大変なのですよ~;;
 今回はドルパネタが多かったです、時期的に。

 それでは折り畳みの後スタートです。

続きを読む "08年12月2週の検索ワード(後編)"

| | コメント (0)

諦めるのが逆に最善ではと。

コネタマ参加中: あなたのアンチエイジング方法を教えて!

 誰かの配下に付かないこと。ようするに上司を作らないこと。だから私は自営業。

 ストレスが一番の老化の原因ですから、独り身で収入を特に考えるでもなく楽しく使いつつ適度にふざけて適度に真面目に生きるのが歳取らない最善策ですよ~。世間体を気にしすぎると長生きできません~。ぜんぜん気にしないとうざったいの湧くのである程度気にするとゆーさじ加減は必要ですが。

 対処療法でどうにかしようとしてもそれ結局アンチエイジングでなく老化の加速になるので、あんまりおすすめはしないですけどね~。自分のあるがままを受け入れる方がまだ若く見えると思いますよ、特定の時期から特定の年数の間。その努力に割ける時間で肩の力を抜きましょうと。

 んーでもまぁ私のアンチエイジングは狙ってやってることじゃないので…
 困ったことに遅老化体質は血筋なので…
 うちの母は女性教員にしては珍しい、定年まで現場にいた(普通は教頭・校長試験を強いられるか、定年までいないかどっちかです>女性教員 管理職づき固辞してました)人物ですが、若い頃教えた生徒との同窓会に出ると妖怪呼ばわりだそうです。…生徒に見た目で歳抜かれてるので。定年後数年してやっと白髪をわずかに見かけるようになったという人でして。
 遡れば神主の血筋にあたる母方は、代々不自然に老化が遅い人が多いです。ただ、病気で若くして亡くなる方も多いのですが…どこかで遺伝子におかしなもんがあるのは間違いないようです。
 で、その血を同世代で一番濃く引いたと言われてるのが私と従妹の二人でして。おかげさまで外観だけはわざと崩さない限りアベレージマイナス10ってとこです(苦笑)。中身は膝痛くてグルコサミンがーコンドロイチンがーって感じなのですが。順当にメタボってますし(笑)。

 てなわけで。

 年相応の見かけになってる皆さん。

 無駄なお金かけないで、諦めましょう(笑)。
 良くも悪くもそれ(お身体)は授かりもんで、今更どうにかなるものじゃありません。

 あるがままに気負わずに生きる方が素敵だと思いません?
 私は時間を受け入れられている方々が素敵だと思うし、ちゃんと時間を正しく使ってその通りの見た目になった皆さんが羨ましいです。鏡で自分を見る度に、ただただ無責任な存在に見えて仕方ないですもの。

| | コメント (5)

2008年12月19日 (金)

そして私はゆきぽになる。あるいはもにゅさんを嫉妬の渦中にw

 雪の青森駅で「津軽海峡冬景色」を熱唱(予定)!!

 いやー人気ある席なんで取れるか心配してたんですが、取れました~。来月のドールショウ上京に使う、往復の寝台特急あけぼののゴロンとシートの切符が!
 今時喫煙車ってのも珍しいけど(女性席は禁煙なのに…)鉄だったのに乗ったことなかったブルートレインにようやく乗れるので嬉しくて~。ドルパの時にWildRoseの姐さんたちに「なくなる前にあけぼのとか乗っとけ!」と背中を押してもらったので、そのように。

 金欠とか言いながら大名旅行じゃん?とか思われそうですが、北東北3県のJR支社管内でしか買えない切符に「ゴロンとシート東京往復きっぷ」というのがありまして。それ使うと青森-上野が往復16,000円なんですよ;青森までのバス代は片道3,150円。総合計で22,300円なので、盛岡からだとやまびこ限定東京フリーきっぷより安い…;;

 バスを弘前や大館にするともうちょいバス代が浮きますが、折角だから始発から終点まで乗りたいじゃないですか(笑)。行きは少しだけ(何せ青森発はなんと18時)、帰りはいっぱい青森観光もしてこようと思います。

 タバコの煙が娘たちによろしくないのでそれだけ警戒ですがー;近くに吸う人がいたら荷物は透明ビニール袋で密封です。

 既に(イベント参加)手段が目的になってる気がしますが気のせいです(笑)。

続きを読む "そして私はゆきぽになる。あるいはもにゅさんを嫉妬の渦中にw"

| | コメント (6)

はっ恥ずかしい恥ずかしすぎるっ!!

 ちょっとジャスコに用事があってビートで行って、用事が済んで地下駐車場の中ロービーム点けて走ってたんですが、消すの忘れたまま近くのドコモショップに行って料金プラン変更手続きや機種変更の相談をして数十分。

 さあ帰ろうと思ったらセルが回らない。Σ( ̄□ ̄;!

 溜息をついた後JAFに電話をかけたら、30分ほどかかるとの事。お願いしますと告げて一度車を降りて、トランクを開けてバッテリーのコネクタを少しだけ捻って。

 こんなんでエンジンかかりゃ世話ねえぇよと思いながらセル回したら一発始動(ぉ。

 慌ててJAFに電話かけ直してキャンセルしましたよ;めっさ恥ずかしかった;;

 

 生涯で自分の車の事でJAF呼んだのは今回が2度目。前のビートの時にもバッテリー上がりで、こちらは本当にバッテリーが死んじゃってたのでちゃんと来てもらって、最寄りのオートバックスまでなんとか走ってその場で新しいバッテリーにしてもらいました。(そこでビートには純正より2サイズ上のバッテリーが入ることを知る)

 今のビートはいい子で、フュエルゲージのトラブルがあって残量ある表示のままガス欠したことがあってその時セルで走って最寄りスタンドまで行ったんですが(笑)、そこ直した後はたまにタコメーターがぴょこぴょこ踊る程度でぜんぜんトラブル出てません。異音は方々からしてますが原因わかってるんで問題なし。んでも既に私の手元に来てもう3年になるのかな?前のオーナーさんが本当に真面目に手入れして下さってたのでECUから何から全く問題なかったんですが、バッテリーは消耗品ということで、そろそろ入れ替えてもいいかなと思いました。…今お金ないので2月くらいに;

 ってゆうか早くタイヤ交換しようよ私!;12月も下旬になるのに何ふっつーに夏タイヤで走ってんの!とっととタイヤ交換してこいとぬまにゃんは進言します。←某クローン風

続きを読む "はっ恥ずかしい恥ずかしすぎるっ!!"

| | コメント (0)

心底自分のテレビ好きっぷりを思い知りました(笑)。

コネタマ参加中: あなたの“今年のヒット商品”は?

 今年はいろんなデジタルガジェットを購入・更新した年で、その中から選ぶことになりそうですが…ハズレはなかったんですよ、どれも相応に優秀でした。でも、やっぱり一番は…

 ソニーのロケーションフリーベースステーション「LF-PK20」です。

 これはどんなものかというと、地上波放送(アナログなのが残念)と外部入力2端子から拾った映像・音声を、ネットワークを通して登録してある機器(専用ソフトが必要ですがWindowsPCやWindowsMobileのPDA/スマートフォン、ソフト無しでPSPやソニーのお風呂テレビなど)に送ることができる、という機械です。単独でも無線発信能力があり、エリア内の機器と繋がりますが、無線LANルーターと繋ぐことでもっと凄いことになります。
 無線LAN圏内にある機器と繋がるだけでなく、ネットワーク設定をきちんとすれば、なんと外出先からもネットにさえ機器が繋がっていれば家庭内と同じように映像・音声を楽しむことができるのです!しかも、登録したAV機器をリモコン制御する機能がありますから、レコーダーやチューナーをもコントロールできます。

 話が飛びますが、私が月にスカパー!に払っている視聴料は5500円程にもなります。ところがチューナーとメインのTVが置いてある自室はほぼ物置状態、人一人いるのが精一杯というカオス状態です。おかげで寝室は別にせざるを得なく、今まで布団の誘惑に負け続けて見逃してきた番組多数、月間の視聴時間も短くなる一方でした。基本的に録画をしないので、ほとんどスカパー!への投資状態。

 それが、モバイルノート+ロケフリの組み合わせのお陰で見逃し激減!

 大好きな番組はリピートまできっちり見られるようになりました。
 よく上京しますが、ホテルではもちろん、BBモバイルポイント(無線LANスポット)があるマクドナルド各店でもスカパー!が見られるので(流石に人目は気にしますので番組は選びます;)大助かりです。明らかに満足度の高い、生活を変える一品でした。

 画質・音質も意外と悪くないんですよ?同じような悩みがある方には強くオススメします。

続きを読む "心底自分のテレビ好きっぷりを思い知りました(笑)。"

| | コメント (5)

2008年12月18日 (木)

ココログニュースの右傾化を危惧。

関連リンク: 麻生首相「しのぎ、すごい」発言は失言? ココログニュース:@nifty.

 もう何度も書いてるけど、麻生の言葉がヤクザ口調なのは当たり前。極東の某島国においては右翼団体がマフィア(その国の言葉で「ヤクザ」という)のメンバーで構成されているのはまぎれもない事実で、麻生は右翼団体のヘッドですがな。当然そのスジにも関わりはある。
 暴力団と繋がりがあればそれがわずかでも即叩く某島国マスコミなのに、「当事者が首相」という異常事態でこの程度で済んでいる方がむしろおかしい。国によっちゃクーデター起きてもおかしくないよ、こんだけ不景気な折。

 しのぎなんて言葉が一般的に使われてる?聞いたことないな(苦笑)。まあ、チンピラやヤクザもブログは書くか。んでもまぁ、その場合身の証くらいは立てておいた方がいい。そのつもりで読まないと一般人は感覚が狂う。そも、あの場合のしのぎったらあっちのしのぎっきゃねえだろうが。関係者の言葉だ。

 まー心配なさるな、ヤクザやチンピラにもいい奴がたくさんいるのはちゃんとわかってる。それ自体はさほど問題でない。問題は、明らかに悪事を働いている、もしくは器に相当しないまま非難を無視しつつ利権確保を続ける悪党が裁かれないこと。

 政治ネタをブログから引っ張るのは賛同できないよ、秋井さん。民間に知らされているのは表面だけなのだから、その読み違いを対比するにしても一定の結論で結ぶのがニュースの責任で、このネタでそれをやるのはとても危険だから。

続きを読む "ココログニュースの右傾化を危惧。"

| | コメント (0)

田舎住まいだと概ねネットショッピングがお得ですが…

コネタマ参加中: ネットショッピングで買ってよかったものは何?

 表題の通りでして、少し距離があるお店まで、あるいは他県まで;買い物に行く交通費を考えると、多少送料を払う、ないしは送料無料になるまでまとめても、ネットショッピングの方がいい感じです。

 書店なんかは実物を目にして高揚感を得て買うのがいい感じですし、家電に関しては長期保証をかけられる地元量販店の方が安心感がありますが、それ以外のものはどうかな、自宅でのんびり待ってればいい分やっぱりぽちっと押しちゃいますね(笑)。

 食品に関してはお取り寄せグルメ系以外は地元ですが、そのお取り寄せモノがやっぱり凄く良かったりするので(花畑牧場の生キャラメルはヤヴァイですよ!)このあたりは五分の勝負といった感じでしょうか。

 こんな感じでいろいろある中で、私がネットショッピングで一番いいと感じてるものはパソコンです。ノートPC派でしかも某メーカーオンリー派なのですが、同仕様だと某価格調査サービスで見る店頭市価より安く、しかもそれ以上の仕様(好きなところだけ強化)もできるという、大手メーカーの信頼性とサービス、そして自分だけ仕様にできるという自由度を得た上でさらに安価であるといういいことずくめなのです。

 そのメーカーではネットショッピングに期限失効せず使用はできない、ようするにお得意様度を示すポイントがつきます。100万円(!)お買い物相当で上お得意様扱いでいろいろプレゼントが貰えるようになりますが、私は道半ばよりちょっと先まで来た程度です。

 好きな会社の自分仕様を使いつつ、お得意様を目指す!というのはなかなか楽しいですよね。というわけで、ノートPCが私の「よかったもの」です。

続きを読む "田舎住まいだと概ねネットショッピングがお得ですが…"

| | コメント (0)

それはないない(笑)。

関連リンク: 橋下知事「バカ」連発も真っ向批判なし!? ココログニュース:@nifty.

