« それは孵化した雛鳥の刷り込みの如く。 | トップページ | コミケ上京前に毎度大変な思いをすること。 »

2008年12月25日 (木)

08年12月3週の検索ワード(後編)やっつけ版。

 一般向けの前半に対しそうでない(ヲタ向けな)後半という区切りにしてみました。今年最後にいきなり実証実験ですが(笑)、とりあえずお付き合い下さい。
 折り畳みの後スタートです。

:::ドール全般:::
○Atelier Vielle
 この分野の今週のトップ検索。Vielleさまのページでご挨拶してきたらお返事を頂きましたが、かなり前向きに新シリーズ(武装神姫用ドレス)にのめり込んでいる気配です。まだプロトタイプのみですが、いまPinky:St.向けにやっている多色多彩な展開が神姫でも始まったら、凄いことになりそうですよ?ただし、細工の類が相当厳しいみたいなので、お身体に障らない程度に、と思います。
 そしてYoh先生のビジュアルワークは本家Pinkyを既に超えてしまっていると思います。タグ一つに至るまでまぎれもなくAtelier Vielleブランド。

○MDD 首 関節
 MDDオーナーになったらまずすることは、ヤフオクでにゃんこのおひげさんの出品に即時アラートかけることだと思います。できれば携帯電話配信で。即決のが出たらもう何も考えずに一瞬でも速く(誇張抜き。瞬殺なんで)2000円で落札する。そして強化首を確保する、と。親切な方なので、初回取引の後も取引ナビが有効なうちは追加注文に応じてもらえます。仲間内にDD、MDDのオーナーが他にもいるなら、必要数募って追加注文するといいでしょう。

○DDヘッドの外し方 ドルフィードリーム
 頭に蓋がある子はわりと簡単です。蓋を外して(ここが一番大変かも;)首シャフトを上から押しながら頭部をちょとずつ捻って持ち上げていく、でOKです。MDDの場合普通に捻って引っ張り上げようとするとあっさり首パーツ崩壊なので、シャフト押して頭部のえら部分に指かけて上げる、というのはなにげに重要です。
 蓋がない子はとにかく根気よく;ドライヤーで首根っこ温めつつ(メイクに触らないように注意!)ゆっくり捻って上げていくしかないです。シャフトが見えたらラジオペンチに布巻いたもので掴んで、あとはそっち押さえながらヘッド側のえらに指かけて上げていくのは同じ。
 ヘッドによっては首穴部分が妙にバリ残っててそれが抜く時の抵抗になってることがあるので、一度外した時そこらへん目視で確認して、ひっかかりがあるようなら加工すべきかもです。

○ゴスパンク DD
 なかなかDDサイズでゴスパンク衣装作ってる人いないんですよね;うちで着せてるのはSD服。

○いいんちょ dd
 タマ姉と一緒に出ましたが、元キャラ知らない派のDDファンにはこちらが好評でした。アイとウィッグと衣装変更で大化けします。メイク変更なしでグラスアイ化に対応できる数少ないDDの一人です。タマ姉はあれ以上変更できないから普通に大きいフィギュア。

○ねむ音夢
 最近オープンアイの方見たら「…こんなもんだっけ?」と思ってしまいました;値段安いけど、お迎えしてる人数多い人ほどねむ音夢の存在は刺さるはず。ドレスは正直いらないですけどね(笑)。ヘッドだけで。

○DD マーヤ様
 様はつけないといけませんよね(笑)。

○ロストエンジェルズ
 09年のニューキットでは毎年恒例のロスエン新人さんが出ないので(悲しいような助かるような;)3月の京都に期待です。ここ2年巫女で来たのだから、巫女姿のミミコットン出して「ミココットン」とかやればよかったのに!ってこれ早めにN井さんに言っておくんだった;しくり。つかmidiサイズの巫女服あとりえさくらさんに2着目あつらえてもらってるとこなんで、来月になったらやろう(笑)。

