« ただの昔話だけども。 | トップページ | 11月5週のツッコミどこ(笑) »

2008年11月30日 (日)

今週はアレ休むかわりに雑記で済ませてしまうのであるよ。

 オトメディウスG。全キャラデフォルト難易度でクリアを目指したけど、エモやんだけクリアが見えない!つかあれです、ぶっちゃけ難易度ノーマルまではラスボス以外は特定機体の特定武装の場合の氷の面(北極だっけ?)中盤の氷を木槌で打つペンギンが出る前の上下ハッチ以外ハマる場所ないんですが、正面に火力を集中しづらいエモやんはかなり辛い。オーディーン(ラスボスね)はピンホールショットなんで;一気に押したいんだけど、固定オプションがどっちの幅でもシャッター~コアの位置に合わないんで;自分が正面行くしかないんですな。で、火力足りないんで時間かかると。この冷遇はやっぱどう見てもオトメじゃないせいか!?タッチ573回の実績のうち200回以上エモやん揉んでやったのに!

 ティタもフィクスドオプションですがアレはオプションの位置がよく角度調節でねじ込めるので問題ないんだよなぁ。つかティタは道中は一番簡単ね;レーザーがゲージの2番目なので、常時ウェーブLv3ができる。で、引きでオプションの射撃角度開き気味にすれば画面中央付近にいるだけで敵がみるみる消えていくとゆー。ティタは広橋涼さんの芝居聴くだけでだいぶ面白いんでオススメ。

 通常の動作をする(追従型)オプションだと、やっぱり4つ装備できる亜乃亜とトロンがラスは楽。つか、トロン最初使った時はやりづらいかなと思ったんですが、その初回で溜まったポイントで初期装備をLv最大にしただけで次でノーミスで終わってしまいました;気のせいかもしれませんが、フォースフィールドは張り替えやると逆に難易度上がる気がします。常に「ミスしたら死ぬ」くらいのつもりでいた方がいいみたい。トロンのおさわりの台詞が一番えっちい(笑)。流石下屋さんだ!←神無月の巫女の姫子役

 マドカはオプションの性能がいいですが、上記の氷の面のハッチが鬼門です。いや、このゲーム死んでもオプション画面前に飛んで再回収できるんで、残機潰してハッチ壊してもいいんですが;あまりに性能いいオプションのおかげでスピード1つあればなんとかなるし。

 ジオールさんはグラディウスというゲームの理屈がわかってる人にはえらい使い勝手いいオプションなんで、面構成見たその場でねじ込み方わかってしまうんで相当楽だと思います。

 いろいろやり方があって面白いです、わざわざこの装備でここを抜ける!とかの遊びが動画サイトで公開されるかも?(コナミはプレイ動画はスルーしてほしいなぁ、その方が盛り上がる)

 各エンディング含みがあってなかなか好きです。後ろからのカットという演出を選んだ人が凄く偉いと思いました。いろいろかっこいい。

 ちなみに協力プレイのシステムはホスト終了で強制タイトルだったりゲームオーバーしたプレイヤー復帰できなかったりで結構難アリですが、オリジナルモードの対戦は面白いです。プライベートマッチでも毎度解散なので先日のアップデートで入ったパーティ機能必須っぽいですが。

 で、ここで話は例の新ダッシュボードに。ぶっちゃけ前のがよかったですが(笑)、追加された機能には便利なものがたくさんあります。最初からこれで入れば違和感ないだろうし、いいんじゃないかと。多分当初からこのレベルを狙ってて、発売当初より回線インフラが整ったのでより多くのデータを常時捕まえる仕様の新UIをようやく投入したのでは、と見てますが。Webベースだとこんな高速にできないはず。

 フォトパーティー使うと画像の見せっこができるのがよいですね。同人誌をサークルでやってる人は原稿の進捗をチェックできますよ(鬼)。フォトと銘打っておりますがたぶんJPEGの画像ならなんでも読みます。

 

