« 椅子つきがにわかにアツいウインタースポーツ。 | トップページ | それは孵化した雛鳥の刷り込みの如く。 »

2008年12月24日 (水)

08年12月3週の検索ワード(前編)やっつけ版。

 解析対象期間: 2008年12月14日(日) ~ 2008年12月20日(土)、集計対象アクセス数:1,650、ワードパターン:1,339。
 今週からヲタネタ・ホビーネタは後半に移しています。
 前振りなしで折り畳みます!それでは慌ててスタート。

○MDR-XB700
 相変わらずトップ検索です。そうそう、リスニングテストの時に最重要なことで、常用する場合も意識すべきことですが、多くのオーナーさんが仰っている通り、こいつのドライバーはデバイス側の音量が一定量を超えないと真価を発揮しません。やかましいに突入する一歩手前あたりで突然全体の音がまとまります。なので、低めのボリュームでしかテストをしたことが無い人はこいつの真価に触れていませんし、音量低めでヘッドフォンを使うタイプの人にこいつは向きません(普通のヘッドフォンの音になります)。ちょい爆音気味(笑)くらいでいい感じになります、普通ヘッドフォンくらいだと音量上げていくとだんだん割れますが、こいつは限界まで行っちゃって割れる直前まで音はむしろ良くなります。耳によろしくないですね(笑)。でもお気に入り。いつもお世話になってる薬局さんに薬引き取りに行ったら、薬剤師のお兄さんが「あ、それラピタに載ってましたよ、欲しいです」と声かけてくれたのが嬉しかったですよ。持ち物の話題してもらえるのって嬉しいですよね。

○HT-01A○HT-02A
 やっとこドコモ側もタッチプロ(01A)・ダイヤモンド(02A)両方が揃いました。価格差はぴったり5千円。ダイヤモンドの方が内蔵メモリ多いんですが(4GB)、プロにしかmicroSDHCスロットはありません。また、バッテリー容量はプロの方がだいぶ多いです。このへんを考えるに、厚みは妥協してプロを導入して、さくさく手持ちの8GBのSDHC入れるのが正解だという結論に至りました。とりあえず車の故障(自損だけどw)で携帯の機種変更はちょい延期ですが、HT-01A第一候補で。

○HT01A 充電
 充電はUSBバスパワー給電です。なのでさまざまな外部電源がそのまま使えます。MiniBだったかな?巻き取りのケーブル1本持っておけばOK。ショートケーブルならモバイルPC持ちなら山ほど持ってるかと思いますが(笑)。今デジカメだのビデオカメラだのシリコンオーディオだの、全部USB-Miniですもんね。

○X05HT
 新規導入するならドコモの方がお安いのですが、分割購入の場合の割引率で2年間で通話料ゼロ扱いみたいなので、2年使うならこちらの方がトータルで安いみたいです。

○SH-03A
 V603SH~604SHのコンセプトの現代版という感じです。ほんっとにスタンダードな二軸ヒンジ。プライムラインの携帯でこのスタイルを選ぶ理由あまりないと思うの私だけかなぁ。F-01Aみたく防水とか超でかいサブディスプレイとか、際立った特徴も存在しないし。

○SH906iTV
 iコンシェルやiウィジェット使わないなら、絶対SH-01Aよりこっちだと思います。ヒンジの位置がいいんでターンをかけやすいです。ただ、デザインはいまひとつですよね;

○F-03A
 Pも受け継いだDのスピードセレクタをタッチパネル上でやってるというモデルだそうですが、登場時期が09年1Q※と未確定すぎなんで(笑)、いじってみたいけどそれ前にHT-01A買っちゃうかもです。
※1Q=ファーストクォーター=第一四半期。1~3月。

○携帯電話 HT-02A
 タッチダイヤモンドの特徴はその小ささなので、WindowsMobileのダイヤルシステムや電話帳まわりに慣れることができそうなら携帯電話としてもおすすめです。たぶん今期のドコモで一番とまで行かずとも体積小さい方から4つ以内あたりにいるはずです。