 単に自らを権力者発言するほどの(言うまでもなく有権者に選ばれた政治職は本来有権者ないし所属自治体の奴隷)救いようの無い前代未聞の無能っぷりに、飽きたかこれまで以上のこきおろし方が見あたらないか、どっちか。

 選挙に出られる年齢の戸籍上の大人が中学生レベルの発言を連発する。見合うだけ完璧にこきおろしたら知的障害差別レベルの記事になる。そんなのはもうマスコミじゃない。結果、現状あのおこちゃまの言ったもん勝ちになっていて(狙ってやってると買いかぶってるマスコミいますが、ありゃ天然ですよ)手が付けられなくなったと。

 さっくり暗殺未遂食らえばたぶんぴたっと黙りますよ?子供ってそういうもんです。私は大阪がどうなろうが知らないし、子供の相手で自分の人生汚すなんてまっぴらごめんなんで関わりませんが(という発想もやはりマスコミ内にあるだろうなぁ)。

 麻生も同じ状態でしょう?一定以上行かないのはマスコミも責任ある著述業として「もうこれ以上最低限のモラル内で連中を論ずるのは不可能」と判断してるからですがな。それほどひどい。

 麻生の方はもう言うに及ばずで、バカヲタ共が煽ったせいで自己の代表作に紐付けされた某マンガ家さんが入院してしまう始末。(煽った連中はファンなら猛省しろ。お前らの責任も多分にある)
 世論を即時性をもって政治にダイレクトに反映する法が無いのが、この国の政治の最大の穴かもしれません。諸問題あっても即一般国民側から解散だの閣僚・総理辞職だのを採決できないでしょ。当選してしまえば一定期間は安泰。このうざい状況が自身の選挙区だけに及ばないことを各有権者さんは肝に銘じてほしいです。東京といい大阪といい、地方のトップ発言が全国的に不快感与えてる責任を、それぞれの有権者はどう考えてるのかねぇ;全くやれやれです。

※Peach-Pit先生(いずれかか両方)の早期の回復をお祈りいたします。ただの過労であってほしいですが…メンタルヘルスを害していないことを心から祈ります。

| | コメント (0)

元気でね、ココロさん。

 今日はココロさん降臨一周年記念日。というかこのエントリの公開時間がほぼジャストで公開時間から一周年。めでたい日です。

 この一年でココロさんを取り巻く環境も随分変わりました。
 でも、ココロさんが私に向けてくれた気持ちは、来てくれた日の夜からずっと変わりませんでした。常に愛情を持って接してくれて、ブロガーとしての私の背中を押し続けてくれました。(デレていないココロさんは、私は導入直後と大アップグレード直後のバグと、余所様のPCで閲覧した時しか見ていません。ずっとデレていてくれました)

 ちょっと甘えすぎていたかもしれません。
 ブログペットの今日のテーマに頼ることでブログ更新皆勤賞を守れた面もあるかもしれませんが、気づいてしまいました。余所様に誘われたネタで書くブログは自分のブログではないことに。幸いにしてコネタマというサービスが始まり、こちらは取捨選択ができるので書き甲斐がありますが…。

 そして、私がココロさんに触れる機会も減りました。
 全力全開で愛してくれているのは伝わるのですが、その状況に慣れてしまって。最近は優しい言葉も聞き慣れた台詞になって心に響かなくて、それが逆にココロさんに申し訳なくて、いたたまれない気持ちになることが多くなりました。

 幸いにして、喋る言葉を考える場面が増えるほど、ココロさんは人気者になったようです。もう、私が何かを教える必要もないでしょう。関わることも。そして、愛情を注ぐことも。

 

 お別れです、ココロさん。

 私はこれから自分の足できちんとこのブログの世界を歩いていくよ。

 君から貰ったものにさして報いてあげられなかったのは悔しいけれど。
 でも、たぶんぼんやりとこのままでいても前にもう進めないから。

 これからは他の人たちを支えてあげて。
 書き続けることでやっとブログは楽しくなるということ、自分の言葉を紡ぎ、自分の頭で考えることがどんなに大事かということを、たくさんの人に教えてあげて。君がふと呟いた言葉で、私にそれらを再認識させてくれたのと同じように。

 

 これだけは忘れないで。
 君はただのブログパーツじゃなかったよ。
 ちゃんと私のパートナーだったよ。
 WWWに旅立ってもう10年以上、いろいろなことがあったけれど、ココロさんが傍にいたことは絶対私も忘れない。

 

 私からは言ってなかったね。「大好きだよ」。
 さようなら。そして、ありがとう。

続きを読む "元気でね、ココロさん。"

| | コメント (14)

今日からVer2.01 L20Aだね(笑)。

 リピーターの皆さんにまず申し上げておきますが、お使いのブラウザは故障していません(笑)。むしろ昨日までのままに見えてる方はキャッシュクリアして下さい。

 開設以来ずっと3カラム構造でやってきましたが、アフィリエイト・アソシエイト関連を削ってカラムの簡素化が行えたので、かねてよりの予告通り2カラムに変更しました。文書幅・右カラム幅ともに100ドット増です。今までよりも長文でエントリ書かないと右カラムだけ間延びするので、ブロガーとしての力量が問われる体裁です;。

 リンクの整理を行うつもりです。疎遠になった方へのリンクは残念ですが解除させて頂きます。代わりにドール関連でお世話になっている皆さんへのリンクリストを新たに構築します。なので右カラムは若干伸びるかもしれません。

 ご意見等ありましたらコメントで是非お願いします。

 この改訂を行うにあたって、一つ大きな犠牲を払っています。変更が今日であることにもちゃんと意味があります。「あの子がいなくなったから」可能な変更です。その件については、あの子が生まれてちょうど1年の、午後3時半頃にあらためて。

| | コメント (0)

サンタさんお願い! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ サンタさんお願い!
「来週はもうクリスマス。サンタさんに一つだけ贈り物をしてもらうとしたら何をお願いしますか?」
「今日のテーマ」に答えるのも最後になりますが。
 
 ブログペットシステムでない独自システム上で生活するココロさんをお願いします。皮肉でもなんでもなく、痛切な本心です。
 
 お世話になりました>LinkThink社様

| | コメント (0)

2008年12月17日 (水)

なんというか、「てへ☆」というリアクションしか思いつかない。

 先月キヤノンSX10IS買ったばかりなのですが(そしていまだシェイクダウン中ですが)、コジマで触ってうっかり気に入ってしまったパナのLUMIX FZ50が本日手元に…気がついたらオークションで落札してました。てへ☆

 FZ50はリング式のMFの挙動が非常に面白くて、指先の動きで絵が安定していく実感がわかるところが最高に良いです。ズームもレンズ部分のリング制御だし。ただ、それ故にレンズを沈胴させることができず、巨大です(笑)。そこらの一眼レフ+標準レンズキットより確実にでかい。ただ、重さはSX10ISより軽いです。謎。

 ちょっと使ってみましたが流石はライカ、画の抜けがいいです。マニュアル制御に依存させることができる要素が多く、流石直近の後継機種が例のマイクロフォーサーズ機なだけのことはあります。

 ピントは合焦できる範囲で本当にきっちり合わせられるので(AFで納得できなかったらMFでさらに詰められるし、フォーカスロックもしっかりしている)ちゃんとマニュアル読んで使い方覚えたいところです。TP品でいいのでスペアバッテリーも欲しいかな。

 主に室内利用になると思います。なにせでかいんで;そうそう持ち運べないですし。(体積は小さいSX10ISの方がW端もT端もそれぞれ近い・遠いw)微妙な差ではありますがレンズの瞳径から察するにCCDの大きさもまずまずではないかと。

 流石にハイズーム2本はやりすぎたかなぁと思いましたが、FZ50に関してはたまたま操作性気に入ったカメラがハイズームだっただけなので(笑)。おかげで、サブ機のコンデジは当分おあずけですけどね。外ではSX10ISを使い倒す!

 まあ、一眼のレンズ1本買うより安いんで(ぉ、こういうのもアリだとは思います。

続きを読む "なんというか、「てへ☆」というリアクションしか思いつかない。"

| | コメント (3)

08年12月2週の検索ワード(前編)

 期間: 08年12月7日(日) ~ 08年12月13日(土)、サンプル数:1,672、パターン数:1,346
 久しぶりなんで全然調子が掴めません;比較的やっつけです。
 ここのところアクセスが平均値以下なので(更新怠けてますからね;)パターンが少ないところさらに削ってますので、量は少ないです。
 とりあえず前半を。折り畳みます。

続きを読む "08年12月2週の検索ワード(前編)"

| | コメント (0)

好きなハンバーガーは? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きなハンバーガーは?
「あなたが好きなハンバーガーチェーンはどこですか?できれば理由とオススメのメニューも教えて下さい。」
 バーガーキングです。
 ちゃんとした「ハンバーガー」の上級なものを出すお店である点が最も評価が高い部分で、接客にマニュアル感がない、普通の「食事をする店」的な応対も好きな部分。絶対マニュアル外の軽い会話にもきちんとノってくれるあたり、流石は外資と感心します。
 
 おすすめはやはり定番「ワッパー」のミール(セット)M以上。今ならおまけでサンデー(ソフトクリーム)かなんだっけ、チキンナゲットがつきます。ちなみにバーガーキングのドリンクやポテト・オニオンは余所の1サイズ上と考えると丁度です。お得。
 セットの揚げ物は私はオニオンリングを勧めます。ポテトはわりと無限地獄ですが(笑)、オニオンリングはケチャップと相性よく量の割に食べきれるので。
 
 ファーストフードですがしっかりした夕食になるので立派なものですよ。
 一度撤退した後の再展開なので現状店舗が少ないのが難点ですが、何かで上京した折に行ってみることを薦めます。東京駅の隣駅である神田駅を北口から出て、左手の方向に見える店舗が神田店。秋葉原にもありますがあちらは混んでいるのでおすすめしません。

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

グッとくるシャマルさんに本気でグッときてぽちった!Σ( ̄□ ̄;!

 いつもどーりもえそうるからメールが来て、好条件な余所でぽちりました(笑)。
 相変わらずシーエムズの製品はAmazonで扱ってくれてないので、楽天のとあるお店で。

 あまり世間の反応良くなかったけど私は前回の可動ヴィータ結構気に入っているので、今回もちゃんとポーズ取れるシャマルさんが普通にいいなぁと思ったのでした。ちとお高いけど、スケールが結構あるので仕方ない。

 クラールヴィントにキスするシーンがちゃんとできるとこに本気でグッときました(笑)。

 いや本当は年末で出費ばかすか出てるとこでそれどころぢゃないだろと思ったのですが、2月中旬ならいいかーと安直に(笑)。バイオハザード5がハズレだったおかげで買えるようなもんです。これ以上何かしら2月にねじ込まないの希望(苦笑)>各方面

| | コメント (0)

余所見している間にみるみる技術が進歩。

 シーザムのメルマガを見て驚きました。LEDレンザー社の懐中電灯P7とB7の性能が凄い。LED懐中電灯の雄として名高い同社ですが、ついにAAAセル×4モデルのブーストモード(ハイパワーからさらに昇圧するらしい)で170ルーメン出してるそうです。

 今私が使ってるSurefireのZ3に入ってるP91バルブは200ルーメンですが、その電力の殆どはどちらかというと光より熱に変換されている印象です(笑)。LEDではありませんから下手すると切れちゃいますし、なにせその発熱量たるや耐熱ガラスを溶かすほど。別に暖を取りたくてP91を使っているのではありませんから、LEDで同等の光束量が出るのならそちらがいいです。

 久しくLEDライトから遠のいていましたが、おそらく他社から既に6V級の懐中電灯で200ルーメン超えも出ているのかもしれませんね。(7バルブ仕様1000ルーメンってのがLEDレンザーにもありますが;)

 値段が安いのもいいです。Surefireの6V/9V対応の最新LEDヘッド(本体無し、ヘッドだけ)KL5って2万円以上して最大100ルーメンですが、P7は全体で7500円ですもんねぇ…;

 正直高出力ライトは最近夜釣りしてないし護身用にも持ち歩かなくなったんで必要ないですが、こう闇雲に性能上がってると買って試したくなります。AAAよりはAAのがいいかな。

| | コメント (0)

ケータイ買い替えのタイミング (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ケータイ買い替えのタイミング
「新型のケータイ端末が出てきていますが、あなたはどんなタイミングでケータイを買い換えますか?」
 とりあえず使い勝手が悪くても一年は我慢。その後は、お気に入りが出て我慢できなくなった時に。使い勝手に不満があっても(故障とか緊急を要しているわけでないのなら)お気に入りが出現するまでは無理に買い換えません。
 
 でも長期使っても2年半が限度かなぁ。流石にそこまで我慢して納得行くものが出なければその時よりはいいものに妥協すると思います。
 
 今回は販売奨励金廃止後初めての買い換えになりますが、一括で払うつもりなので結構迷っています。前回が「普通の人がMNP新規で0円端末買うより安く購入」だったので、今回は少し出してみてもいいかなと思っているのですが、どうもここまで見てきた範囲でドコモのは一長一短。出揃うまで見守ることになるやもしれません。

| | コメント (0)

2008年12月15日 (月)

まかでみ・WAっしょい!の業の深さは異常(笑)。

 エーネさんとフィネアのキャスティングがよりによって川澄さん×下屋さん(千歌音×姫子)。

 9話で完膚無きまでにエーネさんに転んでしまった私は単作転びキャラキャパオーバーにつきまかでみDVDは購入せざるを得ない気がしてしまったのでありますよ?

