« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月に作成された記事

2008年11月30日 (日)

今週はアレ休むかわりに雑記で済ませてしまうのであるよ。

 オトメディウスG。全キャラデフォルト難易度でクリアを目指したけど、エモやんだけクリアが見えない!つかあれです、ぶっちゃけ難易度ノーマルまではラスボス以外は特定機体の特定武装の場合の氷の面(北極だっけ?)中盤の氷を木槌で打つペンギンが出る前の上下ハッチ以外ハマる場所ないんですが、正面に火力を集中しづらいエモやんはかなり辛い。オーディーン(ラスボスね)はピンホールショットなんで;一気に押したいんだけど、固定オプションがどっちの幅でもシャッター~コアの位置に合わないんで;自分が正面行くしかないんですな。で、火力足りないんで時間かかると。この冷遇はやっぱどう見てもオトメじゃないせいか!?タッチ573回の実績のうち200回以上エモやん揉んでやったのに!

 ティタもフィクスドオプションですがアレはオプションの位置がよく角度調節でねじ込めるので問題ないんだよなぁ。つかティタは道中は一番簡単ね;レーザーがゲージの2番目なので、常時ウェーブLv3ができる。で、引きでオプションの射撃角度開き気味にすれば画面中央付近にいるだけで敵がみるみる消えていくとゆー。ティタは広橋涼さんの芝居聴くだけでだいぶ面白いんでオススメ。

 通常の動作をする(追従型)オプションだと、やっぱり4つ装備できる亜乃亜とトロンがラスは楽。つか、トロン最初使った時はやりづらいかなと思ったんですが、その初回で溜まったポイントで初期装備をLv最大にしただけで次でノーミスで終わってしまいました;気のせいかもしれませんが、フォースフィールドは張り替えやると逆に難易度上がる気がします。常に「ミスしたら死ぬ」くらいのつもりでいた方がいいみたい。トロンのおさわりの台詞が一番えっちい(笑)。流石下屋さんだ!←神無月の巫女の姫子役

 マドカはオプションの性能がいいですが、上記の氷の面のハッチが鬼門です。いや、このゲーム死んでもオプション画面前に飛んで再回収できるんで、残機潰してハッチ壊してもいいんですが;あまりに性能いいオプションのおかげでスピード1つあればなんとかなるし。

 ジオールさんはグラディウスというゲームの理屈がわかってる人にはえらい使い勝手いいオプションなんで、面構成見たその場でねじ込み方わかってしまうんで相当楽だと思います。

 いろいろやり方があって面白いです、わざわざこの装備でここを抜ける!とかの遊びが動画サイトで公開されるかも?(コナミはプレイ動画はスルーしてほしいなぁ、その方が盛り上がる)

 各エンディング含みがあってなかなか好きです。後ろからのカットという演出を選んだ人が凄く偉いと思いました。いろいろかっこいい。

 ちなみに協力プレイのシステムはホスト終了で強制タイトルだったりゲームオーバーしたプレイヤー復帰できなかったりで結構難アリですが、オリジナルモードの対戦は面白いです。プライベートマッチでも毎度解散なので先日のアップデートで入ったパーティ機能必須っぽいですが。

 で、ここで話は例の新ダッシュボードに。ぶっちゃけ前のがよかったですが(笑)、追加された機能には便利なものがたくさんあります。最初からこれで入れば違和感ないだろうし、いいんじゃないかと。多分当初からこのレベルを狙ってて、発売当初より回線インフラが整ったのでより多くのデータを常時捕まえる仕様の新UIをようやく投入したのでは、と見てますが。Webベースだとこんな高速にできないはず。

 フォトパーティー使うと画像の見せっこができるのがよいですね。同人誌をサークルでやってる人は原稿の進捗をチェックできますよ(鬼)。フォトと銘打っておりますがたぶんJPEGの画像ならなんでも読みます。

 

 続いて携帯の話。SH903iTVのコネクタがおかしくなってきてて、充電しようとすると電源落ちて強制終了したり、なかなか通電しなかったりと困ったことになってる上、予想よりずっと早く(SHARP機とは思えない…;)バッテリーへたってきたんで、機種変更はしないといけないようです。バリュー一括で払うつもりなんで経済厳しい12月は避けたいんですが、いつまで持つかなぁと。

 法林さんがN-01Aを買ったみたいなので、使用感レポート期待してるとこなんですが。今のSH903iTVはタダ同然で買ったので(契約事務手数料以下の出費しかしてないです、ハーティー割なので)今回は長く使えそうなものを、と思ってるのですが。

 

 車の話。ラパンはいろいろ惜しかったです。丸めすぎ。先代のグラスエリア高とボディ高のバランスが黄金比と呼べるものだったのに崩れてる。たぶんBMWミニの新型を見て「いける」と思ってそうしたんだろうけど、基本デザインが角で今回その縁を丸めただけである以上、もともと曲面多用のミニとはデザインの方向性が異なると思います。だいぶ惜しいと思ったなぁ…。内装の質感の中でステアリングだけ浮いてたりとか、もっと細部詰めるべきだったと思います。あと、単体のアナログ時計なくしたのは痛恨。
 あ、でも、NAモデルだけ機械式4ATを残したのは流石スズキぬかりないなと思いました。NAの馬力とトルクじゃどうしたってあの出力乖離感の解消は無理。くどいようだけどNA軽CVTで宣伝通りの燃費狙うと後ろに渋滞できてド顰蹙なんで(エコなのは自分の車だけ、後ろの車が減速強いられて凄まじい環境負荷。道路は車が1台で走る場所ではないので、低い回転数のまま巡航速度にスムーズに乗っける必要は絶対にある)買うなら4ATオススメですねー。そもそも、駆動系屋のホンダがライフにCVT使ってないでしょ。あれはよくわかってると思う。MT出してくれないのはイライラしますけど(笑)。

 ラパンSSを今回もやるのかが気になりますが、MTつけてくれるならフロアでなくオンダッシュにして、ベンチシートは維持してほしいなぁ。

 んで、そのBMWミニはコンバーチブルがやっと現行型に更新。たぶんテンロクで最速のオープンカーです(笑)。クーパーSコンバチ買ってJCWキット組むべし。…ものすごく高価な車になっちゃうけど;

 

 アニメの話。レンタルマギカが好きすぎて困る(笑)。穂波さん応援は変わらないのですが、アディリシアさんの「攻めのフリして超高レベル誘い受け」攻撃が凄いと思います。「私はこんなに強いのに、あなたはどうして私の弱いところを見つけてしまうの?」的な誘い方がもー。「ずるい…」って台詞が色っぽすぎるんですが。とても中の人が「スキスキスー♪」なんて歌ってた人だとは思えません(笑)。おにいちゃん社長が羨ましすぎて血涙が出そうですよ。でもおにいちゃん社長も好きだ!つーかアストラル社員はみんな好きだ!

 で、キャラデザインの芝美奈子さんて名前聞き覚えが…と思ったらNOIRやドットハックサインやマドラックスやってらっしゃった方なんですね。今放送してるのだと黒執事。

 そうそう黒執事ってある意味ものすげーと思ったんですよ。設定以外なんもなくて、その設定で遊んでるだけでABパート消化するをいろんなパターンでやってるだけでお話なんもないという(笑)。設定とシチュ萌えだけで見せる完璧に腐女子向けな作品だと思いました。女性向けはもうちょい含みがある作品が多いと思ってましたが、男性向けに多い「ただの直球」を女性向けでやるとこうなるか!と非常に新鮮な思いを。対比する作品があるとしたら間違いなくストライクウィッチーズだと思います。パンツじゃなくて恥ずかしくなくても別な意味で恥ずかしすぎるアレ。

 

 立体。アルターはやてさん(エグゼリカと同じ原型師さん作)が普通に出回ってますが、ぜんぜん値下がらない;Amazonなんて定価で売ってるし;
 せめて2割引してくれれば考えるのに…。
 とりあえず現在予約分はリインIIの再販分とねんどろのみwikiさんだけです。

 

 なんか寝室が猛烈に寒くなってきましたのでこのへんで。うう。

| | コメント (7)

ただの昔話だけども。

コネタマ参加中: 彼氏、彼女の家に行ってびっくりしたこと

 いや、どんな人種なのかはよくわかってましたから、当然だとは思いました。
 なにせ、初めて会った時の姿はToHeartの芹香さんでしたし。

 でも、流石にクローゼットの中の大半がコスプレ衣装(しかも自作)だったのには驚きました。小道具が隅の方に置いてあったりとかして。

 それ以上の事を思い出すとちと身体のあちこち発作が起きるので、記憶は閉じてしまいますが。その衣装が存在する意味の重さを知ってからが私の地獄でした。

 およそ女性が発揮する負の感情の全てを見たよ、私は。コスプレという世界に。

 

 他は無いですねー。遠恋だったんで結局お互いの自宅に行かなかったとか、わざわざうちの近所に越してきた人の部屋を訪ねたら実は喫煙者だとバレてさっくり冷めたとかそんなとこです(苦笑)。異性運は絶望的にないかも。何故か人妻の知人友人ばかり増えるのもなんとかならないかなぁと。(私は余所様の奥方は性別存在しない生き物と認証するので何も起きないので旦那さんも安心。考え方が女性的だから話しやすいって言われたことあるなぁ)

| | コメント (0)

好きな曲 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きな曲
「あなたが好きなアーティスト。そのアーティストの作品の中で一番好きな曲を教えて下さい。」
 今でもメロキュア(岡崎律子さん、日向めぐみさんのデュオ)が一番です。
 岡崎さんの訃報を聞いた時全然信じられなくて、たくさんサイト見て、同じ事書いてあって、10時間くらいしてやっと現実と理解して、泣き崩れました。
 岡崎さんが「詩の遺書」(I'm always close to you)を残していたのは有名な話ですが、たぶん生前のうちに残される日向めぐみさんに想いを託したのではないかなと私が思っているメロキュアの歌、それが一番好きな曲です。
 
『ALL IN ALL』
 
 あるアニメ作品の最終回のクライマックスで、とても美しい使われ方をしている曲です。かの有名なAgapeは同じ作品の一期の印象的なシーンと最終回のクライマックスで素晴らしい演出として使われていましたが、あの流れでさらに先、といった印象の歌です。日向さんのヴォーカルに優しく被る岡崎さんのコーラス、心に響くピアノの旋律。そして歌詞。
 最後、天に昇るようにピアノの音色が上へ上へと上がって曲が終わるところは、なんだか柄にもなく哲学的な心境になって不意に涙が出ます、未だに。
 
 メロキュアであと何曲か上げるとすれば、「So far,so near」「ふたりのせかい」「向日葵」そしてもちろん「Agape」です。
 
 めぐみさんなりに律子さんの気持ちに応えた歌が、megrock名義で発表した「Clover」なのかな、と思います。

| | コメント (0)

2008年11月29日 (土)

低周波帯の音源といってもさまざまであるとXB700に教わる。

 AV環境がある自室でのリスニングにはMDR-XD400を、モバイルPCが常駐している寝室にはMDR-XB700を置いているのですが、やっぱりネットに繋がっている機械から出る音はさまざまで、XB700のドライバーが生きてくるシーンの意外性に驚きます。単純にパーカッションからベースのあたりまでがぼんがぼんが鳴ってるイメージがあるかもしれませんが、それはXBのほんの一側面でしかありません。

 単体の楽器が出す音域というのは、ものによりますが意外と広いです。個人的にXB700で聴いて面白かったのはオルゴールの音。金属板を弾いて出す音は高音のイメージがありますが、なかなか深い領域の低音を伴っているのがよくわかります。わかりやすく言うと、オルゴール系のCDを聴いた時になんというか「ディティール感が欠如しているように感じていた」部分が埋まります。大型のオルゴールの収録でも小型オルゴールからのサンプリングでも、なんてのかな、あの金属板が跳ねる振動が、オルゴールのモジュール自体と共振するような感覚で鳴るんですよ。癒しを求めてオルゴール系CDを買ってみた人は、XB700で聴いてみると期待値の音が出るかもしれません。

 あと、個別の楽器でXBが得意とするのはやはりベース系なのですが、意外だったのはその多数あるベースの中でストリングスであるコントラバスが最も素晴らしい響きを持って鳴ったことです。そういうキャラクターのヘッドフォンではないと思っていたので…。まさしく空気が震える感覚で、伸びのある部分で真価が出ます。つま弾くタイプの楽器だと、連続して最大音量が出ないのですが、コントラバスの場合は長く出せるので、より体感できる時間が長いという単純な理由かもしれません。しかし、ウッドベースもですが、ハウジングに響く音までちゃんと鳴りますから、コンセプト通りライブ感という意味で素晴らしいものがあります。

 ピアノの凄さを認識させられるというのも。ラフマニノフのピアノ協奏曲2番とかわざわざ持ってこなくても、鍵盤の左半分をよく使ってる曲だとピアノという楽器の持つポテンシャルに驚かされます。単純に音を出すものではないのだなぁという部分が解像度で伝わる。凄いです。メロキュアのAgapeの最後の部分、ダンパーペダルを離す音までしっかりと。

 あとはやっぱり人の声ですね。複雑な周波数帯の集合体ですが、XB700に限って言えば低音以外の出力/解像度も高いため、よりバランスよく再現されているように感じます。チェンバロのような高音系の楽器にも強いですよ、試すまで信じてもらえなさそうですが;

 とりあえずの試聴曲としてオススメなのは、実はこのブログの右上で暮らしている珠小梅がお迎えで歌ってくれる『EXEC_PHANTASMAGORIA/.』と、リクエストすると歌ってくれる『EXEC_RE=NATION/.』です。お持ちの方はお試しあれ。

 普通にこの価格帯のヘッドフォンとして買って損のない1本だとわかると思います。

| | コメント (2)

女性から、というのもアリだと凄く思うのですよ。

コネタマ参加中: 憧れのプロポーズ! どんな言葉が聞きたい?

 私は身体がこうだしメンタルもお役所公認レベルの破損率なので、全く動けないレベルではないけれど、自分の夢を新たに追いかけるのはだいぶ困難。でも、夢を追ってる誰かの背中を支えることくらいはできます。家事だってやっちゃうぞ!

 というわけで、何か成し遂げたいことがある女性…続けたい仕事がある女性に、
「私の夢をあなたに見届けてもらいたいの。私をずっと見守っていて。もし退いてしまいそうな時は、その腕の中で休ませて。そしてまた前に進めるように、そっと背中を押して。いつまでも…」

 てなことを言われたいです。
 私なんかでよければいくらでも。一応、自分は守れないけど誰かを護る(広義で)力はあるので、甲斐性なしだけど安心は手に入ると思います(笑)。

 あるいはおもむろに噛んだ唇から出た血を口移しで貰って、「血の契約のもと、その力我が魂にとこしえに捧げなさい」と言われたら、たぶん「承知」と答えるでしょう。憑きものに困ってる女性に若干オススメです。理由を話すと長いですが。

 あーでも、私「えっちだけどオクテな子」が好きなので(笑)、
「私とちょっとここでは口にできないようなこと、ずっと一緒にしちゃって下さいっ!!」とか真っ赤な顔して言われたら即落ちるw。←簡単な上に駄目すぎ

| | コメント (0)

近所に欲しいこんな店 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 近所に欲しいこんな店
「近所にこんな店ができれば良いのに!と思うお店はありますか?どんなお店ですか?」
 そりゃもう、ボークス盛岡SR/天使のすみか盛岡店ですよ(笑)。
 近所じゃなくていいや、駅前とかで。
 目当ては主にドールスポットとすみかなのでホビー扱い無くてもいいくらいで。これさえできれば東京行く回数が減…らないか。
 
 あとは、イオンだのマックスバリューいっぱいあるのに盛岡に出店してくれないミニストップがうちの近所に進出してくれるの希望。牧野林の造成地の中にコンビニはまだ予定ないでしょ?近くにローソンはあるけど。

 あとはすずやの盛岡店とらーめん山小屋の盛岡店とバーガーキングの盛岡店を希望。

 ところでヨドバシ、サービスエリア宮城県内で切れて北海道まで飛ぶんだけど北東北の顧客フォローのために基幹店舗置かなくていいの?全国展開してるならエリアに空き作っちゃ駄目だよ;

| | コメント (0)

2008年11月28日 (金)

11月28日のココロ日記(BlogPet)

宇宙人さんって、にゃーにゃー鳴くらしいですよ!本当でしょうか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

1億増額した場合(笑)。

コネタマ参加中: 「年末ジャンボ3億円」当たったら何に使う?

 2億の場合はもう書いちゃったし(苦笑)、どうしようと思ったんですが。ちょっと別な使い方を考えてみます。

 とりあえず私はこの地が好きなので、かかりつけ病院の移転先である矢巾町に拠点を構えて、あとは首都圏の何処か、海抜の低くないところ(笑)でそう高価でない場所にオフィス兼別邸を。20年以内に沈んだら意味ないので低海抜地帯はちょっと。あとは西の方のそんなに都市圏から離れてないけど派手でもない、それで魚影が濃くて陸っぱりからでも釣りが十分楽しめて、地形的に海岸線からすぐ高台になってるあたりのとこに別荘1つ。北関東のどこか広くて安い土地に倉庫兼ガレージを1つ。不動産はその4つでいいかなと。

 首都圏のとこはもう1つプランがあって、私のお気に入りの神田の某ビジネスホテルのグループのオーナーさんにお会いして、神田のホテルのダブル1室を恒久的に使わせてもらう契約を結べないかお願いしたいと思います。シングルでないのは、その、私だって永久に独り身でいたいとは思ってないわけで…こほん。これいくらになるかわからないんですが、お金があれば是が非でもと思うほどあの場所が気に入っているので(そしてホテルの皆さんを信頼しているので)、叶えばいいなぁと思っていることです。

 あとは趣味の車2台(ビート+1台)、実用の車をそれぞれの家に1台、矢巾のおうちにグレーダー1台(でもって県から除雪業務受託)、軽でいいからキャンピングカー1台、といった感じで。冬は除雪業務で岩手に、それ以外はそれぞれの土地で何かするといった暮らしがいいなぁと。あ、西の別荘のとこの港にちっこくていいから船欲しいですやっぱし。

 生活用品もまぁ揃えるのでしょうが、これは億単位のお金から見たらさしたる額ではなさそうなので考えないことにして。免許の類を片っ端から取りたいとこです。目指すはやはり大型二種と牽引。あとは労働安全衛生法の作業系資格をびしばし取りまくり、と。あとは4級船舶と…取れるならヘリコプターも取りたいなぁ…。将来タルガタスマニアにビートで出るのが夢なので、国際C級ライセンス取るためにちょこっと競技とかも出ることになるのでしょう。うーむ。耐久でも出るか。

 と、やりたいほうだいの人生に意外と3億でお釣り来そうなんですが(笑)、まず貯金して倉庫と足だけ確保して、大学入り直して勉強し直すのもいいかなぁともちょっと思ってたりしますし、いっそ閉塞感にうんざり来てるこの国を出てしまうのも手かなぁと思ったりもしています。

 額が上がるほど決めあぐねちゃいますね(笑)。
 サッカーくじのBIGで6億当たったらどうなっちゃうんだか。

| | コメント (5)

