« もうクリスマス? (今日のテーマ) | トップページ | 欲しくなったら「買う」。 »

2008年11月18日 (火)

モティベーション・メーカー。

 ここ5日間、ココログに新たに実装されたネタ提供サービス「コネタマ」に参加していました。現在提供されているネタは7つで、残り2つは興味の外なので、私が参加できるのは現状ここまでになります。何やら投票ボタンがついていて漢字の件だけ外された(笑)のが微妙に可笑しかったですが(言論の自由を脅かさないようにご注意を…とっくにサーチエンジンにキャッシュされたので順位を意識してないこちらとしてはその決断は無意味です>運営側)、各テーマ動議付けが丁寧で、こちらも書きやすかったです。

 現状βですが、1週間に14ネタペースで提供して頂けると取捨選択ができるようになりもっと良くなるなぁ、と思います。ただ、順位は不要かな。ランク付けで風化したサービスを今までいくつも渡り歩いたので;(何も見返りないのに上位行くと中傷合戦に突入するAmazonレビュアー、ランクついた途端に「明らかに乗ってない(=規約違反)レビューが激増してドン引き」したYahoo!自動車、タブーに触れる発言やモラルの無い発言を故意に行って誘目することでランキングが酷く醜いものになった故・セガリンク、などなど。Amazonの25位、Yahoo自動車の6位あたりまで行ってましたが、今はいずれもしらけたのでやめています)
 ちなみにこれを書いている時点でコネタマ25位。100位以内で閲覧対象ですが、これでアクセス稼ごうと思ってないので;ランク落ちしてほしいなぁ。他の皆さん頑張って。(たぶん、上位の人にリピーターついて順位固定、てな形になると思います。結局あまり意味はない)

 で、参加すると同じネタで書いた人へのリンクが3件表示されます。これ自体は構いません。タイトルに惹かれて読みに来てくれる方がいらっしゃるのは嬉しいですし。ただ…既に涌いてますね、スパムブロガー;。もう「日銭稼ぎ」のためなら連中なりふり構わずなので、テーマ関係ないエントリしっかり入れてきます。言論の自由について上の方で触れてますが、これ言論じゃなくて単なる商行為ですので。こういうの即時削除して閲覧性高めていくのもβでなくなるまでに検討する課題だと思います。

 とりあえず、某ブ○グ○ッ○の今○の○ー○よりはずっとやり甲斐、書き甲斐があるサービスだと思いました。ココログのエディタ上から直接参加可能なのもポイント高いです。本稼働がいつ頃になるかまだ解りませんが、楽しみにしています。読んでもらうことを意識した文章を書く気になるので、優れたモティべーションメーカーだと思いますよ。

 …まあ、この手のサービスに頼ってばかりではブロガー失格なのでしょうけど;、更新止まるよりはいい、うん(笑)。

|

« もうクリスマス? (今日のテーマ) | トップページ | 欲しくなったら「買う」。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もうクリスマス? (今日のテーマ) | トップページ | 欲しくなったら「買う」。 »