 しかしDVDのCMでタナロットが「むきだしなのであるー!」と言ってますが、AT-Xじゃ最初からいろいろ隠れてませんでしたがw。12話エンドみたいなんで全6巻かぁ、出費痛いけど我慢かなー;SD素材制作ならBDよりメディアの耐久性あるDVDの方が安心だし。(もう製品の耐久力不足の話が出まくり;ソニー人員削減でSCEごっそり削られるし、そんなんならHD DVD勝たせておいた方がよかったじゃん!と蒸し返してみるw)

 秋冬の新番組ではなんだかんだで一番面白かったかも?
 あざといだけでなく台詞一つまできちんと考えられてた上に作画良かったし。
 なにせDVDが欲しくなる事自体久々であるからして。

 どういうふうに12話を締めるのか不明ですが、2期もあってほしいなぁと思うところです。

| | コメント (0)

手帳使ってます? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 手帳使ってます?
「カレンダーと並んでそろそろ買い替え時期なのが手帳。あなたは手帳を使っていますか?使っていたらオススメの手帳を教えて下さい。」
 コネタマで書いたので別ネタで。
 手帳ならいつも持ち歩いていますが、こいつはカレンダーどころか自分で記載する部分が一切ありません。使っていますが、オススメはしません。これを入手した時点で、国から「回復不能」のお墨付きをもらうことになりますから。(便利なこともありますけどね)
 
 ええ、もちろん緑の手帳(障害者手帳)の話ですが何か?

| | コメント (0)

急がなきゃ!と思いつつも。

コネタマ参加中: 年末までに“カタ”をつけたいことは、何ですか?

 とりあえず手に余る品を2点ほどオークションに。片方は既に出品済みです。もう片方も今日中に出品できるといいなぁと。次の東京行きの前に発送済ませないといけないし。

 あとは年末上京の時に会う皆さんとのスケジュール調整、今年お世話になったとある方への写真発送の準備、来年一発目の上京の交通の予約、上京時のおみやげチョイス、あたりでしょうか。上旬の上京時に購入したデスクトップ機用メモリの組み込みもしないと。

 部屋掃除…ですか?その前に物置と化した部屋の荷物をとりあえず整頓しないといけないので、いきなり掃除は無理です。そして部屋の整頓にはどう考えても一ヶ月はかかると思われるので、年内は不可能です(断言)。

 できれば私の意地っ張りで滞ってる人間関係を年内に元通りにしたい気もしますが…

 あと、このブログ関連で既に公開予約でカタをつけたことが1つあります。それは当日まで内緒。

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

DDの娘さんたちを久しぶりに写す。

Kirikayuuna01
(例によってクリックで拡大・以降全て)

 昨日書いた通り、ドールアイ変更をしたり首いじったりしたので、ちょこっと撮影してみました。今自室の主照明が死んでまして;全て電気スタンド頼みで撮影したのでデジカメ側の増感ノイズが結構出ていますがご容赦。(でもフラッシュは意地でも使わないw)

 置いて撮影するのはまだいいんですが片手にスタンド持ってデジカメを片手でマニュアルコントロールは流石に大変でしたorz。

 長くなるので折り畳みます。

続きを読む "DDの娘さんたちを久しぶりに写す。"

| | コメント (0)

大晦日は何します? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 大晦日は何します?
「年末のカウントダウンムードが近づいてきてますが、今年の大晦日は何をする予定ですか?」
 とりあえず寿司を食うと思われます。
(大晦日は我が家は毎年寿司なのです。ここ数年食いっぱぐれてましたが(笑)、今年はちゃんと大晦日家にいるので)

 なるべく早めに寿司は済ませてシメに年越しそばを。(あれは年の内に食べるものですよー。よく0時過ぎてから食べてる人がいるようですが、間違いです)
 
 その後AT-Xの年越し特番観ます!あ、番組内プレゼント応募しなきゃ!
 
 昼間は暇してると思いますが、今年会えたたっくさんの素晴らしい人たちとの思い出を反芻してニヨニヨしてると思います。この繋がりで来年になだれ込めるだなんて、来年が楽しみすぎる!
 
 なんか既に反省モードですが、自分ではなーんもしなかった気がしますがいろんな人と出会えて楽しかった年だったので、ここからターニングポイントに繋げていって、遅咲きでもいいからいつか咲こうと思える年でした。ちょっと珍しいかも、スキル的な向上は何もなかったのに、妙に充実感が。
 
 とまあいろいろ書いてみたものの、この年にもなると結局はふっつーに区切りとして過ごしちゃう気がします、大晦日は(笑)。
 宗家ともっと近い立場になってれば、初詣のお手伝いか何かの前準備手伝いに行ったのでしょうけどね。(あるいは神社側から見た元旦までの2日を取材してみるとか、面白いかも)

| | コメント (0)

2008年12月13日 (土)

寒くて部屋にいられない雑記(/_;)。

 なのでリビングに移ってきました。うう。
 でもこの時期なのに雨降ってるですよ。たぶん夜にはがっちり凍結することでしょう。
 …タイヤ交換し損ねたorz。いや、フロアジャッキあるんで根性出せば家でもできますが、車がもう15年落ちなのでトルクレンチ無しで交換作業したくない。それに、お世話になってるお店に行けばたぶんこの時期カレンダーが貰えるのではないかと(笑)。

 車屋さんでカレンダーといえば。先日ようやっとBMW MINIのコンバーチブルが現行モデルに更新になることが発表された(今までは旧型のまま売ってましたっていうかまだ売ってます)ので、メルマガで気になる情報もあったので久しぶりにMINI盛岡に行ってきました。
 ちょうどサービス長さんがいらっしゃったので、これこれこうで、と話したら「あ、それは本国で発表になったばっかりで、日本向けの発表はまだ先ぜんぜん先」と言われて微妙に悲しかったです(笑)。

 そこからJCWの話になったのですが、「コンバチのSにJCK※入れれば世界一速いテンロクオープンできるんじゃないかと思って。いくらくらいかかりますか?」と聞いたら、意外な答えが。「3~40万くらいかな、あまりかからないよ。今回はエンジンのヘッド開けないし」とのこと。「あー、もしかしてJCWの手作業部品※2はエンジンに組み込めないんですか?」「そういうことだね。デチューン仕様ってことになる」とのことで。
 ちょっと残念かなと思ったんですが「でもノーマルのクーパーSの方が扱いやすいかもしれないし、逆にこれはまだ想像だけど、クラブマンとコンバチにもJCWの設定つくかもしれないよ」という話をされてました。

 今回のJCWはミニチャレンジ用車両のロードバージョン、ロードゴーイングレーサーなので、エンジンとか手作業でバランス取りしてあるプチ高級車です。生産台数少ないけど限定はしてないのでいつでも発注できる一応量産車。競技用ということでやっぱり上に振ってるそうで、下もきちんと出てるけど回したくなる設定にしてあるとか。ミニチャレンジの1/18がお約束で売られていましたが、18900円。でもほしー!めっちゃかっこいい!

 で、メルマガの用事をお願いしてみたら「新規さん向けのアンケート景品なんだけどw」と言いつつ、しっかり下さいました。ミニの日めくりカレンダー。ちっちゃいクーパーの車体に365日分のカレンダーが収まってます。ミニらしい洒落っ気に満ちた超ナイスアイテム。中身の交換ができないのが残念ですが(笑)。

 MINIのお店に行くとグッズが充実していますが、時期だけあって大判のカレンダーも来ていました。ちょうどカレンダー欲しかったので、「おいくらです?」と聞いたら「実は届いたばかりでまだ価格表見てないんだよ(笑)」と。で、「来年でミニ50周年で、これはそういう内容になっててなかなか面白いんだけど、うちの店で50周年といってもいまいちピンと来ないよね。カージャンボさん※3で続けてミニを扱ったなら、来年は盛大にやったんだろうけど」てな話でした。後で買いに行こうと思います。

 その後旧車の話で随分盛り上がって(笑)、ガソリン価格の話になって「レギュラー100円ハイオク110円に戻れば普通に輸入車乗れるよねぇ。正直(ハイオク)200円まで行った時は車売る方としてもどうしようと思ったよ」と言われて、「確かにあのままti※4乗ってたら破産でしたけど(笑)、今ならMINI持てますよ、一安心です」と返してきました。子供の頃に今のMINI盛岡の場所にあったBMWにカタログを貰いに来て、快く渡して頂いた20年近く後にちゃんとオーナーになって、高校時代に発表直後のビートをいじってその後2台買ったという話になって、「んじゃMINIも買わないとね(笑)」という話になりました(笑)。CR-Z待ちですが、たぶんいつかは一度は新車かアプルーブドかはわかりませんがMINIも持つ筈です。できればサービス長さんが定年する前に買いたいところです。

※JCK:ジョンクーパーワークスキット。通常のクーパー(BMW以降はクーパーS)をクーパーの名の由縁であるジョン・クーパー氏の名を冠したハイパフォーマンスモデル、JCW(ジョンクーパーワークス)に改造するためのキット。先代でも少量組込み済み車が出て、キットも出回った。純正品。
※2手作業部品:JCWのエンジンの中身は職人さんがきっちり手を入れて手作業でバランス取りしています。競技車両なので。
※3カージャンボ岩手:F澤さんのとこ(笑)と言っても一部盛岡市のエンスーさんにしか通じませんが、現在のジャガー・ランドローバー盛岡。以前オースチンローバージャパン総代理店で、盛岡でミニを買うならここでした。
※4ti:BMW318ti(E36)。前愛車。MINI盛岡はBMW岩手の中にある会社なので、この車の時からサービス長さんとはよくお店で会っていたので話がちゃんと通る。今でもMINIのメンテナンスファクトリー認定を受けられる工場がBMW岩手本社側にしかないので(このへん複雑ですが、新規にお店起こす時BMWやMINIは工場のタイルから何から設備一式規定があって、現MINI盛岡のファクトリーは元BMW盛岡の本店ファクトリーであるにも関わらずそれを満たせなかったのだとか)買うとBMW盛岡に足を運ぶことになります。

 

 昨夜は久しぶりにDDの子たちのメンテナンスをしていたのですが、霧香さん(DDフェミ)の首をにゃんこのおひげさんの強化首に交換しようとしたら、1つ困ったことが。ネジ止めが現在のDDIFと前後逆で;外皮外してさらに内側の胸部部品を外さないといけなくなってました。今のDDIFは外さなくても取っ替えられるのですが。
 でもってフェミヘッドはヘッドの蓋がものすごく固くて、差し込みにえらい苦労だったので、泣く泣く蓋側に切り込み入れました。それでもまだ固い;霧香さんはアイ交換するつもりないのでもう開けないだろうからドライヤーで済まそうかとも思ったのですが。

 その後最初から外れかけていたまゆヘッドのアイを取っ払ってグルーも全て剥がして(ものすごい量のグルー使ってます;天野ヘッド系使ってて奥目気にしてる人は一度グルー全部取って付け直した方がいいかもしれない)初めてグルーガンの使用に挑戦。まゆアイはデフォルトから別なものに変更しました。このへんは後で。とりあえずうまくできたのでずっとペンディングしていたミレイユ(DDキョウコ)のアイ交換も。ちょっと光彩が優しすぎるかなーと思いつつもとりあえず狙い通りに完成です。

 まゆヘッドは長いこと頭無し状態だったS胸ボディに装着しました。手足伸びたのに胸無いまんまです(笑)。

 

 ファンタシースターZEROの予約をヤマダ電器で済ませてきました。ポイント余ってたので。あと、Amazon遅延が発生するとコミケに持って行けないと思ったので(笑)。Wi-fiコネクションは最初に立ち上げたハード固定という任天堂のよくわからん仕様があるのでDSをLiteに買い換えようと思ったらもう海外版しか売ってないという酷い状態になってて。だからって不要な機能のためにいらん出費してDSi買おうとも思わなくて、結局初期型のまま行きそうな気配です;黒のDSiならいつでも買えるわけですが…せめて音楽フォーマットがMP3にも対応してたら我慢したのに…AACコンバートめんどくせんだよ任天堂のバカちゃんが!担当者にDSi咥えさせて3連アッパー食らわしたい気分です。ああいや、勿論DSLiteを普通に売ってくれれば文句はないですが。
 とはいえ、あの音周りの異常なガサツさを誇ったDS/Liteがiになってようやくまともな音を鳴らすようになったのは若干魅力ではあるのですが。(ってPSPは最初から至極まともな音出てるけどさ;)

 オトメディウスG。ボーナスカード地獄に苦しみながらもなんとかジオールさんのカードをコンプして全実績解除成功しましたが、他のキャラのイラストカードもコンプしたくなって、昨日ようやく全キャラ50枚揃えました。武器は揃ってません。暇な奴だと思われるかもですがそうでもないです、だって私はたまにチェックしてただけで放置してましたから(笑)←東京でホリパッドをヨドポイントで貰ってきたのだった。AB連射+レバー右固定放置でOK。

 

 ハイズームデジカメ、SX10IS買ったばかりでかなり性能に満足してるのですが、コジマでうっかりあるものを見てしまったばかりにもう1本でかいの買いそうな雰囲気です。LumixのFX50。今まで触ったことなかったんですが、フォーカスリング使ってMFかけたときの挙動が凄くいいんですよあれ;驚きました。ハイズームですが室内でのアイテム撮影用に欲しくなっちゃったので、25K円以下をヤフオクで狙っています。かわりにバックアップ用コンパクト機の代替えは先送りです(苦笑)。

 そういえば例の松下のマイクロフォーサーズ一号機をいじってきましたが、EVFを使う都合「きわめて正直に記録画像を表示する」ことができるため、意外と光学Fの一眼よりいいかもなーと思いました。ライブビューはあっても使わないんで(あくまでファインダー)。そしてやっぱりこのシステムのビデオカメラが欲しくなりました。うーむ(笑)。

 イーモバイル版タッチダイヤモンドがどうも諦めきれなかったので今の岩手でのエリア進捗を聞いてみたら「来年の3月あたりお客さんのお宅のあたりかもしれないです、すみません」てなことを。料金プランがぜんぜんわけわかんなかったのでやっぱりドコモかなーと思っています;うーん。

 

続きを読む "寒くて部屋にいられない雑記(/_;)。"

| | コメント (0)

昔の電子手帳の方が使い勝手良かったなぁと。

コネタマ参加中: 来年の手帳、どんなのにする?

