« モックアップで判断するのは早計だけど。 | トップページ | イメージ調査 山梨編 (今日のテーマ) »

2008年11月20日 (木)

08年11月3週の検索ワード(圧縮版)

 期間: 2008年11月9日(日) ~ 2008年11月15日(土)
 集計対象アクセス数:1,948、ワードパターン:1,507。
 今週は体調不良につき、テーマをある程度くくりながら単発でやっていきます。折り畳み位置は今週の主題の後です。

・一番人気は例のヘッドフォンでした。
○MDR-XB700○XB700○xb700○XB 700○XB-700
 ワードパターンこれでも削ってます(笑)。ほとんどコレがらみ。レビューをぼちぼち見るようになりましたが、エージングで化けた後の真価に触れてるのをまだ読んでません(私もまだ公開してない)。

○MDR-XB700 もってけ!
 会話が聞き分けられますよ、と言えば数こなしてる人にはスペックがわかるでしょうか。

○xb700 エージング
 結構時間がかかるようで、済んだと思った時点からまだ音が変わっています。ぶっちゃけるとプレイヤーを猛烈に選ぶのと、真価を出すと「ただの低音偏重でしょ」という評価は出なくなります。適切なプレイヤーで適切な曲を鳴らすと正直震えが来ます。

○MDR-XB700 キタ
 地元の量販店ではまだ見ないですねー;ってゆうか売り切れたのかな?いやまさかなぁ。私は発売日入手でほぼ毎日使ってて、今日で15日目になるのかな?

○定価 ソニスタ xb700
 ソニスタの売価は定価の3千円引きです。一部で12380円と書かれていますが12980円の誤り、ソニスタの売価は9980円。

○MDR-XB700 パッド
 暑いです;昨夜熱出して寝込んでた時、気化した汗がヘッドバンドで水玉になっててびっくり(笑)。

○XB40EX○xb40ex
 密封と比べるとダイナミックレンジの上が無いのでどうかなと思っていましたが、久しぶりにNC22使ったらあんまり下が無くて悲しくなったので、買うかもです。

○ソニー ヘッドホン XDシリーズ
 うちにあるのは050と400、ローエンドとフラッグシップです。XD400の自然な鳴りはモニター系ヘッドフォンとはまた違う、素材を選ばず「環境」へとリスナーを導く非常に面白いもので、ビジュアル機器使ってる人でフルチャンネルのサラウンドに拘っていない人には強くオススメしたいものです。
 ちなみに感度差がものすごいので(笑)、050から400にする時はまずボリューム絞りましょうw。

・さてここからはドコモ冬モデル特集です。人気順でこうなりました。
○F-01A○f-01a
○SH-01A○sh-01a
○P-02A
○N-01A
○SH-04A○sh-04
○SH-03A○sh-03a
 意外とN-01Aが人気なくてワタクシ涙目(笑)。今日の検索でも概ね同じで、やっぱり先行発売されたF/SHの検索が多いです。そうそう、SH-01Aのサイクロイドヒンジについて気になることがあったので。薄さを追求するために根っこ(折り畳みのヒンジ)部分が深くえぐってあります。従来のように本体下側持って片手で親指使ってサイクロイド捻る動作はやりづらいです。

 というわけでここから先は折り畳みます。

・デジカメ。
○SX10IS○SX10IS
 削ってます。まだ評価できるほど実働させてません。ところでSX1ISの検索がやたら来ますが(使用感や購入レポートなど)あれ来月なんで何処探してもそういうの無いと思いますよ。

○S1IS CF 容量
 パナのアレでSDHCぶち込んで、16GBまで問題なく認識しています。たぶん仕様上の上限は存在しないのではないかと。(マイクロドライブが100GB超えるのを予測した設計になっているのでは)