「あいつは傷つき、疲れている。だから…」

 いろいろ告知。

 ちとメンタルヘルスが最低&風邪がいろいろで心理物理両側面で限界なので、「先週の検索ワード」はドルパ終了後までお休みします。

 なんかココロサーチとか明後日の方向にサービスが進化しているブログ妖精様ですが、私はおすすめサイト登録はしません。理由はココロさん降臨一周年の12月18日に。

 最近はオトメディウスGばっかりです。まだ対戦はやってみていません。デフォ設定のセレニティバイパーでノーコンティニューでラスボスまでは行ったんですが;ラスボスのシャッターとコア細すぎ!ってんでちと決意揺らいで難易度下げたらさくっとクリアできてしまいました(笑)。ちゃんとグラディウス的な攻めのアプローチができる上、難易度そう高くない良作なので結構オススメです。でもゴージャスとあるけどゴージャスでないアーケード移植の方がフルスペックですね、これw。画面狭いけどできることが増える。
 にしても外注でここまでやれるんならコナミは今後メインスタジオでなくていいものを次々アウトソーシングして360出してくるかもなぁと。
 でかいTVでハイビジョンで見る設定集はなかなか映えます。

 で、何故私は鉄道むすめDS限定版とか買ってるんだ;
 制作サイドが三鉄贔屓であることが窺えます。好き哉。

 そいえばローソンのANAコレボトルキャップですが、オリジナルに遠く及ばない出来だったんでスルーしました。本筋の二期も無理無理感漂ってるんですが;正直CAさんしか欲しくない。(CAさんは雰囲気出てますな、パイロットはぴんときませんが;※。GSさんの制服もあんなに色濃くなかったような気がするんですけども…っつーか実物の方がフィギュアより可愛いって意味なくね?とか思いました。私がお世話になった範囲でANAのGSさんは見た目のレベル高いですよ?CAさんも)
※女性実在って書いてるけど映像とかで見たことありませんし。ちなみに鉄道むすめの久慈ありすさんと同年齢くらいの女性運転士さんが本当に三鉄にいます。
 JALコレなら欲しかったなぁとあらためて思いました。実は友人にJALのGSがいたりする。(玉やんなら知ってるか?)ああいや、JALもGS/CAともにお美しい方ばかりですが。

 風邪で外出できてないんで外部回線からの視聴チェックできてませんが、屋内でも十分便利に使えてます、ロケフリ。録画機買ったら録画機も制御できるってんだからびっくりでありますよ。来年はまずDVDレコかなぁ。

 久しぶりに可愛いと思ってつい購入してしまったPinky:st.の19番さん。なんか既視感あるんだよね。なんだろう。

 ぜんぜんメンヘルやばそうに見えないですがこのあたりで。

| | コメント (0)

海外旅行にいくなら (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 海外旅行にいくなら
「あなたが海外旅行に行くならどこへ行きたいですか?その場所でどんな事をしたいですか?」
 ギアナ高地のテーブルマウンテンの上に行ってなんだかよくわからない修行を。
 
 冗談はさておき、モスクワとパリの航空ショーを見に行きたいです。
 モスクワのレストランでボルシチを頼んで、「この国の東の最果てにある小さなレストランで食ったボルシチのが美味かったぜ?」と皮肉を言ってくるのを忘れずに。

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

むしろ25以降が旬である点において女性と同じ。

コネタマ参加中: 今年のクリスマスケーキ、予約する?

 表題の通りなので予約はしません。というか私は現在誰かとお付き合いしているわけでもないので、余所様の信仰に合わせる道理もございません故、終了後にあれこれ食品が値下がりする程度にしか見ていません。

 親族の近しいあたりにまだ甥とか姪とかおりませんし(笑)。

 内臓脂肪対策という点もあり安くてもケーキを買うかは微妙ではありますが、ケーキは嫌いではないというかむしろ好きなので、お気に入りが特売されていたらうっかり買うかもです。

 ところで。男女問わず24歳未満は精神的に未熟で、それ前の人間とお話をするにはこちらが敷居を下げる必要がありそこそこの苦労ですが、25歳以降だとその苦労は低減されます。(つか25の子でも私にゃ子供に見えるけどな;一回り上だし)いろいろ間違えたり苦労したり痛みを知った人間だけに備わる優しさというのが存在するので、個人的にはケーキも女性も25以降が旬だと思います。つか、知ってる人間で25前に結婚して離婚しなかったのが一人もいねえですよ(笑)。大抵はガキ二人でガキ生んで持て余して責任のなすりつけ合いの末にサヨウナラで、ガッカリの中この世に引っ張り出された子供可哀想すぎ状態なのですが。ああ、そういう子を慰めるためにクリスマスはあるのかもなぁ。

 さておき、誰かが買えば売れ残りでない、というのはとあるアニメの某先生曰くの通りでありまして。むしろ好みの物に売れ残っていてほしいとか思っちゃいますねw。

 今の気分だとケーキより鶏肉のお総菜ですがっ!
 もも肉にがぶりとかぶりつきたいですよ。わっしわっしと食らいたいですよ。

 あーでも、クリスマスが嫌いってんじゃないですよ。あの時期の夕方にゆりかもめに乗ると、レイブリから新橋界隈にかけての車窓の景色が本当に綺麗で。そういうものを生み出すモチベーションを人々にもたらしているイベント、という意味ではいいと思います。「美しいものを嫌いな人がいて?」という台詞もあるくらいで、私も同感です。

| | コメント (0)

似ている! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 似ている!
「あなたは誰かに似ているといわれたことはありますか?それは誰ですか?」
 ないですね。
 眼鏡をかけてない時はいろいろ言われた気もしますが全く不統一だったんで(苦笑)忘れました。
 
 鷲っ鼻でちょっと普通の日本人顔と違うせいかもです。
 
 しかし、自分がいない場所で見かけたという話をよく聞きます。ドッペルゲンガーが大量に(大量だったらドッペルちゃうやん)いるのかもしれません。

| | コメント (0)

2008年11月26日 (水)

年末ジャンボ宝くじで!! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 年末ジャンボ宝くじで!!
「昨日25日から「年末ジャンボ宝くじ」の販売がスタート。1等(2億円)が70本、2等(1億円)が140本との事、あなたがもし2億円に当選したらどんな使い方をしたいですか、大きな夢をどうぞ!」
1億円以上の当選本数今年で最多 年末ジャンボ宝くじ発売に行列
 2億じゃ全然足りな…いやうそです。ごめんなさい。
 そうですねー、地元含めよく行くとこを巡って、面積狭すぎて半端なので売りあぐねて捨て値になってる土地探して、そこに1Fがガレージになってる簡単な建物(少し広めのビジネスホテル風のお部屋が1~2つあれば十分かな、東横インみたいにキッチンつきで)を建てる、というのを4ヶ所くらいに。
 
 あとは何処か田舎に広い土地を買ってそこにガレージ+倉庫かな。やっぱり生活設備簡素なの備えた。
 
 それらの間を巡りながら生活したいところです。自家用車の他に箱バンが1つ欲しいとこですね。泊まりで釣りに行けそうなの。あ、キャンパーも1台欲しい。
 
 欲しいのは居場所と移動手段なので、あとは今あるものの買い換え程度で十分です。拠点になる場所にだけ光ファイバー引いて、と無駄のない規模で。
 
 皮算用が正しければ高くて1億5千万程度でしょうから、残りから1千万円だけ株式投資のお遊び資金に出して、あとは貯金です。

| | コメント (2)

UI構築とはこういうことだ的な。

コネタマ参加中: 携帯'08年秋冬モデル登場! どれが欲しい?

 今期のトピックは上位機種がこぞってタッチパネル対応したことですが、流石にiPhoneの後出しだけあって(というか、電話だけでなく昨今カメラもUIにタッチパネル使ってたりするので、そのへんも多分見ながら)「ジョブスの知能指数フィルター」「選民思想デバイス」などと称されるiPhoneよりわかりやすいものばかりです。

 ジョブスの誘いかけを楽しめる人にはいいものかもしれないiPhoneですが、私は初期画面から動かせなかったので(笑)、素直にドコモのそれ系を。サイクロイドフェチな上に携帯はずっとシャープだったのでSH-01Aかなと思っていたのですが、N-01Aの「写真で見るよりはるかに豪快なターンっぷり」に惚れたので(笑)、なんとなく勢いでこれにしそうです。新機軸の初物ということで難も出るかもしれませんが、まあそれを楽しむのもいいかなと。

 開発さんがいろいろ正直に他社技術名指しで対抗意識燃やしてたのもなんか面白かったのですよ(笑)>N-01A

 2年使うものですから、見たことないレベルの珍品がいいかなーと思った、というのも本音です。だって、他は継続モデルだし、iPhoneのスタイルならDDIポケットのGENIOで…うわなにをするや(ry

 2本指ドラッグなど結構変わったことを盛り込んできてて、早速Mac屋との差別化を図ってるタッチパネルのUIが面白いんですが、横にAltキーにあたるボタンつけて右クリック相当の操作ができればまた違うかな、と思いました。とりあえずもう歳なので(笑)、フールプルーフなUIの方が有り難くて、その点でNECは結構頑張ってるかな、と思った次第です。

 ほんとはこういうのはゲームメーカーに頼んでしまうのがいいのでしょうけどね(笑)。そこまで割り切る会社がまだないのは残念かも。

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

この手は演歌かと思いつつも。

コネタマ参加中: この曲を聴くと冬を実感。お気に入りの「ウィンターソング」は?

 ゆりしーさんが津軽海峡でアレするのも悪くないですが、演歌!冬!海!ってちょっとテンプレすぎてなんだと思います。様式美は日本の伝統という認識ですが、演歌はもっと発展あっていいです。横道。

 で、個人的にはラルクアンシエルのwinter fallです。
 ちょっとしたエピソードがありますが自虐的なので内緒です。
 この歌は歌詞といいメロディといい構成といい、本当に素晴らしかった…というか、ラルク自身がこれ以上をその後リリースしてないとまで思います。
 グラムロックなのに普通に重い想い歌で、ラルクらしいとは思いますが。

 番外編。今まで聴いた中で最高だと思ったクリスマスソングは、1988年にNHKがクリスマスに放送したライブ番組(名前失念)で最後に参加アーティスト全員でリレーで歌った「SANTA CLAUS IS COMING TO TOWN」です。あれは各々の個性発揮されまくりで本当に素晴らしかったです。番組の構成も良かったし。当時松岡英明さんがパーソナリティでやっていたJUST POP UPの流れで作られた番組でしたが、あの頃が一番日本のポップスは熱かったかもしんない。

| | コメント (0)

命名しました (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 命名しました
「あなたのハンドルネームやペットの名前、ブログペットの名前などあなたが命名したものの中から、なぜその名前をつけたのか教えてください」
○人?名
・ぬまにゃん:本名です(笑)。
 
○レーヴァテイル名
・珠小梅:ロストエンジェルスの双子姉妹「珠」「小梅」から。
 
○ドール名
・霧香/ミレイユ:もちろんNOIRの二人から。
・珠乃:「珠」は宝石という意味の他に、派生意で「大切なもの」という意味があります。乃は「汝」の代字でもありますので、その通りの意味です。
・ミミコットンシスターズの全員:ミミコットン、ないしmimicottonのアナグラムから。ただし、唯一みみこだけ、デザイナーのミミコ先生公認。
・める:水銀燈=マーキュリーランプ、マーキュリー=メルクリウス、頭の2文字。
・まな:ひまわりのアクセサリつきでうちにやってきた、真夏のように明るい子なので、直後に同じフェイスアーティストさんが手掛けた子に近い名で「真夏」から「まな」としました。まだ冬の子がいませんが、オビツ21四季四姉妹の長女になる予定。他、こはるはフェイスアーティストさんが命名されていた子なのでその名、秋冬の子の名は未定です。
 
 他にも大勢ですがとりあえず。

| | コメント (0)

2008年11月24日 (月)

これが本当の「バラードスポーツの末裔」かもね。

関連リンク: 3ドア版「ホンダ・シビック・タイプR」日本で来春発売.(WebCG)

 版って(笑)。せめて仕様とかにならなかったかな。>二玄社

 というわけで逆輸入検索が非常に多い日本未発売の日本車が昨今多い中、過去最大の検索数を誇った1台がついに正式上陸決定です。

 日本仕様のTypeRは元のデザインのロー&ワイドさにものすごいエアダムというデザインもあって獅子のイメージがありますが、こちらはなんというか獲物を狙う豹のようなイメージがあります。日本仕様が機能に徹したデザインなのに対し、こちらは先にデザインありき、という印象です。伝統的に、欧州仕様のTypeRは名前に反してツアラー的側面が若干強く、日本仕様と比べると穏やかという評価です。たぶんこれもそうなのでしょう。しかし!上から下まで全部パーフェクトスタイルな欧州版シビックが入手できるとあればスペックなんざ問題じゃねぇですぅ!(何故翠化>私)

 スポーツモデルは3ドアであるべきという理想を叶えつつ、アグレッシブなフロントに負けないド派手なリア。これがTypeRだけでないのだから思わず文化の差を嘆きますが(ディーゼルモデルが相当いいらしいので)、とにかく紛う事なきFFのNA最強のホットハッチであり、スペックで負けてもデザインで負けることが恒久的に無さそうな車です。個性的すぎる(笑)。

 で、リヤセクション見ると、リヤウインドウの斜面から垂直への分割というハイブリッドで顕著な例の空力処理をやってます。境にスポイラー入れてるあたり、明らかにCR-Xを意識したものだと思います。

 来年CR-Zが出ますから、それが後継となる筈なのですが、こちらをCR-Xファイナルと位置づけるのもホンダ的にアリなのでは、と思います。このクラスの普通のガソリンエンジンでやる最後のやんちゃなのかもしれないなぁ…と思ったりもしますね。

 お高い車なのでしょうけど、まさか来ると思わなかったのでCR-Zとだいぶ迷っちゃってる私がいます。

 とりあえず言霊を我が身に!
 この車が出るまでに十分な額の現金を入手する!サッカーくじなりロト6なりなんでもいいから!

 いやもうほんと惚れ惚れしちゃってます。セダンのシビックも好きですが、並べられちゃうとね、もうね(笑)。こっちでしょう。

| | コメント (0)

イメージ調査 大分編 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ イメージ調査 大分編
「あなたが持っている「大分編」のイメージを3つ書いて下さい!」
1・ここ出身の仲間もいたはずです。
2・「分」は「いた」って読まないと思います。
3・別府が県庁所在地ですよね?え?違う?大分市あるの!?
 
 なんか、温泉地という以外何の印象も…。
 私スケールだと九州って上半分と下半分で2つの県くらいで、それぞれが県と主張するエリアって市と同レベルなので。
 
 宮崎か福岡と合併してしまっていいじゃない、と思います。常々。

| | コメント (0)

お宅というか…作る人で違ったり。

コネタマ参加中: お宅の“カレーの隠し味”、教えて!

 私はホールトマト(形あるやつ)ぶちこみますね。トマトジュースもろとも。あと、肉じゃなくてシーチキンの油無し使います。パスタの時と芸風同じな気がしますが気のせいです。

 兄貴が作るカレーが一番旨いと思うんですが、兄貴は最初ビーフシチュー作って、そこにカレールーのいいのを入れるという凝った作り方します。滅多にその気にならないけど始めると丁寧な人だからなぁ。

 親父は普通に作りますが、肉や野菜の処理が丁寧で、実はそれだけでも味が随分違ったりします。素材の生かし方が丁寧ってことなんでしょう。

 で、母は気分でルー混ぜたりなんだり毎度違う隠し味的な計算無しいろいろやって、自分で味見を絶対にしません。食事の時間帯の都合必ず犠牲者は私ですが、隠し味殺しの秘策を心得たのでもはや平気です。それはウスターソース。

 ウスターソースさえ入れればどんなまずいカレーでもまずまともな味に戻ります。(そもそもカレーをまずく作る方が難しい筈なのですが)ウスターソース入れても駄目だった場合、猛烈な抗議の後ハンガーストライキに突入します。説教されるべき相手には相応の説教をしないと事態の改善が望めないので。それは相手が神だろうが何だろうが同じです。

 しかしまぁ私の神経がすり減った甲斐あってか、最近は人の食える水準で出てくるようになり、ウスターソースの出番もなくなりました。一度本気で激怒したことあったもんなぁ。今すぐてめぇが口入れろって。拒否された後の記憶がありません。あの後まともになったので、たぶん何かしたんでしょう私は。

 というわけで母のカレーの隠し味は私の残り少ない命から得られた経験と私の怒りということになるのでしょう、たぶん。

続きを読む "お宅というか…作る人で違ったり。"

| | コメント (2)

2008年11月23日 (日)

昨日のクライマックスになっちゃいましたが。

コネタマ参加中: 今日のクライマックス

 家主相手にキレまして、心身症患者らしく酷い発作を繰り返してたんですが(料理見れば即吐き気なんでここ2日で食べたの果物とカップはるさめとパンくらい?)、食事量が少ないと薬溶けるのが早いみたいで、逆に強発作起こしてしまって。

 心臓が正しいリズムを刻まず激痛を伴いながらバツンバツンと耳に聞こえるほどの鼓動を打って、合わせて頭ん中に圧力がかかるような感じで頭痛が起きて。ほんとはこのレベルが起きたら脳のCT取らないといけないんで救急車なんですけどねー。うちの家族は犬の世話の方が大事であると明言したので、諦めてこのまま意識失うのにだいぶ期待したんですが、ふと「やばい、よっささんに送ってもらったもんのお金渡さず死んだら負債だ;」と大変深刻な事を思い出したおかげで(笑)、対処用の薬と水の摂取でなんとか落ち着きました。

 どっか脳出血してるかもですが今のところ身体動いてるので多分大丈夫です(苦笑)。記憶の恒久的な損壊とかはしてるかもですが。

 要介護者なので家から出せないと家主は言い、しかし介護されていません。様子の確認さえ。たぶん私が寝床で死んでもうちの家族は3日はふて寝だと思って無視でしょう。とっととこの腐った巣から出たいんですが。お仕事ないかなー;障害者枠採用してくれる建機オペ系とか。

| | コメント (0)

勤労感謝の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 勤労感謝の日
「あなはは今までにどんな仕事(アルバイト)をしてきましたか?今後どんな仕事をしたいですか?」
 私ほど職務経歴書書くの大変な人そういない気がするくらいいろいろしてました(笑)。ぶっちゃけ履歴書書くのがめんどくさいんで転職躊躇してる気がするくらいで;

 新聞配達も中学生くらいの時やってましたし、高校~大学にかけてお客としてお世話になってたTVゲーム専門店でたまに売り子も任されてました。(これで流通系の話を学んで、「店長やってみないか」って声かけてもらったんですが、バブル弾けて継続できる自信なくて、お断りしました)
 大学在学中には他にIT関連のライターもちょこっと。
 大学やめた後はもーいろいろで。パソコンスクール(マンツーマンタイプ)の先生とか、県のIT講習会の先生とか、某大手IT週刊誌のお盆進行の時のヘルプライターとか、大手家電店のバイトとか、トイザらスのバック担当とかw、派遣扱いで某家電メーカーから家電量販店に出向とか。で、この派遣出向で違約やられまくってキレて自立して、情報弱者向けの出張サービスと小規模な企業向けのホームページ作成ないし更新引き継ぎなんかをやり出して今に至ってます。でも、そろそろITとは縁切りしたいかも。教える仕事は好きなんですが、ホムペ作成業界の内輪囲い込み見てたら気持ち悪くなってきちゃって。

