« くっくっく~、ヤマダの店員よ~ | トップページ | テーマパーク! (今日のテーマ) »

2008年11月 6日 (木)

何故かよく眠れたので雑記。

 XB700で音楽流したまま布団にくるまってたらまたも熟睡してしまった件についてorz。でもこれ結構音漏れするので、公共交通機関では使えないですね;。XB40EXも一応視野に。

 実は昨日はヤマダ行ったついでにダイハツにも寄ってきました。どーしても気になっていたエッセに乗りに。ついでにムーヴコンテにも乗ってきたので簡単に備忘録。

・ダイハツ エッセ X
 普及グレードで3ATでした。1速で60km/h以上まで引っ張れます(笑)←流石にレブリミットまでは怖くて試さなかった。とはいえ「出る」というだけで、広い速度域をカバーする分エンジンは随分頑張ってしまいます。一応スペックシートでは58馬力出てることになってますが、本当にそれくらいかはMTで転がさないとわからないっぽい。
 コーナーでのいなしはまずます。あまり高い速度域で曲がらなかったけど、ちょっと前の安い軽みたいなふらつきは無し。ただ、ステアがちょっと。センターが甘くて、インフォメーションが伝わらないです。体感イナーシャで挙動許容がどの程度かはわかって、そっちは問題なかったけど、曲げて面白くはなかったので、ここはモデルチェンジの課題だと思います。

 あとは…やっぱりセンターメーターは駄目(笑)。センターメーター失敗空気はダイハツも読めてるようでムーヴコンテは普通に運転席側メーターです。リヤの足元が狭くないですか?と営業さんに言われましたが、私はあのくらいならぜんぜん大丈夫。広い方だと思ったけど。ラゲッジとして扱う場合、リヤシート分割されてるとベストだけど、片側から一気に全体倒せるようだともっといい。

 ちょっと現行では不足かなと思ったんですが、確かエッセのデビューって前の前の東京モーターショーだったので、次回にFMC車出展あるかもという期待が。ハンドリング直っててもうちょいサス良くして、センターメーターやめて今の値段のままでカスタムが同時発売ならMT真面目に購入考えるかも。デザインはキープコンセプトでOK。思い切って3ドアもありだと思うな、あのデザインなら。今でもカスタムのMTが100万しないのは相当頑張ってると思うし、結構ニッチだと思う。っていうか軽版のiQがとっくに存在したのだという認識(笑)。

 外装の鉄板と同色が内装に出てるのがオシャレ。ダイハツはブーンもだけどあえて外装内側に出すの上手いよね。内装自体のデザインも悪くないというか、いいです。

・ダイハツ ムーヴコンテ Xリミテッド
 とにかくシート。超豪華だよ(笑)。めちゃめちゃ座り心地さわり心地良くて、デザインも良くて、その上電動。シャシは定評あるムーヴでハンドリングも全く問題なしなんで、めっちゃ快適な車。ただ、CVTしかなくてやっぱりトルク乖離の感覚はある。メーターが見やすくて好感が持てたんですが(NAでもちゃんとタコメーターつき)60km/hの巡航域に乗るまでNAのエンジンだと5000rpmでしばらくかかる。交通の流れを乱したくないなら決して燃費良く走れない。軽NAのCVTが燃費を稼げるのは、前後に車無い時だけだよ。それ以外でエコランやるとそれはエゴランになる。時間は金で買えないのだから。ただし、一度80km/hに乗せると回転数は3000rpmで安定するので、高速道路での巡航で変な気起こさなければ燃費はたぶんいい。

 シート以外にも宣伝でくどいくらい四角いと言ってるだけあって、内装は上手に組んだパズルのように見事なスクエアデザイン。ほとんどの縦線が垂直でフロントガラスがわずかにスラントしてるかな、という程度。面白いねぇ。ダイハツの内装にはいつもどこかニヤリとさせられるけど、これも凄くいい。流れ的にはネイキッドの直系かな、ダッシュボードまわりは。

 ベンチシートであることも売りなんで、コラムシフト。ちょっと戸惑います。んでもってまあMTを作らないと半ば宣言したようなもので、ちと勿体ないかなと。オンダッシュシフトならMTにできるのにね~。NAの軽はすべからくMT設定する動きにすべきだと思うけど。

 にしてもこれのシートはいいわ;シートアレンジについてあまり深く検証してこなかったけど、フルフラットができるならまるっきりベッドだよ。柔らかさも肌触りも絶妙だもの。お値段のうち100万円超過分はたぶんシート代です(笑)。ターボモデルならおすすめかも。

…ってな感じでした。
 ちょこっとモデルチェンジのタイミングとかお店の中で営業さんと雑談してた時、こんな話が。エッセを残価設定ローンで3年乗ると50%。エッセの査定が3年後に50%残ることはまずあり得ないことなので、1車検期間乗るならなかなかいいチョイスだし負担も相当少ないという話をしてたんですが、そこで不意にコペンの話を切り出してみました。「もしかしてコペンって、残価設定より通常で組んで3年後に業者売却した方が高く売れませんか」と。そしたら「ダイハツでもコペンだけは残価60%で設定してますが、そんなに安く買い取ってる業者ないですよね、コペンに関しては仰る通りだと思います」という答えが。
 60%残価設定って、ないですよ、他に(笑)。どこにも。50%が普通でハズシ系が40%です。それでも損だと会社の人が言い切ってました。

 実際、コペンの中古って1車検期間抜けた奴でもあまり新品と値段変わらないです;たぶん7掛けくらいで取ってるんじゃないかと。(ただし無事故のMTね。ATや事故車は査定だいぶ落ちます)リセール気にしてる人はコペンはオススメの車かも。定価が高いということは、リセール時の取り値も高いということ。上級の車の頭金にするのに十分な額が戻ると考えられます。ただ、コペンもいいかげん売り始めて長いので、3年以内にモデルチェンジの可能性も無くはないです。(追加モデルの話が出て既に2回モーターショーを経験している車です、次で本命の新型が来る可能性もあります。来年の東京に出たとして再来年には発売されるでしょう)若干バクチではありますね。
 とはいえ、それの保険と考えて60%残価で買うのもアリだとは思います。通常モデルのあまりオプションつけないMTがおすすめかも。もともと殆どなんでもついてる車です。

 

 なかなか面白かったなーと思いつつダイハツをあとにしてマクドナルドに寄って帰りました。最近、バリューセットをLで買うとコカコーラのグラスをくれるのですが、これがなかなかおしゃれで気に入ったので。3色あって最初に赤が出たので、緑か青来い~と思いつつオーダーしたら緑でした。あとは青!揃うまで頑張ろうと思うのですが、ドリンクのLはコカコーラゼロか爽健美茶選べるからいいけど、ポテトのL食べるのは結構辛いです(涙)。「金はくれてやるからポテトはなしで;、そのかわり色選ばせて」とか言えたらなぁ。無理だよなぁマクドナルドだし。緑のグラスはコーラが一番映える色だと思うので、緑だけはかぶってもぜんぜんOK。

 

 SX10ISをちょこっといじってみました。デフォの設定だと合焦が結構きつい。補助ランプが明るすぎるから。いまだマニュアル読んでませんが(笑)、顔優先になってるAFをセンターに変えて、ちょこちょこいじってったら少しずつ良くなってきました。でも一瞬ちゃんと合ってる焦点をわざわざずらしてエラー返す場面も結構多いです。MF使っても解消できない。ズームレンズのカバー領域で変わるF値に対してCCD側から判断される露光やAFのシステムが追従しきれてない感じがします。MFも完全じゃないんで、一瞬ちゃんと見えたあの画に届かない、というもどかしさが出てしまうことがあります。
 ただ、それは室内の話で、外に関してはほぼ完璧です。今回はAFでも中央拡大やってくれる設定があるので、相当使いやすいです。性能的には画質云々以前に拡張度合いがかなりです。昔のキヤノンで言うならノーマルのAE-1とA-1のモーターつきくらいの差があると思う。(流石にF-1までは行かないけど)

 物理的難点は、レンズキャップに紐通すとこがないのでなくしそうなこと(笑)と、とにかく重いこと;うっかりしてました、S1ISの500gってのは装備重量で、SX10ISのカタログ値の560gくらいかな、あれは本体重量。SX10ISはエネループ4本+カード装備の状態で700g弱あります。道理で手首が痛くなるわけだ(笑)。もしかしたらK-mと標準レンズの方が軽いかもですね。

 S1ISのストラップはいまだに新品のままあるんですが、SX10ISは素直に純正ストラップ付けます;

 

 珠小梅のレベルが最大になって、友好度がラブラブになりました。発言が危険でドキドキです。でもシステム上これはマスターである私しか見られない反応なのでした。ふふふ。

 書きたい文章が1つあるので、それを上げたら珠小梅のセリフ構築をちょっとずつやっていこうと思います。

 

 びっくりしたこと。ブロペのMyページの訪問者ログに好きなまんが家さんの名前があったので「同じ名前の人?」と思ってリンク辿ったらご本人でした。Σ( ̄□ ̄;!まさか冬コミでココロ本出したりしちゃいますか?カイシンシさん。絶対買いに行きます(笑)。

 

 昨日は午前中病院で午後からお出かけだったんで薬を飲めなかったんですが、夕方家路についた頃車の運転中に発作が出まして;結構やばかったです。得意種目の最中は発作出ない筈なんですけどねぇ…コミケで発作起こしたら引退だな(苦笑)。心臓の痛みに始まり最後には効き目の逆(右)の制御が効かなくなって見えたまま視線がブレまくって大変でした。腕は震えたままだし。右目を閉じればいいのでしょうけど、距離感を自分から喪失するのはちょっと。頓服の薬車止めて飲むべきでしたね。反省。

|

« くっくっく~、ヤマダの店員よ~ | トップページ | テーマパーク! (今日のテーマ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« くっくっく~、ヤマダの店員よ~ | トップページ | テーマパーク! (今日のテーマ) »