« 特別企画・先週の検索ワードができるまで。1 | トップページ | まんがは文化なんだってば (今日のテーマ) »

2008年11月 2日 (日)

特別企画・先週の検索ワードができるまで。2

 さて、続きです。前のエントリのリンク先、検索ワードのベタテキストをご覧になった方は、人間の性善説に疑念を持たれたかと思います(苦笑)。いやほんと、今週はこれでもマシで、本気で絶対掲載できない言葉が来るのがあたりまえなのが現状です。

 その全てに目を通す苦痛を理解して頂けると非常に嬉しいです;
 ナイフネタ検索も非常に多いですよね、これはモラルのない人間が読むことを想定せず過去にネタを扱った私の責任です。今は全て消去対象としています。(消したものの中から1ネタだけ答えると…OSSは人殺しの道具以外の何物でもないので、持つことを肯定する要素は一切見あたりません。OSSを持った通り魔を見かけたら、手加減を一切行わず目標の完全停止確認まで制圧行動を続行します。ようは自分では止まりません。第三者介入が入るまで相手が死んでても関係なく攻撃します。正当防衛ですので御覚悟を。こちらは違法な得物は一切使いませんので安心して殺しに来て下さい。負ける気は全くしませんが)

 そんなわけで1,526件を184件まで削ったのがこちらになります。
 pickup1.txt 削ったつもりでしたがだいぶ多いですね;通常は150件程度まで削ります。ジャンル分けや本文書き込みの際に「やっぱり書けない」と思って消すものもあるので、これが確定ではありません。今の時点で気づいてませんが皆さんが読むと「これさっきもあったよ」というのがあると思います。すみません記憶力は極めて低いのです(笑)。

 そしてここで、いつもの前編後編にあたるジャンル分けを行います。テキストエディタをもう1枚開いて、後編用のワードをドラッグ&ドロップしていきます。

 単純に選別するとこうなります。pickup2a.txt(前編) pickup2b.txt(後編)
 前編は少しだけまとめてそのまま書き始めることが多いですが、後編はジャンル別ソートの作業をします。これは本来前編本文が書き上がってから行いますが、今回は先に両方やってしまいましょう。毎週同じテキストファイルの中身を空にして編集をしているので、全体~前編用のファイルと後編用のファイルが存在します。そのそれぞれ片方ずつと、テキストエディタを起動だけしてバッファに使うことでジャンルを区切っていきます。
 後編の文書の先頭にある言葉は謎のおまじないです。後編用のファイルであることを文書の内容で区別するために残しています。

 さて、ジャンル別でソートしてみました。後編の方はカテゴライズした中で概ね決まった順番が存在します。(ドールであれば、普段はロスエン>DD>SD>その他という順番、ゲームであれば360>現行機種>アーケード>旧機種>PCといった感じです)
 前半は何回か前から概ね区切ってみる試みをしていますが、自動車・機械・家電・オタネタ・ホビー・その他という感じの区切りです。
 ここまで来ると被っているワードがよくわかるようになります。同じ行に収まるように重ねるか、消去します。(今週は重ねた方がより意図が掴みやすいものを残しています)

 そしてこの状態になります。pickup3a.txt(前編) pickup3b.txt(後編)
 書き出しの前に前振りを書いたら、あとはそれぞれの項目に対してコメントを書き、最後にオチってほどでもないシメを書いて完成、ブログエディタにコピペしてタイトル入力とカテゴリー選択して保存ボタンを押せば、皆さんの目に触れるというわけです。

 意外と前振りを書くのが大変だったりするので、そういう時は先にコメントを書き始めてしまいます。逆に、全てコメントしたあとにその事に関連してどうしても言いたいことができて、それをシメの側で長々と書いてしまうこともあります。このへんは完全に気分です。

 そんなわけで今週もなんとか書き出しの前段階まで辿り着きました。ここまでは作業です。「ぬまにゃん」としての力を発揮するのはここからになります。
 さて、今週はいつ頃UPされるか、費やした時間がいつもよりよくわかると思います。ぬるく見守ってやって下さい(笑)。そして、このくらいのことを毎週やっているよ、というのを知った上でコンテンツを楽しんでもらえると、とても嬉しく思います。

 あとは完成させるだけ。というわけで、残りは本編となります。

|

« 特別企画・先週の検索ワードができるまで。1 | トップページ | まんがは文化なんだってば (今日のテーマ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 特別企画・先週の検索ワードができるまで。1 | トップページ | まんがは文化なんだってば (今日のテーマ) »