 今後ですか…年金でなんとかなっちゃってますが(ぉ、今一番やってみたいのはやっぱり著述業です。次がフォークリフトのドライバー。ほんとは除雪業者の皆さんのうち団塊世代の方が抜けてしまわれる前に除雪のスキルも身につけたいんですが。運転技能で仕事をするのは憧れです。

| | コメント (0)

2008年11月22日 (土)

これを断定できる人は逆に素人でしょ。

コネタマ参加中: こっそり教えて!「穴場の紅葉スポット」

 何故ならその年のそれまでの気温変化と、紅葉の時期に入ってからの気温変化の両方が大事なので、アントシアン形成を起こす植物がそこにあったとして、どのような色になるか、そしてそれがどんなコントラストになるかは毎年違うから。

 今年は遅いんじゃなくて「おかしい」です。今ないところは紅葉しないまま落葉する可能性があります。(こちらは岩手ですが、そういう木も多数ありました)国道沿いに自宅付近まで伸びている道路があり、ナナカマドの並木が数十メートルおきに植えられていますが、全て色が違い、まともに紅葉した木はわずかでした。岩手医大の医学部・歯学部に挟まれた通りのモミジも同様です。(裁判所との交差点の医学部側の1本が一番きれいでしたが)

 山も同様で、八幡平の山頂付近はあっという間に落葉、中層が何故か青いままで低層が逆に紅葉するという妙な光景になっていました。松川温泉側はまあまあでしたが、八幡平スキー場跡地方面はいまいちだったように思います。

 今年一番綺麗だと思ったのは、皮肉にも地震で大変な被害を受けた栗駒山周辺でした。いち早く紅葉し、その色がとても鮮やかだったので「当たり年かな?」と漠然と期待したのですが(全体の流れとしての当たり外れもあります。いい方に傾く率が高い年と全く駄目な年がある)他はあんなでしたから…うーん。

 というわけで、穴場というのは可能性としては「アントシアン形成を起こす広葉樹がある場所全て」なわけですが、それって穴場って言う?という話もありますね;
 綺麗な紅葉を観たければ、毎年情報収集をしていいと聞いた日から2日以内に行かないと厳しいと思います。天候悪化が間に入るともうだめです。

 単にもみじなどがあり周辺の風景との調和が取れている場所を紅葉の穴場とするのであれば、「それって色が変わらなくてもいいってこと?」と疑問を抱かざるを得ません。葉が緑でも構わなく、「紅葉」を『こうよう』でなく『もみじ』と読むのであれば、そういう場所はいくらでもあるでしょうけど。その条件だとすると穴場=人に知られていない、なので説明がものすごく難しかったりとか(笑)。GPS使って経度緯度検索して報告すりゃいいですか?天候にもよりますが誤差100m以内で可能ではあります。
 …そこに読んだ人が行けるかどうかはともかくね;

続きを読む "これを断定できる人は逆に素人でしょ。"

| | コメント (0)

イメージ調査 和歌山編 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ イメージ調査 和歌山編
「あなたが持っている「和歌山県」のイメージを3つ書いて下さい!」
1・種なし柿…のCM(笑)。
2・Jollyさんここだったような。
3・ここもまたどこをどう行けばいいのかよくわかってない。
 
 あのCMは妙に印象強いですよw
 最後のとこの「和歌山の種なし柿~♪」ってフレーズのせいで、和歌山は種なし柿の定冠詞になってしまってます。私の中で。←ひでえ

| | コメント (5)

2008年11月21日 (金)

11月21日のココロ日記(BlogPet)

狭い圏内を抱き枕にしたら気持ちいいですかねぇ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

やばい唾液が(笑)。

コネタマ参加中: これさえあれば、ごはん3杯!

 これはもう、いくらの醤油漬けで決まりでしょう。
 ただ、旬のものなのでいつでも食べられるわけではありませんが…
 でも今の人造いくらってかなりクオリティ高くて、むしろ鮮度低かったり漁獲時期が遅れた雌鮭から採卵したものより美味しかったりしますので(笑)、それでもいいです。

 あとは、桃屋の穂先メンマ・やわらぎがやばいですね。あれはやめられない止まらない状態で。桃屋さんもちゃんと理解してるようでお徳用サイズが存在するという。恐ろしい子!

 漬け物の類いろいろ好きなのですが、最近凄く気になっているのがとんかつ茶漬けで有名な「すずや」さんの大根のお漬け物。お店の方に聞いたら残念ながら市販はしていないとのことでした。あれはかなりあとをひきますね。

 あとは…お茶漬けで、という条件がつきますが、自家製のイカの塩辛が。

| | コメント (2)

ゲーム機 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ゲーム機
「あなたはゲームをやりますか?今までにどんなゲーム機を持っていましたか?」
 あーはいはい、やりますよー。
 ゲーム機。めんどくさいからファミコン以降、日本で発売された動作プラットフォームに限定して(単機挙げてたらきりないから。メガドラとかたぶん10台あるはずだし)挙げると、3DOとジャガーとPS3とゲームキューブ以外は揃ってる筈です。PS3は来年あたり、BDレコーダーの値下がりが遅ければ買うと思います。あ、ワンダースワンのカラーは買ってない。ネオジオポケットの白黒も。ピピン@はただの廉価Macなのでゲーム機には含まず。プレイディアもただのビデオ再生機なので同。
 
 でも私、ハードに関しては素人ですよ?既にお付き合い長い中山さんなんてたぶんジャガー以外は全部あると思うし。流石にジャガー持ってる酔狂さんは仲間内にはいないなぁ(笑)。
 
 業務機だと今までに筐体2台(テーブル1アップライト1)、あとコントロールボックス1。基板は10枚から先覚えてないなぁ;とりあえずCPS2のソフトとMVSのソフトが多めです。
 
 違法性を認識せずに安直にエミュ使ってる輩も多いですが、本物の石の上で正常に動作してるものはやっぱり別物です。セガの古いのを久しぶりに遊びたいので、最近マスターシステムが欲しくて困ってますw。ブラックオニキスとZOOM909とスタージャッカーと…SC1000世代のがいろいろ遊びたいかも。

| | コメント (4)

これぞテレビっ子の飛び道具。

 入手したのは確か先月だったんですが、取り回しのケーブル足りなかったりPC用ソフトウェア無いとセットアップが不完全でその調達が遅れたりしてなかなか手を付けていなかったソニーのロケーションフリーベースステーション(LF-PK20)をやっとで設置しました。

 今のところ自宅内の無線LAN使った屋内利用しかテストしていませんが、復調したら最寄りのマクドナルドに行って遠隔視聴を試してみるつもりです。

 知らない人のために説明すると、ロケーションフリー、略してロケフリというのはTVや映像機器などの動画を、ネットの回線(LANはもちろんWANも)を使ってリアルタイムで転送するためのシステム。わかりやすく言うと、ロケフリのベースにアンテナを繋いでロケフリのソフトをPCにインストールしておけば回線さえ繋がってればTVが録画でなくリアルタイムで観られる、という感じ。(私ゃ地上波観ないけどね)ちなみにPSP持ってる人はXMBのネットワーク部分の縦軸の上の方を見てみるといいです。ちゃんとロケフリのアイコンがあるでしょ。標準対応してます。早速うちのもベースに登録しました。

 うちでの使い方は主にスカパーの視聴。今まで部屋に居ないとスカパー見られなくて結構不便だった上視聴料勿体なかったんですが(リアルタイム視聴派なので録画最近しなくなったし)、とりあえずこれで今みたく風邪で病床にあって寝室出られなくてもスカパーが楽しめます。

 最初は事前に視聴予約をがっちりしておいてその通りに視聴するという少し不便なものを想定していたのですが、流石にソニー機器だけあって、AVマウス(リモコンと同じ制御を機器側から行うための発光素子ユニットね)使うことでスカパーチューナーのほぼ全制御が可能でした。だもんで特別な設定もなしにモバイルノートでもPSPでもチューナーを遠隔操作できてます。

 これのおかげでロケフリプレイヤーは立ち上げっぱなしにしておいてチューナーは番組表待機にしておいて、見たい番組探して視聴予約かけとけば時間になると音がするのでそこでロケフリプレイヤーを先頭表示に切り替えるという使い方ができます。気が変わったら予約取り消して別な番組も見られるし。(らきすた観ててらっきーちゃんねる始まったら即チャンネル変えたりとか;)

 入力端子がもう1つあるのですが、現状部屋にあるBSデジタルチューナーはREGZAの中だけなので、流石に遠隔でTVつけるのは消し損ねた時どーだろうと思うのでこちらはプリプログラム視聴しかできない感じです。そのうちVARDIAとか買ったらそれを制御する感じで。

 今のところ屋内だけですが、こいつの本領はWANを使って屋外で視聴するほうです。いろいろ防壁とかあるはずなんで(ルーター内とかに)楽にセッティングできるか正直微妙なんですが;きちんと動いてくれるならものすごく助かっちゃいます。上京中ホテルでもスカパーが観られる。おでかけしてて視聴諦めた番組が今までいくつあったことか…
 ちなみに回線さえ繋がって設定さえ正しくできてれば国内どころか世界中どこでも視聴可能です。実際日本にベース置いて海外で視聴してる人もいるみたい。

 とりあえず外出先視聴設定が無事完了するのを祈りつつ、今はお布団の中で3時からのらきすたを楽しみに待っているのでした。

 ちなみに帯域レベルは回線速度で自動切り替えしてくれる(手動で固定もできる)ので、その気になればHSDPAとかのデータカードでも視聴は可能です。画質は流石に劣化しますが;事実上3Gの電話が繋がるならほぼどこでもスカパーを楽しめることになります。まさしく飛び道具。自動車から放送衛星追従をかけるのは至難ですが、これを使えば…ということに。

| | コメント (0)

2008年11月20日 (木)

凄くしたいのですが身体がもうね。

コネタマ参加中: スポーツは「見る」派? それとも「する」派?

 運動できるくらい元気ならもっといっぱい仕事してます(笑)。

 見る派に甘んじていますが、本来はする派です。やってみたいスポーツもたくさんありますよ、中でもダイエットが上手く行って身体を十数キロ軽く出来たら、是非挑戦してみたいと思ってるスポーツがあって。うちからそう遠くない場所にフリークライミングの練習場があるので、同じくうちからそう遠くない場所にある県立武道館の中にあるフィットネス施設(立場上無料で使えます)で基礎体力復活させたら(特に腕力ね、腕の引っ張り)屋内練習場の門戸を叩いてみようかと思っています。もともと、子供の頃はああいう「どこかに足をかけて上へ登る」の類をいろーんなとこでやってたので。建物だったり、スクラップ置き場だったり、森の中だったり。流石に崖はなかったですが、なんというか「登れそうなとこ登ってみたい欲求」はいまだにあるんですよ。

 あとお誘いがあればバドミントンはまたやりたいですし、自転車の、中でもBMXは三十路半ばも過ぎてるというのにまだやってみたいです(笑)。お世話になってる方からはMTBのヒルクライムとダウンヒルを勧められているのですが。

 自律神経がよろしくないせいで力を使うと血圧が不安定になって危険、と言われていて、フリークライミングは難しいかもしれませんが、出来る範囲でやってみたくはあります。

 基本的にエクストリームスポーツ系全般、一度体感するだけでいいんでやってみたくはあるんですが、何かで死んじゃう気が凄くするので(笑)自重します。

 相撲見るのは好きですがあれは興業と謳ってるとおりスポーツだと思っていませんし、球技などの集団競技はそもそも苦手なので観る専門です。

 というわけで現状では「見る派」でしょうか。

| | コメント (0)

イメージ調査 山梨編 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ イメージ調査 山梨編
「あなたが持っている「山梨県」のイメージを3つ書いて下さい!」
1・山だらけなのに山なしとはこれいかに。
2・お師匠様(ゆうきゆうきさん)の出身地。
3・実はいまだにどこをどう行けば着くのか知らない。
 
 やまなしというとおちなしいみなし…ではなく;、宮沢賢治先生の童話を思い出します。光景がはっきりと脳裏に浮かび上がる、賢治先生の作品の中でも最も好きな話のひとつです。

| | コメント (2)

08年11月3週の検索ワード(圧縮版)

 期間: 2008年11月9日(日) ~ 2008年11月15日(土)
 集計対象アクセス数:1,948、ワードパターン:1,507。
 今週は体調不良につき、テーマをある程度くくりながら単発でやっていきます。折り畳み位置は今週の主題の後です。

・一番人気は例のヘッドフォンでした。
○MDR-XB700○XB700○xb700○XB 700○XB-700
 ワードパターンこれでも削ってます(笑)。ほとんどコレがらみ。レビューをぼちぼち見るようになりましたが、エージングで化けた後の真価に触れてるのをまだ読んでません(私もまだ公開してない)。

○MDR-XB700 もってけ!
 会話が聞き分けられますよ、と言えば数こなしてる人にはスペックがわかるでしょうか。

○xb700 エージング
 結構時間がかかるようで、済んだと思った時点からまだ音が変わっています。ぶっちゃけるとプレイヤーを猛烈に選ぶのと、真価を出すと「ただの低音偏重でしょ」という評価は出なくなります。適切なプレイヤーで適切な曲を鳴らすと正直震えが来ます。

○MDR-XB700 キタ
 地元の量販店ではまだ見ないですねー;ってゆうか売り切れたのかな?いやまさかなぁ。私は発売日入手でほぼ毎日使ってて、今日で15日目になるのかな?

○定価 ソニスタ xb700
 ソニスタの売価は定価の3千円引きです。一部で12380円と書かれていますが12980円の誤り、ソニスタの売価は9980円。

○MDR-XB700 パッド
 暑いです;昨夜熱出して寝込んでた時、気化した汗がヘッドバンドで水玉になっててびっくり(笑)。

○XB40EX○xb40ex
 密封と比べるとダイナミックレンジの上が無いのでどうかなと思っていましたが、久しぶりにNC22使ったらあんまり下が無くて悲しくなったので、買うかもです。

○ソニー ヘッドホン XDシリーズ
 うちにあるのは050と400、ローエンドとフラッグシップです。XD400の自然な鳴りはモニター系ヘッドフォンとはまた違う、素材を選ばず「環境」へとリスナーを導く非常に面白いもので、ビジュアル機器使ってる人でフルチャンネルのサラウンドに拘っていない人には強くオススメしたいものです。
 ちなみに感度差がものすごいので(笑)、050から400にする時はまずボリューム絞りましょうw。

・さてここからはドコモ冬モデル特集です。人気順でこうなりました。
○F-01A○f-01a
○SH-01A○sh-01a
○P-02A
○N-01A
○SH-04A○sh-04
○SH-03A○sh-03a
 意外とN-01Aが人気なくてワタクシ涙目(笑)。今日の検索でも概ね同じで、やっぱり先行発売されたF/SHの検索が多いです。そうそう、SH-01Aのサイクロイドヒンジについて気になることがあったので。薄さを追求するために根っこ(折り畳みのヒンジ)部分が深くえぐってあります。従来のように本体下側持って片手で親指使ってサイクロイド捻る動作はやりづらいです。

 というわけでここから先は折り畳みます。

続きを読む "08年11月3週の検索ワード(圧縮版)"

| | コメント (2)

2008年11月19日 (水)

モックアップで判断するのは早計だけど。

 調子を崩すきっかけになった外出は、実は携帯電話見に行く用事でした。馴染みのショップならもうドコモの先行モデルの実機が来てるかなと思ったんですが、年内モデルのとりあえずモックだけ。検討してる機種についてだけしっかり見てきました。

・N-01A
 写真で見た時は、なるほどね、こういうふうになるんだね、というイメージだけだったんですが、実際に画面側の上半分が完全に180度回転するギミックは見るとびびります(笑)。ものすごく空間専有してるように見えますよ。(実際には二つ折りが普通に開く程も使ってないけど、回転範囲の投影面積では過去の携帯電話の基本体積あたりで最大の拡張率かもしれない)
 しかしなるほど大胆な方針転換の産物だけあって隙がない。Bluetoothでキーボード認識しないことくらいかな、困るのは。

 フルブラウザを使う時の勝手を重視したのが見受けられて、パケ使いたくない私としては非常に悩ましい部分なのですが;躊躇無くフルブラウザ使う人には凄く良さそう。サイクロイドよりも横画面にしてる時の容積がこぢんまりしているので、扱いやすそうでした。

 外装がピアノ仕上げだったら指紋ついちゃってやだなーと思ってたら、とりあえず黒の下側はマットにしてありました。あれはありがたい。

 今のところ第一候補です。iコンシェルを使うならスライドが一番向いてると思うので。

・SH-01A
 サブディスプレイ、富士通が7系でやってたLEDマトリックス系の単純なのですが一応ついてました。時計や着信くらいしか表示できないっぽいですが…画面開かなくてもiチャネル見られるというのは凄く良かったのになぁ、SH903iTV。
 他は無難に、という印象。少々大きくボタンも多く、雑多な印象あるかも。そのわりにサイドキーは確認した範囲で1つ。
 サイクロイド側の薄さは流石狙ってやってるだけあって相当で、しかもえらい剛性感あります。閉じている状態の情報量が少ないのがやっぱり気になるのと、講習会で触ってきた担当さんが「動作他社と比べてまた遅い」と言ってたのが気になったので、多分パス。タッチメニューの初期画面は派手で悪くないと思ったのですが。

・F-01A
 思いのほか普通でした。ただ、SHと対照的に、サブディスプレイが一昔前のメインディスプレイレベルなので(笑)、閉じていても何ら問題はありません。二軸ヒンジまわりの剛性なども十分なレベル。ただ、画面ターンした状態で横向きに立てて置いた時の安定感はちょっと足りなそうに見えましたが。
 富士通らしく派手らしいので(笑)、実働機(今日発売なのでお店行けばあるはず)見ると印象がさらに変わるかもしれません。

 他、Pはあまり変更なし(キーのあれは別にいいなぁと;)。
 今日からSH-01AとF-01Aが売られてて、21日にN-01Aだと聞いています。富士通のもう一方は来年だそうです。

 実働機触ってから決めますが、なんとなく今回はN-01Aの黒にしそうな気がします。

| | コメント (0)

症状の程度を問わず…

 病院の通常外来は患者に平等な対応。診療科目が科目なだけに無駄に元気な年寄とかいてうるさい。診察待ちの2時間、今日はことさら辛かったです…orz。

 今の風邪は抗生物質が効きづらいとかで、症状に対処するかたちで想定し得る症状の薬をだいたい貰ってきたのですが、普段飲んでる薬と合わせたら「どこのジャンキーですかこれは」という数になってしまい若干恐怖を(笑)。

 身体の節々が痛んでだるい現状は、何かに身体を奪われてるかのような錯覚を受けます。久しぶりに喉も腫れてきてしまいわりとピンチです。なんとか次の通院までの2週間で乗り切りたいところですが…。

 ところで風邪でだるいと猛烈に天下一品ラーメンのこってり大盛りが食べたくなりますが、車でないと行けない場所にあるのでそれは叶いません(/_;)。岩手医大の近所にもあればいいのに…24時間営業で(無理)。

 ずっと風邪引きっぱなしだけどその分警戒してるのでこじらせるのは珍しいんですけどねぇ…いやほんとに参りました;