○パケ・ホーダイ ダブル
 ちと悩んだんですが、契約してるドコモショップさんで聞いたら「仮にPROシリーズ使うとして、SIMカード差し替えで今お使いのiモード電話機を同番利用するという手もありますよ」と言われて、んじゃその場合契約はBizホーダイとこれのどっちになるんだろうと(笑)。まだ答えは出ていません。あとでコールセンターに聞いてみようかと。

○スマートフォン iモード
 ドコモがなるべく早くに対応させる意向がある旨は今回のラインナップが発表された時に聞いた覚えがあります。噂だと3月あたりと聞きましたが…。iチャネルに対応してるしてないだけで大違いなので、なるべく早くやってほしいところ。特にHTC系、タッチフローにiチャネルの情報表示を組み込んでもらえるとめちゃめちゃ便利なんですが。

○Sony Style 個人事業主 個人で買いたい
 これはどういうことなんでしょう?事業用に導入するモデルを個人向けラインナップから買いたいということ?それとも事業者向けモデルを個人で買いたいということ?
 前者であれば事業主さんの名前で決済して確定申告の時に仕事用ですって言えば済むことです。後者の場合は屋号があれば事業者と認めてもらえるようです。

○vaio tz90 音質
 内蔵スピーカー、ヘッドフォン端子共になかなかいいですが(特に内蔵スピーカー)、ヘッドフォン端子の出力が低い!正直低すぎるとまで思います。最大にしてもやかましくないですし。ところでほとんど外部電源に頼って使ってたら、ランタイムがいつの間にかフルチャージからで新品当時の半分になってました。はう。

○スカパー
 e2よりは本物(笑)がオススメです。そういやHDのチューナーのオフィシャル版、バグが出て出荷ストップになってるみたいですね;今発注できるのはソニー版だけみたいです。まぁ、気長に待ちますか。どうせ本放送は来年の4Qからです。

○LF-PK20
 地上アナログチューナーしか内蔵していないので、過渡的な製品なのですが、どのみちHD仕様はWANに対応しないので、今はこれを買う他ありません。てゆうか流石に地上波は見ないなぁ(笑)。外部入力端子もっと増やしてその転送に特化してくれてるともっと良かったんですが。それならデジタルチューナー入りのHDDレコとか繋ぎますよね。

○ロケーションフリー BS
 というわけで外部入力1か2にチューナーないしHDD/DVD/BDなどのレコーダーを繋いでやることで試聴可能です。ソニー側がテンプレートで用意していないデバイスでも赤外線を使うものなら学習させて動作させられますので、問題なく試聴できます。

○SX10IS
 マニュアル読まずに手探りで使っていますが(笑)、細かい仕込みにたまに唸ります。S1~5ISから代替えした人は、再生モードで方向キー周りのホイール回してみたとき驚いたのでは。

○キャノンSX1IS
 やっと方々で実用レビューが出るようになりました。しかしSX10ISとの対比で書かれていない点があります。EVFのサイズと解像度が異なるので(SX10ISの方が高精細で大きい筈です・キヤノン発表資料より)静止画撮影をマニュアルで詰める人はその部分要チェックです。

○修理 s1 is ccd
 今年になってから出しましたが、すぐ戻ってきました。サービスセンターの作業ピークはとっくに過ぎてた模様です。うちではノントラブルでしたが電話で問い合わせたら必ずお願いしますと言われてそのまま回収の日取りまで決まってしまったので(笑)、CCDの件でキヤノンに問い合わせする時は要注意です。

○PowerShot G10 不満
 あれこれ触ってみた範囲で私は不満なかったんですが(光学ファインダーなのは伝統だからあれでいいし)、ちと残念なのはこれもGシリーズの伝統ですが専用充電池仕様なことです。EOSKissデジタルと同じものなので高いんですよ!あれでエネループで動けばもはや神でしたが(笑)。

○マイクロフォーサーズ
 EVFがスタンダードになるんですかね?だったらビデオカメラ仕様を早くお願い、と思います。単三エネループで動いたらものすごいんですが(笑)。

