« まんがは文化なんだってば (今日のテーマ) | トップページ | ガッツリいきたい (今日のテーマ) »

2008年11月 3日 (月)

08年10月5週~11月1週の検索ワード(前編)

 期間:10月26日(日)~11月1日(土)、サンプル数:1,927、パターン数1,526。アクセス数は最近の週平均より少し多かったです。先週同様その数に順当に比例して検索数も増えた感じです。

 ここのところGoogleからの被検索が減りました。以前トップだったりひっかかったりしたワードがかからなくなっています。代わりにYahooからの検索がだいぶ増えました。Googleにはサイトマップ定義をしているんですが、逆にダメなのかもしれません(笑)。的確な情報に誘導するのがサーチエンジンの務めなら、今のGoogleはそれを果たせていないかも。自分で使ってみて期待値に近い情報が上位に来ることが稀です。アクセス数で見てるんで、某掲示板でスレッドが立つとすぐトップになるんですよね;どんなゴミスレでも。

 それを理解している人が多いのか、意外と多いのがブログ検索から訪れる方です。ブログ検索ならノイズはせいぜいリンクサイト程度で済みますからね~。検索の時わざわざ「-2ちゃん」とか書いてる人は、ブログ検索を使ってみることを薦めます。
 
 今週はちょっと変わった試みを事前にやりましたが、実際に書き始めたのは月曜日に日付が変わるあたりです(笑)。肩こり酷いですが(珍しく)途中寝たり他のことしたりしつつまったり行ってみます。折り畳みの後スタートです。

○LS460
 ロングとAWDが追加になりました。600hlが高い、というのではなく、やっぱりドライブフィールの問題かもしれません。600hも非常に優れた機械ですが、460にしかないものがあります。それは「操る楽しみ」。地元のレクサスの試乗コースにワインディングが設定されているなら、是非460で走ってみて下さい。スポーツグレードの車に乗ることが多い人ほど驚く筈です。きわめて優れたコーナリング特性を示します。その上8速ミッションです。
 
 IS-Fと違い、乗り心地も◎なので、実はかなりおすすめです。このシャシに流麗なクーペボディを架装して、例えばジャガーで言うならXJRに対するXKRのようなポジションの車を作ると、アメリカとヨーロッパで高く評価されると思われます。結構セダンの見た目で損してる車です。

○ナローポルシェ
 サチさんとこは冬コミ受かったそうなので(まあ、あそこは落ちないと思う)、前回買い逃した方は是非プロダクションαさんのナローポルシェDVDを。凄くオススメです。

○サチ BMW
 ↑のDVDで首都高をLAPする映像があるのですが、音はポルシェですが車体はE36のisです。コーナーで全く傾かずしかも継ぎ目でバタつかない驚異のフラットライドを見ることができます。元々サチさんと知り合ったきっかけはイベント後に仲間内で集まった時、サチさんがBMWのネックストラップしてたので私がtiのキーを見せたら、サチさんがisのキーを見せてくれたことでした。今はお互い手放していますが、もうちょっと油の値段とかいろいろ落ち着いたらまた買うと思います、サチさんも私も。一度味わっちゃうとあの世界には帰りたくなります(笑)。

○ビート乗り
 ほいほい。私もはしくれです。ブランクが2年ありましたが2台合計でだいたい8年くらい乗ってるかな。出戻りしてしまいました(笑)。ビートに一度手を出して、もう乗りたくないって言ってる人はごく少数です。理由があって乗れないけど欲しいって言ってる人か、乗り継いじゃってる人ばっかり。一番有名なドライバーは佐藤琢磨くんでしょうね。

○ミニモーク 購入方法
 新車がないので中古を探す他ないですが、プレミアついてます。そして実はミニのキットカー扱いなのに元々かなり高額です。記憶が確かなら今のクーパーJCWくらいの値段でした。

○トヨタ IQ
 興味増してますねー。来年のスケジュールが本当なら、初めてトヨタ車を真剣に検討すると思います。(セリカの最終型のSS-Iの5MTを中古で検討した時期もあったのですが。でも今でも欲しいですよ>セリカ最終型のローファイ型のMT)

○eKワゴン タコメーターなし 5mt
 MT設定グレードが廉価グレードのMまたはその特装車Mリミテッドだけなので、そうなります。元々eK(ちゃんと小文字大文字正規表記ですね、お好きな方だと見ました)でタコメーターがあるのはスポーツだけだったような。アクティブにもありましたっけ?