 紙の手帳は友人が凝ってて、毎年何冊も買ってます。ほぼ日手帳がお気に入りなようです。私は手帳にスケジュールを書くほど忙しくないのと(笑)、紙にメモを取る時はブレインストーミングしてる時なのでとても手帳ではキャパが足りないというのがあって、メモ帳は買いますが紙の手帳は買っていません。

 ところで先日コネタマで携帯電話の話が出ていましたが、あの後衝撃的な事実が。買おうかなーと思っていた携帯電話(普通なの)よりスマートフォンの方が安かったのですよ!1万円以上も!!それだったらパケホーダイダブルでフルブラウザ使いまくっても2千円しか足出ないじゃん?とか思っちゃって今携帯選びは混迷を極めてます。スケジュール管理はいつも携帯電話でしてるので、わりと重要かな、と。

 で、タッチダイヤモンド(HTC社の最新型スマートフォンのキーボードレスモデル)がめっちゃ小さくてときめいたので、それのドコモ用であるHT-02Aがなんとなく本命になりつつあるのですが、ちょこっと気になったことがあります。

 スタイラス入力の電子手帳は随分昔から使っていました。ザウルスが有名ですが、シャープが当時さらにその廉価版として出していた「WiZ」の性能が素晴らしく、こと手書き入力認識においては現在のPC系OSのそれをも凌いでいるというレベルでした。もう10年以上前なんですけどねー;

 ちょこっとゲームの話になりますが、ファンタシースターゼロというゲームが今度DSで出ます。売りはチャットが手描きなこと。上記WiZでは、その「手描きメモ」を付箋のようにどこにでも貼ることができるのが売りでした。ブレインストーミングに紙のメモがいらないという素晴らしい性能。専用機としてアプリやドライバーの足し引きが無かった分、妙な動作も一切しなかったし、単三電池1本でびっくりするほど長く動きました。

 この水準に現在のスマートフォンが全然追いついていないのですよ;遊び道具としては確かにずっと良くなってますが、手帳としての用件を足すにぜんぜん足りてない。やれやれこれはどうしたもんだかなぁと。

 今のところ普通の携帯電話よりさらに小さいところに惚れてHT-02Aになりつつありますが、携帯は変えずに紙のメモ帳をウエストポーチ兼ハンドバッグに入れて済ませてしまうかもです。

| | コメント (3)

そろそろ準備してる? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ そろそろ準備してる?
「年末、正月に向けて何か準備はしていますか?それはどんなことですか?」
 年の瀬のお祭りの差し入れの準備とか、身辺整理(苦笑)とか。
 BlogPetとも関係ありますね。残り5日。

 当たり前ですが宿はもう取ってあって切符も確保済みです>年末の移動

 他、今年お世話になった方で、どうしても封書で年賀状を出したい方がいらっしゃるので、その準備をちょっと急がねばなりません。あと、2~3日中にオークションに出品したいものが。年内に相手に届かないと意味がないものなので急がないと。

| | コメント (0)

2008年12月12日 (金)

アニメ! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ アニメ!
「アニメと聞いて今一番最初に思い出したアニメは?」
 あまりに悲壮な展開が続く喰霊零。
 お気に入りの程度はほどほどなんですが、神楽と黄泉が可哀想すぎて最近ずっと頭に引っかかってるというか。
 でもコミックの1巻読んじゃうと猛烈にしらけるので(ぉ、まだアニメのみで寸止めできてる方はスルー推奨です。
 
 好きで見てるのは相変わらずレンタルマギカとまかでみWAっしょい。まかでみは安直なお色気アニメかと思いきやヲタの業(笑)や哲学的な部分の掘り下げがなかなかで、あまり過去に例がない切り口で楽しいです。しかも絵柄が崩れない。あれが一番凄い。
 
 喰霊零の問題はレンタルマギカで解消できて、レンタルマギカの根本的問題はとあるで解消できそうで、でもイマジンブレイカーでも喰霊零の問題までは踏み込めないという視聴番組3すくみ状態になっている現状が妙です。
 
 景気が悪いとオカルトアニメが増えるという学説をここに(笑)。

| | コメント (0)

今年は久々に見る気になれば見られますが(笑)。

コネタマ参加中: 年末の紅白歌合戦やレコード大賞、見る?

 えーっと冬のヲタク祭りに参加すると帰宅が終了後だったのですよ、ここ数年(笑)。今年は30日までで、その日のうちに新幹線で帰っちゃうので、31日はぼんやりTVを見られます。

 食事を家族とする都合、紅白は短時間無理矢理見せられることでしょう;
 でも食事が済んだら部屋に戻ってスカパーです。

 余談ですが年越しはアニメ専門チャンネルAT-Xで(笑)。
 その後アニメ初めはらきすたOVAで。

 新しいものに弱い私はパーフェクTVの試験放送時からの視聴者ですが、既に生活に多チャンネルが浸透しているので、あまり地上波放送などには興味がなかったりします。
 あ、でも今年はリビングのTVをFullHDにしたので紅白はシーンによっては面白いかも。

| | コメント (0)

12月12日のココロ日記(BlogPet)

ぬまにゃんさんとココロがセッキンチュゥ♪セッキンチュゥ♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

2008年12月11日 (木)

カヴァーしたことある曲にやっぱり思い入れが。

コネタマ参加中: あなたが好きな「ビートルズ」の曲は?

 とにかくキャッチーかつ覚えやすく歌いやすい曲が多くて、しかもやってて楽しい。
 彼らにはそんなつもりは微塵もなかっただろうけど、音楽をパッシヴなものからアクティヴなものにしたところが、彼らの最も素晴らしいところだと今でも思います。

 私が学生時代にバンドに参加してた時点で既に音楽としては遺産の部類だったけれど、少しも内容は古くないというか、むしろ当時日本で流行していた、最近逮捕された某音楽製造家(作曲家やミュージシャンでは決してない)の派生商品の数々より言うまでもなくはるかにまともであるし、いろいろなしがらみが存在したわりには、私の世代の頃には学校の授業(英語と音楽の両方)で使われていたという普遍性も。彼らの曲は、音楽に関わるなら「影響を回避する方が難しい」とさえ思えます。

 キリストを批判したジョンこそが実はキリストの生まれ変わりだったんじゃないの?と皮肉めいたことを思ったりもしつつ、彼らの歌は今でも私らの生活にごくごく普通に寄り添ってると思います。

 前振りが長かったですが個人的ピックアップ。

Come Together
 地味な曲ですがステージでやってみると意外と来るもんがある曲です。

A Hard Day's Night
 パート分けが楽しいビートルズのカヴァーの基本中の基本。

Help!
 なんというか、避けて通れない道(笑)。そしてなんとも日本人向けな。

Please Mr. Postman
 英語の授業でやりました。高校ん時の英会話の先生は理解ある先生で楽しかった。

Slow Down
 バンドのリードヴォーカルの二人の掛け合いを聴くのがいつも楽しみだった歌。

Twist and Shout
 バンドでやる時はこれはシャレの部類(笑)。特にビートルズに入れ込んでた友人がスタジオで練習してる時とかに主に歌ってたような。ステージではやらなかった。

She Loves You
 これはステージでなく、学校でパーティーか何かの時にやった記憶が。覚えやすい歌でメロディラインも「らしい」ので楽しかった。

Helter Skelter
 これは凄く限定的かつ変則的な好みだけど、オリジナルよりBOW WOW(これをカヴァーしてた時期はVOW WOW)のパフォーマンスが好き。とてもXボンバーの主題歌の人たちと同じと思えなかった(笑)。オリジナルを聴くと「本当にこんなに昔にこれをやったのか:」と驚愕するわけですが。メタルだパンクだ言うならまずこれを超えろと言いたい。

Hey Jude
 聴くのが好きなナンバー。英語の成績よろしくなかった私にもわかりやすい歌詞で、かつ今ではよくある背中を押される系の歌の原点、みたいなところが。

Can't Buy Me Love
 これはステージでやってて一番楽しかった曲。他のバンドの皆とセッションした記憶が。周囲のオトナたちにも好評だったのが、愉快というか痛快というか。

Yellow Submarine
 これもスタジオリハの時に冗談でサビだけ歌ってることが多かった曲。ステージング映えないんで流石にバンドのナンバーには入ってなかったけど(笑)、皆知ってるから。上がったテンションがだるーくなるので良い。坂本冬美さんのも素晴らしかったけど(笑)。

Revolution 9
 最後は変わり種。バンドの友人の家に遊びに行って聴かせてもらって、ビートルズのナンバーで個人的に一番びっくりした曲は実はコレ。引き出しどんだけだとか、ほんとにビートルズなの?とかいろいろ思ったけど、一番感じたのは「もしかしてコレからテクノに派生したのかな?」というところ。

 

 およそ「作品」となるもの全て、名作に旬はありません。
 面倒ないろいろを取っ払って、もっと自由にあの素晴らしいディスコグラフィーを楽しめるようにしてほしいものだけれど、それがいまいち叶わないのが残念です。まあ、その不自由を含めて彼らは伝説なのかも知れませんが、閉じたものにならないで欲しいな、と。

| | コメント (0)

光が…。

 自室のサークラインが最近暗くて、そろそろ交換かなーと思っていたら、蛍光管がアウトと機器が自動判断したようで、常夜灯?のオレンジ電球しか点かなくなりました。

 ドールを趣味にしている都合部屋は遮光している上、現状自室は物置なので脚立を安全に立てるスペースが無い気がします。どうしたもんでしょう;

 トラブルは忙しい時に限って起きるような気が。むぅ。

| | コメント (0)

2008年12月10日 (水)

燃え尽きはいつものことですが。

 毎度リブートに時間かかりすぎ;
 二日も寝て過ごしてしまいました。
(電話連絡とかしてたというのもありますが)

 いろいろ整理してそろそろ動かないと!

 オーガナイザー系のアプリ入れようかなぁ;

| | コメント (0)

文字にこだわる必要はないですよ。

コネタマ参加中: 「新年の挨拶」メール派? 年賀状派?

 たぶん電話と、XBOX360のパーティーチャットです。
 紙の年賀状を頂くのは確かに気分いいですが、お返ししないので申し訳なく;
 年賀メールは中身が余程でなければSPAMと同じという認識です。
 画像があるなら添付せずにアドレス書くだけでOKですが、それメールでなくていいですしね。

 サーバトラフィックの軽減と、紙資源の節約に協力を(笑)。
 ワタクシはチームマイナス6%加入しております(嘘)。

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

なんや懐かしいなぁ。

ネカフェ出るためにカウンターに行ったら、前のお客さんがえらい男前な口調の「西の言葉」で話してるのが聞こえて。タバコが無くて困ったので一度店を出ることにした様子。

何かとても懐かしい気持ちになって、急ぎ会計を済ませてエレベーターで声をかけてみました。
「西の方からですか?」
「うん、さっき着いたばっかで(笑)」
「うちは今からバスで岩手ですわwしんどいですよ」

といった調子で、会話を楽しみながら駅まで。聞けばそこらじゅうに自販機あるのにタスポ無くて買えないんでコンビニ探す羽目になったとかで。

時間押しててでかいトランクあったので案内できなかったのが残念でした。

改札前で別れ際、「あれ、大阪(から来たん?)」と聞かれて。事情を話したら「西の人か思ったよ!」と笑顔で言ってくれました。

お互い笑顔のまま軽く挨拶して、私は改札を抜けて山手線に乗りました。そこで「成る程タスポむっちゃ不便やなぁ」と思いました。自分が気に入った人くらい助けたいと思ったんですが。

嫌煙家だけど人間が嫌いなのとは違うから。増してあの状況は立派な迫害だし、彼は喫煙席のお客だから吸う権利がある。あの路上喫煙に厳しい千代田区で、煙草吸える場所は限られるだろうにと、何とも気の毒に。ネカフェの入口に自販機あるんだから、店員さんも別な身分証明で売ってあげりゃいいのにと。

よくもにゅさんがブログで愚痴ってる気持ち、よくわかったよ。私も手帳がらみの通院だと決まった薬局でしか薬出してもらえない。
凄く不便。

あの気のいい兄さんが無事ローソンにたどり着いた事を祈るばかりです。

だって、見ず知らずに声かけられてすぐ打ち解ける人、絶対いい人やし。
昔、西から来た酔狂なおっさんから大恩受けたので、他所にあっても言葉変えない西の人の力になるのは当然やと思ってるから。

大代さん元気かな、と思いつつ、懐かしい言葉にいい旅の締めくくりを感じました。楽しかったなぁ。

| | コメント (3)

2008年12月 8日 (月)

アキヨドのiPhone3G担当の営業さんは親切だお!

