« 10月第3週の検索ワード(前編) | トップページ | 通院日なので。 »

2008年10月21日 (火)

SX10ISに驚き、マーヤ様召還を断念。

 近所のキタムラさんから「吸盤君届いたヨ」という電話が来てたので取りに行ったら、キヤノンPowerShotSX10ISが入荷してて、デモ機出てました。

 不満点から先に挙げてしまいます。MFの拡大部がやっぱり小さい。

 でもそれだけしか不満がない!!Σ( ̄□ ̄;!!

 びっくりです、結構大きくてペンタのデジイチくらいのサイズあるかもですが、とにかく操作性が素晴らしいです。バリアングル液晶閉じてあったのでEVFのみで使いましたが、全く支障なかったです。ボタンがわりと多いですが、方向キーと決定キー、そして方向キーについたホイールだけでほとんどのことができてしまいます。MFがホイールで調整できるのが気持ちよかったなぁ。

 ズームの倍率が今使ってるS1ISの倍あるので、わずかですがフルズームまでの時間が遅い印象あります。でも心配していた合焦精度はばっちりだし、Mモード(全機能マニュアル)でもボタンとホイールの組み合わせでぱぱっと適正値に持って行けます。ホットシューがついてるのでストロボが自動でポップアップしないのが私の使い方だと有り難かったかも。EVFで見ると外光にさらされた液晶で見るより明度の再現度は高いので、手早く調整した通りの画質でちゃんとシャッター切れるというのは(後でレタッチすることまで考えた時)とてもありがたいし、フラッシュあえて使わないことで妙な照り返しも防げるというメリットも(いや、減光かけてやるとかすりゃいんですけども;)。

 重さが560gと、500gでぎりぎり吸盤君セーフだったS1ISより若干重いですが、あの内容なら納得。お値段は43,800円でした。安い気がしますよ;(確かPSG10が46,800円)

 こーれは買い換えちゃうなぁ。SX1ISが出る頃にもう少し下がるんじゃないかなという予想をしてるのですが。レンズ径がでかすぎてまたレンズカバー別体なとこがすげーと思いました。

 そうそう、PSG10ももうちょいいじってきました。ドール撮るためならこっちの方が良さそうではあります。PSG9あたりからでしたっけ?完全沈胴レンズでレンズガードつき、小さめで取り回しもいいし(そりゃそうか、充電式だし)。でもあれの一番気に入ってるとこは「シャッターボタンが昔のカメラみたいなとこ」です。全体にフィルムカメラ気配ですよね、あれ。かわいい。光学ファインダー使ってもぜんぜん問題なく撮れます。カメラが賢いから。

 

 ところで今週末がDDギャザリングですが、ふとお金のことを考えて。
 マーヤ様召還費用5万円ちょい、SX10ISがあのくらい。で、今一番欲しいロケフリのベースステーションがAmazonで価格が不安定に(先日25,000円切ってたの、今ちょっと上回ってる)。これ在庫が不足してるってことだから、早く買わないとまずいかも。うーん。

 すみませんマーヤ様っ!召還はヲサに任せますので!(笑)
 いや、近場で同じドール二人いらないよなぁとは思ってたのですよ;
 うさみみカチューシャが心残りですが、ちとデザインいまいちなんで、DDミミコットンやるならもっといいの作るし。

 完成品ばかりお迎えしてると手が動かないのもあって、今回は自重します;かわりにフィアーフルお迎えしようかな。←妥協

|

« 10月第3週の検索ワード(前編) | トップページ | 通院日なので。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/42860526

この記事へのトラックバック一覧です: SX10ISに驚き、マーヤ様召還を断念。:

« 10月第3週の検索ワード(前編) | トップページ | 通院日なので。 »