○hf10 在庫処分
 さすがにもう無い気がしますが;6万切ってたら買うべきと思います。画質はHF11も同じですし、十二分にきれいです。

○gigabeat amazon
 東芝関連のセールは一段落したようで、値段は戻ってます。どうも社をあげてのタイアップだったようで、Gigabeat以外にもVARDIAやREGZAがこれでもかって値段になってました。ううぅ。お金あったらVARDIAのS503買ったんですが~。
 余談ですが私は録画媒体はBDにする予定ないです。XF2くれた東芝に墓までついてくとかいうつもりはないですが、ソニーとパナでチキンレースやった結果低質になったと思われるBD-Rを使うのは正直お断り。既存DVD-Rなら枯れてるんで安心感あるし値段安いし。東芝がBDに転ずるのは別に構いませんが、RD-Xシリーズははなから買う気ないですし。それより東芝はCELLプロセッサ作ってるとこなんだから、再生専用機を安価で投入するのが先決では?と思います。そうするとソニーもPS3頼みを辞めざるを得ないので、AV機器シェアとゲーム機シェアを一緒くたにして連結決済の数字を誤魔化されるのを避けることができて、一石二鳥です(苦笑)。

○デジカメ吸盤君 ゴリラ
 ミニゴリラでも同じ検索ありましたが、とりあえず「耐用重量は500g」です。ゴリラの重量は知りませんが参考まで。ちなみにほぼ垂直に近い斜めのとこにアクリル板貼って平坦な場所を作って、そこに吸盤君使ってビデオカメラ据え付けたら、ちゃんと固定できましたよ;一昨日ビート壊しちゃった時の衝撃でも外れず、横向いただけでした。すごいよ吸盤君。おかげでステア操作コミでインカー映像撮れるようになりました。あとは車を直すだけです(オチ)。

○たすくすいっちだいありー
 古いほうですね。ずっとアクセスあるのかと思ったらいつ見ても同じアクセスカウントでした。既にCGIBOYは閲覧できるものの機能はしていないようです。

○ぬまにゃん
 む?このセカーイニンジャに何か御用でござるか?

○ヲサネコ ぬまにゃん
 む?我々CAT&LYNX Tec Lab.の社長副社長に何か御用でござるか?ちなみにヲサネコがビームでワタクシがミサイルの方でござる。(要求されるスキル:マーヴルコミックスへの理解)冗談はさておきBJPMの新作はギミステ8が出た頃にヲサの方からあるはずです。私は今ニッパー使う体力すらないので(笑)、しばし休業中。当ページからギミステ社へのリンクを切ったのは特に他意はないですよ。引き続き活動は続けます。

○赤い車の会
 一応次の夏コミで復帰予定です。DVD化は確定ですがデータディスクとの両立をどうやるのかの検証がまだなので、そこが悩みどころ。何方かDVD-VIDEOとしてもPC向けデータディスクとしても再生できるオーサリング方法ご存じないですか?

○MINI盛岡
 横のでかい店潰れたのでつられて潰れたように見えるかもだけどちゃんと営業中です(笑)。MINI2台でショールーム埋まってるけど、彼処は以前BMW岩手(イースタンモータース)の本店だったのですよ。今の車がどれだけでかいかわかりますよね。

○エッセ 3AT MT
 確か全てのグレードで両方選べます。まあ、3ATも面白いっちゃ面白いよ?(笑)1速で60km/hちょいまで引っ張るし。

○ホンダビート
 純正パーツリストの価格が改訂されて軒並み上がったんですよねー;12000円くらいだったものが14000円くらいとか。地味に痛い。んで今回アルミホイール1本歪んじゃって、補修すると15000円とのことだったので、いっそ買い換えたら?と言われてるんですが…そこでふと「あ、俺純正のアルミって履いたことねーわ;」と思って、中古ありません?って聞いたら「うちだと25000円だけど…」と。うーむ。ヤフオク覗いてみますかね;前後異径だと一番困るのは実は揃いのデザインのホイールなんですよね;モデューロ(ホンダ純正オプション)の13/14インチ(ロゴとかフィットに使うやつね)って実は同デザインでビートに入るけど、それ地元のオーナークラブの会長さんがやってるからなぁw(こないだつのっぴさんのVer.Z見た時思わず舌打ちしたぜw)カジュアルホイールで新品3万くらいから、って言われましたが…3万あればあれやこれやと…冬場凌げればいいからリヤだけ鉄にして来シーズン考えようかなぁ(思わず溜息)。