○気密性 パサート
 VWはドアの開閉がドイツ車にしては容易です。それはようするに気密性はそれほど高くないことを示します。

○プジョーの2トロニックって何?
 2ペダルMTの安物です。制御がいいかげんなので走りが雑。

○ミニクーパー まっすぐ走らない
 それがオースチン/ローバーなら「当たり前」(笑)、BMWなら「故障」です。

○旧車 軽
 古いものほど規格の窮屈さとうらはらにアンリミテッドな設計の部分が多いですよ。速さを極めたのはだいたいカプチーノと同世代の頃のセダンタイプなのですが、もっと昔の軽の方がRRレイアウトのクーペだったりと格好良すぎる要素が多いです。日本人は規格が定まってる中でものづくりするのが上手いと言われていて、ビートの誕生もそれ故だったとよく言われますが、優れた車はビート以外にもたくさんあります。360cc世代に芸術的な車が多いですよ。

○クライスラークロスファイヤーーの故障は多い?
 あれは中身はメルセデスのSLKなので、同等と考えて下さい。それほど故障が多い会社ではないですが、日本車よりは壊れます。ヤナセは車検で予防メンテがっちりやって故障しない車に見せてますが、メンテあまりしないでただ車検通すを繰り返した場合は順当に輸入車らしい故障はしますので、サービスがメルセデスほどじゃないクライスラーだとちょっと苦労はあるかもですね。

○bmw ミニ JCW 評判
 先代が「狂ってる」とまで言われてましたが、今回も「理性のない人間にとってはやばい得物」だそうです(笑)。流石に保安部品つきカップカー(=ワンメイクレース競技車両!)だけのことはあります。

○ボーラに合うホイール
 ゴルフベースとは思えないほどゴツいので、わりと派手なホイールでも似合うと思います。ド定番だとBBSですがそれじゃつまらないので、DTM風狙いで欧州メーカーのほっそいスポーツ用ホイール入れてみては。OZのクロノかスーパーツーリズモあたりで。

○プジョー 207
 ペダルレイアウト直した上でレギュラーガスで走るようにしてくれれば文句なし100点です。安いと思います。

○ゴルフ r32 vs tt
 これは多分TTに分があると思います。ただしクワトロスポーツね。

○2008年11月 モデルチェンジ ラパン
 ああなるほど、今月なんですね。楽しみです。

○軽自動車実馬力
 ターボ車はずっと昔から自主規制値をオーバーしてるというのが通説です。NA車でも試乗でパワーフィール見ると数字程度の馬力に収まってる車少ない気がします。「これが48馬力は何かの冗談だよ」とかね。

○アクセル ブレーキ 同時踏み 笹目二郎
 なぜ笹目。状況としてはあり得ますが、3ペダルMTに限定されると思います。

○アコード
 そろそろお披露目みたいです、またでかくなるのかな;乗り味が前より良くなってるとしたらかなり凄いですが。2.4LのFF車のベンチマークです、世界的に。

○ミラアバンツァート
 今でも路上で見かけると憧れと畏怖の気持ちが同時に。率直に言ってそこらの白ナンバースポーツより下道で考えられる中間加速域では速いので。怖いですよ;ありえない勢いで置いて行かれます。過去に存在した軽自動車の中で最速と言われるのは実はこの車です。あのRX-Rをも凌ぐ速度ですから、常識外です。

○冬道 坂道発進 FR
 FFよりは楽なんですが(笑)。FFは抜けたらもうどっち向くかわからないですが、FRはとりあえず抜けても前は向き続けられるので。

○ホンダN360Sレストア販売
 Sつくモデルはちょっと見かけないですが、Nコロは意外と台数が残ってて、きちんと整備されて売りに出されてる車体を結構見かけます。普通に中古車検索サイトで探せる筈ですよ?

