« ワンワンワン (今日のテーマ) | トップページ | リビングのTVだと、自室で見ない番組も不意に見る。 »

2008年11月 1日 (土)

10月第4週の検索ワード(後編)

 ドールとローゼンメイデンネタとゲームネタの後半です。(たまに書いておかないとスルーされてしまいそうでw)サクサクのつもりですがサクサク行くかなぁ;折り畳みの後開始です。

:::ドール全般:::
○ミミコットン ブログ
 うちは該当しますね(笑)。なにせカテゴライズしてるくらいで。新規ネタ止まってますが(いろいろありまして;)ドルパ終わった頃に久しぶりに何かやろうと思っています。
 最近ヤフオクでそこそこの値段で出てるの見てまたお迎えしそうになってやばかったです;13人目お迎えしたら次の目標ってどう考えても24人じゃん;却下。

○ミミコットン -オークション
 ハイフンつき検索って除外?人気のわりにオーナーさんのホペを見ることが少ない子ではありますが。
 デフォドレスの子が見たければうちじゃないです(笑)。全員着替えてるのがウリだったりします。
 midiっ子は衣装が足りないので大変ですヨ。

○ミミコットン 髪の手入れ ボークス
 難儀ですよね。ソバージュで厚み出してるので、静電気にものすごく弱いです。なので、ウィッグスプレーよりエレガードみたいな静電気防止スプレーの方がいいかも。
 少量の毛に変な癖ついちゃった場合は、切っちゃった方がいいこともあります。

○お湯パーマ ミミコットン
 私もミミコ先生との約束であのソバージュを自力で再現しないといけないんですが、よくわかってません(/_;)。
 ヤフオクにカスタムヘッド出してる方で、ピンク髪普通肌のmidiヘッドをソバージュにして、青目のアイペしてらっしゃる方がいましたね。
 ちなみに桃コットンを再現するなら、前側の4割くらいはお湯パーマしてはいけません。桃コットンはもみあげはストレート。(金は全体ソバージュ)

○人工天使 プロトゼロ・フェイ
 実はまだ迷ってます;かっこいいですよね。得物持たせたい。

○DOLL 珠 小梅 明
 フェイスペインターさん一緒っぽいですね、この3人は。

○ニーベルンゲンの指環 ボークス
 長い沈黙を破って、来年完全新作が出るらしいです。でも年末ドルパでしれっと出てたりして(笑)。

○DD マーヤ○ddマーヤ お迎え
 しませんでした(/_;)。イメージ違ったのかなぁ、ヤフオクで定価落ちが出始めてます。

○ももいろマンボウ
 個人ではなくチームなのだそうです。DDの担当さんがリーダーさんみたいですね。(Hさんその節はありがとうございました)うちは1/6の子をお迎えしました。Sさんのアイペイントの瞳のグラデーションがものすごいです;私の視力だと裸眼だとちゃんと見えないくらい塗りの境界が繊細です。
 HさんくらいDDのヘッド自在に削って仕上げできたらもうなんでもアリだろうなぁ…。ヘッドの種類が少ないDDだけに、どこまで踏み込めるかという技量が出やすいと思います。ゼロ起こしより既存削りのが絶対難しい。

○MDD ラトゥーニ
 そして世間的な評価が低かったもののももいろマンボウのHさんがカスタムベースヘッドとしてとても気に入ってると仰ってたのがラト。なんか5体くらい買ったらしいですよ?(笑)1体は既にヘッドカスタムされて出品されてましたよね。

○ラト グラスアイ
 ラトはまずあの安っぽいメイクを全部落としてやり直ししてからでないと;デフォではグラスアイは瞳だけ生々しくなって駄目っぽいです。

○MDD DDIF バラ売り
 DDIFの単体売りはDDでもしてないですよ?当然MDDでもしてないです。ヘッド交換の時にえらい簡単に首が割れますが;

○ドルフィードリーム裸
 だーかーらー、出荷状態だと転色防止のためにデフォで裸な上に箱に窓ついてるから珍しくもなんともないですって;
 ドールの素体状態にいちいち特別な気持ち抱くってどんだけ変態さんですか。

○ドルフィードリーム ユキノ 予約したい
 再生産はきちんとかかってるので、お店ないし通販隊にお願いすれば入荷次第連絡もしくは出荷してくれるはずです。ただし、予約・取り置き・取り寄せ品は金曜倍ポイントの対象外です。

○SD用 人形 販売店
 SD用って。

○韓国オーナー感謝祭限定蘭
 衣装はゆいのサイズ違いです。で、顔がたぶん日本人に好まれないです…(もろにあちら顔です)
 私はパスだと思ったなぁ。

○MSD ゆい
 ディスプレイする環境が整うまで開梱しない予定です。

○ワンオフ トッピ
 いつぞやのドルパでものすごく刺さった子がいたんですが、当然の如く抽選漏れしました(/_;)。素のトッピは全然刺さらないだけに、メイクアーティストさんの腕の凄さを思い知った感じです。

○sd msd 買い物 依存症
 そういう人いますよね(苦笑)。年間20体とかお迎えする人。もっと一人一人をかわいがってあげればいいのに。私ならそのお金あっても5体程度上限にして衣装にお金かけるけどなぁ。

○閻魔あい フルチョ
 里ヘッドの新型にちょうどああいうアイホールの子が。里ヘッドだけど。里ヘッドだけど!!ボークスはそんなに地方在住者を京都嫌いにさせたいのか!
 実っても頭を垂れない稲穂は籾殻って言うんだヨ。>シゲ社長

○すみか銀座 撮影スペース
 窓側全面使ってるのでだいぶ広いです。店長さんの愛を感じます。アフターサービスに情熱を注ぐのが客商売の本質。
 
 
:::RozenMaiden Dolls:::
○SD 翠星石○SD 蒼星石
 凄く久しぶりに、しかも両方検索来ました。最近オクで蒼の子の完品が出てましたねー。
 ただ、ヘッドの評判がアレなので、ドレス公式で本体フルチョ、翠に関してはウィッグはフルオーダー(髪の密度倍量の超スーパーロング)を自前パーマすべきじゃないかって話が。
 確実に上向いちゃう気がしますが(笑)。
 DDでやるために二人のドレスセット落札して随分経ちますが、遅々として作業進んでないので;いっそフルチョしちゃおうかなーとか思ってますが。
 
:::RozenMaiden etc.:::
○ローゼンメイデン
 DVDBOXが続けて出るようです。集英社に版権移ってから初の公式商品です。続くアイテムがあってほしいところですが。
 松尾組(石井久美さんは不参加)は今期は夜桜四重奏なので来年春までアニメ続編は無さそうですが。

○YJ ローゼン
 店長に反撃したかと思いきや既に術中のまいてないジュンだめぽ。折角のいいセリフは言わされてる状態だもんなぁ。

○ローゼンメイデン 斉藤さん
 そしてやっぱり斉藤さんフラグの鍵はお兄さんだった!予想通り過ぎて吹いた!
 見る人は見てる、は基本中の基本。
…ももたね先生もしかして作品続けるの嫌なんですかと思わせられる展開が続きますがどうにかならんですか;

○"る゜ん"
 薔薇乙女がそこらのドールと違うとこは、このへんだと思います(ぇ
 
 
:::ゲーム全般:::
○リッチャンハ、カワイイデスヨ
 もはやこの言葉も算数の世界における1+1=2と同じくらい誰でも知ってる当たり前の事になりましたな。結構。(ぇ
 SP買わないつもりでしたが(どう見ても繋ぎのリミテッドバージョンだし)ミッシングムーンはちょっとだけ欲しい…
 話によるとAC6のアイマス機でも最強らしいので(アイマス機に関しては姿形と装備だけが元の機体と関連あるので、マルチロールでレーダー性能に優れ、装弾数多く安定性超高いりっちゃん機の性能はもはやスーパーホーネットのそれではないです)もはや神と言わざるを得ないです。
 こういうこと言うとどこのデンパですかと本人に呆れられそうなとこが一番たまらんです。

○はるるんりっちゃん
 光の側にあっても闇に堕ちていてもりっちゃんにだけは気を許していそうな。>はるるん
 だからりっちゃんにははるるんが魔王と化した時、倒してあげる義務があるのです。
 これも愛なのです(/_;)

○りっちゃん あずさ
 次のCDでユニットを組むコンビですが、中の人の歌唱力差に不安が…ゲフンゴフン。
 これはあれでしょうか、「胸はでかけりゃいいってもんじゃない」という啓発事業でしょうか。やはり女性のスタイルはバランスが全てであると。

○オトメディウスG
 発売日決まって一安心ですが、新しい発売日がラストレムナント及びマーセナリーズ2と同じという地獄スケジュールです(/_;)。360の基本客層だとマセ2とガチになると思われます。ラスレムの人は他の2タイトルは興味なさそうだからいいけど、オトメとマセ2は一部客層被ってるからねー。
 そしてソフトの各国版相互輸出やってくれているお店で調べたけど、日本以外で発売の予定がないタイトルでもあります>オトメG
 みんな安心してボイチャ使おうぜ!(笑) 久しぶりに仲間内以外とも積極的にマッチングしてお話聞きながら遊びたいゲームです。
 ただ一つ気がかりなのは、このソフトコナミのDLCビジネスのテスト用で、アイマスよりすごいことになってるという噂があること;
 でも成功するとコナミはコレ系を本腰入れて360に投入するようになるかもね。
 例えば武装神姫のゲーム化とか。
 小島さんが「もうスネークはたくさんだーッ!!」と絶叫していきなり神姫ゲーのディレクターやったりしないだろうか(笑)。
 360やりたがってたしなぁ。

○DDRU3
 確か先月27日だったかな、北米で発売になったとこです。例によって日本版のアナウンスはないです;
 プレイアジアではマットつきしか扱ってないので(今のところ)、マット無しが入荷したらリージョンフリーなら購入検討します。

○スターオーシャン4
 RPG苦手ですがこれは買うつもり。プリレンダCGやってらっしゃるの、もしかしてプロジェクトシルフィードと同じチームでは?あれのムービーも素晴らしかったから超期待。

○クロムハウンズ
 実はワールドワイドだと結構売れたタイトルだったりします(決算情報見ると載ってますが、ミリオン行かずともかなり出てます)。セガが続編開発をフロムに依頼しないのが不思議なくらいです。いまだネーロイムスにはたくさんの兵士がいるのですが…。彼らと、かつて彼の地で戦った元ラフザカエルのハウンド乗り全員が続編を待ってるはず。セガが動かないならフロムネットワーク主体で再始動してほしいところです。
 でもフロムは今ニンジャブレイドで忙しそうだしなぁ(笑)。あれは御伽→大統領直系のソフトなので超楽しみでありますが。

○シャイゲン サプライポイント
 1つはエリア接続区付近にある比較的低いビルの上にあるので序盤から使えます。他は概ね高いビルの上なので、ちょっとルートを考えないといけません。

○シャイゲン ワン ビル
 探しているのであれば「シャイゲンエリアで一番高いビル」がそうです。主人公の基地であるキープの次に高いビルで、むしろ遠くから見た方がわかりやすいです(笑)。入り口が閉じちゃって困ってるならグレネード使って下さい。敵の火力に難儀しているなら、武装選択を誤っている可能性があります。このビル内に限ってはロケット系縛りで進んだ方がやりやすいです。相手も使ってくるのですぐ補充できますからご安心を。きちんと敵を潰すのを心がけていれば実はシャイゲンエリアの他の幹部のとこより簡単です。1つだけ注意すべきことは、「最上階に出たら無闇にジャンプしない」です。敵のロケット弾食らってあの高いビルのてっぺんから1階まで落ちるハメになります(勿論即死な上登り直し)。
 ワンのいる場所まで登れたなら、格闘スキル最高ならさくっと蹴っ飛ばしてしまうのが早いです。

○xbox360コントローラー 反応 遅い
 ワイヤレスだとほんのわずかディレイが出てるそうです。気になるならワイヤードを。それでも駄目ならそれは360じゃなくて映像まわりに問題ありです。360とモニタは最短で繋ぎましょう。(ようはAVアンプなどを通さずTVと直結した上で、TV側でも映像解析させずダイレクトに出すモードを使うこと。最近のTVは結構内部遅延してます)

○XBOX ネガキャン
 論客の言論の幼稚さに顧客の年齢層の差を見ます>PSファンボーイの皆さん
 うざったいけど何吠えられたとこで事実は覆らないので(笑)、最近あまり気にならなくなってきました。
 ただ、この件のボス(言わずと知れたエンターブレインの浜村弘一社長)はそろそろ駆逐しないと本気で日本のゲーム業界危ないですが。
 ビデオゲームの日本市場をここまで鈍化させたのは、浜村弘一氏の情報誘導とそれを信じて疑わなかった小売り筋です。
 勿論、それを成すために裏から資金還流はその時々であったわけですが(雑誌広告という形で)。
 ちゃんとした調査会社が今はあって、そこのデータと全く食い違う発言を浜村氏は繰り返しているのに、何故未だにあの人がセミナーなんかできるのか。
 ファミ通のレビューを鵜呑みにしてる人間がいまだにいるせいです。日本で行われている全てのマスコミによる情報操作の中で、最もあからさまでありながら最も効果を発揮しているものの1つです。角川HDの会長に文化に対する理解と良識があるなら、浜村氏の更迭を速やかに行って頂きたい。でないと日本のビデオゲーム文化は完全に衰退してしまう。

○旧箱 神ゲ
 いろいろあるのですが(未経験の人にとっては宝の山ですよ!)次世代に進んだ今でも自動車の一般道での挙動を最も忠実に再現しているのはラリースポーツチャレンジ2だと思います。他、ファントムダストや大統領(笑)、御伽などなど、日本のメーカーのソフトに日本人に刺さるソフトが多いです(セガのは全部当たりと言えるかも)。マイクロソフト製タイトルなら海外作品でも日本人には受け入れやすいと思います。
 ちなみに360発売後にPGR3の画面写真がPS3のプロモーションに多用された(盗用ですw)のは記憶に新しいですが、グランツーリスモシリーズの開発がグラフィック側完全偏重のいびつなスタイルになり、肝心のゲーム部分で迷宮入りするきっかけを作ったのは、旧箱のPGR2だと言われています。PGRは4まで出ていますが、いまだに2が最も評価高いです。確か360でも動くのでお薦め。

○PGR2 実績
 旧箱のソフトには実績値は設定されていません(笑)。

○JSRF 神プレイ
 これは私も見たいなぁ;JSRFとガンヴァルキリーは上手くなろうと思えばいくらでも、天井知らずに上手くなれるゲームなので。セガのいい部分が最大限発揮されてます。

○PS3 接待
 BD見せるのが一番でしょう。マクロスFとか。接待を考えるなら環境映像系で評価が高いディスクを1枚持っておくべきですね。
 え?ゲーム?なんでもいいんじゃないですか?相手が360見たことないの祈るばかりですが。Wiiよりはびっくりしてもらえるでしょう。
 いじめはさておき「まいにちいっしょ」は素晴らしいので(笑)、冗談でもなんでもなくあれがPS3のソフトとしてはお薦め。
 無料だしね。インパクトあると思いますよ。

○wii 画面きたない
 当たり前です、あのハードは映像世代的には旧XBOXよりも前※、ドリームキャストあたりと同列のスペックしかありません。
※ゴーストスカッドというガンシューが出ています。アーケードと比べてみましょう。アーケード版の中身はchihiro基板=旧XBOXです。(実際にはVRAMが倍ですが)

○クイズマジックアカデミーds 初回
 あのカード目当てで初回にプレミアついてるのはほんっと馬鹿馬鹿しいですよ?だってキャラ絵とか書いてあるわけじゃないし>特典のeAM-PASS

○連射機能付 ファミコン風
 今これ書いてるマシンに繋がってますが(笑)、バッファローコクヨサプライのUSBパッド、BGC-FC801ですね。すげーいいですよ。あのパッドで4ボタン+LRになってるのに違和感ぜんぜんない。特に右の4ボタンは元からあったんじゃないかと思うほど。
 軽くて小さいのでノートPCと一緒に持ち歩いてもOKだと思います。
 
 
 
 つ、疲れた;(ばったり)
 余談ですが、「より高スペックな後発ハードより後に前世代ハードで続編を出したゲーム」が成功した事例は、少なくとも私の記憶にはありません。ことごとく失敗しています。(当たり前といえば当たり前なんですが;)ナムコはアイマスSPについてNEXTという表現は避けてEXTRAとしておいた方がいいですよと。
 一度牛乳の味を覚えたハムスターは水を飲みません。ハムスターでさえそうです。

 量次第ですが来週は休むかもしれません。
 ではまた。

|

« ワンワンワン (今日のテーマ) | トップページ | リビングのTVだと、自室で見ない番組も不意に見る。 »

コメント

>ファミ通のレビューを鵜呑みにしてる
そこでS.M.L.'ですよ!

投稿: 758人 | 2008年11月 2日 (日) 11時51分

すみませんもうちょい詳細な説明を;
なんのことだかわかりませんでした。

投稿: ぬまにゃん | 2008年11月 4日 (火) 13時58分

>S.M.L'
ファミ通に連載されている近藤るるる氏の漫画、「たかまれ!タカマル」内で、主人公たちが作っている(ファミ通のライバル誌を目指している)ゲーム雑誌「S.M.L」から派生した、”ゲーム業界におもねらない”記事を書く雑誌が「S.M.L'」です。
ファミ通ネタなので分かっていただけると思ったのですが。

投稿: 758人 | 2008年11月 4日 (火) 20時15分

ファミ通ネタはますますわかりません。
あれは広告ページと流通関連ページと目次とだけ目を通せば十分なんで。あとはたまに狂ったクロスレビューの話聞いた時実際読む程度。
白黒のページに目を通してたのはエンターブレインになる前、アスペクトの頃までです。

広告と目次をチェックするのは資金還流バランスを見るためです。流通を見るのはメディアクリエイトとの誤差をチェックするため。
一応私、こっちの業界で小売にいたので、その流れで流通筋のチェックは今でもしてるので、最大手の嘘だけは確認します(苦笑)。ようは読者ではありません、なのでネタも通じません。すみません。

元々同じグループだったアスキーと仕事をしたことがある都合、えび(エンターブレインの略語。関係者しか使わないけど)関連で仕事した作家さんと話すことはたまにありますが、ファミ通の話は禁則事項です(苦笑)。場が暗くなるので。

投稿: ぬまにゃん | 2008年11月 5日 (水) 00時33分

以前からebの悪評は別所で聞き及んでおりましたので、こちらはただのマンガつき新作ゲームソフト速報程度にしか扱っておらず、コラムや業界速報、クロスレビュー等(言葉を借りるなら「最大手の嘘」)も広告も全く目を通さぬようにしており、絶望的なまでに読み方が違っていたのだということが理解できました。
(たぶん真面目に記事を読んだのはアスペクトになる遥か以前まで遡ると思います。FF7くらいの頃?)

そも流通とライトユーザー(もしかしたらそれ未満)という所属する文化圏自体が違うので、いくら同じ本を何らかの情報源にしているといっても、ジョークすら成立しなかったということですね。

それでも、楽屋内・舞台裏がどうであれ、紹介される作品(商品としての側面は脇に置いておく)に罪はないと思うのですが。

投稿: 758人 | 2008年11月 5日 (水) 02時33分

そういう難しい話以前に、近藤るるるさんのマンガに「読みたい」と思わせる求心力を感じたのがハイパーあんな一作だけだった、というのもあって、白黒エリアスルーでした。(黒蘭にちょっと期待して1巻買ってがっかりしたことも)なのでネタが通じません。これは好みの問題なのでついていけないのは単なる価値観の相違です。
 
>作品に罪はない
実はそうでもなかったり…
そうでないと思って生きている方が幸せなので、この件はスルーした方がいいです。好きなこと仕事にするとつまんないって言うでしょ。それに近いレベルのこと。

投稿: ぬまにゃん | 2008年11月10日 (月) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワンワンワン (今日のテーマ) | トップページ | リビングのTVだと、自室で見ない番組も不意に見る。 »