« 布団と寒気の相乗効果による落とし穴。 | トップページ | バーゲン・バーゲン (今日のテーマ) »

2008年10月18日 (土)

あれこれお買い物に悩み中。

 それぞれカテゴリ分けして書くつもりだったんですが、眠いと何もかも面倒になる罠(笑)。

 ちょっとヘッドフォン導入で迷ってます。こゆ話をするととある方面から「ゼンハイザーGO!」とお呼びがかかりますが(笑)、なぜソニーのXD400に結構満足してて今ヘッドフォンかとゆーと。例の低音重視型、XBシリーズが発表になったから。フラッグシップのXB700狙いですが、商品企画をした方の「ライブハウスでスピーカー前にしてるかのような」というコンセプトに共感するものがあって。11月発売ですが現状予約取ってるお店のどこで買うよりもソニスタでクーポン+ソニーポイント+eLIO割引した方が安いので、買うならそっちで。

 できれば買う前に試したいんですが、発売前だと銀座行くしかなさそうですね;ドルパまで東京に行く用事はないので、これはペンディングかな。どうでもいいネタですがXB700ってバルキリー10機分ニャ?

 

 同じくソニー製品で、ロケフリのベースステーション。Amazonで千円くらい下がったので、そろそろかなーと思い始めました。とはいえ25000円台、ぽんと出る額ではないのでちょっと慎重になってます。でも次のシステムがもう出てることもあって、いつ終売されてしまうかわからないという怖さもあって;。どーしよ。今期、見たい番組たくさんあって、でも私は録画しない派なので、ロケフリ+PSPで家の何処にいても、あるいは出先でも視聴、というのは魅力だったりするのです。

 

 で、その視聴している番組のほとんどがスカパー!なわけですが、やっとでHD対応のソニー側のチューナーが昨日かな?発売になったようです。お値段はスカパー!のオフィシャルHDチューナーと同じでした。で、まだ録画機器対応が発表されていません。あれ;
 家電量販店売りがある分おそらくソニー機の方が安いですし、取り回しに関しても期待できる部分があるのですが、スカパー!機が予想通り中身東芝製だとしたら、録画機確定してるスカパー!機でいいのかなとも思っています。
 この選択はキャッシュバックかかるギリギリまで粘れるので、方々の評判聞いてからでも遅くないと思いますが(今のところKanonがHDで見られるくらいしかメリットがない)先のこととはいえ気になります。

 

 そして先週の検索ワードでもちょっと触れましたがリビング用のTV。37型というくくりでも選択肢は豊富すぎるほど豊富で、しかも今回予算が少ない(調達目標価格は私が32Z1000買った時とほぼ同じ)ので、どこで妥協するか迷っています。多機能機だと逆にリモコンがわかりづらくなって、主に使う祖母や両親が覚えられないのでは、というのもあるので、倍速やFullHDに拘らず普及機にしようかと。主用途が「放送」なので、メタブレインプロを積む東芝が最有力候補ですが、ハズシでパナソニック(危ない松下と書くとこだったw)のプラズマ普及帯もありかな?と思っています。

 

 デジカメ吸盤君を発注してきたついでにキタムラでオリンパスSP565UZをいじってきました。あれ?ズームリングが固定になってる;なんかメニューが煩雑で狙ったことがしづらい;なんぞこれ;;まだ570のが良かったんじゃ…と思ったのは操作系だけ。20倍のズーミングと追従するAFの速さがとんでもない!「自分の写真を撮りたい」ってんじゃなくて、「とにかく機械に頼ってハイズームを活かしまくる」ってんならこれもアリだと思いました。最大望遠してる状態で電源切るとびびりますよ、長ーく伸びきったレンズが一瞬で沈胴するので;。ただ、やっぱり今回も「あと一歩踏み込んで!」という気持ちが大きかったです。

 で、諦めかけていたキヤノンのS5IS後継が発表になって、カタログ来てました。SXシリーズに併合されてしまったのは思い入れの観点で残念ですが、要である動画に今までずっとアンケートある都度書いてきたH.264がようやく導入されました。んでもってちゃんとEVFついててバリアングル液晶、他社の仕様に合わせてW端を28mmとする20倍ズームになって、戦闘力が増してます。合焦速度もズーム用USMモに追いつく速度のVCMを積んでいるとかで、相当向上している模様。ただ、キヤノンの場合は根本的な部分で合焦判断に疑問があるシーンが今までの機種では多かったので、それがどうなってるか興味津々です。おそらく正統な後継機種であるSX10ISと、動画性能を強化してFullHD撮影が可能なSX1ISの2機種が出ますが、SX1ISはたぶん動画用と思われるフォーカスセンサーないし発光素子が増設されているので、単純に動画性能以上の性能差があると思われます。

 でも動画いらなくなっちゃったんで(HF10あるから)ハイズーム~広角の静止画性能にしか今は興味ないんですよね;それでもやっぱり、マニュアル調整使い慣れてるキヤノン機は選択肢としては有力です。買い換えるとして来年になりそうですが。

 で、最近増えてきたプレミアムコンパクト2機種がちょっと面白かったかも。キヤノンのPSG10はついに2桁来ただけあって見た目EOSより高級機(笑)。筐体が金属で安心感あるし、露出とISO感度が独立ダイヤルなんでより早い手返しで撮影ができるというメリットが。動画はこちらもH.264。見た目のわりに値段は安いので、ドールさんとか立体物撮るならこれがいいのかな?と思えました。でもPSGの伝統で、電池は充電池なんですよねー。その分コンパクトですが。痛し痒しという感じ。

 あとは意外にもニコンから来た全部入り、クールピクスP6000。ニコンは一眼に注力でその他はおまけだと思っていましたが、これはダイブ本気っぽかったです。最近ニコンはカメラにLAN仕込んで直接カメラからデータを管理サーバーに上げるコンセプトに凝ってますが、他がWi-fiなのに対しこいつはなんと有線です(笑)。しかもGPSユニットをカメラに内蔵、それでもあまり高くない。販売奨励金でも出てるのかという勢いです(笑)。これも専用充電池なのが惜しいところですが、モードセレクタなどの他に数値やMF調整用の汎用ダイヤルがついてるのが面白いとこ。ただ、これはMFモードを備える全ての会社に言えることだけど、画面中央だけクローズアップなんて半端をせずに、液晶の全フィールド使って拡大表示してくれた方がよりバランス掴みやすいのでそのモードを選べるようにしてほしいです。W端でだいぶ違ってくるから。こいつも565もG10もそこがいまいち。

 特にEVFを備えるハイズーム機に言えることですが、なるだけでかいEVFで解像度フォローをするのは当然として、ファインダーの中の液晶の外側にも情報を配置できるよう工夫をした方がいいのではと。背面モニタはおまけぐらいに考えてHIのアプローチを構築してもらえると使う方としては助かります。EVFから目を離さずとも両手の指で全てが完結する設計であってほしいのですが。

 

 そういやデジイチにまで動画機能つくそうで;なんかFLAGで白州たんが使ってたカメラがいよいよ現実になるんだなぁと。記録動画と静止画をシームレスに撮影して、レンズも普通のから巨大白筒まで自在に使いこなせるという。航空祭でよく見かける白大筒を三脚なしで振り回す皆さんのような体力は、私にはありませんが;

 

 最後にゲーム。12月にFallout3とプリンスオブペルシャが出ますが、どっちかなーと。和風RPGはスターオーシャン4に期待ってことでペンディングするとして、とりあえず12月はこの2本から、と思っているのですが…前者は長すぎて投げそうな気配が、後者はアサクリと近いシステムというのがいいですがまた作業になったらどうしようという危惧が。

 でも11月20日に延期してきたオトメディウスGと楽しみにしてたマーセナリーズ2が同時に出ちゃうので;その消化に忙しいというか、ぶっちゃけ対戦タイムにはオトメばっかりやってそうなので(TPSなんでヲサあたりにマーセナリーズ2手伝ってほしいんだけど)、時期的にちょっと後になるプリンスオブペルシャが正解かなと思ってます。Fallout3はそのうち、評判聞いてから。

 某先生がマクロスエースフロンティアを絶賛してたので(笑)、それもちょっと気になるところです。

 

 他、ヘッドを落札したのに地元でオビツ23普通肌マグネット足売ってない事に気づいて困ったとかいろいろですが、それはまたの機会に(^^;。

|

« 布団と寒気の相乗効果による落とし穴。 | トップページ | バーゲン・バーゲン (今日のテーマ) »

コメント

>オトメディウスG
発売したら某先生と3人同時協力プレイなり3人同時対戦なりしませう

>マーセナリーズ2
うちの兄者に例のトレーラー見せたらえらく気に入ってたのでCOOPの為に買えと言われそうな気もしてます。ラストのタイトルロゴで後ろ爆発でモヒカンの人が後ろ気にしてるシーンがツボらしいです。
ちと資金面の都合で12月入ってからじゃないと購入出来ないですがそれでよければ是非にw

>某先生がマクロスエースフロンティアを絶賛してたので
今まさにマクロスエースフロンティアで遊んでいる訳ですがw
自分、パートナー、オペ子を全員女性にして好感度上げると色々とアレに。男性だとアッーーー!

投稿: ヲサネコ | 2008年10月18日 (土) 21時37分

fallout3は様子見したわ。PC版(US)も出てるのに,Oblivion程盛り上がってないんで微妙なのかなと。
Prince of Perciaとfable2は予約済

投稿: 慎 | 2008年10月19日 (日) 22時27分

>ヲサ
ちゅわけでオトメのためにマセ2はペンディング。また延びたら笑えないけど。
エースフロンティアもベスト待ちでいいや(笑)。つか先生にGBUをだね;

>慎
時期が思いっきりずれていたら、たぶん本来はfallout3とFable2で迷ったと思うんだよなぁ。傾向としてはそうじゃない?
その2本だと私はファンタジーよかSFなのでfallout3になるけど、まあどっちも面倒な気はするんだ(笑)。すぱっと遊べて繰り返し遊べるのがいいんだけど。流石に100時間ってすぱっとは行かないよなw。ペルシャかな。原作(笑)と違ってストレスで胃に穴空くほど難しくはないみたいだし。

投稿: ぬまにゃん | 2008年10月24日 (金) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/42827969

この記事へのトラックバック一覧です: あれこれお買い物に悩み中。:

« 布団と寒気の相乗効果による落とし穴。 | トップページ | バーゲン・バーゲン (今日のテーマ) »