○K-m○k-m○ペンタックス k-m
 あまりに高評価なので~あぁんわたくしどうにかなってしまいそうですぅ~(かかずゆみさんの声でw)。インプレスの契約ライターさんも書いてらっしゃいましたが、あの小さいボディにあえてズームなし固定のレンズをつけてみるのが面白そうだと私も思います。
 でもK200Dの対候性能にも惹かれるものはあるんですよね。

○PowerShot A1000 IS
 速度的な部分申し分ないと思っていたのですが、フラッシュを使う場面で警告何もなしで突然コンデンサにチャージを始めてそれを知らせる機能がないので、「あれ?合焦できない」と戸惑うことがあります。チャージも速くないです。あえてフラッシュは切っておくべきかもしれません。

・てれび。
○REGZA
○regza z7000○z7000○Z7000
○REGZA 42Z7000 買い時
○42rh500
○ブラビアvsレグザ
○ブラビア レグザ 画質
 元々うちはREGZA押しサイトなんで検索多かったですが、最近はさらに多くて嬉しいですね。液晶TVは型落ち時が買い時です(笑)。ちなみにZ7000の機能にどうしても必要なものが含まれないのであれば、42型以上に関してはFHを勧めます。同一の画角、同一の画面性能で、本体の横幅が約7センチ狭いです。42RH500はストックあるなら42ZV500と多分同じくらいの価格だと思いますが、個人的にはRH押しです。HDD外付けするまでもなく入ってるし、USBほど安価でないにせよeSATAの外付けHDDも付きますし、携帯からの録画予約はRH/FHでも可能です。
 ブラビアの画質は機器接続(それこそBDプレイヤーやPCなど)した時に真価を発揮しますが、REGZAは放送波のポテンシャルを極限まで引き出すチューンです。ブラビアは正直、レグザは水上の白鳥のようなものでしょうか(笑)。いずれも他社に対し突出している印象なので、好みでいいのでは。デザインで選ぶならブラビアですね。機能ならレグザ。ちなみにレグザのブースに10分居てからVIERAのブースだのAQUOSのブースに行くともれなくがっかりできます。前者は「プラズマこんなに画質悪かったっけ」後者は「何このハイビジョン放送画面がびがびじゃん」となります。でも最近はAQUOSは最上位に限り若干まともになりましたね。

・その他デバイス
○audio-technica ATH-A900 アートモニターヘッドホン
 テクニカは田舎の量販店にもちゃんと試聴用什器置いてるので、チェックしてみるといいです。ばっちりエージング済んでますし(笑)。

○ICD-UX80○ICD-UX80【2GB】
 今からならUX81がオススメです。4GBを選択できますし、操作性も向上している模様。そして、WMAにも対応してます。

○サイクロイド 携帯 壊れ○サイクロイド 携帯 欠点
 気になるなら買わなければいい。

○キヤノン F-1
 うちにはこれとニコンF初代がありますが、ちと敷居高い感じして「たまにはフィルムで…」という気分になれないです;いずれも高級機でフォーカスユニットが交換可能なモデルですから、ちょっと慣れなくて…。自分用にAE-1の中古の50mmレンズつきを買おうかな、と今でも思っています。あれのフォーカススクリーンが私には一番ピントがわかりやすいです。

○VAIO TZ キーボード つや消しスプレー
 その手があったんだと思った頃にはもうNキーは「み」の文字しか見えなくなっていました(笑)。MとAもやばい。

・車ネタ 主要な賞は出揃ったわけですが、案の定…でしたね。
○ティグアン
 トップ検索はこれだったんですが(注目度高いです、なんで何の賞も受賞してないのか甚だ疑問です)。

○iQ 出来レース○iQ カーオブザイヤー 出来レース○グッドデザイン 出来レース
 もう来る来る出来レース検索(笑)。私は今回に限り容認のスタンスを事前に言ったとおりですが、GD/CCC/COTYの3賞ほぼ予想通りの展開で。RJCがCOTYと被らないのはわかってて、そっちで順当にワゴンRが取ったのは評価できましたが…3賞は評価コメント受賞者コメントともに「しらじらしい」というレベルで、やっぱり後味良くないですね。来年の展開もなんとなく見えてます。インサイト出したホンダに発売前のプリウスを発表だけしてトヨタがぶつけて、プリウスが取る、でしょう。おそらく。回避する策はホンダ的にはFitハイブリッドを発表だけしてしまうことかな。モーターショー前にやらないといけなくなるのでサプライズが減るのは残念ですが、それはCR-Zの量産型に任せる方向で。

