« 鼻で笑ってしまった。 | トップページ | 世代の絆 (今日のテーマ) »

2008年11月 4日 (火)

08年10月5週~11月1週の検索ワード(後編)

 後半です。火曜日になってからまったり書き始めたので(最近夜はちゃんと寝てます、寒いから)遅くなりました。
 でも仕込みをちゃんとやってあったので書き出しは早かったです(今回はこの先頭部分を最後に書いています)。
 ドールの話題がメインになりました。ゲーム関連は最近旧XBOXがらみの検索が多く微妙に嬉しいです。今からでも買いましょう。
 というわけで折り畳みの後スタート。
 
 

:::ドール全般:::
○DD マーヤ
 トップ検索でした。オークションの衣装出品で既にモデルに使ってるディーラーさんがいらっしゃいますが、ホワイト肌のコンプリートDDではキョウコ以来の完成度の高さだと思います。ただ、デフォ衣装以外だとあの過剰な胸にちょっと違和感感じますね;ロスエンの衣装っぽくちょっとエロい(笑)感じのは物凄く似合いそうですが。

○DD ユキノ
 実はドール関係イベントでお話を聞くと女性にとても受けがいいゆきのん。アオイはやっぱり胸の大きさが下品なのとつり目系はわりと男子の妄想に近い趣向であるというのがあるようで。ゆきのんはスタンダードな仕様でDDH-03なのでちょっと眠い感じなのですが、Vニュースでモデルをやっている時のように瞳を変えたりその際視線を横に逸らしてみたりすると雰囲気がとても良くなるというメリットがあるようです。かなり広汎なウィッグ適合と衣装との相性の良さがありますし。しかも欠品してなければ金曜日にお迎えできてお得です。
(アオイは衣装もウィッグもだいぶ選びますし、瞳の形状とメイクがああなので視線出しとかしにくいです)
 昨年のDDギャザデビューですからちょうどデビュー1周年ですが、アオイユキノが出て以降DDはキャラドールばかりでイメージキャラクターが出なくなったので、そこは非常に残念です。(キャンミラがMDDで出ましたがあまり嬉しくなかった…)

○スポーティテール
 マジカルテールともども準備数がやたら少なかったようで、早速転売屋の食い扶持になってます。相場が定価の倍。扱いが大変なのはわかりますがこういうのをレギュラー化する判断力もボークスには欲しいとこです。

○dd お迎え 衣装
 完成体DDには衣装はついています(アオイユキノは下着だけですが)。DDの場合「天使のころも」という衣装セットで服から靴まで(ここ重要。靴は高い)一度に揃いますから、それを狙ってみるのもいいです。アリスドレスやメイドドレスはデッドストックを店舗でよく見るので、そのへんから入るのがいいのでは。ただ、DDの場合は色移りという超えられない壁があるので、染めていない素材の衣装、または裏打ちしてある衣装も普段用に1着はあった方がいいです。これはウィッグに関しても。ゴールド~アイボリー~ホワイト系ウィッグは常設展示に欠かせないです。

○ドルフィードリーム フェミ○フェミ ボークス
 どんな子なのかは左側にある「ドールさんのお部屋」でだいたいわかるかと。私感ですが既存の子で最も衣装を選ばないDDです。ウィッグも色を全く選ばないです。光彩のデザインと瞳の色、そしてメイクが効いていると思われます。

○DDドルフィードリームボディⅠ
 ボディパーツの接続にSD同様テンションゴムを使うタイプです。扱ったことはないのですが、KIPSを切り貼りしてやると意外と悪くないのでは?と思います。(パーツが軽いのでSDよりはポーズ維持が容易なはずです)

○DD朝倉音夢 買取
 リセール業者に持っていっても満足な値は出ないので、オークションに出すのがまだマシではないかと。1円スタートでも相応の額までちゃんと上がります(だって業者も入札するし)。

