« 好きなハンバーガーは? (今日のテーマ) | トップページ | なんというか、「てへ☆」というリアクションしか思いつかない。 »

2008年12月17日 (水)

08年12月2週の検索ワード(前編)

 期間: 08年12月7日(日) ~ 08年12月13日(土)、サンプル数:1,672、パターン数:1,346
 久しぶりなんで全然調子が掴めません;比較的やっつけです。
 ここのところアクセスが平均値以下なので(更新怠けてますからね;)パターンが少ないところさらに削ってますので、量は少ないです。
 とりあえず前半を。折り畳みます。

○MDR-XB700○XB700
 相変わらず検索多いです。前後どちらで検索したかで行くページが違うのが難点ですが;ちなみにしっかりエージングしても耳の穴がドライバーの位置と合ってないと正しく音が伝わりません。調整の正確さを要求するというめんどくささがありますが、時間をかけてちゃんと合わせないとモフモフシャカシャカだけになり勿体ないです。

○XB40EX
 試したかったんですがまだ試せていません;
 ただ、24000より上の音が無いというあたり、低音以外の出方は概ね想像できました。

○xd400
 XB700慣れしてなおこちらも愛用中。苦手がないのでどっちか1本ならこっちを薦めます。XBは趣味のヘッドフォン。車で言うならクロカンみたいなもんですし。

○SX10IS○SX10IS 特徴○SX10IS 手ブレ 画質
 とにかく的確な増感に尽きます。ただ、相応にCCDノイズは乗ってしまいますが。どれほどかというと、今まで一度もフラッシュをポップアップしたことがありません。全てフラッシュ無しでほぼ事足りてます。もちろん失敗写真もありますが、MモードでシャッタースピードとISO値と絞りいじるとほとんど状況的に問題は生まれません。
 手ブレ補正の精度も上がっていて、S1ISの時のつもりで使うとシャッタースピード1/8あれば普通に写真撮れます。あと、特筆すべきはその操作性でしょう。マニュアル設定で撮影する時、設定に要する時間が慣れるとS1ISの半分以下です。ダイヤルの使い勝手が効いてます。かなり使い勝手は変更されていますが、全面改良と言って差し支えないと思います。
 LED電飾した街路樹をストロボ無し三脚なしで撮影して、木とLED全くブレ無しで道行く人が流れているのが見える、と言えばどの程度の補正機能か見当つくでしょうか。

○SX1IS
 発売された筈なのにお店で見ませんね。個人的には動画を録りたいならiViS HF10のデッドストックを薦めますが。デジカメの範疇ならEXILIM EX-F1の中古を。

○カシオ デジイチ
 上記していますがEX-F1はメカニカルシャッターこそ持たないものの極めてそれに近いものです。レンズ交換は不可能ですが、そこらの一眼レフのレンズキットでついてくるレンズよりはるかに高性能なレンズがデフォルトです(超高速を実現するためにどうしても必要なものだったと思われます)。
 カシオのスタンスとしては、デジタルカメラというのは銀塩カメラから切り離された軸上にあるデバイスだと思われるので、銀塩一眼スピンオフモデルはたぶんやらないと思いますが。やるとしてたぶんキヤノンのマウントですが、カシオの方がいいボディを作るのは明白なんで、キヤノンが渋りそう。

○HT-01A○X05HT
 仲間内で好評です。何気に携帯電話より小さい。そしてWILLCOM03と違いちゃんと数字キーがある。そしてHT-01Aは安すぎる;これのためにドコモ一回線もアリだと思うほどです。

○タッチダイヤモンド
 3社から出ていますが、この名前を全面に出してるE-mobileのモデルだけ背中がダイヤモンドモチーフでない件について(笑)。逆にしてほしかったなぁ。HT-02Aが19日に出るので様子見中です。薄くて小さいので、昨今の3G端末でかくて困ってる人にもあえて薦めたいかも。ちゃんとインカメラあってTV電話できるので、スマートフォン機能無視して使うのも悪くない。安いし。

