« 諦めるのが逆に最善ではと。 | トップページ | 本当は「あなたと同じです」と言いたい。 »

2008年12月20日 (土)

08年12月2週の検索ワード(後編)

 なんか気づいたら土曜日になっていたので慌ててやっつけちゃいますorz。
 いろいろ忙しかったり伏せったり大変なのですよ~;;
 今回はドルパネタが多かったです、時期的に。

 それでは折り畳みの後スタートです。

:::ドール全般:::
○ドルパ
 今までで一番充実感ありました。ディーラーブースの手伝いもさせて頂けましたし、展示も興味深かったですし、馴染みのお針子さんも増えてお話とても楽しかったですし、しまいにゃビンゴまで当たったし(笑)。嫌なことほとんどなかったですよ。シゲの霊感商法風発言も笑って流せるような空気になってましたしw。

○ドルパ くるみ
 NAOTOのドレスでないとくるみじゃない!って思ったら、ちゃんとオリジナルも売ったんですよね;抽選でしたが。今回バージョンはみるくもですが、ゆい同様チークの色が強すぎます。会場展示の子まともな色で写してたの、知る範囲でSKYさんだけだ;

○ドルパ お迎え
 今回はロスエンをスルーしたので衣装のみの予定だったのですがー。何故か一匹ちまいの連れて帰ってきましたねぇ(笑)。
 霊天使はワンオフ扱いなので証明書がつきます。で、ちゃんとフェイスカバーしてあってアイラッシュ入ってます;驚き。アクリルアイなので瞳の透明感はいまひとつですが…ちなみにどうも6mmアイなようです。テンションゴム構造も基本的にSDそのままなようで、足首いじってたら股関節の位置でぴょんと脚が跳ね上がりました。
 あんまし興味なかったんですが、とりあえずこれで精天使・霊天使ミーティングには出られるなぁと(笑)。

○ドルパ20 リン お迎え
 転売防止策として数を用意してあったと聞いたのですが、わりと瞬殺でした。ちびドレス買ったのに…。アフター頑張ろう。

○ドルパ DD お迎え
 完売はしたものの3体とも売り切れたのはSDより後です(例外的にセイバーさん普段着がSDのお客さんにも売れて、真っ先に完売していましたが)。今回はSDの記念イベントということで客層が明確だったのだと思われます。
 アフターのために個人的雑感ですが、ゴスロリもうちゃんが一番良かったです。よさげだったセイバーオルタがいまひとつでした。やっぱりセイバーさんは普通肌の方がいいです。DDD素体については、着衣している状態でのバランスは思いのほか違和感無かったです。なんか卑猥な印象受けてたんですが。

○ドルパ20 工場長
 ギャザリングでの○×クイズで驚愕の勤続年数が明らかに。一体何歳!?
 いつもながらの気さくさでした。少し痩せて見えたのが気がかりです。今回は結構お話しましたよ~。
 帰り際のメイクアウィッシュへの募金の時も声かけてくれましたし。

○ドルパ 20 転売屋
 限定列がどうだったのかは知りませんが、あまりいなかったかも?天すみ列にはスタッフの注意にもかかわらず「グループ入りして棚から取れるだけ商品取ってそれらを分配してかぶったものは棚に戻さずテーブルに捨てていく」明らかに転売グループの3人がいましたが、それくらいかなぁ。むしろレジで支払いしてる最中の商品を横から鷲掴みした中国人の客の方が迷惑でした。スタッフさんが平謝りしてくれましたがスタッフさんは悪くない。ああいうのは注意しないと駄目だよ;

○ドルフィードリーム 分解
 ヒント:ドライヤーとプラスドライバーの1番、そしてマイナスドライバーの少し幅のあるものがあると便利です。
 てゆうかドライヤーは必携。ヒートガンだとちょっと強力すぎだと思います。

○DD ボディ塗装
 上手い人はきれいに陰影つけますよね。ニプルのキワが自然に塗られてると凄いなーと思います。ああいうのはKさん本当に上手だなぁ(笑)。←わたくしごと

○DD シェリル・ノーム
 ヘッドを小さめでキャスト起こししたすんごいシェリルさんをドルパ会場で拝見しました。単にシェリルとして凄いだけじゃなくて、DDのカスタマイズで衣装まで含めてトータルであそこまで凝ったの初めて見たかも。オーナーさんがイケメンだったとこがまたイカス(笑)。

○あゆ mdd グラスアイ
 あゆはなぁ…(中略)。あれ根本的にヘッド形状からおかしいし;

○ボークス マーヤ
 DDの方は本当に真っ白で、人にあらざる者度はセイバーオルタのはるか上を行きます。というか、Aヘッド美白の大型版と考えると落とすメイクが少なくていいので(笑)、カスタムのベースに良さそうです。顎のラインとかまんまですから。
 27センチの方はフィアーフルがまだ金曜に買えるみたい。併せて出たオリジナルドレスもまだ在庫ありです。ドレスを他の27センチさんに着せると見た目だけ妙に強そうかもしれない!(笑)

○ミミコットン ブーツ
 凄く売れてるわりにはまだまだ在庫がある謎商品。先日私も2つ買い足しました。特に黒がいくつあっても困らないし、何より安いので;。同じような合皮の編み上げブーツ、余所で買ったら値段2~3倍ですよ?A社とかA社とかA社とか!!

○邪神少女
 今回の子たちは刺さらなかったなー。東京で開催されるドルパにはここ数回は休まず出ていますが、初めて閉会まで売れ残るのを見ました。アフターではあまり増産かからないかもしれません。最近ベタ塗り目の子が多いですが、やっぱりミミコ先生にはミミコ先生目の子をやってほしいなぁと。ベタ塗りっ子はたまにでいいです、4回に1回くらい。

○ボークスmidi スタイル
 AとBありますが、Aはちょっとぺったんこすぎですけど(笑)Bは頭身バランスから見ても各社1/6女性素体の中でベストじゃないかと思います。普通に10代半ばから後半の手前くらいの可愛さが出てると思います。
 余談ですがDS秋葉原のスタッフNさん(ロスエンの鬼と言われる1/6ドールの生き字引)の話だと、最初にmidiで出た子はカタリナで、出た当時はそりゃもう大騒ぎだったそうです。

○霊天使
 ウィッグはドルフィープラス用。実は買い置きがあったので(笑)、いじってみたくなりました。うちに来た子はアイが多分ブラウン入ってると思うんですが(髪もブラウンのショート)、レアモノなプラス用シルバーストレートが手元にあるので思わずライトパープルの6ミリアイをPARABOXさんで注文しちゃいました。ちょっとマテ何企んでる私w。
 どうやら全員がワンオフ扱いなようですね。パーティングライン消しがされてなかったり雑だったりする部分がありますが;。天使というだけあって翼つきです。肩の付け根、翼の付け根、足首の6ヶ所にテンションゴムをかけてありました。いろいろタイプがあるようですが、うちの子はオープンアイ、肘膝はまっすぐ、開き手です。

○MSD
 大きい子もたくさん見ましたが、やっぱり私にとってベストなSDはこのサイズ。

○フルチョイス msd 18 くるみ風メイク
 風じゃなくて、既にオーダーメニューで固定されてる模様です。一番簡単に済むオーダーだと思われます(笑)。何せアドバイザーさんに「MSDくるみお願いします」って言えば通じるし;。選ぶのはハンドパーツとウィッグ(流石にあの巻き髪は無いです。ゆいを買わないと駄目)だけになるはず。あ、一応オススメしておきますが、ドルパ20仕様はチークが濃いので、そこを指摘した上で「オリジナル版のメイクの濃さで」と補記してもらうとよさそうです。

○MSD18番ヘッド メイク
 ものすごい化けます。アイラッシュの使い方とメイクで完璧に別ヘッドに見えます。ちなみに人気の18番ですが、美白はあまりいないそうです。だからうちの子はあまりヘッドを見抜いてもらえない(笑)。

○フルチョイス 秋葉原
 アドバイザーのK園さんのオーダリングシート記載の力量と熱意が素晴らしいです。メイクオーダーを1枚の紙に書くにあたって、納得行かないと半分以上書いても書き直しちゃいますから。ヴァージナルのフィニッシャーさんが意図を汲みやすいように上手に書いてくれます。私は最初の子を自分のイメージの枠からぶれずそれ以上に膨らませてもらってお迎えできたので、里でフルチョするのでない限り今後もフルチョは秋葉原でK園さんと決めてます。
 余談かつおそらくですが、最も外国人の顧客によるフルチョイスが多いすみかだと思います。

○ルネ SDC 生産数
 詳しく聞いていませんが相当少ないようです。会場限定だった気がしますから、100いないのでは?

○ドール 撮影用ディスプレイ 作り方
 基本は白い布をバックに、なようですね。光源の都合もありその方が撮りやすい話をSKYさんがしてらっしゃったし、ヴィジュアルマイスターでいらっしゃるAtelier VielleさんのYoh先生も「白い布だよ~」と仰ってました。

○アイマス 律子 ドールヘッド
 あの悪夢のような浪漫堂の仕業は忘れることにして;ウィッグでやると三つ編みはうなじの処理が難しいようです。とはいえ植毛ヘッドでやるとあの細いえびふりゃーは1/6では相当難しいと思います。ツーテールヘッドみたく三つ編みの根っこのあたりは除毛しないと結べないかもしれませんね。
 その上できちんと左右分けした後、固い糸でしっかり根本を固定してから三つ編み作りをして、あの形で固めてしまって、となると思います。フェイスペイントは各々の解釈で。個人的にはベストな頭身はやっぱりボークスmidiかなと。眼鏡はWAVEかな?エッチングのやつが出てるので、それで。

○ボークス ポイントカード 通販隊
 オーダーするときカード番号告げるとそれで住所まで完全に伝わるしポイントも貯まるので便利です。カード作る時は正しい住所氏名連絡先を記載することを薦めます。いるんだよなぁ、プライバシーとか言って偽名嘘住所使って結局わやにする人;
 
 
 
:::RozenMaiden Dolls:::
○ドルパ wild rose○水銀燈 Wild Rose 「独自の解釈が入っていて素晴らしいドレス
 なにやら別方向(笑)に個人的お馴染みさんになったWildRoseさんのお二人ですが、ドルパでローゼンメイデンの版権通ったのはこちら以外に1ディーラーさんしか無かったようです。で、通知が遅かったので数作れなかったのを悔やんでおられました。ドルパ20での出品は真紅(SD/MSD)、水銀燈(SD/MSD)、翠星石(SD)、蒼星石(SD)、そして雛苺(幼SD)でした。
 なーんかまた文章抜き出し検索されてますが;(あまり好きでない)WildRoseさんの薔薇乙女ドレスには余所にない特徴が2つあります。1つは素材。らしさ重視で解釈して選んでいるので、オフィシャルと違います。水銀燈の場合は合皮ですし、真紅も革製だったはず。雛苺が豚革製と聞いた時は「マヂすか!?」と思わず素の反応を(笑)。布に見えるんですがwだってピンクだし。
 真紅で革とただ聞くと違和感を感じるかもしれません。が、実物見るとたぶん印象変わります。ぶっちゃけるとPeach-Pit先生の水彩塗りのタッチに見た目がそっくりです。全体に落ち着いた色になっているので、より「本物っぽい」です。翠/蒼は布ですがオフィシャル持ってる私から見ても翠はこちらのが絶対いい(笑)。
 もう1つの特徴は裁断パターンです。特に翠星石がものすごいですが、分割点がオリジナルと違います。着せた時に違和感全くないのですが、着せるまでが凄い。翠ファンの人はイベントでWildRoseさんの翠は見た方がいいです。スカートが完璧。確か二重パニエなんじゃなかったっけ。オフィシャルが再現できなかったアニメ・原作のあの広がりを見事に再現してます。立たせていてもいいですが、座らせるともっと凄いみたい。「MSDか幼で起こしてくれたら中身発注しちゃうけどw」と言ってありますが、どうなることやら。
 余談ですが会場で二人いたMSD水銀燈のモデルの子のうち、オーベルテューレでグレる前仕様(優しい顔の子)は実はうちの子です(笑)。ドレスが縁で知り合ったのですが、お互い鉄とわかるやその方面でお仲間にw。面白い話がたくさんあるのですが、プライベートな話も多いので書けないのが残念です。

○ドルパ 薔薇乙女
 WildRoseさん以外だと、幼SDで1番ドールから6番ドールまで作ってらっしゃったディーラーさんが。飾ってたディーラーさんは結構いたように思いますが売り物ではなかったです。真紅を結構見かけました。
 で、ファッションデザインコンテストの優勝作品のモデルにして、オークションで120万円で落札された子は中身水銀燈だったそうです。伏せ目だったりと相当いじってあって、銀髪以外に元の印象一切無かったですが。

○msd 水銀燈
 いやそれ違うだろうと言われるのを狙ってわざとかわいらしくフルチョイスしたのがうちの娘ですが、オトウフさま曰く「原作の水銀燈ってこんな感じかも」てなお話もあって、概ね好評です。意地悪そうにフルチョするにしても、小さく作った方が「ちまいのが小生意気な口を利く」というかわいさがあって良いと思うのですが。だもんで翠のちっちゃいのをやりたいんですよねー今は。

○スーパードルフィー 水銀燈の作り方
 本体から入るのでなく、先にドレスを押さえるなり作るなりして、そこから本体をフルチョかカスタムした方がいいです。見た目の整合性が保たれます。水銀燈に限りませんが。

○水銀燈 ウィッグ 両面テープ ドルフィー
 両面テープの固い方をヘッドに貼って固定、を推奨してるとこがありますが、私は薦めないです;あれひっかけ能力強すぎて髪絡みます;ピタっとウィッグでさえ髪はかかることありますからねー。
 
 
 
:::RozenMaiden etc.:::
○翠星石の実寸
 水銀燈がだいたい1.1mだったはずです。たぶん同程度。

○ローゼンメイデン 同人誌 恋する惑星
 今でもとらのあなorメロンブックスで買えます。オススメ。

○ジュン×水銀燈ss
 ↑買うのが一番だと思います(笑)。まんがですが。

○水銀燈 百合 ss
 実は書きかけがデスクトップの上に…;
 真紅×水銀燈だったりとか。
 
 
 
:::ゲーム全般:::
○オトメディウス オーディーン
 オトメGがものすごく真面目に作られたゲームであることを象徴してるラスボスですね。抜けのパターンがグラディウスシリーズのそれそのものだし、ちゃんとコアつきのボスだし。設定資料では「グラディウスシリーズで最も美しいコアシリーズのボスに」というコメントが書き添えてありますが、達成してると思います。ピンポイントシュートの腕が要るので慣れるまでだいぶ難儀な相手ですが;
 余程腕に自信ない限り、ダブル系かレーザー系のどっちかは対オーディーン装備にしておくのが無難です。
 キャラによりますが、オーディーンまでたどり着く事自体はそう難しくないから。

○ニンジャブレード
 激しく大統領臭がするのですが!(笑)もちろん予約済みです。
 メタルウルフカオスのムービーは今見ても秀逸ですなw。

○痛車を作れるゲーム
 FORZA2とかPS2のデコトラのゲームとか(笑)

○pspで十分
 最初のPSPが出た時点でとっくに言われてたことです。某Touchとかいらんだろ、と。今はmicroSDHC>メモステPRODUOのアダプタもあるので、メモリも当初の1/20以下の価格なわけだし。音楽の検索に難点アリとはいえ、メディアビュアーとしてはきわめて優秀です。そして何より、ゲーム機としての基本性能が意外と高い。特定の処理ではPS2より性能いいそうです。PS3がらみの人員削減、そして推進してるハイビジョンテレビ導入に見合う画質を持たないPS2をそろそろ終息させるためにPSPに一本化させていく動きがあるので、PSP買っておけばとりあえずは安心っぽいです。PS3やPC介さなくてもネットからソフト買えるようになりましたし。

○ソーマブリンガー
 面白いんですが先日東京行く時にどこかにしまって発見できなく;困った。

○鉄道むすめDS
 あー。システムがめっちゃ苛つくのでぜーんぜんオススメしませんです。旧世代の遺物だありゃ。シナリオいいのに勿体ない。

○FF 次回策
 作ですね?スクエニの偉い人的にもうPS2~3に触れたくない主旨の発言をイギリスの雑誌のインタビューでしてしまいました。作りやすさで断然360なので次も360でやりたいと。でも、スクエニがらみは海外でことごとく「時代遅れ」と評価されてて今更なぁ…ということになってます。
 結局、FFXIIIをプリレンダだらけで強行して、それで打ち止めにしてしまう可能性大です。XIVあるとしてたぶん国内オンリー、任天堂ハードじゃないかと。
 でもこの状況を作ったのってスクウェアの責任だけじゃないですよね。何を求めてるかはっきりさせないまま、ただただ次回作を餌をねだる雛鳥のようにせがむFFファンの姿勢も相当悪い。毎回文句言うばっか、外側の人間から見ると「あんたらもしかして文句言うためにソフト買ってない?名のあるものをけなすことで優越感得る材料にしてない?」とも思うんですよ。
 んで、保守思想が根底にある顧客だから、海外製のハードを受け入れないので、開発側の都合なんて気にせずPS3になびく、しかもソフト出る前にハード買っちゃう。ハード買わせちゃった以上スクエニにはソフト仕上げる責任がある、でもあまりの開発環境にもうお手上げ、と。空データで空間埋めて7割ムービーにしたコナミの某ソフトも最終的に東京スタジオ総掛かりになっちゃってちっとも少数精鋭小島組じゃなかったと聞いてます。なんかiPhoneで出してましたが(笑)、小島さんの開発終了後の第一声って「360やらせて」だったんですよね(苦笑)。
 FFの話に戻して、相当な練り直しを要求されると思われるので(もちろん発売ハード選択も)だいぶ先の話だと思います。
 もしかしたらFFXIに替わるMMORPGになる可能性もありますね。あれもそろそろ限界だから。
 
 
 
 あれーどうも調子が掴めないなぁ;
 年末忙しくなってきたので、またお休みかもです。次は来年?
 やるとして来週(もう明日;)のはやっつけです。いやその、プリンスオブペルシャが面白くて(笑)
 それではまた次回。

|

« 諦めるのが逆に最善ではと。 | トップページ | 本当は「あなたと同じです」と言いたい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 諦めるのが逆に最善ではと。 | トップページ | 本当は「あなたと同じです」と言いたい。 »