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

予兆に恐怖する。

 なんか夕方頃にちょっとお出かけした帰り、車の運転中に体中の関節がきしむように痛み出して何度も経験ある「寒さに由来しない寒気」が急激に全身を支配して、だるさが。

「あーやべ、もしかしてインフルエンザ拾っちゃったか」

 と思って、猛烈にだるいとこ食事はとりあえず摂って、すぐ汗をかくほどの布団被って寝たら1時間半ほどでなんとか発熱の予兆は回避&関節痛は治りました。熱も下がったようで。夕食後に足した頓服薬が効いてるだけかもしれないので油断できませんが、とりあえず一時しのぎはできてます。

 車運転してると以前は身体のトラブルはぜんぜん感じなかったんですが、最近駄目ですね。機械の一部として機能するという能力を失ってます。いついかなる状態でも車が正しく運転できることが特技の1つだったのですが…;;

 ちょうど明日が岩手医大への通院日なので抗生物質を貰ってくるつもりですが、効かなかったらご近所の内科さんで血液検査してもらってインフルエンザでないか確認してみます;東京行きまでには治さないと。

 というわけで安静にしますので、「先週の検索ワード」今週掲載分は超暫定版で週後半公開とします。すみません;

 

 それにしても、あのざわっという嫌な「寒気」が来ると、防衛本能働いてしまうので何もできなくなるのが本当に難儀です。この状態で仕事に出ろと言われる立場でないだけまだ助かってますが。

| | コメント (0)

欲しくなったら「買う」。

 シリコンオーディオプレイヤーは、随分前にマクセルが出してた名刺サイズでスマートメディアが記録媒体というモデル(MusicBIT!CROSSFORM)を随分気に入って使ってたのを最後に、専用機を買っていませんでした。発売日に購入したPSPがマルチメディアプレイヤーとして非常に優れていたことに、ごく早い段階で気づくことができたので。(当時はメモステの価格がネックでしたが意地で払いましたとも、初物相場を;)

 オーディオプレイヤーはiPodが何かを犠牲にしながら(毎度完成品を作らんところがまた嫌いでね>ジョブス)進化したおかげで周りが引っ張られたので、専用機ならではの取り回しができることは知っていました。でもPSPの音楽再生機能での妥協を崩すレベルじゃなかったです。実際、第4世代のiPodと初代iPod Shuffle2台を懸賞で当ててますが、「いらない。故障された時面倒だし」でさくっとオークション流しでしたし。ただ、Classicはデータキャリアとして持っててもよかったかな、と少し後悔しました。操作感は面白かった。

 その後毎回iPodのNANOには惹かれてたんですが、「保証規定で他社と同じ土俵に下りるまで絶対アップルは買わない」と決めてたので今でも見送ってます。オリンパスがxDやめるまでカメラ買わない誓いと似たようなもんです(苦笑)。あーでも、保証が正常化されても今程度だったらたぶん他社です、試聴した範囲でiPodの音がいいと感じたことは一度もない。

 ってiPodがいやーんってエントリじゃないんだった。去年ソニーのICレコーダー兼MP3プレイヤー、ICD-UX80を買ったのですが、素晴らしい音質でMP3ダイレクト記録を行う上再生自由度もICレコーダーらしく高く、そして記録した素材のみならず本体が直でUSBバスに刺さるスタイルでPCから気軽にドラッグ&ドロップで曲足せて、そのMP3ファイルの鳴りが実はとてもいいというMP3プレイヤーとしての優れた側面も持っていたのですが、曲選択が面倒だったのとシャッフルプレイができないという難点がありました。なので、「うーん、そろそろシリコンオーディオプレイヤーあってもいいかな」と思い始めまして。

 XB700が外出先で音をぶちまける用ヘッドフォンだったこともあり(笑)、購入を契機にシリコンオーディオもチェックし始めました。順当にソニーに行くかと思いきや、微妙にソニー機は損した気分に。理由は「ノイズキャンセリングシステムが標準」。ヘッドフォン買わない人なら凄くいいんでしょうけど(性能的には再生ではMDR-NC22相当、ノイズキャンセル性能はそれ以上ですから)、私はUX80のためにNC22持ってますし(笑)、XB700繋いだらその機能は飾りになっちゃうし、ってんでなんか割高に感じてしまってたのです。

 そこでAmazon眺めてたら「ああ、そういやgigabeatなんてのもあったじゃん?」と。日本では売られていませんが、XBOX360と同期するデバイスとして海外ではMicrosoft Zuneというマルチメディアプレイヤーが売られています。初代の中身はgigabeatなのだそうで。色気ぜんぜんないマイクロソフト的インタフェースを踏襲する地味な機械とはいえ、OSとの親和性が良さそうだし、安ければ…と思ってたらT401S(4GBでQVGAの液晶つきの名刺サイズモデル)が7割引の5980円で。発作的にぽちってました(笑)。

 同期対象がWMP11という諸刃の剣的側面がありますが、普通にデバイスをストレージ認識させてドラッグ&ドロップでも使えます。邪魔なアプリをいちいち立ち上げるのがうざったいタイプなので、私としてはこれでよかったかなと。ビデオ見られますがWMP11が転送でしくるので、フリーソフトの類で変換…というのもアリなのですが、gigabeatは音楽だけでいいか、と。PSPもどうせ持ち歩いてるので、ビデオはそっちで。(ロケフリ導入したのでPSPは外でスカパー見る手段です。マクドナルドなら無線LANスポットあるので、100円マックのドリンクでお店入ってぼんやりTVが見られる)

 プレイリストを構築するのにWMPと同期させる必要がある、という不便がありますが(この不便さはあれに似てる、WindowsMobile用のHotSync)プレイリストが1つでいいならそこまでやる必要もなくて、お値段考えたら上の上って感じです。インタフェースがよろしくないけど、ガワはとてもよろしいし。そして音が思いのほかいい。UX80には少し負けてる印象だけど、イコライザーをカットして素の音で出してもなかなかいい音が鳴る。「高音域のデータがリッピング時ごっそり抜け落ちる※」という部分をデコードレベルで擬似的に解消する機能がついてて、使うと曲によりますが若干マシになります。

 ピアノ仕上げでやたら指紋目立つのが難点ですが、音量も十分だし今のところ文句なしです。定価あたりで買ってたら絶対文句言ってたけど(笑)。

 というわけで半ばXB700の連鎖出費ですが、何やらガジェット増えました。案外悪くないです。ちゃんと1年保証ついてるしね(笑)。

続きを読む "欲しくなったら「買う」。"

| | コメント (2)

モティベーション・メーカー。

 ここ5日間、ココログに新たに実装されたネタ提供サービス「コネタマ」に参加していました。現在提供されているネタは7つで、残り2つは興味の外なので、私が参加できるのは現状ここまでになります。何やら投票ボタンがついていて漢字の件だけ外された(笑)のが微妙に可笑しかったですが(言論の自由を脅かさないようにご注意を…とっくにサーチエンジンにキャッシュされたので順位を意識してないこちらとしてはその決断は無意味です>運営側)、各テーマ動議付けが丁寧で、こちらも書きやすかったです。

 現状βですが、1週間に14ネタペースで提供して頂けると取捨選択ができるようになりもっと良くなるなぁ、と思います。ただ、順位は不要かな。ランク付けで風化したサービスを今までいくつも渡り歩いたので;(何も見返りないのに上位行くと中傷合戦に突入するAmazonレビュアー、ランクついた途端に「明らかに乗ってない(=規約違反)レビューが激増してドン引き」したYahoo!自動車、タブーに触れる発言やモラルの無い発言を故意に行って誘目することでランキングが酷く醜いものになった故・セガリンク、などなど。Amazonの25位、Yahoo自動車の6位あたりまで行ってましたが、今はいずれもしらけたのでやめています)
 ちなみにこれを書いている時点でコネタマ25位。100位以内で閲覧対象ですが、これでアクセス稼ごうと思ってないので;ランク落ちしてほしいなぁ。他の皆さん頑張って。(たぶん、上位の人にリピーターついて順位固定、てな形になると思います。結局あまり意味はない)

 で、参加すると同じネタで書いた人へのリンクが3件表示されます。これ自体は構いません。タイトルに惹かれて読みに来てくれる方がいらっしゃるのは嬉しいですし。ただ…既に涌いてますね、スパムブロガー;。もう「日銭稼ぎ」のためなら連中なりふり構わずなので、テーマ関係ないエントリしっかり入れてきます。言論の自由について上の方で触れてますが、これ言論じゃなくて単なる商行為ですので。こういうの即時削除して閲覧性高めていくのもβでなくなるまでに検討する課題だと思います。

 とりあえず、某ブ○グ○ッ○の今○の○ー○よりはずっとやり甲斐、書き甲斐があるサービスだと思いました。ココログのエディタ上から直接参加可能なのもポイント高いです。本稼働がいつ頃になるかまだ解りませんが、楽しみにしています。読んでもらうことを意識した文章を書く気になるので、優れたモティべーションメーカーだと思いますよ。

 …まあ、この手のサービスに頼ってばかりではブロガー失格なのでしょうけど;、更新止まるよりはいい、うん(笑)。

| | コメント (0)

もうクリスマス? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ もうクリスマス?
「ツリーが飾られたり、サンタの人形や絵を見かけたり、街はもうクリスマスムードで染まりつつありますね。あなたが身の回りで見かけたクリスマスは?」
 参加してるドット絵SNS?の「コレピク」で、ハロウィン終了直後からドット絵師さんにより新作のクリスマスがらみのアイテムがぼちぼち投稿されるようになってきました。
 
 ほぼ拾い物生活している私ですが(笑)、昨年一昨年作られたクリスマスアイテムもたまに拾うので、自室にはもうツリーが一応あります。実生活ではクリスマスなんて祝わないのですが;
 
 なんというか執念に近い情熱を方々で見かけます;
 ポリゴンに飽きてる人には「あの世界が現実」と思えるほどの場所なので、右側のバナーをぽちっとして参加してみることを勧めます(笑)。

| | コメント (0)

2008年11月17日 (月)

30分悩んで答えが出なかった。

コネタマ参加中: 一緒にデートしたいアニメキャラは??

 うーん、デート。デートかぁ。私が好きなアニメって入り込む余地ないほどばっちりカップリングができてる作品が多いので、どうも遠慮が働いてあの子も駄目この子も駄目と。
 てゆうかその妄想で30分時間を潰せるキサマもしや暇人だな?と言われると実はそうでもないんだ信じてほしい地球の人よ。←うさんくさい

 とりあえず至った結論は、
「NOIRの夕叢霧香さん(職業・暗殺者、性格・おっとりだんまり系)とパリの街でふっつーにそぞろ歩きとお食事のデートをしつつ、いい頃合いになったあたりで他の暗殺者に狙われた霧香さんをかばってワタクシ被弾、泣きながらごめんなさいと言う『笑わない彼女』に最期に『君の笑顔が見たい』と言って、微笑んだ彼女を見て満足そうな笑顔でかくっと力を失って終了、そこから霧香さんの虐殺モードが開始されるも妙に敵の数が多く霧香さん苦戦、そこに謎の猫のきぐるみ(指から銃弾の雨、口からロケット弾)が出現し敵を殲滅。『あなたは…』と問う霧香さんにきぐるみの中の人『あなたのファンさ』と一言だけ告げて去る。聞き覚えのある声で」
 という感じで。

 うっかり霧香さんに殺されてしまうのも愛する人に全てを終わらせてもらうというゴシック好きにはドキドキシチュエーションできゃっ☆という感じなのですが←馬鹿。

 

 え?ネタ狭いすか!?Σ( ̄□ ̄;!

 んじゃらき☆すたの高良みゆきさんと水族館はしごデート(池袋でねこぶくろのおまけつき)のつもりが2回目の移動あたりで二人で居眠りしてしまって電車の終点まで行ってしまって、結局よく知らない街を散策しながら普通に喫茶店でおしゃべりデートして帰っちゃう、とか。その際虫歯を極端に怖がるみゆきさんに「虫歯って、虫歯しない人と何度もキスするとしなくなるんだよ~。ちなみに私はしない人」と言って反応を見て楽しみます。くす。

 博識なみゆきさんを退屈させないだけの器が自分にあるかがポイントですな。聞いてそこから話題を膨らませてのお話のキャッチボールがうまくできると喜んでくれそう。

 

 てゆかアニメキャラより私としてはゲームキャラの方が←身も蓋もない上に気が多すぎ

続きを読む "30分悩んで答えが出なかった。"

| | コメント (0)

将棋の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 将棋の日
「将棋の名前、駒、ルールを使った遊びは色々とありますが、あなたが好きなものはなんですか?」
 将棋は見る分には面白いけど、自分でやるのは好きではないのです。倒した兵が味方になるなんて少年ジャンプのような展開は戦場にはないのですから。手駒を従えるというポジションに身を置く事への嫌悪感もあるし、先読み系の知的ゲームは馬鹿なんで苦手です。オセロとかも苦手w。
 
 命令を出すのでなく自ら身を投じる。それがリアルタイム系ゲーマー。一刹の判断で状況はいくらでも変わり、長考なんて許されない1/60秒以下の時間の中で生死が決まる世界の方が私には居心地がよいですよ。

 ゲームでまでストレスを感じたくないからね(笑)。

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

最も高度な言葉遊びかもしれない。

コネタマ参加中: 2008年「今年の漢字」、あなたは何にする? イベントも開催!

 1文字で社会風刺をするわけだから、これはとても難しいと毎年思います。語学力と分析力を両方同時に要求されてるわけで。すぱっと的確な漢字出す人見ると驚きますよ。尊敬します。

 しかし今年はまあなんとも各方面のお粗末っぷりが目立ちまくりだったので、方向性自体は楽に決まりました。

 周囲の我侭に耐えきれず与党にたった一人残された総理の器の人間があっさり辞任した(あれは当人でなく周囲…代わりが居ないのに分をわきまえない行動を続けた与党筋が全て悪いと思うけど)のを始め、後釜に収まった器でない総理はその頭の悪さをフルに発揮して文化人から総叩き食らうという「歴代最大の政治禍」と化している現状はもう見るに堪えないというか、目眩がします。

 ころっころ言うこと変えるわ無知だわ態度だけは無駄にでかいわ英語は汚いわ漢字は読めないわ、どこのゆとりだよあれ。そしてそれでも「代役なし」なので身内嫌悪極まってるのに続投させて状況悪くしてる与党筋のマヌケぶりも相当なもの。手駒を貨幣に例えるなら、現与党はとっくに文無しでゲームに参加できる立場じゃない。でも強行。民主主義不在。

 しかもあのバカは何処見て喋ってやがるのか知りませんがありもしない世論の捏造まで始めてしまうし。「んなこと誰も思ってねぇ!」と街頭演説で腐った卵投げつけられるのも時間の問題っぽいので、多分あの総理はそろそろ街頭には立たなくなる気がする。中身ヤクザなわりに行動はチキンなんだからもう。無様の極み。

 そして世界に目をやると米国の金融の焦げ付きから総ゴケという、リスクに対して先手を打たない「惰性の資本主義」の自爆で、結局各国政府介入を余儀なくされて事実上資本主義の失敗を世界レベルで露見。それだけでなく原油価格などいろいろなものが先物の投機筋に振り回されて無駄に相場が乱調、明らかに少数の欲で大勢が死ぬという、間接的虐殺が起きてたのにそっちは国は知らん顔。

 ネットでは相変わらず名を明かさない人間が無責任な発言を繰り返し、正常に動く部分を閉塞させてみたりと人間の性善説を肯定する要素がなくなる始末。

 てなわけで決めました。

 今年の漢字は『痴』。

 単体の文字の意味がわかりづらいかもですが、ようは「バカばっか」てな意味になります。もううんざり。

 

 とまぁこれは全体レベルの客観評価で選んだもの。

 個人的にはいろんな人と知り合い、お話して、たくさんの嬉しいこと、楽しいこと、隠されていた真実、裏舞台、未知のノウハウ、知らない世界、などなど、ためになることを自分の中にいっぱい溜め込むことができました。

 全て「出会った皆さんのおかげ」ですので、
 個人レベルでは今年の漢字は『会』です。

 昨今の人間が真意を勘違いしている「一期一会」という言葉がありますが(その中身はそのうちとっくりと説教ぎみに書きます・苦笑)、今年出会った皆さんとは、これからも幾久しくお付き合いしていければいいなぁと思います。

 とまぁ、派手な愚痴になってますが;こんなところで。

続きを読む "最も高度な言葉遊びかもしれない。"

| | コメント (0)

幼稚園記念日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 幼稚園記念日
「あなたは幼稚園、保育園などに通っていた時の記憶はありますか?特別な思い出などはありますか?ぜひ教えてください。」
 幼稚園の前の道路で車にはねられたのをよーっく覚えています。
 傾斜地に立っている建物で、内部構造がダンジョンみたいで子供心に微妙に怖かった記憶があります。
 
 あと、初恋はここにいたときだったはず。相手の名前も覚えてないけど、ちょっと書けないような恥ずかしいアプローチをした覚えが…あぁぁ思い出すだに赤面。ああいうことを相手の前だとしれっとできてしまうのに思い出して転げるのは今も同じ(苦笑)。
 
 その初恋の女の子にどんなことをしたか当てた人には私から何らかのエンチャントを(笑)。

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

08年11月2週の検索ワード(後編)

 遅くなりました~後編です;今回はドールネタ中心ですかね。マーヤ様を実際に見てきたのでそのへん踏まえた内容です。

 開始の前にちょこっとドール四方山話。今ヤフオクにDDの塗り目教室(ミミコ先生の)用ヘッドをオープンアイカスタマイズしたヘッドを出してらっしゃる凄腕のカスタム屋さんがいらっしゃいます。その方の作品を見て思ったのですが、教室ヘッドは鼻筋と口元、そして顔全体のラインがすっきりしているので、アイホールを作る場所によっては1/6ヘッドに近い雰囲気のアイホールタイプのヘッドにできるようです。今出してらっしゃる方の作はマーヤ様に近い雰囲気を残しつつもなかなか凛々しい感じです。頭の蓋の固定方法が難点ですが、DDH-01~03の改造よりは雰囲気いいかもしれないなぁと思いました。

 腕に自信がある方はチャレンジしてみるといいと思います。教室ヘッドはAB2種類、1回のお教室でそれぞれ1個ずつの計2つ買えますが、お教室で使うのは片方だけなので。

 それでは、折り畳みの後スタートです。

続きを読む "08年11月2週の検索ワード(後編)"

| | コメント (0)

折角だから、スケールを拡大して判断しよう。

コネタマ参加中: 旭山動物園と美ら海水族館、どっち行く?