 続いて携帯の話。SH903iTVのコネクタがおかしくなってきてて、充電しようとすると電源落ちて強制終了したり、なかなか通電しなかったりと困ったことになってる上、予想よりずっと早く(SHARP機とは思えない…;)バッテリーへたってきたんで、機種変更はしないといけないようです。バリュー一括で払うつもりなんで経済厳しい12月は避けたいんですが、いつまで持つかなぁと。

 法林さんがN-01Aを買ったみたいなので、使用感レポート期待してるとこなんですが。今のSH903iTVはタダ同然で買ったので(契約事務手数料以下の出費しかしてないです、ハーティー割なので)今回は長く使えそうなものを、と思ってるのですが。

 

 車の話。ラパンはいろいろ惜しかったです。丸めすぎ。先代のグラスエリア高とボディ高のバランスが黄金比と呼べるものだったのに崩れてる。たぶんBMWミニの新型を見て「いける」と思ってそうしたんだろうけど、基本デザインが角で今回その縁を丸めただけである以上、もともと曲面多用のミニとはデザインの方向性が異なると思います。だいぶ惜しいと思ったなぁ…。内装の質感の中でステアリングだけ浮いてたりとか、もっと細部詰めるべきだったと思います。あと、単体のアナログ時計なくしたのは痛恨。
 あ、でも、NAモデルだけ機械式4ATを残したのは流石スズキぬかりないなと思いました。NAの馬力とトルクじゃどうしたってあの出力乖離感の解消は無理。くどいようだけどNA軽CVTで宣伝通りの燃費狙うと後ろに渋滞できてド顰蹙なんで(エコなのは自分の車だけ、後ろの車が減速強いられて凄まじい環境負荷。道路は車が1台で走る場所ではないので、低い回転数のまま巡航速度にスムーズに乗っける必要は絶対にある)買うなら4ATオススメですねー。そもそも、駆動系屋のホンダがライフにCVT使ってないでしょ。あれはよくわかってると思う。MT出してくれないのはイライラしますけど(笑)。

 ラパンSSを今回もやるのかが気になりますが、MTつけてくれるならフロアでなくオンダッシュにして、ベンチシートは維持してほしいなぁ。

 んで、そのBMWミニはコンバーチブルがやっと現行型に更新。たぶんテンロクで最速のオープンカーです(笑)。クーパーSコンバチ買ってJCWキット組むべし。…ものすごく高価な車になっちゃうけど;

 

 アニメの話。レンタルマギカが好きすぎて困る(笑)。穂波さん応援は変わらないのですが、アディリシアさんの「攻めのフリして超高レベル誘い受け」攻撃が凄いと思います。「私はこんなに強いのに、あなたはどうして私の弱いところを見つけてしまうの?」的な誘い方がもー。「ずるい…」って台詞が色っぽすぎるんですが。とても中の人が「スキスキスー♪」なんて歌ってた人だとは思えません(笑)。おにいちゃん社長が羨ましすぎて血涙が出そうですよ。でもおにいちゃん社長も好きだ!つーかアストラル社員はみんな好きだ!

 で、キャラデザインの芝美奈子さんて名前聞き覚えが…と思ったらNOIRやドットハックサインやマドラックスやってらっしゃった方なんですね。今放送してるのだと黒執事。

 そうそう黒執事ってある意味ものすげーと思ったんですよ。設定以外なんもなくて、その設定で遊んでるだけでABパート消化するをいろんなパターンでやってるだけでお話なんもないという(笑)。設定とシチュ萌えだけで見せる完璧に腐女子向けな作品だと思いました。女性向けはもうちょい含みがある作品が多いと思ってましたが、男性向けに多い「ただの直球」を女性向けでやるとこうなるか!と非常に新鮮な思いを。対比する作品があるとしたら間違いなくストライクウィッチーズだと思います。パンツじゃなくて恥ずかしくなくても別な意味で恥ずかしすぎるアレ。

 

 立体。アルターはやてさん(エグゼリカと同じ原型師さん作)が普通に出回ってますが、ぜんぜん値下がらない;Amazonなんて定価で売ってるし;
 せめて2割引してくれれば考えるのに…。
 とりあえず現在予約分はリインIIの再販分とねんどろのみwikiさんだけです。