○ニーベルンゲン ルゥ
 6本ロッドの凄い奴!衣装が紅いオリジナルの方がよりゴシックテイスト出てると思います。鎌持ってるしね。

○25cmドルフィー 『ルゥ・シュヴァルツェン』 クラシックゴールドVer.
 黒いドレスじゃ返り血浴びてもそのままじゃん?と怖いことを言ってみる。

○ボークス ニーベルンゲンの指環 フェル
 最近定価以下で終了するオークションが多いんですが、どうして私が金欠の時に限って出品されるの?(/_;)

○msd sd ヘッド 比較
 お店(里かすみか)行ってサンプルヘッド出してもらえばわかりやすいです。メイクするとスケール感に微妙に誤差出ますし。ただし撮影はできませんが。あるいはイベントで同じ衣装でSD/MSDをやっているディーラーさんでまとめて撮影させてもらうとか。ちなみにサイズ差は結構あります。私はMSDオーナーなのでSDが随分大きいと思いますが、SDのオーナーさん曰くだとMSDが驚くほど小さいとかで。

○スーパードルフィー ヴァリコ
 N井さんに聞くまで知らなかったんですが、ヴァリコさんがコンテスト入賞してボークス入りするきっかけになった作品って、SDじゃなくて1/6だと聞いて驚きました。ロスエンにも担当した子がいるとかいないとか?そいえばこないだのドルパではお見かけしなかったなぁ。例のドレスコンテスト優勝銀サマ(別名120万円銀サマ)ってヴァリコさんメイクですが。オリジナルよりだいぶよくなってると思いました。つかセシルウィッグを合わせるという発想が流石ですよ。

○夢フルチョ
 夢の国(自称)で夢フルチョ。私のような庶民以下には想像もつかない世界です。つかアンバサダー結局抽選になったらしいんで、V的に黒字確定ですよ;貸し切りでも。これ経済紙とかでニュースになったらボークスは今まで注目されなかった方向から注目されるようになるでしょうね;だって、ありえないっしょ。決してメジャーと言えない一企業が日本の企業で初めてアンバサダー貸し切りなんて。大手旅行会社でさえ実現したことないのに。そしてそこで夢フルチョという贅沢を行使できる幸運な3人が決まるという。うわー。ハイソすぎて別な宇宙の話のようです。

○くるみ カスタム
 実はWildRoseさんとこの真紅ドレスのモデルはくるみ(笑)。

○ドルフィー キャリング
 最近車輪つきトランクで運ぶ人も出てきましたが、DDはそれでも大丈夫だけどSDは振動で関節とかにクラック入る可能性あるんで薦めないですよ;ちゃんと持ち上げられるものが望ましいです。純正バッグは逆にDD者には鬼門です。バッグの内側、色移りしますんで(笑)。あれで運ぶ時はおくるみで包むかビニール袋に入れるかしないと駄目です。ボークスの白袋を使うと結構いい感じ。「外部からの衝撃に対しシェルが強く」「振動を拾わないもの」という選択肢で行くと、実は警察用や特殊部隊用の装備ケースが最適という説があるのですが(笑)。若干お高いですが結構な人数を収納できます…って5人とか入れたらドールの重さで上がらなくなっちゃうか;カメラバッグ系もシェルは強いですよ。

○アニメティックアイ 廃盤
 メタリックと通常の2組が入ってた頃のやつはもう無いですね。廃盤直前に投げ売りされたの押さえた人の勝ちっぽいです。今は縦目ばっかりですが、廃盤したのは全部丸目。