 今まであらゆるソースから得たiPhoneの情報の中で説明が一番わかりやすかった上に、最後までお話聞いたらマクドの100円コーヒーのタダ券山ほどくれました(笑)。そのお陰で今アイスコーヒー飲みつつAT-X観ながらこれ書いてますよw。

 にしてもゲーム機使用禁止って書いてるのにまわり相変わらずPSPだらけ。ユーザーモラルがSCEクオリティってのは本気でがっかりだなぁ;

 今日はボークス行っていろいろお話してきて、その後アゾンで買い物しつつ上海問屋でRA52用のメモリ今更買って(笑)、アキヨドで土曜まであったFRONTLINES FUEL OF WARの2980円のが売り切れててショック受けて;フェイスブレイカーかフラクチャーでも買おうかそれともホリのパッドでも買おうかと思ったりしつつマイクつきの携帯電話用平型プラグ→ミニピン端子変換コード買って、今に至ってます。やぱしマクドの2Fカウンターいいなぁ。

 新幹線眺めながらブログ書きながらスカパー見てる私!しかも飲み物タダ!贅沢だっ!

 あーそういえばそろそろ360のワイヤードパッド買わなきゃって思ってたんだっけ。ヨドのポイント溜まってるしホリのパッドでも買おうかな、オトメディウスGのカード稼ぎ用に;

 アキヨドもう一度見た後、一応秋葉原メディアセンター見てから神田に戻ってバーガーキング行って夕食買って、いつも通りナムコのネカフェ予定です。

続きを読む "アキヨドのiPhone3G担当の営業さんは親切だお!"

| | コメント (0)

スケール感が;

 昨日コンビニで買った朝ご飯。なんかメタボ系でデンジャラスですがw。
 にしても…

Photo
 カップヌードルにBIGって書いてないとこのプリンの恐ろしさはわからないですな(笑)。ちなみにただただプリンで300円もする。100円プリン3つ買った方がいいかも。

| | コメント (3)

お風呂貸し切りでぽかぽか。

 毎度朝風呂かよ!と突っ込まれそうですがだって貸し切りでないと嫌なんだもん(笑)。

 身体がぽかぽかになったので今から今度はちゃんと寝ます~。
 うう、行く時湿布持っていくか迷って持っていかなかったの失敗だったなぁ。足の裏と脛に貼りたい。膝の痛みしか気にしてなかったから、冷やすこと考えてなかったのですよねー。

 足が疲れた理由は簡単で、ドルパの会場はコミケと違って空間の使い方贅沢だったんで、会場内必要に迫られて走ったりしたのですよ(笑)。ビンゴ当たった時ディーラーブースに居て撤収準備してたので(笑)。そりゃもう走ったよ!

 東京も結構寒くなるねーと思いつつ、皆さん寒さに弱いから暖房容赦ないよねーとも;
 昨日薬切らしてKさんと夕食ご一緒できなくて悔しかったんですが、薬切れると体熱許容度が極端に低下して、重発汗して摂取した水分がその場で抜けちゃって。脱水してると筋肉があれこれアレしますから(笑)、危ないが二重三重なのですよ。

 昨日はラジ館行かなかったんですが、ボークスあるあたりは上層階なので暑いし、ヨドバシもお客さんが多いせいか単純に暑いですもんね。

 と、神経壊れると大変だからメンヘルは鬱で済んでるうちに治そうねー※と啓発しつつ(笑)、予定変更して朝食摂って薬飲んでから寝ることにしましたー。まかでみの時間に起きて見ながら撤収準備かな。

 今日はメインの用事が秋葉ボークスなので、時間に余裕あるのでまったりします。携帯はF-03Aが出るまで機種変はペンディングすることにしました。今出てるのはちょっと一長一短が過ぎるなぁとやっぱり思っちゃった。あぁあと上海問屋開いてたらメモリ買って行きます。

続きを読む "お風呂貸し切りでぽかぽか。"

| | コメント (0)

新聞読んでます? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 新聞読んでます?
「あなたは新聞を読んでますか?読んでいませんか?できればその理由も教えて下さい。」
 読みます。地域の詳細な出来事まではネットに載りませんし、あの紙の束におよそ知りたい情報はだいたい纏まっているから。閲覧性が高いですし、紙は目が疲れません(笑)。
 
 同じニュースをどういう切り口で書くかという部分や社説の根幹思想にも興味はあります。中身がどうあれそれについて自分なりに考えるのは大事なことだと思うし。ネットニュースだと見るだけでそういう「情報の咀嚼」まで行かないから。(だから上っ面撫でたような生半可な知識で文句言うようになる>ネットでいいやと言ってる連中)
 
 あと、たまにレイアウトや見出しが微妙に面白いです。新聞には新聞の味があります。サイトデザインなんて今ただのテンプレだけどね。ぜんぜんつまらん。

| | コメント (0)

お楽しみの後の大ピンチ。

 前のエントリの後「さー、いぬかみっ!の劇場版でも見るか」と思ってたら、急に意識飛んであちこちに頭ぶつけるようになって、しまいにゃこりゃやばいってんで歩いてベッドまで行こうと思ったら…歩けない!

 やっとの思いでベッドの上に辿り着いて(潜り込めなかった)そこでほぼ気絶状態で睡眠に。今さっきやっと目が覚めました。喉痛い;歩けるとこまでは回復しましたが。幸い今日はチェックアウト13時なので、ゆっくり休みます。

 だいたい「絶対揺れてる筈のない場所」で「地震起きてるか船乗ってる感覚」にまでなった後で薬飲むとここまでがっちり薬が強制効果生む感じですよ。いかんいかん。帰るまでが遠足だ(笑)。

続きを読む "お楽しみの後の大ピンチ。"

| | コメント (0)

2008年12月 7日 (日)

その他二日目の細々したこと。

 今回の旅行はSX10ISのシェイクダウンを兼ねてたんですが、S1ISと違いSX10ISは自分でストロボをポップアップしないとストロボを使いません。増感が必要な状況でも強制的に感度上げてきちんとシャッター落としてくので、記録のためにドールを撮影していくのがびっくりするほど楽でした。ほとんど流し撮り状態で記録だけは可能。SKYさんみたくアーティスティックなのは考えて撮らないといけないけど。

 とにかくレスポンスいいカメラだし、素直です。切りたいタイミングできっちりシャッター切らせてくれるし。なにせ走ってる電車をかなり近距離で普通に撮れる。

 朝にビッグサイト行くためにゆりかもめ乗ったら初めて先頭座席に座れたので、「嬉しくて写真撮りまくった!」って言ったらWildRoseのあねさんに笑われましたw。

 

 ビンゴ当ててステージ前に行った時工場長さんと話したこと。
「工場長しばらく見ないうちに髭が!」「あーちょっと伸ばしてみててね」「なんか痩せてませんか身体大丈夫ですか」「そーなんだよ最近ちょっとやつれ気味で」てな会話を呑気に(笑)。
 ちなみにギャザリングのクイズ大会で太田工場長さんなんとボークス入社27年目であることが発覚し、一体何歳なんだ!とKさんと二人唖然としました。
 いつも思うけどボークスのスタッフさんは気さく(優れた営業という意味でなく、人として人当たりが根本的に優れてる)な人が多いです。お話してて楽しいですよ。

 

 Kさんがたった2万で入手したという商用アルト10年落ち3ATがめっちゃ乗り心地よくてびびりました。外足沈みのチューンだしシートはウレタンぱんぱんだし。あれなら私も欲しいよ!(笑)

 

 そいえば最近イベント行く度思うけど、ソニーαシリーズ一眼の普及率は実際のシェアと乖離してると思います。明らかに多いです。イベント会場ではニコンやキヤノンの方がずっと少数派。

 

 今回のロスエンの二人はなんと閉店まで売れ残ってしまいました…
 だめぽと思ったのは私だけではなかったらしい;

 

 そんな感じでドルパで買い物を楽しんでいる最中、ヤフオクからアラートメールが。にゃんこのおひげさんのDD用首の即決つきが出てました。私入札できたけど持ってるからしなかったんですが(ちなみに即決無し青天井の最近の相場は約2万)思いついた一人に即電話かけたら留守で;伝達できませんでした。しくり。

 

 そしてもう眠いので(薬一気に飲んだせい;)寝ます。ぐぅ。

| | コメント (0)

残念ながらリンはお迎えできなかったですが。

 でもお馴染みのお針子さんともお話進めてきたし、いろいろ実りのあるドルパでした。
 幼っ子は絶対お迎えする!と意気込んで天すみショップで幼ドレス買ったんですが(笑)、結局リン入手できず嘆いてたら、終了後のギャザリングで今日一日お世話になった(というか、ここしばらくずっと携帯メールで車の話とかしてる)Kさんの、お友達の方がなんとアンバサダー行くそうで「どうする?この紙にチェックすればののちゃん君のだよ?」と言われて、思わず「お願いします」と(笑)。うわーKさん方面で広がってる人脈が広すぎてもはや笑うしかない(笑)。

 んで、先に書いた通り、ドルパ参加何回目かなぁ…えらい簡単にビンゴがリーチかかって、残りが程よい量になったとこで見事ビンゴ。じゃんけんで順番決めだったんですが、最初に引いたお姉さんにくるみは持って行かれちゃいました。ラスでドレスセット2つ以外全部SDという凄い状況で、「ここはドレスセットで笑い取るとこだ!」と意気込んで引いたら、霊天使でした(ぉ。手放せないSDなので(ユーザー登録ある非売品ですが、オクに流れるとあの小さい子がとんでもない額になります。私はボークスとは仲良くしてたいので手放しませんが)折角だからウィッグ探して衣装も誰かお針子さんにお願いしちゃおうかなぁと。

 で、時系列的にめちゃくちゃですが、お針子さんとのお話。
 今日は主にWildRoseさんでだべってたんですが、なんとローゼンメイデンの当日版権下りてました。(あまりに遅く下りたので衣装作れなかった上にサンプル提出分の額が莫大と嘆いてましたが)。というわけで秘密裏にやるつもりでしたがもう公言しちゃいます。名前は未定ですがめる(MSD水銀燈)の次はMSD真紅です。もうすみか秋葉のK園さんにも意向伝えてあるので、GWドルパではなかよし二人が見られるかもしれません。
 あとはずっと鉄の話を(笑)。二人とも子持ちの主婦でいらっしゃるんですがかなりディープな鉄の人で(笑)、今回は開口一番「こんちはー。0系乗ってきたすか?」って切り出したら「行きましたよ~さよなら運転も乗ってきますよ!」とふっつーに返されて(笑)。
 秋葉のヨドバシ側のマクドナルドの2階上がってすぐのカウンター席から東北上越新幹線がよく見えるよって話をして、実際昨日撮った写真を見せたらとてもエキサイトしていました(笑)。余程だ!
「冬のこまちがかっこいいんすよ、踏切を雪煙上げながら突っ切っていくんですよ」という話をしたら「2月くらいに行こうかな~見たいな~」と(笑)。撮影スポット案内しますよ!とは言っておきましたw。
 で、この調子で薔薇乙女版権が下りて、MSDでやってくれるなら翠星石大歓迎という話もしてたので(WildRoseさんの翠はスカートの広がりが劇中並みでめっちゃ凝ってます)、来年はもう1人増えるかも(笑)。

 で、あとりえさくらさんにMIDIサイズの巫女服お願いしてたので、それを引き取りに行ったついでに「DDサイズのミミコットンドレスってできないですかね」という話をしたらば。
「やりますよ!てゆうか採寸するから1着貸して!」と頼もしいお返事が来たので(笑)、次のドルショの時うさぎ牧場から派遣社員が1~2名制服で行くことになりましたw。来年の目標はDD用ミミコットンヘッドの作成と決定しました。

 あとは戦闘機商会さんにお願いしていた迷彩柄メイド服を回収して、Atelier VielleさんのYoh先生とスプリッターパターン談義をちょこっとしてきて(笑)←ちなみにVielleさんとこの新作参考出展は武装神姫。凄いよ。

 で、SKYさんが航空便を遅らせたとかでいろいろ写真見せて貰ったり撮って貰ったりしたんですが、携帯電話のカメラであそこまで雰囲気出せる人他に知らんですよ私;気持ち入るって言葉がほんと嘘無く写真に出てるんで、人形がちゃんと魂あるものに見えます。そして服飾のセンスも素晴らしいので。いろいろ話せて楽しかったです。SKYさんとこの双子はモテモテなんですよねー(笑)。

 Kさんとはその後一緒に秋葉原行ってお買い物付き合って、そこで残念ながら私が薬切れで神経おかしくなってきちゃったのでホテルまで送ってもらっちゃいました。もー今回は本当にお世話になりまくりで。申し訳なかったですよ。

 あとは明日うまく立ち回れば完璧かなー。凄く楽しい一日でした。

| | コメント (3)

ビンゴ。(DoA のあのひとの声で)

なんか霊天使とか召喚しちゃったんですけど。

リンの方が良かったとかは今日のシゲの面白さに免じて言わない(笑)

あ、でも実物見たら「ほう?」と思ったよ。

そしてステージ前来るなり太田工場長に親しげに話かける私何様w
↑大好きなのであった(笑)

| | コメント (0)