○ドルフィードリーム 持ち運び
 ボークス純正のキャリングバッグからでも色移りするので;運ぶ時はおくるみか白の大きなタオルに包んであげて下さい。メイクにアイラッシュを使っていたり、塗りにコート吹いていない場合は、SD用のフェイスカバーもつけてやるといいでしょう。

○ドルフィードリーム 靴 互換
 ボークスのシューズブティック品なら、SD13に対応していればDD対応と書かれていなくてもまず履けます。

○ミミコさんのアイペイント講座
 原宿店は開催告知を毎回ちゃんとメールニュースに載せてほしいです;

○すみかエンジェル明
 ついついツーテール解いて炎髪灼眼のアレにしたくなりますが、ツーテールは中心部植毛されていないので解いてはいけません。

○ミミコットン 写真
 左の「ドールさんのお部屋」か右カテゴリ内「みみこっとん」でいくらでも。

○ロストエンジェルス マーヤ
 フィアーフルの在庫が秋葉原にまだあるなら、ドルパ行ったついでに買いそうです;

○ロストエンジェルス ボークスの主力
 そ、そうだったのかΣ( ̄□ ̄;!だから素敵エプロンとかいう(ピー)企画が通ってしまうんですな!

○里子に出したい スーパードルフィー
 オークションに出すのが気が引けるなら、ドールイベントにディーラー参加して希望者を募ってくじ引きで決めるとかがいいと思います。じゃんけん大会は周囲に迷惑がかかるので駄目ですよ。ドールショウSPの時は里子探し会やったんですけどね。またやらないの?>ドールショウ関係者様

○夢フルチョ
 アンバサダーのアレ、定員埋まりそうな気配ですよΣ( ̄□ ̄;!参加最低ライン5万円(参加だけで)くらいなのに;参加者多いということは当然夢フルチョ希望者も多く出るでしょうから、かなり運絡むでしょうね。同じ趣味で同じイベントに出ている人間同士なのにここまで格差があるあたり怖いなぁと思います。

○f-18 msd
 ぷちくるみをやろうと思ったんですが、ほぼ間違いなく既にいる子に似て見えてしまう気がするので次にお迎えする子は別ヘッドにします;

○SD ローゼ○スーパードルフィ ビアンカ
 両方来るのは珍しいですね。今ヤフオクにローゼヘッド+翠星石ボディのセットが出品されてて、だいぶ迷ってます;ドレスとウィッグがこの二人の要な気もしますが、シエラさん顔の子は美人さんなので。お迎えできたらとりあえず翠星石ドレス着せてお茶を濁そうかと。

○SDくるみ 再販
 今10周年記念サイトでSD(含13以上)の女の子の人気投票やってますね。1位取れば当然再販はあると思います。ただ、1位取れるほど人気あるのかなとは思います。

○くるみメイク
 MSDのフルチョイス時、その一言でメイクオーダーシートが済むのでとても楽らしいです(笑)。(自動的にF-18普通肌)

○SD マーメイドウェーブ
 10月には出回るという話でしたがどうなってるんでしょうね?限定ではないのでいつかは手に入る筈ですが。ドルパに間に合えばすみか列並べば買えるかも。

○ドルパ メイクアウィッシュ
 早めに募金しないと人気の子のセットはすぐ完売します(笑)。つーか、あんだけ札束抱えて来てるの山ほどいて募金あの程度って何?とか思います。札で入れてけっつーの>100万とか現金で持ち歩いてる奴 夢を叶えてドルパに来た子が亡くなった時は随分悲しかったけど、同団体が夢を叶えた子がたとえその後程なく死んでしまっても、無駄なことをしたとは思わないです。人間結局は死ぬ間際どれだけ幸せかにかかってる気がするんで。私はボークスどうこうでなくメイクアウィッシュには賛同してます。たまたま募金の機会でちょうどよくやってるのがドルパなだけで。