○雪道 パジェロロング
 パジェロに限らない上に再三言ってますが、大型のSUVは雪道では全く薦めません。特にAWD。全ての車輪が抜ける(=滑る)可能性が非常に高いです。2t超えてる車は実は全く冬向きでないという認識でいた方がいいです。それこそチェーンとかかけないとまともに走らないですし、チェーンかけたら法定速度すら出せませんよ。
 雪道最強のパジェロは実はパジェロミニのVR系(ターボAWD)です。日産名キックスのアレね。軽自動車。あれは重量と出力のバランスが1G下において超的確。

○ラパン 新型
 まるいにょろ。今回もSSをやるのかな、という一点に興味が集中してます。

○名機エンジンK6Aについて
 高い汎用性を誇り期待値の性能が出るのだけど、安定感とフィーリングで残念ながらF6Aに及ばないとか。私は同じ車種でK6AとF6Aを乗り比べたことないので(カプチーノやアルトワークスはF6Aでしか乗ってません)違いいまいちわかってないですけどねー。K6Aでも十分いいですよ。

○最高価格 車
 建機の類だと10億超えもあるでしょうね。オークションで史上最高値と見込まれたアウトニオンDは13億で確か買い手がつかなかった筈。まああれはナンバーつかない車なわけで、値段はあってないようなもの。競技車両は全てそう。量産ロードカーの最高額も不明です、プライス出すだけ出して結局買い手つかずに潰れちゃったり、大手が上客向けにワンオフした仕様で値段非公開のものとかあるから。とりあえずその手は億超えはします。

○z4 クーペ かっこいい
 凄くかっこいいんですが、新型が電動ハードトップになったので、どうもクーペは廃止らしいです…無念。Z4Mクーペ欲しかったんですけどねぇ。

○ダットサン Bluebird 1300 盛岡市
 確かどこかのディーラーさんが展示してるんじゃなかったかな?八幡平に毎年結構な台数来るので(日産車は妙に持ちがいいので、ローレルとかスカイラインとかと一緒にやたら残ってる)探せばすぐ見つかると思います。話の上手な営業さんがいる日産ディーラーに入って男性の営業さんにそれとなく聞いてみれば教えてくれそうです。

○hondaクロスロードモデルチェンジはいつ頃
 あれのベースはストリームで、ストリームのベースはシビックです。シビックのフルモデルチェンジから3年後くらいでは。で、シビックのFMCっていつ?;

○コラード
 新シロッコはゴルフVIとの境界線が曖昧すぎますよね。やはりちゃんとしたクーペが欲しかった。なんというか、ジェッタのクーペハッチバックみたいなのが。

○ポルシェケイマンの欠点
 実は内装に使ってるスイッチ類がしょぼい。

○207 プジョー "エンジンノイズ"
 それがBMWの音です。4発は驚くほどではないですが。

○意外と速い車 旧スイスポ
 AWDのつもりで振り回したらFFだったという素敵なオチがありました(笑)。扱いやすくて直線で速いです。FFなのはホモロゲーション取得のためです。

○ブレラ 159
 どっちも重いんですよね;ただ、まるっきり同じですがコックピットの包まれ感は非常にいいです。後席に友人乗ってもらって試したら、159が今売りのアルファでは後ろ一番かもって言ってました。(ブレラは狭く、GTは酔うそうです)

○ルノージャポン 苦境
 まあ、売る車ないんじゃ仕方ないやね。(プジョーにいい車が揃いすぎな気もする。まあ、PSAが不調な間がっちり稼いだんだから、とんとんだろうけど)とにかく日本導入が遅すぎるし。正直に言うとルノーは日本より中韓のマーケットを大事にしてるので、日本はなんでも後回しです。これ以上は個人のポリシーとナショナリズムの話になるので言及しませんが。

○ポルシェ928ケーニッヒ
 えらいかっこいい車でしたよね。ケーニッヒチューンはフェラーリよりポルシェ系の方が好き。

○z3 クーペ ラゲッジ
 一見広そうで実際上面投影面積は結構あるんですが、残念ながら浅いです。運ぶ物は結構選びそうです。

○ランクル ハイラックス AK RPG
 ビッグ3ならびに米軍の失敗は、トヨタを買収できる規模差のうちに買収しなかったことです。最も安価かつ信頼性の高い戦闘車両になることは目に見えてたし。

○オペル ティグラ
 初代も素晴らしいけど、日本に入ってない二代目はもっと素晴らしい。並行で入れたかったくらいです。

○F6A対K6A
 フィーリングでF6A、パフォーマンスでK6Aとなるようですが…時計の針と感触だったらそりゃ感触取りますよね、競技やるわけでなし。

○三菱i トヨタiQ
 iはきっちり4人乗れて荷物が積めて、AWDがチョイスできる上に操舵性能がドイツ車ばりに優れています。GD賞の大賞も取ってます。軽自動車で燃費もそこそこです。もちろん税金安いです。…で、この車に対してiQが持つアドバンテージを私にわかるように説明できる人何方かいらっしゃいますか。

○スバル どうなる
 まあ、トヨタの1販路に格下げ後に解散なのかなぁ、自動車部門は。

○カローラ岩手 上堂 評判
 あ、あそこはお店はちょっと古いけど、営業さんは本当に親切。本音をよく言ってくれるし。凄くいいお店です。私は好き。

○トヨタ インサイト 潰し
 旧型プリウス併売で潰すとか寝言言ってるみたいですが、旧型値引きしてもまだプリウスよか3~40万高いじゃん。新型なんて120~130万くらい高い筈だけど。ちゃんと価格揃えた新型で対抗する他ないんだってば。財界から圧力かけてプラグインHBに無理矢理優遇税制つけるみたいだけど。

○デミオ スポルト CVT 7AT 評価
 率直に言うと非常につまらないです。

○橋下
 府民に言いたいのは一言。新喜劇と実生活を一緒くたにせんで下さい。うちら東方から見ると正直吉本ってぜんぜんつまらんわけですが、それと同じでアレのやってる事は何もかも痛い。求心力も無しに改革なんて不可能なとこ、わざわざ進んでパスをぶった切って回ってる。なにあれ?問題あるとこ全部クビにして、代わりに自分がやるの?冗談や皮肉抜きで奴には1年でいいから教職の現場につけと命令したいとこだけど。んで、繰り返しになるけど「府民の問題やから口出しすな」と思ってるなら大間違い。全国放送であの無様は流されてる。目が腐る。まあ他の自治体の首長にとってはいい反面教師かもしれないけど(除東京都)、それは有権者にはあまり関係がない。ただただ不快なだけ。マスコミもこきおろしの言葉無理に探して知恵絞るくらいなら報道やめていいよもう。見てると増長するという、典型的なかまって君じゃんあれ。

○メレル 靴
 冬になったのでエッジミッド出しました!でもジャングルモックしか履いてません!(笑) レーサーは雪の上歩くと革に水染みるんで春までお休みです。雪国の住人の意見ですが、ビブラムソール系ではジャングルモックがやっぱり雪に一番強い気がしますよ。エッジはドライグリップいいけど氷は難しいんじゃないかな。

○”SHARKIE” おばか
 あれ、来年も売るのかな(笑)。CLOSEOUTで9割引きとかでさくっと在庫処分しそうな気がしてならない(^^;

○天下一品 盛岡
 何故か盛岡の天一って余所より20円高いんですよー。盛岡に店出してるとこ普通同額か安いかなんですけどねー;(マクドナルドはクーポン使うまでもなくクーポンの価格です)

○ワッパー
 密かにチキンサンドも美味しいですよね。ちょっとしょっぱいけど。APOアドレス内にある本家バーガーキングと味そんなに違わないとこが偉いと思います。ドリンクだけ違いますな。あっちはドクターペッパーがスタンダードドリンク。でもってマスタードとケチャップ使い放題(日本のお店は有料)。
 ミールにすると結構な額になっちゃうけど、満足感はありますよね。結構朝早くからやってるので、ホテル連泊してる時とかスモールのミールを朝食に買っていくといいかも。