○ヤフオク ドール ヘッド 発送 出品 梱包の仕方
 サイズによりますが、基本はメイクバリアにあたるビニールで表面を覆う→薄い発泡系ビニールで軽く巻いてマスキングテープで留める→周囲を緩衝材で覆う→100円ショップでちょうどいいサイズのタッパーを探してきてそれに入れる→厳重に蓋を固定、でOKだと思います。タッパーを使うアイディアはとある出品者さんがやっていたものですが、これ以上ないほど安心感あってよかったです(笑)。何せ頑丈です。植毛ヘッドの場合はマスキングテープの糊が髪につかないように注意です。SD/DDの場合はフェイスカバー買ってきて使うのも手です。あのサイズのヘッドはどうしたって安いお取引にはならないですから、それくらい出費してもかまわないでしょう。

○プラチナブロンド parabox
 ちょうどセールで注文したロリータツーテールが届いたとこですが、ぴっかぴかです;ちょっと光りすぎかも;

 
:::RozenMaiden Dolls:::
○SD 真紅 再販
 集英社が自社コンテンツであることをアピールするためにボークスに再生産依頼をする可能性はなくもないと思います。編集部に手紙出してみては?版元が動かないことには何も起きませんので。こういうのは。以前聞いた話ではボークス的には一度生産したモデルを全く同じ仕様で出すことはない、とのことでしたが。というか再版するならPeach-Pit先生に折れてほしいと真剣に思います。オリジナルはマンガの中にしか存在しないという観念からわざとレプリカドール的オーダーに「させている」という話がありますが、同じドールだしそもそもあなた方の出発点はどこですか、というのもあって。餅は餅屋と言うでしょうに、素直にヴァリコさんに完全に一任してほしいところです。今回の120万銀サマ見りゃどっちがいいか一目瞭然でしょ。メイク変更あるなら再販でお迎えも考えます…オフィシャルのドレスあまり気に入ってないですが。
 余談ですがアンバサダーで売られるドレスは「明らかに真紅ドレス」と皆に言われてますね(笑)。

○スーパードルフィー 真紅 サイン
 TBS受注分の100体のパッケージには原作者様のサインが入っています。取引額がだいぶ違います。

○スーパードルフィー 水銀燈 値段
 税別98,000円(税込み102,900円)が定価。

○SD 翠星石 如雨露
 いろんなディーラーさんが作って出してました(当日版権が安定して通ってた=アニメ版の製作委員会があった頃)。でも…どうやって持たせるんだろう(笑)。当然蒼星石のハサミも同様です。

○ドルフィー 雛苺 ローゼン
 一番絵柄との乖離感が少ないのは実は雛苺です(笑)>公式SD ヒナカナは幼でないとね。カナは衣装は楽に作れるらしいんですが、ウィッグが無いと評判です。ヒナも幼に合うグラスアイのあの緑色って意外と無いんだとか。

○真紅ウィッグ作り方 スーパードルフィー
 わざわざ作らなくても2社くらいから出てますよ、あの髪型(笑)。

○ドール まきまき8
 8には参加してないのでわからないです。としひろしさんが9に出る予定ないそうなので、私も9は行かないつもりです。例の子のお披露目は翌日のドルパかな。

 
:::RozenMaiden etc.:::
○ローゼンメイデン 香水 元ネタ
 右のブログ内検索でスイラブと入力してみましょう。

○としひろし
 としさんの無茶ぶりはたまにファンである私を心配させます(/_;)年賀状て!サービスしすぎ!

 
:::ゲーム全般:::
○リッチャンハ、カワイイデスヨ
 この時期に発売が一ヶ月延びるのがSCEハードで開発するということの困難さの象徴。>SP
 ミッシングムーンだけでもりっちゃんのために買おうかと思ったけどやめました。逆にためにならないというか、変な方向に進みそうで嫌。
 相変わらずりっちゃんはかわいいですが、個人的には単一コンテンツで引っ張る期間のとりあえず一区切りを越えた印象が。
 次の展開を見せてほしいところです。
 そうそう、さんざんカード難民が騒いだShinySmileがたった200ゲイツで配信されます。発表された途端中古の値段がガツン上がったようですが(苦笑)。
 そして1日遅れてしまったけどゆきぽ誕生日おめでとう!誕生祭やりたかったけどなぁ…忙しかったんだよー(/_;)