○ジェニー ドールブック
 全部買うと結構な額ですよねー;1/6カスタムに有益な知識の非常に優れたリファレンスなわけですが。

○りかちゃん ツーテールのコツ
 戻さないのなら、まず髪を左右できれいに分けて、一度片方の髪をどこらへんでまとめるか決めて、根本を釣り糸のような固い糸でしっかり縛ります。その状態で髪を縛った場所からできるだけ引っ張り出してたるみを取って、不自然でなくまとまったらあとは縛った場所に瞬間接着剤を流して固めてしまいます。縛った釣り糸は結び目だけデザインナイフで除去してあとはその上から飾りとかつけて隠してしまうといいでしょう。
 反対側は作業が済んだ側とバランスが取れるとうに慎重に場所合わせをして、あとは同様に、です。
 もっといい方法もあるかもしれません。

○ピンキードールとは
 パーツ交換式着せ替えフィギュアのPinky:St.に、本物の布製ドレスを着せたもの、です。Atelier Vielle様が最も有名なPinkyのドレスデザイナー/ディーラーさんですが、最近後に続こうとしているディーラーさんをぽつぽつ見ます。しかしあまりにもAtelier Vielle様がコンセプトや実際の縫製技術など全ての面で突出しているので、一度お迎えするともう他の同コンセプトディーラーさんの作品は目に入らなくなります(贔屓ではなく実話)。イベント会場に行くと相当な人数の子が出展されているのに、午後に行ってもお迎えできないあたり、もはやブランドです。
 ちなみに服を着せる都合Pinky本体は服を着ている必要がないので、削って裸ボディを作ったり、あるいはついでに可動にしちゃったり(笑)する人もいます。スティックファスというボールジョイントトイ(海外製ですが日本でも売ってます、よくトイザらスで処分特価になってますw)の関節を移植する方法が一番有名です>可動化
 あとはアイペイントをやり直して衣装に見合ったディティールまで引っ張るという変更もアリです。

○アトリエ・さくら ドール
 あとりえさくらさんが扱うのはドールだけではないのです。生身の人間さえもあれこれできてしまうそうです。胸とか。(笑)

○ウィッグ 加工 アホ毛
 友人ヲサは脱着式のアホ毛を作っていました。ウィッグカットして余った髪をまとめてあれこれという感じです。企業秘密かもしれないので内緒です(笑)。
 
 
:::RozenMaiden Dolls:::
○DD水銀燈
 7体の中で一番DD向けで、実際DDでは水銀燈以外は見たことがない気がします。

○SD 真紅
 このワードで検索するとGoogleなら20万で買い取るという業者の広告が出る筈です。かの会社の広告部門にモラルが存在しないことの象徴的要素の一端。

○SD 真紅 オークション
 たまにまともな出品で1円あたりでスタートしても、たちまち転売業者が吸い上げやるために数十万の入札をしてしまい、ほぼ不成立になります。
 オークションでの入手は考えない方がいいと思いますし、オフィシャルでないと再現が難しいのは靴だけです。

○18番 真紅メイク
 キャラクターメイクはテンプレートありませんから、メイクオーダーは自身で考えなくてはいけません。何番ヘッド使っても同じです。参考までに、私が水銀燈メイクの相談をするのにかかった時間は3時間くらいです。事前にイメージがある程度固まっててもそのくらいでした。

○SD 水銀燈ボディ
 オフィシャルは13少女のL胸美白な筈です。ボディに「専用」はありませんので、フルチョイスで容易に入手できます。

○水銀燈 sd まきまき
 もうすぐまきまき8なので、また一堂に会するであろうオフィシャルドールと、カスタムドールをしっかり見比べてくることを薦めます。

○水銀燈 ウィッグ
 うちではPurple Puppetの54番を使っています。髪の流れ方が手を加えなくても銀サマ風なのでいい感じです。ちと毛が薄い感じしますが;