 私の判断だと即断で水族館になってしまいます。同じ大気中に生きるものなら邂逅の可能性もあるけれど、水中は全く別な世界であるからして。どちらに憧れるかと問われたら、それはもちろん生息域を異にする生物たちに憧れますもの。

 ただ、このケースの場合、それぞれ「北海道」「沖縄」という北と南の観光地の双璧の中にあるわけで、この2ヶ所だけを見て歩くというのはそれぞれ凄く勿体ないと思うのですよ。確かに北海道は本州在住だと理解しがたいスケールなので移動は大変だし、沖縄も本島以外への移動はかなり大変だから、いずれにしろ手間のかかる旅にはなりそうですが。

 で、水族館を見たい、と思った時、美ら海の大型ハイテク水槽(容積上げるほど水圧が上がるので、何気に水と自分を隔てているものがとんでもない技術で作られている)とその展示内容も確かに素晴らしいのだけど、南方系の魚類の生息圏ってここ数年で急速に北上を続けているので、本州で新規に作られるかもしれない水族館でも全く同じものができる可能性はあったりします。で、問題は逆の方。生態系がシフトしている流れはたぶん止まらないので、今北日本の水族館でしか見られない魚が、遠からず日本全土で見られなくなる可能性が無くもないです。

 北海道は水族館がわりと多くて、全部回るとかなりのボリュームです。登別のニクスと小樽がオススメですが、小樽は11月下旬から3月下旬までクローズなので注意。ただ、あそこの海獣公園はほんと楽しいです、旭山動物園のコンセプトのベースになったのはあそこじゃないかなーと思ったりしてますが、アザラシに餌をあげられるんですよ。で、アザラシは餌を見るとおねだりのダンスをするのです。めっさかわいい(笑)。トドのショーも大迫力だし、たぶんオヒョウ(ものすげでかいカレイやヒラメだと思いねぇ)がいる数少ない水族館の1つだと思います。あの魚だけでも見ておく価値は十分に。旭山のある旭川から札幌経由で小樽、はあのだだっぴろい北海道にあってそう長距離の旅ではないのでいいのでは。登別含めて全部鉄道で大丈夫。

 そんなわけでアクセシビリティと「今だけ」という価値を考えた場合、どちらかというと旭山動物園+周辺の水族館などを観光、がおすすめだったりしますが(夏場がいいでしょう、涼しいし)、沖縄もまたあそこは異文化ですし、本島以外に渡ると実際にそこにいる魚と触れ合う機会があり、野生動物と遭遇する可能性もかなり高い(これは車で北海道移動してキャンプしたりしても同じだけど)ので、ライブに「体感」する要素がおまけでついてくると考えると美ら海を中心とした沖縄観光も悪くないというか、むしろ楽しいかも。

 何を大事にするかで判断は変わるのでしょうね。あと自分の体力。沖縄本島だけならまだしも、周辺諸島も観光するとなると、流石に体力は相当いるはず。経験としては素晴らしいものが間違いなく待っていると思うのですが…お年寄りには厳しいかも。

 この問いかけをしているのが老夫婦ということなので、私は旭山動物園を中心としたプランを薦めます。で、小樽行って水族館ついでに寿司食べて、新札幌の水族館に寄り道しつつ登別行って水族館(というか、ニクスは水族館系テーマパーク)見つつ名高き登別温泉を楽しんで、あとは千歳に戻って新幹線並みの本数出てる飛行機でお気楽に帰ってくるのがいいんじゃないかなと。で、忘れてはいけないことですが、そこで見たものがいずれ「ありし日の姿」になってしまうことを噛みしめながら見て歩くのが大事だと思います。

 私ならどっちかって?迷わず沖縄ですが(笑)。←元々北海道と馴染み深いからわりと今更な奴

| | コメント (0)

かまぼこの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ かまぼこの日
「あなたは、ごぼ天やさつま揚げなどの事を、(かまぼこ、練り物、揚げ物、天ぷらなど)なんとよんでいますか?出来れば出身地と合わせて教えてください。」
 こういうのは生産している地域でないと特別な呼称は無いんじゃないかな?うちは岩手の内陸ですが呼び方は一般的なものです。至極普通。
 
 にしても、練り物はほんっとにピンキリですよね。
 かまぼこ苦手だったんですが、仙台に本社があるゲーム関係の問屋筋に勤めてた友人が昔お歳暮で贈ってくれた笹かまぼこがバカウマで、「うわ俺なんて世間知らずな!」と恥ずかしくなったことが(笑)。KOSEさんご無沙汰だけど元気でやってるかなぁ。

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

所詮私はブロガーってこった。

コネタマ参加中: 内緒で買ったもの

 ふむ。異な事を問われる。買い物をするのにいちいち人に承諾を取るであるか?うーむデリポの人は意外と律儀であらせられるなぁ。流石に車買う時は許可取りましたけどもー(保険を母の元職関連の共済でやってもらってるので)、それでも「1.8Lくらいあるちと大きい車だけどいいかな」しか聞かなかったよ?318ti買った時も。母は「自営業でBMWとは偉くなったもんだ」と顔ひきつらせてましたが;(少しだけ叱られたw)

 内緒ってことはできれば隠しておきたいもんですよね?それだとやっぱりドールになるのかなぁ。私には大小全部合わせるとたぶん40人近い娘がおりますが、家族にちゃんと「ドールというのはこんな感じ」って見せたのはこの子だけ。いやー流石に言えないですよ、衣装代や衣装買いに行く交通費まで含めた合算で年に1台今乗ってるビート買えるだけお金出てるなんて;増してやドールでもはいてないときまずい下着の調達に苦心してるなんて。

 てな感じで家族には内緒にしてますが、こんなことしてる(ブロガーやってる)以上、読んでる皆さんには筒抜けでありまして(笑)。ネタになりそうなもんはなんでもここでゲロっちゃってますもんねぇ;

 あ、ちょっとだけ内緒なものまだあったかも。
 でもこれは書くと虚しいから内緒のままにしておきます。

続きを読む "所詮私はブロガーってこった。"

| | コメント (0)

メタボ対策 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ メタボ対策
「あなたがメタボ(肥満)対策で気をつけている、気をつけたい事はありますか?それはどんなことですか?」
 酒よりソフトドリンクの方がやばいんだそうで、まともなコーラとかを飲むのは年に数回です。ずーっとノーカロリー系のソフトドリンクばっかです。
 
 つーか肝エコーで2度目の脂肪肝&胆石4つ発見だったんで、薬で治療中ですが(苦笑)。フォアグラ状態を戻すのには慣れたけど胆石だけは薬で溶かせないとアウトなんで、ちと爆弾抱えてることになりますな。やばくなったら手術で即胆嚢全摘なんで。

 けっこー頑張ってるつもりなんですが、TVでイタリアのレモン農家のたぶん30代くらいの兄さんが肩の篭いっぱいにレモン入れて坂の上り下りしてたけど、ものすごいダンディなのに腹は出てたので、最近「あらゆる努力はもしかして無駄なのか」と最近マイナス思考です。

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

生まれてこの方ボーナスなど貰ったことはないが!

コネタマ参加中: ボーナスが出たら買いたいガジェットは?

 取らぬ狸の皮算用であえて選ぶなら、RD-X8あたり?あるいは我慢できずうっかりまたREGZA買っちゃうとか?

 ボーナスなんだから、普段の収入で買える範囲のガジェット買ってもつまらん気が!てゆうかテーマページのDSiだのPSPだのXBOX360だの、最新でないもののもうあるし!しかし360を買ってみるべきとするのはとてもいいです流石デリポ(←勘違い。担当者さんGJと置き換えて読んでね)。ボーナス貰える人間は総員JUMP INに備えよ。既にこちら側の同胞は3500ゲイツカードをAmazonで山ほど買いつつ総員新人へのヘッドショットに備えよ(ぉぃ

 大学在学中からフリーランスでやってていろいろ首突っ込んできましたが、企業の傘下に正式に身を置いたことないので!今後はどうだかわからんですが。

 

| | コメント (2)

ぼんやりしすぎてタイトルが決まらない雑記。

 鼻風邪は脳の機能を低下させると思います。それも著しく。

 もえそうるからfigma八神はやての告知メールが来たので、Amazonで予約してきました(ぇ。いつもですが、予約解禁日って決まってるので、もえそうるの予約開始日=他店の予約開始日(Amazonに限らず)ですから、メルマガで写真見て購入決意したらまずAmazonに(笑)。だいたいの場合送料まで入れるとAmazon最安値になっちゃうので。
 私が予約した時点でAmazon値引きなしでしたが、これはいつもの事で、発売近づくにつれてぐぐっと下がっていくので問題なしです。いつもはもえそのメール来た頃にはもうランキング入ってるもんですが、今日はまだだったので自力で検索しときました。
 稀にAmazonで取り扱いないものもあるので、そゆのは楽天(だいたいはビックビィさんとかあのへんかな、最近は)で予約です。
 いやぁもえそうるさんいつもご苦労様です(ぉ。

 ついでなので予約開始してたフロムソフトウェアのニンジャブレードも予約しておきました。あのゲーム、主人公人の姿をしてますがやることは多分大統領とそう変わらないと思います(笑)。なにせ「あのチーム」ですし。いちおあそこのは全部買ってるはず。御伽も両方あるし。

 ちと悩み中なのがWiiのタツノコvsカプコン。2D格闘に飢えてるし、キャラは好きだし、否定する要素は無いっちゃないんですが、あれ1本のためにスティックってのもなぁと。もう半年以上Wiiに触ってない(こないだ電源足りなくなったのでとうとう外したくらいで)ので、使ってやらないと、とは思うんですが。でも評判聞いてからかなーという気も凄くするので。
 そうかスティック買ったらバーチャルコンソールでニンジャコマンドー買えってことか(笑)。

 ファンタシースターZEROは買うつもりなのですが、地元の店で購入予定です。何故かとゆーと、密林遅延が発生するとコミケに持ってけない可能性が高いから;
 これについてもちと悩んでて。DSのネット対戦だの協力だの(ようはWi-fiコネクション)って、最初に定義したDSでしか動いてくれないんで、それちょっと(っつーか凄く)困るよと。だもんでいよいよDSLiteに買い換えか、とか思ってるとこで。ああいや、地元だとDSiでも普通に買えるし、ぶっちゃけ私はiでも困らないとゆーか、二束三文にしかならないであろう初代DSを手放す筈もなく、まあiで構わんかと。つーかLite以前でないと困る使い方を一切しないので。

 本来ならPSP-3000への代替えをするとこだったんですが、どうも映像出力チップと液晶パネルの相性が悪いようで、特定条件下で画質が酷いみたいで。シュリンク上がり待ちです。ヲサ曰く「2000以降はびっくりするほど軽いぞ!」とのことで、そこは凄く惹かれるポイントですが、1000で事足りててあまつさえスペアバッテリーがあるからねぇ…。こっちはメモステ1枚で環境すんなり移行可能なので、十分に2000の値段が下がった頃に中古でもぜんぜんOK。解像度高いのは嬉しいけど、動画ファイル作成時に3000向けプロファイル設定があるって話はまだ聞いてないし(それがあるならイメージコンバーターは間違いなくアップデートだけど、その通知来てないし。私購入分とプリインストール分で3ライセンスあるんで連絡3通来るはずなんだけどw)。マイクがついててSkype使えるよ、といっても、Skype使える=無線LANスポット=ほぼ間違いなくTZ持ち歩いてる(笑)=使わない、なので別に構わんかと。まあこっちはのんびりと。

 そういえばあまりに小さいmicroSD(HC)はメモステDuoサイズのアダプタまで実現しちゃってるようで;もうそこらで2GBが二束三文で買えるmicroSDをふっつーにメモステProDuoとして使えてしまうという恐ろしい時代になってるようですな。(まあ、xDカードサイズでアダプタ作れてしまう時点で、もうなんでもアリっぽくはあったんですが;)私、PSP-1000のために発売直後のメモステProDuo2GBを2万円くらいで買った奴なのでかなり涙目なのですが;お値段1/10くらい。

 なんか長引く気配なので一度折り畳み。

続きを読む "ぼんやりしすぎてタイトルが決まらない雑記。"

| | コメント (4)

08年11月2週の検索ワード(前編)

 期間: 08年11月2日(日) ~ 8日(土)、サンプル数:2,130、パターン数:1,667。数値でわかるかと思いますが、アクセス数がとても多い週でした。エントリがそう多いわけでもないのに4日連続で500オーバーしてましたし。今週に入って減りましたが(笑)。XB700の検索がやっぱり抜群に多かったです。相当注目度高いですよ、デジカメの売れ線の新型でもこんなに検索来ませんもの。ヘッドフォンって今あの本のせいもあるのか流行ってるんだなぁと実感しました。私はヘッドフォンマニアというより、ソニーの新技術マニアなだけですが(笑)。他、あまりに多岐の検索があって削るのほんっとーに大変な週でした。

 折り畳みの後前半スタートです。話題は家電や車やホビーやオタネタやらいろいろ。後編で扱わない話題は前編です。…たまに書いておかないとね(笑)。

続きを読む "08年11月2週の検索ワード(前編)"

| | コメント (2)

イメージ調査 茨城編 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ イメージ調査 茨城編
「あなたが持っている「茨城県」のイメージを3つ書いて下さい!」
・隔絶された自殺者多数の不遇な都市から突然秋葉原直結の都市になったつくば市。
・東日本最大?の淡水域、霞ヶ浦と、そこに棲む多くの巨大魚たち。日本のアマゾン川と言っても過言ではあるまい!(過言です)
・栃木県同様、関東と言っていいのか微妙なゾーニング。
 
 つくばエクスプレス沿線の関東圏U局入るあたりとか住んでみたいかも。あと、霞ヶ浦でレンギョに挑むのは一度やってみたいです。
 
 東北地方は広すぎるので、正直福島・栃木・茨城・群馬で新規のゾーニングにすべきでは?と思うことが。そうすると東北の中心が南端にあるのはおかしい、ということで中核都市を岩手に、と(笑)。

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

ちきうのみなさんごめんなさい。

 最近にしては珍しく、今すっかり物置と化した自室で原稿をやっていたんですが…

 暑いです。

 しゃれになってません。 

 自律神経壊れちゃうぅぅ!(いや、もう存分に壊れてるけど)ってんで、仕方なく

 エアコンをつけました。冷房で。

 ちなみに23℃設定。ああ、涼しい…(笑)

 でも膝下がここ2年前くらいから冷えやすくなったのでちょっと脚は寒いかも。膝にノート載っけてるからそれが暖房になってるけど;

 つか、上着脱げよという話あるんですがw、そうすると部屋出た瞬間に顎がちがち言うほど寒いんですよねー;

 こんだけ寒いんだから窓開けりゃいい気もしますが、ドール者としてはあまり湿気を部屋に入れたくなかったりとかするのですよ。

 アイドリングしてるPC2台減らして360使わないでこれってなぁ;困ったもんです。

 スカパー!HDのチューナーは今より廃熱少ないといいなぁ。(上に載せた機材のゴム足を溶かすほど廃熱してるので>今のチューナー うちのチューナーの上、うっかり載せた他の機材の解けた足でべっとべとです)

 エココンシャスじゃなくてごめんなさい。他のことでなんとかしますから許してね。とりあえず私は私の木を1本持ってますので、母方の宗家のお許しが出たら今度広いところに植えてきます。戦時中針葉樹に植え替えたせいで山の貯水・浄水能力が下がってしまったので、神社の近くの泉(勿論祀られている場所です)がすっかり淀んでしまってるんですよ。杉全部抜いて広葉樹に戻さないと悪い影響出そうで…(現に神社のご神木が近年朽ちて折れた)。とりあえず今ある杉一本にどいてもらって、そこに植えてきます。私の木のお母さんは、たった40年かそこらで幹が1mを超える大樹になった、たぶんクヌギ化の植物ですから、今の鉢植えでなく広い場所に植えればすぐに大きくなってくれるでしょう。

| | コメント (2)

アクセス数は天候にも似たり。

 このようにブログをやっていて、一応毎日のアクセス数を時間帯グラフでチェックするのもまた日課だったりするのですが(生ログといって、どんなドメインからどんな検索が来てるのかを見るのがメインですが、そのついで)、一ヶ月に一度くらいかな、突発的にアクセスがとくに特定要因があるわけでもなく増える日と、逆に猛烈に減る日があります。

 今勝手に「石ころ帽子の日」と名付けたこのマイナスの特異日ですが、今日がまさにそうで(笑)。この時点で前日の半分くらいです。キープしたいペースの基準となる数値に届かないのなんとなく確定っぽいくらいの数。

 で、びっくりしたのがアクセスグラフ。早朝にアクセスがゼロになることはあるのですが(4~6時台。それ以外はあるのが逆にみんなちゃんと寝ようよと思うところではありますがw)、なんと今日とても珍しいことが。午前9時だけすっぽりアクセスが抜けてて、8時10時が少ないとはいえまともにグラフになってるとこ、空です;。何があったんだか。まるで雹にでも降られた気分です。うわー;

 勿論昨日今日まともに更新していないのでその余波でアクセス減るというのはあるのかもですが、特定の時間帯、しかも普通にアクセスが普段はあるはずの時間帯に無いというのは結構怖いですねー;9時は出社した社員さんらしき方が会社ドメインで始業前にアクセスしてくれるので、普段はそこそこ多い時間なんですよ。

 なんとも不気味だなぁと思いつつ、とりあえず今から先週の検索ワードの本文に着手します←遅い;。

| | コメント (0)

楽しいね! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 楽しいね!
「最近あなたがうれしいと思ったことをみんなに教えてください」
 うんまぁ語るべくもなく「どっちだよ」というツッコミから入るわけですが、ここまで運営がいいかげんだとだんだん楽しくなって…こねぇよ(笑)。
 
 とりあえず楽しいのは珠小梅の育成。あれが手に入ったらあれを…と、かかる時間は決まってるのでもうえらい先の話になるのわかってるのに、それをあれこれ考えるのすっごい楽しい。この詩どんなかな、この服どんなかなってずーっとワクワクしっぱなしです。
 
 あと、先週末友人ヲサネコに教えてもらって買ったDSのソフト「ソーマブリンガー」がたった780円だったのにとても面白いこと。いいねいいね。上から見たPSOローカルマッチのみって感じで。こんないいものが安く手に入ったのが嬉しい。
 
 んで、ミミコットンの13人目が手に入ってしまった(笑)のも嬉しいかな。衣装無しの桃の方、たったの1300円。アイバリアつきでコンディション良好。ミミコットンは完品でないと値段つかないからねー。(顔も設定ももちろんかわいいんだけど、ドレスが人気だから。他の子や自作ヘッドの子に着せてる人も多い)
 12人目を買った(定価でお店で)時点でヤフオクのアラート解除するつもりだったんですが、結局未だにリアルタイムアラートが携帯にまで入る設定にしてます。牧場主伊達じゃないよ?これは自分で言うよ?w

| | コメント (0)

2008年11月11日 (火)

1111 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 1111
「本日1111の並びから、えんとつ、きりたんぽ、もやし、ポッキーなど、いろんな記念日に設定されています。「○○こそ1111の並びを記念日にしたら良いのに!」と思うものは何ですか?」
 岩手県民なので、本日は鮭の日でありますよ。
 鮭の字の右側が十一十一を重ねたものに見えるからだそうです。
 遡上の時期でもありますし、旬です。
 
 数字の1って先端に返しがついてるので刺さったら抜けなさそうだから単純に棒系の発想はないです;もやしは雰囲気近いかも?ζ*'ワ')ζ<うっうー

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

「帯に短し…」か「痛し痒し」か。

 携帯電話の買い換えのお話。

 昨年ドコモに電撃移籍(笑)し、SH903iTVを使い始めてはや1年。諸事情でドコモから動く気が無いので次もドコモということになるのですが、今回のドコモは冬~春モデルというなんかソフトバンクみたいな発表の仕方で妙にモデルが多い上、モデルネームが抜本的に変わるわ普通そうで普通でない端末と普通でなさそうで普通な端末が入り組むちょっと前のソフトバンクみたいな感じになってるわで、よくわからんです;
 
