« 折角だから、スケールを拡大して判断しよう。 | トップページ | 幼稚園記念日 (今日のテーマ) »

2008年11月15日 (土)

08年11月2週の検索ワード(後編)

 遅くなりました~後編です;今回はドールネタ中心ですかね。マーヤ様を実際に見てきたのでそのへん踏まえた内容です。

 開始の前にちょこっとドール四方山話。今ヤフオクにDDの塗り目教室(ミミコ先生の)用ヘッドをオープンアイカスタマイズしたヘッドを出してらっしゃる凄腕のカスタム屋さんがいらっしゃいます。その方の作品を見て思ったのですが、教室ヘッドは鼻筋と口元、そして顔全体のラインがすっきりしているので、アイホールを作る場所によっては1/6ヘッドに近い雰囲気のアイホールタイプのヘッドにできるようです。今出してらっしゃる方の作はマーヤ様に近い雰囲気を残しつつもなかなか凛々しい感じです。頭の蓋の固定方法が難点ですが、DDH-01~03の改造よりは雰囲気いいかもしれないなぁと思いました。

 腕に自信がある方はチャレンジしてみるといいと思います。教室ヘッドはAB2種類、1回のお教室でそれぞれ1個ずつの計2つ買えますが、お教室で使うのは片方だけなので。

 それでは、折り畳みの後スタートです。

:::ドール全般:::
○DD マーヤ
 友人ヲサのとこで見てきました。びっくりするほど真っ白でした;確かマーヤ様の宣伝ページでDDキョウコ同様の美白を云々って書いてた気がしますが、キョウコあんなに白くないです;。いやまぁ理由はわかってます、チークが入ってないせい。マーヤ様が化粧してたら違和感あるし、血色よくても変だし。だからああならざるを得ない。今度出るセイバーオルタも似た感じだと思うんで、お迎え検討してる人はドルパ前に先行展示各店でやる筈ですからそれちゃんと見てから決めた方がいいですよ。私はなんとなくありったけのチャフとフレアをぶちまけてミサイル回避した心境です、今(笑)。

○セイバー お出かけセット
 デートに誘いたいDDの女の子という意味ではユミキョウやフェミシェリをも凌いでしまうという恐ろしい組み合わせです。

○dd キョウコ
 美白で違和感ないDDって、実はこの子だけかもしれません。絶妙なメイクに由来します。(たぶん量産DDで一番メイクが丁寧…)

○DD ミミコットン -オークション
 除外かけなくてもたぶんここしかひっかかんないです(笑)。ブーツまでは押さえたんで、ドレスやってくれるお針子さんが出てきたら頑張ってみようかと。

○DD 奥目
 天野ヘッドに多いですが、横から見て瞳が見えないってのはちょっと論外ですよね;みさきヘッドだとそういうの無いですが。

○ボークス DD 肩 調整
 IFの受け側を若干短くすると汎用性が増すようです。

○ドルフィードリーム 首 壊れる
 MDDが特にひどいです。ひどいですが、にゃんこのおひげさんの首の青天井の方、いくらなんでも上がりすぎなような。優れた部品を提供して下さっている方が儲けることに全く異論はないというかむしろ賛成ですが、ドールに無尽蔵に金突っ込める自分に酔ってる顧客が不気味なのもまた事実です。そういうの相手にオークション競るんだから、そりゃもう苦渋舐めまくりですよ(苦笑)。さておき、DDIFの設計の中でも首部分は非常に不可解な作りで、あれは折れて当然みたいな気がします。

○邪神少女 クスル
 次の邪神少女来るかなぁ…と思いつつ、ボークスニュース最新号を待つ私でありました。

○素敵エプロン ボークス
 着用するシチュエーションと着た子の反応を想像するとものすごく業が深いアイテムだと思ってしまいます。ロスエン企画部恐ろしい子!

○midiヘッド ツーテール
 何故他の髪型を差し置いてこれが存在するのかたまに悩みます。midiっ子はツンデレデフォですか?みたいな。

○夢フルチョ
 これに参加できるまでの流れまで考えると50万じゃ済まないわけで、ものすごくお金かかってるわけですよ。それでローゼンメイデンとかのキャラドールやっちゃう人がいるので、ローゼンメイデンってバブリーな客層の作品だよなぁと思ってたんですが…最近考えが変わりました。ドールの話題でなくて申し訳ないですが、最近輸入車の新車で痛車やるというなんか情緒ない人がいるようで;それに比べたら安いもんです。F430(フェラーリです、念のため)の痛車があるんだもんなぁ…。痛車ってのは、ちょっと前の終売した味のある車でやるとこに「車好きかつ業の深いヲタ」という二重の味わいがあるんだと思ってたんですが。正直新車使われると引きます、国産でさえ。

○MSD 美白 くるみメイク
 あのメイクは血色ないと変ですよ;シエラさんメイクの基本って生身に近い存在感ですから。そしてSDでも美白はほんっとーに白いです。うちのめるは衣装が衣装なのでその白さがよく似合ってますが、メイクオーダーはくるみ風ではないですし。