○あずさ 自作 デカール エースコンバット
 ハンガーの機体ビューモードを撮影するなりキャプチャするなりして、その画像からベクター変換かけてやればいいのではと思います。線の微調整と調色くらいは普通にやると。で、インクジェット用デカール紙に印刷すると。

○アイマス機 最強
 私はりっちゃんだと思うけど、人によって違うかもです。Air-To-Airならあずささんかもしれないし。

○オトメディウス
 曲配信キタコレ。400ゲイツで8曲なら安いよ~。私はジオールパック待ちです。エモやんどーなるんだろ。

○オトメディウスG トロン
 ゴージャスモードのリザルトで頭撫でてるとツンデレから微ヤンデレに変化していくのでちょっとステキです(笑)。

○オトメディウス プライベートマッチ 仕様
 毎マッチ収集かけ直し(誘い直し)なので、パーティ機能で事前にメンツ同士でチャットのパス通しておかないと不便です。

○overg f-22
 高性能すぎてつまらないけれど、確かにこれなら戦争には負けないという説得力もかなり。

○エスコン6
 グレースメリア解放で止まったままです(/_;)あんなに速い進軍止められないです。

○just cause レース実績
 エアレースと峠レースだけまだ取れてません;峠が!そーとー頑張ったけどぜんぜん駄目で!この2つ勝てばもう全実績解除なんですが。

○中川翔子 テュルル
 2にもテュルル出るんですかねー。しょこたんに主題歌を歌わせてはどうかと水口氏に提言してみましょう>関係者の方

○360 ソフト
 オンラインしているなら過去に出たソフトほぼ全ての関連コンテンツがマーケットプレイス内にあるはずなので、どんなソフトがあったのかそこで把握ができますし、体験版も数多く存在します。ただ、体験版から製品版になるにあたりずっと改善されたソフトが多いので、気になるタイトルについては既オーナーの人に聞いてみるべし。

○360 電源 でかい
 そのおかげで本体発熱があの程度で済んでます。電源発熱が内部循環するとモーター位置で樹脂部品が削れてきたりするわけですが(=故障の原因)。

○x-box360 PS3 スペック比較
 大事なのはスペックでなくコンテンツとサプライヤ側の開発のしやすさでしょう?比較できないほどの差があります。無論「世界レベルの」シェア通りに。つかCELLがフルスペック動作できない仕様のまま発売に踏み切ったPS3は初期ロット機との互換の都合シュリンク上がってもフルスペックでソフトは組めない(組めなくもないけど二度手間)ので、PS3はスペックシート通りの性能をゲームでは発揮できない、というのは有名な話だと思うのですが…。まあ、BDプレイヤーです。

○ps3 ネガキャン
 してる人見たことないけど…Amazonで両機種のソフトのレビュー見てくると凄いよ、多分「こんなんと同族だと思われたら心外」という理由でPS3の所有を拒否したくなると思われ。

○太鼓の達人 タイミング ずれ
 ナムコの音ゲーではいつものことなので(笑)。慣れましょう。

○ファンタシースターZERO
 いよいよ今日ですー。初代DSでがんばるよ。ってプリンスオブペルシャ進んでないよ;

 
:::ホビー関連:::
○トイザらス ドゥカティ999 ニューレイ
 ザラスにニューレイは入荷してないのでは…

○ボークス なのは
 コスチュームとデバイスフォームの選択はいいけど造型いまいちですよね;
 あれで売れると思ってるならちょっと市場をなめている。アルターのがあの完成度で完売してないのに。

○ボークス 通販隊 応対
 とてもいいですよ?注文のまとめとかにも快く応じてくれますし、マニュアル的でなくフレキシブルな対応はまるで店頭で買い物をしているかのようです。以前も書いたとおり会員カードに正しいデータを登録してあればわざわざ電話口で住所とか言う必要もありません。