○ホンダ クロスロード
 路上で見ると目で追ってしまいますねー。あれでフロントシート良くてMT設定あればなぁ…MCに期待。ガワはもう、完璧と言って言い格好良さだと思います。ホンダの現行で最も優れたデザインでしょうね。

○光岡 ゼロワン
 クラシックタイプFが大好きで、中古がないかなーと思ってたまに検索してみるんですが、あるんですよ(笑)。ただしお安くないです。何故なら在庫は光岡のショールームにあって、ようするに展示車落ちのほぼ新車だから。あの額出せるならもう少し普通に速い車を買ってしまいそうな。

○アウトランダー 乗り心地 固い
 あの足つきを考えた場合ギリギリの柔らかさだと思います。私は凄く快適だと思います。いろいろ乗ってますがあの曲げを不安感なく行えてハーシュネス対策があそこまでされている車って、普通200万以上高いですよ。

○三菱ディンゴ 維持
 ディンゴはいい車ですよねー。そうそう壊れる車でもないみたいですよ。

○払下げwrcカー
 たまにぽろっと出てくることありますが、WRカーは「消耗部材の塊」です。よーするに一定時間だけ最高スペックを維持できればいい部品ばかり使ってるので、街乗りに使おうもんなら即故障です。基本的に「その日の夜まで持てばいい部品」で組んであって、さっくりアッセンブリ交換するのがWRカーのスタイルなので。で、部品は門外不出ですから、車体が手に入っても整備はできないと考えるのが普通です。お値段自体は新車時よりは相当安い筈ですが、それでもベース車の10倍コースだと思われます。

○ワゴンR 空気抵抗 CD
 トールワゴンを選ぶ時点でcd値気にするのはナンセンスと言わざるを得ません。そういう部分での経済性を追求するならワゴンRはやめるべき。

○エッセカスタム MT
 気になりますよねー;いやほんと、今一番試乗してみたい車。

○keiワークス64ps出てない
 K6Aターボが64ps出てない?ベンチ計測の結果ですか?それ絶対故障だと思うんですが;超えることはあっても下回ること無いはずです。

○スズキ スプラッシュ
 デザインはいいですよね。

○er-6n
 今のカワサキは程よく垢抜けてると思います。なんか、ずっと「ダサかっこいい」をわざわざやってたのが鼻についてたんですが、ZX12R出した頃からかなぁ、吹っ切れた感じします。そのかわりカッコ良かったオフ車がダメになりましたが。

○トヨタ マツダ 提携
 そういう話は聞いてないし無いと思います。G-BOOKはマツダも使うはずですが。

○三菱のデザイン
 やっぱりいいですよ。パリショーでジェットファイターグリル仕様のコルトが出てましたが、コルトラリーアートをあの顔で出せばしっかり売れると思うのですが。とはいえコルトはそろそろFMCじゃないの?って思ったらMCだったので、いつまで売るんだろうと(笑)。もう随分経ちますね。
 ダイムラーの手が入ってた時期すっかりデザイン駄目にされてたんですが、今は完全に息を吹き返してます。三菱の車のいいとこは、一目で(バッジが無くても)三菱と解るところです。
 
 
○防衛省 遠赤外線カメラ
 遠赤外線カメラは個人携行品としては官用でもまだだと思いますが、詳しくは知りません。

○サーマルビジョン○サーマルビジョン 購入
 サーマルセンサーならアッセンブリで民間でも買えるかもしれませんが、サーマルビジョンは業務用機だけのような気がします。アビオニクス系機器は禁輸の場合が多く、それ故に民間に単体売りされることはあまりないそうです。(軍事目的の転用を避けるため) ちなみにホンダのレジェンドはナイトセンサー系技術のせいで日本国外に持ち出せない車になってるとか。

○仙台 空路
 国際線も出ている空港です。流石に東北の空港では一番便数も路線数も多く立派。

○ジョブサン 価格
 価格は業者さんに直接聞いて下さい。この手のものはカタログ(ないしサイト)には価格は載ってないのが普通です。

○特大スキッドステアローダ
 スキッドステアタイプはその仕様上それほど大きなものは作れないようです。積載重量で1t強、長さ3m強、幅1.7m弱、自重3.3t強というのがTCMで最大のスキッドステアローダーで、ジョブサンも概ねそのくらいです。ただ、このサイズでも通常のスキッドステアと比べたら相当大きいです。小さいことがメリットのローダーなので。
※ボブキャットのカタログを見たらこれよりもう1クラス上がありました。←なんでそんなん持ってんだのツッコミ可