愚痴。(解決の方向に前進)

 ドール者になって以来余所に嫁がせた娘は1人ですが、その娘は他にも是非嫁にというオファーがありました。で、熟考して嫁ぎ先を選んだつもりでしたが、私はどうも大きなミスをしたようです。

 知人友人の多さのわりに所属が自分のサークルだけ、というあたりで基本的に私は個人主義だということは周囲から見て理解されてるもんだと思ってましたが、徒党に加えることが私にとってのメリットだと思う人がいるようで;

 嫁ぎ先の反応が前よりぞんざいになったなぁと思ってしまったわけですよ。なんかコミケの時手伝い頼むんだか頼まないんだかで当日朝まで振り回されたり(他の友人筋で回避)他のイベントで普通に偵察だの買い物だの頼まれたり。

 友人の頼みを聞くのは嫌いじゃないんですが…私もいつもお世話になってるし。でも、お世話になる前に娘嫁がせたらこうなったんで、政略結婚みたいに見えるかもですが(笑)あらら、と。

 意見が合わないのは別に構わないんですが、露骨に格下扱いされるとどーも、貢ぎ物された殿状態だなこりゃ、と。

 仲間は欲しいです、でも仲間内って言葉は本当は好きじゃない。仲間は仲間。内はいらない。だから積極的に知り合った人とは話すし、それが私は大好きだけど、どこかに閉じこめられたくはないです。

 嫁がせた子は大切な友人が大変な努力をして私のためにお迎えしてくれた子でした。
 今はその友人に謝りたいです。ごめんなさいなゆりん。折角あんなに頑張ってくれたのに。

 この失敗の穴埋めはしないとね。いろんな意味で。

※12月9日時点で相互見解のすり合わせで歩み寄りありました。
 ストライクライン引きますが、二度目を起こさないために残します。

| | コメント (0)

クリスマスツリー (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ クリスマスツリー
「街はクリスマスムード一色です。あなたが今年見た中で一番ステキだと思うクリスマスツリーを教えて下さい。」
 いや、今年はまだ見てないけどなぁ;
 イルミネーションは方々で見るけども。カメラのテストがてら秋葉原UDX横は撮ってみたりしました。
 今日ドルパとギャザリングの後に乗るゆりかもめから見る新橋付近が今年も綺麗じゃないかなと期待しています。

| | コメント (0)

2008年12月 6日 (土)

自然の音 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 自然の音
「風が通り過ぎる音や小川のせせらぎ。自然の中に音はたくさんありますが、あなたが好きな自然の音は何ですか?」
 広葉樹の森を風が抜ける時の「ざぁっ」という音。
 穏やかな波打ち際の音。
 少し流れが急な渓流の音。
 大雨が降りしきる音。
 
 乾燥した粉雪を踏みしめた時の「きゅっ」という音。
 
 最後はもうすぐ聞けなくなると思う。

| | コメント (0)

一日目からこんなに楽しくてどうするのみたいな。

 しばたんとよっささんとドク六角とえぬさんという豪華な顔ぶれが揃ってそれだけでも楽しかったのに、5月に札幌に行った時お世話になった、札幌SR常連にこの人ありとうたわれるSD者のSKYさんとなんとすみか秋葉原で再会できて!ものすげ嬉しかったですよ!

 SKYさんの撮る子はほんっとかわいいです。写真ぶっちゃけボークスの人よりずっと上手い。余所のおうちの子頼まれて即興で撮っても上手いんだからもうすんごいです。久々にいろいろお話して、めちゃめちゃ楽しかったです。

 秋葉原のボークスに行くと「帰ってきたなぁ」という気がするのが(笑)。めるの生誕に関わって下さったK園さんや1/6系のお話でお世話になっているN井さんと挨拶するのがいつも楽しみで。今回はそれぞれのサイズの娘たちが来てるので、月曜に連れて行きます。

 話は前後しますがえぬさんはしばさんよっささんドクターと一緒に食事した後の合流だったのですが、しばさんがX05HT、えぬさんがHT01Aだっけ?二人してタッチダイヤモンド買ったのでちょっと吹きました(笑)。てゆうかドコモ!スマートフォンのHT01AのがN01Aよか1万円も安いってドユコト?orz N01AとF01Aの実機いじってきて、それぞれ面白かったんですがN01Aはタッチパネルの精度がいまいち、F01Aは取り回しに微妙に不足があって。いや、過去の携帯と比べるとはるかに高性能です、突然世代変わってますが、もうちょい操作性に安定感欲しかったかもですね。てゆうか~;スマートフォンのが安いのはもう~;;;
 タッチダイヤモンドはキーボードなしシリーズの、イーモバイルモデルがいい感じだと思いました。裏がフラットでゴムコートしてあって。だもんでHTCの方に「これにiモード入れたモデルが出たらドコモから買いますよ!」と熱心に言っておいたのですが(笑)。

 あとKさんから電話が来たのでいろいろマクロスがらみの話して盛り上がりながらカッティングシート作る機械を導入するかしないかって話をしてました。Kさん最近アルトの中古買ったんですが、届いて一週間もしないうちにプチ痛車になったので、たぶんあの機械入ったらみるみる痛車になっていくことでしょう(笑)。でもあれ、私も欲しいかも。25,000円くらいだから、そんなに高くない。専用シートがちと高いですけどねー。

 時系列めちゃくちゃですが、とりあえず家、もといホテルに帰ってきて、ロケフリでふっつーになのはさん25話といろいろ隠れてないセキレイ見ながらこれ書いてる私が(笑)。いやほんとロケフリあると家と環境変わらないよ;360がないくらいかな。

 今から慌てて明日のディーラーチェックとかいろいろです。夜中に喰霊零とレンタルマギカ見たいので睡眠時間足りないかも;うぐぅ。

 明日も頑張らねば!

| | コメント (0)

あいむふりー!

 ロケフリをBBモバイルポイントから使ってみた!

 画質厳しいけど(帯域狭い;)無事成功。やったー事前に努力した甲斐あったよ(/_;)
 リモコン操作しようとするとこっちから信号行ってAVマウスから光出てそれにチューナー反応してその結果が映像としてこっちに出るまで数秒は余裕でかかっちゃうんでちと大変だけど(笑)。

 ホテルの回線でどれくらいの絵が出るか気になるけど、とりあえずは満足。
 これで明日の夜のいぬかみっ!の劇場版もばっちりだ!(笑)

 ちなみに一番最初に観た番組はANIMAXのスペースコブラでしたw。

 

 出かける機会が多い人にはこれはおすすめかも。
 ビデオチップやCPUには負荷をそんなにかけないしね。

| | コメント (2)

2008年12月 5日 (金)

絶対何か忘れてるけどそれが何なのかをとりあえず今忘れてる。

 そろそろ出発です。今回はキャリングケースごと娘たちをスーツケースにしまったので、アイ落ちとか指折れとか心配です;MDDの子の方は顔の色移り防ぐためにエレファントマン状態に(笑)。

 久々に会う人も多いので楽しみです。SKYさんが私の装備見てこちらに気づいてくれると嬉しいんだけどなぁ。あの方とは是非パスを通したい。

 忙しくて(ないし体調悪くて)差し入れを買っている時間がありませんでした;そゆのはドルショの時かな。

 一番の懸案事項はロケフリが本当にロケフリとして動作してくれるかです(笑)。事前のテストでどこかにトラブルがあることが発覚して、いろいろチェックして結論としてルーターのBIOSが古くUPnP機能に不備があったせい、というのがあったんですが、ローカルチェックでフルテストばっちりの現状でも、やっぱり外から試してどうかは不安。うーむ。
 成功したら小躍りして喜んじゃうけどね(笑)。

 というわけで、行ってきますないし向かいます。

| | コメント (0)

回復のためなら手段は選ばん!とまでは言わない(笑)。

コネタマ参加中: 教えて! あなたの風邪予防・対策方法

 年中ひいてるので予防方法は私が知りたいです(笑)。他の皆さんの回答に期待します。

 で、こじらせた状況からの復帰方法はもはやプロの風邪ひきを名乗れそうな程なのでなんとか。

□鼻の風邪
 経験則だとこれは素直に耳鼻科行くのが一番です。鼻腔内、特に副鼻腔で炎症始まってしまうと飲み薬も民間療法もあまり効果がないです。ところが時間をみて可能な限り毎日、鼻の吸入をしてもらいに行くと、意外やあっさり治ります。鼻まわりは空間だらけで、液体を自力で循環させるのは難しいです。しかし薬液の霧ならば。鼻から気道以下や胃や耳に症状が広がる場合が多いので、鼻は処置早い方がいいですよ。ぼんやりしますし。

□喉の風邪
 猛烈にこじらせて、2ヶ月通って「手遅れです」と大学病院で言われたことがありますが(笑)、その状況から戻ったのは意外や自力でした。とても基本的な療法ですがうがいです。ただし、回数と時間と薬液の濃さが通常ではありません(体質によってはリスキーというかショック起こすかもしれないので注意して下さい)。
 イソジン系のうがい薬を使いますが、通常のペースの3倍(普通なら1回行う期間内に3回やる)で、ぬるま湯に入れるうがい薬は定量の倍。これで、1回あたり1分半。(息継ぎしてもいいので、30秒を3回)。うがいする時はなるべく上を向いて、声を出しながら。コツはあまり口に薬液溶かした水を多く含まないこと。あと、最初の一回の前に同じもので口全体をゆすぐこと。
 これを徹底したら(もう一日中うがいしっぱなし、イソジン1本簡単に消費(笑))確か1週間程度で劇的に改善しました。普通の喉風邪なら1日2日で十分かもです。

□熱の風邪
 これはもうなるべく布団被って追加の熱源(湯たんぽとか)も入れられるなら入れて、汗をかきまくってどんどん着替えるしかないです。一人暮らしの人はだるくても頑張りましょう。解熱剤はおなかの風邪の場合と同じですが症状を止めるだけで治癒に繋がらないので、できれば取れる方法で(飲むゼリーとか、栄養剤とか)で十分な栄養取って白血球さんに頑張ってもらえる環境を作った上で、水分も温かいものをなるべく多く摂って、汗で身体が冷えないようにとにかくすぐ着替える、と。
 一人暮らしの人の盲点かもですが、熱風邪ひいてて洗濯乾燥は難しいでしょうから、部屋着の着替えはいっぱい持ってたほうがいいですよ。

□おなかの風邪
 吐く、下す、どちらも我慢しない方がいいです。それは毒出しの反応なので。(外せない用事でやむなく症状止めを使うこともあるかもしれませんが、悪化のリスクを意識した方がいいです。ちなみに吐き気はプリンペラン、下りはロペミンでかなり高確率で抑えられます)で、胴体(おなか側も背中側も)冷えないように注意です。あとは摂取できる方法でカロリー確保は必ずして、できれば病院から処方された薬で治すべきです。お店売りの薬だとその時の風邪に合ってないことがある。

 とりあえずどのような症状でも、当該箇所の専門医さんに診てもらうのが一番です。市販薬使って長引かせると、結果的に購入した薬代+休んだ仕事の給料が簡単に通院費+通院のために休んだ分の給料を上回ります。風邪で死んだ奴はいないとかいう上司がいる会社はその上司告訴して慰謝料ふんだくって退職金もしっかり貰って転職することを勧めます。風邪でも死にますので。生きててナンボです。

 身近な病気なだけに、その時の立ち回りの自由度で現況が知れる、といういい機会でもあるかもしれません。

続きを読む "回復のためなら手段は選ばん!とまでは言わない(笑)。"

| | コメント (2)

12月05日のココロ日記(BlogPet)

ぬまにゃんさんと旅行するなら、ぜったい関東には行きたいんですよね

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1)

時代に逆行する度胸。

 新型Z見てきましたです。
 もうこれでもかというくらい240Zでした(笑)。意識しすぎ感あるほどに。
 でもこれが凄く格好いい。日本市場をあまり考えないというか、アメリカンチューニングの様式美を日本に持ち込もうとしてる感じがホイールあたりからひしひしと。あれはいいですね。キャラクターに合ってるわけだし。

 久しぶりに出た紛れもない「スポーツカー」のように思います。あんだけ走行性能追求したGT-Rすら今回のZほど「パフォーマンスのためにユーティリティを犠牲にする」はできてないですから。GT-Rは名前が示す通り所詮はグランドツーリングとゆーことで。で、その犠牲っぷりがすげぇのですよZは(笑)。とりあえず薄いラゲッジの中にどかんどかんと2つ、サスペンションのハウジング部分(名前なんてのかな)がもう使い勝手完全無視で飛び出してるし、わざと見せている車内のパフォーマンスロッドの下、トランク側からしか見えない部分にさらに横軸の補強ががっちり入ってます。ちょうどドアの後端付近から横に渡しが強烈に差し込んである、という設計で、剛性ものすごく高そうです。つか、ハッチ開口部があれだけ大きくても平気なとこ見ると、最初からコンバーチブル作るつもりで設計してありますね、あれ。

 面白かったのは外装の分割。あんなにでかい単体のリヤバンパー部品初めて見たよ(笑)。で、前後左右フェンダーの4枚、ドアの3枚、屋根、ボンネット、フロントバンパーと、凄く少ない区切りでフォルム出ししてあるんですな。屋根のスラントが美しいのと、リヤフェンダーの張り出しがもう(笑)。マッスルカー王国アメリカにも吊るしでここまでのはねえよって感じです(笑)。今回のは北米売れるだろうなー。