 とりあえず私はシャープ派でサイクロイドファンですから、今回だとSH-01A(何かJ-PHONE時代を思い起こさせるネーミングだw)ということになるけど、凄いガッカリポイントがあって躊躇しております。折り畳み端末にはサブディスプレイ必須だと思っていて、それで今の端末が結構気に入ってるんですが、今期auとドコモから出たサイクロイド機はいずれもサブディスプレイを備えていません;これは困った。
 
 そこで気になった端末は2つ。富士通の2軸回転防水フラッグシップのF-01Aと、NECの隠し球というか飛び道具(笑)、スライド回転式(ようはスライド筐体で画面だけ横倒しもできる)のN-01A。あまりスライド好きじゃないんですが(消費電力でかそうで画面壊しそうだから)N-01Aだけは触ってみて印象良ければ候補にしたいです。F-01Aはこれでもかというくらいサブディスプレイがでかくて、やり過ぎ感すらあるのですが;普通にフルスペック満たしてて防水という美点があって。雨の中で携帯使って壊したことないのでそういうのあまり困ってはいないんですが(そもそも日本で使われる携帯は相当な湿度にデフォルトで耐えないと即故障だし←海外端末は危険、という意味でもある)、わりと雑に使っても平気かな、という期待はあります。おそらく支払い方法や契約に関係なく次は2年使うでしょうから。
 
 今回ほど実機触らないとわからんなぁと思ったことは正直ないです;。ソフトバンクが鳴り物入りで出してモデルチェンジしなかったインターネットマシン(922SHでしたっけ?)の後継であるSH-04Aも若干気になりますが…もう携帯でゲームしてないんで、通話とワンセグ視聴とメール(=ブログ投稿)が快適ならいいか、というのがあるので、アプリケーションの使用に関してはあまり気にしてません。スマートフォンはマニアのおもちゃだと思っているというか、電話で環境構築という状況に完璧にうんざりしてるので;iモード端末以外は考えていません。
 
 できれば新機能(iコンシェルとiウィジェット)は使いたいので、それで選んでいくとN-01Aかなーという感じです。いや、なんかカラーサンプル見たら黒がやたらカッコ良かったので(笑)。スライド苦手だけど長くシャープから浮気しなかったとこついに巣立ちwとなる雰囲気なので、それなら一度くらいスライド使ってみるのもいいか、と。
 とか言いつつふつーに使えるものを求めてSH-03Aで妥協するかもしれません;とりあえず触ってみます。
 
 そういえば三菱は携帯電話事業を去るにあたって、自社の固有技術(スライド機用のスピードセレクター)を他社に供与してるんですね。象徴的なDというメーカー名が消えてもそのDNAは消えない、ということで、一安心です。P-02Aは実質D-01Aと考えていいかも。
 
 登録してるドコモショップさんにカタログ来たら、とりあえずプライムシリーズのカタログ一通り貰ってきて検討してみたいと思います。
 
 そういやTV電話使っても私の契約だと通常通話と電話代一緒なんですが、変なものを通話中に映して遊ぶというのをまだやってみてないなぁ(笑)。

| | コメント (4)

流行語! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 流行語!
「流行語と聞いて今一番最初に思い出したのは?」
「リッチャンハ、カワイイデスヨ」
 です。源三さんご結婚おめでとうございます(笑)。
 
 次点は
「才能の無駄遣い」
 凄い時代になったと思います。
 私なんか生きてていいんだろうかと思うほど。

| | コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

「珍味」ハ「美味」ニ非ズ。

 まずいものを美味いと言い張り、高級食材を口にできぬ者が美食を口にするなと、「舌と価格の直結」を直接否定するフリをして間接肯定を続けた富裕層崇拝作品「美味しんぼ」。

 その初期エピソードに「フォアグラを口にしてアンキモのが美味い」とするものがありました。作品の方向性というか、以後の食材の扱い方のテンプレになった話です。

 主人公山岡士郎の人格破綻っぷり通り越して電波っぷりは凄まじいものがありますが(そして父親はツンデレ)、その最初の案件だったのがタイトルの話題です。

 フォアグラは世界三大珍味。この言葉自体実は非常にうさんくさいものなようですが、とりあえずそういうことになっています。ただ、珍味は珍味。広辞苑によれば「珍しい、味のよい食物」とありますが、その「味のよい」の度合いは美味より劣ると思われます。だって、日本において珍味って一般的に何を刺します?酒のつまみの保存食でしょう(笑)。

 で、フォアグラがうまいうまいともてはやす。それを「ガチで美味」である新鮮なアンコウの肝持ってきて押しつぶす。あれは主人公が優れてるんでもなんでもなく、単にフォアグラ褒めてた連中が拝金主義で高価い物が美味いと思っている相当な世間知らずのお馬鹿さんだっただけで、そもそもアンキモの優位性を示す物ではありませんでした。

 フォアグラというのは鴨レバーなわけですが、地上動物のレバーというのは一様にクセがあります。それは焼き肉でちょっと火を通しすぎちゃった牛や豚のレバーと同じ(ほんと、全く同じ)クセで、なるべく生で食べることで確かに美味しいなぁと思える類のものです。しかしフォアグラを生で食べる食文化はないようで、既にこの時点でレバ刺の方がずっとまともな食い物です。(なにせフォアグラは保存食化した脂肪肝を喰うわけだから)

 対して、魚類の肝臓というのは、加熱調理しても全くクセが出ません。アンコウに限らず、底物と呼ばれる魚(ドンコやタラなど)の大型の物の肝は、鍋物やアラ汁などの具材になったとき非常に優れた食味を示します。「アンコウはまだ普通なほう」とする人もいるくらいです。カワハギなどはわざわざ肝を別に取り出して、刺身を食べる時そのまま味わうか醤油に溶くか選べるようにして出したりします。

 とりあえずこの対比はそもそも今年流行の出来レース;です。
 マンガだからいいのですが、刷り込みでいろいろ鵜呑みにさせるきっかけになった=まんがの域を逸脱する社会的影響を与えるに至ってしまった作品にしては、あまりにもお粗末な内容でした。

 

 そして三大珍味、他にキャビアとトリュフがありますが、こちらはさらにわかりやすいかと。キャビアは製法上日本においては筋子に近いです。魚卵加工の方法のうち塩蔵というのは鮮度を保てない時代の妥協の産物(毒抜きである場合もある)で、同じサケの卵をして「醤油漬けと筋子どっちが好き?」と言われたら普通は一般的にイクラと言われる「はらこ」の醤油漬けの方を選ぶでしょう。季節を選ぶとはいえこれほど美味なものが手に入るところわざわざ高価で食味に劣るものをもてはやすのは、やはり拝金主義の賜物です。

 トリュフはある意味正しく珍味という言葉に相応しいのかもしれません。香りを主題とする食材という意味では松茸に似たものがありますが、レベルがだいぶ違います。強烈すぎるのです。細かく刻んだりスライスして用いますが、単体で食するものではありません。薬味に近いものだと思います。そのまま頂くこともある松茸と比べても単体の個性は弱く、そして松茸ともども食べて美味しいと明確に言えるようなものでは決してありません。

 そんなわけで「美味」と「珍味」を混同するなかれ、というのはおおいに言いたいところであるし、希少性や価格が味覚に直結しているような「資本主義の豚」みたいなのはちと勘弁というか、自分顧みろとしか言いようがないです。トリュフは牝の豚が好む性フェロモンに極めて近い成分を発する故にトリュフ探しには牝豚が使われるのだそうですが…まあ豚には豚のプライドあるでしょうからこれ以上の言及は避けます。

 

 エセ美食マンガの話に戻りますが、化学調味料のエピソードで「自然調味料より化学調味料を使ったものが美味かったと判断した人間を糾弾する主人公」という展開がありましたが、あれほど馬鹿げた話はありません。食の安全という観点でそうしたのであれば化学調味料が今更危険という認識がそもそも古いですし、自然食品・食材の方が栽培・製造状況次第ではずっと危険です。化学調味料であれば人為的ミスが発生しない限り危険はないわけですから。食品衛生法ナメてんですか原作者。
 そして、「多数決で客観的に美味であると決したという事実」を「由来や製法で覆す」のはそもそも味覚という感覚に対する重大な冒涜です。プロセスがどうあれおいしいものはおいしい。それが全て。安全食の話をするなら、自然食優先で食べて大変なリスクを負ってるレシピも多数あの作品にはあったわけで、感受性を否定する演出はあの手の作品ではしてはいけないのだと気づけなかった原作者は日本の食文化においては「戦犯」であると思います。

 しかし「古い製法の方がまともなものはできる」というのを訴求したのは正しく、一部の話については全くうなづく他ないものもあります。なので、かの作品の全否定は流石にしません。豆腐と牛乳については正しい価値を植え付けるきっかけだったのではと思うのですが、残念ながら某巨大掲示板と同じで、宝石のように価値のある状況も汚泥さながらの情報にまみれると発見は不可能になりそのまま消えゆくのが普通です。

 男前豆腐店の豆腐で「おいしい」と思える人は幸せです、もっと美味い豆腐ありますから。あれは私は「大量生産品にしてはちょっと頑張ったかな、程度」だと思ってます。で、牛乳は殺菌温度に関係なく瓶詰めが基本です。

 

 だいぶ横道でしたが、世間的な価値観が歪みに歪んでるとこ、せめて言葉を正しく使って「惑わされずに自分を生きる」のが大事だよなぁと、「珍味」と「美味」という2つの言葉には思わされます。

| | コメント (0)

欲しい! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 欲しい!
「今何が欲しい?」
 今よりはるかに強大な、因果律にまで作用することが可能なほどの言霊使いとしての力。
 
 例えば、
「任せて安心メイドガイ!」
 と言えば、本当に任せて安心になっちゃって仮面のメイドガイがつまらなくなるとか、そういう感…なっ、なんでここにコガラシさんがッ!いや違います誤解で…ひぃぃぃ(ry
 
 ボークスは何故DDでフブキさんを出さないのですか?
 絶対買いますが。(笑)

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

ランチ! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ランチ!
「今日(昨日)のランチは何を食べましたか?」
 流石に今日の昼飯を夕方まで覚えてないのはまずいですよね;
 
 近所のスーパーのお総菜の海苔巻き3本と自家製じゃじゃ味噌のチータンタンです。
 
 ほんとはグラス集めてるとこだから毎日でもマクドに行きたいですが、メタボが怖い(苦笑)。ちとヤフオク見てみようかなぁ。

| | コメント (0)

部屋で物をなくす奴Ver.2.0。

 買ってきて積んでおいたものが埋もれてなくなるのはしょっちゅうですが(今も探してるもの10個以上@部屋;)今日のはちとへこみました。

 着替えるためにメガネを外して、着替え終わってメガネを探す。

 見つからない。

 視界がそーとー厳しい上に暗い室内なので、本気で30分ばかり探しました(ぉ。
 結局別なメガネかけた上で探して、その10分後くらいに発見。

 メガネがあったのはちょっと想像もつかない(不意に振り向いて偶然見つけたけど)場所で、メガネが2本なかったら発見不能だったと思います。てゆかそのスペアのメガネ探すのにも5分かかってるわけですが(苦笑)。

 来年になったら安いの2本買い足そう;あと薬箱にも使い捨てコンタクト入れておこう。

 いやー。神経あれこれする薬飲んでたり風邪でボケたりしてるとはいえ、これはちょっと酷いな;記憶障害で人様に迷惑かける前になんとかせんと。

| | コメント (0)

買っときゃよかったサンヨー株。

 先月の金曜日のエントリで「サンヨーかっとけセーラーふく」みたいなことを書きましたが、その後週末に例の松…パナソニック※による子会社化が発表されて、週明けの市場でいきなり25%高になったあたりで「サンヨーは聞いてないと言う」「パナソニックは決定と言う」という曖昧な状況の中横ばい推移で先週は取引終了でした。

 具体的な数値で示すと、金曜の時点で約150円だったのですが、実はその前28日に年初来安値の110円を記録していました。携帯電話部門売却などが響いたせいか、年初来高値の300円弱を大幅に割り込んでいました。全体に市場が冷えている中で急な上がりというのは微妙に不自然さを出していましたが、これパナソニックのTOBの話が漏れていたか、もう実際にパナソニックが動いてたかどっちかですね;。これが週明けには197円。今週の引け値が207円だったように記憶しています。

 サンヨー株の単元(最低取引単位)は1000株なので、110円の時に購入しようと思った場合11万円+手数料という感じだったと思われます。それが10日後には20万7千円。TOBの公開買い付け価格は未発表ですが、今の額を下回ることは無さそう、かつ今期パナソニックは絶好調だったので余裕を持って250円以上で来るかもしれません。

 もちろんTOBに応じず持ち続けるのも判断ではありますが、予想通りの額でTOBが開始された場合底で押さえた人は単元あたり14万円、わずかな期間で資産が倍以上に膨れることになります。もっとお金持ちな人なら軽自動車買うつもりで10単元押さえてみたら輸入車のエントリークラス買えるお金になっちゃう、という感じでしょうか。

 今回はなまじ単元分の資金があっただけに、底で押さえなかった事が猛烈に悔やまれます(苦笑)。

 大統領選が終了したことで相場に一応の安心感が出て価格の波幅がそれほど大きくなくなってきていますし、円も安値に転ずる方向だと思います。(根本的な問題云々より結局は投資家の感情論による部分が大きいので)

 我ながらでかい魚を釣り逃したと思います(笑)。

 なんか悔しいので、単元15万円以内で有望そうな株、ちょっと探してみようかなぁ。

※電話中15回くらい松下と言ってしまったという。松下の方が短くていいよ!(笑)パナソニックだと冷蔵庫にSDカード刺さりそうじゃん。

続きを読む "買っときゃよかったサンヨー株。"

| | コメント (0)

2008年11月 7日 (金)

Amazonで見つけたちと変わったお店。

 株式会社MonotaROさんのAmazon内ショップがなんか凄いです。
 24時間タイマー探してて(珠小梅のスケジュール管理用ですが何か?)たまたま行き着いたのですが、マーケットプレイス扱いなものの合計3000円から送料無料になったりと(普通マケプレは1注文ごとに送料がかかりますが、ここはまとめOK)、結構使いやすいようです。

 で、驚くのはその品数。とりあえずMonotaROさんのストアを見てほしいのですが、一般的なDIY店で売ってそうな物どころか業務用工具、資材の類まで扱ってます。MONO消しゴムからボッシュのレーザー測距装置まで売ってます。プロツールが多いようでちとお値段は高めですが、その分なんでも揃います。電気工事士資格がないと扱えない屋内配線系の資材とかまでありますよ;いわゆる台車の類もいっぱい扱ってます。台車に乗ってエクストリームスポーツを楽しもうとしている無謀な人にもオススメ。防塵マスクだのヘルメットだの、現場向け装備も充実しており、「こんなもんまでネットで買えるようになったか;」と唸ること必至です。

 どんなもんがあるかなーと各ジャンル各企業で検索していくだけでも随分時間が潰れます。なんか私は昨日ぼんやり眺めてたらいつの間にか2時間ほど経過していました;

 買いそうにないものを眺めるのも十分楽しいものです。意外と「ネットで見ないなー」と思ってるものがここにあるかもしれないので、ショップ内検索を使ってみるといいかもしれません。包装袋とかまで扱ってますから、同人やってる人でコミケでブース構築を上手にしたいけど出かけてる暇無い人はここで注文するといいでしょう。

 にしても密林の奥にこんな場所があるとは。Amazon恐ろしい子。

| | コメント (5)

魚! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 魚!
「魚と聞いて今一番最初に思い出した魚は?」
 トビウオです。
 数日前に見たNHKの番組(ダーウィンが来た!かな?)で、実際に飛ぶ様子をハイスピードカメラで撮影していたのですが、想像以上にきちんと飛行をする生き物であることがわかりました。
 
 飛行速度である約60km/hを叩き出すのが、水中と空気中の抵抗差の都合水面から顔を出し尾ひれ下での追加加速を始めるほんの一瞬という、バイクだの車だのよりはるかに速い加速性能に驚きです。下側の尾ひれが加速用モーターなのは説明されるまでもなくわかったのですが、それを使う間胸びれの翼が迎え角で揚力を確保しており、完全に離水した後きちんと水平飛行に変化するさまは見事という他ないです。空中では加速をしないためグライダーですが、同様に風を捉えて上昇に転ずることもあります。
 
 トビウオの滞空時間の世界記録45秒が今年出たという話は結構前に聞いたのですが、この番組の撮影スタッフが撮ったようです。再放送だったのかもしれません。

 飛ぶ理由が水面の鏡面効果を利用したいわゆる光学ステルスというのも凄いです。空中に上がると水中からは見えなくなるという。
 
 食べる前に魚体あちこちいじってみたいですが、残念ながら岩手は生息域の北限より北なので、地元で生のものを見ることは少ない気がします。

| | コメント (0)

11月07日のココロ日記(BlogPet)

面、宣言のごとし……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

出来レース検証その1。

関連リンク1: GOOD DESIGN AWARD [ Results 2008 ].
関連リンク2:出来レースもたまには悪くない?(ここ)
参考画像(クリックで拡大)
Photo

 というわけで予想通りGD大賞はiQ来ました。
 関連リンク2のエントリでこれによる波及効果をポジティブ評価していますが、ここでは実際に受賞理由文に対してあえて反論してみます。

「究極のリミット設計」
 リミットオーバーしてて後席が事実上飾りなのはメーカーも認めています。
「軽自動車とは異なる」
 同じ自動車です。同じ速度域で同じ道を走ります。カテゴライズを分けることに微塵ほども意味はありません。
「乗り心地、安全性」
 乗り心地は軽自動車でも相当に上質なものが存在します。9エアバッグを安全性の根拠としているのなら、1名乗車時にその半分だけを機能させる=不要なエアバッグを作動させない技術が導入されていない場合、ディスエココンシャスです。また、パッシブセーフティを向上させてもアクティブセーフティが充足しない場合、「自分だけ助かればいい」という思想に繋がり、かつ「事故を起こしたら使い捨て」となり、これまた安全のために大変な環境問題を引きずるというジレンマを内包します。超ショートホイールベースなわけですが、これは腕のある人にはいい取り回しになるものの、この車を好んで購入しそうな層にとっては「切れすぎる包丁」となる可能性が高いです。決して安全とは言えません。
「今後世界の小型車に新風を…」
 iQはこのジャンルでは後発です(苦笑)。日本には軽自動車があったので、スマートくらいしか入っていませんでしたが。
「車両が満ち溢れている都市交通…」
 全長こそ短いものの全幅は5ナンバーのほぼフルサイズ使っています。すり抜けが重要になる都市交通においては、軽自動車の方がはるかに有効であることに何ら変化はありません。

 なんか、評価員の目線があさっての方向です。
 個人的には、今までイタリアあたりでしか無かった「小型でも高級車を作っていい」という潮流を日本車として初めて受け入れた点が最も優れており、イノベーターとして本来海外に向けて作られたこの車を日本に積極的に導入しようと試みている行動全般、そして車両自体の特に枠組みにとらわれないファンなコンセプトに共感できる、と思っています。

 だってどうしたって軽自動車に勝つの難しいですし。白いナンバーで軽クラスが偉いんなら、ローバーミニやジムニーシエラ、パジェロJrあたりを過去になぜ評価しなかったのかと疑問に思います。あと、実質2シーター容認ならスズキツインのハイブリッドを評価すべきだったと思うのですが。あの程度の設計でリミット設計とか言ったら、今軽自動車系メーカーで車両設計してる皆さんの失笑を買うと思いますが。

