« 凄くしたいのですが身体がもうね。 | トップページ | ゲーム機 (今日のテーマ) »

2008年11月21日 (金)

これぞテレビっ子の飛び道具。

 入手したのは確か先月だったんですが、取り回しのケーブル足りなかったりPC用ソフトウェア無いとセットアップが不完全でその調達が遅れたりしてなかなか手を付けていなかったソニーのロケーションフリーベースステーション(LF-PK20)をやっとで設置しました。

 今のところ自宅内の無線LAN使った屋内利用しかテストしていませんが、復調したら最寄りのマクドナルドに行って遠隔視聴を試してみるつもりです。

 知らない人のために説明すると、ロケーションフリー、略してロケフリというのはTVや映像機器などの動画を、ネットの回線(LANはもちろんWANも)を使ってリアルタイムで転送するためのシステム。わかりやすく言うと、ロケフリのベースにアンテナを繋いでロケフリのソフトをPCにインストールしておけば回線さえ繋がってればTVが録画でなくリアルタイムで観られる、という感じ。(私ゃ地上波観ないけどね)ちなみにPSP持ってる人はXMBのネットワーク部分の縦軸の上の方を見てみるといいです。ちゃんとロケフリのアイコンがあるでしょ。標準対応してます。早速うちのもベースに登録しました。

 うちでの使い方は主にスカパーの視聴。今まで部屋に居ないとスカパー見られなくて結構不便だった上視聴料勿体なかったんですが(リアルタイム視聴派なので録画最近しなくなったし)、とりあえずこれで今みたく風邪で病床にあって寝室出られなくてもスカパーが楽しめます。

 最初は事前に視聴予約をがっちりしておいてその通りに視聴するという少し不便なものを想定していたのですが、流石にソニー機器だけあって、AVマウス(リモコンと同じ制御を機器側から行うための発光素子ユニットね)使うことでスカパーチューナーのほぼ全制御が可能でした。だもんで特別な設定もなしにモバイルノートでもPSPでもチューナーを遠隔操作できてます。

 これのおかげでロケフリプレイヤーは立ち上げっぱなしにしておいてチューナーは番組表待機にしておいて、見たい番組探して視聴予約かけとけば時間になると音がするのでそこでロケフリプレイヤーを先頭表示に切り替えるという使い方ができます。気が変わったら予約取り消して別な番組も見られるし。(らきすた観ててらっきーちゃんねる始まったら即チャンネル変えたりとか;)

 入力端子がもう1つあるのですが、現状部屋にあるBSデジタルチューナーはREGZAの中だけなので、流石に遠隔でTVつけるのは消し損ねた時どーだろうと思うのでこちらはプリプログラム視聴しかできない感じです。そのうちVARDIAとか買ったらそれを制御する感じで。

 今のところ屋内だけですが、こいつの本領はWANを使って屋外で視聴するほうです。いろいろ防壁とかあるはずなんで(ルーター内とかに)楽にセッティングできるか正直微妙なんですが;きちんと動いてくれるならものすごく助かっちゃいます。上京中ホテルでもスカパーが観られる。おでかけしてて視聴諦めた番組が今までいくつあったことか…
 ちなみに回線さえ繋がって設定さえ正しくできてれば国内どころか世界中どこでも視聴可能です。実際日本にベース置いて海外で視聴してる人もいるみたい。

 とりあえず外出先視聴設定が無事完了するのを祈りつつ、今はお布団の中で3時からのらきすたを楽しみに待っているのでした。

 ちなみに帯域レベルは回線速度で自動切り替えしてくれる(手動で固定もできる)ので、その気になればHSDPAとかのデータカードでも視聴は可能です。画質は流石に劣化しますが;事実上3Gの電話が繋がるならほぼどこでもスカパーを楽しめることになります。まさしく飛び道具。自動車から放送衛星追従をかけるのは至難ですが、これを使えば…ということに。

|

« 凄くしたいのですが身体がもうね。 | トップページ | ゲーム機 (今日のテーマ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 凄くしたいのですが身体がもうね。 | トップページ | ゲーム機 (今日のテーマ) »