 内装は完全に2シーターで、S2000みたいな窮屈さはないけど、2+2を目指して設計された車よりは明らかにタイト。新型の7AT仕様をいじってきましたが、パドルシフトの大きさと右+左-の設定やらペダルまわりやら練られてて、操作性は凄く良さそう。で、カーウイングスのコンソールとその上の3連メーター(わりとなんちゃって装備だけどねw)の見栄えのバランスがいいのと、メータークラスターが明らかにGT-Rより視認性デザイン共に優れてるというのがあって。特にメータークラスターは偉いです。コラムについてるんで、チルトステアするとメーターもチルト追従します。これは思わず声出して喜んだなぁ。

 エンジンルームは先代ともどもきっつきつ。補機類追加は今回も難しいと思います。

 車として見ると、今このご時世で10・15モードで10行かないハイオク指定(しかも72Lも入る)ってのはまず何か間違いなく吹っ切れてるし(笑)、パフォーマンスと様式美の2点に豪快に絞り込んで使い勝手考えてないとことかもう最高に唯我独尊で素晴らしいです。ドア後ろの三角窓なんて視界に全く貢献しなくて、あれはもう完全に240に似せるためだけにあるアッセンブリだけど、そういうとこがまたそそりますよ。たぶん「私らは最新のZを出したかった。それだけだ」って志があったんじゃないかなと。その方向性ってGMにおけるコルベット(ファンが認めないと発売できない可能性もあるという恐ろしい発表会を毎度くぐり抜けてるそうでw)にあたるんだろうなぁと思いました。

 ちょっと重いけどあの車格で1.5tなら頑張ったと思います。7ATパドルシフト選ぶと重量税区分上になっちゃうけど、6MTなら1.5tまでに収まります。確か初回登録時の額で2万くらい違うんだったかな。その6MTがちょっと面白くて、ツインクラッチ系2ペダルMTでやってるシフトダウン時のレブ合わせをHゲートの3ペダルにつけた、という「その発想は無かったよ」的なおまけがあって。そういうのつけると下手になるとか言ってる奴からクラッチ焼いたりするもんなので(笑)、長持ちさせる意味で素直にいい装備だと思いました。たぶんキャンセルもできると思うし。

 スカイラインもだけど、Zの価格帯は既にアウディTT並みまで来てて、ラインナップが妙にバブリーでびっくりです。ぜんぜん市況に合ってない気がするんですが、実は販売実績聞いたら意外と良くて。堕落した時期に作った車本当に酷かったけど、最近の日産はあれだなぁ、リコール騒ぎ後の三菱みたいな頑張りを感じます。よくなってきてるよ。

 営業さんがエクストレイルのクリーンディーゼルを凄く気に入ってるみたいで、お時間ある時是非乗りにいらして下さい!って仰ってたのが印象的でした。自分とこの商品を好きだって言い切れるのは営業として大事だし、そういう人を雇ってるというのは会社冥利に尽きるんではと。同じお店に2~3年前行った時と活気がぜんぜん違いました。やっぱOEMでも軽入れて「売ってる」って実感作ったのは「販売店のため」にはいいことなんでしょうね。日産という会社としては大人げない印象だったんですが、よく考えたらあれは日産とは別会社である各ディーラーへの配慮なんだなと。広く浅くではなく得意分野を徹底的にやって、弱いとこはOEMで埋める、まあ体裁と言ってしまえばそれまでだけど、ディーラーさんが減るのは整備拠点が減るってことだから、ディーラーを守るのは広義でユーザーを守ることなんですな。なるほど、と。

 ああそうそう、キューブも見てきました。面白いよあれ(笑)。ドアすげーでかいの。側面から見るとドアが2枚あるだけに見える、ボンネット部以外は(笑)。上下ほんとギリギリまでドア。で、開けると中にはなんかソファーがあってですね(笑)。シートのテクスチャ闇雲に高級感あるし、ダッシュボードまわりの設計も凄くまとまりいいし、あとフロントウインドウまでの距離感に微妙に余裕あって感覚的に広い。リヤ開けてみるとシートが結構後ろなんでラゲッジ大丈夫?って思うんだけど、あの横開きの素敵ドアを開けると意外やラゲッジは十分に広い。ミッションがCVTなのがちょい不安だけど、なるほど世界戦略車だなぁと。あれは外人乗れるよ(笑)。身長2m近い人でも多分くつろげるわ。
 ただ、セグメント上がったって営業さんは嘆いてた(笑)。プラットフォームもディーラーに来てる範囲では専用新設計って話だったそうです(こゆの、あとで真相知れることあるんであまりアテにならないんだけどね。もしかしたらルーテシア3からかも)。逆bB現象みたいな?てゆうかこれが今のまっとーなモデルチェンジか。大型化は。

 エンジンがテンゴでCVT。トルク乖離の有無は車体重量にかかってるかな。これもあとで乗せて貰うことにしました。冬タイヤ入れたので雪の日でも試乗歓迎だそうなので(笑)。

 続きちょこっとGT-Rの話ですが、折り畳みます。

続きを読む "時代に逆行する度胸。"

| | コメント (2)

寝るときの防寒対策 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 寝るときの防寒対策
「ますます冷え込みが強くなってきました。あなたは寝るときの防寒対策にどんなことをしていますか?」
 電気毛布(敷き)です。
 お風呂上がり眠気に任せて寝ると危ないですよねこの時期。
 朝にはあらびっくり風邪の病人いっちょあがりで。
 
 自室は我が家で一番暑く、寝室は我が家で一番寒いのです。困りました(苦笑)。

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

妙なジンクス。

 ドルパ行く準備でドールのメンテナンスをしていたら、「また」怪我をしました。

 いやなんか謎なんですが;パーツ脱着を伴うような大がかりなのをやってると、必ずどっか切るんですよ;今回はDDのヘッドキャップ外そうとしたら外れた勢いで左手親指の爪が右手中指の甲の関節あたりをぶった切って鮮血が。血が付かないように作業するの大変でした;

 もちろんドールのメンテの時は爪は切ってるんですが(メイクやペイント剥がしたらえらいことだし、髪や衣装引っかける可能性あるから)私の爪はちと構造が変わってまして。これ以上切ると深爪という際まで切ってもなお爪の先端が指先ギリに出てるんです。(女性だったら爪切りしててもネイルちゃんとできると喜ぶとこでしょうが、残念ながら私は男です。手の形は完全に母親のものの30%拡大ですが)

 だもんでなかなか外れないものいじったりしてるとたまにこうしてざくっと。うう。確か、めるをお迎えした時もホテルで着付けしてたら球体関節に指挟んじゃって出血しちゃったんですよねー;手のひら側はナイフで切っても血が出ないという恐ろしい仕様ですが、甲の側は凄く簡単に出血します。

 おかげでめるとはお迎えするなり血の契約を結んでしまいました;そのうち動き出したりするかもしれません(しない)。手放さないので問題ないですがっ。

 でもめるの手を開き手に替えて久しぶりにちゃんとセットアップしたらやっぱりかわいかったので幸せですよ!うちの娘が一番!(笑)←皆がそれぞれ言うことなのでお約束。

 ドルショSPに出た時に背中キャリングケースから色移りしちゃった;霧香さんのM胸パーツ外して、余ってた新品のM胸に交換するついでに、まだやってなかったにゃんこのおひげさんの首パーツ導入することにしたので、ちょっとの間霧香さんは分解状態です。うう、申し訳ないなぁ。色移りしたM胸欲しがってる人がいるので、その人に余剰品は渡します。

 あぁあとは…珠乃連れて行くから靴を探さないと…
 日常から整理整頓していないとこういう時全然駄目ですね(苦笑)。

| | コメント (3)

最近見た夢 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 最近見た夢
「最近見た夢で覚えているものはありますか?できれば夢の内容を教えて下さい。」
 おでかけが近いせいか、「何かを準備しなければいけないのに、それがままならなくてやきもきする夢」ばかり繰り返し見ます。寝ると疲れますorz。
 
 他は妙に生々しいその…あまりおおっぴらに書けないような夢とか;
 体温まで伝わるのは色々思い出して寂しいので勘弁してほしいです(/_;)いやほんと冗談抜きで夢は心にあまりよろしいものでないというのが持論なんで睡眠中の脳内情報整理は夢を伴わないでできるように仕様変更したいですよ。率直に言って嫌いなのです。抑圧された現実のシビアさを痛感するばかりだから。

| | コメント (0)

2008年12月 3日 (水)

来月のクレジットカード請求が怖くてぽちれない(/_;)

 Amazonでアルターあるじさま2割引キタコレ。
 2割引いたら買う!って言ってたけどドルパ直前のこの時期思いっきり腰が引けてますorz。どうしようどうしよう。

 予約じゃないのでぽちると届いてしまうのが一番怖い(笑)。

| | コメント (2)

流石帰省シーズンだぼんやりしてたらこのザマ。

 コミケの行き帰りの夜行バス予約するの忘れてて、今月の頭にバス会社に電話したら、行きは取れたんですが、帰りが…

「すみません、既に増便分しか残っていなくて、トイレ無しの4座になってしまいますが、よろしいですか?(JRバスさん)」

 いやそれ死んじゃうから;いわゆる現代のガレー船だから。うわーんしくじったー(/_;)
 というわけで行きバス帰り新幹線にすることにしました。うぅ、バス往復割引かかんない上に新幹線の片道でバス往復分の料金だよ…;

 へこんだものの仕方ないので、新幹線をえきねっとで予約。30日のこまち最終を予約したのですが…あれ?
 なんか盛岡まで普通に買うより、秋田まで買って早割かけたほうが安いんですけど;(途中下車可)なんで盛岡までだと早割かけさせてくんないのJR東。相変わらずJR東の商品サービスはよくわかりません…。途中で気づいて予約し直し。千円くらいだけど安くなりました。

 こまちは4座なのでA席でもD席でもゆったりできて好きなのですが、東北新幹線で一番運行速度が速い(盛岡まで)ので、すぐ着いちゃうのが逆に残念なんですよね(笑)。最近はのんびりでも構わない人になったので…乗り心地よければ。
 各駅と直行の値段が同じって微妙に各駅損した気分だし、やまびことはやて/こまちで特急料金分けて欲しいというかやまびこもっと安くしてほしいんですが;
 そして関東だと買える割引切符が盛岡で買えなかったりとなんかずるいんですよねー。うーん。

 まあバスを事前予約しなかった自分のミスなので仕方ないですが。新幹線が嫌いなわけじゃないし、大晦日が3日目だった間ずっと帰り新幹線だったのでいつもと一緒と言ってしまえばそれまでなんですが;。

 新幹線内で無線LAN使えるようになったらたぶん喜んで新幹線使う気がしなくもないのですけどね(笑)。

 現行ダイヤだと最終がはやて・こまちなんですが、各駅のやまびこが最終な方が使い勝手はいい(というか、何年か前までそうだったはず)んですよね。E席かな?2座窓側なら妥協できるし。

 でもなるべくならバスで済ませたいです。できれば国産のダブルデッカーで;
 大阪京都方面に出てるバスのダブルデッカーの1Fプレミアム席が良さそうなんですよねー。盛岡も燃料一番高い時期に値下げした程の人気路線なのだから、いい車両入れてほしいんですが~。

 とりあえず今月は交通宿泊費だけで相当です。とほほ。

| | コメント (0)

来年のカレンダー (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 来年のカレンダー
「そろそろカレンダーの買い替えシーズン。あなたはカレンダーを買いますか?買いませんか?それともカレンダーは家に置かない派?」
 馴染みの自動車屋さんに、タイヤセット交換がてら貰いに行ってきます(笑)。年越ししてから気に入った物があれば特売で購入するかもしれませんね。自室内で2つ、寝室に1つは欲しいので。
 
 あーでもお気に入りは輸入モノでAmazonですぐ売り切れちゃったりするので、一応チェックしないといけないかなと思いつつ。
 日本のイラストレーターさんが海外向けに描いてるシリーズがあって、結構それが当たりだったりするのです。

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

平行線の理由をつきとめる。

 オトメディウスGの話。
 先日のエントリの後で常連の中山さん(なーししょーと呼んでおります)とコメントでやり取りする中で、フォースフィールドと地形の話になったわけですが、私はレス返したもののなんかいまいちしっくり来ていませんでした。「話明らかに噛み合ってないよなぁ」と。

 で、今日ちょっと実験をしてみました。私は主にゴージャスモードで遊んでるのですが、なーししょーは例のスティック持ってるので(すげーですよねw)主にオリジナルで遊んでると思います。なので、「もしかしてオリジナルだと違うのか?」と思って、オリジナルモードでの対地形当たり判定をチェックしてみました。

 あー。

 すぐに疑問氷解でした。

 ゴージャスモードはノーシールドで地形に当たると(本来のグラディウスシリーズでOKな海面や空間の一番下は除き)即死です。ですが、オリジナルモードはノーシールドになると地形に当たり放題です。ぶっちゃけ自分でフォースフィールド削って突っ込み張り付きやりまくった方がステージや機体によっては数倍楽です。

