« 昔の電子手帳の方が使い勝手良かったなぁと。 | トップページ | 大晦日は何します? (今日のテーマ) »

2008年12月13日 (土)

寒くて部屋にいられない雑記(/_;)。

 なのでリビングに移ってきました。うう。
 でもこの時期なのに雨降ってるですよ。たぶん夜にはがっちり凍結することでしょう。
 …タイヤ交換し損ねたorz。いや、フロアジャッキあるんで根性出せば家でもできますが、車がもう15年落ちなのでトルクレンチ無しで交換作業したくない。それに、お世話になってるお店に行けばたぶんこの時期カレンダーが貰えるのではないかと(笑)。

 車屋さんでカレンダーといえば。先日ようやっとBMW MINIのコンバーチブルが現行モデルに更新になることが発表された(今までは旧型のまま売ってましたっていうかまだ売ってます)ので、メルマガで気になる情報もあったので久しぶりにMINI盛岡に行ってきました。
 ちょうどサービス長さんがいらっしゃったので、これこれこうで、と話したら「あ、それは本国で発表になったばっかりで、日本向けの発表はまだ先ぜんぜん先」と言われて微妙に悲しかったです(笑)。

 そこからJCWの話になったのですが、「コンバチのSにJCK※入れれば世界一速いテンロクオープンできるんじゃないかと思って。いくらくらいかかりますか?」と聞いたら、意外な答えが。「3~40万くらいかな、あまりかからないよ。今回はエンジンのヘッド開けないし」とのこと。「あー、もしかしてJCWの手作業部品※2はエンジンに組み込めないんですか?」「そういうことだね。デチューン仕様ってことになる」とのことで。
 ちょっと残念かなと思ったんですが「でもノーマルのクーパーSの方が扱いやすいかもしれないし、逆にこれはまだ想像だけど、クラブマンとコンバチにもJCWの設定つくかもしれないよ」という話をされてました。

 今回のJCWはミニチャレンジ用車両のロードバージョン、ロードゴーイングレーサーなので、エンジンとか手作業でバランス取りしてあるプチ高級車です。生産台数少ないけど限定はしてないのでいつでも発注できる一応量産車。競技用ということでやっぱり上に振ってるそうで、下もきちんと出てるけど回したくなる設定にしてあるとか。ミニチャレンジの1/18がお約束で売られていましたが、18900円。でもほしー!めっちゃかっこいい!

 で、メルマガの用事をお願いしてみたら「新規さん向けのアンケート景品なんだけどw」と言いつつ、しっかり下さいました。ミニの日めくりカレンダー。ちっちゃいクーパーの車体に365日分のカレンダーが収まってます。ミニらしい洒落っ気に満ちた超ナイスアイテム。中身の交換ができないのが残念ですが(笑)。

 MINIのお店に行くとグッズが充実していますが、時期だけあって大判のカレンダーも来ていました。ちょうどカレンダー欲しかったので、「おいくらです?」と聞いたら「実は届いたばかりでまだ価格表見てないんだよ(笑)」と。で、「来年でミニ50周年で、これはそういう内容になっててなかなか面白いんだけど、うちの店で50周年といってもいまいちピンと来ないよね。カージャンボさん※3で続けてミニを扱ったなら、来年は盛大にやったんだろうけど」てな話でした。後で買いに行こうと思います。

 その後旧車の話で随分盛り上がって(笑)、ガソリン価格の話になって「レギュラー100円ハイオク110円に戻れば普通に輸入車乗れるよねぇ。正直(ハイオク)200円まで行った時は車売る方としてもどうしようと思ったよ」と言われて、「確かにあのままti※4乗ってたら破産でしたけど(笑)、今ならMINI持てますよ、一安心です」と返してきました。子供の頃に今のMINI盛岡の場所にあったBMWにカタログを貰いに来て、快く渡して頂いた20年近く後にちゃんとオーナーになって、高校時代に発表直後のビートをいじってその後2台買ったという話になって、「んじゃMINIも買わないとね(笑)」という話になりました(笑)。CR-Z待ちですが、たぶんいつかは一度は新車かアプルーブドかはわかりませんがMINIも持つ筈です。できればサービス長さんが定年する前に買いたいところです。

※JCK:ジョンクーパーワークスキット。通常のクーパー(BMW以降はクーパーS)をクーパーの名の由縁であるジョン・クーパー氏の名を冠したハイパフォーマンスモデル、JCW(ジョンクーパーワークス)に改造するためのキット。先代でも少量組込み済み車が出て、キットも出回った。純正品。
※2手作業部品:JCWのエンジンの中身は職人さんがきっちり手を入れて手作業でバランス取りしています。競技車両なので。
※3カージャンボ岩手:F澤さんのとこ(笑)と言っても一部盛岡市のエンスーさんにしか通じませんが、現在のジャガー・ランドローバー盛岡。以前オースチンローバージャパン総代理店で、盛岡でミニを買うならここでした。
※4ti:BMW318ti(E36)。前愛車。MINI盛岡はBMW岩手の中にある会社なので、この車の時からサービス長さんとはよくお店で会っていたので話がちゃんと通る。今でもMINIのメンテナンスファクトリー認定を受けられる工場がBMW岩手本社側にしかないので(このへん複雑ですが、新規にお店起こす時BMWやMINIは工場のタイルから何から設備一式規定があって、現MINI盛岡のファクトリーは元BMW盛岡の本店ファクトリーであるにも関わらずそれを満たせなかったのだとか)買うとBMW盛岡に足を運ぶことになります。

 

 昨夜は久しぶりにDDの子たちのメンテナンスをしていたのですが、霧香さん(DDフェミ)の首をにゃんこのおひげさんの強化首に交換しようとしたら、1つ困ったことが。ネジ止めが現在のDDIFと前後逆で;外皮外してさらに内側の胸部部品を外さないといけなくなってました。今のDDIFは外さなくても取っ替えられるのですが。
 でもってフェミヘッドはヘッドの蓋がものすごく固くて、差し込みにえらい苦労だったので、泣く泣く蓋側に切り込み入れました。それでもまだ固い;霧香さんはアイ交換するつもりないのでもう開けないだろうからドライヤーで済まそうかとも思ったのですが。

 その後最初から外れかけていたまゆヘッドのアイを取っ払ってグルーも全て剥がして(ものすごい量のグルー使ってます;天野ヘッド系使ってて奥目気にしてる人は一度グルー全部取って付け直した方がいいかもしれない)初めてグルーガンの使用に挑戦。まゆアイはデフォルトから別なものに変更しました。このへんは後で。とりあえずうまくできたのでずっとペンディングしていたミレイユ(DDキョウコ)のアイ交換も。ちょっと光彩が優しすぎるかなーと思いつつもとりあえず狙い通りに完成です。

 まゆヘッドは長いこと頭無し状態だったS胸ボディに装着しました。手足伸びたのに胸無いまんまです(笑)。

 

 ファンタシースターZEROの予約をヤマダ電器で済ませてきました。ポイント余ってたので。あと、Amazon遅延が発生するとコミケに持って行けないと思ったので(笑)。Wi-fiコネクションは最初に立ち上げたハード固定という任天堂のよくわからん仕様があるのでDSをLiteに買い換えようと思ったらもう海外版しか売ってないという酷い状態になってて。だからって不要な機能のためにいらん出費してDSi買おうとも思わなくて、結局初期型のまま行きそうな気配です;黒のDSiならいつでも買えるわけですが…せめて音楽フォーマットがMP3にも対応してたら我慢したのに…AACコンバートめんどくせんだよ任天堂のバカちゃんが!担当者にDSi咥えさせて3連アッパー食らわしたい気分です。ああいや、勿論DSLiteを普通に売ってくれれば文句はないですが。
 とはいえ、あの音周りの異常なガサツさを誇ったDS/Liteがiになってようやくまともな音を鳴らすようになったのは若干魅力ではあるのですが。(ってPSPは最初から至極まともな音出てるけどさ;)

 オトメディウスG。ボーナスカード地獄に苦しみながらもなんとかジオールさんのカードをコンプして全実績解除成功しましたが、他のキャラのイラストカードもコンプしたくなって、昨日ようやく全キャラ50枚揃えました。武器は揃ってません。暇な奴だと思われるかもですがそうでもないです、だって私はたまにチェックしてただけで放置してましたから(笑)←東京でホリパッドをヨドポイントで貰ってきたのだった。AB連射+レバー右固定放置でOK。

 

 ハイズームデジカメ、SX10IS買ったばかりでかなり性能に満足してるのですが、コジマでうっかりあるものを見てしまったばかりにもう1本でかいの買いそうな雰囲気です。LumixのFX50。今まで触ったことなかったんですが、フォーカスリング使ってMFかけたときの挙動が凄くいいんですよあれ;驚きました。ハイズームですが室内でのアイテム撮影用に欲しくなっちゃったので、25K円以下をヤフオクで狙っています。かわりにバックアップ用コンパクト機の代替えは先送りです(苦笑)。

 そういえば例の松下のマイクロフォーサーズ一号機をいじってきましたが、EVFを使う都合「きわめて正直に記録画像を表示する」ことができるため、意外と光学Fの一眼よりいいかもなーと思いました。ライブビューはあっても使わないんで(あくまでファインダー)。そしてやっぱりこのシステムのビデオカメラが欲しくなりました。うーむ(笑)。

 イーモバイル版タッチダイヤモンドがどうも諦めきれなかったので今の岩手でのエリア進捗を聞いてみたら「来年の3月あたりお客さんのお宅のあたりかもしれないです、すみません」てなことを。料金プランがぜんぜんわけわかんなかったのでやっぱりドコモかなーと思っています;うーん。

 

 来期のアニメが具体的な放送予定つきでAT-Xのサイトに掲載。

 番宣で言うキャッチコピーで既に主役が噛んでいるという前代未聞ローバジェットアニメ屍姫が早くも別タイトルに。あーでも、たとえ主人公二人の声優を今更変えても見ないけど。つか2クールやるなら最初からタイトルただの屍姫にしとけよと。

 今のところ来春スタートで見るの確定してるのはRIDEBACKとみなみけとまりあほりっく、あとはキディグレイドのリピート。あとはANIMAXでVIPER'S CREED。にしても、なんでドルアーガをわざわざAT-Xがかぶせるの?毎度文句言ってるけどジャンプ系とか被るから事前に版元チェックして余所で放送予定あるならやらなくていい、放送時間と予算の無駄、ってわかんないのかなぁ;ドルアーガは2期餌に版元にしてやられたのかもですが、わりと内輪というかちゃんと遊んだ人ならちょっと笑える程度だった1期見て、そもそも2期作るとさえ思わなかったとこそれを取っちゃうというのが;ブランド志向?

 でもキディグレイドのリピートすぐに応じてくれたので(先日の放送中からお願いしてました)今回は流しますけどー;この調子でレンタルマギカもお願いしますorz。

|

« 昔の電子手帳の方が使い勝手良かったなぁと。 | トップページ | 大晦日は何します? (今日のテーマ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昔の電子手帳の方が使い勝手良かったなぁと。 | トップページ | 大晦日は何します? (今日のテーマ) »