○デミオ 13C 5MT
 どうして13Sに5MTが無いのか非常に疑問ですが?マツダはちゃんとマーケティングやってますか?てゆうか空気読めてますか?;なんでオートマ専用車だけエアロ武装するの?
 マーケティングディレクターの交代を勧めます。スポルトが売れなくなるという判断なら、あのテンゴ全然駄目なんでそもそも無いと釘刺ししておきます。

○上堂店 スバル
 以前は素晴らしい接客だったけど、今は人がいませんね。ショールームの広さ、工場の広さともに申し分ないだけに残念です。試乗の申し込みすると今市内の基幹ディーラーの主要店舗で一番待たされます。

○ビート乗り
 日曜日にお世話になってる玉山のWALKさんでお茶会でしたが、6台集まったうち3台ハードトップでびっくりしました(笑)。で、何故か3台銀。もはやノーマル見かけることなくなったなぁ(^^;。あとで詳しく書きますが、状況は安穏ではありませんです。そろそろ「ヒストリックカーになるための通過儀礼」が始まってます。

○トゥデイMTREC パワー
 パワーはないですが、ギヤ比との整合の計算がものすごく丁寧にやってあって、回すと「加速感」がターボばりにあります。

○日本精機 同業他社
 カルソニック(日産系)、矢崎総業(トヨタ系)、シーメンスVDOオートモーティブ(ドイツ車の大半と一部三菱)あたりが有名ですかね。

○アルファGT2.0 セレスピード アルファロメオ 維持費○セレスピードの運転の仕方
 147に最初に装備された時「アッセンブリ100万円です」って言われましたから、壊すとそれくらい。セレはレブリミットでもシフトアップをしないので、適切なタイミングで自分でシフトを上げる必要があります。裏を返せば初期からある2ペダルMTにしては非常にフィーリングも追従もいいので、ほぼMTと同じ運転でいい、とも言えます。エンジンもなかなかいいので一瞬で吹けちゃいますから、ラフに踏まない、早めにシフトアップするを心がけるとエコランも可能でしょう。ただ、シフトダウン時だけ注意です。何かの拍子にレブリミット超えてしまう可能性がなくもない。

○軽自動車 前端オーバーハング 後端オーバーハング
 決まってないので車の設計次第ですね。ホイールベース長ければいいってもんでもないですが、居住性考えると四隅に配置せざるを得ない。

○バモス mtrec
 あの車は重いので、低回転域でトルクが取り出せるロープレッシャーターボの方が向いています。実際そうなってる筈です。

○トゥデイJA4ドリフト動画
 今からハンコックあたりのスタッドレス…ようは屑タイヤと車体準備してくれれば、撮影協力はいくらでもしますが?路面濡れてりゃなおいいですね(笑)。チューニングは一切必要ありません。

○ソニカ 急加速
 CVT車はそういうのに向きません。

○スプラッシュ 試乗
 なんだか周囲(ビート仲間とか)の評判凄く良いですよ;乗ってこないと。

○Z4 マツダロードスター 比較
 NCとZ4だともう完全にNCです。ただ、Z4MとNCだと流石にZ4Mでしょう。

○デュアロジック シーケンシャル 出来
 最悪の部類です。あれより悪いのはスマートのミッションくらい。

○トラクター用クローラーは乗り心地が悪い
 設置面積増えれば普通乗り心地は悪くなります。踏破性能とトレードオフです。

○大特免許
 意外と持ってる人多かったり(笑)。そろそろ除雪シーズンなんで路上を移動する特大ブレードつき大型ローダーとかグレーダー見ますが、「ああ、路上で乗りたい」と思います(笑)。ただ、除雪用ブレードつきのローダーってブレード幅がほぼ道路幅ギリですし、グレーダーを制する物建機を制すとまで言われていますから、免許取るのは簡単ですが実際に路上で自走させるのは相当厳しいし、作業ともなるとさらに、だそうです。グレーダーに至っては作業内容知ってると「やべえ。神降臨」と思うほど高度な操作してます。