○動くジョンディアトラクターのラジコン
 ジョンディアを扱ってるヤンマーのショップに行けば売ってる筈です。あるいは農機の展示会場。
 
 
○SX10IS
 バランス良好なカメラだと思いました。ヤマダのシステム売価が他店並みまで下がるのを待ってるところです(購入は決定)。

○SX1IS 動画
 CMOSセンサーということで、キヤノンのビデオカメラと似たような画になる気がします。

○PowerShot G10
 とにかく性能のわりに安いという印象が(遠からず4万は切りますよ、あれは)。OP品が安くないですけども(笑)。スペアバッテリーとかが一眼と同レベルの価格。マイクロフォーサーズやる会社はこの機械の自由度を基準に設計してほしいです。

○PowerShot S1IS
 SX10ISで検索すると、私と同じくS1ISからSX10ISに更新する人が結構多いようです。S5ISまではS1ISで事足りる範疇という印象だったのでしょう。私もそういう感じでした。

○a1000is
 メインのカメラの他に予備の小型機を1つ持つようにしているのですが、現状の予備機の代替えの最有力候補はこれです。カシオさんが単三2本で動く手ブレ補正つき高感度コンパクトを出してくれないので(/_;)。エントリー機にしては相当多機能という印象でした。外装がチープですが中身がかなりです。

○FinePix S8100fd 航空祭
 このカメラに限らずレンズ固定型ハイズーム機は航空機の撮影には向きません。合焦追従が遅く、自分のタイミングでシャッターを切れない場合が多いです。(補正かけてからシャッター切ろうとするせい)航空機に関しては一眼レフに固定望遠ないし高額な明るい高倍率ズームレンズをつけたものが最適だと思います。

○camedia 5050 名機
 最後のF値1.8レンズ機ですね。スマートメディアとxD、CFの3メディア対応ですが、いずれも1GBまでというあたりに時代を感じます。性能もさることながら機械としてとても美しいと思います。

○REGZA○REGZA 購入
 凄くいいものなので皆買いましょう。我が家では既に2台です。

○z7000○REGZA 42Z7000
 HDDいらないと思うかもですが、本体内蔵だと意外と便利なので、差額が外付けほどでないならZHも十分選択肢ですよ。逆に、ネットワーク機能を派手に使わない、USBハードディスクを使わないのなら別にZでなくていいです。FHでも十分。

○XR1かkuroか
 kuroは言われてるほど画質良くないと思います。XR1も荒い感じするなぁ…。私なら今はプラズマ選ばないです。黒がちゃんと黒いといっても、その沈みが逆に映像のバランスを損なってる印象なんですが。他の色も発光してないならまだまともに見えるのでしょうけど、現状ディティールを喪失させているだけに見えました。

○42型
 狭い部屋には大きすぎなので導入の際は考えた方がいいです。2m以上離れないと視野内に画面が収まりませんよ(笑)。とはいえ小さめを近くで見るより大きめを若干遠巻きに見る方が迫力はあります。

○スカパーHD LAN
 録画の場合の接続に使います。ネットワーク経由での情報取得に対応してるかは不明です。

○"スカパーDVR" "スカパーHD" 切り替え
 DVR出た時点でもうHD化確定してたのでスルーしたんですが、これってかなり無駄遣いですよね(笑)。DVRの人はHDが落ち着いてからの導入でいいと思います。

○MDR-XD400とXD100
 価格差以上に性能差が出るのがソニー機の特徴ですが、この二つの価格差はだいたい6倍です。これ以上説明の必要はないかと。

○MDR-DS1000 重低音
 DS1000はXDシリーズと組み合わせて環境音源を再生することを主眼としているので、BASSブーストなどの機能は備えていません。そもそも音楽再生専用ではないので。全域でのバランスを重視した音出しになっています。原音に素直なので、あとは再生するものとアウトプット(ヘッドフォン)次第です。

○XB700 感想
 まだ売ってませんよ(笑)。

○vaio typeA
 最初のAと次のARは動かす気まるでない機械って感じでしたが、最新のAWは持ち運びを意識してるように思います。特にフォトエディションは可搬型ライトボックスという位置づけでしょう。

○vaio RT
 で、Rマスターがまだ売ってる中で出たこちらは、動かすことのない過去のtypeA系の実質的な後継機と言えるかもしれません。録画機能に難アリですが。

○VAIO 保証 規定
 特に変わったことはないですが、店舗で買うよりソニースタイルで買う方がそもそも本体安いだけでなく、保証も充実しています。ソニスタのメンバーでそこそこ買い物経験があるなら四半期に1枚ワイド保証クーポンつくので、3年間かなりちゃんとした保証が受けられます。詳しくはソニースタイルの各機種のページを。

○UX80 ソニー 楽器練習
 既にモデルチェンジしていますが、UX80の時点で内蔵ステレオマイクの音質が音声の録音ができればいい程度でないかなり上質なものなので、新型を買っても楽器練習用途で後悔ないと思います。一般的なMP3ファイルの帯域で記録して、しっかりそれに見合った音質で記録されるので。

○"提灯記事" sony
 ものがいいからしなくていいのに、余計なことして逆に評価落とす「内部の敵」が多すぎるのが困りものです。
 
 
○緒方恵美
 少年役ばっかりですっかり本人もその芸風染まってたとこで、あのワルキューレ様(そしてゴースト)を演じきったところに風格を感じます。エメロード姫の時は単に意外性だったんですけどねー。ワルキューレ様に関しては緒方さんでないと成立しなかったと思ってます。それくらいハマリ。

○沙英×ヒロ ss○沙英ヒロ 百合 SS○沙英ヒロ ss
 こ、この納期遅れっぷりは沙英さんに叱られそうな勢いだ…orz。すみませんもうちょい時間を…

○コミケ 当落通知
 発表になってますね。ネットで確認できるのは勿論メールも届くので封筒待ちのストレス無いのはいいのか悪いのか…って封筒来ないのが一番恐ろしいんですが;期限を保証しない郵便で発送すんのヤメレとは常々思います。ともあれ当選した方おめでとうございます。「納期に間に合わす」ではなく「少しでも楽しめるものを提供する」スタンスでお願いします。

○屍 姫 アニメ
 芝居酷いだけが嫌いな理由じゃなくて、設定と展開に意味を見出せないのが致命的です。まあ、一番まずいのはCMで喋る番組を象徴する台詞を主役声優が思いっきり噛んでてそれそのまま流してるというスタッフのいいかげんさですが。「コレが見たいんだろヒャッヒャッヒャ!オタを釣るのはちょろいよなぁ!」ってガイナの姿勢が前に出すぎ。

○久慈ありす ロングヘア
 結い髪もいいですがやっぱりあのふわっと広がるロングでしょう。ストレートロングの髪で美人というのはなんというか反則技の領域だと思います。

○ヤンデレの女の子に
 刺し殺されて人生を終えたいです。あーでもヤンデレにも種類いろいろあるからねぇ。攻性ヤンデレばっかり世間ではクローズアップされてるけど。

○こなたエンジン ステッカー
 コミケに行けばどこかで売ってるはず(笑)。見たことあります。

○ココロ ひみつ日記
 たまにかなり危険なことが書かれていることが。

○夏コミ 開催中の写真
 会場の写真は原則コスプレ広場で許可を得た人がコスプレ広場でのみ撮影可です。よするに会場内の写真って撮影禁止。守ってない人多いけど。ちゃんとカタログに書いてます。準備会の記録班の皆さんが残している写真があって、それはカタROMを買うと見ることができるので、興味がある人はそっちで。

○ギャプラン デザイナー
 藤田一己さんでは。

○喰霊 零
 1話なんだこりゃ2話なんだこりゃでしたが3話普通だったのでよくわかりませんがとりあえずクオリティは毎回高いので見てます。時系列がザッピング気味?