○N-01A
 横画面にした時のインターフェースがシームレスでないのが最大の欠点、静電式タッチパネルの反応が鈍すぎるのが2番目の欠点。後者だけでもどうにかならなかったかな。体質によっては(私みたいなのは)全く操作できずイライラします。ただ、タッチパネル依存度と解像度感は今出ているドコモの新型では最も優れてます。スマートフォン以上。

○F-01A
 こっちは基本機能しっかりしてるけど(サブディスプレイの動作は必見!面白いよ)タッチパネルを採用してる意味は残念ながらあまりない。逆にストレスかもね。あと、あのタイプの二軸ヒンジはSH-03Aもだけど時代遅れだと思う。

○iPhone
 やっとで楽しさを理解したけど(特に日本語入力が面白いと思ったかな。あと地図関係)やっぱり保証ポリシーに納得がいかないなぁと。ソフトウェアが買い切り、落としきりというのはそうなっていない現状の日本の携帯の方がビジネス的におかしいけど、それを踏まえなくてもあのゲーム機ライクなソフトウェアの扱い方はなかなかよろしいです。
 頑丈さをアピールするため私物のiPhoneの画面に鍵ガツンガツンと突き立ててくれたアキヨドの担当営業さんのガッツに負けて以前よりずっとポジティブ評価になってます。

○F-03A
 そこまでやるかの恐るべき超高解像度携帯(笑)。デビューは来年になりますが、発表会時点でUI確定してなかったんで、発売時には既発売機種で煮え切らなかった部分に手直ししてくる可能性大です。にしても下手するとATOM PCよりある解像度は流石にオーバースペックじゃないかと(笑)。

○SH-01A
 率直に言います。これ買うなら型落ちで安くなってるSH906iTVが買い。

○sh-03a 発売日
 19日です。

○スマートフォン iモード
 ソフトウェア対応は検討されているようなのですが、料金体系のめんどくささとかあるのか進んでないようです。使えるようになったら正直タッチダイヤモンド無敵なんですが(笑)。

○42z7000
 Amazonのキャンペーンで一時やたら安かったです;あの水準を出せるということは当然モデルチェンジ時には…。

○ザウルス
 お疲れ様でした。日本では最後まで好事家のおもちゃの域を出なかった気がしますが、コレがなければ育たなかった技術もたくさんあったわけですし。(とりあえずニンテンドーDSは存在し得ませんでした。基幹技術に多くザウルス由来のものが使われています)

○gigabeat t401s いい音
 下ぜんぜん出てませんが(苦笑)。上はそれなりまともに出てますけども。XBで低音が聞こえないという謎チューンです。その上BASS強化処理のイコライズもできません。

○LF-PK20
 率直に言ってモバイルノート持ってて公衆無線LAN契約しててスカパー入ってる人、特に出張多い人は必携だとまで思いました。ほんっと便利よ、画質も悪くないし。これで視聴料回収できるぞとマジで思いましたもんw。

○ロケフリ HD
 HD版は今のところ家庭内専用です。外の上り下り速度より転送が速い筈なんで回線が負けます。フレッツ光が現在の10倍速になればこれも可能なのでしょうけども。

○13セグメントとは
 アナログ放送時代の1チャンネルにあたる帯域内に存在するデジタル放送のデータセグメント(分割)数。うち12セグが地上デジタル放送用(用途により分割可能。HDは12セグ使うがSDであれば4セグで済むため、1チャンネルで3つの番組を放送可能)、残り1セグがいわゆる携帯端末向け放送、ワンセグ。

○新型 キューブ
 コカコーラのキャンペーンに頑張って応募してるのは私だけ?(笑)

○エクストレイル
 今のは結構真面目なクロカンなので生半可な気持ちというかシティオフローダーとして買うなら薦めないです。ディーゼルは乗りやすい筈なので、MTの感を取り戻したい人にはオススメな車。トルクがものすごい。

○フェアレディZ
 あのやりすぎ度合いが日産の上層部の誠実さなのかも。

○アルファロメオ パドル 折れる
 まあおちつけ。セレがまるごと逝ったんでないならさして修理費もかからんよ。つーか力みすぎ。

○ヴィヴィオ 実馬力
 RX-R/RX-SSの話なら、当然規制値(64ps)は超えてます。ただ年式が年式なんで、ベストな時より今は当然落ちてるでしょうし、スバルのエンジンのフルレストアはお金えらいかかるんで今や単なる昔話ですが。

○VW 侮れない ジェッタ
 侮れないどころじゃなくてジェッタは近年出たVWで最良のモデルだと思いますが。GTに至ってはやりすぎ感まであります。どこの下道走るのよあれ(笑)。

○ミニクーパー 試乗 2008
 BMW MINIは「乗ってもらって納得してもらって購入してもらう」ディーラースタンスがあるので、どこのディーラーでもいつでも乗れる筈です。乗れるモデルはお店と時期でそれぞれでしょうけども。

○z4m
 好きですよ~。現行BMWで最も「誇り高い」存在だと思います。

○まかでみ
 タナロットが一番キャラ薄いのが難点ですかね(笑)。キーパーソンな筈なのに。あれほど萌えに振っておきながらも基本的に男性キャラの設定がしっかりしているのも凄いかも。つかシナリオ書いてる人の引き出しに驚きました。ガブやんのゴスロリ哲学解説とか、そこらのなんちゃってゴスロリの理解の上空4kmほど上行ってるぞ。

○ウェデイングフィギュア
 そしてまたあずささんごめんなさいと呟くわたくしが。これはもうオークションかな;
 希望者の方いらっしゃったら直接譲りますのでどうぞ。

○AT-X 年越し
 楽しみです。プレゼント応募したので電話片手に正座しながら見る予定です(笑)。

○喰霊 零
 よくできていて、断片的にいいシーンもあるけど、原作者も視聴者も最終的に気持ちにしこりを残す作品になったと思います。これはシリーズ構成やった人間が功を焦ったとしか思えない。新しいものやろうとしたのかもだけど、結局不快感に帰結してしまうのもう見えちゃってるよ。

○ゆのっち
 まさかひだまりスケッチがDSでゲームになるなんて;

○当日版権 集英社
 小学館プロと共同になってる筈です。アニメに限らずみたい。裁量は作品によるようです。

○石井久美
 ローゼンメイデンの次のTVシリーズがあるとして、アニメーションキャラクターと総作画監督はこの人でないと嫌です。私の中のローゼンメイデンの絵柄って、この人の絵だし。

○さぽている 配置できるブログ
 あれは広告バナー扱いなのでHTMLがいじれる環境ならブログでなくても設置できます。ホームページでも。

○珠小梅
 なぜうちのレーヴァテイルの名前で検索が;

○トラブルになりそうな入札者を削除できるか
 終了前であれば全権限は出品者にありますから、ご自由にやって構わないのでは?できれば出品時説明で既に断り書きはしておくべきだと思いますが。「当方が問題あると判断した入札者は断りなく削除する可能性があるのでご了承下さい」とでも。
 最近減りましたが「新規お断り」でもばんばん割り込み食らったりしてたんで、一時削除監視の手間多くて酷かったです。今はプレミアムでないと入札できないレベルまで行く出品しかしてないんで相応の入札者しか来なくて楽ですが。

○iチャネル いらない
 私は必須だけどスマートフォンで使えないんですよね;困った。あ、いらないなら契約しなければいいだけの話。わざわざ検索する話題じゃないし、折角天気予報とニュースを自動配信してくれるってのをいらないと言い切るってのはヒキコか何かですか?

○GK乙
 業績不振による人員削減でSCEのGK部門がなくなるといいなぁ(笑)。ポリフォニーデジタルのヘッドが夜逃げ転職の準備してるくらいだし、SCEは年末商戦で騙しきったあと解散の線がいよいよ濃厚です。

○MAGFORCE
 そろそろバックパックを買おうかと。プロテウスで足りない部分が出てきちゃったので。

○振り出し竿 戻らない
 来年は戻るといいですね。

○百合勢力 2008
 もはや普通の萌え嗜好の1つになっちゃった感が。

○ボークス 静岡 店員
 ホビー側店員と店長は態度よろしくないですよね。東日本一応ほぼ回りきったわけですが、いらない苦言を呈されたのはあの店だけ。すみかスタッフは問題なしというか、非常に親切でした。

○岩手 軽トラ通勤 市長
 陸前高田の市長さん。最近自公の手下が大船渡との合併協議を推進しようと民間のフリして議会に何か提出してましたが、あれ思いっきり大船渡側から金貰って動いてる連中の仕業なんで、地元の皆さん騙されませんよう。玉山村の二の舞は避けるべきです。盛岡市玉山区になった今の玉山がどれほど村時代と比べて扱い悪くなったか、市民団体で視察団結成して見聞きしに来るといいです。
 にしても大船渡市長の合併話する時の顔のいやらしさときたら思わずチャンネル変えるほど。よくあんなの立ててるな大船渡市民は。権力欲の権化じゃんよ。

○フェータルバイタルとは
 生命力が致命的レベルということでは?

○日本人はみんな使い捨てカイロを使いますか
 いいえ。賢明な日本人は二酸化炭素を出さない熱変換型繊維の衣服で暖を取ります。
 なので東アジアの皆さんにも燃焼系のカイロを温暖化防止のために使わないことを希望します。

○岩手 婦警 池野 恋
 今やローソンにまで安全のぞみちゃんのステッカーが貼ってありますよ(笑)。

○精神病 社会復帰不能
 考えられる範囲で3パターン。
・精神的に破綻して、コミュニケーションが取れないレベルに達してしまった
・実は可能なのだけど周囲の偏見により阻害されている
・実は可能なのだけどやる気ない(笑)
 私は2番目と3番目の中間くらいかなぁ。社会不安性障害あって基本的に人間不信なとこを無理矢理曲げて(なまじこれができてしまうのをいつも恨めしく思う、普通無理)愛想よく付き合って発作起こして倒れるんで、理解ない人間と仕事するのは金輪際お断りって感じなのだけど。
 精神的弱者にも、強い部分と弱い部分があって、そのバランスでいろいろあります。
 私は貧乏くじ引くタイプ。
 躁なのに会社辞めないでパワハラ働きまくって周囲疲弊させつつお給料はがっちり貰ってるタイプなんてのもいますしねぇ…(苦笑)。

○お針子さんになりたい 盛岡
 ドール服だのコスプレ衣装だののお針子さんなら、オークションで出品していけば名が売れればいつの間にか立派なお針子さんです。場所はあまり関係ないです。ただ布の調達の問題はあるけども。お仕事決まってなくてお小遣い稼ぎ程度でもなんか縫いたいということなら、とりあえず私がドール服のオーダーしますが(笑)。型紙起こしとかちゃんとできます?縫うだけできてもお針子にはなれないのですが。パターナー(デザインから効率と見栄えのいい型紙を作成し、最適な布を選んで裁断する)と縫子(パターナーの作成した素材をその意図のとおりに完成させる)という分業が一人でできてはじめて立派なお針子と呼べるようになると思います。

○ウォーキング アンクルウエイト 効果
 かなりあります。できればウォーキングの時に限らず一日付けているのが望ましいです。代謝がその重さのレベルで安定するので、筋肉がつく分カロリー消費も増すので。ただ…止め時が問題(笑)。

○スイーツ列車
 みぶなつきさん、または藤村歩さんが来るなら是非参加したいです(笑)。大王読んでないし。

○赤い車の会
 冬コミで申込書は買ってくる予定ですが~。何やったもんでしょうね。
 
 
 
 後半は調子次第で…しばしお待ち下さい。

|

« 好きなハンバーガーは? (今日のテーマ) | トップページ | なんというか、「てへ☆」というリアクションしか思いつかない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 好きなハンバーガーは? (今日のテーマ) | トップページ | なんというか、「てへ☆」というリアクションしか思いつかない。 »