○カプチーノ 反則
 そんなことないですよ?ちゃんとドライバーの命を守る設計ですし。AZ-1が一番外道です。

○ニュービートル RSi 内装
 シートはオレンジ色のレザーのフルバケでカーボン製、内張りもほとんどカーボンとたぶんチタン。DINソケなしでオーディオは天井のラジオだけ。メーターにはレブカウントLEDつきです。あそこまでやって850万って実は安かったんでは。

○Z4M 135i
 私ならZ4Mです。あれは昨今珍しい本物のスポーツカーだと思います。

○ホンダビート 冬道走行
 楽しいよ?

○カプチ ジムカ 速い
 癖がS2000によく似てます、振り出しがやりやすそうなのでたぶん速いんじゃないかなー。

○カート 八幡平
 松尾八幡平インター下りてアスピーテライン方面に向かう途中にあります。

・ドールがらみ
○DD マーヤ○DDマーヤ
 白いよ!

○DD 交換パーツ
 握り手がいつまで経っても手に入らないと不評。いや持ってますが。

○フルチョイス
 ドルパ行ったら限定の子を買うより、ディーラーさんのドレスを見て気に入った物があれば購入して、その服を着こなせる子をフルチョでお迎えするのが楽しいと思います。自分のとこにしかいない子なわけで、連れて歩くと目立つことうけあい。

○ねむ音夢 MDD
 うちの珠乃が何か。

○WildRose 衣装 ドルパ○WildRose 合皮 水銀燈○WildRose 価格 水銀燈
 凄い衣装です。この衣装を入手したので私はめるをフルチョイスしたという経緯です。ちなみにお値段はMSDサイズが17000円だったはず。ただ、
○ローゼンメイデン 版権 ドルパ
 今回(20)当日版権下りてるかは不明です。まだカタログ入手できてないので。主要なディーラーさんのページをチェックしてみては。

○ボークス h.NAOTO
 衣装のみ販売も数点ありましたが、くるみ1st、蘭、ゆいがNAOTOさんの服をデフォルトドレスとしています。

○MSD ゆい
 そして未開封(笑)。

○フェイト mdd 衣装
 今からA's以前をやるディーラーさんいるかなぁ…。あ、版権は問題なく下りるようです、チェリーミルクさんがずっと頑張ってます。ストライカーズ仕様のオフィシャルDDがもしかするとボークスから出るかも?版権獲得したようなので。

○MDD 関節パーツ
 腹が立つほど脆弱なので注意です。

○かわいい 似てる 薔薇乙女 ドール
 実は雛苺がハズレなしです。一番ウィッグめんどくさそうだったのに。

○ドルフィードリーム アオイ
 ユキノはひっぱりだこなんですが…そろそろL胸女性受けしないからスタンダードでL設定はやめましょうと言いたいです。

○site:numanyan.air-nifty.com 水銀燈 sd まきまき
 私は8には行ってないですし、7に行った時も撮影料払うのが嫌だったので撮影してません。

○ももいろマンボウ
 1/6担当のさんごさんが最近頑張っていますね。Aヘッドもう少し目と目の間近くてもいいかも。

○オビツ ボークス 比較
 私はボークス派ですが(造型が綺麗なので)、21cm、23cmに限りオビツ押しです。大型素体は見るとこ無いと思っていますが、1/6は最初からハンドバリエーションがついてくるのとマグネット足が存外便利ということがあり、オビツも高く評価しています。ピュアニーモの子買ったら首もいで胴体オビツ23にする気が。