 

 なんか寝室が猛烈に寒くなってきましたのでこのへんで。うう。

|

« ただの昔話だけども。 | トップページ | 11月5週のツッコミどこ(笑) »

コメント

 あれーあるじ今朝まで9k前半でなかったっけ?
今他所モンでしかないけど;(もう一個買うか考えた)

箱の体積がエグゼリカの2倍ありますがね; おかげで置き場所に困る(出して善いのかすら)

よやくはらいげつがやばい<主にともにのせい

投稿: c | 2008年11月30日 (日) 20時14分

>ラパン
早速試乗してきました☆(X・FF・AT)
ようやく最新のプラットフォームが回ってきた
おかげで,走行安定性がそれなりハイレベルに
(「走りが楽しい」と感じられるレベル)に改善
されたと思います.
ダイハツのエンジンほどトルク感がないのが
残念ですが,エンジン音がマイルドで自然に
回ります.
○ ティルトステアリングが付いてドラポジが
自然にとれるようになった
× セレクターレバーはコラムシフトのままの
方が雰囲気が…

投稿: Jolly | 2008年11月30日 (日) 21時20分

>あるじ
今朝出てたのマケプレ品なはず。
9280円で出てたのはマケプレ品だよ。
残り3とか書いてたからそれはけてもう少し高いマケプレ品と定価のAmazon品が残ったとみた。

エグゼリカの時も下げなかったから強気で行くのかなーと思ったりしつつ。>Amazon

>ラパン
もう雪降ったんでiQともども試乗は無理そうです。全般に先代がド本気でやっていた事を今回はなんちゃってにしてしまってるのが気になります。
走りがよくなるのは当たり前の事ですが、コンセプトが引けるのは開発の判断なんで、これはもう「スズキがひよった」としか私には思えなかったです。

流石に2世代前の軽より走り落ちることないでしょう;ラパンは「インリフトハイロール傾向の旧世代スズキ車」の、乗用車で最後の車でしたから。

コラムは仕方なかったんでしょうね。主客層が女性で、女性だとインパネ内に表示あってもコラムだと現状が掴めない。
しかし、ものすごく売る気あるなぁとは思いました。私やJollyさんが気にした部分はたぶんこの車の主客層の皆さんは全く気にしない部分でしょうし。マーケットリサーチの徹底ぶりが凄いです。

投稿: ぬまにゃん | 2008年11月30日 (日) 21時46分

グラ者の基礎として難度上げないためにオプション4つ目は取らない(ハンター居ないから効果薄?)、シールドは取らないってのが染みついてるので今回もあんまり考えずにそうしてましたが、
ゴエはフルオプションにしないと始まらないいんだよね、初めの頃はついオプションの幅を調整しようとしてパワーアップボタンを押しちゃって悲惨な事になってたけどw
つーかあれだ、ローリングオプションとか使いたかったな、リデュース好きとしては「?」装備のタイプ選べないのも寂しいし...
フォースフィールドがデフォで付いてる所為でノーダメージにし難い(^^;

投稿: 中山 | 2008年11月30日 (日) 22時46分

エモやんはサンダークロスのふりしてスペースマンボウなので;
難易度上げないつもりならオプションやフォースフィールド取らないよりレーザー使わない方が実は効果的だったりする過去作。通常弾仕様になってるとレートが凄く低いですよ?
オプションハンターには食わせてしまっていいと思ってやってました。

で、今回はGではハンター出てこないし、無印でも対戦でしか出てこないので気にならないです。対戦はもうなりふり構わず攻撃する他ないので;他がボム使ってハンター送ってきたら「その時はその時」で。
Gの通常ルートの難易度上昇装備はキャラでぜんぜん違うようです。基本的にオプション重視で取ってると1面は簡単ですが、レーザーとミサイルが早い段階で揃ってそこにオプションが1つでもつくとあからさまに敵と敵弾増えます。

