« 08年11月2週の検索ワード(前編) | トップページ | 生まれてこの方ボーナスなど貰ったことはないが! »

2008年11月13日 (木)

ぼんやりしすぎてタイトルが決まらない雑記。

 鼻風邪は脳の機能を低下させると思います。それも著しく。

 もえそうるからfigma八神はやての告知メールが来たので、Amazonで予約してきました(ぇ。いつもですが、予約解禁日って決まってるので、もえそうるの予約開始日=他店の予約開始日(Amazonに限らず)ですから、メルマガで写真見て購入決意したらまずAmazonに(笑)。だいたいの場合送料まで入れるとAmazon最安値になっちゃうので。
 私が予約した時点でAmazon値引きなしでしたが、これはいつもの事で、発売近づくにつれてぐぐっと下がっていくので問題なしです。いつもはもえそのメール来た頃にはもうランキング入ってるもんですが、今日はまだだったので自力で検索しときました。
 稀にAmazonで取り扱いないものもあるので、そゆのは楽天(だいたいはビックビィさんとかあのへんかな、最近は)で予約です。
 いやぁもえそうるさんいつもご苦労様です(ぉ。

 ついでなので予約開始してたフロムソフトウェアのニンジャブレードも予約しておきました。あのゲーム、主人公人の姿をしてますがやることは多分大統領とそう変わらないと思います(笑)。なにせ「あのチーム」ですし。いちおあそこのは全部買ってるはず。御伽も両方あるし。

 ちと悩み中なのがWiiのタツノコvsカプコン。2D格闘に飢えてるし、キャラは好きだし、否定する要素は無いっちゃないんですが、あれ1本のためにスティックってのもなぁと。もう半年以上Wiiに触ってない(こないだ電源足りなくなったのでとうとう外したくらいで)ので、使ってやらないと、とは思うんですが。でも評判聞いてからかなーという気も凄くするので。
 そうかスティック買ったらバーチャルコンソールでニンジャコマンドー買えってことか(笑)。

 ファンタシースターZEROは買うつもりなのですが、地元の店で購入予定です。何故かとゆーと、密林遅延が発生するとコミケに持ってけない可能性が高いから;
 これについてもちと悩んでて。DSのネット対戦だの協力だの(ようはWi-fiコネクション)って、最初に定義したDSでしか動いてくれないんで、それちょっと(っつーか凄く)困るよと。だもんでいよいよDSLiteに買い換えか、とか思ってるとこで。ああいや、地元だとDSiでも普通に買えるし、ぶっちゃけ私はiでも困らないとゆーか、二束三文にしかならないであろう初代DSを手放す筈もなく、まあiで構わんかと。つーかLite以前でないと困る使い方を一切しないので。

 本来ならPSP-3000への代替えをするとこだったんですが、どうも映像出力チップと液晶パネルの相性が悪いようで、特定条件下で画質が酷いみたいで。シュリンク上がり待ちです。ヲサ曰く「2000以降はびっくりするほど軽いぞ!」とのことで、そこは凄く惹かれるポイントですが、1000で事足りててあまつさえスペアバッテリーがあるからねぇ…。こっちはメモステ1枚で環境すんなり移行可能なので、十分に2000の値段が下がった頃に中古でもぜんぜんOK。解像度高いのは嬉しいけど、動画ファイル作成時に3000向けプロファイル設定があるって話はまだ聞いてないし(それがあるならイメージコンバーターは間違いなくアップデートだけど、その通知来てないし。私購入分とプリインストール分で3ライセンスあるんで連絡3通来るはずなんだけどw)。マイクがついててSkype使えるよ、といっても、Skype使える=無線LANスポット=ほぼ間違いなくTZ持ち歩いてる(笑)=使わない、なので別に構わんかと。まあこっちはのんびりと。

 そういえばあまりに小さいmicroSD(HC)はメモステDuoサイズのアダプタまで実現しちゃってるようで;もうそこらで2GBが二束三文で買えるmicroSDをふっつーにメモステProDuoとして使えてしまうという恐ろしい時代になってるようですな。(まあ、xDカードサイズでアダプタ作れてしまう時点で、もうなんでもアリっぽくはあったんですが;)私、PSP-1000のために発売直後のメモステProDuo2GBを2万円くらいで買った奴なのでかなり涙目なのですが;お値段1/10くらい。

 なんか長引く気配なので一度折り畳み。

 携帯電話選びでうーんうーんと唸ってる最近の私でありますが(充電コネクタがヤレてきちゃってるんですよ、困ったもんです;>SH903iTV)、ワンセグつきのオーディオプレイヤー買ったらわりとシンプルな携帯でも別によくなるんじゃ?ということに気づいてしまいました;うーむ。訴求しといてなんですが今だいたいの機種にワンセグついてるんで、無いものから選ぶと逆に選択肢狭くなりそうだし、値段もどうせ変わらない気もすることはするんですが。

 きっかけは、手元にあるシリコンオーディオがリスニングに特化していないものばかりで、曲探しが結構面倒だったりしたことです。PSPしかり、UX80しかり。UX80はその場で拾った音をそのままMP3オーディオとして聴けてしまう恐ろしいガジェットなので手放せないですが、低速再生とかそういったメモ起こしや学習に対応した機能は超強力なもののジャケ表示とか曲の簡単な検索とかそういうオシャレ機能はついてないので。

 シリコンオーディオ系はモデルチェンジが早く、タイミングいいとびっくりするようなお値段で型落ち品が買えるので、わりと狙い目かもと思うのです。私はソニー派なのでウォークマンとかね。確かワンセグつきあったような気もするし…