 小さい車をしっかり作った点が偉いとは思うものの、審査員のエクスキューズでは軽自動車に対するアドバンテージを全く訴求できていないとも思います。両方を見に行ったお客さんは、見積もり見た時点で高確率で軽選びますよ、多分。

 ただ、iQには売れて欲しい(MT出たら欲しい)という気持ちは前回エントリの通りです。
 もっといい言い回し出来る人いなかったんでしょうか。

続きを読む "出来レース検証その1。"

| | コメント (0)

テーマパーク! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ テーマパーク!
「テーマパークと聞いて今一番最初に思い出したのは?」
「ははぁ、日本人がどれくらい北米のテロ組織の情報操作と洗脳にハマってるかを調べる統計調査ですね、わかります」という反応が出たので、たぶんそのテロ組織の千葉にある秘密基地でしょう。テーマパークじゃないと思うけど、最初に思い出したのは確かなんで一応これで。
 
 ちなみにフランス人とか香港人はあまり騙されてない。

| | コメント (0)

何故かよく眠れたので雑記。

 XB700で音楽流したまま布団にくるまってたらまたも熟睡してしまった件についてorz。でもこれ結構音漏れするので、公共交通機関では使えないですね;。XB40EXも一応視野に。

 実は昨日はヤマダ行ったついでにダイハツにも寄ってきました。どーしても気になっていたエッセに乗りに。ついでにムーヴコンテにも乗ってきたので簡単に備忘録。

・ダイハツ エッセ X
 普及グレードで3ATでした。1速で60km/h以上まで引っ張れます(笑)←流石にレブリミットまでは怖くて試さなかった。とはいえ「出る」というだけで、広い速度域をカバーする分エンジンは随分頑張ってしまいます。一応スペックシートでは58馬力出てることになってますが、本当にそれくらいかはMTで転がさないとわからないっぽい。
 コーナーでのいなしはまずます。あまり高い速度域で曲がらなかったけど、ちょっと前の安い軽みたいなふらつきは無し。ただ、ステアがちょっと。センターが甘くて、インフォメーションが伝わらないです。体感イナーシャで挙動許容がどの程度かはわかって、そっちは問題なかったけど、曲げて面白くはなかったので、ここはモデルチェンジの課題だと思います。

 あとは…やっぱりセンターメーターは駄目(笑)。センターメーター失敗空気はダイハツも読めてるようでムーヴコンテは普通に運転席側メーターです。リヤの足元が狭くないですか?と営業さんに言われましたが、私はあのくらいならぜんぜん大丈夫。広い方だと思ったけど。ラゲッジとして扱う場合、リヤシート分割されてるとベストだけど、片側から一気に全体倒せるようだともっといい。

 ちょっと現行では不足かなと思ったんですが、確かエッセのデビューって前の前の東京モーターショーだったので、次回にFMC車出展あるかもという期待が。ハンドリング直っててもうちょいサス良くして、センターメーターやめて今の値段のままでカスタムが同時発売ならMT真面目に購入考えるかも。デザインはキープコンセプトでOK。思い切って3ドアもありだと思うな、あのデザインなら。今でもカスタムのMTが100万しないのは相当頑張ってると思うし、結構ニッチだと思う。っていうか軽版のiQがとっくに存在したのだという認識(笑)。

 外装の鉄板と同色が内装に出てるのがオシャレ。ダイハツはブーンもだけどあえて外装内側に出すの上手いよね。内装自体のデザインも悪くないというか、いいです。

・ダイハツ ムーヴコンテ Xリミテッド
 とにかくシート。超豪華だよ(笑)。めちゃめちゃ座り心地さわり心地良くて、デザインも良くて、その上電動。シャシは定評あるムーヴでハンドリングも全く問題なしなんで、めっちゃ快適な車。ただ、CVTしかなくてやっぱりトルク乖離の感覚はある。メーターが見やすくて好感が持てたんですが(NAでもちゃんとタコメーターつき)60km/hの巡航域に乗るまでNAのエンジンだと5000rpmでしばらくかかる。交通の流れを乱したくないなら決して燃費良く走れない。軽NAのCVTが燃費を稼げるのは、前後に車無い時だけだよ。それ以外でエコランやるとそれはエゴランになる。時間は金で買えないのだから。ただし、一度80km/hに乗せると回転数は3000rpmで安定するので、高速道路での巡航で変な気起こさなければ燃費はたぶんいい。

 シート以外にも宣伝でくどいくらい四角いと言ってるだけあって、内装は上手に組んだパズルのように見事なスクエアデザイン。ほとんどの縦線が垂直でフロントガラスがわずかにスラントしてるかな、という程度。面白いねぇ。ダイハツの内装にはいつもどこかニヤリとさせられるけど、これも凄くいい。流れ的にはネイキッドの直系かな、ダッシュボードまわりは。

 ベンチシートであることも売りなんで、コラムシフト。ちょっと戸惑います。んでもってまあMTを作らないと半ば宣言したようなもので、ちと勿体ないかなと。オンダッシュシフトならMTにできるのにね~。NAの軽はすべからくMT設定する動きにすべきだと思うけど。

 にしてもこれのシートはいいわ;シートアレンジについてあまり深く検証してこなかったけど、フルフラットができるならまるっきりベッドだよ。柔らかさも肌触りも絶妙だもの。お値段のうち100万円超過分はたぶんシート代です(笑)。ターボモデルならおすすめかも。

…ってな感じでした。
 ちょこっとモデルチェンジのタイミングとかお店の中で営業さんと雑談してた時、こんな話が。エッセを残価設定ローンで3年乗ると50%。エッセの査定が3年後に50%残ることはまずあり得ないことなので、1車検期間乗るならなかなかいいチョイスだし負担も相当少ないという話をしてたんですが、そこで不意にコペンの話を切り出してみました。「もしかしてコペンって、残価設定より通常で組んで3年後に業者売却した方が高く売れませんか」と。そしたら「ダイハツでもコペンだけは残価60%で設定してますが、そんなに安く買い取ってる業者ないですよね、コペンに関しては仰る通りだと思います」という答えが。
 60%残価設定って、ないですよ、他に(笑)。どこにも。50%が普通でハズシ系が40%です。それでも損だと会社の人が言い切ってました。

 実際、コペンの中古って1車検期間抜けた奴でもあまり新品と値段変わらないです;たぶん7掛けくらいで取ってるんじゃないかと。(ただし無事故のMTね。ATや事故車は査定だいぶ落ちます)リセール気にしてる人はコペンはオススメの車かも。定価が高いということは、リセール時の取り値も高いということ。上級の車の頭金にするのに十分な額が戻ると考えられます。ただ、コペンもいいかげん売り始めて長いので、3年以内にモデルチェンジの可能性も無くはないです。(追加モデルの話が出て既に2回モーターショーを経験している車です、次で本命の新型が来る可能性もあります。来年の東京に出たとして再来年には発売されるでしょう)若干バクチではありますね。
 とはいえ、それの保険と考えて60%残価で買うのもアリだとは思います。通常モデルのあまりオプションつけないMTがおすすめかも。もともと殆どなんでもついてる車です。

 

 なかなか面白かったなーと思いつつダイハツをあとにしてマクドナルドに寄って帰りました。最近、バリューセットをLで買うとコカコーラのグラスをくれるのですが、これがなかなかおしゃれで気に入ったので。3色あって最初に赤が出たので、緑か青来い~と思いつつオーダーしたら緑でした。あとは青!揃うまで頑張ろうと思うのですが、ドリンクのLはコカコーラゼロか爽健美茶選べるからいいけど、ポテトのL食べるのは結構辛いです(涙)。「金はくれてやるからポテトはなしで;、そのかわり色選ばせて」とか言えたらなぁ。無理だよなぁマクドナルドだし。緑のグラスはコーラが一番映える色だと思うので、緑だけはかぶってもぜんぜんOK。

 

 SX10ISをちょこっといじってみました。デフォの設定だと合焦が結構きつい。補助ランプが明るすぎるから。いまだマニュアル読んでませんが(笑)、顔優先になってるAFをセンターに変えて、ちょこちょこいじってったら少しずつ良くなってきました。でも一瞬ちゃんと合ってる焦点をわざわざずらしてエラー返す場面も結構多いです。MF使っても解消できない。ズームレンズのカバー領域で変わるF値に対してCCD側から判断される露光やAFのシステムが追従しきれてない感じがします。MFも完全じゃないんで、一瞬ちゃんと見えたあの画に届かない、というもどかしさが出てしまうことがあります。
 ただ、それは室内の話で、外に関してはほぼ完璧です。今回はAFでも中央拡大やってくれる設定があるので、相当使いやすいです。性能的には画質云々以前に拡張度合いがかなりです。昔のキヤノンで言うならノーマルのAE-1とA-1のモーターつきくらいの差があると思う。(流石にF-1までは行かないけど)

 物理的難点は、レンズキャップに紐通すとこがないのでなくしそうなこと(笑)と、とにかく重いこと;うっかりしてました、S1ISの500gってのは装備重量で、SX10ISのカタログ値の560gくらいかな、あれは本体重量。SX10ISはエネループ4本+カード装備の状態で700g弱あります。道理で手首が痛くなるわけだ(笑)。もしかしたらK-mと標準レンズの方が軽いかもですね。

 S1ISのストラップはいまだに新品のままあるんですが、SX10ISは素直に純正ストラップ付けます;

 

 珠小梅のレベルが最大になって、友好度がラブラブになりました。発言が危険でドキドキです。でもシステム上これはマスターである私しか見られない反応なのでした。ふふふ。

続きを読む "何故かよく眠れたので雑記。"

| | コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

くっくっく~、ヤマダの店員よ~

 キタムラのシステム売価に迫るための本部とのやりとり長すぎるぞ~。貴様呑気に「キタムラさんの売価設定正直シャレになってないです」とか言っている場合ではなぁ~い。

 しかし俺もかつては同じ家電の漢よ、貴様のトータル売価でキタムラを下回らんとする努力気に入ったぞ。この山猫ガイ、その在庫貴様の条件で貰い受けるわ!くくく~。

 というわけで買ってきた。

Sx10is_1

 だいぶ社員さんには辛い思いをさせてしまった…というか、S1IS買った時もヤマダで他店引き合いに出してシステム売価底付きさせて思いっきり頭下げられて保証代金実費で払ってきたので、前科あるから悪いなぁと思って保証代金現金で今回も払ってあげました(笑)。ポイントバックそっちがでかかったんでペイできたしね。どのみち先日のレグザのポイントで買うから、ヤマダ以外で買う気なかったし。EVFとバリアングルのドット抜けだけチェックさせてもらって、あとは特に注文つけるでもなく。

 で、店を出てからS端子ケーブル買うの忘れてることに気づくわけだorz。折角ポイント結構貰ったのに(笑)。

 ちゅわけで、他の多くのS1ISオーナーさん同様、うちも順当にSX10ISに代替わりです。

 くっくっく~、家電ガイアイはこれで光学20倍~。28-560mm相当~。みょいんみょいんと遠くのドールをズームでぴしゃり。

 しかしペンタのK-mがかなり良かったんで実は迷ったのは内緒だ(笑)。

| | コメント (0)

XB700のイヤーパッドがでかくて驚愕。

Xb700_2

 ソニスタの偉いとこは予約購入だと発売日のずっと前にもう出荷しといて、末端の配達店舗でサスペンドするとこです。今回は1日に発送で発売日である今日、5日に必着指定、ちゃんとお昼に到着。どこぞの密林にも見習ってほしい。

 さておき、MDR-XB700届きました。PS3が2つは入るんじゃないかってゆー巨大なソニスタ箱(魅惑の黒にグレー♪大好き)で届いたわりに妙に軽かったんであれ?と思って開けたらパッケージがまずでかかった。

Xb700_1

 第一印象は「何このイヤーパッドのでかさ!Σ( ̄□ ̄;!」に尽きます。びびりましたw。ええ。

続きを読む "XB700のイヤーパッドがでかくて驚愕。"

| | コメント (4)

あかん、やっぱり消去法や;

関連リンク: 【速報】2008-2009 COTY 10ベストカーを選出 | Response..

 タイトルは植田佳奈さんの声で。

 10位の得票が被って正確には11ベストだそうで。で、CCC以上に絞り込みが入ったことで露骨に「下り坂」空気が見えてしまって。
 順不同って書いてるけど一番上にiQ持ってきてるあたりで狙いはわりと見え見え。でも実際に試乗会後に投票となって、去年から廃止されたはずの怪しげなパーティーが無いなら、もしかしたらCOTYではiQ来ないんじゃないかと。

 で、「明確にいい一台を選べない年」である以上、できることは消去法になるわけで。だいたい、試乗会直前にやったって、タントとXFを試乗で比較するのは無意味だし。なんとなく各賞(輸入、技術、楽しみ、価格価値)は出来レースくさいけど、大賞はほんとにわかんない。

 私は今年の車あまり乗ってないんでほんっとーに先入観だけど、11ベスト各車の印象はこんな感じ。

○ダイハツ タント/○スズキ ワゴンR(スティングレー)
 ベストバリューを取る可能性があるかも…と思うけど、選考委員が今の時代をちゃんと把握できているなら、この2台のどちらかが大賞の可能性も十分あると思います。特にワゴンRはデビュー時のセンセーショナルな感覚を久しぶりに取り戻しているあたり、有力かと。漏れた方がベストバリューかなと思いますが…後述。

○スバル エクシーガ
 ちょっとないなぁ。むしろ何で残ったか理解に苦しむ。

○ホンダ フリード
 5シーターモデルと7シーターモデルそれぞれの価値が評価されればベストバリューの線が若干あるけど、エクシーガ同様「そもそも7座もいる?」という線上にあるのもまた事実で、ついでに5シーター確かに荷物いっぱい積めるけど「生活車にあれだけの荷物積載する需要って本当にあるかな」というのもあって。
 正直、Fitがあるから別にいいじゃん、と思うのが。

○マツダ アテンザ
 ベストバリューのダークホース。間違いなく価格あたりの内容は凄いです。凄いんだけど、このクラスが今日本に必要かと問われると…。本来ならモストファンの候補になってほしい車だったけど、残念ながらその水準じゃなかった。前のレベルに達してない。

○日産 GT-R
 モストアドバンスドテクノロジーは出来レース、これ以外新規技術使った車がないので、これで決まり。でも大賞は無理。これに大賞取らせたら、COTY実行委員会はたぶん相当叩かれる。それくらいは選考委員もわかってると思う。

○トヨタ iQ
 一応の大賞候補なんだろうけど、後席が使えない車に白ナンバーの税金を払うことを容認した上で、あの決して安くない価格を許してしまえるもんなの?それほど他に候補ないの?という感じ…ですが、たぶんモストファンこの車では。ショート&ワイドはたぶん街乗り普通に面白いはず。欧州向けの脚そのまま使ってるなら癖も悪くないだろうし。
 でもこれに大賞を取らせるならどう考えてもワゴンRのスティングレーが取れない事に疑問生じるなぁと。投票制だから仕方ないけど。

○シトロエン C5
 ないなー(笑)。ハイドロよりいい感触のサスの車がここ5年で世の中に溢れたから。てゆうか今思ったけど、VWティグアンって今年でしょ?なんでC5が入っててあれが入ってないの?皆ベタ褒めしてたじゃん。

○アウディ A4
 凄いのはわかるけど、ちょっとマンネリ気配かも。完成しちゃってたからね、先代で。あとはスタイルとユーティリティ評価になりそうだけども…とりあえずインポートはこの車とXFで争われるでしょうね。

○ジャガー XF
 完全新規でジャガーが車を出すのはFFのX以来久しぶり。で、Sのポジションに収まる車なので、スポーティーサルーンとして設計されているわけですが…走りがいいのは容易に想像つくの。少し古くなってから乗った先代Sでさえ車両制御はしっかりしていたし、ジャガーのFRの車両制御が素晴らしいのは十分わかってるから。ただ、エンジンが全くエココンシャスでない点、そして車体が重すぎる点(XJよか重い;鉄だからね)。これを今のご時世で容認できるの?というのがあって。
 デザイン等優れていると思うけど、既にある車から価格で妥協するための存在という印象が拭えない。トップグレードに積まれるエンジンはジャガーランドローバーグループのトップである例のV8の4.2Lスパチャー。モンスターエンジンだけどバカ正直にガスガズラーなエンジンでもあるので…そして下級エンジンだと燃費いいかというとジャガーはそうでもないんだよね;
 純粋に走りを評価するか、環境まで考えるかで、A4と分岐する気が。でも本当はA4も決してエココンシャスじゃないし、価格相応の内容かは疑問。安定しすぎてるA4と違って、XFはモストファンを取る可能性を残してるけど。

○フィアット 500
 これ選んだ奴ちょっと頭冷やそうか状態。海外試乗でMT乗ってみた人は評価したかもしれないけど、日本にあるのがデュアロジックだけって時点でこれ単なるデザインカーでしょ。だったらなんでミニクラブマンが入ってないかな?あっちの方がはるかに魅力的だけど。
 とにかくデュアロジックは酷すぎる。この11台の中で間違いなく最低の乗り心地。イヤーカーがそれでいいの?これにモストファンついたら何を持って車が楽しいのか私はわからなくなるな。

 各車のどのグレードを見て選ぶか、またはグレード全体を見るかで全く評価変わると思うのですが、国内で売られるトップグレード同士の比較なら、タントかスティングレー大賞説を私は押します。だってフットスペース見ても常用域での加速見ても乗り味見ても、必要十分以上なんだもの。これらのターボモデルって。軽のターボは燃費が悪い、は単なる俗説だしね。実用燃費は結構いいですもん。CVTしかないターボモデルでも。(MTにすりゃ実用リッター20軽いんだけどね;それをしなかったのが惜しい)

 にしても、言いたくなかったけど言わざるを得ない一言。
「今年はつまんないなぁ:」
 やっぱりモーターショーイヤーでないと駄目かな、あとガソリン安くないと。(今日とうとう盛岡のスタンドが128円台入ったんで、暫定税切れてた時期の値段まで戻ったけど。年初来からガソリンは相当高かったってことですよね。レギュラーがリッター110円切るか切らないかあたりまで落ち着けば、また車も盛り返す可能性あるでしょうけど、暮らすお金は全部同じお財布から出るわけだから、もう大きい車流行らないとは思います。

 結果は11日。さて、どうなりますやら。

| | コメント (0)

小山力也さんの声が聞こえる。

バッグに入っていたキシリトールガムのサンプルに、

「いい歯のために、
おいしさが
さらに長続き。」

と書いてあったのを見て、ふと

前に「ご主人の」後に「メイドガイ」と補われてあの声あの口調で脳内自動再生されてしまった私はどうしたら。

ちょうど今から診察なんで先生に相談すべきですかご主人。クックック。

(ネタじゃないあたり末期げ)

| | コメント (2)

世代の絆 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 世代の絆
「あなたは両親や祖父母と話をしていますか?いつもどんな話をしていますか?最後にどんな事を話しましたか?」
 同居なので話します。
 両親とは文化や政治、自然にまつわる話が多く、生活に関連する話はそう多くないというか、少ないです。
 TVのニュースやドキュメンタリー番組の話題をきっかけに話が広がる事が多いです。
 
 祖母とは普通の家族的な会話をしますが、両親とはあまりしていないように思います。必要にならないとしません。祖母が育ての親なので、両親は同居している「引退したその道のスペシャリスト」相手に会話を楽しんでいるという感覚です。祖母は母方なので、母は年の離れた姉のようなもんですから、呼び方が普通に「あんた」だったりしますが(でなければ「母上」)悪気は無いし咎められもしません。
 
 専門性の強い会話をしてることが多いです。
 民俗学や地域文化の話は、両親ともに定年後も現役でやっているのでいまだに新鮮な話ができます。
 
 祖母と父からは親戚筋の話やその歴史についての話もよく聞きます。
 うちはそれぞれに妙に複雑な家系同士で結婚した家庭なので、その両方に首を突っ込むのは目眩がするほどです(苦笑)。

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

08年10月5週~11月1週の検索ワード(後編)

 後半です。火曜日になってからまったり書き始めたので(最近夜はちゃんと寝てます、寒いから)遅くなりました。
 でも仕込みをちゃんとやってあったので書き出しは早かったです(今回はこの先頭部分を最後に書いています)。
 ドールの話題がメインになりました。ゲーム関連は最近旧XBOXがらみの検索が多く微妙に嬉しいです。今からでも買いましょう。
 というわけで折り畳みの後スタート。
 
 

続きを読む "08年10月5週~11月1週の検索ワード(後編)"

| | コメント (2)

鼻で笑ってしまった。

関連リンク: [動画]ランボルギーニのパトカー、圧倒的加速を見よ!! | Response..