一応武装は人気投票で選ばれてるとかで、オプションは意味ないのはオミットされてますよね。ローリング以外にはスネークがそうですし、マードックバイパーのオプションはセンタリングしませんし(笑)。

ものすごくわかりづらいですがリデュース使うまでもなく当たり判定が見た目に対して激小なので、意味無かったかも。人が小さくなるのもちょっと変ですし。個人的には星バリア(前方2のグラ式と四方1のサラ式どっちも)でもよかったんですが、今回オリジナルモードの仕様のせいであのフォースフィールドから動かせないんですよね;
ただ、フォースフィールド状態でも当たり判定は同じみたいなので過去作みたく地形寄っただけでがりっと削れることがないから根本的に別物と考えるべきなんでしょう。

G2周目や無印ハードの容赦ないっぷり見るに「ランクどうこうという問題ではない」という感じです。実績コンプのためにジオールさんやってますが、ティタでやってればよかったと少し後悔してます;

投稿: ぬまにゃん | 2008年12月 1日 (月) 15時59分

いやいや、フォースフィールドの当たり判定はデカいですよ、普通に地表の敵を撃ちに行くだけで削れる。狭い通路通る時も容赦なく削れる。
ダメージ0%が取りにくいってだけなんだけど、要らないもの勝手に付けられて邪魔になってる状態がなんとも。
リデュースの効果は当たりにくいんじゃなくて位置が合わせやすくなるって事なんで自機がデカいオトメだからこそ欲しいのですよ。小さくなるの変とか考えない、元からいろいろ変なんだからw

どのキャラ使っても基本テイルガン、硬いところレーザーで殲滅だったから通常弾侵攻って考えた事無かったななぁ。弾数が心細いし。

投稿: 中山 | 2008年12月 1日 (月) 21時32分

そこまでひどくないけどなぁ;>フォースフィールドの判定 削れる接地やった時は、無い時死んでますよ。
とりあえずフォースフィールドかけたまま抜けられない場所取れない固定敵からのカプセルは今のところ無かった気が。オリジナルの属性アイテム含め。
例えばジオールさんだと腹擦って煙出てる状態でもフォースフィールドは削れません。

上手い人はみんな高速回しでオプションの距離離して使うんで接触やりやすいけど、それでもまあ「たまに」ですね。
上位の人のリプレイ観た感じでは。
とりあえず私は困ってません。削れた時はキーミス納得行ってるし(アナログパッド+ワイヤレスで遊んでるんでどうしても遅延でかすることはある)

とりあえず地表の敵撃って削れるのはつっこみすぎです。スピードあれだけ種類あるのだから、いろいろ試してリプレイ見てみることを勧めます。各機当たり判定位置違うんで、オリジナルモードの島1面でチェックするといいと思います。

プレイスタイル固めてしまうのはあまりお薦めしないというか、勿体ないです。ポイント抜きの合わせがやりづらく感じるのはゲームじゃなくて画面サイズのせいでは。
(一部機体は射軸からコリジョンずれてるんで上抜けする時下当たりますが)

当たり判定はでかくないんで、リデュースがついたらたぶん各機敵弾より判定小さくなると思います。それ半無敵。今より楽になったらちょっとつまらないと思います。
(カナダ面のボスのビッグコアの通常弾の真ん中2発の間は抜けられるのはわかってますよね?パイロットまで含めた全体より隙間狭いですが)

地形一回ヒット程度だとクリア時評価上はノーダメージと一緒みたいですよ。

通常弾でも十分行ける理由は、連射ボタンが鬼連射入っててオプション重ねた時もしくは自分が張り付いた時凄いことになるからです。

とにかく自分のプレイ余所様のプレイ問わずリプレイでどんな具合でダメージ貰ってるかはチェックすべきだと思います。

あと、私は先入観ほどこのゲームがグラディウス系として変だとは思ってないです。むしろまともなんで驚きました。4あたりよりよっぽどグラディウスです。

投稿: ぬまにゃん | 2008年12月 2日 (火) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ただの昔話だけども。 | トップページ | 11月5週のツッコミどこ(笑) »