○1/6 カスタムドール 翠星石
 かわいらしく仕上げるなら多分一番やりやすいです。スカート広げるのもそう難しくないでしょうし、足元見えないから靴は茶色ければいいやと(笑)。オビツ21-01ヘッドにエクステンションがすんがすん打ち込んで(笑)、オビツ23あたりでやるとたぶんアニメの翠星石にできます。頬のライン少し削らないといけないかもですが。瞳はアイペになるので石井久美さん目だろうがももたね先生目だろうが思いのままです(笑)。でもももたね先生(原作)でやるならボークスmidiな気がする。ドレスを縫うのが一番大変な筈ですがそこは根性でなんとかして下さい。ヘッドドレスは原作版の方が簡単です。アニメ版をあのサイズで再現するのは多分至難なので刺繍は諦めた方がいいかも。
 
 
:::RozenMaiden etc.:::
○水銀燈 リンゴ オトウフ
 オトウフさま側の時点ではあれがとしさん的行為wだと思ってるのはめぐだけだと思うんですけど(笑)。水銀燈的(というか、球体関節人形的)には切実な問題なわけでw
 でもオトウフさまのそちら方面の嗜好も業が深いらしいので(笑)よくわかりません。

○ローゼンメイデンな気分
 アニメ版が好きで、ドール趣味があることもあって他の作品より少し興味度合いが強い程度だった私が完璧に堕ちたきっかけは、やっぱりファン感謝祭でした。あの場所に居て思い入れが10倍くらいにならない人がいたらおかしい!と思うほどの空間でした。凄かったです。

○翠星石 ロードスター
 痛車の話でしょうか、一人一台で全員揃いそうな気がしますが流石にヒナカナやる人はいないか。特にカナ。
 ところでRozenMaiden in CARのマグネットステッカーを誰か作ってくれませんかねー。銀翠紅の3人は本当に乗せられるので買いますよ?w

○このXって奴はなかなか見所あるですぅ
 あえてこっちに入れてみる(笑)。でも、緑色の人がXを褒めたらそれXBOXネタ以外の何者でもないと思います。余談ですがトロイメントの本放送中にはタイトーがCM入ってたんで、OverGのCMが流れていました。当然あの360のCM用サウンドロゴは出てました。
 
 
:::ゲーム全般:::
○リッチャンハ、カワイイデスヨ
 中の人が来年ご結婚との噂は本当でしょうか。旦那様が心底羨ましいのでメイドガイになって奉仕しに行こうかと思います。くっくっく。
 最近は某動画の影響でりっさんと呼ばれてますね(笑)。私もりっさんの大回転ドラムのファンですw。リッサンハ、カッコイイデスヨ。

○律子コペン
 痛車の話でしょうかその2。アイマス痛車をやるなら、公式に痛機wが存在するのだし、あのベクターラインが入ったデザインモチーフを踏襲すべきではと思います。エスコン6の機体グラフィックって実はものすごくよくできてて、ソフト上で見るとどれだけ凝ってるかよくわかりますし、FORZA2でのアイマス痛車文化へのナムコ側の返礼ないしは回答という感じに見えます。りっちゃん車をやるならボンネットに毛筆体で「神」の一筆を(笑)。

○shiny smile
 ナムコが今後アイマスをどうしたいのかはわかりませんが、とりあえずL4Uはプラコレになると思うので、その時しれっと最初から使えるようになってるかもしれません。望みを捨ててはいけないよ。ただし購入を躊躇してもいけないよ(ぉ。今カードがないない言ってる人は、ほぼ全員が「躊躇した人」なんだし。
 カメラワークをマニュアルでやるとものすごく楽しい曲です。MADでなくソフト内完結でかなり面白いのが作れます。

○エアーコンバット6 小鳥
 エースコンバット6ね;小鳥さんは10機目の全員の絵入りのA-10Aにイラスト入ってます。100ゲイツなら安いと思うなぁあのA-10は。だってものの数秒で1000ノット超えるし(笑)、ミサイル765発も積んでるし。ただ低速域と安定性が駄目なんで、対空向けです。アベンジャー撃ちっぱなしで敵の群れに突っ込むと、うっかり前通った敵が瞬時に木っ端微塵にw。エスコンは機体破片ダメージ無いのでガンキル有効ですな。(OverGは破片吸うともうアウトです。エンジン止まる)