○まかでみ・WAっしょい
 何も考えてない感じが素敵です。男性陣の渾身の芝居が素晴らしいと言わざるを得ない(笑)。ガンダムの本質がザクにあるのと同様の価値観を感じる番組です。

○フランカー メサイア
 フランカーモチーフ機はマクロスゼロでやっちゃってたでしょ。敵メカのSV-51がそうです。設定上もスホーイが絡んでることになってる。しかし河森氏的にはフランカーが双発機の理想というコメントがあったそうで(Wikipediaによる)サンダーボルトやエクスカリバーといったプラス~7の主役級バルキリーもフランカーモチーフで、その最も突っ込んだものとしてSV-51なのだとか。メサイアはどちらかというとデザイン的にはVF-1に先祖返りしつつブラッシュアップを大幅に行っているものという印象です。

○バンダイビジュアル ぼったくり
 せめて北米並みの価格まで落としてほしいとこですが。でも余所のDVDが安いかというと、案外そうでもなかったりする。

○BJPM
 正式に巫代さんの元にBJPMの名が戻りました。お祝いというわけではないですが、先日発注し既に届いているニプスナとガトリング小に加えて、昨日トイザらスでガンシェルドールズ3の処分品を5つ押さえてきました。久しぶりに思いっきり組んでみようと思います。(ニプスナのランナーセットでポータル作ってみね?ってヲサに誘われてるので二人コンペを近日やります(笑)。)あとはモドキ商品を廃止に追い込むだけ。にしてもアビラウンケンはもっと売って欲しかったよ;フルセットのでかいほう凄く欲しかった。(もちろんあのレシピで作るのではなく、ランナーの定数確保が目的でしたが)もっと強気で売っていいと思うよ、毎回欠品してるんだし>巫代さん

○蒼騎士 bjpm○蒼騎士 COLD BLADE
 というわけでモチベーションが上がっていますが、蒼騎士さんの剣で欲しいのがあるのにWF死亡のせいで入手できるイベントが。数作ることができる品ではないだけに、入手できるイベントが限られるのは仕方ないかと思いますが、なんとか入手できないものかなと思っています。BJPMに持たせる以外の用途でも、アルミ剣のデザインとしてとんでもなく優れているので、例えばfigmaあたりに持たせても面白いかも。

○バズーカ名鑑rpg7 価格○バズーカ名鑑2 RPG7販売
 カートン買いしたので1本の価格は知りませんが500円くらい?私は2カートン買ったので2本持ってます。でもRPG7が欲しくて買ったので(他は全部オマケw)譲る気はぜんぜんなしです。

○エツミ スタジオ フィギュア 撮影
 サイズに注意です。大きい段ボールに布張りして自分でブース作った方がいいかも。ドームスタジオ小さいので。

○フリーイング 風神 雷神
 風神はAmazonで半額以下まで落ちました。でもこのくらいが適価だと思うなぁ。雷神が同じくらいになったら買うつもり。カラーリングが好きじゃないので塗り替えるかも。

○ソフビ パテ盛り フィギュア
 エポキシパテを盛る話をたまに聞くんですが、皆さん一様に「割れる」と;。ソフビが自然に少しずつ体積変わるせいみたいです。

○アトリエ彩
 BJPMの商標権返却、ボールジョイントコンセプトトイというものの出自の返却で、モドキ商品の淘汰も近いかと思うのですが、それだけでなくキャラアニの直営店で同社製品が処分セールにかけられるなど、急速に造型部門が落ち目になってます。3Dモデリングの仕事は余所の方が今ずっと凄いので(先鞭をつけただけで優れていたわけではないですから)そろそろなくなる会社かもです。サンライズ的にはいつ切り捨ててもいい子会社でしょうし。
 
 
○paypal
 フィッシングメール報告に対するお礼は日本語でお願いしたいとこです。にしても、あんな簡単にパクリ食らうようなメールなら出さない方がいいのではと。メールはしませんとした上で取引証明が必要なら鍵つきのPDFで発行してほしいとこです。あと再三言うけど関連サイトのドメイン統一とそうなっていることの報告を。それが済むまでアカウント再取得はしません。

○キンチョールZ トヨエツ 動画
 金鳥のサイトにありませんでした?

○gatekeeper1.scei.jp
 最近もうこのドメイン名見ないです。SCEの人間もソニードメインでやってるか、それとも名無しでやってるかどっちかっぽい。

○ヨドバシドットコム 遅い
 ニュースサイトの話題にまでなっちゃってましたね;儲けてる会社らしくないのでそこはしっかりしてほしいところです。

○コレピク
 フリー会員でかつプレミアムアイテムも全く購入しないままあと1月で1年ですが、どうしてもプレミアムのダイニングテーブル(100円相当)が欲しくて、心が折れそうです(笑)。自室がいい感じでまとまってきてとても楽しいのですよ。サービス内ゲームの「亀姫特甲隊」が非常によくできたアクションゲームなのでPCでアクションゲームがしたい人には結構おすすめ。
 
 
○そいの遠投 うき釣り
 え;ソイって基本キワ狙いじゃありませんでしたっけ;船釣り以外は。

○振り出し竿が閉まりません
 新パターン登場。閉まるって;

○magforce wallet
 マグフォ(Maxpeditionも)の財布はマイクロワレット以外は物凄く使いづらいというかぶっちゃけあんなの財布じゃねえよって感じなので(笑)、おすすめしません。RATだかPAGだか忘れましたが、片方は完全にコンデジのケースか何かだと思う。一応両方持ってますが使ってません。

○シーザムハッチオペレーターグローブ
 しょっちゅう欠品するのが難点ですが;いいものですよ。Hatchは日本人の手に合うし、その中でもオペレーターは定番中の定番だし。

○ワコーズ ハンドクリーム
 中身は他社製です(笑)。

○自分を疑う
 自分を疑い、自分が所属する組織ないし国家を疑うことは大事だと思います。それができなかった国が集まって今の金融危機を発生させたわけですし、先の大戦もそれが原因で起きたようなものです。

○tsd 事件
 うちでは何も起きてませんけど;

○岩手日報は面白い
 新人が書いてると思しい時期はつまらないこともありますが、秋ぐらいには流石にまともになってきますね(笑)。全国紙よりもずっと中道寄りなので安心して読めます。社説も面白いし。

○八幡平
 ドライブに行くなら、できれば2周してほしいです。樹海~アスピーテとアスピーテ~樹海と。それぞれに面白さがあるので。混んでると1周1時間弱かかってしまいますが。もちろん秋田側抜けのルートも面白いですよ。秋田抜け~田沢湖方面もいいので、春の開通直後または秋の紅葉シーズンに行ってみることを薦めます。紅葉シーズンは秋田抜け~十和田~奥入瀬~八甲田で青森市まで行ってしまうのが最高に贅沢だと思いますよ。

○千島会館
 地味な建物ですが(笑)、館長さんは面倒見のいい優しい方です。行くと北方領土キャンペーンのポケットティッシュを好きなだけもらえるのでお土産に是非。

○岩手 県営スケート場
 今月からオープンしてるんじゃなかったかな。屋外なんですが(笑)。気温が高いので今時分行くと転んだ時ずぶ濡れです。実は私んちから徒歩圏内。

○静岡 茶畑ばっかり
 東名高速沿いはそうなってますよね。わざと?ネタ?

○大学生 暇つぶし 方法
 私が大学生の頃は友人と釣り行ってました。近くから遠くまで車で飛び回ってました。でも今ガソリン高いもんねぇ…。

○釧路駅前ホテル オーシャン
 部屋の作りとしては最近流行りの完全自動チェックイン系ホテル(R&Bみたいな)にそっくりで、あれでOKな人には快適です。LANの速度も十分速かったです。釧路は楽しかったなぁ。

○ヲサネコ
 身内でなければBJPMがらみかな。

○"馬鹿は喋るな"
 2ちゃんは集合知で個別の意思を持ってないと思うんであまり気になりませんがmixiが酷い。あそこもうクローズドにしとく意味ないと思うなぁ。むしろオープンにした方が思想的にも知識的にも自浄作用働くと思うんだけど。

○小明 パニック障害
 デビュー時からの大ファンなので、本当ならとても悲しいことです。理想の女の子が自分と同じ病で苦しむなんてのは、辛すぎる。

○円高 個人輸入
 確実にドルは安いのに、まだ下がるかもと思うとなかなか踏み切れないですね(笑)。決済のタイミングで上がるかもというのもありますが。ちょっと短期間の乱調にしても幅でかすぎで辛いもんが。

○ビキニより競泳水着の方がよかったりして
 でも競泳やってる子ってスタイル良くても確実に貧乳なんで;私はビキニが似合う子の方がいいかもしんない。

○深視力検査攻略法
 ゲームじゃないんだから(笑)。基本は半月以上前に左右の視力差を矯正手段(めがねやコンタクトなど)でなくすことと、1週間くらい前からビタミン目薬でコンディションを整えつつ目を酷使しないこと(前日は十分休むこと)、あたりです。感覚的なものなのでコツは無いですよ。ただ、練習は事前に免許センターに行って空き時間に試しにやらせてもらった方がいいかもです。どんなものであるか知っているというだけで随分違います。

○岩手 教えて 土産
 戸田久の盛岡冷麺と白龍のじゃじゃ麺※とあとは地酒かなぁ。エーデルワイン、葛巻ワイン、あさ開、南部美人あたりで。かもめの玉子を買っていって都民に「何このごまたまごの偽物」と言われたら平手でぱーんと殴ってやるのもいいです(笑)。あっちがOEM品。

※「盛岡風じゃじゃ麺」という言葉がありますが、そもそもじゃじゃ麺は盛岡市の白龍の初代の大将が発案したもので「盛岡風」という冠詞は不要です。偽物が多いんで辟易しますが;初代さんが亡くなるまで味噌が門外不出レシピだったせいで怪しげな紛い物が数多くありましたが(でもうちの親父は大将と親しかったのでこっそり教わってました。うちではじゃじゃ味噌作ります、定期的に)、2代目継いだおかみさんが広く普及するためにレシピ公開したので、今は白龍本店に近い味のお店も随分増えました。
 
 
 
…長い;。後半も時間かかりそうです。合間に睡眠と食事と家の用事入ったとはいえ15時間かかるとは思いませんでした(/_;)。

|

« まんがは文化なんだってば (今日のテーマ) | トップページ | ガッツリいきたい (今日のテーマ) »

コメント

>ニプスナのランナーセットでポータル作ってみね?
待ちきれずにすでに1つ作ってしまってたり。

六角パーツ確保ならコンタマとか言うのがいつ出るかは不明ですが今度出るそうなのでそれがいいかも。値段すごそうだけど。

>ヲサネコ
うちでも名前で検索くるからBJPM絡みだと思う。

私信:だいぶ前にマーヤ様が降臨されました。手にはDD一騎闘千とセイバーオルタのチラシが握られていました。冬はスルー確定w

投稿: ヲサネコ | 2008年11月 3日 (月) 18時28分

東京に10年くらい住んでいたけれど、ごまたまごって全く知らないです……。
かもめの玉子は結構普通に売っているので、知ってるんですが。

お土産で東京のものを持って行くとしたら舟和の芋ようかんかな。
日持ちしないんですけれどね。美味しいです。

投稿: ゆうきゆうき | 2008年11月 3日 (月) 21時31分

>ヲサ
何っ先んじたというのか!たばかったな!(嘘)
MoSの表紙の検索がかなり多いけど、あれもうサイトで公開しちゃってよくね?

あ、オルタもあるんだ。
DDDはDDIFの仕様がMDD並みの廉価仕様に見えるんだけど、もしそうなら本気でだめぽ。

こっちは夢の国地獄巡りでの限定品が幼の子再販祭りでうわやべ幼くん欲しすぎる(ちなみにVS/VIPツアーでの限定品は全員購入確約なんで大チャンス)と思ったけど流石に地獄に拘束されるのに5万も払えない。

>お師匠様
いやー先日親父のクラス会が盛岡でありまして、ものの見事にお土産で頂きましたよごまたまご(苦笑)。
ちなみにさいとう製菓の支店はうちのすぐ近所です。黄金かもめの玉子という限定品が買えます。というか、さいとう製菓の生菓子もかなりいいので、保冷できるなら持っていくんですけどねー。一度だけコミケで1日目の人に差し入れたことがあります。

投稿: ぬまにゃん | 2008年11月 4日 (火) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まんがは文化なんだってば (今日のテーマ) | トップページ | ガッツリいきたい (今日のテーマ) »