○文系 会話 理系○文系 カス
 うんまぁ、自分が理系だと思い込んでいる実は何も出来ない人は言語交流が不可能なので(計算だけなら猿でもできます)理解の幅を超えた言語表現に出くわすと見下し目線に転じて精神的安心感を確保するわけですよ。そうしている間にも足元の浸食は止まらず進んでるんだけどね。結局居場所なくなると。
 無能に文理関係ないです。

○富士通(*東芝(*思想 (*右(*左
 今みたいな時に企業の経営理念の左右は見届けやすいと思います。労使折衝で人員や給与削減を出しても交渉を通じて撤回に転ずる会社とかはわりと左派ですよね。こういう会社が作るものはつまらないトラブルが少ないです。静岡県に本社を置く某自動車系会社は超右派企業として有名ですが、車もバイクもきちんと完成してるものはいいんだけど、何故か市場流通する段になると妙な手抜きがあったりして結果やはりしょーもない故障をします。組み立てに携わった人間のモチベーションの低さが露骨に反映されているわけですが、あそこは蟹工船気味(もしくはスターリングラード気味)に労働者使い捨てなんで雇用側は気にも留めません。顧客含め。
 そのスタンスはディーラーにも波及してるし(試乗車に保険かけないで客に誓約書書かせるメーカーってあそこだけ)、まあ仕方ないのかなと。なにせ膝元の静岡県の役人が右翼ばっかだもんな。

○F-2複座型で、前後席が同じ力で同時に操縦桿のみを逆操作した時の機体の動きはどうなる
 だそうです。ご存じの空自隊員の方お気軽にコメントをお願いします(笑)。
 想像ですがFBW採用機はオペレータープライオリティが適宜設定されていて、アイハブした時点で完全に操作は委譲されるんじゃないんですか?F-2はアナログ機ではないわけですが。

○200系 新幹線
 私は0系よりこいつが好きなんですよ。初めてスノープロウで200km/hを維持したまま10cm程度かな、そこそこの積雪の中を突っ切ったのを見た時は感激しましたし、何より中越地震であの速度で乗客全員を守りきったあの編成は鉄道史に残る名機だと思います。最後の鋼鉄の勇者。

○新幹線 障害者割り
 身体障害者さん(手帳持ちの方)は各交通機関無条件に半額です。介添えの方も半額になる場合がありますね。
 残念ながら他の障害者さんは今のところ交通機関割引はありません。
 ただ、精神障害者を身体障害者と同等にする動きが自治体レベルではスタートしています。路線バス(短距離)からそうなりつつあると聞きました。

○ロングヘア 女子 髪を切る
 ロングの維持ってお金がかかるんだそうです。縮毛矯正なしでサラサラストレートって人は実は超希少種なのだとか。で、縮毛矯正はやたらお金かかるし、しないでただ伸ばすと微妙にオバサンくさい。だもんで、諦めて切っちゃう人も多いとか。

○梱包の達人 ヤフオク
 たまに凄い人いますよね、間違いなく素人さんなのに、凄くきれいにエアキャップ切って、もう別な製品であるかのようにびしっと梱包して下さる方。開封するのが申し訳なくなるほどで;。私は気が短いからあんなに綺麗にエアキャップ切れないなぁ。

○赤十字救急法救急員
 資格を得て、それが生かされた機会は幸いにして少ないですが、自分の思いやり意識が強くなったのが一番良かったことだと思います。資格取るまでは、余程の場合でないと「私が救護される側だし、人助けなんてとてもとても」と思っていましたが、今は自分を守りつつ人も守ることにプライドを感じてます。悪いことではないはずですが。
 
 
 
 後半は出発前には;

|

« 椅子つきがにわかにアツいウインタースポーツ。 | トップページ | それは孵化した雛鳥の刷り込みの如く。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 椅子つきがにわかにアツいウインタースポーツ。 | トップページ | それは孵化した雛鳥の刷り込みの如く。 »