 
:::ヲタネタ。:::
○まかでみwaっしょい○まかでみ
 とても検索が多かったですよ。U局ではもう終わったのかな?スカパーはあと2回残ってます。AT-Xですが、湯気云々ってネタが10話であった筈ですが、そもそもAT-Xではありませんでした(笑)。たぶんDVD版のプロト素材の放送だったと思われ。鈴穂たん剥いちゃって大丈夫なのかと心配しましたが;

○ひだまりスケッチ ss○沙英×ヒロ SS
 あぁぁぁぁぁ…(蒼白)忘れてましたっ!(涙)ここはコミケカタログの表紙に免じて!(関係ないw)いやその、既に「えすえす」ってカテゴリまで実は作ってあるのですがorz。

○カシオペア・ドルチェ
 まだ買ってないんですよー。てゆうかこんなに早くあの雑誌の連載作品の1巻がまとめて出ると思わなかったので慌ててるとこです;他にも注目してる作家さんいるので。

○クラールヴィント
 …になってシャマルさんにちうされたい!と言うほど病んではいませんが、普通にシャマルさんとはちうしたいです。大丈夫だ料理なら私がするから安心して嫁にッ!!

○喰霊 零
 相続問題の悪い芽は早めに詰んでおけという教訓話でしたorz。途中は面白かったけどなぁ。

○誕生日なんで、ニゴちゃんの萌えっぷりを再確認してみた
 そうですか。いいですね。あのキャラに反して隠しきれない毒がなんとも言えません。毒もバランス次第で薬ですからねぇ。薬のフリした猛毒もたまに見ますが。野…いえなんでも。

○久慈ありす
 結局CD購入に踏み切れていない!ここはひとつタカラトミーが版権許諾して相応の造型屋さん経由でちゃんとしたフィギュア出してモチベーション高めてくれないと!え?ドールでやれと?みぶなつきさんの絵の頭身に合う素体が無くて←明らかに言い訳。てゆーかタイト村村長は鉄道むすめのDS版の限定版買ってもいいかもしれないと思いました。

○冬コミ トイレ 列 一般参加
 女子トイレは大混雑しますが男子は小のほうはそうでもないです。トイレがあるだけマシですよ!ワンフェスなんて並ぶだけ並ばせてトイレは都の公衆トイレ使わせてたんですから!そして男女比で男性が圧倒的なので女子トイレがら空きだけど都のトイレなので女子トイレを男子向けに開放とか勝手にできない(多分捕まる)。これでもWF一般参加がガレー船レベルで無かったと言い張る奴がいたらそいつどんだけ信者だよって感じです。横道。
 男性でもおなか下しちゃうと大変なことになるので(待機列に収まっても移動までに戻れないと復帰できませんから)体調管理しっかりと、ですよー。女性は身体冷やさないように注意です。近くなるし;マナーよくフォーク並びなので見た目ほど時間はかからないですけどね。

○コミケ 誕生日席 搬入
 誕生日席だから特別気を遣うことはない筈ですが…島角の人と荷物の置き方の相談をするくらいかな?通路になりますから。

○AT-X 年越し
 宴会部長では外れちゃったけど年越し生特番では何か当たるといい…けど電話かかってきたらめちゃめちゃてんぱってしまいそうな気がしますorz。てゆうかPANDAさんがちゃんと初日の出拝めるか心配になってきました;ちゃんと休んでらっしゃるんでしょうか;
 
 
 
 というわけでジャンル配分変えてみましたがいかがでしょうか。来週は絶対無理なんで(笑)、年内の「先週の検索ワード」は今回までです。来年もひとつよしなに。

|

« それは孵化した雛鳥の刷り込みの如く。 | トップページ | コミケ上京前に毎度大変な思いをすること。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« それは孵化した雛鳥の刷り込みの如く。 | トップページ | コミケ上京前に毎度大変な思いをすること。 »