○MSD 22番
 里ヘッド乙、という反応でよろしいですか。ひがむことしかできないので。

○MSD ロングナチュラルウェーブ
 出回り始めたようです、欲しい人はお店ないし通販隊へ。ドルパ会場でもすみか列でたぶん買えますね。

○MSD 18番 美白
 うちの子はそうです。結構珍しいとか。

○組み立てキット アイ MSD
 アクリルなんですよね;へんなとこけちるなぁと思います。幼SDも。グラスアイにするだけで存在感ぜんぜん違いますもん。

○SD ローゼ ビアンカ
 あの二人を並べて飾るのはちょっと夢だったー。正直翠蒼姉妹並べるよりずっと映えると思います。

○スーパードルフィー 解体方法
 簡単。どこかの関節引っ張ってテンションゴム切るだけ。

○ドルフィー 盗難
 イベントでディーラーさんの展示品が盗まれたり、お店で展示品が盗まれたり、結構あるようです。お店はセキュリティアラームつけられますが、イベント会場そうはいかないので、何か自衛策必要ですよね。イベント主催側は取り合ってくれませんから(当たり前ですが)。

○ヘッドドレス 付け方
 ものによるんですが、顎下でリボンを結ぶ場合と、うなじ側でリボンを結ぶ場合があります。とりあえず頭に載せてみる。うなじ側は大変なので、一人でやるなら髪を一時的に留めた方がいいですね。

○ドール 色移り 対策 スーパークリアー
 あまり意味ないですね;抜けます。スーパークリアつや消しが浸透した上からさらに染料が染み込むから。

○ドール ヘッド 表情 恥じらい
 市販の子だとロスエンの麗華さんがその系統です。珠も頬にチーク入れるとそれっぽく見える表情してますね。んで、一部のフェイスペインターさんにとって未ペイントのヘッドはキャンバスなりスケッチブックなりコピー用紙なり、「絵を描く対象の延長」なのだそうで、そういう顔の子を紙にイラストで描ける人なら慣れればできる、とのことでしたよ。もちろん他の表情もアリです。このアプローチで好まれるヘッドがオビツ21-01です。大きめで凹凸が少ないので、描きやすいとか。ボークス系のヘッドは口元のモールドが逆に自由度を下げているのと、オビツ21比でひとまわりサイズが小さいのとで、ちょっと難易度は高いそうです。
 というわけで、無ければ描いてみる(笑)。

○机 ドール用
 学校の机と椅子DDサイズを作ってるディーラーさんがあります。再現性高くてかなり業物だと思いました(笑)。
 
 
:::RozenMaiden Dolls:::
○sd水銀燈
 見たことない人は明日まきまき8行けば見られるはず。

○スクール水着 水銀燈 SD
 もはやそれ水銀燈じゃなくてただの銀髪の女の子では;
 
 
:::RozenMaiden etc.:::
○真紅さん
 第5ドール様は主人公であらせられるので、呼び捨て禁止です。感覚としてはDMCのクラウザーさんと同じですが。

○真紅 ジュン
 薔薇乙女ネタで名前並んでると、書き順が気になってしまう私は末期なんでしょーか;真紅さんは超高度な(のりさんのようにあからさまでないw)誘い受けタイプだと思うので、この場合ジュン 真紅だと…って間に「×」が入ってないじゃんよ>私

○ローゼンメイデン 斉藤さん
「お兄ちゃんが言ってた」アタックを使う強キャラですが、残念ながら胸が足りません。
 
 
:::ゲーム全般:::
○リッチャンハ、カワイイデスヨ
 ちなみに毎週載ってるけど自作自演じゃないよ!(笑) 私はただ、同じように彼女を愛する同胞の気持ちを誇示し続けているだけなのさ。
 ところで18歳って年齢、結構微妙な年頃ですよね。何するにしても。「何かのついでで何かが務まる」時期じゃないと思うのですが、それであの立ち位置でいるというのは、凄いことだと思うのです。才媛というのはそれだけで魅力的ではないですか。からかうと可愛いから。

○ぎたーそろかもーん
 キラメキラリも結構XB700向けの曲だったりします。神前さんは広い音域を使うのが上手いというか、手数が多いですね。

○ゆきぽ
 私がヘタレなせいでゆきホークの「真の実力」とやらが発揮できない!ううっ、バンカーバスターで穴掘ってそこに墜落しますぅ(/_;)

○ゆきぽ ちひゃー
 この二人が組めないSPは私の中では不完全なソフト。ダウンコンバート以上に「分割」はねぇ…。アイマスに関しては「ディレクターが一番自身の作の魅力を知らない」と再三申し上げておりますが、ゼノ騒動ほど酷くないにせよ、今回の件もいいかげん酷いなぁとは思います。あの11人は全員いて初めてチームでしょうに。

○春香 よそ見
 L4Uの新曲を中心に固有モーションとして使われてます。はるるんの余所見以外にも各キャラに固有の表情があったりするので、探してみると面白いかもしれません。