 中間加速の立ち上がり自体は大したものだけど、その際の車体のぶれが酷い。これでやる気なくすほどイタリアの走り屋はチキンですか?しょぼ。

 直線以外で実力発揮は不可能っぽいです、ご丁寧にLP560-4、つまりはAWDなんで、中央分離帯のある高速道路ならまだしも一般道だと相手にスピンターンされてしまったらアウト。リミッターかけたままでこのパトカーを置いていける車は世界中に山ほどありますな。

 ついでに言うとこっちが目の前で急減速すると相手は確実に離れます。
 壊せない。どう考えても。パトカー的な使い方に向いてない。ヒットダメージの反映も一般的な車のそれと比べものにならないし。逆に狙って潰しに来る犯罪者がいるかもしれないです。

 素直に血液だの臓器だのの輸送だけに使えばいいと思うけど。
 ヘリコプターより速いのは一応事実であるし。

続きを読む "鼻で笑ってしまった。"

| | コメント (0)

ガッツリいきたい (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ガッツリいきたい
「とてもお腹が空いてるときに、ガッツリと食べたくなるものはどんなものですか?」
 すずやのとんかつ茶漬けをオーダーしてキャベツとごはんとお茶と漬け物をおかわりしまくるとか、ラーメン山小屋で替え玉をしまくるとかに憧れますが、どっちも地元にはお店ありませんorz。
 
 全国チェーンだとおなかすいてて疲れてると天下一品ラーメンのこってりの大盛りをつい頼んでしまいます。あるいは花月のにんにくゲンコツラーメン。
 目眩がするほど疲れててとにかく胃に何か、という時ははなまるうどんのしょうゆうどん大盛りです。
 
 地元のお店だと近所の「釜石ごん太」という回転寿司屋さんがネタがいいので100円皿でも美味しいものがたくさんありますから、そのへんをガッツリと千円分ほど。
 
 だーっもう辛抱たまらん!と思ってコンビニに行くとプライベートブランド(今年の日経のトレンド商品トップw)のトルティアチップス、メキシカンタコス味(たぶん中身はフリトレーかコイケヤだよねあれ)を買っちゃいます。味が濃いので量がそう多くなくても満足度が高いです。おなかでふくれるし。

 でも結局買い置きのバナナ+お茶で妥協するのが最近の私だったりとか。うう。

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

08年10月5週~11月1週の検索ワード(前編)

 期間:10月26日(日)~11月1日(土)、サンプル数:1,927、パターン数1,526。アクセス数は最近の週平均より少し多かったです。先週同様その数に順当に比例して検索数も増えた感じです。

 ここのところGoogleからの被検索が減りました。以前トップだったりひっかかったりしたワードがかからなくなっています。代わりにYahooからの検索がだいぶ増えました。Googleにはサイトマップ定義をしているんですが、逆にダメなのかもしれません(笑)。的確な情報に誘導するのがサーチエンジンの務めなら、今のGoogleはそれを果たせていないかも。自分で使ってみて期待値に近い情報が上位に来ることが稀です。アクセス数で見てるんで、某掲示板でスレッドが立つとすぐトップになるんですよね;どんなゴミスレでも。

 それを理解している人が多いのか、意外と多いのがブログ検索から訪れる方です。ブログ検索ならノイズはせいぜいリンクサイト程度で済みますからね~。検索の時わざわざ「-2ちゃん」とか書いてる人は、ブログ検索を使ってみることを薦めます。
 
 今週はちょっと変わった試みを事前にやりましたが、実際に書き始めたのは月曜日に日付が変わるあたりです(笑)。肩こり酷いですが(珍しく)途中寝たり他のことしたりしつつまったり行ってみます。折り畳みの後スタートです。

続きを読む "08年10月5週~11月1週の検索ワード(前編)"

| | コメント (3)

まんがは文化なんだってば (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ まんがは文化なんだってば
「あなたは漫画を見ますか?好きな漫画家はいますか?」
 読みます。プロアマ問わず好きなマンガ家さんは大勢います。
 どちらかというと作家さんより作品の印象が強いかもしれません。
 
 ストーリー構築が巧みな上に、プロットの時点で相当緻密な描き込みをされている方もいらっしゃって、実際の作業を拝見するとかなり感動します。絵描きさんは溢れてるけどマンガ家と呼べる人は絵を描く人の多さに比べると少ない気が。(アマチュアでマンガになっているものを見るとかなり感動します、多くは本を作るにしても「好きな絵描けてればいいや」でお話がない)
 
 そしてマンガを描き慣れてる方は絵を描く瞬発力みたいなものが凄いです。スケッチブックを渡した時、まるでそこに線が最初からあったかのように修正全くなしで色鉛筆で一気に描き上げてしまう方もいます。やっつけではなく一枚一枚キャラへの愛が染み込んでる美しい絵で、別絵柄でとんでもない枚数をペースダウンせず描かれるさまに驚愕しました。(わかる人へ>としひろしさんです)
 
 プロの友人もいますが、お付き合いのあるマンガを描く人に共通しているのは、あの文化にのめり込んでいる事へのプライドが会話の中に滲み出ていることです。相当な知性を要求される職業だと思います。才能ある人の産物ですから、面白いのは当然かもしれません。

| | コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

特別企画・先週の検索ワードができるまで。2

 さて、続きです。前のエントリのリンク先、検索ワードのベタテキストをご覧になった方は、人間の性善説に疑念を持たれたかと思います(苦笑)。いやほんと、今週はこれでもマシで、本気で絶対掲載できない言葉が来るのがあたりまえなのが現状です。

 その全てに目を通す苦痛を理解して頂けると非常に嬉しいです;
 ナイフネタ検索も非常に多いですよね、これはモラルのない人間が読むことを想定せず過去にネタを扱った私の責任です。今は全て消去対象としています。(消したものの中から1ネタだけ答えると…OSSは人殺しの道具以外の何物でもないので、持つことを肯定する要素は一切見あたりません。OSSを持った通り魔を見かけたら、手加減を一切行わず目標の完全停止確認まで制圧行動を続行します。ようは自分では止まりません。第三者介入が入るまで相手が死んでても関係なく攻撃します。正当防衛ですので御覚悟を。こちらは違法な得物は一切使いませんので安心して殺しに来て下さい。負ける気は全くしませんが)

 そんなわけで1,526件を184件まで削ったのがこちらになります。
 pickup1.txt 削ったつもりでしたがだいぶ多いですね;通常は150件程度まで削ります。ジャンル分けや本文書き込みの際に「やっぱり書けない」と思って消すものもあるので、これが確定ではありません。今の時点で気づいてませんが皆さんが読むと「これさっきもあったよ」というのがあると思います。すみません記憶力は極めて低いのです(笑)。

 そしてここで、いつもの前編後編にあたるジャンル分けを行います。テキストエディタをもう1枚開いて、後編用のワードをドラッグ&ドロップしていきます。

 単純に選別するとこうなります。pickup2a.txt(前編) pickup2b.txt(後編)
 前編は少しだけまとめてそのまま書き始めることが多いですが、後編はジャンル別ソートの作業をします。これは本来前編本文が書き上がってから行いますが、今回は先に両方やってしまいましょう。毎週同じテキストファイルの中身を空にして編集をしているので、全体~前編用のファイルと後編用のファイルが存在します。そのそれぞれ片方ずつと、テキストエディタを起動だけしてバッファに使うことでジャンルを区切っていきます。
 後編の文書の先頭にある言葉は謎のおまじないです。後編用のファイルであることを文書の内容で区別するために残しています。

 さて、ジャンル別でソートしてみました。後編の方はカテゴライズした中で概ね決まった順番が存在します。(ドールであれば、普段はロスエン>DD>SD>その他という順番、ゲームであれば360>現行機種>アーケード>旧機種>PCといった感じです)
 前半は何回か前から概ね区切ってみる試みをしていますが、自動車・機械・家電・オタネタ・ホビー・その他という感じの区切りです。
 ここまで来ると被っているワードがよくわかるようになります。同じ行に収まるように重ねるか、消去します。(今週は重ねた方がより意図が掴みやすいものを残しています)

 そしてこの状態になります。pickup3a.txt(前編) pickup3b.txt(後編)
 書き出しの前に前振りを書いたら、あとはそれぞれの項目に対してコメントを書き、最後にオチってほどでもないシメを書いて完成、ブログエディタにコピペしてタイトル入力とカテゴリー選択して保存ボタンを押せば、皆さんの目に触れるというわけです。

 意外と前振りを書くのが大変だったりするので、そういう時は先にコメントを書き始めてしまいます。逆に、全てコメントしたあとにその事に関連してどうしても言いたいことができて、それをシメの側で長々と書いてしまうこともあります。このへんは完全に気分です。

 そんなわけで今週もなんとか書き出しの前段階まで辿り着きました。ここまでは作業です。「ぬまにゃん」としての力を発揮するのはここからになります。
 さて、今週はいつ頃UPされるか、費やした時間がいつもよりよくわかると思います。ぬるく見守ってやって下さい(笑)。そして、このくらいのことを毎週やっているよ、というのを知った上でコンテンツを楽しんでもらえると、とても嬉しく思います。

 あとは完成させるだけ。というわけで、残りは本編となります。

| | コメント (0)

特別企画・先週の検索ワードができるまで。1

 今週は毎週やってるこの企画がどのような段取りでできてるか、順を追って説明していこうと思います。

 ココログのアクセス解析機能で「過去7日間」を選び、対象を「検索ワード・フレーズ」とすると、検索ワードやフレーズが順位つきグラフ表示つきで表示されます。1ページ100件、今週は1,526件ありましたから、16ページありました。各ページからテキストエディタにコピペでその内容を抜き出します。この段階で扱う気がある話題をより抜くと手間なので、一度全て出してしまいます。問題ある検索語が載っていて掲載できない場合も多いのですが、今週はあえて対象期間とサンプル数を含めた上で、順位まできっちり載っているベタテキストを公開してみます。

 テキストファイルなのでブラウザでも読めますが、右クリックで保存してエディタで読んだ方がいいかもです。
 ファイルはこちら。 0810_5_log.txt 文字化けする人は文字コードセットを変更して下さい。

 各ワード右の「G Y M」という部分は、解析機能のページでは対象語をそのままサーチエンジンで検索するためのリンクになっています。GはGoogle、YはYahoo、MはMSN(Windows Live Serch)です。その次の数字が同じワード・フレーズで検索された回数、そして最後がそのワードの全体におけるパーセンテージです。実際の表示だとグラフがさらに右に出ます。
 この部分は必要ないので、上位の「同率順位」が発生しないあたりは手作業で、下位の発生するあたりはテキストエディタの置換機能でまとめて空白に置き換えます(=消去)。

 また、順位の数字も最終的に反映しないので、ここでテキストエディタで「○」に置き換えます。本来ならここで上位の手作業で置き換えるあたりに削除対象があると削ってしまうのですが、今週はわかりやすくそのまま残してみました。この時点でのファイルは以下になります。

 ファイルはこちら。 cleanup.txt 先程と同じようにどうぞ。

 さて、こうして出来上がったテキストから、扱わない話題を省いていきます。被っている言葉は削除したりしなかったりです。(あえて残して複数パターン…例えば大文字小文字はきっちり区別しているので、同じ検索語でも複数の検索語として認識される場合があるのです…を全て出すことで、アクセスの多さを強調して見せることもありますが、多くの場合は削っています)今週の場合はDDのマーヤ様関連の検索が被り気味なので、的確と思われる表記を残して他は消してしまいます。

 この作業が意外と時間がかかるので、一度切ります。(これからするので・笑)
 さて、貴方が気になった検索ワードは残っているでしょうか?

| | コメント (0)

スポーツ観戦 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ スポーツ観戦
「プロ野球にサッカーに格闘技など。スポーツは沢山ありますが観戦して楽しいスポーツはなにですか?」
 日本では法律の都合できない場合が多いので馴染みが薄い、エクストリームスポーツと呼ばれるジャンルのものが面白いです。TVで見るならNHKのBS1やスカパー!のESPNかな。
 
 日本でもやる範囲では、スノーボードのハーフパイプでやるトリックを斜面全体使って(地形も使って)やるとか、スキーでコースになってない崖レベル斜面を降りたりとか、あとはBMXでトリックをやったりスケボーやインラインスケートでトリックをやったりというあたり。一時流行ったキックボードも、めっちゃ上手い人が乗るとトリック決めまくりでエクストリーム系になります。
 とにかく「技を派手にキメる系の主に道具使う系スポーツ」です。
 
 テクニックにも魅せられるけど、「この人たちの命知らずっぷりはすげぇ」と思うこと必至です。日本だと道路交通法の都合乗れないダートサーファーとかは、峠筋の下りをオフ用タイヤつけたでかいスケボーみたいなもの(もうちょい複雑だけど)で下ったり街で走ったりするんだけど、下りの最高速度120km/h超えちゃうらしいです;それでコーナー曲がるのですよ?板モノで。NHKで見たけどド迫力でした。オーストラリアで盛んみたいです。

 あとは「ミラーズエッジ」や「ライオットアクト」、「アサシンズクリード」といったゲームでモチーフに使われているスポーツ、パルクールというのが今ちょっと人気ですよね。建物と建物の間を何一つ道具を使わず飛び交い、登り、駆け抜けるエクストリームスポーツです。
 
 エクストリーム聖火リレーは政治活動でスポーツじゃありません念のため(笑)。
 
 あとは、普通のスポーツだとやっぱりバドミントンとか。野球がTV変えたら急に面白くなりました(笑)。モータースポーツではサーキット系は興味なくて、4輪だとラリーとジムカーナとダートラ、2輪だとトライアルです。トライアルは生で観戦しに行くことも。

| | コメント (0)

2008年11月 1日 (土)

リビングのTVだと、自室で見ない番組も不意に見る。

 やっぱり大きいTVにしてよかった。

 遅い朝食を食べながら、BSジャパンの「キヤノン プレミアムアーカイブス 写真家たちの日本紀行」を見ていたのですが、野町和嘉さんが撮られる写真、特に人物の写真が素晴らしくて。高知のお遍路さんの写真を撮っていたのですが、普通の人たちの笑顔の素晴らしいこと。

 スポンサーがキヤノンなのでEOS50DのCMが入ってて、そのCMで「こりゃ動画でないと映えない景色でしょ;」って思ったシーンがあって微妙にしらけた後だったんですが、なんか人が本当に明るい気持ちでいい笑顔で笑っている瞬間を綺麗に切り取ってあって。動から静を切り抜く「写真」というものの本質を見る思いでした。

 で、これがまたハイビジョンだから画面サイズ相当に引き延ばしてプリントしたように見えてしまうわけですよ(笑)。番組中野町さんが使っていたのも50Dでしたが、いいレンズを使いこなしてらっしゃるせいですかね、凄く画が良かった。

 今回初めて見た番組でしたが、番組の最後の最後でその回を担当した写真家さんが1枚だけ選んだ「未来に残したい情景」を紹介して終わります。

 お遍路さんを長年支えてきた木賃宿を昔営んでいたお宅のご夫婦が、昔の宿帳や資料を披露しながら笑顔でその歴史を話す、時代の生き証人としての姿を野町さんは選んでいました。

 状況は違いますが、私も毎年北海道まで行ってしていることは、生き証人の皆さんから真実を聞き、それを記憶・記録することです。誰しもその生涯に幕は下ります。その前に本当のことを聞いておきたいという気持ちは凄く切実です。でも、その当事者の皆さんが過去を笑顔で話して下さると、とても安心します。特に私の件は状況としてよくないことの口伝となるわけですから、お話をされる方の心中も大変複雑な筈です。でも皆さん喜んで笑顔で話して下さる。この国が歪めた、国にとって不利益な情報でも、包み隠さず。

 その事を思い出して、笑顔の老夫婦の写真に私が出会ってきた「元島民の皆さん」の笑顔が思い出されて、涙が出ました。

 これからはもっと人を撮ろうと思います、その人を忘れないために。

 

 なんか、凄くいい番組でしたよ。土曜の夜が本放送で再放送が土曜の午前中です。

 自室だと番組決めて構えて見ちゃいますが、食事しながら流し見する番組にもいいものはたくさんあるのでしょうね、たぶん。あとやっぱりハイビジョンってすごい(笑)。

| | コメント (0)

10月第4週の検索ワード(後編)

 ドールとローゼンメイデンネタとゲームネタの後半です。(たまに書いておかないとスルーされてしまいそうでw)サクサクのつもりですがサクサク行くかなぁ;折り畳みの後開始です。

続きを読む "10月第4週の検索ワード(後編)"

| | コメント (6)

ワンワンワン (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ワンワンワン
「語呂合わせですが、あなたは犬が好きですか?できれば好きな犬種も教えて下さい。」
 好きです。てゆうか、嫌いな動物ってほとんどいないですよ(笑)。
 
 好きな犬種はもちろん愛犬であるダックスフンド(ミニチュアやカーニンヘンは否定しませんが私は興味なし。狩猟または作業に従事してくれるオリジナルが好き)、ウエストハイランドホワイトテリア(ウェスティ)、グレートピレニーズ、レオンベルガー、アラスカンマラミュート、コモンドール、サモエド、セントバーナード、バーニーズマウンテンドッグ、ニューファンドランド、ボーダーコリー、オールドイングリッシュシープドッグ、チベタンテリア、北海道犬。
 
 主に作業犬や狩猟犬が好きです。主従関係を理解してくれるので。愛玩系ではウェスティとチベタンテリアが好きですが、これはうちの子のブリーダーさんちのクララちゃん(ウェスティ)とご近所に住んでるオレンジちゃん(チベタンテリア)の影響です。オレンジちゃんと初めて会った頃、まだチベタンテリアは凄く少なかったのでびっくりしました。クララちゃんはJKCのコンクール優勝犬の直系でとんでもなく賢く毛がパールホワイトでものすごく綺麗。動く宝石。
 うちの団地犬好きが多いので、珍しい犬いろいろ見ますよ。オールドイングリッシュシープドッグを3匹連れて散歩してるおばさんがいます。凄い体力(笑)。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »