« あかん、やっぱり消去法や; | トップページ | くっくっく~、ヤマダの店員よ~ »

2008年11月 5日 (水)

XB700のイヤーパッドがでかくて驚愕。

Xb700_2

 ソニスタの偉いとこは予約購入だと発売日のずっと前にもう出荷しといて、末端の配達店舗でサスペンドするとこです。今回は1日に発送で発売日である今日、5日に必着指定、ちゃんとお昼に到着。どこぞの密林にも見習ってほしい。

 さておき、MDR-XB700届きました。PS3が2つは入るんじゃないかってゆー巨大なソニスタ箱(魅惑の黒にグレー♪大好き)で届いたわりに妙に軽かったんであれ?と思って開けたらパッケージがまずでかかった。

Xb700_1

 第一印象は「何このイヤーパッドのでかさ!Σ( ̄□ ̄;!」に尽きます。びびりましたw。ええ。

Xb700_3
 名刺サイズと比べてもこのくらい。
 高さも厚みも半端ない。ヘッドバンドはシンプルだけど。

Xb700_4
 屋内でプライマリユースしてるXD400(右上)との比較。XDシリーズはわざとパッド薄くしてドライバーを外耳に自然に当たる距離にしてるので(そうすることで環境再現をしているらしい)パッドは薄いです。それと比べると…;

Xb700_5
 質感は金属多用してるXB700が上だけど、かけごこちはXD400の方が流石に長時間対応なので上。ヘッドバンド部分の構造ものすごいからね、XD400は。誰がかけても調整がいらない。

 で、エージングなし状態のファーストインプレッション。HOOBASTANKのJust OneをUX80で。BASSエフェクトをプレイヤーでかけると低音強すぎてもふもふする!!すげぇ!(笑)JAZZ設定でちょうどって感じ。ROCK設定でももふもふ。エージングなし状態なんで通常域がまだちゃんと鳴ってません。だもんでエフェクトオフだと厳しい。
 クラブサウンドっぽいの、ってことでKOTOKOのRE-sublimityを試す。これがドンピシャで。ああ、このあたり狙ってんだなーとコンセプト把握。現状でもきちんと鳴ってます。これで身体にも振動あれば本当にライヴハウスとかクラブっぽいかもしんない。パイオニアのボディソニックシートを(笑)←古い いやほんと、胸元・上腕・太股にトランスバイブレーターつければそれっぽくなりそうな。

 どちらかというとアナログなエレキのレコーディングよりデジタル楽器からのダイレクトレコーディングで作られた曲の方が向いてるかもしれない。エージング後にはまた違う印象かもしれないけど。とにかく、低音の出方はすげーです。出したければもう、もっふもっふと(笑)。

 イヤーパッドふわふわで柔らかいです。この季節温かくていいけど、夏は絶対しんどいね、これw。

 エージング済んだらまた書きます。うちのエージングはちょっと変わってるよー。ヘッドフォンアンプ繋いでヘッドフォンアンプにはスカパー!チューナー繋いで、放置。音楽どころか環境音からナレーションから流れまくり。だめ?w

※追記:「もってけ!セーラーふく」聴いたら案の定恐ろしいことに(笑)。ベースがべっきべきだよ!

|

« あかん、やっぱり消去法や; | トップページ | くっくっく~、ヤマダの店員よ~ »

コメント

ナント!ソニスタではそんなに早いのですね。_〆(。。)メモメモ…

ソフマップの私の予約はまだ届いてません。

届いたら「もってけ!セーラーふく」聴いてみようっと。

投稿: らいっち | 2008年11月10日 (月) 12時57分

ソニスタ予約だと店頭と同タイミングですねー。どちらかというとアクセサリに分類されるものはクーポンとか使うことで価格差わりと解消されちゃうので、ヘッドフォンはソニスタがいいかもです。

あんまし早かったせいか、先週はぐぐるとマスコミとショップ以外でXB700はここがトップだったようです。

AVWatchさんで特集記事組んでましたが、「どうしてそこでもってけを使わないんだ!w」と妙なツッコミを入れてしまいました(笑)。
概ね反応は同じですねー、音漏れが予想外に大きくて、(エージングが済むと)中~高音は普通に鳴るという特性です。

投稿: ぬまにゃん | 2008年11月10日 (月) 14時37分

こんにちは~。
「もってけ!セーラーふく」聴いてみました。いいですね~。
ハルヒも良かったですよ!
http://rai.txt-nifty.com/healing/2008/11/post-a591.html

投稿: らいっち | 2008年11月14日 (金) 12時36分

God knows...はまさにXB700向けですよね(笑)。エージングが済むとあの音域はきちんと鳴ってくれるようです。まさにあの場にいるような。目の前にバニーハルヒがおるかのようなw。

もってけはリファレンスにちょうどいいですね。ベースで下を聴いてサビで全域を聴く感じですが、重要なのはみWikiさんが「メガネはどこですか~」とか喋ってる会話ミックスしてるとこ。ちゃんとしたヘッドフォンだと全員がどの位置で何喋ってるか明確にわかります。
XB700は結構わかるほうです、XD400の方がこういうのには強いですが、あれはそういう用途なので当然だから。

感度高いヘッドフォンなのでうっかりフルボリュームとかするとえらいことになりますが、かなりでかい音までまともに鳴るのでそこはびっくりです。というか、ドライバーが耐える範囲ギリで最大の音鳴らしてる時が一番明確にダイナミックレンジ内全域鳴る感じがします。

面白いですよね、これ(笑)。
らいっちさんのとこ同様うちでも被検索多いですが、迷ってるなら買っちゃっていいと思います。音漏れの件はとりあえず忘れるw。

投稿: ぬまにゃん | 2008年11月14日 (金) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あかん、やっぱり消去法や; | トップページ | くっくっく~、ヤマダの店員よ~ »