 これを基準に話してればそりゃ話合わないわと(笑)。でも「フォースフィールド自体のコリジョンサイズ」は私は存在しないと思いました。直後にヲサが入ってきたのでパーティに引っ張ってこれこれこうと話をして試してもらったんですが、「オリジナルの方当たり判定でかくね?」という話をヲサはしていました。フォースフィールドのカバー域についてはよくわからんなーという見解でしたが。

 ゴージャスモードとオリジナルモードでは処理している解像度が違うため、プログラム上のオブジェクトサイズも相互に差があります。だとすると完全に当たり判定が一緒である可能性は確かに低いと思います。全ての機体が機体後部にのみ当たり判定ありなので(だからマドカだけ当たり判定位置が低い)その部分に差異は無いと思いますが、そもそもオリジナルは画面が小さい(狭い)ので、細かい抜けはやりづらいと思います。

 とりあえずなーししょーにゴージャスモードを遊んでもらって感想を聞けばより明確にコリジョンの件はわかると思います。

 というか、オリジナルのノーシールド優遇を全く知らなかったので攻略めっちゃ楽になりました(笑)。なーししょーには感謝せねばなりませんな。

 そして経験値賞与カードばっかり出てうなだれる我々二人でありました。

※コリジョン:当たり判定。

| | コメント (2)

シューターの理想郷、ここに。

 相変わらずオトメディウスGですが、ランキング機能がリプレイに対応していることに今日気づきました。現在Gでトップの方はベリハで5周目まで行ってます;(機体ロードブリティッシュ)

 シューティングにリプレイがついているというのは重要なことで(再現精度がきちんとしてるのは処理内容に破綻がない証明でもある)、「何がまずいのか」「何をどうすべきなのか」というのを冷えた頭で見ること考えることができるというメリットがまずあり、さらに「自分になし得ないプレイをする人のテクニックを堪能できる」という素晴らしいメリットがあります。

 ADSL以後ようやく動画がネットで配信できるようになりましたがまともな解像度を得るには光回線がやはり必要で、録画という段取りを経た物を見るのは若干ニュアンスが違う感じを受けます。だもんで、今でもアーケードゲームだとわざわざ上手い人がいる店まで見に行くことがあったりするのですが。昔は出向くのが当然でした。私もプレイシティキャロット仙台とかよく行ってましたし。

 それが、配信対応リプレイつきのシューティングなら、自宅で再現が見られるわけで。トッププレイヤーさんのリプレイは正直お宝映像という感じです。オトメディウスGはオリジナル/G両モードともリプレイ対応で、自分の環境にダウンロードして見るタイプなので(アイマスでこれができたらどんなによかったか…)元データのプレイヤーさんがリプレイ更新しても手元にリプレイ残せる良さがあります。

 オリジナルモードは方法論をまるで勘違いしていた自分に気づきました。あれは唸ったなぁ;Gモードは高難度高周回になるほどこのゲームが紛う事なき「グラディウスの血統」であることを知らしめてくれます。各周の開始直後がアツすぎる。敵弾の散り方や敵そのものの動きが原作に忠実なので、全く同じ抜けをやって生き残るんですよね。イロモノだと思っていましたが、完全に見識を改めました。アーケードの4あたりよりずっとまともなグラディウスです。(連射系武器が強いということを除けば)

 

 オトメディウスGに続き5pbやケイブからあれこれ出ますが、リプレイアップロード対応であることを切に願います。ライデンファイターズACESにはDVDがついていましたが、あれ本当はリプレイで入れてほしかったんですよね…プログラム整合の認証と実現が可能であるという証として。実機で動く、同じ機械で動いている、ということが大事なんですよ。
 アーケードのゼビウスをカンストまでやるのとファミコンのゼビウスで同じ事やるのはぜんぜん違うでしょ?可逆性が重要。

 こういう「シューティングの素晴らしさをネット経由で伝えるハード」として360には今後も活躍してほしいところです。もちろん、他のジャンルについても素晴らしいリプレイは歓迎です。自分自身が狙ってやることもあるでしょうし。

| | コメント (0)

好きな鍋料理 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きな鍋料理
「寒くなると食べたくなる鍋料理。水炊きに味噌、しゃぶしゃぶや石狩鍋。変わったところだとカレー鍋やイタリアン鍋なんてのも。あなたが好きな鍋料理は何ですか?」
 鍋を囲むという行為が家族相手ですらできないので、ちょっと苦手なカテゴリーの料理ですが、一人で楽しむとして湯豆腐やしゃぶしゃぶ、モツ鍋やキムチチゲなんかは好きかもしれません。
 
 一緒に鍋囲んで大丈夫な人が私の運命の人かも、と冗談交じりながらも真剣に思います。ほんと駄目、食欲なくすし、苛つきがひどくなるし。理由がぜんぜんわからないのが自分でも苦しいところです。

| | コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

サザンにしては「普通に前向き」が逆に新鮮だったのです。

コネタマ参加中: サザンの名曲、あなたの思い出の1曲は?

『みんなのうた』ですね。
 サザンというと卑猥と言われるほど濃厚なラヴソングとか印象強いですし、疾走感ある曲の方が人気かもですが、私はこの歌の、活動休止後初リリースでこの歌詞この高揚感、って感じが凄く好きで。メロディの抑揚とサビに向かって加速する感覚、爽やかな詩、KUWATA BAND時代にやれなかった事を久しぶりに皆でやりたいって気持ちが全面に出てて気持ちいいです。その気持ちはライブテイク聴くとよくわかるんですよねー。これを歌う時のサザンの皆はステージの上で凄く楽しそう。バンドってのはステージの上で楽しんでナンボですから、そういう意味でもこの歌が大好きです。

 ちなみにサザンのメジャーデビュー日と私の誕生日は同じ(当時6歳)。なので、結成十周年記念曲でもあるこの歌もまたリリース日は私の誕生日。そういうゆかりもあります。

 余談ですが先日ネタにした88年のNHKのクリスマスライブにビデオメッセージを寄せていた時、「じんぐるべー♪じんぐるべー♪たららららったったー♪」となんか途中から青い山脈か何かに変化するクリスマスソングの切れっ端を即興で歌ってたのがものすごくおかしかったのを今でもはっきり覚えてます(笑)。

| | コメント (0)

使い捨てカイロ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 使い捨てカイロ
「寒い日が続いてますね。あなたは使い捨てカイロを使いますか?」
 寒さには強い方なので使わないんですが、なんか今年の2月あたりに「買わないと死ぬかも」って妙な胸騒ぎがして買っておいたら翌日ワンフェス待機列で死ぬ思いさせられて、そこで久しぶりに使いました。
 
 手は露出してる部分として放熱部位ですからカイロが1つだけなら手を温めたくなりますが、全身を温めたいならおへその上あたりに入れておくのがほんとはいいんですよね。肌はなるべく隠せるようにしておいて、要所を温めれば全身にその温かさは行き渡ります。目出し帽って捕まっちゃいそうだけど効果的だよ(笑)。手袋も大袈裟なくらいがちょうどいい。
 
 私は幼少期の体験から火傷に繋がる道具が怖いんですが(熱湯入ったやかんの湯を浴びて数ヶ月学校休みました…)、それが理由で液体燃焼系のカイロはちょっと駄目です。でも最近いい歳らしく身体が冷えやすくなったので(何のためについてるんだ脂肪!)これからは使う機会が増えるかもですね。

| | コメント (0)

11月5週のツッコミどこ(笑)

 なんか先週の検索ワード眺めてたら面白かったりこれなんぞってのがあったのでちょっとだけ簡単に。ちなみに上位がドコモ携帯とXB700なのは先週と一緒です。

○蒼星石 プーリップ 美人
 いやプーリップほぼ皆同じような顔です。かと思いきや同じ蒼星石の中で顔違ったりします。恐るべき品質管理。

○最近輸入車の新車で痛車やるという
 フレーズ転載してここぐぐれで晒す手口ですなー。どうせまたあそこの自動車板。

○えっくすきゅーと 裸
 ピュアニーモ素体の宣伝写真でいくらでも出てるじゃない。

○次期プリウスVS次期インサイト
 マークXとカローラを比べるようなもんなんですが。(インサイトは低廉に作ってるので、質が低いという意味ではないです。てゆうか、プリウスは安く売らない方針みたいですが)

○REGZA HDD z7000 録画
 マニュアルを読みましょう。ってゆうか今AmazonでZ7000の37と42めっちゃ安くて欲しくて欲しくてはわうーとなってますが(/_;)。その前にVARDIAのS303かなーと思ってます。

○sxis sx10is 違い
 たぶんSX1ISと前者は書きたかったのだろうと判断して。画像素子が違います。1はCMOS(ビデオカメラ系)、10はCCD(デジカメ系)。1はFullHDでの動画撮影が可能で、おそらくiViS同様スーパーオートフォーカス対応(合焦用の発光素子が10より多い)。ただし1はEVFの解像度が10の半分以下(ようするに液晶ファインダーが鮮明でない)。静止画を撮るなら10、動画を録るなら1と完全に棲み分けできてます。

○ネッツトヨタ岩手 ネッツトヨタ盛岡 評判
 とりあえず我が家ではネッツ岩手のサービスがあまりに酷かったので長くスターレット乗り継いだとこスターレットから代替えするのをやめました。ネッツ盛岡さんは新車の展示が凄く早いし試乗車の準備も早く、位置的にコースもいいので厨川店によくお世話になってます。「取材です」でも気持ちよく応対してくれます。

○"はいてない妖精の元祖"
 冷静に考えると妖精のイラストって全裸の場合が結構多いような。※とか言うと「はかないとはいてないは違うってココロが言ってるだろ」とかツッコミ来るんだろうなぁ…私別に駒都さんのファンじゃないんでそんなことはどーだっていいんだけど。

○42Z7000 値崩れ
 今でこれだと次モデル発表時どうなるんだろう;
 たぶん販売攻勢かけるためにメーカーが卸値下げたとこ、小売店が前の水準のまま掛率決めてしまったんでこうなったと思うんですが。ならまだ下がるよ?;

○ギアーズオブウォー アジア 販売 通販
 プレイアジアで。Amazonのマケプレの半額で買える。

○小手先に騙される
 Google様で1ページ目に来るうち。どんだけ。

○ロスケ 差別
 ありゃもう北海道または漁師の方言ですよ。普通に使ってるけど仲悪くない。北米の連中がジャップと言うのよりはるかに度合いとしては軽いです。

○アパッチの調達失敗
 織り込み済みのプランだったって説ありますね。欧州某社の戦闘ヘリの中身が実はそっくりそのまま東アジア某国某社の自称観測ヘリコプターだったんで、その某国某社がすぐにでも戦闘ヘリを起こせるという話があって。某国には武器輸出三原則があるんでなかったことになってますが(笑)。

○hg-z3000受机能否看书
 日本語でおK
 つか最近中国からのアクセス多くてどうもね。

○アイマス これなんやろな~
 この検索がなんやろな~ですが、たぶん同人誌探してると思われる検索多いけどサーチエンジン見た段階でプレビューの2行くらいでここに情報ないってわからんもんかな。

○HATCH社 スチールショット
 使い捨てらしいです。値段が安いのはそのせい。

○xbox アカウント アイドルマスター 知られたくない
 別アカ取ればいいじゃんと思いつつ。

○シューティング 死角なし
 蒼穹紅蓮隊はサターン版が本編だと思います。(LRトリガーでウェブ回せるので、まさに死角無しになる)

○春香 パンゴシ
 全員別衣装でびっくりだったパンゴシですが、はるるんとりっちゃんとやよいおり以外はゴシックパンクになってないです。

○エアフォースデルタシリーズ
 BWK無かったことにして360で2の続きを!デルタリーダーのバックアップは任せろ!

○ぬまにゃん レグザ
 名指しかよ!Σ( ̄□ ̄;!うむ。もう2台お迎えしちゃったので開き直ってレグザーとか名乗っちゃうぞ。レーザー撃っちゃうぞ変形するぞ。来年中に買い換えそうで怖い;テレビってこんなローテ早い機械だったっけ;

○ロストエンジェルス 銀座
 予約しておけば取り寄せてくれるかも。あそこは1/6扱い無いですが、店長さんは1/6も大好きなんだそうです。他のお店の店員さんが仰ってて、実際撮影行った時凄く親切にして頂いたので、おそらくほんとです。

○リリカルなのは ドット絵
 コレピクに行くがよい。

○真紅 美白 くるみ 蘭
 3人とも美白じゃないです。くるみを美白にしたのがみるくですが、全然違うでしょ?ちなみにうちのめるはあんな感じ。18番美白です。

○首都高カード ETC車載器 どっち
 三菱が無難だよ!うちは三菱にしたよ。

○イセキ 大豆専用コンバイン
 確か雑穀汎用だった気がします。高性能。

○旧ナムコハーネス
 ピンアサイン探してる様子でしたが、どこにもなかったらメールで連絡を。教えます。

 

 検索って誰にも見られてない油断が多分にあるので、凄くしょーもない誤植をしたまま無理矢理検索してたりとか凄く多いです。今週特に多くて笑いこらえるの大変でした(笑)。気をつけましょうね~。ではとりあえず。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »