« 流行語! (今日のテーマ) | トップページ | 1111 (今日のテーマ) »

2008年11月10日 (月)

「帯に短し…」か「痛し痒し」か。

 携帯電話の買い換えのお話。

 昨年ドコモに電撃移籍(笑)し、SH903iTVを使い始めてはや1年。諸事情でドコモから動く気が無いので次もドコモということになるのですが、今回のドコモは冬~春モデルというなんかソフトバンクみたいな発表の仕方で妙にモデルが多い上、モデルネームが抜本的に変わるわ普通そうで普通でない端末と普通でなさそうで普通な端末が入り組むちょっと前のソフトバンクみたいな感じになってるわで、よくわからんです;
 
 とりあえず私はシャープ派でサイクロイドファンですから、今回だとSH-01A(何かJ-PHONE時代を思い起こさせるネーミングだw)ということになるけど、凄いガッカリポイントがあって躊躇しております。折り畳み端末にはサブディスプレイ必須だと思っていて、それで今の端末が結構気に入ってるんですが、今期auとドコモから出たサイクロイド機はいずれもサブディスプレイを備えていません;これは困った。
 
 そこで気になった端末は2つ。富士通の2軸回転防水フラッグシップのF-01Aと、NECの隠し球というか飛び道具(笑)、スライド回転式(ようはスライド筐体で画面だけ横倒しもできる)のN-01A。あまりスライド好きじゃないんですが(消費電力でかそうで画面壊しそうだから)N-01Aだけは触ってみて印象良ければ候補にしたいです。F-01Aはこれでもかというくらいサブディスプレイがでかくて、やり過ぎ感すらあるのですが;普通にフルスペック満たしてて防水という美点があって。雨の中で携帯使って壊したことないのでそういうのあまり困ってはいないんですが(そもそも日本で使われる携帯は相当な湿度にデフォルトで耐えないと即故障だし←海外端末は危険、という意味でもある)、わりと雑に使っても平気かな、という期待はあります。おそらく支払い方法や契約に関係なく次は2年使うでしょうから。
 
 今回ほど実機触らないとわからんなぁと思ったことは正直ないです;。ソフトバンクが鳴り物入りで出してモデルチェンジしなかったインターネットマシン(922SHでしたっけ?)の後継であるSH-04Aも若干気になりますが…もう携帯でゲームしてないんで、通話とワンセグ視聴とメール(=ブログ投稿)が快適ならいいか、というのがあるので、アプリケーションの使用に関してはあまり気にしてません。スマートフォンはマニアのおもちゃだと思っているというか、電話で環境構築という状況に完璧にうんざりしてるので;iモード端末以外は考えていません。
 
 できれば新機能(iコンシェルとiウィジェット)は使いたいので、それで選んでいくとN-01Aかなーという感じです。いや、なんかカラーサンプル見たら黒がやたらカッコ良かったので(笑)。スライド苦手だけど長くシャープから浮気しなかったとこついに巣立ちwとなる雰囲気なので、それなら一度くらいスライド使ってみるのもいいか、と。
 とか言いつつふつーに使えるものを求めてSH-03Aで妥協するかもしれません;とりあえず触ってみます。
 
 そういえば三菱は携帯電話事業を去るにあたって、自社の固有技術(スライド機用のスピードセレクター)を他社に供与してるんですね。象徴的なDというメーカー名が消えてもそのDNAは消えない、ということで、一安心です。P-02Aは実質D-01Aと考えていいかも。
 
 登録してるドコモショップさんにカタログ来たら、とりあえずプライムシリーズのカタログ一通り貰ってきて検討してみたいと思います。
 
 そういやTV電話使っても私の契約だと通常通話と電話代一緒なんですが、変なものを通話中に映して遊ぶというのをまだやってみてないなぁ(笑)。

|

« 流行語! (今日のテーマ) | トップページ | 1111 (今日のテーマ) »

コメント

私も今回買い増ししようかなぁと思っているところです。
シャープっ子なのでSH-01Aが第一候補ですかねぇ。サブディスプレイは別に必要としてないので。

スマートフォンはhTc Zを完全にSIMなしのPDAとして使っているので、Touch Proベースの端末は興味津々なんですが、iモード端末はなくせないので2台買うのもさすがにしんどい。

と言う訳で、とっても悩んでいるところです。
まあ、悩んでいる時も楽しいから良いかなぁと言う感じですけれどね。

投稿: ゆうきゆうき | 2008年11月10日 (月) 23時10分

お師匠さまは腕時計する人?
私はあの手のもの身につけないんで、サブディスプ必須です。んーまぁ、スライドを検討するいい機会ってことなのかなぁ。

専用機優先指向が強いほうなので、スマートフォンとiモードだと後者です。以前ZERO3を別契約してたけど、2年間ほとんど使ってなかったから、私にはスマートフォン必要ないみたい。それに今仕事控えて年金頼りで生活してるから、2回線は経済的に無理です;。

確かに、買い物で悩むのは楽しいからいいんですけどねー。(実際買うと何故か虚無感が(笑))

投稿: ぬまにゃん | 2008年11月14日 (金) 14時47分

あー、なるほど。
私、料理作っている時とお風呂入っている時以外はほとんど四六時中(寝てる間も)腕時計してるからねぇ。
たまーに腕時計忘れたりすると、携帯持っていても落ち着かないですよ。
そりゃ、確かにサブディスプレイなくても困らんわ。

それだけ長時間身につけてるんで、なるべくメンテナンスしないですむように、ソーラー電池の電波時計の金属ベルトの腕時計です。

んで、フルキーボードで、いろいろ遊べる端末があるなら本当はスマートフォンじゃなくても良いんだ。
今の流れだとスマートフォンばっかりだけど。
キングジムのポメラまで用途が限定されちゃうとちょっと×なんですが。
回線付だとどうあがいてもランニングコストがねぇ……。

投稿: ゆうきゆうき | 2008年11月14日 (金) 22時04分

ああ、やっぱし。>腕時計
なんで腕時計しないかというと、腕時計巻いてる部分の温度に自律神経がエラー返すせいです。手首の温度がわずかに変わるだけなのに、全身が「暑い」と判断するというものすごいバグがいつの間にか実装されまして(笑)、だもんで以前サブディスプなしを2年使ってた間はかばんのハーネスに腕時計巻いてました。

シャープ端末だと先代からiモード機でもBluetoothで折り畳みキーボード繋がるからいいですよね。あましお安くないけど端末よりは安い。

そいえば父方の叔父がNECのモバイルネットワーク事業部にいたそうで、もっと早く知ってれば先行開発機テストとかさせてもらえたかもしれないのに!とか思いました(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2008年11月14日 (金) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 流行語! (今日のテーマ) | トップページ | 1111 (今日のテーマ) »