・ゲーム
○シュヴァルツシルトノワール
 ねこみみセットと合わせるのが基本(ぇ

○L4U!新曲ダウンロードカード 中古
 ついてたらラッキーですね。一度コード使われてたらエラーで認識しないはずですが。1タグ1回きりのカードなので。

○ゆきぽ
 この子を嫁にするには父親を倒すしかなさそうですが、倒すと嫌われてしまいそうです。どうすれバインダー。

○キリル文字のHUD OverG
 旧ソ連機は当然そうなってます。どの機体使ってもHUDが英語のゲームとは違います。ちなみに警告音声も全てロシア語。

○Over-G 攻略 "輸送機"
 ああ、護衛ミッションですか。輸送機狙いかと思いきやこっちがフクロにされかける嫌なミッションですね;ラプターなら問題なし、ないならF-14で海軍出のおっちゃんと組んで出て、アウトレンジからフェニックス多用で、が無難っぽかったような。

○マスターチーフ コスプレ 作り方
 あれはアーマーでコスチュームではありませんからコスプレはできません。
 アーマー作成と読み替えたとして、ヘルメットのゴーグル部分の鏡面処理だけでいくらかかるか不明です。(マイクロソフトだからイベント向けに出せているものです、あれは)

○tdu マジョーラ ペイント
 塗装屋のうちスペシャルペイントができるお店(島の南東にあります)で可能です。基本色とハイライトの二重光輝になるので、マジョーラの上級カラーの三重光輝は無理です。で、フェラーリなど一部メーカーの車はライセンスの都合塗り替えを禁止されています。

○fable2 fallout3 どっち
 ファンタジー好きかSF好きかで決めて下さい。Fallout3といえば最初の街で不発だった原爆を始動させるミッション(開発者がセッションで嬉々としてデモしてた)が、日本版では始動不可能になっているそうです。そのへんも判断要素でどうぞ。

○グラビティガン
 後半リミッターカットされてからが気持ちよすぎます(笑)。ずっとあのままだったらえらい爽快なゲームだよなぁと思います。

○サイキアウト 攻略
 タグティーマーと同時取りができる筈なので、一人で難しいなら二人でやるといいでしょう。とはいえ難しいのはヴォルクのボスとシャイゲンエリアだけ。他はルート知ってれば秒殺です。

○車に Xbox 固定方法
 ちょっw痛車でアイマスを動かすつもりであるとすぐ気づいた私マーメイ。昨日のバージョンアップでHDDブートできるようになったので若干振動にも強くなったと思いますが、放熱と防振を両立するのは少々ホネかもしれませんね。

○DSi
 真っ先に人柱してくれた(笑)なーししょーによるとWi-fiに別ハードとして認識されるとのこと。Wi-fiコネクションでの対戦をするつもりがあるならLite以前のままにしておくのが現状無難っぽいです。

○ソーマブリンガー
 面白いけど武器がちょっと足りないかも…。

・ヲタネタ
○ガレージキット 植毛
 ウィッグにしておくべきでしょう。

○植田佳奈
 理想の女性であると気づいたのですが高嶺の花です。

○忘却の旋律 スカパー
 だいぶ前にANIMAXで。再放送の可能性があるとすればAT-X。ご希望ならリクエストを。

○水銀燈 ローゼンメイデン最凶のドール
 笑うとこですよね?

○同人誌で儲ける
 という言葉を発する人が実現に最も程遠いです。才能と野心両方あって、その上でモラル欠如してないと無理だし。

○ギュゲスD
 エクスマキナは原作のメカ忠実再現だったのでそこがとても良かったなぁ。今見てもギュゲス系のデザインは素晴らしいです。

○コスプレ ストロベリーパ二ック
 するからには女子二人で、ちゃんとちゅっちゅしなきゃ駄目ですよ?ヾ(^^;ぉぃ

・他
○ポストストール
 ミサイルの類は終端まで誘導しませんから、急減速ができて失速しない機体というのは(コブラやフックの不要性を訴える西側寄りの評論家の意見に反して)実際には有効だと思うのですが。機銃掃射を受ける危険はありますが、それは対地が主で、低速域高機動の我慢比べになるとポストストール性能低い機体はどうしたってオーバーシュートしてガンキル食らうはずです。私は最高速度より重要な性能だと思っています。戦闘機に限らず、軍事目的の機体であれば全て。

○牧野林 宅地 造成
 今メインストリートの舗装をやってます。もうしばらくすれば反対側まで抜けられるようになって、随分便利になりそうです。宅地造成(区割り)はその後、まだまだかかりそうですが、ぱっと見はもうだいぶ工事が進んだように見えますよ。徒歩圏内にホーマックができるのは本当に嬉しいです。

○盛岡 みたけ 由来
 前回の検索の後自分なりに調べましたが、観武ヶ原というのは軍の演習・訓練地だったのだそうです。想像ですが、軍事行動(武力)を観る平地、で観武ヶ原だったのでは?と思います。アイヌ語ではないので、倭人が最近つけた地名な筈です。

○紅茶花伝 脂肪肝
 コーラとほぼ同じ量の砂糖入っておりますので(笑)。十分あり得ます。

○勝ちわりくん
 なんかいつの間にか薪割り用にすっかり同じ仕組みのものが発売されてました;

○遠足は無事に家に帰るまでが遠足です
 無事というくだりはなかった気がw

○ホッケのドレス加工の仕方
 なんですとΣ( ̄□ ̄;!ちょっと解るように質問の要旨を説明して頂きたい!

○aed 実施資格
 なし。誰でも使っていいものですし、使えるようにガイダンスもしっかりしてます(機械が喋ります)。でも慣れておくのにこしたことはないですね。

○こんなもんだと思います
 うむ。概ね同意です。

○ヲサネコ 変形
 奴とは付き合い長いですが、凄いとこで才能開花したなぁと驚いています。

○喫茶ポルシェ
 ポルシェという名詞が絡む案件だと、どうしても「ロマンポルシェ逮捕」を思い出してしまうのは私だけですか(笑)。

○静音 軍 ヘリ
 主ローターブレードの枚数が増えるほど静かになりますし、テールローターがフェネストロンに代表されるダグテットファン形式ならより静かです。キャンセルされたもののヘリコプターで唯一ステルス機という枠でくくられたRAH-66コマンチは、主ローター5枚でテールローターは静音のため特殊な傾斜をしたダグテットファンでした。TVで聴いた範囲では、ちょっとヘリコプターの音とは気づきにくい感じです。現時点で最も静かな軍用ヘリはカワサキOH-1だと思われます。あれは主ローター4枚のフェネストロン仕様。
 
 
 
 うう、疲れておなか痛いので休みます。皆さんも風邪には気をつけて。それではまた。

|

« モックアップで判断するのは早計だけど。 | トップページ | イメージ調査 山梨編 (今日のテーマ) »

コメント

URL張ったモバイル系のブログに書いたんですが、SH-01AとN-01Aのモックを触ってみて、左利きの私はしょんぼりでした。

あれ、左手で持ったら片手で回すの至難の業です。
SH-01Aは右で持っても回しづらいって思ったんですが、私の手が小さいからかと思ったら、それだけじゃないってことですかね。

投稿: ゆうきゆうき | 2008年11月21日 (金) 20時17分

初期のサイクロイドとヒンジの位置違うんですよね。基部が旧型は上(液晶側)にあるんで指かけやすいんですが、現行型は下(キーとバッテリー側)にあるので、それで遠くなっちゃってます。

N-01Aは手が大きい私でも片手無理ですから(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2008年11月26日 (水) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モックアップで判断するのは早計だけど。 | トップページ | イメージ調査 山梨編 (今日のテーマ) »