 ここで折れて(笑)iPod買うと360に繋げた時外部ジュークボックスになるんで便利だったりしますが、ワンセグモデル当然無いし保証がああなんでまず買わないです。東芝GIGABEATなら多分USB接続すれば認識して同様に使えると思うんですが。日本で売ってないけどMicrosoftのZoonってあれGIGABEATだし。

 にしても物欲は尽きないなぁと(笑)。ドルパ上京の宿と交通の手配済んだので(あとはカタログと終了後のお茶会チケットの入手だけ。マイミクさんにお願いしていますが急なお願いで申し訳なかったかも)ここんとこ2ヶ月連続でクレジットカード払いの額が10万超えてたこともあって確実にヨドバシのポイントが2000円分以上ありますから、何かいいものと偶然出くわしたらアキヨドで買っちゃおうかなと。

 

 たべものの話。
 私は乳製品系のアイスが嫌いで、家族と好みが合わず滅多に氷菓子って口にしないんですが、珍しく最近「これはいいなぁ」と思った製品があります。グリコのSPARKTIMEっていう、アイスの実の親戚みたいなアイスで、フレーバーがジンジャーエール・ソーダ・ホワイトサワー・レモンスカッシュと炭酸系で統一されてるシャーベットで凄く美味しかったんです。あ、これは気に入ったなぁと思ってグリコのホペで調べたら…載ってない。んでお客様センターに問い合わせたら「昨年終売いたしました、申し訳ありません」…ってあれ?私これ食べたの今月なんだけど…家族はどうやら100均で買ってきたようですが…アイスって消費期限箱に書いてないけど、いいの?これ(笑)。
 でもものすごく残念、折角好みのアイス見つけたと思ったらデッドストックの処分品だったなんて。

 

 @ニフのサービスの話。
 前々からずっとブロペの今日のテーマがダメダメなんで穴掘って埋まってしまえと思ってましたが、リンクシンク社の怠慢に業を煮やしたのか、ニフティがテーマ提供ページ作ってくれました。その名もコネタマ。まだβなのでネタ提供数少ないですが、今後増えることに期待しています。次あたりそっちからひとネタエントリやってみようかと。
 余談ですがココロさんがココログ/ニフティのオフィシャルキャラクターであることはブログパーツガーデン見るとわかりますね。ジャンルが@niftyオリジナルになってる。だったらココログ用と他ブログ用分けてほしいんですが;ココログベーシック以上(ニフの有料会員)の利用の場合広告部分抜きとかやってくれないのかなぁ;あと専用イベントとか。

 

 ドールの話。
 またオビツっ子お迎えしてしまいました。かわいかったので!←ヤケ
 21~23サイズですが23サイズで4姉妹になるようにしてみようかと。だいたいピュアニーモと着丈が一緒だし、そもそももこちゃんの衣装が使えるのでむしろディーラーもの衣装はボークスmidiより多かったりしますし;。
 現時点で3姉妹なので、あと一人お迎えしたらとりあえずオビツ21ヘッドはお休みの方向で。(自分では描かないの?>私)

|

« 08年11月2週の検索ワード(前編) | トップページ | 生まれてこの方ボーナスなど貰ったことはないが! »

コメント

アイスには賞味期限表示義務ないです。
冷凍してる限り、商品の劣化がほとんどないので、賞味期限の記載を省略できるらしいです。

ちなみに、消費期限は「製造日を含めて概ね5日以内で品質が急速に劣化する食品」に記載されるものなので、アイスに記載義務があるとしても賞味期限レベルの話になるでしょう。5日で急激に劣化するアイスはやだ。

ゲームはとりあえずサンバDEアミーゴのWii版は買うと思います。
DCのマラカスコントローラーを2つ持っていたくらいなので。
サンバDEアミーゴなら、息子もできるかもなー。
とりあえずコントローラとヌンチャクもう一組買うかもです。(二人プレイのため)

投稿: ゆうきゆうき | 2008年11月13日 (木) 22時21分

結構いいかげんなもんですね(笑)。まだ見つかる見込みがあるのは嬉しいですがー。>アイス
消費期限1年オーバーのヴィンテージものロシア製コカコーラ(笑)飲んでもおなか壊さなかったんでまあ平気っちゃ平気なのかもですが。ナマモノは抵抗あるけど。

がどんちゃん今何歳でしたっけ。3歳以上ならそのあたりのジャンルは楽勝なはずですよ。

投稿: ぬまにゃん | 2008年11月14日 (金) 15時08分

確か、塩とかにも賞味期限なかった筈よ。

ちなみにがどんは小学校1年生です。
マリオカートWiiはとっくにがどんの方が上手いですよ。
DSでポケモンレンジャーバトナージやってたけど、詰まって放り出してるところらしい。
ただ、リズム感はどうかなーと思うのでサンバDEアミーゴは微妙。

投稿: ゆうきゆうき | 2008年11月14日 (金) 22時09分

香辛料はありますよね、ちゃんと黴びるし。塩はまあ鉱石みたいなもんだからかな(笑)。

ああ、そうでした。通学路の話で云々てやり取りを失念してました、失礼>がどんちゃん
リズム感は自然とついていくものだから、簡単なとこから難易度上げてけば目覚ましい成長が見込まれるのではないかと。
音感は血筋ですがリズムは個別な気がします。

投稿: ぬまにゃん | 2008年11月14日 (金) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 08年11月2週の検索ワード(前編) | トップページ | 生まれてこの方ボーナスなど貰ったことはないが! »