○ソウルキャリバー4 下着 肌色
 近い色にはできますが周囲と合致しないようになっています。カラーコード揃えても肌と同色には絶対なりません。

○ライオットアクト
 にわかに検索数多いです(笑)。タグティーマーの手助けがいるならいつだって呼ぶがいいご主人!プロフィールページにゲーマーカードあるので、メッセージ送って乱入可の状態でプレイしてれば、こっちが気づいたら私がレベル最大のエージェントSUVで乗り付けて「くっくっく、シャイゲンエリアはまだ辛いかご主人!」とか言って好き勝手戦っていなくなります(笑)。

○Galaga Legions
 ニコ動に4~5面の動画が上がってました。ものすごいですね;サテリテ配置のお手本って感じでした。ちなみにコメントでパターンゲームと言ってるのがやっぱりいたけど、再現性100%にできないように調整されてるんで(故意にです、公式サイトにちゃんと書いてある)、覚えただけでは突破できません。アドリブも多少必要。

○Over G 特殊操作
 デジタル方向キーのどっちだったかな、説明書見れば書いてますが、そこを押すと各機体に装備された特殊機動なり特殊機能なりが発動します。ステルス機系だとステルスですし、F-35Bだとホバリングですし、Su-27/33だとあのAOAリミットカットです。ただ、ホバリングやAOAリミットカットは速度域が一定以下でないと使えません。

○スコーピオン(キャタピラの上に最大4人、運転席、タレットの計6人。プレイヤーは運転席とタレットのみ)
 あれ?タレットも乗れましたっけ;

○バレッチ アリシア
 生き返るにあたって魔力こそ強大になったものの、肉体は死ぬ直前の少女のままなのでか弱いらしいです。魔法力で補わない限りはただのアリシアさんということみたい。

○Xbox 360 赤ランプ 1つ
 とりあえずMSに電話だ。

○旧箱 dvdドライブ
 あちらだけでなく日本でも現行機種扱いでメンテはしてくれるんで、例の外周傷つけドライブだった場合はMSに連絡すれば今でも傷ついたディスクごと交換してもらえるはず。

○ジェットセットラジオフューチャー サウンドトラック 中古
 ソフトより先にプレミアつきました;万単位になってるはずです。ソフトも今中古でほぼ定価ですよね;980円まで下がってたのに。

○psp ハマる
 PSPは意外とハマるというかやめられない系のゲームが多いハードです。ロボゲー好きならガンダムバトルシリーズが相当やばいです。

○かむいさま
 もう私の中ではあの人は「SSなのにドMな」という言葉が定冠詞です。フミンバインでぐぐってみましょう。

○グラドリエル フィオナ
 あまりにベタにそのままですが、グラ様の気品が半端ねぇのであまり気になりません。

○ナムコハーネス 作成
 ピンアサインのデータが欲しいということ?基板のマニュアルに書いてませんか?(基板屋さんから旧ナムコ仕様の基板買う時は、マニュアルの有無確認して、もし無ければ他のゲームでもいいので旧ナムコ仕様の基板のマニュアルをコピーしてもらうといいです)基板屋さんに直接「ナムコ→JAMMAハーネスお願いします」って頼んじゃうのが手っ取り早いですけども。余程慣れてる人でないなら5000円でも工賃として安いと思うし。自作したいなら「ナムコ ピンアサイン ハーネス」とかで検索すればどっかにはデータあるのでは。

○ソーラーアサルト
 移植をまだ諦めていません(/_;)。頼むよコナミ!黒歴史にしないで~!アルピニアがバイパー系で最も美しい機体なのだし。

○SNK アーケードゲーム TNK
 T.A.N.Kですな。いいゲームですがレバーがもう…(/_;)。あれのループレバーはちょっとキャップ部分が変わってるんですよね。