○謙虚なのであずささんとアリシアさんでいい
 私は傲慢なのでりっちゃんとルカと櫻子さんとエレンとポルカと(以下数名略)でいいです。

○ライオットアクトにはまる
 あれは3D酔う人でもゆっくり遊べばわりと楽しく遊べるんで、パッケージやグラフィックで食わず嫌いは勿体ないですよねー。CERO-Zなんでちいさいおともだちは却下とはいえ、そんな残酷表現とか出てこないし。シューティングゲームで敵兵倒すのと同じ感覚からそう逸脱してないと思うけど。撃ち物アクション好きなら絶対遊ぶべき。

○ライオットアクト スーパーカー suv ジャンプ
 運転スキルが最高になるとクラクションボタンが特殊機能ボタンに変更になります。SUVの場合はジャンプで、スポーツカーの場合はマシンガン、トラクターの場合はブースト加速。SUVは他にも「垂直な壁をある程度登れる」という能力があるので(確かリングリーダーにはそれ使わないと取れない場所あるはず)3台の中では一番便利です。てゆうか他の2台がレベルMAXだと逆に使えないんだけど;スポーツカーはえらい速くなりますがすり抜けできないんで逆に難しくなりますし(アレイオブデンは運転スキルが最高になる前に取ることを勧めます)、トラクターは民間人はねやすくなるんで諍いの元になります(笑)。

○tdu Gクラス 予約
 入れておけば他のことしてても入荷時に連絡もらえます。注意してほしいのは、受け取りは予約したお店でしかできないので(中古車屋さんたくさんあるけど、系列ではないのです)お店の場所忘れないこと。

○180 mph in heavytraffic
 スタートするなりスピンターンで後ろ向くと…(笑)。

○tdu 名前が赤い
 その人がボイスチャット可能な範囲にいることを示してるんじゃなかったかな。友人とつるんで走ってても会話内容だだ漏れになるんで注意です。

○OverG 渓谷
 実は他のシューティング寄りな戦闘機ゲーと違って、上空に抜けても一切ペナルティはないです。カーブのどんづまりにいるAAMがターゲットな場所があるので、谷の中沿うのはかえって危ないです。

○ガンキル
 破壊した敵機の残骸が自機にダメージ与えないゲームでは、ヘッドオンガンキル(正面向き合いでの機銃撃ち合いでの撃墜)は単なる運勝負になるので対戦では好まれません。対COMではいくら使ってもOKですが、対人ではなるべくやらないようにしましょう。やられたらやり返していいけど。その場合機体はアイマスA-10推奨。瞬殺です。

○クロムハウンズ
 仮想ブロックトイとしての遊び方もあると思うとモデラーの友人が言っていました。てゆか、昨今簡単にかなり自由度高い機体構築できるゲームが多いので、プラモ作るのめんどくなってきちゃったとかで(笑)。クロムハウンズはミリタリーSF書いてる人、その挿絵描いてる人にもオススメですよ。架空の戦闘車両がどういう武器配置をすると実戦でどのように機能するのかをかなり忠実に再現してくれるんで。

○ロストプラネット 雪賊ネット対戦 強い日本人
 いっぱいいますよー。日本人同士だと手加減してもらえる場合が多いので気づきにくいですが、凄い人はほんとに凄いです。旧箱時代からTPSのLIVE対戦でならしてた人が、今でもあの手のゲームでトッププレイヤーですしね。凄い人いますよ、マズルフラッシュで自分以外全員敵でも一度も死なずにマッチ終えたりって人がいて、皆に尊敬されてました。懐かしいなぁ。今でもその方の名前確かロスプラ(ロスコロ)でも見るので。

○スターオーシャン4
 なかなかAmazonの予約が始まらなくてやきもき。RPGを楽しみにしてるのは久しぶりなのですが。

○ラストレムナント ps3
 出るといいですね(笑)。

○PSP ソフト いらない
 それでもイケルんですが、主にアーケードの異色作に珠玉の物が多いので、好きな作品の移植には手を出してみていいと思いますよ。あと、DSのソフトよりは没入感高いソフト多いです。

○桃色大戦ぱいろん 銀髪の魔姫
 そいえばぱいろん正式サービス入ってからやってないなぁ;ナンバリング00の限定ネットキャッシュでしたっけ、あれ貰ったんですが…。
 
 
 なんとか日曜前に仕上げた~orz。遅くなってごめんなさい。
 年末にかけて忙しくなるので、ちょこっとお休みしたりピックアップ数減らしたりするかもですが、見捨てないで下さい(/_;)。
 特別扱ってほしいネタがある方は、珠小梅(右上におります)に話しかけてると高確率でアンケートフォーム出ますので、そちらにでも。
 それではまた次回。

|

« 折角だから、スケールを拡大して判断しよう。 | トップページ | 幼稚園記念日 (今日のテーマ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 折角だから、スケールを拡大して判断しよう。 | トップページ | 幼稚園記念日 (今日のテーマ) »