○バンダイナムコ モーションキャプチャ 求人
 モーションアクターさんの会社というのがちゃんとあって、ナムコはそこに依頼をしているようです。
 エンドロールで社名を確認して、いろいろ調べてみては。

○セガ オンライン 閲覧できないという
 わざわざメールが来ましたが、今のセガをそもそも相手にしていない私はどうしたら。

○ソリティア クリア率
 もちろんVista版の話ですよね?(笑)1割目指してますがどうしても届きません。胃に穴空きそうです;

○dreamcast naomi化
 無理でしょう。naomiのソフトにはプロテクトドングルにあたるチップがついてきますが、そいつをつけるソケット売ってないし、そもそも諸仕様違うし(VRAM中心に)。

○ゲーム離れ
 かく言う私もここ数週間360離れ中。ちょっとPCばっかりいじってました;よくないなぁ。
 
 
 
 というわけで火曜日にしてやっと完成です。
 こうやって書いてみて、想起したテーマについて単独エントリで話題にするということもあります。ブログを構築していく上で、この企画は無駄にはなっていません。とりあえず書いていて楽しくはありますし。
 ブログ続けたいけどネタがないという人は同じ事やってみるといいのでは…貴重な日曜日が潰れる可能性ありますが(笑)。
 そんなわけで今週はここまでです。また次回。

|

« 鼻で笑ってしまった。 | トップページ | 世代の絆 (今日のテーマ) »

コメント

>DD
当初の想定よりも女性層が多く入ってきたそうで、よりフィギュア的な体型変更もさせてもらえないそうですね。
どうせオビツとは造形面での勝負になるので、スタチューやモエコレ+みたいなエロと可愛さをもっと(開発理念に沿うので)追究したほうが良いと思うのですが……
一騎当千のDDD素体でどこまでいけるんでしょうね?

>こういうのをレギュラー化する判断力もボークスには欲しいとこです。
SDやDD本体にしてもそうですが、ボークスがそんなに売れるものをレギュラー商品にするわけがない!というのはいつものことですからね……。
売れそうなものは限定品にして、商品サイクルを短くして購入意欲をそそろうというのがボークスの基本方針みたいですが、生産力をフルに活用して不良在庫を減らし、安売りを商品を作りにくくしたのは、上手いやり方だと思います。
その商品を欲しい側にしてみればたまったものではありませんが(´・ω・`)

投稿: 758人 | 2008年11月 5日 (水) 11時51分

>DDD素体
コンセプト聞いたら、爆乳パーツ作ってるディーラーの皆さんのコンセプトいいとこどりの上半身使ってるみたいで(例えばObsessionさんで言えばSimone60のゲル入りみたいな「寄せ」ができるとか)V社がディーラー品見て新規展開考えてるって話はずっとありましたが今回ほど露骨なのは見たことないですよ(笑)。

流石にAmi60の方向は巨乳好きなVだけあって諦めたみたいですけども。
女性のお客さんが期待しているのは「SDの代替品としてのDD」でもあります(そのままのDDが好きという人が多いですが、少なからずこういう意見もあり、実際検索も受けます。現行Mより控えめだけどAmi60程でない旨パーツと、もう少し細い太股パーツが出たらもっと売れそうです。
といいますか私が欲しいですよ(笑)。

>ウィッグのレギュラー化
フルチョ限定にすれば解決です(ぉ。おまけでドールが売れるので一石二鳥。(いや、MSDのロングナチュラルウェーブが今回やっとレギュラーになりましたが、里フルチョ専用だった頃は里行った人が選ぶウィッグほとんどこれだったって噂があって;しゃれになってません)

でもスポーティーテールは下手すりゃ首折りますからね;重心後ろだし。MDDなんか相当やばそう。

投稿: ぬまにゃん | 2008年11月10日 (月) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鼻で笑ってしまった。 | トップページ | 世代の絆 (今日のテーマ) »